館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
活人剣。
武道の世界では、「殺人剣」、「活人剣」という言葉があります。


そもそも、剣道・空手などの武術は、

戦場において、相手を殺し、生き残るための手段として生まれた。

ゆえに 殺人剣なる言葉は、まさに武術、武道の源流そのもの。



人を殺すための剣術、これが、殺人剣。

この対極なのが、「活人剣」。

人を活かすための剣術、すなわち、活人剣。


活人剣(かつじんけん)の理念が、記してあったので

紹介しよう。



乱世のころは、殺法としての剣術だが、

平和な時代においては、剣を通じて、人をどう生かすかに

主眼が置かれる。

それは、家族を守るためであったり、他人をいたわる気持ちであり

どんな状況にも対応できる柔軟な心を養うことが大切である。

剣術を通して鍛錬しているのは、技ではなく、心。

逆境のときも心に余裕が持てる技、それが「活人剣」


いつの世も、「強くなりたい」

こんな子がいて、武道や格闘技を学ぶモノだろう。

しかし、まず、学ぶべきことは、この活人剣の理念です。


修道館での15年、のべ、500人の若者を見てきて

感じたことは、

痛みを知り、苦しい練習のなかで、身につくものは

心のバネと謙虚さということ。

まさに、これですね。


プロボクサーや、キックのチャンピオンも育てましたが

まあ、これは、おまけ ですね。


活人剣の理念。

これを教えていかなければ、と日々、思います。


昨夜の練習より

 001_20100827062107.jpg
見学&体験練習の小さなファイター、2人!

もうちょっと、大きくなってからだな!

待ってるよ!


002_20100827062220.jpg
あれ? 全治1ヵ月の・・あばら骨が折れている龍介。

あばら、バキバキ折られたから、早くも、5日目で、練習再開!

かつコーチと特訓でした。 

10月23日、プロ第4戦に向けて、休んでられません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
こんにちは。
昨夜は大変お世話になりました。

二人とも楽しかったと言っていまいた。
高学年までやりたいと言うようなら、
必ず連れていくと約束しました。
それまでは、たくさん走りなさいと言いました。

近いうちに私も行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2010/08/27(金) 15:00:37 | URL | 京谷明弘 #-[ 編集]
京谷・ジュニアさん、課題です。
人の話を聞く時は、必ず相手の目を見て、
大きな声で返事をすること。
視線を離しては、いけません。

親がいなくとも、これがしっかり、できれば
格闘技への第一歩を踏みこめます。

(お姉ちゃんは、OKでしたね!)

お菓子、あらためまして、ありがとうございました。
キッズ、みんなで、頂きました。
2010/08/27(金) 18:36:16 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1932-595cdb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
