館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
目標。
私の家庭は、核家族の典型です。

共働きの夫婦で、近くに親戚は、いません。

私は、事情があって、近くの実家とは、音信不通です。

故に、出産後、1ヵ月で、近所の知り合いに長男を預け

出産後3ヵ月で、保育園に預け、カミサンは働きに出ておりました。


当時は、たいへんでした。

核家族の共働き。

しかも、夫婦ともに正社員。

都会では、当たり前なのかもしれませんが

働きながら、家事をこなすの、楽ではありません。

だから、うちの子、保育園の年長さんの頃から

洗濯モノをたたんだり、お米をといで、タイマーをセットしたり

お風呂掃除もやってもらいました。


次男が、小学校1年の時、夏休み前の授業参観で笑い話、あります。

夏休みに~したい。そう、夏休みの目標の発表です。


「50メートル、クロールで泳げるように、なりたい!」

「早起き、苦手だけど、ラジオ体操、頑張ります」

「九九が全部、言えるようになりたい!」

子供らしくて、いいですね。

小学1年生、初の夏休みを控えての発表は、かわいいもんです。

授業参観のご両親は、目を細め、みんな、うなずく。


さて、うちの次男の番。


「ボクは、もっと、洗濯モノを、きれいに、たためるようになりたい」


笑い声とともに、「えらい子ね~!」

クラスのうしろ、親が立っている所で、ささやかれておりました。


我が子ながら、恥ずかしくも、まあ、偉いな~とも、思いましたね。


これが、長男ともなると、大変。

天然おとこで、目立ちがり屋、ネアカの典型ですね。


先生が 「この問題、分かる人?」

「ハイ、ハ~イ!」

毎回、必ず、大声の、我が長男。

「わかりません。 僕が、問題わからないことが、わかった!」

・・・・・

ドンびき。


さあ、夏休みの目標は?


長男 「ハ~イ。」

「ジュリアン・ロルシーのように縄跳びが、うまくなりたいです。」

先生は、「???」

授業参観の親も「???」


ほんの一部、3人くらいの父親が「ホ~そうか!」

わかっている様子でした。


ジュリアン・ロルシー。

まず、普通の人、知りません。



2001年に、当時、人気のあった、プロボクシング

WBA世界ライト級チャンピオン・畑山選手から、王座を奪った

フランスのプロボクサーです。


WBA世界ライト級1位ジュリアン・ロルシー選手は、

来日してからの公開練習で、縄跳びをとぶ映像、

ヒュンヒュン、凄い速くて、うまかったのを、

うちの長男、覚えていたのです。

・・・・・・

マニアックなこと、言うなよ、小学1年生が!

そんな長男も、リョウスケのあとを追って、ボクサーになりました。



高田農○高校のボクシング部の練習を終えて、うちで昼食。
PA020459.jpg
宇宙人・トミー星人のトモキ。

お母さんが、うちのカミサンの友人なんです。

小さい頃の写真、見たことあります。 覚えてますよ。


サラサラヘアーで、ブレザー着てました。

地球人でした。


なんで??宇宙に行っちゃったの??

かわいい奴ですが、地球外生命体に、しつけ、大変です。


まずは、相手の目を見つめて、返事をすることから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1988-9c437e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
