館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
死亡遊戯。
「死亡遊戯」と言う映画をご存じでしょうか?

香港が生んだ、いや、アジアが生んだ世界に誇る
アクションスター 「ブルース・リー」の遺作とされる作品。

五重塔、各階にそれぞれ、武道の達人がいて
その相手を倒さないと、上の階に進めない。

私も中学生の時、大好きだった映画スター ブルース・リー。

ブルースリー

②ブルースリー

話が変わって、「もしかしたら」の はなし。

もし、私に一人娘がいて・・・・

橋本環奈のような子で、彼氏が出来たら、どうするだろうか?

橋本

hasimoto.jpg

・・・許さない。

いや、許すも、許さないも、ない。

「かんな、彼氏を連れてきなさい。 お父さんが会ってみる!」

ブルースリー
五重塔に連れて行きます。

(最上階には、私がいます。)

1階には、龍介がいます。

龍介が、かんなの彼氏に、こう言います。

「かんなとつき合いかったら、俺を倒していけ!」

20070904225057.jpg

2階には、ヒロミチがいます。

「かんなのこと本当に好きか試してみるから、かかってきなさい」

20070218214258.jpg

こうして、5階まで来たら、かんなの彼氏と、ご対面です。

私ですか、彼氏と戦うかって?

まさか。

私は、暴力は嫌い。

平和主義者なんでね。

かんなの彼氏には、

「さあ、この問題、解いてみて。」


「1」
軌跡:楕円と直線が交わってできる線分の中点

楕円4X₂ + y₂ =4が、直線 y=-X+k
と異なる2点Q(Ⅹ₁ Y₁)、(Ⅹ₂ Y₂)で交わるとき、
定数γの値の範囲を求めよ。
また、線分QPの中点Pの軌跡を求めよ。

「2」
レムニスケートの直交座標の方程式、極方程式 α>0とする
2定点A(-a,0)、B(a,0) からの距離の積がα²に等しい点Pの軌跡を
レムニスケートという。

①レムニスケートの方程式は、次の式で与えられることを示せ。

 (ⅹ²+Y²)²=2α²(x²-Y²)

②レムニスケートの極方程式を求めよ。


これが、出来たら、かんな と、つき合っても良し。


・・・・日曜日の妄想でした。


橋本環奈、タイプです。
かんな



引き続き。
パソコンの師匠、キョウスケが富山県遠征のため、

本日も 「館長日記」は お休みします。

パソコンの画面に、変な広告が出てきて・・・

✕をクリックしても、消えないのだ。 (><)

原因はわかってます。

(毎晩、ムサシがエロサイトを見てる)


昨夜の練習より

P8291280.jpg
半年後、もしかしたら、大学の先輩、後輩になるんでしょうか。


お休み。
パソコンの調子が悪いので、今日は、ブログはお休み。

どうやら、ムサシがエロサイトを見ていて、
なんかウィルスが入りこんだのか、変なところをクリックしたのが
原因だろう。

困った、アンちゃんだ。

(苦笑)
勉強。
夏休み、もう終わった人もいれば、

(最近の高校は8月末から2学期とか!)

あと、4日って、人もいる。

通常、9月1日から新学期。

私が高校生の頃は、すぐ模擬テストがあったと記憶する。

さて、テスト対策、私の勉強方法を紹介しましょうか。

残念ながら、人生最大のお受験、大学入試では (笑)
結果を出せず、超一流大学に進学できなかった私だが。

狙った国家試験は、すべて一発合格。

土木・建築・不動産・衛生管理者関連の国家資格を取った際の
勉強方法は・・・

①参考書、テキストを読んで、自分なりのノートを作る。

②単語帳を利用して、ひたすら暗記。
  トイレの壁にも、覚えるべき事柄を、表にして貼っておく。

③一冊の問題集を3回やる。 できれば、予想問題集が良い。

解説:

①「東大合格生のノートはかならず美しい」:太田あや著 

この本、図書館で読みました。

私は、そんなにキレイに書きませんでしたが・・・

自分なりのポイント、絶対記憶すべき事柄をマーカーペンを使い
ノートを作りました。

②単語帳
単語

これに覚えるべき単語、言葉など、問題形式にして作ります。

表・問題
裏:解答

この単語帳を作り、あいた時間があれば、自分で、
ひたすら小テストして、暗記しましたね。


③1冊の問題集を3回やる。

私は、小学校4年か、5年生から、車で30分の送り迎えありで、
新井(現:妙高市)のお爺ちゃんの家の近所にあった
学習塾に通いました。

例えば、英語。

確か、旺文社の「ばらシリーズ」だったと思う。

早津ギッチョン先生と言う、慶応大学を出た、面白い、
若い先生が、まず30分、わかりやすい授業をしてくれました。
あとは、この「ばらシリーズ」の問題集をひたすらやったね。

「3回目には、必ず、全部100点を取りなさい!」

これがギッチョン先生の教えだった。

この塾は寺子屋みたいな私塾で、
中間テスト、期末テストが終わると
必ず、経塚山公園で、ソフトボール大会をやっていた
ユニークな塾。

ソフトボール大会が終わると、皆にラーメンをおごってくれた。

私の勉強のルーツは、この早津ギッチョン塾で
習ったことなんです!

昨夜の練習より
P8271304.jpg
高校柔道の名門、T高校に進学したアニキが道場に来ました!

アニキ、お帰り!

ここは、アニキの心のふるさと。

いつでも、おいでやす!

(なぜか、京都弁)

(・・・わけがある!)

(笑)
肩書き。
中学校の同窓会で感じたこと。

私は幹事だったから、宴席では、名刺交換なんてする暇も
なかったが・・・。

高校まで一緒の仲間だと、さすが進学校だったこともあり、
医者・校長先生・教頭先生・社長さんが多かったな。

さて、表題の肩書き。

なんか、現代社会では、あまり肩書きがモノを言う時代ではないかな。

医者なのに貧乏。(歯医者は、特に大変だとか)

弁護士なのに、仕事がないから食べていけない。

まあ、たいへんな時代ですな。

立派な肩書きがあっても、それにふさわしい人格が
備わっていないケースも多い。

社会一般では、あんな職業の方、凄いね! なのに。

未成年とエッチして捕まる教師。

使い込みして、ばれる銀行員。

酔っぱらって暴行事件を起す、警察官や自衛隊隊員。

肩書きの信用はガタ落ちですね。

世間では、ある意味、肩書で人を見るだろう。

「肩書きなんて関係ない」 こんな主張する人だって多いだろう。

しかし、仮にそんな肩書きを背負っているのなら、

それにふさわしい、品格・人格・実力を身につけなければダメだな。


私は、いち・工場作業員であるから、社会的立場では
低いレッテルなんだろう。

しかし、実力と教養は、東大出のエリートにだって
負けないよ!

あと、館長の肩書き。

4回戦のプロボクサー、3回戦のプロキックボクサーとやっても負けないさ。

それが、俺の実力だ! って、

言葉を発しなくとも、人から思える人間になりたいな。


昨夜の練習より

P8261286.jpg

P8261294.jpg

昨夜はムサとヤジの自主トレ。

ムサがヤジロベェを教えていた。

ヤジロベェ、この夏、伸びたな~!

あとは、ヒロミチとスパーを重ねていけば、
12月の新人戦、OKだろう!
分(ぶん)
「分をわきまえる。」

この意味は、つまり、身の程を知ってるかどうか。

自分を大きく見せる必要なない。

見栄もいらない。

真の実力者は、謙虚な人が多い。

自分のことをよく知っているから、チヤホヤされるのを好まない。

中身のない人間ほど、チヤホヤされたがる。

どっちの道を歩むのか、あなたは?

深いね、館長日記は・・・。

でも、自画自賛ってことは、俺もまだまだ未熟者。


昨夜の練習より
P8251278.jpg
道場があふれるほど、大勢なんで、

久々に、屋外練習場を使った!

テラスに人工芝をひいてあり、ライトも装備してあるんです。

P8251277.jpg


日曜日は、ラストサマー。

最後の海水浴に行きました。
P8241275.jpg

変顔!
P8241276.jpg


谷浜海水浴場の浜茶屋「日本海」にいつも行くんですが・・・
P8241274.jpg
なんと、オーナーが、高校の同級生、ヒロユキに変わっていた!

しかし、ヒロユキ、劣化してない。

(苦笑)

イケメンはいいな~!  素直に思ったよ。
年輪。
先週の中学校の同窓会より、1週間が経ちました。

38年後の再会と言うのは、感動・衝撃・情愛など・・・

言葉一つでは表せないほど、印象深いイベントでした。

15歳で中学を卒業する時には、目の前の「高校生活」ですら、

はて、どうなるのかな~との思いでしたが

まして、38年後、53歳となっていたら、

どんな職業についていて

誰と結婚するなんて、想像もつかないでしょうから。

年齢を一つ重ねるたびに、生きた証を刻んできてるのですが

いきなり、38年後の再会ってのは、それはそれは、

楽しいひと時でしたね。

余韻がまだ続いてる感じなんですが、

現実の生活、甘くないですねぇ。

今週も無事、終わりです。

金曜日は、飲み会があったのですが・・・

まあ、いっぱい飲んじゃって、体調が悪かったのです。

なので、ブログ更新はお休みしてました。


土曜特訓
P8231272_20140824035736957.jpg
土曜日は、拓ちゃんがコーチに来てくれます。

P8231273_20140824040010cd1.jpg
ランチもついてる修道館。


京都のJちゃん、元気かしら?
P8161241.jpg

P8161239.jpg
調査&努力 イコール モテる
女性にモテる男。

その定義とは、なんでしょうか?

ルックス。 これはもう、先天的なモノ、仕方ない。

顔と身長だけは、どうしようもない。

ただ、太っているのは、変わることができる。

単純に言えば、摂取カロリーより、消費カロリーを増やせばいい。

飯の量を減らして、走ればいいんだよ!


まあ、とにかく、女性にモテるだけじゃなく

サラリーマンとして偉くなる・・とか、

人から信頼される人になるには、まずは

コミニケーション能力が一番大切かな。

このコミニケーション能力、大切なんですよ。

私は、背も低けりゃ、顔も普通。

髪の毛も、かなり薄いが。

もてるよ!

その秘訣は?

相手の女性が男性に何を求めているか?

どんなタイプの男性が好きなのか?

会話することにより、調査、分析、研究をします。

相手がルックス重視でなければ、よし、俺にチャンスあり。

彼女の心を自分に向けさせる、最大限の努力をする。

気に入ってもらえるか、どうか、

調査の結果を行動に移せばいい。

相手のニーズを察知して、そんな人間になること。

それが無理なことでなければ、うまくいく。

だから、私は、あの子とつき合いたいな~!

その子が、ルックス重視でなければ、たいていOKでしたね。


「ルックス重視じゃなければ」 ここ、大事です。

背が高くて、顔が良くても、まあそんなの、最初だけだから。

それに、ルックス重視の女は、
それだけの女さ。
本当に、いい女とは、言えない!
イケメンより、お笑い芸人がモテるのも、ちょっと似ている感じかな。

外見より、中身が大切。

そのためには、コミニケーション能力を高め、

相手の調査と分析をしてから、それに合わせればいい。

でも、長く付き合うには、無理はダメ。

男女、お互いが対等に言い合える関係じゃないと

だんだん無理が生じるからね!

昨夜の練習より
P8201271_20140821051650bdb.jpg

P8201269.jpg
昨夜は、熱帯夜かな。

メチャ暑かった。

スパー2ラウンドで、やめて、ミットでフォームの確認をしました。

ロマゴン。
9/5東京・代々木第2体育館

WBCフライ級タイトルマッチ
王者:八重樫東
×
元WBAミニマム&ライトフライ級王者、
WBC1位
ローマン・ゴンサレス

この試合に注目。

わたくし、今、一番、参考&お手本にしてるボクサーが

ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)

通称、ロマゴン。

戦績:39戦39勝(33KO)

黒人の俊敏さ、スピードを真似るのは、日本人には無理。

ガードを高くして構え、角度のいいパンチを的確に放つ、ロマゴン。

ボディ打ち、迫力あるアッパーの打ち方は、素晴らしい。

対する八重樫選手は、ハンドスピードで勝るが・・・。

さて、どうなるか?

9月5日のプロボクシング。

セミファイナルの井上チャンプ、金メダリスト・村田の試合は、
圧勝だろうから、興味なし。

テレビ中継、あるよな??

昨夜の練習より
P8191265.jpg

P8191266.jpg
ダイチだけの練習でした。

1時間、みっちり練習して、

あとは、のり子さんから、料理を習ってました。

あと半年後には、東京でアパート暮らしだからね!

桃栗三年柿八年。
表題 「桃栗三年柿八年」

このあと、なんて続くか知ってますか?

桃栗三年柿八年、梅はスイスイ13年。

梨のバカめは、18年。

柚子も大馬鹿、18年。

リンゴ、ニコニコ25年。

銀杏、気ちがい30年。

女房の不作は、60年。

亭主の不作は、これまた一生。

どうです?

こうなんですって。

洋菓子のカマタさんで頂いた、チラシに書いてありました。

昨夜の練習より
P8181245.jpg

P8181255.jpg
 最高の夜。
実は、昨夜、38年ぶりに中学校の同窓会があったのです。

私、幹事だったの。

私の中学時代ですか?

まあ、ひとことで言えば、「嫌な奴」

先生から見れば、僕は、成績の良い、不良少年。

扱い辛かっただろうな。

だって、通常、不良少年・ワルと言えば、
お勉強は、ダメだから。

お前は、しょうもない奴だ、バカ者、と言いたいだろうが、

残念ながら、僕は、バカじゃない。 かなり成績は良かったのさ。

週3回、親が車で送り迎え、隣の妙高市の学習塾に通っていたし、

中学の英語は、小学校6年になる前に、全て終えていた。

だから、学校はお遊び、勉強する気になれない。

退屈な学校生活だから、夜遊びはするわ、喧嘩も強かったよ。

剣道の籠手(こて)で、ボクシングの真似をやったり、

木造校舎だったし、廃校が数年後に決まっていること、

知ってたから、解体工事のお手伝いと称し、

授業中、教室から抜け出し、
ブルース・リーのマネをしながら

木造校舎を、サイドキックで壊していたよ。


そんな仲間、80名と恩師4名がホテルの宴会場で

再会しました。

タイムマシンに乗ったみたいに、

38年の長い月日は、一瞬で、ひとっ飛び。

53歳から15歳に戻った、夜のひととき。

この夏、最高の思い出となりました。


同窓会の幹事は、僕とJちゃん、2人でやりました。

実は、Jちゃん、僕の初恋の人。

公開しちゃって、いいんだろうか?

ええ~い、やっちまえ!

(笑)

ご逝去された恩師のコーナーにて。

P8161239.jpg

P8161241.jpg

P8161243.jpg

美人だろ、Jちゃん。

京都に住んでいて、フィットネス教室を
主宰している。
エネルギー。
昨年のヒット商品、エナジードリンク。

タイのプロボクサーが履いているトランクスには、

レッドブルのロゴが入っていたから、

「レッドブル」は、知ってましたね。

私は、デカビタCが好きでしたが、最近は、これですね!


P8161234.jpg
モンスターエナジー。

これを飲むと、眠気がなくなり、シャキっとするらしいですね。

ガテン系労働者の必需品みたい。

建設現場の若い職人、みんな、よく飲んでますよ。

後楽園ホールの控え室でも、エネジードリンクを飲んでる選手、

多いですね!


格闘技の聖地・後楽園ホール。

今年、龍介のキックボクシングで、行けるかしら?

12月13日(土)の興業で、使ってもらえる様に準備しなきゃ。
和食。
先週、東京に行きましたが、上野アメ横には、たくさんの

外国人がいましたね。

一番多いのが、たぶん中国人かな。

あまりよく知られていないが、日本に来る外国人観光客の、

動機の第一位は、日本食を堪能することなんだか。

世界で大ブームを巻き起こしている寿司の本場であり、

牛丼・カレーライス・ラーメンといった大衆食から、

しゃぶしゃぶ、懐石料理、お刺身など、

日本ならではの健康食は非常に高く評価されているんだとか。


私の好きなプロ格闘家に、山本キッド選手がいるが、

彼は、大の和食党。

ウェイトトレーニングを一切、やらないで、

ゴツイ、強靭な肉体を作っていますが、

「食」のベースは日本食なんだそうです。

私も、ご飯、お味噌汁、納豆、海苔、漬物が大好き。

食の洋風化が進み、最近の若い子は、ご飯(お米)を食べないし、

パン、パスタなどの消費量が年々、増加していく。

こんなニュースを聞きますが、

日本食、実は栄養バランスの良い、健康食なんですね。

具だくさんのお味噌汁なんか、最高だと、ある本に書かれてました。


やっぱり、お母さんが、おいしいご飯を炊いて

心を込めて、お味噌汁を作ることが、まずは、

「日本」という文化やソフトウェアを磨くことになるんじゃないかな。

ねぇ、アベ・ソーリ大臣。

俺、意外に・・いいこと言ってるじゃん。

昨夜の練習より
P8141248.jpg

P8141250.jpg
ハルキとヤジロベェのマス・スパー。

ハルキ、パンチをはずす勘、タイミングが良くなっている。

やっぱり、試合数、こなしてきたからだな。


アマチュアボクシングは、トーナメントだから、

勝てば、試合数が多くなり、キャリア積むこと、すなわち、

技術が向上することに、つながる。

いろんなタイプと当たるんで、練習で上達するんじゃなく

試合をこなすことにより、うまくなっていくと思う。


インターハイはベスト8だったが、(3勝1敗)

ハルキ、やはり、確実に伸びているな。

しかし・・・まだ、私やヒロミチとは、かなり差があるかな!

なんてね。 いや、私は、ちょっと衰えがきてるがね。

いわゆる、経年劣化ですな。

まずは、ヒロミチとスパーリングで、互角に戦えるようになること。

当面の目標ですな。


和食の好きな、山本キッド選手。
キッド
3K
「3K」って言葉、知ってますか?

一昔前は、建設関係の仕事を指してました。

きつい、きたない、危険の頭文字のKですね。

ブルーカラー(現業系、技能系)とされる職種について、
その労働環境・作業内容が
「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」であることを意味する。
そのような職場を3K職場(さんケイしょくば)とも言う。
英語では「Dirty, Dangerous and Demeaning」から「3D」と略される。

今、私の職場では、3Kは、違う意味で使われている。

決めたこと、決められたことを きちんと守る。

そう、当たり前のことですが、大人、いい社会人が
できないのです。

バレばきゃいい!

こんな安易な姿勢で、社会のルールを平気で破る奴、
周りにいませんか?

私、一旦停止したつもりで、白バイに、交通違反の切符を
きられたのです。

ちきしょう!・・・なんて思いもありましたが

心のどこかに、車の往来も少ないから・・・

つまり、警察にバレなきゃ、軽い停止で、進んでしまえ。
こんな気持ち、あったかもです。


公務員とか、銀行マンが、人のお金を横領する事件、

よく新聞とかニュースで見ますよね!

バレなきゃいい。

この発想は、いけませんね。

バレなきゃ、ずっと続けるから。

続ければ、より大胆になっていくのが人の常。

まあ、いずれバレるのが必然。

3Kが社会や会社の基本です。

決めたこと、きめられてたこと、きちんと守る。

実践しましょう、子供でも、大人でも。

昨夜の練習より
P8131244.jpg

P8131246.jpg
ヤジ、試合で、こんなフォームでガツンとKOシーン、

見せてくれよ。

もう、2年生の2学期なんだぜ。

12月の新人戦、絶対、落とせないよ。

県大会は軽く通過してもらわなきゃ!
お盆&学ぶ。
お盆休み。

この時期にいつも感じること、それは、「夏の終わり」。

裸族の私は、梅雨明けの頃から、お盆まで、夜寝る時は
いつも、パンツ一丁、そして、扇風機にタイマーをかけて寝る。

しかし、お盆休みの頃から、夜風が涼しくなるんで、
まずは、扇風機なし。

続いて、毛布やタオルケットを掛けるようになる。

最後は、裸族をやめ、Tシャツを着て、パジャマ代わり。

そんなところに、夏の終わりと初秋を感じるわけ。


さて、学ぶことの基本、これは・・・

着物屋さんの反物(たんもの)に例えられる。

まっさらな反物は、染まるのが早い。


白い反物なら、ピンク色に染めるのは簡単です。
しかし、藍色に染まった反物は・・・

藍を紺に、紺を青に、青を白にして、そこからピンク色に
染めなければなりません。

すると、時間と労力、お金も余計にかかってしまいます。

人から何かを学ぶ時は、まっさらな反物のような気持ちで
学ばなければいけません。

素直な気持ちで。

これが出来る年齢が、例えば、就職活動において、
中途採用の年齢の上限と考えても、おかしくないかな。

上記は、平林都さんの「接遇道」と言う本を読んで
覚えていた言葉です。


瀬藤
毎日、10キロ走る。 これがボクサーのスタミナを作る。

by 瀬藤さん
マナー。
昨日、クルマの窓から、タバコをポイ捨てしてた長野県の女性を
見ました。

たぶん、海水浴か、ドライブに来た、長野県のクルマのナンバー。

海岸通りには、大量の空き缶やペットボトルのゴミが散乱。

台風の影響かと思いましたが・・・

昨日の夕方、ヤンキー風の男女が、
飲み終えたペットボトルを歩道脇に投げていました。

なんとマナーが悪いのでしょう。

私は、リフォームの打合せで、急いでいたので、
黙ってクルマを走らせましたが。

マナーの悪い人が、結婚して、親となり、

生まれた子供が、そんな親の元で暮らしていたなら・・・

負の連鎖ですね。

軽犯罪法とか、罰金制度で、警察は、逮捕できないのでしょうか。

まあ、あきれましたね。


昨夜の練習より
P8111235.jpg
接近戦が、ちょっと苦手なハルキ。

大学ボクシングでの戦いに備え、ムサシに習ってました。

とにかく、重心を下げて、相手のプレスに負けないこと。
イメージ。
スポーツ・トレーナーが良く言う言葉。

「イメージトレーニング」

イメージとは、何だろう?

私は、子供の頃から、空想とか、妄想が好きだった。

自分が、ウルトラマンだったら・・・こう戦う。

自分が、パーマンだったら、空を飛べる。


自分が、戦国時代の武士だったら、どう戦うか。
剣道をやっているが、通用するか?

映像をイメージする。

頭の中で、成りきる。

そうする時は、実は、リラックスして楽しい時間だった。

イメージトレーニングってのは、よく分らないが、

ようは、自分が成りきり、リアルに感じられるように

妄想・空想することじゃないかな。

それは、実は、心身ともに、リラックスできるような気がする。

だって、現実じゃないから。

そうしてると、成功に近づいていくんじゃないかな。

逃げのイメージじゃなくてさ。


アジアが生んだ、最大のヒーロー、アスリートは・・・
パッキャオ
マニー・パッキャオだ。

ぱっきゃお
ライト・フライ級でデビューして、スーパーウェルター級まで制覇。

49キロから69キロまで、20キロ増量しても

世界チャンピオンなんだから、まあ、凄いわ。

1試合のファイトマネーが20億円。

これも、凄い!
東京・雑感。
昨日、日帰りで東京に行ってきました。

ボクシングジム?  ディズニーランド?

ブ~!

正解は・・・英語のテストです。

(苦笑)

私のかっての職場である、
カリフォルニア州立大学インフォメーションセンターにて

(当時、呼称は違ってましたが)

英語のテストを受験したあと、

これまた、私の、かっての上司によるカウンセリングでした。

P8091229.jpg

P8091232.jpg
夕飯は、上野アメ横のステーキハウス。


今回の東京行きで、一番、感じたことは・・・

①ステーキハウスのご飯(お米)は、カリフォルニア米だった。

残念ながら、おいしくない。

しかし、これから日本の外食産業は、輸入米で賄うことになるだろう。

食品の輸入に関し、その安全性が心配である。


②これまた・・ステーキハウスにて。

やっぱり、外食でお肉を食べるなら、

吉野屋の牛丼が一番、うまいんじゃないかな!

(笑)


③そして、また、ステーキハウスにて

P8091232.jpg
背中が見える、女性の方。

お一人で、なんか、自分へのご褒美みたいな夕食のようでした。

グラスワインを飲まれていましたね!

そのワインが・・美味しそう!

なんか、小ぎれいな、中年女性の方。

好きなタイプでした。

(スズとユウジがいなければ・・・)

(よろしかったら・・ワイン、ど~ぞ)

(ナンパしちゃったかも!)


(笑)

模倣。
模倣(もほう)とは、他のものをまねること。似せること。
他者の行動と同様・同類の行動をとること。

スポーツにおける技術の習得は、模倣から入っていく。

私の場合、野球だったら、小さい頃、
ジャイアンツの王貞治さんに憧れ、1本足打法を真似たものだ!

相撲だったら、
北の湖が、お腹を振って、相手のまわしを切る動きや
輪島の下手投げ。

剣道も、先生や先輩の技を真似して、カウンターのような
小手(こて)、引き際の払い銅を練習したな。

自分がいいと思うものを真似して、
反復練習で自分の形にしていくのが技術である。

つまり、模倣とは、1流選手になるための第一歩。

プロ野球の元監督で、3冠王の落合さんも、こう述べています。

格闘技の世界、対人競技でも、同様ですね。

対戦してみて、うまいな、凄いなと感じる技やフェイント。

動画映像でもいい。

これは使える! と言う技術は、ドンドン真似をすべし。

それが成長を促すことになる。

昨夜の練習より
P8081228.jpg
お帰り、ハルキ。

インターハイ・ベスト8は、まだまだ満足のいく結果ではない。

P8081227.jpg
龍介、仕事が忙しく、なかなか練習の時間が取れなかったとか。

さぁ、減量からスタートだな。
親方・上司・監督
「嫌われながらも、慕われなければならない。」

これは、表題である、「親方・上司・監督」の定義です。

難しいのですよ、バランス感覚がね。


好かれるってのは、楽な存在だから。

そんなチーム・組織には、緊張感がないからダメ。

嫌われているぐらいの存在。

ピリピリするぐらいの空気、オーラを持った人じゃないと

常勝軍団は作れないのだ。

でも、困った時、いざと言うときには、頼りになる存在。

これも大切。

私は、部下や弟子には、どんな風に写っているのだろうか?

昨夜の練習より
P8071221.jpg
レン、8月7日現在、夏休みの宿題、いっさい、手をつけてない。

これでいいのか、レンよ。

(苦笑)



早起き。
3年前になりますが、ある国家資格を取りました。

当時の勉強方法は、とにかく早起きして、(4時頃かな)

2時間、びっちり集中して勉強しましたね。


どこの学習塾でも言いますが、

「朝の1時間の勉強は、夜の2時間に匹敵する」

あと、本番の試験は、朝からやるのが普通だから、

本番で最高の力が出せるように、早朝からの勉強がベスト。

夜、勉強してる子は、夜にならないと力を発揮しない。

オリンピック選手は、決勝の時間に自分の体内リズムを合わせ

いつ食事をして、アップをするか、考えながらやるのと一緒。

受験、テストは、朝8時とか9時スタート。

それにピークを持っていくのが、常道。

だから、早起きして勉強するのが正解です。


なら、夜は、何をやるか?

夜は、ウェイトトレーニングです。

こんな説がある。

「筋肉は寝ているときに大きくなることから、就寝直前が一番良い」

なぜなら、筋肉の成長を促進する成長ホルモンが
最も分泌される時間帯は、夜22時頃から深夜2時くらいまで
と言われてるから。


昨夜の練習より
P8061213.jpg
右ストレートは、凄い、ソヤマ。

体の使い方、もっと柔らかく。
不安。
不安だから、練習する。
練習するから、成長する。

不安もなく、絶対的な自信を持っている人間など、いない。

上記は、プロ野球で、2度の三冠王になり、

監督としても優れた指導者だった、落合博満さんの言葉。

どんな天才でも、不安を抱えているから練習し、
練習することでしか、不安を払拭できないのだ。

「これをやっておけば大丈夫」
こんな練習方法もない。

ただ格闘技の世界では、これだけは言える。

「打たれ強さ」 と、「スタミナ」

これだけは、事前準備すれば、不安はなくなる。

どうすればいいのか?

教えて欲しい方、修道館に来てください! 

(^^)/

打たれ強さ、これは、ボディ(お腹)限定ですが、

私は、今、少しだけ、自信があります。

まず、ボクサーじゃない人のパンチでは、倒れませんね。

素手で殴られても、グローブしてても、問題ないね。

ヒロミチのボディ・ブロー10発に、耐えられたら、OKです。


スタミナ、これも簡単です。

ひたすら、

①10キロのロードワーク。

②400m、800mダッシュをやってください。

お時間のない方、400メートルダッシュだけでも、いいです。

毎日、全速力で、400mダッシュ 10本×3セットやれば
かなり、心肺機能が上がる。

走るのが速い、遅い、関係ありませんから。


以前、現役のプロボクサーの元日本チャンピオンの瀬藤さんに
こう質問しました。

「どうやったら、10ラウンドもつ、スタミナつくんですか?」

瀬藤さん、真剣に、こう、おっしゃってました。

「毎日10キロ走って、」
「10ラウンドのスパーリング、やればいいんですよ」

元日本チャンピオン、さらっと言いますからね。

強いわけだ。


私、ボコボコにやられましたよ、瀬藤さんに。

瀬藤さんとのスパーリングで、頭蓋骨が痛くなって、
3日ほど、頭痛がひどくて、たまりませんでした。

2年前かな、元日本チャンピオン、息ひとつ、乱れないし。
戦闘ロボットかと思ったよ。

(訂正:瀬藤さん、毎日12キロ、走ってるって、言ってたかな)

(+_+)


昨夜の練習より
P8051197.jpg
レン、左フック、下手だな~。 しっかり、教わってます。

さて、神奈川県茅ケ崎市でのインターハイ、ベスト8

準々決勝で、ハルキ、大阪代表にの峯選手に判定負け。

応援して下さった方、ありがとうございました。

残念、8月7日の決勝戦、応援に行くつもりだったが。

P7301158.jpg


元・日本スーパーバンタム級チャンピオン 瀬藤さん
瀬藤
学習能力。
学校では、お勉強ができる・イコール・頭がいい。

しかし、社会人やスポーツの世界では、

頭がいい・イコール・学習能力があること。

すなわち、同じ過ちを犯さず、徹底的に復習をして、
今日、経験したことの復習をすること。

そんな中で、日々、成長する人を 「学習能力」 があると言う。

予習も大切ですが、まずは、復習することですね。






P7031137.jpg
ハルキ、順調にインターハイ、勝ち上がってます!

1回戦・福岡代表に判定勝ち。

2回戦・北海道代表にKO勝ち。

3回戦・愛知県代表に判定勝ち。

今日は、ベスト8、準々決勝。

相手は、優勝候補の1人、大阪代表と。


市川ハルキ(高田農業高校) 戦績 16勝13KO2敗。

海。


海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら

海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国


小さな島国であるニッポン。

なぜか、海を見ると、気分が高揚する。

山あいから、海の風景を見ると・・・!

「わぁ~・・・」 小さな歓声が起こるほど。

海

電車に乗っていて、または、車に乗っていても、

海が見えだすと、身を乗り出して、見たくなるもの。



昨日は、風邪をひいたシュンタを除き、

ダイチ・ヤジロベェ・レン・ソヤマ、そしてヒロミチを連れて

谷浜海水浴場へ。

P8031187.jpg

P8031186.jpg

もっと、いっぱい、写真を撮ったのですが、??

デジカメの調子が悪く、2枚しか写ってませんでした。

毎年、浜茶屋「日本海」に行くのですが、

なんと、高校時代の同級生が新しいオーナーとなってました。

びっくり! (*_*)


谷浜海水浴場は、私が幼少の頃から来ている海。

朝8時頃の、ちょっと冷たい、澄んだ海が好き。

浮き輪でプカプカ、海に漂うだけで、リラクゼーションになる。

来週も行こうっと!


PS:  ①浜茶屋にて、東京在住のケンタと偶然会いました。びっくり!

    ②インターハイは、ハルキ、順調に勝ち上がってます。

      1回戦は、福岡県代表、
      2回戦は、北海道代表に勝ち、今日は、愛知県代表と。

お祭り。
浦川原

本日、浦川原夏祭りのイベント・コーナーに参加して来ました。


こんな感じです。

P8021174.jpg


P8021180.jpg


P8021185.jpg

一般客の方に、それこそ浦川原の小中学生に、
格闘技を体験してもらいたかったが・・・

田舎の子は、引っ込み思案かな~・・・。

親子連れの3人が、ちょっとだけ、ミット打ちとサンドバッグの、
ボクシング体験をしてもらった。

あとは、ひたすら、自分たちの練習でしたね!
達成。
教育界において、ビッグネーム(有名)なのは、
最近は、カリスマ予備校講師の人ばっかみたいだね。

普通の教員、公務員たる教師は、ダメなのか??

いや、そんなことはない。

百マス計算で有名な、蔭山英男さんの著書を
何冊か読んだことがあります。

勉強の苦手な子、確かにいます。

「わからない」 「できない」が口癖の子供。

こうした子供たちから、いかにやる気を引き出すか。

どう粘り強さを身につけさせるか。

蔭山さんは、こう言います。

「わからない」 「できない」とすぐあきらめる子は、

「できた」と言う達成感を得た経験が少なく
自信が持てないでいる。

そんな子には、達成感を何度も味わせることが必要なんだとか。

その積み重ねで自信が持てるようになる・・・。


素晴らしい考えですね、純然たる公務員教師である

蔭山先生の著書を読むと、勉強になります。


ボクシングやキックボクシングでも、同じ。

よく、かませ犬みたいな弱い外国人と戦わせるのは、
自信を持たせるために、興行ではよくあります。

その積み重ねで、??世界チャンピオンとなった・・・
なんとか兄弟もおりますが・・・

一度、自信を持つと、時にグ~ンと伸びるのが
10代のファイター。

そして、幼児教育を少し研究した私は、
ゼロ歳時は、いい音楽を聞かせるなど・・・
早期幼児教育を勧めます!

英語と英会話は、もう、幼稚園・保育園の頃からやるのが当たり前!

私は、小学校5年生から、塾にて、英語を習っていて
小学校6年生の時には、中学校3年間の英語の勉強は、
すべて終わっていましたよ。

ボクシングやキックボクシングは、小学校高学年からやってください。

それまでは、水泳か、団体スポーツ(バスケ・ダンス)を勧めます!

浦川原
今日、午後4時から、浦川原夏祭りに

修道館のボクシング・キックボクシング体験コーナーをやります。

カツ館長・ヒロミチコーチと共に

キョウスケ、ヤジロベェ、レン、ソヤマを連れて行ってきます!

もし、お暇なら、おこしやす!

(今、京都の女性に恋してます!) (秘密)
働く。
なぜ、人は働くのか?

それは、お金を稼ぐため。

もちろん、働く対価として、賃金を得ることは、
生活があるなら、当たり前。

次に、贅沢をしたいから。

それもある。

いい車が欲しい、海外旅行に行きたい!

でも、「働く」と言うことは、突き詰めると、違うことに気付く。


私の好きな政治家、新潟県や、ニッポンのために尽くされた

故・田中角栄さんの本を読んでいる私は、こんな文章を
見つけた。

・・・・・・・・・・・・・

体が丈夫で、好きなことに取り組み、その腕や知識、経験が
求められて、多少とも、カネを稼げれば、なお上策である。

人間の生きがいは、自分が世間に必要とされている実感だ。

この言葉、ジーンと身に染みましたね。

やはり、いろいろな事件など、ありましたが、

田中角栄さんは、ずばり直球を投げる政治家でしたね。

直球を投げるとは、人間の本質を突くと言う意味。


働くということ、すなわち、世間や社会に必要な人間となること。

同義語なんですね!


昨夜の練習より
P7311163.jpg
ヒロミチ、いい角度のアッパーカットです。

プロボクサーとしての現役生活は、
対戦相手の質が高かったから、KO率は、低かった。(5勝1KO)

リーチが短いから、やや変則的な動きながら、
基本が出来ていて、パンチ力はあったな。


P7311168.jpg
ダイチ、肘に不安があるから、ディフェンスの練習だけ。
