館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
余裕。
平常心で戦いに臨むこと。

これ、非常に難しいのですね。

いい言葉、紹介しましょう。



前にも書きましたが、映画監督の故・黒沢明さんの言葉

「悪魔のように大胆に、天使のように細心に」


時として、相手を動揺させるような、大技を仕掛け

守る時は、一瞬のすきも見せない。


こんな意味合いにも、とれます。


偉大な映画監督だった、黒沢さん。

作品を撮る時の心掛けのお言葉、いろんな場面でも生かせます。


格闘技の世界だけではありません。

受験勉強とて、同じです。


今、「世界一わかりやすい、東大受験完全攻略法」

こんな本を読んでます。


別に、私、東大を受けるわけじゃないけど

もちろん、うちの子供が目指すわけないけど


受験戦争を体験し、自ら学習塾を経営していた、私としては

その攻略法、何かに活かせるんじゃないかな?

こう思いましてね。


たいへん、おもしろい本です。

いつか、紹介しましょうかね。


龍介に蹴られた左足、湿布を貼りながら

秋の夜長、読書を楽しんでます。

P9160374.jpg
珍しい、ゲスト。

小学校3年から、5年まで、うちに通っていたカズマ。

小学校6年の時、15センチくらい身長が伸びて

今は、中学1年生。

身長は、ユウキ・コーチ、私を追いぬいちゃった。


P9160375.jpg
本日、城○中学校では、テストがあるんだが

カトちゃん、キョウスケだけ、休まずに練習に来ました。

君たち、東大目指せるよ。

(受かるとは、言えないけどさ)(笑)


東大に合格する人は、

気分転換と時間を有効に使うの、たいへん上手だとさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1965-6a13d358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
