館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
再会。
昨夜は、中学校の同級会と言うより、クラスもバラバラなんで、

有志が集まる同窓会かな。 行ってきましたよ。

そうか、小学校も、皆同じですね。


午後7時宴会スタート、帰って来たのが、深夜3時。

(ゆえに、道場は自主トレです。)


今年、50歳となった14名(男11人、女3人)、

懐かしい再会でした。


上越市の副市長さん、赤倉温泉の女将さん、会社の社長さん・・・

職業も様々。 皆、50歳。

ちょっと早いけど、もう孫がいるお爺ちゃん・お婆ちゃんもいたね


2次会で行った、キャバクラのママさんから聞いたのは・・

7~8年前にバーテンをやっていた男の子は、

修道館でボクシングをやっていたそうです。


名前を聞いて、思い出したよ。

弟子10人ぐらいとうちの家族4人で、

お泊りで、スキー・スノーボードに行ったからね。


その、○○君、バーテンを辞めたあと、一生懸命頑張って!

造園の会社で、修行したあと、自ら、会社設立!

今は、従業員数人を使っている社長さん、だとさ。


「ねえ、ボクシングやってるなら、お○た・ゆうき君、知らない?」

同級会に来た女の子の息子さん、仲良しだったらしく?

「えっ、彼、うちでコーチやってるよ」

こんな、びっくりすること、たくさん、ありました。


さて、今日の午前、二日酔いの体から、アルコールを抜くために

雁木通りを走っていたら、1人の若者が、直立不動で挨拶している。


「先生、お久しぶりです」


もう、3年前になるのかな、修道館を辞めていった、Y君だった。

当時、プロボクサーを目指して、毎晩通ってきていた中学生だった。

いい素質をしていたが、黙って去って行った子だ。


会った時、もう、名前が出てこなかったほど、忘れてたけどさ。

高校を中退して、アルバイトしてるとのこと。

17歳。

まだ、いろんな、可能性あるんだけどね。

・・・・・


私は、拳を突き出し、「おい、また、やりたかったら来いよ」

その言葉で、別れました。


格闘技なんか、やらなくたっていいんです。

何か、目標が定まった生き方、してくれればさ。

迷った時、うちに来るだけでもいい。



さあ、いろんな再会があった、昨夜&秋分の日 です。

P9230421.jpg
今日のお昼、自主トレに来た、アキヒロ。

短い時間、集中して実戦練習、教えています。


歯、食いしばって頑張る姿、家族に見せないけどさ。

いい顔、してるよ。

この頑張り、きっと、生きてくるね。



①自分に厳しい奴、人に優しくなれます。

②自分に甘い奴、我がままで、優しくない。


修道館は、別名 「地獄道場」


甘い練習、させませんから。 練習に来る奴は、変わりもん。

だって、お金払って、地獄の苦しさ、味わうんだもの。


でもね、生き残った奴、①の人間しか、いませんよ!


(たった3ヵ月でも、入門者の9割は、辞めて行きますからね。)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもお世話になっています
いつも主人がお世話になっています。
京谷明弘の妻・奈緒美です。
今日は、夫だけではなく子供たちにまで面倒見ていただきお昼ご飯まで頂いたようで・・・。
ありがとうございます。
2人とも楽しかったようです。
お世話になりました。
2010/09/23(木) 21:15:05 | URL | 京谷奈緒美 #-[ 編集]
奈緒美さんへ。
初めまして。

のびのび、すこやかに育ったお子様。
親を見て子は育ち、環境が心身を形成しますが、まさに、いいお手本のような、
リソラちゃんでした。

ご家族の理解あっての格闘技である・・と入門前に説明しましたが、今一度、私から
お願いしますね。

一卵性親子のような、仲のいい夫婦・御家族ですね。
ただ、自分だけの世界、自分だけの時間。
余裕が出来ましたら、持っていること、大切です。心と体を、<~しなきゃ>から、解放すると、心のバランスがとれます。

そして、子供がひとり立ちしたあとの
子離れ・親離れの、心のすき間を埋めます。

あっというまなんですよ!

以上。

リラちゃんには、私、道場の管理人&掃除のおじさんと言うことになっております。

2010/09/24(金) 06:31:31 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1974-2b79aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
