館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
収穫。
私は、幼い頃、仏教系の幼稚園に通っていました。

今も市内にある、い○み幼稚園です。

もう45年も前の事ですが、当時から,給食がありましたよ。

お昼ご飯を食べる時の挨拶、今でも覚えてます。

「手を合わせましょう。」

「お父さん、お母さん、仏様、お百姓さん、いただきます。」

こうやって、「頂きます」やってました。


ご飯を食べるとき、感謝の気持ちを忘れては、いけません。


私の親の世代ですかね、

戦争体験があり、貧しい暮らし、食べるモノがなかった時代を

過ごした方々は。


豊かになった今、この感謝の気持ち、忘れがちです。


敬老の日にでも、お爺ちゃん・お婆ちゃんの貧しかった頃のお話、

たまに聞くことも良いでしょう。


たまにテレビで、「飢餓で苦しむアフリカ難民」

こんな報道を聞いても、今の日本人、ピンときません。


でもね、ほんの数十年前は、日本だってホント、貧しかったのです。

(私だって、よく知りませんがね)


当たり前に食べている、お米。

今、お米を作る、お手伝いをしてみて

稲が育つ過程を見て、収穫する作業を体験して

はじめて、その大変さがわかりますし、

忘れがちな、感謝の気持ち、心の片隅に持てるようになりましたね。


「食育」という言葉、いろんな意味があると思います。

皆さんも、この収穫の秋に、ほんのちょっとだけ、

考え直す時間、持ちましょう。


簡単に食べ残す生活。

余分な買い物をして、食べ物を腐らせたり

食べ物を粗末にしてないか、今一度、考えてみましょう。


昨日の稲刈りです。
P9180387.jpg

P9180394.jpg

P9180395.jpg


おまけ。

昨日、午前中、高田農○高校ボクシング部の練習に行ってきた

トミー・ムサシに、お昼ご飯、ラーメンを作りました。


ラーメンの具、炒めた野菜をほとんど残し、

ごみ箱に捨てたのは、トミーです。

P9180384.jpg
この宇宙人に、しつけをするの、大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1968-f283d27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
