館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
心の健康。
メンタル・ヘルス、簡単に言うと、心の健康です。

本日、「メンタル・ヘルス」の講演会に行ってきました。


ストレス社会と言われ、現代病の一つである、そううつ病。

特に、うつ病になる患者さん、ここ20年間、多いらしいです。

資料を頂き、約2時間、医学博士のお話を聞いてきました。

面白い、データーがあるので紹介しましょう。


「ライフイベントのストレスの度合い」です。

ライフイベント、つまり、生活する上での、行事・事件ですね。

ここでは、ストレスの度合いを、点数で表しています。

100点満点で、何点か? です。


一番ストレスを感じる、ライフイベントは、配偶者の死です。

これが、100点。

愛してる奥さん・ご主人が、突然死亡すると、ストレスが最悪になる。


2位が離婚。 73点。  離婚ってのは、パワーいるからね~。

3位が、配偶者との別居。 65点。

でも、奥さんと離れて、出張・単身赴任、喜ぶ人、いますけどね。

まあ、たいていの人は、ストレスになっちゃうんですね。


7位が結婚。 50点。

愛する人と一緒に暮らすのは、ハッピーじゃないの?

結婚する事が、ストレスとは、おもしろいですね。

独身生活、お気楽ですからね。


12位 妊娠。 40点。 わかりますよ、女の人、大変ですね。


13位 性的な悩み。 39点。 ん~ん、私、問題なし。

いつも、ビンビン。 (あっ、失言。)


19位 夫婦喧嘩。 35点。

20位 100万円以上の多額な借金。 31点。

22位 子供の独立。 29点。

ん~ん、うちも2人、独立すると、さみしいな~。


31位 引っ越し。 20点。 これもエネルギーいるね~。

43位 交通違反などの軽い違反行為。 11点。

まあ、お金払えば、問題ないしね。 たいした悩みじゃないです。


まとめ。 

1年間にストレスの合計が300点以上だと、精神的にまいちゃって

体調を崩すそうです。

以上、報告です。

PA060441.jpg
ショウタロウ・復活。

お目目、ばっちり。

視力0・01から、1・0になりました。


PA060442.jpg
キタ~!! 宇宙人・トミー登場。

トミーなら、たぶん、こう言います。

「ストレス? なんですか? うまい食いモンっすか~?」


君に、ストレスって言葉、似合わないわ。
コメント
この記事へのコメント
目の視力の手術はいくらかかるんですか?
2010/10/07(木) 07:31:12 | URL | 春雨 #MlQgtKFg[ 編集]
春雨さん、参考程度に回答いたします。
視力回復手術・レーシックは、保険診療じゃないんで、おおよそ、20万円くらいです。

ショウタロウは、スポーツ選手対応型の、手術なんで、23万円かかったそうです。
目に多少の衝撃があっても大丈夫な手術だそうですよ。

手術時間は、約10分から15分程度だそうです。
手術の失敗例は、ほとんどなく、まあ安全
なんだそうですよ。

詳しくは、眼科医院にお問い合わせください。
2010/10/07(木) 21:49:15 | URL | 館長 #-[ 編集]
館長さん、ありがとうございます!
2010/10/08(金) 10:36:20 | URL | 春雨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1994-0649cbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
