館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
神の手。
先日、草刈りをした時から、腰に違和感があり、

なかなか治らず、あまり無理せずにいたのですが、

それでも、現場主義のわたくし、久々に、水曜日には、

パワーアップした、中量級(64キロ)のダイチとガチ・スパー。

昨夜は、ヒロミチと、左だけのスパーをやったのですが、

ダイチには、ボディで倒され

(お腹は大丈夫ですが、腰にひびいてダウン。)

ヒロミチのスピードにまったく、ついていけず、遊ばれました。

(><)

ん~ん、胃ガンになった事より、こっちの方がショックだわ。

(あっ、まだ、胃ガンと決まったわけじゃないけど)

俺、弱くなっている、こんなんじゃ、セトさんにリベンジどころか

殺されちゃうね。

(注:セトさん、一部の者にしか、わかりませんね。バカ強いんですわ。)



さて、話題を変えよう。

神の手、英訳すると、ゴッドハンド。

極真空手創設者、故・大山倍達氏が、その強さを形容する言葉が、

「ゴッドハンド」 と言われた、正拳突きだった。

大山先生のゴッドハンドは、相手を叩きのめす、言わば、破壊活動ですな。

かって、戦闘民族だった、わたくし

今は、平和主義者、争い事は好まないのです。

若い頃なら、強さへの憧れもあり、破壊活動に、

明け暮れる日々でしたね。

しかし、御年53歳、今年9月には、54歳になります。

人間もまるくなり、体調にも異変を感じ、

身体能力は、若い者と同じレベルを維持するのは、厳しいのです。

今は、破壊活動、モノを壊すことよりも、

モノを作り出す方に興味があります。

作りだすのも、そうですし、人体の仕組みやメカニズムにも

興味があります。

さきほどの「ゴッドハンド」 神の手を持つひと。

実は、上越にいるんですよ。

こちらは、破壊の方ではなく、身体のバランスを診て

瞬時に、体調異変を見抜き、整体治療をしてくれる方。

今は、ちょっとお休みしておりますが、

練習生のアキヒロ。

今は、「りそら整体院」の院長として、

体調異変の方を治療しております。

りそら整体院

イトーヨカドー直江津店内で元気と若さを提供する整体院です

新潟県上越市西本町3-8-8 イトーヨーカドー直江津店
     エルマール内2階
    予約電話番号 025-543-8806

凄いそうですよ、若い人ほど、効くんじゃないかしら。

だって、ハルキ、試合前、全然、体が動かなかったのに、

アキヒロの治療で、春の県大会、圧勝の2連続KO勝ち!

今日は、ワンコイン治療のお試しキャンペーンなんで、

ダイチ・ハルキ・キョウスケが行くそうです。

明日も、ハルキ・キョウスケは、予約してみっちり

治療してもらうとか。

皆様も、お試しあれ!


昨夜の練習より
P5291029.jpg
ハルキ、軽めで、ヒロミチとスパー。
医学事典。
胃潰瘍

胃潰瘍は、ピロリ菌や非ステロイド性抗炎症薬、胃酸などによって、

胃や十二指腸の粘膜が傷つけられ、粘膜や組織の一部がなくなる
病気です。

上腹部の痛みや胸やけ、膨満感などの症状が起こります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の多くは、薬などで治すことができますので、

早めにしっかりと治療することが大切です。


胃ガン

胃がんには、特有の症状はありません。

早期の胃がんでは、ほとんど自覚症状がないのがほとんどです。

ある程度病状が進むと、みぞおちの痛み(不快感、膨満感)、

吐き気、胸やけ、貧血、げっぷ、体重減少、食欲不振など

胃潰瘍や胃炎などと大きな違いのない症状がみられることが
あります。

胃がんの原因としては、ピロリ菌が大きく関わっているのでは
ないかと考えられています。

また、その他の胃がんの原因には、食生活、特に塩分の多い
食事やたばこの喫煙などが関係があるのではないかとも
考えられています。


昨夜の練習より
P5281035.jpg
ヤジロベェ、ぐんと瘦せて、フライ級リミット52キロまで

あと800グラム。

ボクシングを始めた中学3年生の頃は、63キロ。

10キロ、体重を落としました!
孤独。
リングの上では、誰も助けてくれない。

いつも、かたわらで親身にコーチしてくれる師匠ですら、

リングの外で、セコンドとしてアドバイスするだけ。

リングで戦うファイターは孤独だ。

誰も助けてくれない。



・・・人生と言うリングも同じ。

18歳、イギリスでは学生であろうと、働いていようと

親元から離れ、自己責任で生きていく。

もう、立派な大人とみなされる。

イギリスだけじゃない、アメリカでも同じ。

子供だからと言う甘えは許されない。

社会に出れば、すなわち、戦いのリングがそこにある。

苦しいさ、自分で這い上がるしかないのだ。

簡単に、誰も手を差し伸べてくれないよ。

自分一人でもがき、苦しみ、戦うしかないのだ。

孤独を感じること、人生において、1回や2回なんてことないんだから。

でも、相反するようだが、実際、孤独でもないんだな。

孤独のトンネルを抜けると、誰かが・・・

チームワーク・教育訓練・「和」のこころ、こんな名のもと、

手を差し伸べる、さぁ、上がってこいと!

孤独だと思いきや、人の存在のありがたさを感じることがあるだろう。

戦う者は孤独、しょせん1人。

だが、1人ではない。 大勢が一人を見守り、支えるモノ。

それが社会だな。

昨夜の練習より

P5271029_1.jpg
ダイチ、たくましい上半身になった。

最近、パワーがハンパじゃない。



お金。
英語の検定試験である、TOEICを指導する教室を経営している

杉村太郎氏の著書に書いてあった言葉。

「お金じゃ買えないもの」は、お金がなければ持ち続けられない。

ん~ん、リアルな言葉だ。

きれいごとじゃすまないのが、実社会。

的をとらえた言葉だ。

お金じゃ買えないほど、大切なモノ。

愛する人。 家族。 友情。 健康。

よ~く考えてみよう。 世の中は甘くない。

お金は、明らかに力だ。 そして、自信だ。

お金がなくて、自信のある人は、いないと思っていい。

貧乏だが、私は誇りがあるし、自分に自信がある。

ウソだね、そんなの虚勢でしかない。

お金はある程度なければ、

自分を信じ、人から信じられる存在になれないものだな。

ただし例外もある。

無条件に、子供に愛を注ぐ、お母さんかな。

そこには、金銭的打算はない。


さあ、復習です。

恋人、家族、友情、健康・・など。

お金じゃ買えない、大切なモノ。

それは、お金がある程度なければ、持ち続けられない。

昨夜の練習より
P5261078.jpg
ハルキ、全国大会の時に、武器にある、アッパーの練習です。
が~ん。
「悪魔のように大胆に、天使のように細心に」

映画監督、故・黒澤明氏の言葉です。

格闘技をする者、試合では、この言葉の心掛けが必要です。

時に、勇気を持って、大胆に攻めること。

攻防の際に、絶対に熱くならず、常に冷静に、

臆病と思われるほどの細心の注意を払い、

自分がダメージを受けず、相手のダメージを冷静に判断するのです!


さて、話は変わります。

私、大胆な決断をすること、多々ありますが、実は、小心者。

1999年、今から15年前のこと、よ~く覚えています。

世間は、2000年問題で揺れていた頃のお話し。

実は、その年の健康診断で・・・

「胃に異常あり、再検査の必要あり」 となってしまい、胃カメラ検査。

「胃ガンかもしれません」

「細胞を採って、新潟市のガンセンターで調べてもらいます」

こんな結果でしたね。

当時、わたくし、39歳。

まだ、ムサ・スズは、幼く、保育園児。

住宅ローンも始まって4年目。

もし、私がガンで早死にしたら、残った家族、大変だなぁ~・・・

などと、真剣に考えたもんだ。

自分のガン保険、生命保険の証書を、その時、

初めて真剣に読んだものでしたね。

幸い、胃ガンではなかったが、私、タバコは、きっぱり止めたのです。


15年後、今回、健康診断で再び・・・

「胃カメラの再検査を要す」 となり、昨日、内科医院に行きました。

(苦しい検査、大嫌いなのですが)

胃カメラの検査をやってきました。

その結果、潰瘍が2か所、見つかり、そのうちの1つが・・・

じゃ~ん! 悪性腫瘍の疑いアリ でした。

つまり、胃ガンかもしれないので、胃の細胞を採取して、

新潟市にある、国立ガンセンターで調べるのです。

わたくし、53歳・・・15年振りの緊張。

やばいじゃん、俺。 と、なった次第。

3週間後、ガンセンターからの結果が、わかります。

しばらく、大好きなコーヒーはダメだな。

胃潰瘍は、カフェインなど、刺激物は、ダメなんですよ。


一昨日、金曜日の練習より
P5231050.jpg
レン、ヒロミチに挑んだけど、何にもできない。

レン君、学習能力、必要なのよ、格闘技にはね。

今回、ヒロミチに注意されたこと、

次の練習までに直す心掛け、大切なのです。


P5231069.jpg
これは珍しい、善ちゃんが金曜日に練習に来るなんて!
夜ふかし。
久々に、夜、遅くまで起きてました。

なぜって、午後11時から、ボクシングのテレビがあったから。

金メダリスト・村田選手のプロ第4戦。

あらかじめ、結果を知りたくなかったら、ネット断ちして、

テレビの画面の前で待機。

第1ラウンド開始、相手のメキシコ選手の右のパンチを見て、

えっ? がっかり。

オープンブローで、ナックルが当たっていない、テレホンパンチ。

開始10秒で・・・もう、村田に負けはない。 いつ、倒すかだけ。

私、まともに、試合を観るのやめました。

パソコンのネットで、6ラウンドKO勝ちを知って、

まあ、ダラダラとテレビを見たり、スマホでラインをチェックしたり。

感想ですか?

村田選手、フィジカルな強さが、東洋人離れしてますし、

身体能力もかなり高いと思います。

右ストレートだけに頼りすぎなのと、左フックがないから、

頭の低い相手に、てこずった印象。

だが、確かにパンチは強いし、彼をバックアップする体制も万全ですね。

ん~ん、でもね・・・

なんだろう? あまり、ワクワクしないのは。

まあ、プロボクシング自体、ちょっとねぇ~・・・。

あまり魅力あるエンターテイメントじゃないからか。

いろんな団体があり、階級も多いので、強くない穴王者がいたり

相性のいい世界チャンピオンがいるのなら、

村田選手も、世界チャンピオンになるんじゃないでしょうか。

でも、かっての1980年代のスーパースター、

レナード・ハーンズ・ハグラー・デュランなんかと比較しちゃうと。

ん~ん、魅力あるボクサーと言えるか? と言えば、ノーだな。

確かに、村田選手は、ハンサムで、弁も立つし、

良き家庭人でもあるから、テレビ受けして、人気も出るだろうが。


今夜の練習より
P5221030.jpg
ハルキ、定期テストが終わり、練習復帰。

テストは、怪しい結果だろうが。

(苦笑)

しかし、新聞に大きく取り上げられてますね。

やはり、新潟県のエースの扱いでした。
学ぶ。
幼くして学べば、すなわち、壮にして成す。

壮にして学べば、すなわち、老いて衰えず。

老いて学べば、死して朽ちず。


これは江戸時代の学者、伊藤一斎の言葉です。

学ぶと言うことは、勉強とか資格取得などを指すものだけじゃない。

自分にとって大事なテーマや目標を探求、追及してやまない

精神活動だとある本に書いてあった。

100歳を超すご老人の方の生活は、実に好奇心にあふれ、

凝り性でしたね。

学ぶ姿勢がある人は、やらねばならぬことが次から次へ出てくるから、

暇をもてあますことはないんだとか。

だから、頭がぼけないんだとか。

あなた、なんか、凝っているもの、ありますか?

頭を使って、何か研究したり、追及・探求してますか?

我々、人間だけが、他の哺乳類と違い、脳の中の前頭葉に、

「創造する」と働きがあるんだとか。


私ですか?

頭、使ってますよ!

素早いパンチをすべてさばく、体さばき、ポジショニング、どうしたらいいか?

スバゲッティ・カルボナーラ、どうしたら、うまく作れるか?

年齢差を超えて、男の魅力をアピールするには、どうするか?

(今、24歳の女の子に・・・ウフ、恋してます!)

日々、悩み、考えております。


昨夜の練習より
P5211024.jpg
久々の龍介。

ちょっと、いや、だいぶ、太ったな~。

進化
関西人が肉と言えば、牛肉なんである。

元・練習生の、大阪のカワムラが言っていたな。


今から、3年、いや4年前になるかな、

家族で、大阪のユニバーサルスタジオに遊びに行って、

辰吉丈一郎さんの、奥様の実家がやっている喫茶店に行って、

絶品の、うまいコーヒーを飲んで

(辰吉の義母にあたるオバちゃん、めちゃ、気さくでいい方だった!)

(お客さんの皆さんも気さくでいい方ばかり)

(辰吉さんのポスターや写真も、もらっちゃたのです)


その帰り道・・・カワムラが 「うちに寄って、肉食って行って下さい。」

彼のマンションに行き、焼肉をご馳走になったとき、

「関西人が牛肉大好き」 と聞いた話です。


だから、関東人は、カレーライスと言えば、豚肉ですが

関西人は、ビーフカレーが好き。

今朝、私は、ビーフカレーを作ったのです。

しかも、甘い給食のカレーが大好きな我が家では、初の・・・

ハウスバーモントカレーの辛口。

これが、大人のカレーだな!

朝から、大盛り2杯も、カレーライスを食ってしまった。

ちなみに、カレーライスには、なぜか、氷の入った冷たい水が合う。

ブラックコーヒーには分厚いチーズが合うんだな~!

今日の館長日記、しょうもない、お話しでしたね。

昨夜の練習より
P5201031.jpg
接近戦の練習です。

ダイチは、ヒロミチからキレのあるアッパーの打ち方を習ってます


P5211033.jpg
中辛から、辛口に・・1段階、進化ですね。

進化、なんか変な表現、大人のカレーだな。

辛くて、美味い。
計画。
修道館は、今年、設立19年。

昨年は、18周年記念&カツの結婚お祝い会のパーティーを盛大にやりました。

今年も、実は、ある・・・計画があるんです。

今は、明かせませんが、(秘)

斬新な企画を考えてます。

今週末、第1回目のミーティングをする予定です。

格闘技関係者の皆様、館長日記の読者の皆様、いろんなことで

ご協力、お世話になること、多々あるかと思いますが・・・

よろしくお願い申し上げます。

はて??気になりますな~???


昨夜の練習より
P5191048.jpg
みうちゃん、単調なジャブじゃぁ~

ヒロミチ、すぐ右カウンターを合わせちゃうからね。

フェイントは、手・足・目線、すべてを使い、相手を惑わすこと。

テッペン・一番
ちょっと前だが、スーパーコンピューターの開発に関し、

「ナンバーワンじゃなきゃ、ダメなんですか?」

「2番じゃ、ダメですか?」

こんな発言をした女性国会議員がいたな。

財界の重鎮は、言葉に出しませんが、

ほとんどの方がアホやな、甘いわ。

こんな感じでとらえていたでしょう。

ジャパン・アズ・ナンバーワンと、日々、世界を相手に商売してる方が

財界の重鎮の皆様だからね。


勉強・運動・研究・音楽など、そしてお仕事。

すべてに通じますが、やるからには、常に一番を目指すのみ。

てっぺんを目指さない奴は、そこそこしか目指さないから、

まあ、手抜きする奴なんだろう。

一番、てっぺん、頂点を目指す人は、常に105%の自分を心がける。

毎日、毎回、自己ベストの更新の連続の奴は、伸びるんですよ!

私も随分、背伸びしながら生きてきたが・・・

どんなことにも、ナンバーワンには、なれなかったが

てっぺん目指して、自己ベストだけは、心掛けて来た。


昨日の田舎風景
P5181046.jpg
のり子さんの実家の田んぼのあぜ道の草刈りをしたのです。

帰りは、のんびりサイクリング!

風が気持ちいい季節。
スケジュール
アマチュアボクシングの日程です。

6月7日(土)~11日(水)
県高校総体(インターハイ予選)
新潟南高校

県社会人大会

6月20日(金)~22日(日)
北信越高校・社会人大会
富山県富山市

7月19日(土)~21日(月)
県国体予選
新潟南高校

8月1日(金)~8月7日(木)
全国高校総体
神奈川県茅ケ崎市

8月17日(日)~21日(木)
佐渡合宿
佐渡赤泊体育館

8月22日(金)~24日(日)
北信越国体予選
石川県金沢市

10月13日(月)~17日(金)
国体
長崎県雲仙市

修道戦士、高校生ボクサーの5人、

ダイチ、ハルキ、みうちゃん、キョウスケ、ヤジロベェが挑みます。

(新人のレンは、12月の新人戦までじっくり育てます。)


プロキックボクシングのNKB(日本プロキックボクシング連盟)興行は、

6月15日(日)  後楽園ホール
10月11日(土) 後楽園ホール
12月13日(土) 後楽園ホール

修道戦士、ミドル級プロキックボクサーの龍介は、仕事が忙しいので
試合の日程は??


もう一つ、おまけ。

現在、日本のアマチュアボクシングで一番レベルが高いと言われる

関東大学ボクシングリーグ戦の日程です。


第67回 関東大学ボクシング リーグ戦≫
会場:後楽園ホール(水道橋駅・後楽園駅より徒歩3分)

★5月24日(土) 10:30~
【2部】 ①法大vs早大 ②平国vs専大 ③明大vs日体
【1部】 ①拓大vs東洋 ②駒大vs中大 ③農大vs日大 

★6月14日(土) 10:30~
【2部】 ①明大vs平国 ②法大vs日体 ③早大vs専大
【1部】 ①農大vs駒大 ②拓大vs日大 ③東洋vs中大

★6月28日(土) 10:30~
【2部】 ①日体vs早大 ②明大vs専大 ③法大vs平国
【1部】 ①日大vs東洋 ②農大vs中大 ③拓大vs駒大 

★7月12日(土) 9:00~(2部開始は10:00頃)
【3部】 各階級決勝
【2部】 ①日体vs専大 ②平国vs早大 ③法大vs明大
【1部】 ①日大vs中大 ②駒大vs東洋 ③拓大vs農大

昨年度、大学日本一となった、拓殖大学ボクシング部に
ムサシがいます。

ムサシは、ウェルター級(69キロ)で選手登録してるそうです。

出場の機会があるかは、わかりませんがね。

ちなみに、高校3年間、ムサシの試合は私も、のり子さんも
一度も見たことありませんが。

井岡
井岡選手、大阪在住なのは、皆さん、知っていますが。

実は、なんと幼稚園の時、事情があり関東地方に住んでいたんです。

たぶん、ほとんどの方、知らないはず。

知り合いの保育園の先生が・・・

井岡選手が5歳の時、関東地方のある幼稚園にいてね。

面倒をみていたんだとか。

私たちは、「井岡」と言いますが、

その保育園の先生(マユミさんと言いますが)

「かずと」って呼ぶんですもん。

親しみこめてね!
飲み会。
おれおれ詐欺のごとく、東京のムサシから、のり子さんに電話が

毎週、来るんだそうです。

「おれだけど、ユウがリーグ戦、勝ったからさ~・・・」

「みんなで、焼肉、行くんで、2万、よろしく~!」

「振り込んで」


まあ、東京生活、2年目。

いろんなつき合いがあるんでしょうね。

さて、一般社会人の世界では、飲み会は、つきもの。

でも、飲み会には、2種類あるんです。

そして、バランスが大切ですね。


まずは、「自分を成長させる飲み会」です。

会社の上司や先輩、または取引先との飲み会など、

自己啓発や学びのある、公的な飲み会のことです。


この飲み会では、リラックスとか、マイペースなんてことはないね。

しっかり、気配りをして、言葉一つひとつの意味をしっかり感じ取り、

あくまで、自分の成長のためととらえ、時に気疲れするんですが、

積極的に参加することですね。


もう一つは、「自分を癒す飲み会」です。

会社同期の友人や学生時代の友人、幼なじみとの飲み会。

これは、心からリラックスできる飲み会でしょうね。

仕事のしがらみから離れ、バカ騒ぎすることも、時にいいでしょう。

でも、こればっかりだと、現実逃避となってしまうからダメ。

どっちの飲み会がいいとか、そんなこと、ないんですよ、

バランスですね、しっかり分けて考え、飲み会に参加することです。

・・・わたしですか?

わたし、もう、一生、お酒、飲まないもん。

関係ないっす。

なんてね!


やっぱ、発泡酒や第三のビールは、うまくない。

ビールは、ビール。

スーパードライがうまいな!

ビール

昨夜の練習より
P5161045.jpg
キョウスケ、強くなったが、基本をしっかりと復習です。
人脈。
日本を、今一度、せんたくいたし申候(もうしそうろう)

これは、幕末の風雲児と称された、坂本龍馬の言葉です。


歴史大好きの私だが、幕末・明治維新の偉人のことは

あまり詳しく知らないのです。

どちらかと言うと、戦国時代から江戸時代のことは、詳しいのですが。

その坂本龍馬、好きな方、非常に多いのです。

坂本龍馬に関する本を1冊読んで、感じたこと。

その魅力は、固定観念の打破と先見性が一番。

そして、人脈作りの天才という所かな。

人間的魅力と言うのは、何なんだろうか?

坂本龍馬が人をひきつけたのは、ひたむきに前向きであること。

アイデアが豊富であり、なおかつ私欲に走らないこと。

小さなことに、こだわらない度量の大きさ。

そして、自己犠牲の精神かな。

それが人を引きつけるモノだと思う。

まあ、坂本龍馬は、老若男女を問わず、モテたらしいからね!

ちょっと憧れるし、目指したいね!

昨夜の練習より
P5151037.jpg
定期テスト前だけど、ハルキが練習に来ました。

40分だけ、マンツーマンで練習。

たった40分と思うでしょう。

でも、俺とのマンツーマンは、きついよ。

スパーリングの印象は、接近戦がちょっと良くなったかな。

インターハイ予選まで、あと3週間。
数学
「1」
軌跡:楕円と直線が交わってできる線分の中点

楕円4X₂ + y₂ =4が、直線 y=-X+k
と異なる2点Q(Ⅹ₁ Y₁)、(Ⅹ₂ Y₂)で交わるとき、
定数γの値の範囲を求めよ。
また、線分QPの中点Pの軌跡を求めよ。

「2」
レムニスケートの直交座標の方程式、極方程式 α>0とする
2定点A(-a,0)、B(a,0) からの距離の積がα²に等しい点Pの軌跡を
レムニスケートという。

①レムニスケートの方程式は、次の式で与えられることを示せ。

 (ⅹ²+Y²)²=2α²(x²-Y²)

②レムニスケートの極方程式を求めよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのですね、上記の問題は、なんだか、わかりますか?

これは、私の母校、高〇高校に通う、スズノスケの宿題の一部を
写したのです。

こんな難しい数学をやっているんですね!

こんなプリントを20枚ぐらい、毎日、宿題に出されるそうです。

(少ないんだそうですが)

数学だけの宿題だけじゃありません。

英語、古典の宿題もあります。

まあ、県内トップレベルの進学校ではありますが・・・

こんなのやっても、社会に出た時、役立つこと・・ないと思いますが。


ん~ん、私もまったくわからない。

こんな難しいこと、高校時代、やってたかな?

世界の中では、確か、インドが学力レベル、ナンバーワンだと記憶する

日本人の学力の低下が新聞の記事にあったが・・・。


昨夜の練習より
P5071022.jpg
この写真は、先週のもの。

ヤジロベェだけ練習に来ましたが、スマホで写真を撮ったが・・・

アップできない。
危険。
虎穴(こけつ)に入らずんば虎子(こじ)を得ず.


解説:危険を冒さなければ、大きな成功は得られないことのたとえ。


ことわざから学ぶ事は多い。

人生とは、その時・その時、一瞬・一瞬、選択の連続ですね。

何を選び、何を捨てるか。


その判断材料は、難しいようだが、簡単だ。

楽な方を選ばず、危険な方を選べば、正解なのだから。


これは、いろんな経営コンサルタントの先生が述べているので、

まず、間違いない。

私自身の半生を振り返っても、言えることかな。


つまり、自分を成長させるには、どちらの道なのかを考えること。

身体も小さく、気も弱い、女性も苦手だった、この私が・・・

大きく変われたのも、この選択をしてきたからだろう。

とにかく、自分と真逆で、危険で厳しい道を選んできたから。


本当の感動ってのは、危険の先にしかないのだから。


だから、今、胸を張って言えるんだな。

あえて、自分の苦手で、厳しく、危険な選択をした方が、

大きく伸びるということ。



サーマート・パヤクァルン(タイ)
サーマート
元ムエタイ4階級制覇のチャンピオン。

プロボクサーに転向しても、WBC世界スーパーバンタム級王者と

なった、まさに、天才とは、彼のこと。


今でも、史上最強のキックボクサーと言われる。
前向き。
振り返らず、前を見て、事をなすべし。

失敗は成功の足がかり。

努力を持続、継続できることは、才能なのです。

・・・・・・

これは、「接遇」と言うマナー教室をやっていらしゃる、

平林都さんのお言葉です。

平林さんの「接遇道」の本、何回も読んでます。


人生において、転職とか再婚など、やり直す機会があります。


前の会社は・・・

前の夫は・・・・

こんな話、聞きたくないものです。

過去にとらわれていては、何もかも、うまくいきませんね。


私も・・・何度もやり直して来た、人間です。

そうですね、過去を思い出すこと、ありますよ!

でも、人前じゃあ、言わないな。

見苦しいでしょ、過去の失敗、成功を見せるのは。


「明日のジョー」ってマンガ、あったでしょ!

「明日」が来る人間は、過去を捨てた者だけ。

過去にすがっている奴に、「明日」は来ないのだ。




内山
最強のボクサーは、左の「山中」(サウスポーの意味)

右なら、内山高志だな。、ビッグマッチが望まれる!
リ・スタート。
昨夜は、新たな人生の、再スタートを激励する会をやったのです。

それが表題の「リ・スタート」。


高校生の3年間、修道館でアマチュアボクサーとして

青春を駆けぬけた2人。


元・プロボクサーの拓ちゃん(29歳)

元・コンビニ店経営のコウタ(30歳)


2人はそれぞれ事情があり、拓ちゃんが2月末、コウタが4月末に

離婚して、シングルライフをスタートしたのである。


ここで、その詳細は語らない。


しかし、青春の1ページを共にした先輩が集まり、

いや、先輩やその家族、そして修道館の仲間が集まり、

2人の新しい門出を励ます食事会でした。


P5101015.jpg

P5101014.jpg

P5101017.jpg


P5111019.jpg
缶ビール・缶チューハイ80本

ワイン2本・シャンパン1本。

みんな、よく飲みましたね。

私は、誓いを守って、ウーロン茶のみ。


料理、お酒など、一品持ちよりのパーティー。

楽しい宴でした。


拓ちゃん、コウタの「リ・スタート」に、

幸あれ!
捨てる。
「断捨離」

不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法。

以前、ブログに取り上げたこと、ありますね!

お部屋の掃除して、整理整頓だけを指しているのではない。


整理すること、すなわち、捨てること。

心の持ち方に通じます。

決めること、すなわち、捨てること。


あれもこれも・・・欲しい、身につけたい。

決められない自分がいる。

でも、決めることは捨てること。


そう、「決意」とか、「覚悟」とも言える。


自分で決めたつもりでも、

断崖絶壁から飛び降りる覚悟を持って、決断したことなのか?

そうでないものは、ドンドン捨てること。



欲しいもの、手に入れたいもの。

それは、お金みたいな経済的なモノから、

女性でもいい、つまり人間関係。

(あの女、モノにしたい・・これも本能だからね)

または、車とか時計、単純な物欲でもいい。

(私は、社長を目指した目標は、ベンツにローレックスだった)


一番いいのは、自分の日記やノートを作り、

今、手に入れたいもの、こと、人を書いていくこと。

ある先輩の教えでした。


毎日、ノートをチェックして、欲しいものをチェックして確認する。

欲しいな・・・と思えないものは、ドンドン消していく。

つまり、捨てること。


断捨離は、とにかく、過去に執着しないで捨てることなんです。



というわけで、私も、捨てます。


ここのところ、お酒を飲む機会が多く、体調も悪く

館長日記を書くどころじゃなかったのです。


宣言、「私は、お酒を捨てます」

「いや、お酒は、もう飲みません」


以上。


あ~気持ち悪い。


二日酔いだ。


一昨日、木曜日の練習より
P5081023.jpg

P5081032.jpg

ヒロミチ、ボディ打ち、強いです。

フォームも完璧。


ダイチとハルキ、よ~く教えてもらいなさい。


私も、久々に、ヒロミチに、お腹を殴ってもらったら・・・

ダウンしました!

(苦笑どころか、悶絶!)
仕事。
GW明けの、お仕事、どうでしたか?

スイッチの切り替え、うまくいきましたか?

お休みの日には、別人格になれるような趣味の世界に

没頭した方がリフレッシュできます。

(私は熊との戦いを夢見て、道なき道を歩いて山菜採り!)


さぁ、レジャータイムは終わった。


でも、今日の仕事を辛いと感じた方もいるでしょう。

こんな考え方があります。

「好きなことを仕事にしよう」

これは、ピントがずれてますね。

働くことは、好きなことをするのとは違います。

好きなことがあるなら、趣味でやればいい。



趣味・・例えば、野球が好きで、プロ野球の選手になった。


・・・・マンガが好きで、漫画家になった。


好きな趣味が職業になるってことは、凄いって思うが、

まあ、そんなにないでしょ。

運がいいね!

こんな程度でしょ。


現実的には、仕事は、あくまで、お客様のニーズに答え、

満足感を与えることで、お金を得るものだから。


何かの本に書いてあったが、

「社会は、あなたの好きなことにお金を払うものではない」


本当に、そう思いますね。


好きな格闘技じゃ、飯は食えない。

だから、あくまで、趣味。


こう割り切ってます。


今夜の練習より
P5071022.jpg
ヤジロベェ、長谷川選手に勝った、マルチネス選手が目標!

頭を振って、ボディ・フック・アッパーだね。



一番。
昔、プロレスラーのハルク・ホーガンが

「一番」というTシャツを着てましたね。


一番、そう、トップと2番手、最下位の差とは・・

何でしょうか?

プロ野球の野村さんが言ってましたね。

実力の差なんか、ほとんどない。

あるのは、執念だけ。

こいつには、負けられない。

絶対、勝ってやる。

執着心とも言える。


私は、こう思います。

ドラッカーのマネジメントの本を読んだから、言える。

明確な目標があるか、ないかの差でしかない。

目標を定めれば、あとは、フルスロットル。

アクセルを全開できるか、できないか。

心にブレーキのある奴はダメだ。


ほんのわずかな、目的意識の差が・・

トップと最下位の差なんである。


昨夜の練習より

P5051018.jpg
新人のレン。

いいね! ガッツがあるし、体力もある。

鼻が低いのも、まる。

(苦笑)


GW後半戦。
昨日は・・・

GWだからとは言え、生活のリズムは乱したくないので、

いつも通り、早朝5時からスズと一緒に陸上競技場を

10周のロードワーク。


午前中は、のり子さんと旧・清里村の山の奥へ。

のり子さんは、実家の田んぼの奥地なんで、

山菜のある場所をよく知ってます。

ゼンマイ・タラの芽・ウドを採りに行きました。



私は、ツキノワグマと出会い、戦うため、山の奥地へ進んだ。

(笑)


私、結局、タラの芽とワラビを採っただけ。

近くでも(名立区の山)熊出没の新聞記事がありましたが、

そう簡単に、熊と遭遇というわけにはいかないもの。


P5031011.jpg
山菜採り、これはタラの芽



お昼頃、

高田農〇高校&関〇学園ボクシング部の合同練習会をやってるので

冷たい飲み物とアイスを差し入れに。


昼から、1人で2回目のロードワーク。


夕飯は、スズの幼なじみのユウジと一緒に、焼肉パーティー。

ユウジは、空手の大会があったので、

その打ち上げ・お疲れさん会を兼ねて!

そのユウジですが、「秒殺の男」のニックネームがあります。

組手の試合は、開始10秒ほどで、1本負け。

(^^)

毎度のことなんで、落ち込みも動揺もしませんね。


「お疲れ、ユウジ。 さあ、肉食って、中間テストじゃあ!」



来週から、スズとユウジの高田〇校は、中間テストなんです。
P5031012.jpg
秒殺の男、ユウジ


P5031013.jpg
 
妄想。
法事があったり、様々な雑事があり、ブログ更新がストップでした。

今年のGW、私のお仕事は、暦通りなんですが・・・

昼間の仕事を家に持ち帰り、やらなければと考えている。


後半の4連休に、気分転換で、山菜取りしようかな

と、計画中。

ところで、最近、新潟県では、熊が出没するとのこと。

(村上市では、ツキノワグマによる殺傷事件も起きている)


実は、小型の熊なら、出会ってみたいと思っている。

格闘技、武術と言うには、あくまで、人間対象と言うのが

その本質だが。

どこまで、野生の動物に通用するのか、試したいのだ。

バカバカしいと思うだろうがね。


野生の動物は、基本的に臆病だから、山で遭遇しても、

戦いに発展するかは、?? 

正直、分からない。


熊は、よほど飢えてない限り、人間を餌と思う動物じゃないが、

事実、餌を求めて、里に下りてきてるのだろう。

噛みつきと、雑菌だらけの爪による攻撃に気をつけて

戦うというより、追い払うことは、可能だと思う。


ただし、小型の熊に限るな。

武器もいる。

小型のナイフで十分だが。

ローキックだの、右ストレートは、まず、通用しないから。

(当たり前か、でも、構えちゃうだろうな)

(苦笑)


多少、攻撃を受けても、もみ合うなかで、

眼球に指を突っ込んで、くりぬき、熊の戦闘力が落ちたら、

押さえつけて頸動脈をナイフで切る。

これを冷静に出来るか、

なんてシュミレーション・・無理かな?



熊は、後ろ足が短いから、坂道を下るのが苦手だと

マンガ本に書いてあったが。


やっぱ、逃げるが勝ち・・かな。

(苦笑)



「熊
「熊殺し」極真空手のウイリーウイリアムスが

ヒグマと戦ってる動画を見たが、あれは、不自然。

まあ、映画だから、当然、細工してあるのだろう。

爪・牙を抜いて、無理に戦わせてる

「動物虐待」なんて批判もあるぐらい。


真相はわからんが。

しょせん、空手の強さを誇示するため、

そう、極真空手を普及させるための

商業ベースの宣伝用プロモーションビデオ。

細工や仕掛けがあっての撮影にすぎないだろうから。
