館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
おふくろさん。
親の皆様への質問です。

「子供に、どんな生き方を望みますか?」

さあ、なんて、答えるのでしょうか。


「個性豊かな生き方をして欲しい」

これが一番なんだそうです。


個性を尊重する。

確かに、個人によって、長所・短所があり、

その子の可能性の伸ばし方は、人により、違うでしょう。

ただ、あまり、個性に固執すると、

大人になって、バランス感覚が乱れる可能性もあります。


2番目に多いのは

「他人に迷惑をかけない人間になって欲しい。」

でもね、よく考えれば、当たり前のこと。

こんなの、社会に生きる人間の、最低限のルールに過ぎない。


ある本の筆者は、こう言います。

歌手、森進一さんの「おふくろさん」

この歌詞をじっくり、読んでみてください・・と。

「・・雨の降る日には、世の中の傘になれ」 ♪♪


世の中のためになるような、

人に喜ばれるような生き方をしなさい。

こんな意味合いなんですよ。


現代っ子からすると・・

カッコ良くない言葉なのかもしれません。

でもね、人は、なんのために生きるのか?

時代が変わろうとも、真実は変わりません。

人の役に立つ人間になること。

これこそ、素晴らしい生き方です。


生き残る企業というのは、こんな原点を大切にした事業なんです。



私の弟子のお話しです。

かって、散々、ヤンチャをして、

それこそ、他人に迷惑ばかり、かけた男がいました。

警察の厄介になること、数え切れません。

しかし、今は、会社を興し、経営者となっております。

どうしようもないような、社会に爪はじきされた若者を引き取り、

雇い入れ、会社の戦力とし、社会に貢献するべく

人間教育をしております。

今、雇った若者の親御さんに、大変、感謝されてるそうです。


世のため、人に喜ばれる人間になる。

大切な事です。


みんな、最後は、人生の足し算・引き算の合計は、

一緒にならないといけません。

人に迷惑をかければ、1点減点。 引き算です。

人に喜ばれることをすれば、1点・プラス。 足し算です。


私も、引き算ばっかの、人生の前半戦でしたよ!

さあ、後半戦、巻き返しです。

足し算を意識して、生きていこうと思います!



今夜の練習より
PC140668.jpg
ずいぶん痩せましたね、サイトー・リオンさん。(笑)

誰か、有名な歌舞伎役者、殴った?

変なクスリ、やってますか?

それとも、まさか、失恋じゃないの??

いや、もちろん、トレーニングの成果ですよ!(苦笑)

ねえ、サイトー・リオンさん!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2085-5b300283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
