館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
旅日記 ③「出会い・ふれあい」
旅行3日目、3月29日(日)・・いい天気だった。

午前8時、ホテルを早めにチェックアウした後は・・・

大阪府立体育館でおこなわれている、大相撲・春場所の

会場のまわりを散歩して、ちょっぴり、お相撲の雰囲気を楽しんだ。

その後は、大阪城を外から見学。

お城のまわりは、公園となっているので、また、お散歩。

そして、この日のダブル・メインイベント。

まずは、大阪市の隣の、守口市の、ある喫茶店に行ったのだ。

店の名前は、「白千館」と言う。

1990年代、日本中を熱狂させた、

ボクシング界のスーパースター・辰吉丈一郎選手の奥さんの実家で
経営されている、喫茶店である。

車で移動してるので、どこに駐車しようかと迷っていたが・・・

ちょうど、お店から、中年のジャージ姿のおじさんが出てきたので

駐車場のことを聞くと・・「ここに駐車して」と、

近所の会社の空きスペースに案内してくれた。(無料です。)

そして、「わし、ここの(喫茶店経営者)の親戚や。」

親切なオジサン。

お店の中は、ほぼ満席だった。

しかし、ここのコーヒーは、本当においしかったよ。

よく考えると、のんびり喫茶店で、コーヒーを飲むことなんて??

何年ぶりだろう。

いつも、マックか、せいぜい、スタバだからな。

さて、よ~く店内を見ると、所々に辰吉選手の写真が飾ってある。

キョロキョロ、店内を見回していると・・・

隣のオジサン・オバサンが気さくに、話しかけてくる。

「どこから、来てはるの?」

私達が、新潟から来ていること。

辰吉さんのファンだってこと。

ボクシングジムをやっていることを伝えると・・・

オーナーである、辰吉さんの義母にあたる、おばあちゃんが

カウンターから、出てきて・・・

私の隣に座って、いろいろ・・楽しいおしゃべりタイムとなった。

確か、辰吉さんの奥さんも、明るい方だったかと思うが・・・

このお母さんも、本当に明るく、楽しく、カワイイおバアちゃんだった。

一緒に、お店の前で写真を撮るわ、

「お昼すぎに、ジョーちゃん来るから、時間潰して、また来ればええわ」

(予定があったので、残念ながら、かなわなかったが。)

そして、隣のおばちゃんが、お店から出る時に・・・

「まだ、ここ出ちゃダメよ、ちょっと待っててね」???

なんと、自宅に戻って、辰吉選手の先月のタイでの試合の

ポスターと、辰吉選手の生写真をプレゼントしてくれたのだった。

(そして、帰り際に・・・)

(すぐ近所にある、辰吉さんの自宅マンションを指さして教えてくれ・・)

(洗濯モノを干してある・・あの部屋よ・・と教えてくれた。)

これは(秘)中の(秘)だな。

本当に感激。

いまでも、全国各地から、熱心なファンが訪れると言う・・・

それほど、マニアの間で、有名な喫茶店は・・・

本当に、おいしいコーヒーと、居心地のいい空間であった。

ちなみに、大阪の喫茶店で、午前中、コーヒーを頼むと

モーニングサービスで、ゆで卵とトースト2枚がついてくる。

これは、どこの喫茶店でも同じだそうだ!!

さて、次なるメインイベントは、古い弟子になるんだが・・・

現在・茨木市在住のカワムラ君・ご一家のマンションでの

お昼ご飯です。

ステーキとお好み焼きでの、豪華な、おもてなしを受けてしまった。

カワムラは、現在、大阪市内で、

金融関係と太陽電池の開発・販売と

海外リゾートの仕事を自分でやっているそうだが・・・??(秘)

現在、車の免許は取り消し中なんで、

運転手つきの、BMW(1000万する車だと)とか・・・

まあ、あいかわらず、ずいぶん派手な奴だったな。

もう、12年前になるのかな、彼が修道館に通っていたのは。

ハクトこと、洋平が高校を卒業して、入門した直後は・・・

このカワムラとよく、スパーリングしたものだ。

当時は、合コンしたり、皆で、カニ食い放題のツアーに行ったり

楽しい思い出は、つきない。

カワムラ宅で、楽しい昼食タイムを過ごして・・・

午後1時半頃だったかな、車に乗って新潟に向け、出発。

午後7時半頃に、上越市の我が家に帰宅。

(走行距離は、1090キロ。)

こうして、あわただしくも、楽しい、大阪ミニ旅行が終わった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/13(火) 23:38:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/1203-ecdf6e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[餃子の王将] 大阪府守口市:南寺方店がOPEN!! ほか 餃子の王将 2009年4月3日に大阪府守口市:南寺方店がOPEN!! 2009年4月3日(金)に南寺方店がオープン...
2009/04/05(日) 07:18:49 | 大阪について調べてます
