館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体験格差。
体験格差。


自然とのふれあいや、家族行事といった、子供時代の体験活動が、

その後の学歴や年収に大きな影響を及ぼすという調査の結果が、

国立青少年教育振興機構より、発表されたそうです。


単純に言うと、子供時代の体験が豊富な人ほど、

高学歴で年収が高いんだそうです。


自然体験・動植物との関わり、地域活動や、家事手伝い

または、お年寄りへの親切ボランティア

そして、家族旅行・・などなど。

こんな体験活動が、学力・学歴に影響するのか?

一見、関係ないように思いますが。


まあ、単純な計算力や語学力とは、結びつかないが

豊かな実体験が、応用力や柔軟な発想を育てるんだそうです。


「お受験」の世界も、段々変ってきてます。

ガリ勉だけだは、対応できない問題を出す学校が

多くなっているんだそうです。


たとえば、超難関校・慶応義塾普通部の入試では

理科で「カレーライスの作り方」が出題されました。

(ん~ん、いい高校入試だな!)

(俺は、絶対合格だ。 醤油・そばツユを隠し味に使うんだな!)


今年の桜陰学園中学では、

「おせち料理に砂糖がよく使われる理由」→ボク、わかりません。


もう1問、ジッパー、チャックの実物を観察させて、スケッチさせて

そのしくみを解説させた問題が、出たそうです。


こういった問題に対応するには、家庭や地域での体験を通じて

学ぶしかないですね。


テレビやパソコン、DVD、コンピューターゲームばっか、

一人で遊び、そして勉強する子は、

コミニケーション能力やトラブル対応能力? ないでしょうね。


あまり勉強ができなくとも、豊かな体験活動してきた子供は、

面接にも強いし、社会生活に適応しやすく、

大きな将来性、あると言えますね。


しっかり稼げる大人になってもらわなきゃ!

これが、親のつとめかな! ・・と、最近、思いますね!

もうじき、私も、子育て、終わりますけどね。


習い事なら、学習塾・そろばん・英会話・空手・水泳。

旅行は、国内各地・キャンプは、もとより、海外旅行も3回、経験。

農作業や、家事手伝いでは、風呂掃除と、洗濯ものをたたむこと。

スパッゲッティ・ミートソースの作り方やご飯をたくこと。


私、家庭内では、子供に、いろんな体験・経験させましたが

うちの子、失敗作かな~?


心配ですわ。




昨夜の練習より
PA010458.jpg
サイトーさん、復活。

だいぶ、ひきしまってきた。

ベストの60キロ、めざします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1987-aab7524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。