fc2ブログ
館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
幻惑。
陸上、水泳は、タイム・距離を競うから、ごまかし、効きません。

ゆえに、絶対競技と言われますね。


対人競技、または、団体競技でも、

絶対競技以外は、相対競技と言われる。


これ、人間相手ですから、ごまかし 効きます。


野球でも、150キロの速球投手でなくとも

バッターの肩口から入る、ドロンとしたカーブをみせておいて

インコース胸元へ、またはアウトコース低めギリギリの

135キロの遅い球でも、155キロの速球に見えるそうです。


ラグビーでも、そんなに足が速くないフォワードが

ボールを持って走り、敵が追いついた瞬間、一瞬だけ

ギアを落とし、マックスのスピードで走ると、もう追いつけない。

そう、人間の目は、正直なんで、幻惑されてしまうのですね。

(精神的に、へこませる ことも大切。)


これ、ボクシング・キックでも応用できます。

前後のステップを一定の間、やっていて

この時、いつも、前後10センチ、前・後ろと、やってますね。


後ろに10センチさがって、そして踏み込む一瞬、

いつもなら、10センチ、前にでるところを、

15センチ前に出ます。

この瞬間、トップスピードでパンチを出すと、

相手は、反応できません。

あっ、というまに、間合いを詰めれます。

身長、リーチが短い選手は、こんな工夫で、

5センチの差、克服できます。


ちからいっぱい、思いっきり速く・・・だけじゃなく

頭、使いましょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1828-31c4a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック