館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
GW
気がつけば、世間は、ゴールデンウイーク真っただ中なんですね。

わたくし、昼間の仕事が忙しく、自宅に仕事を持ち込んで

やってる次第ですわ。


でも、期限切れ寸前の商品券があるのに気がつき、

早く使わなきゃだね・・と言うことになり

のり子さんと(?)年ぶりかしら・・・

2人でドライブしてきました。


海をテーマにしたアミューズメント施設「うみテラス名立」で

お買い物して、海岸線を30分ばかりドライブ。


子供が小さい頃は、GWになれば、お弁当を持って、

いろんな所に出かけましたね。

当時はインターネットは、普及してませんから

いろんなガイドブックを調べ、

激安・食べ放題の宿を探して、

時に、泊りがけで、遠くまで出かけたものです。


今、長男は、都会で大学生活(?)

(本当に、大学生、してるのかしら?)

次男は、進学校の3年生、膨大な宿題・課題提出と

定期テスト対策で、一日中、勉強しています。


夫婦2人の時間が多くなると思いきや・・・

私も仕事が忙しくなったり、

両親が亡くなったため、実家の農作業に励む、のり子さん。

なかなか、互いの時間、合わないのです。


でも、正味1時間でしたが、久々に、恋人に戻って(苦笑)

2人の時間、過ごしました。


昨夜の「谷浜海水浴場」
P4291014.jpg
ここは、谷浜海水浴場から、ちょっと離れた「磯場」

実は、ここ、サザエの宝庫なんですよ。

夏が楽しみ!



昨夜の練習より
P4281013.jpg
ボクサーの練習、お休みは日曜日だけ。

新人レン君、ヒロミチに基本から習ってます。
 叱る。
桜の季節が終わり、この春、社会人となった新入社員の若者は、

研修期間がそろそろ終わりかな!


今年の新入社員の特徴は、

「安全運転第一・自動ブレーキ」だと週刊誌に書いてあった。

「頭の回転は速いが、困難な壁は、ぶつかる前に、回避する」

こんな例えなんだそうです。


少子化の若者は、大事に育てられたせいか・・・

困難な壁にぶつかると弱い・・なんて世間では言われてますね。

統計によると、大卒新入社員のうち、

入社3年以内の離職率は、3割ぐらいだとか。

今の時期、社員研修なんでしょうが、その目的は、

若者のストレス耐性をいかに高めるかだとか。


まあ、私に言わせれば、親が悪いな。

今の親は、しっかり家庭内で、叱ること、やりませんもん。

ビシッとダメなモノ、ダメなことは、体罰を伴い、

(ケツを叩く程度です)

叱ることをやっていれば、社会に出て、ひ弱な社会人になりません。


私、ムサやスズが小さい頃、悪いことやれば、すぐ

「ケツ、出せ!」

ビシッと叩いてましたからね!


修道館の古くからの弟子は、良く知ってますよ。

「ムサシ、ケツ!」

私やのり子さんに、怒鳴られていたことを!


今、新入社員に、いきなり、ストレスを与える研修をすると、

パワハラだとか、ブラック企業などと言われるのだとか。

最近では、教育係りの人事担当者に、

「叱り方の研修」をやっている企業があるそうなんです。


上から目線で、怒鳴りつけるのはダメ。

どうやって、新入社員を前向きにさせるように、

うまく叱るか。


つまり、「新入社員教育のための教育」まで必要な時代だとか。


まあ、一番いいのは、軍隊ですな。

そう、自衛隊に1週間、泊まり込みで行かせるのがいい。

返事・気をつけなど、基本動作とか、

持久走、腕立て伏せなどの訓練。

夜は、テーマを与え、集団討論させる。


これが一番だと思うよ。

確か、陸上自衛隊は、企業の新人研修を受け付けてるはず。


敬礼、隊列行進、腹筋、腕立て、持久走。


これだけ、やって、怖い上官に、

「声が小さい!」 怒鳴られれば、まあ、いい勉強になるな!


高橋がなりさん、ソフトオンデマンドの元社長さんで、

有名な企業家ですが、彼の言葉、

「負けを認めるところから、スタートする」

「我慢して、嫌なことをやった奴が、結局勝つ」


社会ってのは、これが大切なんですね。


昨日のロードワークより
P4271008.jpg

P4271011.jpg
高田公園、桜が終わると、菜の花がキレイでした。

新人。
健康診断が終わり、毎晩、ビール➡焼酎のお湯割りのパターンで、

飲んだくれておりました。

パソコンに向かうことなく、ベッドまでたどり着くことなく、

リビングで、毎夜、爆睡。

というわけで、金曜からブログ更新できなかったのです。


書きたいこともあるんですが、今晩もリビングで寝てましたら

スズに「風邪ひくから、2階のベッドで寝なさい」と起こされ、

ちょっとだけ、パソコンを開いて、ひとことだけ書いて、寝ます。


金曜日の練習に、ヤジロベェが、新1年生を連れて来たのです。

ヒロミチ・コーチは、ちょうどその晩、消防団の活動がありお休み。

自主トレとなってました。


私も、午後8時頃、残業して帰ったばかりだったのですが、

ヤジからの報告で・・・

「レンと言います。 めっちゃ、ボクシング好きな奴で・・」

「強くなると思います、スパーやらすと、ガンガン来るんで!」


よし、まずは、面接代わりで、軽く相手、してみるか!

こんな流れに。


私は、小柄な中年、いや、もう老人に近い年齢(満53歳)。

ジャージ姿で、ファイティングポーズをとったところで、

「オーラ」のようなモノは、全身から発する訳ではない。

顔は、童顔だし、背も高くないし、ごつい感じではない。


大柄で、顔がいかにも、いかつく、怖い感じなら、

初心者は、ビビるだろうがね。


でもね、構えて対峙してみれば、戦い始めて、数秒で気づきます。

特に、格闘技の経験者は、

「こりゃ、やばいぞ!」って空気、感じるはずです。

殴りかかっても、まず、私には、当たりませんから。

身体の動き、体さばきが、全然、違いますから。


仮に、お腹にパンチが当たっても、全然平気。

朝は、スズにお腹を殴ってもらってますし、

夜は、ヒロミチに殴ってもらいます。

(最近、仕事が忙しいんで、ちょっと、怠けてますが)

(ヒロミチのボディブローを受けるには、ちょっと覚悟がいる)


だから、素人さんなら、お腹なら、素手で殴られても

全然、痛み、感じませんね。

顔ですか? 当たりませんよ!


話を戻します。

新人、レン君、15歳。

高〇農業高校1年生。

ボクシング歴3週間。


こいつは、強くなるわ!!

この私に、全然、ビビらず、ガンガン、向かって来るんだから。


ヤジロベェの報告、大正解でした。


金曜日の練習後
P4251007.jpg
のり子さんに、ラーメンを作ってもらい食べてる、レン君。

初心者は、「地獄道場」と言われてる修道館の練習が終わってから、

麦茶だけ、もらって飲むだけで、精一杯なんだけど。


レンは、おいしそうに、ラーメン食べていきました。


楽しみな奴だな。
お弁当。
お母さんの作るお弁当。

卵焼きや蛸さんウィンナー。

一時、流行ったキャラ弁。

皆さん、いろんな思い出があるだろうな~。

私には、苦い思い出がある。


私が、中学生の時、なぜか、給食がなくて、

3年間、昼飯はお弁当だったのだ。

中学生、多感な年齢である。

私が、中学2年の時、父は仕事の都合で、単身赴任していて、

同居してなかったのだ。

しかも、同じ頃、母が病気で長期入院ということがあった。

小学校6年の妹との2人暮らしが、1年間続いたのだ。


私は、13か14歳で、毎日、朝・昼・晩と毎食、

妹と自分のご飯を作っていた。


冷凍食品のコロッケを買ってきて

今なら、電子レンジでチンだろうが、当時、そんなコロッケはない。


スーパーで買った冷凍食品のコロッケを、

日曜日に大量に揚げておいて、

毎日、お弁当は白いご飯に、ふりかけパラパラ。

おかずは、2個のコロッケにソースをぶっ掛けたモノだけ。

これが1年間、月曜日から金曜日、私のお弁当だった。


たまに、カレーライスを作ると、

タッパーにカレーを入れて、カレーライス弁当も持って行った。


このお弁当、教室で人に見られるのが恥ずかしかったのだ。

ヤンチャで暴れん坊だった私だが、昼食の時間は、

なぜか、お弁当箱のふたを立てて、隠すように食べたものだ。


周りのお弁当は、お母さんの愛情たっぷり入った、

色とりどりのお弁当。

私のは、コロッケ2個だけのワンパターンのお弁当。

恥ずかしかったのさ。

まあ、繊細だったんだな、自分で言うのもなんだけど。


だから、今でも、冷凍食品のおかずは、好きではない。

お婆ちゃん弁当のような、手作りの煮物が入った、おかずが好き。


麩の煮たのが大好物だね、厚揚げやタケノコが一緒でさ。

でも、卵焼きが、一番好きだな。

今では、のり子さんの卵焼きが、母の味になっている。


私は、早起きなんで・・(毎朝4時には起きている)

たいてい、スズノスケ・のり子さん・自分の弁当は、

私が毎日、作っているのだ。

(卵焼きは、前夜、のり子さんが作っておく)

作ったあとは、ロードワーク、走りに行く。


スズノスケ、男じゃなくて、女の子だったらな~。

たまに思うよ!

おうちに帰ってきて、空になったお弁当箱に

「お父さん、毎日、ありがとう」なんて、

お手紙、入っていたら~、最高じゃん!

(苦笑)


昨夜の夕飯
P4241006.jpg
春の高校ボクシング大会で優勝した3人。

(キョウスケ・ダイチ・ハルキ)

カザマ・マネージャーが「麵屋しょうじ」に連れて行き、

おいしいラーメンをご馳走してくれました。
叱る、怒る。
叱る、怒る。

この違い、わかりますか?

簡単に言うと・・・

「自分のために怒る。相手のために叱る。」

というものです。

「怒る」とは、

自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、

自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作。

一方「叱る」とは

相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、

自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、

相手をより良くしようとする注意やアドバイスを

あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作。


会社の場合だと、金銭的・社会的に損失になるような行いだとか、

子育て場合だと、生命に関わる行いだとかを是正すること。


そして本人が同じ間違いを繰り返さないようにすること。


今の若者は、叱られたことが、少ないのか?

最近の親は、子供を叱らないと聞きますからね。


でもね、ちょうど、今、新入社員教育の真っ最中の頃かな。

社会に出れば、現場に出れば、怒鳴られること、

絶対ありますからね!

だけど、上司や先輩は、新入社員、あなたのことを

嫌いなわけじゃない。

感情のおもむくまま、怒っているんじゃない。

あなたに、社会で活躍してもらいたい愛情があるから、

「叱って」いるんですよ!


過ちを指摘されたら、改善し、頑張って

会社、ひいては、社会に貢献できる人になってください!

それが、上司、先輩の期待に応えるってことですね。


私も、思い出すよ、大学を卒業して、

新社会人になったばかりのことを。



新緑の季節、若々しい、新しい芽が育ってきます!



昨夜の練習より
P4231004.jpg
タクト(左から2番目)を加え、修道戦士、再始動。

今夜は、優勝記念食事会です。

修道館・ご用達のラーメン屋 「麵屋しょうじ」にて!


修道館の行きつけのお食事処は、そのほか・・・

新潟市「らあめん お~や」

東京・上野 アメ横「珍々軒」「昇龍パート2」

   池袋「麺処グロウス」


皆様も、このGW、行ってみて下さいね!

継続。
継続は力なり

まさに、その通り。


もうじき5月、そう、憂鬱な、「5月病」の季節がやって来ます。

ちょっと不満があるだけで、退職や転職する人。

また、友人が出来ない、自分の立ち位置がわからないなどで

学校をやめてしまう人。


ちょっと辛くなると、すぐに辞める、「辞め癖」

すぐに、あきらめる 「あきらめ癖」がついてしまう。


歯を食いしばっても、あきらめない根性。

最近の子は、少ないと感じます。


私は、今年54歳となり、もはや、だんだん老人となってきてる!

でもね、修道館の若い奴に、背中で語らなければならない。

老いた格闘家と言えど、自分の後ろ姿を見せなきゃいけない。

だから、今でも、皆と一緒に練習し、走り、

今日も、スパーの相手をしてるんですよ。


私は、元・世界チャンピオンでも、インターハイ王者でもない。

でも、「継続は力なり」を実践してるから、

53歳でも、ある程度の技術、スピード、パワーを維持してる。


こんな格闘技のことは、ともかく・・・

何事も、継続していれば、辞めなければ、あきらめなければ

必ず、「人生に勝つ」ことができるのです。


とにかく、続けろ!

館長、今日のひとことです。


今夜の練習より

P4221005.jpg
ハルキ、全国大会のレベルを知ってるからこそ・・・

今のままじゃダメなこと、わかってます。

ヒロミチに、アッパー、左ボディ、習ってました。


結果。
春の高校ボクシング大会、決勝の結果です。


ライトフライ級(49キロ以下)

Aパート(国体1次予選)

市川春希 (高田農業)2ラウンド TKO勝ち。 

ハルキ、優勝。


ただ、右ストレート、流れてましたね。(昨日の試合)

返しの左フック、左アッパー、しっかりと。



フライ級(52キロ以下)

Bパート(2年生)

竹内コウタ(高田農業) 判定負け


ヤジロベェ、残念。

接近戦がダメだったとか。

ポジショニング、また練習だね!



バンタム級(56キロ)

Bパート

小島郷佑 1ラウンド TKO勝ち。

キョウスケ、うれしい初優勝。


でも、右ストレートのフォームがダメ。

基本からしっかり復習だ。



ライトウェルター級(64キロ以下)

Aパート

田中大地 優勝(認定王者)


ダイチ、試合枯れが、懸念されるな。

高校生ボクサーは、ライトウェルター級からミドル級の選手は

(64キロ~75キロ)

極端に少ないのです。

(大柄な高校生は、別のスポーツをやりますからね)


修道戦士、今大会は5人が出場し、4人が決勝進出。

3人が優勝。


私は、思う。

今日は、まあ、休んでいいだろう。

ご飯、お腹いっぱい食べてもいいよ。

だが、試合終了のゴングは、

次なる戦い、すなわち、6月のインターハイ予選の、

試合開始のゴングでもあることを忘れずに。


敗者は、悔しさを胸に、もう始動してるんだからね。


今夜の練習より
P4211006.jpg
負けた、みうちゃん、マンツーマンでヒロミチと特訓でした。


ロマゴン
ローマン・ゴンザレス。

軽量級の怪物は、次戦、チャンピオンの八重樫と。


私の予想は、ロマゴンのレフリーストップ勝ちかな。

八重樫選手のスピードがまさり、前半リードするが・・・

目尻が腫れやすい八重樫選手、後半、ロマゴンの強打で

視界がダメになり、TKO負けとなりそうな予感。


さあ、皆さんの予想は!
柳都。
「柳都」

新潟市にはかつては堀がはりめぐされ、
その堀端の柳の下を座敷に向かう芸妓が通るという
美しい風景がみられました。 

今では堀は埋め立てられ柳が残るばかりですが、
この風情ある町にふさわしい呼び名が残っています。
それが「柳都」です。


この週末、柳都・新潟市・新潟南高校で開催されている

春の高校ボクシング大会に行ってきました。

お泊りでの新潟遠征すが、自転車を車に積んで行きましたので、

日曜日の朝は、のんびり、サイクリングを楽しみました。


さて、修道戦士、大会の結果です。


ピン級(46キロ以下)

Aパート(国体1次予選)

1回戦 〇三浦(海洋高校)VS ✕五十嵐(新潟南高校)

みうちゃん、判定勝ち


準決勝 ✕三浦(海洋) VS 〇菊川(高田農業)

みうちゃん、昨年度インターハイ代表の菊川選手に判定負けで

決勝進出ならず。


どっちが勝ってもおかしくなかったが。

スタミナがないのが、致命的。



ライトフライ級(49キロ以下)

Aパート

市川春希 1回戦シード。

準決勝 〇市川(高田農業)VS 貝沢(新潟向陽)

2ラウンド TKO勝ち。 

ハルキ、本日、決勝。



フライ級(52キロ以下)

Bパート(2年生)

1回戦 〇竹内コウタ(高田農業)VS 坂井(新潟青陵)

2ラウンド TKO勝ち。

準決勝 〇竹内コウタ(高田農業)VS 曽我(新潟商業)

1ラウンド TKO勝ち。

ヤジロベェ、本日、決勝。



バンタム級(56キロ)

Bパート

小島郷佑 1回戦シード

準決勝  〇小島郷佑(関根学園) VS 中田(巻総合)

2ラウンド TKO勝ち。

キョウスケ、本日、決勝。



ライトウェルター級(64キロ以下)

Aパート

ダイチ、今大会から、ライト級(60キロ)から

1階級、上げました。

減量から解放されて、絶好調だったのですが・・・

ライトウェルター級に、エントリーしてたのは、2人だけ。

対戦相手が病気のため、棄権。

一人だけのエントリーなんで、優勝です。


せっかく新潟市まで来てるのに、試合がないのは、

モチベーションが下がるので、私から、県アマ理事長に頼んで

ミドル級の認定王者(1人だけのエントリー)と

土曜日に、2ラウンド、スパーリングしました。


日曜日は、準決勝で負けたウェルター級の選手と

2ラウンド、スパーリング。


ダイチは、63キロで計量をパスしたので、

ミドル級(75キロ)だと、体重差は、12キロ。

ウェルター級(69キロ)だと、6キロの差があります。

でも、この体重差をまったく感じさせない、ダイチの戦いぶり。

初日、ミドル級相手の時は、新しいリングシューズに

なじまず、いまひとつだったが・・

(でも、ポイントは取っていたな)


昨日、ウェルター級の選手相手には、圧勝でしたね。

相手は、顔面が血だらけで、かわいそうだったのです。

だから、スパーリング後、ウェルター級の選手に

ジュースをおごってあげましたよ!



P4201000.jpg
ヤジロベェ

P4201002.jpg
ハルキ

P4201001.jpg
キョウスケ

キョウスケ、ダウンとってガッツポーズ!

(苦笑)

これは、アマチュアボクシングでは、ダメなんです!

まあ、気持ち、わかるけどさ。


P4190996.jpg
元・プロボクサー、大矢さんが経営されている

らあめん お~や。


濃厚ラーメンで昼食!


私の行きつけ、柳都のうまいラーメン屋さん、是非、ご賞味あれ!


らあめん お~や

新潟県新潟市中央区東堀前通10番町1789  
TEL 025-222-2228
定休日 月曜日(祝翌)
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00


 
試合。
今日から、4月21日まで、新潟南高校にて、

春の新潟県高校ボクシング大会が開催されます。


国体1次選考となっているので、2年生と3年生の大会です。


日程:試合開始 

4/19 午後2時半~

4/20 午前10時半~

4/21 午後4時~


私も午前中、歯の治療を終えたら、車で約2時間のドライブ!
 
試合会場に入り、しっかり、「お仕事」して来ます。


さあ、修道戦士よ、

春の嵐、一陣の風となり、リングで爆発だぁ~!


井上
井上尚弥 プロ第6戦目で世界チャンピオン!

高校7冠王だとか。

井岡との対戦、観たいものだ!
記憶喪失。
昨夜(水曜)の記憶、まったくありません。









原因は、こいつ。






P4161021.jpg
修道館、唯一の現役プロキックボクサー、龍介。


水曜日の夜は、龍介だけ、自主トレに来ましたが。

(私とヒロミチ・コーチは、残業が続き、お休みしてます)


練習後に、麦茶を飲みながら、仕事の話をしてたら

(龍介は、重量トビの仕事をやってます)

(いずれ、独立して会社を立ち上げる予定)


自然と2人で缶チューハイを飲みだして・・・

その次は、最近、はまってるイモ焼酎の「霧島」。

ロックでガンガン飲んだらしい。



のり子さんの証言により、

2人、ベロベロに酔っぱらって、しまったとさ。



この1ヵ月、休日出勤も多く、激務が続いたが

なんとか、ひとやま越したと思ったら・・・


世間は、もう、ゴールデンウイークの話題なんですね。

季節の移り変わりは、早いのだ。

P3160938.jpg
卒業式②
時計の針は、14時46分を指したままです。

でも時は確実に流れています。

生かされた者として、顔を上げ、

常に思いやりの心を持ち、

強く、正しく、たくましく、生きていかなければなりません。


これは、2011年3月22日、宮城県気仙沼市立階上中学校卒業式で

卒業生代表・梶原祐太さんの答辞 です。


膨大な被害と犠牲者を出した東日本大震災。

命の重みを知るには、大きすぎる代償でした。


この大震災により、今も避難生活をされている方、

大勢いると言う事実、現実。

マスコミ機関により、正しく報道してもらい、

風化させてはいけません。



昨夜の練習より
P4151014.jpg
この3月、中学を卒業して、関〇学園に入学した

新高校1年生のタクト、昨夜より練習を再開しました。
卒業式。
アメリカ・アップル社の創業者である

故・スティーブ・ジョブス氏の有名なスピーチ。


「Stay Hungry. Stay Foolish.」


これは、アメリカ・スタンフォード大学の卒業式で

述べた言葉です。


「ハングリーであれ、愚か者であれ」


愚か者というのは、分別くさい大人になるな!


こんな意味だそうです。

遊び心を持って、開発・研究した結果、

素晴らしいコンピュター、アイフォンが生まれたのです。


私は、まあ、研究者とか、開発なんてのには

まったく縁のない人間ですが・・・


常に、仕事の中に、何か、楽しみを見つける努力をしています。

辛い肉体労働だって、ウェイトトレーニングだと思います。

フィットネスクラブに行かなくとも、身体が鍛えられる。


そしてお金がもらえる!


こんな発想です。


昨夜の練習より
P4141012.jpg
ダイチ、絶好調。

わけがあります。

内緒です。


(秘)

(苦笑)
桜。
日本人は、桜の花が大好き。


特に、雪深い地方では、暗く冷たい冬景色から、

明るく華やかな雰囲気をかもし出す、桜が春の象徴ですね!


朝、ロードワーク中に撮った、我が上越市、日本三大夜桜である

高田公園のお花見会場の桜をご覧ください。


P4130996.jpg

P4130997.jpg

P4130998.jpg

P4130999.jpg

昨日も、私はお仕事でした。

お花見どころじゃないのが・・いと、悲し。


パッキャオ
パッキャオが勝って、次なるステージへ。

メイウェザーJr との対戦、早くしないと旬が過ぎてしまう。

英語。
今年、新たにチャレンジしたいことの一つが「英会話」。


このブログをご覧になった方から、

こんな批判、コメントがきそうですね


「何をいまさら・・?」

「えっ、アメリカで暮らしていたなら、英語できるんでしょ?」


普段の生活は、どっぷり日本語の毎日。

英語なんて、ドンドン忘れていく環境にあるのが、現実。


今年、お正月休みに行った家族旅行、グアム島で

つくづく実感じたのが、英会話能力の劣化だった。


去年、カツサンドで有名な、トンカツ屋まい泉・青山本店に行った時

店員さんが、外国人のお客さんに、流暢な英語で対応していたのを

思い出す。

あのオジサン、たぶん正社員だろうな~。

まさか、アルバイトじゃないだろう。

職種は、ウェイターです。

トンカツ定食をお客さんのテーブルに運んでいましたから。


また、上野アメ横近くの道路で、スケボーをやっていた若者が、

これまた、ほぼネイティブに近い、完璧な英語で、

外国人相手の道案内をしていたな。

大学生か、フリーターだろうか?

リーバイスのジーンズに、スカジャンを着ていて、

髪の毛は、茶髪というより金髪に近かった。

オラオラ系のヤンキー・ファッションとは違い、

ひと昔前の、チーマーと呼ばれていたヤンキーの格好していた。

(ヤンキーとは、関西弁・不良少年のこと)


今から、27年前か、マイアミ大学に留学中に、

大学の寮で、フランス人のルームメイトとテレビを見ていたら、

確か、CNNのニュース番組に、現役ヤクザがインタビューされていた

もちろん、アメリカ人のニュースキャスターだから・・・

英語でインタビュー。


当時流行っていた、ダブルのソフトスーツにパンチパーマで、

もろ、暴力団の幹部の方。


あまり上手ではなかったが、ちゃんと英語で質問に答えていた。

たしか、京都の老舗暴力団団体の幹部だったと記憶する。

フランス人のルームメイト、パットさんに、

「ヤクザ」の説明をしたから、覚えているんだ。

ジャパニーズ・マフィアでOKなんだが・・・

博徒系暴力団、テキヤ系暴力団の説明を

下手な英語で説明したものだ!



結論。

日本人の英会話能力は、

社会的地位や学歴、そして教養と比例しない。



まあ、受験英語じゃ、外国人に通じないのだ。

どうやって、勉強するか?


とりあえず、スピードランニング、やるかな~!

先輩にもらったけど、何もやってないのさ。


「いつやるの?」

「今でしょ!」

(古っ)


とんかつ
まい泉のトンカツサンド。

(お店のホームページより転載)

うまいんです!


今夜、お花見会場に来たので、

元・練習生のアキコとご家族様(新発田市より)

そして、ケンタ(東京より)

うちに寄りました。




もし、練習生の方、元・練習生の方々も、

高田公園のお花見会場に行かれるとき・・・

うちに連絡くだされば、お車は、うちに駐車してくださいね!

ご遠慮なく。


私は日曜日も仕事ですし、

のり子さんも田んぼで仕事なんで、実家に行ってますし、

スズノスケも外出するとかで、

うちに誰も、おりませんが。

食事。
健康、減量、アンチエイジング。

これをテーマに、食生活を少しだけ、語るかな。


今、修道戦士・高校生ボクサーは、減量との戦いの日々。

育ち盛りには、きついですね。

ダイチは、練習中に足をつりました。

(塩分が不足してます)


ファイターの減量と一般の方のダイエットは、全然違います。

まあ、ここでは語りませんが。


ファイターの減量、最後は、身体から、水抜きとなりますから、

「バーム」と言うサプリメントが良いでしょう。

のどが渇いたら、アイスのガリガリ君がいいね!


さて、一般人の食生活では、昨年、話題となった

「1日1食主義。」


空腹は、体内の傷ついた細胞の遺伝子を修復するとかで、

若返りの効果がある。



それと対比されるのが、

「3食、ちゃんと朝・昼・晩と食べる」

脳を活性化させるには、1日3回適量のブドウ糖の補給が必要だ。

食事回数を減らすと栄養が偏り、また朝食抜きには

肥満につながるという説。


さて、どちらが正しいか?


週刊誌に書いてあったが、普段は、しっかり1日3食。

1ヵ月に1回は、24時間の断食が良い。

これがベストチョイスらしね。


確か、イスラム教には、ラマダンとか言う、ミニ断食

ありましたね!


私は、今、朝食ガッチリ派。

朝ご飯、茶碗で2杯、お米を食べます。

昼、夜は炭水化物(米・パン・パスタ)を食べません。


牛乳は500CC飲む(低脂肪乳です)


まあ、人により、体質とか代謝が違うから、正解はないと

思いますが。



栄養について学び、自分なりの食生活、健康法を作り上げること。

これが一番かな。



昨夜の練習、いや、練習後のみうちゃん。
P4110995.jpg

P4110994_1.jpg
みうちゃん、のり子さんと高田公園に、夜桜見物に行きました。

お前は、ピースのアヤベかぁ?

熟女好き?
サプライズ。
ん~ん、仕事が、超・忙しい。

テンパってる毎日だ。

15年前、修道館に通っていたヒラタ・タクヤ君、

現場に手伝いに来てもらっていて、助かっている!


タクヤ、相変わらず、食う量、ハンパじゃないが、

馬力があるので、頼りになる。

(もう彼も、34歳かな?)


さて、今日、エイプリルフール(4月1日・4月馬鹿)じゃないが

・・・あるサプライズがあるのだ。


関係者の方、午後5時半頃、よろしくです!

(はて、なんのこっちゃ?)


昨夜の練習より
P4100995.jpg
ハルキ、毎月、試合です。

つまり、毎月、減量がある。


4月19日、20日 なんと、国体予選が7月に前倒しだとか!
お休み。
今日、昼間の仕事、一年で一番忙しい、特別の日なのです。

館長日記は、お休み。

ヒロミチ・コーチも、実は、同じ仕事に携わってますが・・・

毎日、午後11時まで残業だとか。

また、明日。




立嶋
立嶋篤史

伝説のプロキックボクサーです。

しかも、40歳を過ぎた、今なお、現役です。

2立嶋

生ける、伝説。

ブログも好きで、読んでます。(たまに)
多忙。
高田公園の桜、満開に近いかな。

この季節、昼間の仕事、実は、1年で一番忙しいのです。


春爛漫は、空気を感じるだけかな。


今日は、伊集院静さんの言葉を紹介します。

(故・夏目雅子さんの元旦那さんで、作家かな?)


「太るってことは、甘えなんだよ」


週刊文春に連載されている、伊集院さんの辛口コメント

好きですね!



伊集院さんは、言います。


ダイエットだの、瘦せるだの言う人に言います。

そりゃ、食べなきゃいいだけの話だろ。

腹八分目で、仕事を続けるのが当たり前。

どこの世界で、大の大人が、腹いっぱい飯食って

さあ、仕事だとい人がいるの。

飯食ってる暇があったら、仕事をしな。



あと、この言葉も好き。

「死ぬ気でやれよ、死なないから」


どうです、いい言葉でしょ!


さて、仕事、頑張ってくるか!


ズハーン
トーマス・ハーンズ
趣味。
これは誰の言葉だっけな~。


「別人格になれる趣味を持て!」



東京にいるケンタは、「サバゲー」


サバイバルゲームと言う、戦争ごっこをやっていると言ってたな。


まあ、なんにせよ、「別人格になれる」

これがポイントだな。


黒縁メガネで、一見、がり勉風な若者が、実は・・・

週末、ヘビメタバンドをやっていたり!


ムキムキマッチョな、肉体派っぽい男の子が、実は・・・

和装して、茶道、つまり、抹茶をたしなむ風流な人だったり。


こんな息抜きが、実は、新たなパワーを自分にもたらすものだ。



私は、何かな?

まあ、やっぱり、格闘技かな。


私は、思う。

格闘技は、科学(サイエンス)であり、哲学であると。


なぜ、サイエンスか?

つまり、人体の特徴を熟知しないとダメージを与えられないからね。


人間の左肺の下、横隔膜の部分、

左斜め45度に、

拳を線ではなく、点でとらえると・・・

一撃必殺の左レバーブローの完成だ。


詳しく知りたければ、お金を払って、うちのヒロミチに聞いて!


なぜ、哲学か?

これは難しい質問だな。

答えは、教えない。


私は、格闘技をやるとき、決して、熱くならない。

相手と対峙したら、常に冷静に相手の戦力を分析し、

ディフェンスに重点を置きながら、チャンスを待つ。

ある程度の技術があれば、ディフェンス重視だと

体力も温存できてるし、ここぞって時に行けるから。


あとは、人体の急所をつくだけ。


「このヤロー」「ぶっ殺してやる」

怒鳴りながら、向かってくる、輩(やから)

強面(こわもて)のオニーちゃん。


100%、僕には、通用しない。

今年、54歳になりますけど、

まあ、今年も大丈夫かな!


今朝の高田公園
P4060994.jpg

P4060995.jpg

P4060997.jpg

だいぶ、桜の花、咲いてきました。

成人式。
今から、33年前、もう大昔ですね!

私は大学生であり、ボクサーでもあった。

1981年4月、故郷、上越市ではちょうど成人式があった日です。


私は帰省せず、東京・蔵前国技館で開催されたイベント、

プロボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ

チャンピオン:ジェフ・チャンドラー(米国)対 

WBA・WBC世界バンタム級1位

東洋太平洋バンタム級王者:村田英次郎(金子ジム)


この世界タイトルマッチのスタッフとして働いてました。

懐かしいですね!

第1ラウンド、挑戦者、村田さんの右ストレート1発で、

チャンピオンがロープまで吹っ飛ばされて・・・

ここで終わってくれ~!

村田さん、世界チャンピオンかぁと思ったが・・・

そのあとは、村田さんの強打、右カウンターを恐れ、

チャンピオン・チャンドラーはフットワークも軽く足を使って

アウトボクシングに徹して、逃げのボクシング。

残念ながら、結果は引き分け。


私の憧れのボクサー、村田さんは、

前年の世界タイトルマッチに続く、2試合連続引き分けで、

世界チャンピオンになれなかった。


時は流れ、33年後。

昨日は、上越市の成人式。

ちょっと、あるお方のブログから成人式の様子がわかるので

コピーさせてもらいます。

・・・・・・

新成人を代表してお二方からスピーチ。

先ずは女性の関原可奈さん、

新成人として自覚を持って今後進んでいきたい。
今次グローバル化が目覚ましい
2020年には東京オリンピックも開催される。
今までのボランティア活動を通して世界各国の人と交わって行きたい。
20歳はまだスタートである、
一成人として自分で考え、行動し、責任をもって
社会に貢献していきたいと決意を!


男子代表は、池田直広君。

全ての皆さんに感謝したい。
成人と成ったわけであるがマダマダ未熟である。
我々の頃はゆとり教育であった。
現在は悟り教育世代である。
悟りを開く為にも夢を持って進んでいきたい。
私は大学に通いながら演劇の勉強をしている
将来に向かってこの夢の実現に向け頑張る所存である。
人生には答えが無いかもしれないが
自身の努力の証が答えと思い自信を持って進んでいきますと!



今どきの若い者は・・と言われるが。

1月の成人式のとき、沖縄でハチャメチャな成人式の様子を

テレビのニュースで見たが・・・


我が・上越市の成人式が

素晴らしい若者のスピーチがあったことが

ちょっとだけ、嬉しかった。


私は、成人式の日、プロボクシング世界チャンピオン

ジェフ・チャンドラーさんの世話役をやっていたのです。

でも、チャンピオンの赤コーナーから・・・

日本語で、必死に村田さんの応援をしていたのです。


ネットは便利ですね。

これがその時の世界タイトルマッチ。
世界

やっぱり、カッコイイです。 

村田英次郎さん。
村田

yjimage_20140406040651822.jpg


英次郎
村田さん、右カウンターの切れ味、凄かった。

これは、日本チャンピオン・磯上さんをKOした試合かな。

この試合も、後楽園ホールのリングサイドで応援していた。

タイミング・ドンピシャ!

右カウンター1発で、倒した。

仕事。
実は、私、昼間、ある仕事をしている。

正直に言うと、本来、好きな仕事とは言えないだろうな。


まあ、ヒロミチやカツ館長に任せず、

修道館の経営だけで食べていければ、どんなに幸せなことか。


でも、発想を変えてみる。

今の昼間の仕事、正直に言っちゃうと、夢も希望もないかもだ。


ボクシングの高校チャンピオンを育てる!


いや、ハクトこと、洋平のように、

もう一度、キックの日本チャンピオンを作り、

あの格闘技の聖地・後楽園ホールの、まばゆいリングの上で、

選手と一緒に、感動を味わいたい!


こんな、夢を、今の仕事に、見つけるのは、ちょっと無理。


でもね、目の前の仕事をきちんと、こなしていると、

また、新しい目標、本当に小さな目標、ゴールが見えてくるんだな。


確かに、夢や希望を持つことも素晴らしいが。

毎日、同じ職場に、同じ時間に行くと、

同じ仕事、そして、同じ仲間が待っていて、

優先順位を考え、どんな仕事から、手をつけていくか、

こんな風に、日々を送っていると・・・

自分が仕事を必要とするのではなく、

仕事が私を必要とするような感覚を持つこともある。


つまり、私が仕事を選ぶのではなく

仕事が私を選んでくれたのか・・・。

私は、今、組織に必要な人間じゃないのか。

こんな風に考えるようになった。


まあ、抽象的で、哲学的な考え、理解しがたいかもだが。


さて、今日も、仕事です。

本当は、完全週休2日なんだけどさ。


これから、スズノスケとロードワーク(ボクサーの走り込み)

雨だから、本町の雁木通りを走るか!

そして、仕事に行ってきますわ。


昨夜の練習より
P4040992.jpg
左レバー・ブロー。

これが、今年の、修道館のテーマだな。

ヒロミチの打ち方、完璧なんで、皆、習って、モノにして欲しい。


これ1発で、相手を倒せます!



木曜日の練習より
P4030990.jpg
アニキが来たんだって。

P4030987.jpg

P4030986.jpg

アニキは、新潟県の高校柔道界の名門「豊〇高校」に進学です。


さあ、アニキ、行って来い!

合宿所での生活、それも青春だぁ!

夏休み、冬休み、春休み、いつでも、修道館は、待ってるぜぇ!
良い子。
お笑い芸人、よゐこの濱口さん。

「とったど~!」のテレビ番組、なんと言うか知りませんが、

あれ、けっこう好きなテレビ番組なんです。

無人島で素潜りして、お魚をモリでついて採るんだな。

その濱口さん、最近知ったけど、私の好きな女性タレント

アッキ~ナとつき合っているとか!


なにせ、濱口さん、モテモテ男なんだと週刊誌に書いてあります。

さて、その週刊誌、手元にあるんで、

芸能界のモテ男の「レジェンド」 濱口さんの・・・

女心をつかむ、8つの魔術、紹介しましょう。



①マメ男

とにかく、マメ。

ラインで毎日、やり取りするのは当たり前。

携帯電話は常にチェックする。


②接近戦。

女の子と話す時は、常に、相手の目を見て、

ひじをテーブルにつけ、身を乗り出してお話しする。


③とにかく気にかける

「やせた?」

「髪型、変えた?」

これは挨拶変わり。

ほぼ無意識で女性に言えることが大切。


④魔法の言葉「なるほどね」

相手の女性と話すとき、この言葉を多用する。

必ず、相手の話にうなずくように・・・

納得しました! こんな空気が出てきて

女の子と自然と仲良くなれるんだとか。


⑤尽くしまくる

デートの際は、彼女宅まで迎えに行く。

女子はネイルをしているから、缶のプルトップは

必ず開けてあげる。

交際が発覚したばかりのアッキーナの場合、

お風呂上りの濡れた髪の毛をタオル、ドライヤーで

乾かしてあげるんだとか。


⑥ロマンチックが止まらない

おバカキャラだけど、かなりロマンチスト。


⑦ディズニー大好き

デートの時、その子の好きなディズニーキャラクターグッズを

必ずプレゼントする。

値段は安くてOK!


⑧これだけは、おススメできない。

「仕事より女」

かって、恋人に

「私と仕事、どっちとるの?」こう言われて

恋人を選んでデートしたため、生放送の番組に遅刻したことがある。



さぁ、あなた、いくつ、出来ますか?

あなたは、「福山雅治」みたいなイケメンですか?

それとも、「嵐の櫻井翔」みたいな、知的なアイドルですか?


私は、まあ、よゐこの濱口さんみたいなタイプ。

背も低いし、ぱっと見は、たいしたことない。

どちらかというと、自然児、野生児のタイプ。

でもね、モテるんだもんね!

(私、ディズニーランドは嫌いです)

はまぐち




2つの努力。
「継続は力なり」

よく聞く言葉ですね。

勤勉な日本人の根幹を支える素晴らしいお言葉だと思います。


観点を変えましょう。

これは、どなたのお言葉だか、忘れましたが・・・

ある本、もしくは、知り合いの社長さんのお言葉かな?

(はっきり記憶にありません)



「今日の言葉」

人生には、発想の転換が必要なとき、

同じことを、ただ、ひたすら続けるべきとき。

このように2種類の努力があるのです。


どうでしょうか?

私も同感だと感じます。

空手の修行で、ひたすら砂鉄の入った袋を叩き続けると

潰れた固い拳が出来上がります。

一撃必殺の正拳突き、素手で相手を倒すなら、これですね。

(人間の頭、顔というのは、けっこう固いからね)

ボクサーのパンチ、素手なら、人を殴るとすぐ骨折ですよ。


日清食品の創業者、安藤社長さんは、

ひたすらインスタントラーメンの研究を続け、

100回ダメなら1000回。

1000回ダメなら、1万回。

ひたすら小屋にこもって、インスタントラーメンの研究を続け

やがて、世界的なインスタント食品!

チキンラーメンやカップヌードルが完成したのだとか。


コペルニクス的展開!!

ある日、突然、180度、発想を変えることで、

モノ凄い発明や研究が生まれるもの。

これは、ひらめきなんで、日々の継続とは違うものかも。


ひらめきに大切なのは、好奇心と言えるかな。

同じことだけをするんじゃなく

違う分野で、気分転換が必要ですね。

世界的な指揮者、小澤征爾さんは、スキーが趣味で

一年に、何度か、山に籠って、大自然の中でスキー三昧だとか。


これが世界的な指揮者の休日。

発想の転換には、まったく違う世界をのぞくことが大切かな。

パッキャオ

アジアの英雄、今や、世界的なヒーロー

マニー・パッキャオ。

やはり、フロイド・メイウェザーJrに勝てるのは、

彼だけかな!
損得。
これは、平林都さんの「接遇」に関する本を読んだ時、

メモした言葉かな?


昨年の手帳を整理した時の言葉です。

(本、週刊誌で見つけた良い文章をメモする習慣)

とっつきやすい人は、一生、得をする。

なぜならば、人から頼られたり、可愛がられるので。

とっつきやすい人の特徴は、この3つ。

①笑顔の人

②自分から挨拶をする人

③自分から動く動作がみられる人


以上、この3点が備わった人は、誰からも好かれる。


特に、②、③、大切ですね。


自分から、誰に対しても、「オアシス運動」できる人。

オ「おはようございます」
ア「ありがとうございます」
シ「失礼します(失礼しました)」
ス「すみません(すみませんでした)」

相手が先に言われたら、ダメ。


③、人は、言葉・心ではなく、動いてる姿に良い印象を持つから。

自分からよく動く人は、周囲の人に可愛がられます。


美人で、イスに座ったまま動かない女より、

多少、ブスでも、まめに動き、お茶を出してくれたり

よく気のつく女性、よく動き、働く女性の方を

男は選びます!

逆も同じ。

イケメンより、

ブ男でも、マメな男の方が、もてるし、最後は勝つんですよ。

(私はいつも勝者ですわ、ハイ、ブ男ですよ)


昨夜の練習より
P4010989.jpg
長いリーチを活かすには、とにかく左。

ダイチ、左ジャブを徹底的に磨くんだな。

ただ、この春休み、ダイチは、毎日、バイトで現場仕事。

肉体労働の後、ジムワークはきついなぁ~!

(道場での動きも、良くない、お疲れモード)

パソコンを覚えて、事務ワークするかぁ、ダイチ君!

(無理か!)

(笑)

はじまり。
年が明けて、はや三か月。

今日から、新年度、平成26年度のはじまりです。

4月1日、日本の行政機関は、ここからスタート。

消費税も8%か。

ちなみに、私が渡米した27年前には、

アメリカ合衆国では、すでに消費税は、10%でした。

正確に言うと、消費税ではなく、売り上げ税と

言いましたね。

しかも、州によって違うんです!


ちなみに、イギリスは20%、フランスは19・6%

ドイツは19%、イタリアは21%

福祉国家であるデンマークは25%

スウェーデンも25%

フィンランドは23%


まあ、当然でしょうね。

今後、消費税は、どんどん上がるでしょうね。

その税金が、正しく使われるようになってれば

国民は文句を言いませんよ、ねぇ、アベソーリダイジンさん。


昨夜の練習より
P3310985.jpg
龍太郎、カムバックして来た!

ようこそ、地獄道場へ!
