館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
桜前線。
3月最後の週末、皆様、どのようにお過ごししたのでしょうか?


消費税が上がる前の買い出しかな? 

私は、ビール・マヨネーズ・黒霧島(焼酎)既に買ってあります!

先週末までに、コツコツ、醤油・味噌・砂糖など基礎食品は

チラシとにらめっこしながら、買いだめしてたのです。


さて、この週末は、カザマ・マネージャーと共に

ダイチ・タクトを連れて、東京遠征に行ってきました。

スズノスケは、東京・市ヶ谷にある留学センターに進路相談のため

同行しました。

幼なじみのユウジも一緒です。

計6人での、東京遠征です。



協〇ジムにて練習です。
P3290964.jpg
ダイチは、スパーリング予定の瀬藤さんが、右手を負傷したので、

キャンセルでした。

ダイチ、良かったね、(苦笑)

瀬藤さんとスパーやると、首・アゴが痛くなるんすよ!


P3290960.jpg
タクトは、新井先生とスパーリングもやりました!


P3290975.jpg
昨年度スーパーフェザー級新人王の三瓶選手と。

(三瓶君、先週の月曜日に試合が終わったばかりなんです)

(タイ人相手にKO勝ち、これで、プロ戦績8戦8勝。)


P3290976.jpg
タクトは、元日本スーパーバンタム級チャンピオン・瀬藤さんと!


P3290977.jpg
練習後は、上野アメ横の中華料理屋、昇龍パート2にて、夕ご飯。

ジャンボ餃子がうまいんです!


P3300980.jpg
引率の4人、関越自動車道・赤城高原サービスエリアにて

右端のユウジだけ、空手の構え。

ユウジは、高〇高校空手部主将なのです!


土曜日の東京は天気も良く、また春休みなんで、

どこもメチャ混んでましたよ。

桜の花も8分咲きかな。

きれいでしたね。


桜前線、これから北上します。

我々6人、ひと足先に、お花見を少し、楽しんで来ました。


それにしても、カザマ・マネージャー、

いくらお金、使ったんだろう??

夜遊びで、カプセルホテルに帰ったのが、早朝3時だとか。


私も1軒、ランパブにつき合いましたが・・・

(苦笑)


そのあと??何軒、アメ横の繁華街にある、

Hなお店に行ったのだろうか?

プロキックボクサーの龍介が、カザマさんと一緒ならば、

桃山食堂に行って終わりなんだけど。

(これ、知ってる人しか、わからない情報です!)


以上、東京遠征の報告、昼の部・(夜の部、ちょっとだけ)

終わります。
春休み
ただいま、ステップワゴンに乗って、高速道路を

南下してます。

詳しくは、のちほど。

お天気も良いですね!
卒園式。
今は、卒業式、卒園式のシーズンですね。

先日、ホテルで同窓会の打合せに行った時も

謝恩会のような服装の方、たくさんいらっしゃいました。


人生最初の卒業っていうのは、保育園か幼稚園の卒園式でしょうね。

私も、自分の卒園式、うっすら、記憶にありますよ。

もう48年前なんですが。

蟹江先生と言う、優しい女性の先生が

涙を流して下さいました。

泣き虫だったボクを、随分、勇気づけて下さった恩人でした。


その30年後、私は、今度は親となり、

長男、ムサシの卒園式も、よく覚えています。

当時、私たち夫婦の生活は苦しく・・・

ムサシは、満1歳で保育園に預けたのです。

内藤園長先生、毎日、オンブしてくれて

「まあ、孫みたい、ムサシ君!」

それは、それは可愛がっていただきました。


保育園、幼稚園の先生、ありがとうございました。



最近は、卒園式でこの歌をみんなで歌うんだそうです。


さよならぼくたちの ほいくえん(ようちえん)

 島筒 英夫   作曲
 新沢 としひこ 作詞

1.たくさんの毎日を ここですごしてきたね
 何度笑って 何度泣いて
 何度風邪をひいて
 たくさんの友だちと ここで遊んできたね
 どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして
 
さよなら ぼくたちのほいくえん(ようちえん)
 ぼくたちのあそんだにわ
 桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生


2.たくさんの毎日を ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
 水遊びも 雪ダルマも
 ずっと忘れない

さよなら ぼくたちのほいくえん(ようちえん)
 ぼくたちのあそんだにわ
 このつぎ 遊びにくるときは ランドセルの一年生

 さよなら ぼくたちのほいくえん(ようちえん)
 ぼくたちのあそんだにわ
 桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生


 
桜が咲く頃、もう少しですね!


昨夜の練習より
P3260943.jpg
キョウスケも・・・

P3260946.jpg
みうちゃんも、ダイチも・・・

保育園、幼稚園の先生が、君たち、ボクサーになったとは・・

夢にも思わないだろうなぁ~!

(笑)
第一義。
私の母校、高〇高校の校是は「第一義」である。

この言葉の解釈は、2つの捉え方があるそうだ。


文字通り、「義が第一」と考え、

人として当然なすべき正しい道を指す。

我が郷土の英雄、上杉謙信公が「義の武将」と呼ばれ

戦いでは、常に「大義名分」にこだわった武将であったのも

この「第一義」の捉え方につながるものである。


もう一つの捉え方は、

「究極の真理、最も大切なもの」と考え、

常に自分の人生において、最も大切なものは何かを考え、

自分自身の「第一義」とは何かを常に自問自答しながら

精一杯、誠実に生きていくのが大切なのだと解釈する捉え方である。



鉄血宰相と呼ばれたドイツのビスマルクは

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

という名言を残しました。


先人達の足跡を学ぶこと大切です。




上越市の老舗の銘菓、「大杉屋惣兵衛」 の

「第一義」と言う名の羊羹です。

第一義

youkan_1.jpg
黒糖の味で、濃い甘さ。

ちょっとお高いですが・・まいう~です!




負け。
「敗軍の将、兵を語らず」


全国選抜高校ボクシング大会

兵庫県芦屋市芦屋大学記念館特設リング


ライトフライ級(49キロ)1回戦

〇村田昴(近畿ブロック代表) 

VS 

✕市川春希(北信越ブロック代表)

3ラウンド TKO 1分18秒 


ハルキ~ 俺、26日の準決勝、応援に行くって、言っただろう。

なんで、もう、負けちゃうんだよ。


答え、弱いから。


以上。



今夜の練習より
P3240936.jpg
ペアトレーニング。

2人でやる、バタフライ。

後ろの人間が、筋力で、負荷をかけます。
幼なじみ。
私は、もう一生、お酒は飲みません・・・と言うと

大うそつきになりますね。

アルコール、控えるようにします。

(ただいま、体調、悪き状態なり。)


でも3週間連続で、週末に、飲み会あるんです。

まあ、シーズン(送別会等)なんで、仕方なし。


一昨日は、同級会。

かなり深酒してしまいましたね。


同窓生の一人、家も近かった幼なじみのY君。

H大学助教授から、今度は、なんと、Ⅽ京大学教授なんですと。


私が大ファンの浅田真央ちゃんを含む、

C京大学スポーツ関係の総責任者になるんだとか。


まあ、みんな偉くなっちゃってさ。

以上。


これが一番、好き。
スーパードライ

最近、これにも、はまっている。

イモ焼酎、霧島。
P3160938.jpg

さけ
億万長者。
億万長者の定義は、1億円の純資産がある人のことです。

でも、資産に関しては、一般に公開されてません。

年収に関しては、国税庁の公示制度により知ることができる。

日本のサラリーマンの平均年収は、約500万円。

(えっ、私は、それ以下ですわ・・・泣き)

日本で所得税を納めている人は、約6000万人。

そのなかで、億万長者候補と言える、年収3000万以上の人は

約0・5%、33万人いるのだとか。

つまり、1000人に5人いるかどうか。


さて、日本の億万長者、

私のはるかかなた、雲の上の人のお言葉、紹介しますかね。


楽して稼ぐ、ただで何かをもらうという現代の風潮を危惧します。
努力して初めて得られるのが報酬です。
何もしないで、もらおうという若者が多いのは、残念です。
与えることによってはじめて、お金や成功はやってくると思います。

(小売業 社長)


利益追及の事業心と、他者のお役に立つ心とが調和する場を
持つことが大切である。
そこで心の健康、精神の充実が得られる。

(福祉事業会社 社長)

お金は、稼ぐだけでは、その半分の役割しか果たしていません。
蓄えた富を周りと分かち合うことができて、
はじめてその役割を全うすると思います。

(保険業 社長)

お金持ちになるためには、お金に執着することが不可欠だ。
だからと言って、お金を追いかけるのではない。
自分が本当に、人の役に立っているのかを、
自分が手にするお金から知ることだ。
お金に関心がない人は、成功できない。

(コンピューター会社 社長)


一番感銘を受けたのが、このお言葉です。


お金、健康、人間関係(家族・友人)が、幸せ・成功の3要素。

その中で、お金は最下位にランクされるが、成功という点で言えば

それを感じる大きな要素かもしれない。


金銭への呪縛から解放され、人はある意味で自由を感じるのかもしれない

しかしながら、それが行き過ぎた時、健康、人間関係を害する場合が

多々あり、注意を要する。

成功の度合いが高まるほど、お金との関係のバランスをとることは、

成功者の大きなテーマである。


(保険代理業 社長)


さあ、皆さん、どう感じたでしょうか?


最後に、かって会社を経営していた、私の言葉、紹介しましょう。


ベンツに乗りてぇ~!

ローレックスの時計が欲しい!

だから、金、稼ぐんじゃ!

(館長)


・・・すべて、失いました。

没落する理由、あきらかですね!

バランス感覚の良い億万長者の方とは、全然、違うんだもん。

ちゃんちゃん。


昨夜の練習より
P3210938.jpg
ジャブの差し合い。

キョウスケ、いいねぇ!

ダイチに負けてない。


おい、キョウスケ、ダイチ、将来、お金持ちになって、

館長に、ビール、おごってくれよ~!

スーパードライだぞ。

缶ビール
受験。
卒業式のシーズン真っ盛り。

受験生の皆さん、お疲れさまでした。

ゆっくり春休み、くつろいで、4月からの新しいスタートに

備えてくださいね!


さて、高学歴タレントさんの受験エピソードと必勝法を

ある雑誌で読みました。


辰巳琢朗さん(俳優)➡京都大学文学部卒業

菊川怜さん (俳優)➡東京大学工学部卒業

この2人は有名ですね!


もう2人。

加藤ゆりさん(タレント)➡東京大学経済学部卒業
ゆり 加藤


藤本淳史さん(お笑い芸人・吉本興行所属)➡東京大学工学部卒業
藤本

私も、一応、大卒ですが・・・

上記4人の方の出身大学を見てしまうと・・・

その偏差値の異常な高さから、絶句ですな。

ハハ~・・・もう天の人、神ですな!


トップバッターとして挙げた、俳優・辰巳琢朗さんの言葉です。


受験は、単に合格を目指すのではなく、

自ら目標を決めて取り組み、達成を志す事が大事です。

僕自身、鍛えられたな~と思います。

「受験戦争」と言うと、よくないイメージもありますが、

一種の通過儀礼として捉えれては、どうでしょうか。

社会の出れば、競争することもあるし、序列もある。

15歳と言えば、昔は「元服」して大人と見なされたのです。

子供の自立と第一歩にもなるのでは。


辰巳さんのお子さんは、お嬢様は音楽大学を出て

ソプラノ歌手として活躍中。

ご長男は、医学部の2年生だとか。


素晴らしい辰巳家では、子供の頃から読書の習慣をつけさせていた
そうです。

疑問を抱けば、答えを本で探す。

それが勉強で答えを見つける楽しさにつながると。


辰巳さんが子供にアドバイスしてきたのは

「手に職をつける」ということ。

子供に「生きていくためのスキル」を持たせるところまでが、

親の教育。

そのあとは、子供たち自身に任せばいい。


さぁ、皆さん、どう感じたでしょうか?


私も受験戦争を戦ってきました。

一年間浪人して、東京の予備校に通いましたが・・・

結局、志望校に入れず、ずばり、負け組でした。


でもね、うちのムサシ、ヒロミチ・コーチは

受験を経験してません。

高校、大学、すべて推薦入学だから。

まあ、それはそれで、良しとしますが・・・

ガツガツした雑草のような「たくましさ」を感じませんね!

ノホホ~ン、ボォ~としたお坊ちゃんかな。

競争社会では、ちょっと・・と感じること、多々ありますね!


昨夜の練習より

P3200932.jpg
ダイチが一人で自主トレでした。

ダイチは、のり子さんの料理、大好き!

スズの嫌いな煮物、野菜料理、特に、好きなんです。







夜露死苦。
最近、若者の「くるま離れ」が進んでいるんだとか。

特に、若者文化の乏しい、地方都市において、

大人になったら、20歳になったら・・・

「いい車が欲しい!」

こんな願望を持つ、若者が少なくなってきてるんだとか。


(私は、車の雑誌を買うほど・・クルマ好きじゃないですよ。)


最近、ボウソー族のオニーちゃん、ホント、少ないですし

20歳ぐらいのヤンチャな若者が、VIPカーと呼ばれる、

超高級車(レクサス・セルシオ・マジェスタなど)に

乗っている姿、昔は珍しくなかったのにさ。

ところが、最近の若者は・・・

ワゴンアールとか、タントとか、

軽自動車に乗っているんだからさ??


北関東、つまり、茨城・埼玉、群馬県あたりは、

まだ、ヤンキー文化は、しっかり根づいて、

いまだに、「夜露死苦」なんて、当て字の漢字を背中に

ワッペン貼り付けた特攻服を着た、ボーソー族がいるんだとか。

ただ、千葉県で、のり子さんのオジサンが、

ヤンキー専門のエアロパーツを売るクルマ屋さんを経営してて、

つい最近、法事で、「廃業した」と聞いたのですよ。

北関東じゃなくとも、千葉県もボーソー族のメッカなんですが。

やはり、時代の波なのか、若者のクルマ離れが凄くて

一時、モノ凄く、儲かったそうですが、今はダメ。

結局、廃業されたんだとか。


なんか、いまどきの若者、元気ないな~と感じますね。

まあ、ボーソー族は、わたくし、否定しますよ。

法律を守らず、他人の迷惑をかえりみないという点において。

ただ、不良少年時代に身についた、上下関係や言葉使いは、

まあ、社会人になってから、多少、役立つんじゃないかしら。

今どきの若者、チャラチャラした、通称「チャラ男」より

ずっとましかな! と思います。


以上、車・ヤンキーについて、館長の雑感でした。


昭和のヤンキー人気車 ベスト3

1位:スカイライン(ケンメリ)

2位:セドグロ(日産セドリック・グロリア)

3位:フェアレディZ


平成ヤンキー人気車 ベスト3

1位:高級セダン(セルシオ・シーマ・マジェスタ)

2位:メルセデスベンツ

3位:軽自動車(ワゴンアール・ムーヴ・タント)


昨夜の練習より
P3190948.jpg
みうちゃん、カウンターから連打できるように!

P3190961.jpg
ハルキ、選抜全国大会前、最後の修道館での練習です。

ストーブ2台の前で、最後の汗だし。

練習後の体重は、49・0キロ。

ライトフライ級のリミットちょうど。

あとは、疲れを抜いて、体重調整だけ。

土曜日に兵庫県芦屋市に移動して、月曜日から

全国選抜高校ボクシング大会です!

コピー。
今日は、ヤンキー(不良少年)が乗っている車の話題、

もしくは、東京大学出身のタレントの受験勉強方法

この話題について書こうかなと思っていたが・・・

ふと目にとまったネットの記事が非常に面白かったので、

その文章をまるまるコピーして、紹介します。

ボクシングサーガさんとおっしゃる方のブログより

転記させていただきます!

凄く的を得てるなぁ・・・感心いたしました。

・・・・・・・・・・・・・

「亀父ジム大阪進出に西日本協会が反発」

エライ嫌われとるな亀父は。

この件にしろ、亀2の負けても防衛問題にしろ
所詮、狭いボクシング界の内輪もめなので
一般的には全く広まっていない。

多くの人はなんのことか
さっぱり分かっていないだろう。


また亀田がなんかしたか?
くらいなもんでしょう。

しかし、亀1のランダエタとの初戦。

怪しい判定勝ちをした後、
TBSには1万件もの苦情が殺到、
これはさすがに一般的にも話題になった。

そして後日、亀父は
テレ朝の生放送「スーパーモーニング」で
やくみつると罵り合いを展開。

お茶の間にヤカラっぷりが流れることになった。

生放送で、亀1の試合の判定について
亀父は批判を真っ向から受ける形になり、
その席でやくみつる氏が先にしかけた。

息子の躾がなっていないことを指し


「今日は土産があるんだ。 金亀印の躾糸だ。
これで亀(息子)縛っとき!」

と喧嘩口調で糸の束を放った。

これを受けて亀父は
一気にスーパーサイア人のようにヒートアップ。

全く話がかみ合っていない罵り合いが始まった。

俺と戦うんか?
後でおもてで話あるわ。

など、そこにガッツ石松氏がいなければ
今にも戦いだしそうな感じだった。

やく氏は亀1の挑発の仕方について言及、

ガッツが「あれは試合の時のパフォーマンスだから」云々。
と一応フォロー。

亀父は「相手を挑発すんのも駆け引きやんか」と続けたのだが・・・

ランダエタ戦の記者会見と計量の時、

亀1はハンバーガーを喰いながら登場し余裕を装い、
キューピー人形をランダエタに渡す。

ランダエタはジョークと受け取りニコやかに対応。

そして、翌日意外にもランダエタは
紙おむつとおしゃぶりを用意しており、 亀1に手渡そうとした。

「君はまだベイビーさ。」という意味だ。

亀1はそれを見るや受け取ることなく床に叩きつけた。

この可愛げのある挑発に亀父はもっとヒートアップ。

散々相手を恫喝。

その結果、係員2人つまみ出された。

その際も「(おむつは)お前が穿けや!」と叫んでいた。


「相手を挑発すんのも駆け引きやんか」


てアンタ簡単に駆け引きに負けとるがな。

このランダエタが用意したおしゃぶりと紙おむつは

いわばキラーパスだ。

ボケる絶好のチャンスだったはず。


それをブチ切れて台無しにするとは
大阪人としてはあるまじき行為だ。

なぜ笑いに変えない?

その紙おむつを自分で穿き始めれば


「オトン何しとんねん!」

と亀1がツッコんでくれただろう。

そうすれば場が笑いに包まれたはず。

JBC関係者も笑ってくれただろうに。


やく氏とのやり取りであってもそうだ。

金の躾糸を放られて「これで亀(息子)縛っとき!」

と言われているんだから、ボケは一つしかない。


その糸で自分のチ○コを縛るしぐさをしようもんなら

「その亀ちゃうがな!」と誰かがツッコんでくれたはずだ。

朝の番組だし。

そうすれば、スタッフらも

「オッサン、なかなか面白いやないかい。」

となって、少なくとも嫌われることはなかっただろう。


せっかくの強面なんだから ギャップを利用しない手はない。


笑いは、緊張と緩和だ。


かつての関西のスーパースターといえば

浪速のロッキーこと赤井英和氏。

デビュー以来12連続KOの勢いもさることながら、

試合以外は非常にお茶目で人気があった。

テレビ放送がある日の リング上でのインタビューで

「今日テレビやって聞いて 昨日散髪に行ってきましてん。」

と笑顔でグリグリのパンチパーマをひと撫で。

会場の笑いを誘う。

ロッキーはとにかく皆に愛されていた。

連続KO勝利が途切れ

ヤケになり酒を喰らって、 ミナミで大暴れしても

「ま、ロッキーやからしゃーないか。」と大阪市民は皆寛容だった。

ブルース・カリーへの世界タイトル挑戦が決まった際

「7RでKOする!」と派手にラウンドKO予告をしときながら

その7RでKOされるという大失態をするも


「ま、ロッキーやからしゃーないか。」

と誰も批判などしない。


日本のスーパースターといえば
ミスタージャイアンツ長嶋茂雄だろう。

ミスターが監督当時、 徳光和夫氏が

監督、この近くにうまい蕎麦屋があるんですよ。

あとで行きませんか?」


と誘うと、「お、いいねぇ!」と大変乗り気のミスター。

そして蕎麦屋について注文する段となると、

「じゃ、かつ丼!」だって。

お茶目である。

ある日、グランドについてから

「車のキーがない、車のキーがない」と大騒ぎするミスター。


大勢で探すも出てこない車のキー。

それもそのはず、その日は車で来ていなかったミスター。

お茶目である。




その他、息子一茂を連れて
遊びに行っては一人で帰ってきてしまったりと、

お茶目エピソードには枚挙に遑がない。

このように偉かったり、強面だったりする人のお茶目っぷりは
愛される要素に違いない。

そして先の赤井氏。

引退後、ある大学でボクシング部の指導することになった初日。

スーパースター浪速のロッキーの登場を今や遅しと
体育館で待ちわびる部員たち。


その体育館に入る直前で全裸になり、
そのまま部員たちの前に登場し

「ボクシングとはな・・・」と語り始めたロッキー。

記録的にスベったらしい。

緊張と緩和のさじ加減は難しいのだ。

「ま、ロッキーやからしゃーないか。」


・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか!

非常に面白いでしょう!

ボクシングサーガ様、勝手に転記して、申し訳ございません。


昨夜の練習より
P3180947.jpg
ヤジロベェ、アッパーを習ってます。


P3180942.jpg
ハルキ、練習後、49・5キロ。

あと500gで、ライトフライ級のリミットです。

主従関係。
「水はよく舟を浮かべ、またよく覆す。」

これは徳川家康の言葉です。

水=部下

舟=主人

主人が部下をいつくしめば、水のようによく舟を浮かべる。

が、扱いをあやまると、波立って覆すこともある。

油断ができないものである。

舟に乗っていても、主人は常に水の状況を考えなければならない。

小さい時から人質として苦労してきた徳川家康は、

この言葉のように主従の関係を緊張して考えてきたそうです。

・・・現代社会でも通用する深い言葉です。

管理者は、下位者、つまり部下のことを

このように考えるべきでしょう。



今夜の練習より
P3170941.jpg
ハルキ、全国大会まで、あと1週間。

今夜は、接近戦でのバランスをヒロミチに習ってました。

前傾姿勢を保つために、どうすべきか。

体幹が同じ強さであれば、姿勢とバランスが大切です。
人脈。
生活倉庫の堀之内社長の本を読んで感動した言葉に

こんなのがあります。

「利害でつながった関係は人脈ではない」

私は、顔が広いですし、それこそ道場生で言えば

800人近い弟子がいるし、

営業を長らくやっていた関係で、仕事上の人脈もある。



でも、利害関係を超えて、お互いをぶつけ合う、

それこそ、年齢差も、師匠と弟子の関係も飛び越えて


(いや、格闘技の世界において、師匠と弟子の関係は絶対だから)

(この関係は、特別であり、特殊かな!)


尊敬し合えるような人との関係こそが

ホンモノの人脈だと言える。


堀之内社長の言葉をもう一度、引用します。

・・・・・

世間の多くは、

利害(欲)を入口にして、人脈をつくろうとしているように見える。

一方、私はこの人となら関わりたい、

つき合えたなら楽しいだろうな、という

自分の素直な気持ちを、入口にしています。



利害でつながった関係は、その目的(欲)が達せられたら

終わってしまう。

私は、そういう関係も否定しませんが、

それだけなら、つまらないと思うし、

結果として、自分をさらけ出せない相手が、

自分の生き方を後押ししてくれるような、

大きな力になってくれることは、ないと言い切れる。



素晴らしい考え方ですね。

さすが、テレビ番組「マネー虎」に出ていた

カリスマ社長のお言葉です。


昨夜の夕飯
P3150931.jpg

修道館・第一号の練習生、クライシ君と、飯と酒、うちで一緒!


私とクライシの関係には、利害関係はありません。

いや、ステップワゴンちゃん、

クライシ社長の自動車屋で買いましたわ。


でも、師匠と弟子の関係なんで、やっぱり、利害関係なし!

 (苦笑)

うちのステップワゴンちゃん、

壊れても、修理代なし・・だから、やっぱり・・


利害関係ありかな! 俺に有利な!


(笑)

さけ
飲みすぎた、二日酔いですわ。
白鳥。
湖や海に浮かんで泳ぐ水鳥は、陸や空から見ると優雅である。

特に白鳥は、その白さが際立ち、美しいですね。

平和の象徴のような白さ。

優雅で平和でのんびり泳ぐ姿。

日本人は、特に白鳥が大好き!


さて、その白鳥、NHKの特番かなんかで・・・

水中カメラで、足ひれの様子を撮影していたとか。

とても優雅でノンビリとした様子ではない。

水かきで、一生懸命に、水を蹴って、蹴って、

必死に泳いでいるんです。

水上の涼しい顔とは、裏腹に。


何を言いたいか?

テレビでよく見るスポーツ選手。

また、芸能界のスター達。

我々は、ほんのうわべだけしか見ていない。


例えば、フィギアスケートの真央ちゃん。

私たちは、大会のリンクの上での、

トリプルアクセルしか見ることができない。

名古屋の練習場では、きっと必死に練習して、

もがき苦しんでいるのだろう。


AKB47だってそうだ。

テレビの画面、ステージ上での・・・

大島優子さん・まゆゆ しか、知らない。

リハーサル風景や、秋葉原の小さなAKB劇場にて、

必死に練習している姿は、わからないもんだ。


あのプロ野球の大スター・長嶋茂雄さんも言った。

かっこいいファインプレーの裏には、

かっこ悪い、泥臭い練習があるんだ。

格好なんか気にしてられない、死にもの狂いの練習があるから、

出来るんです!


そんなもんですな。

P8210233.jpg

あきべぇ&ムサシ。

これは3年前かな。
復興。
今日は、ホワイトデー、なんて、浮かれている奴は、ファックユーだ。

日本大震災から3年経ったことについて、ひとこと。

死者・行方不明者18517人。

未曽有の大災害であった東日本大震災。

データを確認すると、いまだ26万人の方が

避難生活をされているそうだ。


調べてみると、我が上越市には、128名の方が故郷に帰れず、

引き続き、避難生活されているのです。


安全性が確認されなければ再稼働はするべきじゃないのに、

現在の日本政府は、原発の再稼働を明言している。

地震大国・ニッポン、原発は危険すぎる、私の持論です。


先の東京都知事選挙で、「原発はいらない宣言」の、

小泉・細川路線が破れ、国民の関心が、今ひとつ・・・

この未曾有の大災害から離れて行っているようでならない。

確かに、東京オリンピックだなんだと騒ぐ前に・・・

今一度、マスコミの報道の仕方も再考してもらい、

いまだに、苦しい生活をしいられている被災者の方々の

現状を国民に訴えていくことが大切じゃないでしょうか。


地方都市の小市民に過ぎない、私ですが、

心より、復興を願っております。


私は、3年前の4月17日、東日本大震災より約1ヵ月後、

修道館関係者からの支援物資を届けに、

福島県の双葉町に行ってきました。

その時の写真を、今一度、掲載します。

P4160361.jpg

P4160362.jpg

P4160353.jpg


社長。
本日、仕事で、どうしても必要なモノがあり、

人づてに・・・。

つまり人脈をたどり・・たどり着いたところが、ある人物。

なんと、16年前に、修道館の練習生だったナオキ君。

現在、〇〇〇という会社の社長さんだったよ。


16年前、一緒に、赤倉温泉に行ったことがあるんだな。

スキー、スノーボードをやって、温泉に泊まったのだ。

この前、一緒に仕事をした、防水屋のカズキ。

のり子さんの実家の近所の元・自衛官のツトム。

女性の練習生だった女の子2人。

当時、スズは1歳、ムサが3歳。

もちろん、うちは一家4人で参加したよ。

総勢9人で赤倉温泉旅行でした。

まだ、修道館を始めたばかりで、

男性と女性の練習生も一緒に練習していて・・・

皆で、和気あいあいとした雰囲気だったんだな。

拳心館での定例試合には参加していたが、

ボクシング、キックボクシングの公式戦に参加できる

実力者は、当時、まだいなかったのです。


ナオキと、赤倉でスノーボードをやった懐かしい昔話を

電話でしたよ。

当時、ナオキは、サラリーマン。

ある商社でセールスマンをやっていたが、独立。

今や、立派な社長さんだ!


16年ぶりの会話だったが。

「先生、お久しぶりです!」

あっという間に、16年の月日を忘れたな!


考えてみると、修道館を始めて、19年。

のべ、何百人の練習生と共に過ごして来たが、

親の後を継いだ社長さんは、別として、

自分でゼロから起業して、会社の社長さんになった方。

何人もいるんですよ!


凄いね~!

修道館の誇りですな。

私、修道館を設立してから、19年間で、

キックボクシングの日本チャンピオンをたった一人だけ、

育てたのに、すぎない。

実際、うちを卒業してプロボクサーになったのは8人。

プロキックボクサーが2人。

タイトル保持者は、ハクト選手、1人だけ。

ほか、オータケがアマチュアボクシングで、

全日本社会人選手権で3位入賞。

イイトモが、高校生の時、国体ベスト8、

大学生の時に、全日本選手権ベスト8だった。

まあ、指導者としては、2流、いや3流かな。

実際、私は、指導するより、一緒に練習するだけだもん。

まあ、スパーリングをやっただけに、近い。

私とのスパーリングを通じ、選手は勝手に育っていった感じかな。


まあ、指導者として、たいした実績、ありません。


それに比べ、練習生だった方々。

選手として、リングに立つことはなくとも、修道館を卒業して・・

起業家として独立し、事業を成功させているなんて!

素晴らしいですわ。

本当に、私の自慢、誇りです。


それに比べ、師匠のわたくし、単なる「埃」(ほこり)ですな。

(苦笑)

いつも、お金は、ないし、車は、中古のステップワゴンちゃん。

社会的地位もなければ、名誉もなし。

まあ、単なる格闘技好き。

いや、戦闘マニアに、すぎない、53歳のオッサンです。


以上。


昨夜の練習より
P3110982.jpg
ミドルキック!
不調。
本日、パソコンの動作環境、悪し。

館長日記、お休み。

ドコモ・携帯より更新。


業務連絡、キョウスケ、(ボクのパソコンの師匠)

乳危篤、今夜、来てくれ。


乳じゃない、父だった。(笑)

乳、好きだから、パソコンの変換、主に似てくる!

ナンチャッテ!
日米教育比較論。
日本のA総理大臣とアメリカ合衆国のオバマ大統領。

そのスピーチを比較すると、歴然とした優劣が分かりますね!


どっちが〇で、どっちが✕なんて言いません。

政策の内容じゃなくて、単なる話術のテクニックです。

倫理的に、説得力ある言葉で、広く大衆に理解しやすく話すこと。



私は、米国留学してた頃、

アメリカの小学校、中学校、高校の授業を見学したことがあります。

語学研修プログラムの一環で、フロリダ州コーラルゲーブル市内

閑静な高級住宅街にある学校でした。

日本の学校は、先生がほぼ一方的に講義をして

質問し、問題を問いかけ、回答を解釈するのみ。

これは小学校から大学まで、変わりませんね。


これに対して、アメリカの学校は、全然違う。

生徒同士、「ディベート」といって生徒同士をスピーチで

戦わすのですよ!

例えば、ある問題提起をします。


A案に賛成するグループ、B案に賛成するグループ。

時に、C案まで、グループ分けします。

それぞれ、自分の主張をスピーチします。

今度は、シャッフル。

(トランプを切る作業、グループ分けを再度すること)


A案に賛成した人が、B案のグループに移動。

まったく違う立場に立って、今度は発言します。

こんなことを小さい頃からやってますね!


アメリカの政治家、そのトップである大統領は、

「相手がこう言ったら、こう切り返す!」

こんな訓練を子供の頃からやっているから、

スピーチが上手なんでしょうね。


私は、アメリカ人の男の子の体格が半端じゃないのと

(中学生でプロレスラーみたいなマッチョな奴がいる!)


女の子は、町の立ちんぼ! かってほど、

化粧ギラギラで色っぽい小学生、中学生ばっかだったのを思い出す。


そして、授業内容も、アメリカの教育は素晴らしいなぁ

退屈な暇がないものだ。


こんな印象をもっています。


昨夜の練習
P3100979.jpg
遠征疲れで休みが多かったね。

ダイチと善ちゃんのみ。
小休止。
3月は、やはり、「寒の戻り」ありますね!



「寒の戻り 」(かんのもどり)

春になってから、ぶり返す寒さ。

春先に、再び寒冷前線が来て、北風とともに

気温が急降下するもの。

時に、日本海側は、雪が降る。


今朝は、自宅前の駐車場を除雪してたので、

館長日記は、ちょっとお休み。


日米の教育比較論について、書こうかな!

と思ってましたが・・・。


今朝の我が家

P3100974.jpg


アーネスト・ホースト
ホースト
元・K-1王者

K-1とキックボクシング、ムエタイは、まったく違う競技。

我々、日本人にとって、いやキックボクサーにとって

アーネスト・ホーストは、ビッグネームでした!


ボクシングテクニック、ローキック、ハイキック。

どれをとっても、超一流。

私、ラモン・デッカー、ロブ・カーマンと共に、好きでしたね。

(マニアック!)
接遇。
接遇(せつぐう)とは

接客業務時における、お客に対する接客スキルのことをいう。

接遇そのものは、「もてなし」「接待」の意味。


テレビで有名になった、伝説のマナー講師、平林都さん。

微笑みながら、恐ろしい毒舌で、怒鳴りつける、美人の大先生。


平林先生の有名な、お言葉。


イスは腰かけていたら、あなたのもの。

でも立ち上がったら、そこは通り道です。


「立ち上がったら、イスをテーブルの下に入れること。」

これが平林先生のマナー教室での、5つの約束事の一つだそうです


実は、私、金曜日、ある銀行の支店長と打ち合わせしたのですが、

(応接室じゃないですよ、小会議室でした。)

打ち合わせが終わった後、退室するときに、

イスをテーブルの下にいれなかったのです。

(しまった、あとの祭り)

(女性支店長が、私のイスを戻しました。)

(スミマセン)


今週の、わたくしの反省です。


立ち上がったあなたが、イスをテーブルの下にいれなかったら

相手はどう思うでしょうか。

躾(しつけ)ができてないな!

それだけじゃない、会社の評価が下がるかもしれない。

そして、あなたの親が非難される、躾がダメな親であると。


イスだけじゃないよ、

机の上も片付けなきゃ、いけないな。

(苦笑)



サーシャ・バクティン
サーシャ

私が今まで、目の前で、実際見たボクサーの中で・・・

おそらく、最強、いや、一番うまいプロボクサーは、この人。

(試合や練習風景、スパーリングを見ただけですが。)

元・日本バンタム級チャンピオン

元・東洋太平洋バンタム級チャンピオン

元世界ランキング1位。

ロシアン・スナイパー サーシャ選手。

残念ながら、世界タイトルマッチ、一度も挑戦できないまま・・・

昨年、引退したそうです。

プロ戦績、31戦31勝(12KO)。

悲運の名ボクサーだな。

夢と目標。
プロ野球のメジャーリーグの話題は、今が旬のヤンキースのマー君!

彼の報道ばかりですね!


さて、日本のプロ野球界のエースだった松坂大輔選手。

ちょっと前になるが、レッドソックスに入団が決まったとき、

アメリカのマスコミは、こんな質問をしたのです。

「夢が実現した感想は?」


松坂選手の答えは、立派だった!


「かなわないのが夢。」

「僕はずっとメジャーで投げることを目標にしてやってきた」

「だから、夢ではなく、目標として、たどり着いた場所に来た」

「これが感想です!」


素晴らしい。

松坂選手は、小学校の時からメジャーリーグで野球をすることを

夢ではなく、目標にしていたのだから。


目的意識の高い人として、もう1人。

居酒屋チェーンの創立者で、カリスマ経営者の「ワタミ」の渡邉さん。


これは有名な話ですが、渡邉さんの描いている「夢」は

何年も先までも、日記に予定を書いているのだとか!

この2人は、言わば、サクセスストーリーの人物。

私のような凡人は、ピントがずれてしまい、

雲の上の人のお話しで、チャンチャン!

こうなってしまう。


確かに、夢や希望、そして目標や目的があった方がいいさ。

でも、小学校高学年の頃、自分の限界を知り、

私がプロ野球の選手をあきらめたように!

(苦笑)

たいていの人は、夢が破れ、絶望することだってあるわけで。

それより、自己実現を目指し、

社会に必要な人間となり、

出来れば、自分の得意な分野が仕事となって、

社会に貢献できる人になること。

こちらの方が、より現実的な、夢や目標なんじゃないかな!


今日は、社会学者のようだな!

おしまい。


PC190843.jpg
ダイチ、高校時代の思い出作りのために・・・

新潟県アマチュアボクシング連盟主宰の東京遠征に行かせました!

高校生ボクサー50人がバス1台で、駿台学園高校へ行くそうです。

001_201401170040089d4.jpg
ハルキは、関東地ブロック代表の福井君とのスパーリング対決、

楽しみにしてます!


P3080973.jpg
今朝の我が家です。

昨夜、10センチほど、雪が積もりましたね!

春遠からじ
ゼロ戦。
ゼロ戦とは、旧日本海軍の零式艦上戦闘機(1940年制式)の通称。

太平洋戦争初期には、世界最高水準の戦闘機で

特に格闘性能にすぐれ、空中戦では、20ミリ機関銃の攻撃力、

旋回能力に優れ、パイロットの高度な技量とあいまって

比類なき強さを発揮し、無敵を誇ったのだそうです。


まさに「攻撃は最大の防御なり」の言葉を具現化した戦闘機だった。

反面、防弾装備がまったくおろそか。

徹底的に軽量化を計る為、燃料タンクや搭乗員の座席後部に

頑丈な防御は設けられなかった。

また日本の搭乗員は落下傘を付けない習慣があり、

大抵の搭乗員は機体と共に散った。

日本軍は人命重視、危機管理に関しては格段に連合軍より劣っていた。


しかし戦局が次第に悪化し、連合軍が次々と新型の戦闘機を開発するが

零戦は、マイナーチェンジするだけで酷使され続けました。

徹底した重武装と運動性を追及した結果、

防弾装備を犠牲にしたゼロ戦は、圧倒的な物量を誇り、

人間性を重視した連合軍に敗退するようになり、

最後は特攻機となって250キロ爆弾を抱いて敵艦に突入するに至る

という悲しい運命を辿った飛行機でありました。

ゼロ戦


小さい頃、大好きだったセロ戦。

日本人のサムライ・スピリットを感じるのと、

やはり悲劇的運命が、今なお、好まれる理由かな。


私も、プラモデルを作ったし、部屋に飾ってあった。


ちなみに、私の今の戦闘スタイルは、ディフェンス重視。

ゼロ戦と真逆なのが、いと、おかし。


春になったら、ラジコンでも買うかな!


昨夜の練習より
P3060972.jpg
2人とも、ディフェンスがまだまだ。

ダイチとハルキ、明日から東京遠征です!

新潟県の高校生ボクサー、50人ほどで、バスで移動して

スパーリングしに行くんだとか。
日本人・雑感。
どうも、日本人は、語学コンプレックスがあるようだな。

島国であるニッポン。

長い間、異文化を受け入れなかった歴史、そして

大陸から離れている環境ゆえか、異国との接点が苦手なようだ。

そもそも、同じアジア圏、隣国である韓国、中国と比較しても、

言語体系がまったく違うのが不思議である。

私は、今から28年ほど前、

米国フロリダ州マイアミ大学に留学していたのだが、

言語学部の事務所にて、ボランティアをしていた経験がある。

英会話の練習を兼ねて、事務処理のお手伝いをしていたのだ。

スタッフの米国人に、お話しする際、

発音もしっかり直されたものだった。


それにしても、アジア人、特に日本人と韓国人は、

英語が苦手なようである。


しかし、ここ数年、いや10年ぐらいかな。

韓国人全体の英語能力が飛躍的に伸びている・・・

こんな記事を読んだことがある。


日本でも、小学校から、英語授業が始まっているんだそうだ。


ソチ五輪でも、フィギア男子金メダリストの羽生君が、


「アイム・ファーストゥ?」


「僕が1位ですか?」 と自然な発音で、流暢な英語をしゃべっていたな!


日本語だけじゃなく、せめて英語ぐらい、話せるようじゃないと

日本人は、ビジネスだけじゃなく、スポーツを含め

あらゆるジャンルで立ち遅れてしまうな。



・・・ハッ!

なんか、変な空気、館長日記に流れているな。

わたし、おバカなのに、なんか、いかにも、インテリぶってさ。


では、私らしく、館長日記、しめますよ!。
滝川
好きです、タイプです!

(笑)


では、公開しましょうか。

館長26歳、アメリカ・マイアミ大学に留学中の写真。
P3060951.jpg
ボランティアをしていた、マイアミ大学言語学部の事務所です!

女性スタッフ(おばちゃんばかり)に囲まれて、

「ケン」「ケニー」って呼ばれて、可愛がってもらいました!


メリーさんの作ってくれた、手作りクッキー、おいしかったな!



あのね、単なる格闘バカじゃないのよ、わたくし。

どうも、信じてない奴、多いんだな。


私は、元ヤンキーのワル、元暴走族で、高校中退したとか。

なあ、ワタルよ、今でも、そう、思ってるだろ。

(爆笑)
負け惜しみ。
私は思う。 高収入 イコール 成功ではない。 とさ。

時間を失い、人間性の一部など、少なからず失うモノが多いから。


夫婦にとって、子供が幼き頃、家族と過ごす時間が

何物にも代えられない、大切なものじゃないでしょうか。


高級な家に住み、外国の車で、遊園地に遊びに行き

レストランで食事する。

まあ、それは夢のようなものだろうが・・・。


もう15年前ほど前になるかな。

のり子さんの作ったオニギリと卵焼きを持って、

保育園児だったムサシとスズノスケを自転車に乗せ、

家族4人で高田公園や直江津海岸まで遠出して、

お昼ご飯を食べたのを思い出す。


当時は、住宅ローンや保育料が高く、それはビンボーな毎日だった。

公園で一緒に走ったりするだけなんだけど、

心から、子供の成長に驚いたり、

外でご飯を食うと、それはそれは、うまかったんだな!


当時は、修道館もまだ、強い選手は、いなかったから、

奇数月に開催された、新潟市の拳心館の定例試合にて、

ボクシングとキックボクシングの試合があるんだが・・・

毎回、出場しても、うちの選手は、全員負け!

試合会場に行く車の中は、死刑囚のような青ざめた顔の奴ばかり。

でもね、選手間だけでなく、

拳心館の近藤館長、坂本さんなどとの交流は、

新しく道場を開いた者にとって、大変、ありがたいことでした。

そう言えば、毎回、試合のたびに、のり子さん、

選手全員のお弁当を作ってくれましたね!

豚肉生姜焼きと鶏のから揚げが定番だったな。

懐かしい!


修道館をやり始めて、2~3年してからかな、

やっと、カトーさん、オータケ、ヨウヘイなどが、

定例試合で勝てるようになったのです!



お金が増えることは成功なんだろうが、幸せかと問えば、

幸せと言えないかも。

家族と友人・知人との充実した生活が、一番の幸せなんだろうな。


でもね、わたくし、お金、欲しいっすよ。

人生において、お金がないと・・・

心に余裕をもって、人とのつき合いができなくなるからね。


しかし、お金があっても、高級寿司店で、友をもてなすんじゃなくて、

山に行って、山菜をとって、天ぷら料理!

これが、俺流の「おもてなし」なんだろうな。


車、もっとも、男が欲しくなるもの。

頑張った自分へのご褒美としてね。

私、本音を言うと、ベンツにもう一度、乗りたいけどさ。

ベンツは、キング・オブ・クルマだからね。

のり子さん、

「アホか、ステップワゴンで十分よ」 チャンチャン、かしら。



今夜の練習より
P3040953.jpg
ハルキ、今日は、ひたすら、アッパーの練習を。


ヒロミチ・コーチがお休みのため、

久々に、私がハルキとスパーをやったのです。

見えない角度から、アッパー、ビシビシ、いれてやったからね!

(笑)

全国大会まで、あと、20日間。

アッパー、モノにしてよ、ハルキ!



ベンツ

これ、欲しい。
恋。
大人コミック、いや、漫画「課長 島耕作」の作者

弘兼憲史の言葉。



恋は生きる喜びだ。

心身を活性化し、血の巡りも良くなる。

考え方が前向きになり、自分を変えたいという挑戦意欲が強くなる。


恋をすることが、老いない秘訣であることはよく知られている。

なぜか?

恋は、男の中の少年、女の中の少女がするものだから。


・・・・・・・

私は、この言葉に猛烈に感動している。

さぁ、今日も頑張るぜ!


秘書のOザキさん、21歳かぁ!

見積もり提出、10時だったな。

気合入れて、歯を磨いて、髪の毛を整え、

えぃ、万が一、間違いがあっちゃ、いけない。

パンツも、新品の、サンタフェの勝負パンチ、はいて行こう!


ん~ん、朝から、何、語ってるのかしら、わたくし。

P3040951.jpg
ハルキ、いよいよ、3月24日から兵庫県芦屋市にて

全国選抜高校ボクシング大会へ!

目指すは、優勝、全試合ノックアウト勝ち!

(現在、4連続KO勝ち!)
言い訳。
ユダヤ人の格言。

人は転ぶと、まず、石ころのせいにする。

石ころがなければ、坂道のせいにする。

坂道がなければ、はいている靴のせいにする。

人は、なかなか自分せいにはしない。



ラジオ人生相談。

私の好きな番組です。

非行・不良少年を持つ母親からの相談。

離婚について悩む、夫からの相談。


・・・カウンセラーの先生は、ずばっと本音に切り込みます。

そんな子にしたのは、お母さん、貴女のせいですよ。

ご主人、貴方が原因なんですよ、貴方の言動・行動、すべて。


私の好きな、大原けい子先生、ガツンと行きますよ!


自分を、冷静に第三者の目で判断、評価できる人。

人の上に立つ人は、こんなんじゃないとダメ。

yjimage_2014030222234644d.jpg


全日本プロキックの倒し、倒されの、名勝負数え歌。

白虎 VS 山内 

ゾンビだね、白虎。

なぜ、立ち上がり、向かっていくのか?

もう死体なんだけどさ。


山内選手、NKBミドル級王者の若生選手と共に、

K-1マックスで活躍して欲しかった。


まあ、K-1の運営会社が倒産しちゃったから、

仕方ないけどね。

女性。
お久しぶりです。

お約束通り、自重自戒・反省・謹慎の3日間を経て、

再び、ブログを更新させていただきます。


「マネーの虎」というテレビ番組で有名になった、

リサイクルショップ経営者、堀之内社長の自叙伝の中にあった言葉。

堀之内社長は、ホームレスの生活をしていたこともあるのですが、

そこから、這い上がり、会社を立ち上げた伝説の社長さんです。


急に思い出して、「私とかぶるな!」 

(失礼、私は、そんなビッグな男ではないっす。)


紹介しましょう。

ただし、その本は、手元にありませんから

(ブックオフで売ったかな?)

記憶をたどり、書きますね!


堀之内社長、今まで、つき合いたいと思った女性、

全員とおつき合いしたそうです!


「俺って、もてるだろう」と、自慢してるんじゃないのです。

堀之内社長は、つき合うための努力を惜しまなかった結果だと。

つまり、女性に惚れられるような男になるため、

必死に自分を磨いたんだとか。

努力の第一歩は、リサーチです。

相手(女性)の求めているのは、何か、調査・研究します。


(例)容姿:デブが嫌い → 自分が太っていたら、瘦せる。

好きな女性とうまく、きっかけが出来て、初のデートが決定!

さぁ、どうしますか?

彼女についての情報・データを収集、分析しますね。

自分の服装(彼女の好みに合わせます)、

待ち合わせ場所、食事する店、

万が一、雨や台風のための、代替えデートプラン!

彼女が・・うひょひょ、帰りたくないなんて言いだし!

そうです、お泊り・Hコースの場合、ホテルのチェック!

私は、カッコイイ男じゃあないんで、堀之内社長とまったく同じ。

それぐらい、女の子とつき合うことに、気合入れます。

だから、まあ、容姿は、普通以下だけど、俺も、モテるんですよ。

女性とつき合うこと、それぐらいの熱意をもって

仕事に取り組んで御覧なさい。


あなたが営業マンなら、なおさらだ。

商品を売るんじゃない、売るのは、「自分」なんですよ!

相手が、商品を気に入るんじゃない。

相手の好む、人間になり切った、あなたという営業マンだから

買うんですよ。


堀之内社長は、言います。

過去を振り返ってみて、

「つき合わなきゃ、良かった」という女性は、1人もいないとか。

バツイチなんだそうですが、別れた奥様とも同じ感覚。

過去の女性との出会いが、今の自分を作ったのは、確かなんですと。

かってつき合った女性、みんなを喜ばせたい一心で、

仕事に精を出したんだそうです。

そのために使ったお金などは、趣味に消えたようなものにすぎない。


・・・どうですか、皆さん。

これ読んで、どう思いますかね?


特に、営業職の方、同じ感性、必要ですね。


私は、顔はちょっとかわいいけど、

(苦笑)

背も低いし、頭も薄くなって、白髪が多くなったよ。

頭は、普通ですね。そんなに良くない。

でも努力してるんで、普通の人より、知識はあるかな。

リッチじゃないよ、お金、ありません。

車も、中古のステップワゴン。


でも、努力してるから・・同年代の男性より、間違いなくモテるよ!

太らないよ、朝、走ってるし。

夕ご飯は、もう30年間、米、食ってないよ。

夜の炭水化物、太るからね。

体が重いと、パンチのスピード、にぶるもん。


英会話、日常会話なら、問題ありません。


新聞、必ず読みます。

日曜日は、図書館で、まとめて日本経済新聞も読みます。

読書、大好きです、知性を磨きます。


つまり、全部、努力。

まあ、女性にモテるためじゃないけどさ。

今、実は、好きな、女の子、いるんですけど。

京都のJちゃん、秘書のOさん。

(大笑い)

いや、のり子さん、あんたが一番、

あんたは俺に必要な女性・・・

いや、修道館に、必要な方です、ハイ。

なあ、読者の皆さん、フォローしてね。

(裏切るなよ、ヨーヘー、ヒロミチ。)


以上。



えっ、もう、3月なんですね。

この写真、今年の1月1日。

もう、2ヵ月前なんだ。
P1010898.jpg

P1020924.jpg

P1010897.jpg

グアム島にて。
