館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7年後。
今夜は、懐かしい顔が見れて、ちょっと楽しい夜。


受験勉強のため、練習をお休み中のタクト(15歳)が

従兄弟のカズマと一緒に、夕ご飯を食べに来た!









夕飯は、カツカレー!
002_2013103122285274c.jpg
左からタクト、スズノスケ、カズマ

ちなみに身長は、

タクト167cm、スズ173cm、カズマは、180cmかな!

(みんな、ボクより、でかいんだ!)




7年前は・・・

この3人、当時は、こんな、かわいい小学生。
20060919234504.jpg
カズマ・タクト・スズノスケ



夕ご飯が終わって、カズマだけ、説教部屋へ

(苦笑)

なぜか?   それは、内緒です!


カズマ、タクトが帰ったあとには、

埼玉県から帰省中のコウヘイが我が家に、顔を出しに来たのです。

コウヘイも「説教部屋」に直行でしたわ。

(苦笑)


コウヘイは、ヒロミチと同い年。

ともに、高校生の頃、(もう10年前になりますね!)

修道館に通い、高校アマチュアボクシングで

試合に出場してました。


昨夜は、うちで夕飯を食べて行き、その後、

コウヘイとヒロミチは、拓ちゃんのカラオケ屋に行きましたね!

きっと、懐かしい話で盛り上がったことでしょう。


道場をやってて、良かったなと思えるのは、こんな時かな!

まあ、いろんな奴が集まる・・止まり木のような我が家です。


001_20131101064940fb6.jpg
街が色づく晩秋から初冬。

なぜか、人恋しい季節。

恋人同士は、愛を深め・・・

恋人のいない者は・・・・・

鬼のように強くて、怖い、私に「父性を」

口が悪いが、心優しい、のり子さんに「母性」を

見出しているのでしょうか。


なんちゃって、俺は、詩人だな。


(苦笑)
スポンサーサイト
半返し。
「やられたらやり返す、倍返しだぁ~!」


この銀行マンのドラマ、凄い視聴率だったとか。

私も最終回だけ、見ましたが、面白かったですね。


さて、人生において、サラリーマンであろうと、

会社の社長だろうと・・・

「倍返し」は、よくありません。


人生の収支決算は、プラス・マイナス・ゼロ なんですよ。

「輪廻転生」

「出る杭は打たれる。」


まあ、「やられたら、やり返す、半返しだぁ~!」

受けた恨みは、半分だけ、返して・・・

半分は、許してあげて、仲良くやったほうが、万事うまくいく。


私は、格闘技を通じ、年齢を重ね、こんな風に考えるように

なりました。


・・・もちろん、若い頃は、

「やられる前に、やっちまう、先手必勝。 文句あっか!」


こんな若僧でしたけど。

倍返し
イケメン。
イケメン、イコール、カッコいい男。

その基準は、定義は、なんだろう?

顔、スタイルが良ければ、まあ、人生バラ色だろうな~!

とも言える。


では、イケメンの反対は、なんなんでしょう?

ブサイクですかね?

ブサイクに未来は、ないのか?


もちろん、私は、イケメンじゃないし、背も低いし、足も短いです。

でもね、女の子とつきあう、とか、恋愛の発展するには・・・

・・こう考える。



オンナの直感で、顔が良ければ、男は、100点満点。

でもね、つきあい始めてから、いろいろ嫌な面が見えてくれば、

90点、70点、ドンドン点数は落ちてくる。

顔がいいだけ。

話が、おもしろくない。

自分勝手、ええかっこし。

中身がない。

優しくない。

頭が良くない。

など、イケメン男の価値は、減点方式なんだな。


では、ブサイクと言われる男。

出会いは、10点、いや0点かも知れない。

顔は、確かに、悪い。 

でも、話題が豊富だし、話をしていても、飽きないし、面白い!

優しい。 

頭がいい。


おっ、こいつって、なかなか、いい奴じゃん。

10点が、40点、いや、性格が良いなら、60点を超えるかな。

ドンドン点数が上がっていく、いわば、加点方式。

しかも、加点、加算と言うのは、努力でなんとかなる!

ここが、生まれつき・天性の、「容姿がいい、顔がいい」とは、

決定的に違います!


そうです、考え方を変えるんですよ。

イケメンだけが、女にモテルわけじゃない。

ブサイクにも、チャンス、あるんですよ。

努力さえすればね!


負け惜しみじゃない、真実です、俺が証明してきたからさ。

(苦笑)


先週の高校の学園祭にて、ミスター・イケメンコンテストで

見事、優勝したのは、ジャ~ン!! 

シュンスケです。

彼が、ミスター関〇学園!

002_20131028234650de9.jpg




俺も、目指すよ、ミスター高田農〇高校! ヤジロベェです。
001_20131028234809530.jpg

のり子さん、ハンダースの桜キンゾーに似てるってさ!

でも、誰も、キンゾーさん、って、お笑い芸人、知らなかったです。


ボクは知ってますよ!

アゴ&キンゾーで、けっこう、有名だったけど。




酒。
昨日のスケジュールです。

5時起床。

5時10分より、スズノスケとロードワーク。

台風の影響で、雨が降ってましたから、本町の雁木通りを走り、

JR高田駅の隣にある立体駐車場で、坂道ダッシュ。

午前6時終了、帰宅。

仕事の残りを持ち帰ってるので、パソコンでレポート作成。

朝食は抜きです。

午前8時、拓ちゃん、我が家に。

拓ちゃんの車で、病院へ。

朝から血液検査、心電図の検査など診察してもらいました。

健康そうですが、実は、私は病気なんです。

3ヶ月に1回は、必ず検査。

(母親方の遺伝でしょうか、コレステロール値が高いので・・・)

(心筋梗塞、脳梗塞予防と、肝臓の数値が、かなり悪いのです。)


拓ちゃんは、高校ボクシングの合同練習のコーチです。

(高田農業・関根学園・海洋高校ボクシング部)

午前10時半より、久々に、天ぷら(かき揚げ)を作りました。

拓ちゃんとキョウスケが、高校ボクシング部の練習から、

帰ってきたので、天ぷらソバを作りまして、お昼ご飯。

001_201310270525047de.jpg

拓ちゃんは、朝4時まで仕事だったので、

ほとんで寝ないで、ボクシング部のコーチに来てくれるのです。

天ぷらソバを食べたら、自宅に帰って、仮眠です。

キョウスケを呼んだのは、我が家のパソコンのホームドクターだから。

キョウスケに、パソコンをチェックしてもらいました。

午後1時から、再び、仕事の残りを片付けていると、

カザマ・マネージャーが我が家に。

午後3時45分、JR高田駅へ。、

埼玉県より、遠路はるばる、「越後謙信酒祭り」に来られた、

マサさんを迎えに行き、そのままカザマと3人で、

本町雁木通りの酒祭りの会場へ。

幸い、台風も去り、雨もあがりましたね。


1000円で、いろんな日本酒、ワインの試飲会なんで、

グイグイ飲みまくり!

カツやヒロミチとも会場で会いましたね。

私は、日本酒ベースの梅酒が一番おいしかったと思いましたね。


ちょっと休憩しに、拓ちゃんが店長をしているカラオケ屋へ
002_2013102705355553b.jpg
マサさん・拓ちゃん・カザマさん

スズが、この店で、友人と歌ってましたよ!


午後8時帰宅。

少林寺拳法の有段者であるマサさんから、技を教わったスズ。

スズは、高〇高校合気道部なんです。

003_20131027054016d75.jpg

缶チューハイ、ビールで締めて、家飲み終了は、午後10時。

カザマは、運転代行で自宅に帰り、マサさんはお泊り。

忙しくも、楽しい1日でした。
無駄遣い。
お金の話題が続きます。

「価格」と「価値」。

自分にとって、価値の高い、お金の使い方をすることは、

無駄遣い、つまり浪費ではない。


例えば、みんなが持っているから・・・

余裕のない生活なのに、ルイ・ビトンの財布を買ってしまうのは、

無駄遣い、価値の無い、お金の使い方でしょう。

お金をしまっておくのは、何も、ブランド物じゃなくたっていい。

私なんか、100均の財布ですからね!


外食も滅多にしない、節約家族の主婦が、

1ヶ月に1回ぐらい、JR直江津駅のそばにある、

レ・ドゥーという、ケーキ屋で、ちょっと値段が高いんですが、

おいしいシュークリーム、1000円ぐらい買ったとしても、

確かに、贅沢なんですがねぇ~・・・

そのシュークリームの入った箱を開けた瞬間、

子供やお婆ちゃんの喜ぶ顔が、見られたなら、

それは、価値のある、お金の使い方。

家族の笑顔への「投資」ですね。

価格の高い買い物、それでも価値あるものならば、

たまに、無駄遣いすることも、悪くない!

いや、無駄じゃないんですね。


と、言うわけで、昨日、仕事の帰りに、

ダイエットの天敵であるファーストフードの王者、

マクドナルドに寄って、この時期にしか食べれない!

グラコロ(グラタンコロッケバーガー)買いました!

(格闘技をやる者には、スローフード、和食を薦めます)


1年に1回だな、自分から、すすんでマックに寄って買い物するの。

好きなんですよ、グラコロ。

でも、心なしか、ちょっと小さくなった気がする??

(私は、そのほか、マックでは、フィレオフィッシュが好き!)


昨夜の練習より
001_20131026042440e9d.jpg
カツ館長、久々の出勤です。

イケメンの知人が、体験練習したいとのこと、連れてきましたよ!

たった40分間ですが、びっしょり汗をかくぐらい

練習していきましたよ!


やっぱり、格闘技は、観るモノ。やるもんじゃないでしょ!

コバヤシ君! (笑)

体験練習のコバヤシ君、昨夜は、おいしいビール飲んだでしょうね。

でも、まあ、入門しないだろうな~!

(苦笑)

私と1ラウンド、カツと1ラウンド、スパーリングもしたからね!


いいんですよ、うちは、特に、練習生は、募集してないんでね。

口コミ、紹介者だけ、入門していただくシステムなのです。
年収。
ちょっと、モノ悲しいと言うか、さびしいと言うか、

あっ、そうなの?? と言う話題。

ずばり「年収」 

どれぐらい、1年間に稼ぐのか?

一般に所得番付に載るような方は、スポーツ選手、会社社長が、

目立ちますね。


メジャーリーグ・イチローは、6億3000万円な~り~。

ユニクロの柳井会長が、3億5500万円な~り~。

さて、世界に目を向けましょう!


退屈な試合巧者だが、それでも史上最高の天才ボクサーに違いない

フロイド・メイウェザー・ジュニアは、67億2000万円。

アスリートの最高金額を稼いでいる。

第2位が、私の好きなプロボクサー、マニー・パッキャオ。

アジア圏(フィリピン)のスポーツ選手が、この金額!

凄いことだね! なんと、49億円。


3位が、ゴルフのタイガーウッズ、46億円。

サッカー界は、、ベッカムが8位で、36億円4000円。



さて、世界の政治的リーダーは、公務なんで意外に低いのです。

安倍総理大臣は、3830万円。

オバマ大統領は、3800万円。

ロシアのプーチン大統領は、1850万円。

中国の国家主席、習近平さんは、なんと、749万円。


さて、普通の人はどうでしょう。

日本のサラリーマンの平均年収は、409万円。

トヨタの社員さんは、平均740万円。

テレビ局のアナウンサーは、サラリーマンですよ、でも凄いね!

1200万円なり。


普通のサラリーマン。

なんか、安いように感じるかもですが、

貨幣価値の世界的な「差」があるものですから。

409万円でも、世界の人口から換算すると、

所得番付は、世界の上位4・5%に入るのですよ。

年収10万円以下で暮らしている人が、世界の半分を占めている。

これが事実なんです。

だから、戦争もないし、治安もいいし、

国民全体が豊かな国が・・ニッポンなんです。


ちなみに、国民年金受給者の年額は、65万円。

生活保護者の受給額は、平均165万円。

ブレイク前のお笑い芸人のキンタローさんは、

芸能関係の年収は10万円だったとか、

(あとは、バイトで暮らしてたそうです)


自分が貧しいと感じる前に、地球規模で見れば、

飢えているアフリカの子供たち、紛争の絶えない中東諸国の国民より

豊かで、幸せなんだと実感すべきでしょうな。


私の大学同期、一部上場企業の管理職は、もう、年収1000万だとさ。

ちなみに、私は、日本の平均年収より少ないです。(泣き)


でも、ビンボー暮らし、楽しんでます。

例: 趣味は、自転車に乗り、山菜取り。

今週末は、酒祭りがあるんで、友人と日本酒の試飲会、1000円なり。

ガンガン飲みまくるわ!

日曜は、キョウスケ連れて、柿モギ、するもんね!

お金をかけずに、楽しむこと、できるもんね!

昨夜の練習より
001_201310240549393b7.jpg
マラソン大会のない、関根学園の2人だけ。

極真空手の方が見学に来ましたよ!
貯金より投資。
年金問題や、老後の心配。

とかく、日本人は貯金こそ、全て。

「お金を無駄遣いせず、貯めなさい。」

これが美徳とされました。

しかし、お金は、太古の昔より、物々交換から進化して、

価値あるモノの使われ方を、先人が知恵を出して考え抜いて、

貨幣などが生まれたのです。


つまり、お金は本来、貯めるものじゃなく

いかに有意義に使うかに、価値があるのだと思う。


ある経済評論家も、お金は、人生を有意義に過ごすための

「道具」に過ぎない。 と言ってましたね。


自分が、「これは!」と思った対象を見極め、

少しくらい、お金がかかっても、投資することは大切ですね。

人生80年の時代、自分探し、自分の人生計画の方向性が

見つかるかも。


思えば、私も、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボード。

オートバイや、小さなディンギーと呼ばれるヨット。

格闘技や海外留学。

まあ、なんと、お金をつぎ込んだことでしょう!


でも、悪いオンナや、変な宗教、単なる、お酒の飲み代に

使ったわけじゃないんでね!

これも、また、自分への投資と言えるかな。


さあ、セコセコしないで、無駄遣いせず、ドカ~ンと

好きなことに、お金、使ってくれないと、ねぇ、アベ総理大臣!

日本経済は、活性化しません!


昨夜の練習より
001_201310230626576df.jpg
ハルキ、本日、マラソン大会。

高校生は、文化祭が終わり、

マラソン大会、修学旅行とイベントが続きます!
旅日記
昨日、東京は大雨。

帰り道の運転も、ヒロミチと交代しながら慎重に。

気疲れもあり、くたびれたのか、昨夜はビール飲んだら速攻、熟睡。

トイレで深夜に起きてしまい、ブログ更新です。


今回の遠征の目的は、

①Kジムでの練習、スパーリング。

②後楽園ホールでの瀬藤選手(協栄ジム)の試合観戦、応援。

③留学説明会。(スズ、スズの同級生のユウジ)

④ムサシの在学する拓〇大学の学園祭訪問。


④以外、順調にスケジュールをこなしてきました。

なぜ、学園祭がダメだったかと言うと、

案内役のムサシが、前期試験で単位を落としたので、

追試みたいな講義が週末にあるんだそうでしてね。

(おいおい、しっかり頼むよ、ムサシよ!)

あと、天候も悪いので、早めに帰ることにしました。


では、写真で振り返ります!

001_201310210209346ea.jpg
中学3年生のアニキ、受験生なのですが、まあ余裕なんでね!

一緒に遠征に同行しました。 

Kジムで練習です!  いっぱい、いい汗かいたね!

011_20131021021154b69.jpg
ヒロミチVS前川レン

この2人、北海道・札幌のジムでは、同門なんですよ!

出会った時は、ヒロミチは、大学生にて、プロボクサー。

レン君は、小学校低学年。

人生の出会いと言うのは、面白い!

012_20131021021446ebe.jpg
2ヶ月振りのスパーリング。

東日本新人王決勝進出の前川選手(6戦6勝4KO)とハルキ。

しかし、ドヤ顔の2人!(笑)

17歳とは思えない、ふてぶてしい顔!


013_20131021021608954.jpg
これまた、2ヶ月振りのスパーリング。

東日本新人王決勝進出の三瓶選手(7戦7勝3KO)とダイチ。



014_20131021021732cfc.jpg
ヒロミチは、三瓶選手、前川兄弟とスパーリング。


マウスピースを忘れたヒロミチ。

ちょっとだけ、やられました。(笑)

三瓶クン(18歳)、10代の伸びは凄いな~!

半年前は、スパーしても余裕あったヒロミチ。

スパーリング後、三瓶クンにアドバイスしてましたが!

今回は、(苦笑)するしかない!



015_2013102102211788d.jpg
後楽園ホールにて。

瀬藤幹人(協栄)VS 中嶋孝文(ドリーム)

4ラウンドレフリーストップで、応援してた瀬藤さん、負けました。

ん~ん、この夜は、中嶋選手のタイミングが合っていた。

残念。  でも、両選手、お疲れ様です。


試合数は、4試合と少ないが、全試合、日本王者挑戦者決定戦。

レベルの高い試合ばかり。

いい勉強になりましたね。


Kジムでの練習を終えてから向かったのは、

大学卒業後、就職した私の職場でもある、海外留学センターに、

スズとユウジが先乗りで、訪問してるところに・・・

アニキを連れて、私もお邪魔しました。


かっての上司の、熱のこもった説明に感謝、感激でした!

デジカメの調子もよくないので、写真はこれまで。



天気が悪い中、無事、帰って来ました。

初雪のニュースもあったので、帰りの高速道路は

上信越道を通らず、清水トンネルを通って湯沢に抜ける

関越道で来ました。

六日町から峠を越えるルート。

もう半月もすると、紅葉がいい頃なんでしょうね!

新潟県も天気が悪く、冷たい雨。

霧・ガスが、かかって、景色を楽しむどこじゃなかったのが、

残念でしたね。

(皆は、車中、爆睡ですけどね!)
週末。
明日から東京遠征。

その準備で、大忙し。

総勢8名で、上京します!


深夜、トイレで目が覚めたら・・・眠れない。

(><)




木曜日の練習より
001_201310190157014f8.jpg
ヒロミチ、自分の練習を2ラウンドだけ、やりました。

ミット打ち、6分間だけ!

東日本新人王・決勝進出の三瓶、前川選手とのスパーリングは・・

どうかしら!!
帰省。
昨夜、高速バスに乗って、早朝5時に、ムサシが帰省して来ました。

高田駅まで迎えに行ったり、

スズが今日、校内マラソン大会なんで、一緒に、陸上競技場で、

最後の朝練に付き合い、バタバタ忙しいので、本日は、これで終了。


台風の被害、凄いですね。

心よりお見舞い申し上げます。


職業選択。
自分の好きな事が、職業になれば、いいと思う。

だが、現実は厳しい。

憧れと実社会は、全然、別もの。

普通の人は、好きな事は、趣味レベルで終わる。

(スポーツ、音楽など)

(プロフェッショナルな、選手やミュージシャンは、ごくわずか)


趣味が高じて職業となったら、

それは「運が良かった」というだけの話だな。


仕事とは、他人の期待やニーズに応えること。

職業は、それによってお金を得ること。


他人の要求するニーズに応え、満足させてとき、初めて「対価」

つまり、お金をもらえるのが、実社会なのです。


では、何がきっかけで、その職業を選らんだのか。

純粋な思いは、

「困った人を助けたい」

「社会に貢献したい」

こんな動機が多いのだろう。

自分が困ったとき、関わった人が素晴らしく、見ますからね!

(自分が病気した時、優しく接してくれた病院関係の人に憧れ・・)

(医者、看護士を目指す・・・なんてこと、あるでしょうね!)


ただ、「やりがい」みたいなモノは、本当に社会に出て、

仕事をしてみて、そう、少なくとも、最低3年間頑張り続けないと

わからないかもだな~・・・。


ちなみに、現在、昼間、私がしている仕事は・・・

好きなことじゃないですよ。

仕事をする上で、繰り返される作業そのものに、

「やりがい」は、ないと思う。

ただ、作業を終えて、お客さん、難しい言葉で言うと

顧客に満足を与えて、感謝されれば、

それは、どんな単純な作業であれ、

人に喜んでもらえたな~という、うれしさ・やりがいに

つながると思えるかな。

ごく最近ですけどね!


今日、テレビで、台風の被害状況を見ていて感じたこと。

懸命に行方不明者を捜す、自衛官や消防関係、警察の方々は、

好き嫌いじゃない、使命感ゆえに、勇敢に・・・

そして、その働く姿、美しく見えるのでしょう。


台風の被害に関わっている関係者の皆様、「お疲れ様です。」


今夜の練習より
001_2013101700213215a.jpg

自分の短所を長所に変えるべく、毎日、工夫しているヤジロベェ。

なかなか、いい感じですね!

ヒロミチのアドバイス、ナイスです。
お休み。
10年ぶりと言う大型台風が、日本に上陸ですね。

昨夜は、練習生の皆も、風邪気味でお休みなので、

ヒロミチにも、コーチをキャンセルしてね! の電話を入れて、

道場は、お休みとしました。


わたくし、昨夜は、休肝日(お酒を飲まない日)だったのですが。

静かな秋の夜更けを楽しむために・・・

近所のスーパー・ナルスまで、車で行きました。

雨風のせいか、お客さんも少なく、

お惣菜や、お刺身も半額シールや、投売り価格の70円、120円!

ドカンとオトナ買いしちゃって、一人飲み会、やりました。


(スズは、勉強。)

(ノリコさん、胃の調子悪いんで、お酒、控えてます。)


昨夜の晩酌
001_2013101605401610d.jpg

くだらないこと、書くんじゃない! と、お思いでしょうが。

18年間、自宅で道場をやるって言うことは・・・

毎日夜9時半まで、多くの練習生が、ワイワイガヤガヤの、おうち。

うちは練習後に、皆でアイスやフルーツを食べる道場なんでね。

こんな静かな夜は、年に何度もないんですよ。(平日ですが)


やっぱり、秋の夜長は、日本酒かな。

来週の、「越後謙信・酒祭り」も、楽しみですね!
土。
家を建ててから、18年目の今年、初めて家庭菜園に挑戦しました。

家の西側にある小さなスペースに、畑を作ったのです。

ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトの4種類ですが、

なんとか実をむすび、この夏、食卓を少しだけ飾ってくれました。

しかし、味の方はと言うと・・・

ノリコさんの実家で獲れた野菜に比べると

正直、甘さや、みずみすしさに欠けてたかな。


何が違うのか。

ずばり「土」でしょうね。


「ネットより転載」

野菜は、土の中に根を張り、そこから養分だけでなく、

水も空気(酸素)も取り込んでいます。

つまり、植物は葉で呼吸するだけでなく、

根でも土中の酸素を取り込んで、体内で有機物を燃焼させ、

炭酸ガスを出しています。

そして、このときのエネルギーで土中の水と養分が吸収されます。

そのため、土の構造が大切になってくるのです。


・・・・・・・・・・・

「野菜作りは、まず、土作りから」

1年目の今年は、この言葉を学びました。


スポーツや音楽などの分野も同じ。

足腰の鍛錬や、発声練習、肺活量の強化などが、基本となっていく。

土台となる部分がしっかり出来ていないと、

細かいテクニックに走っても、いずれ、行き詰まりますね。


何事も、基本練習の繰り返しが大事です。

ふらふらになって疲れ果てる瞬間、本能で動ける人は、

反復練習が生きていた証。


009_20131014231228b49.jpg
稲刈りの終わった田んぼ。

今日は、田んぼの脇に生えてる、

「マコモダケ」と言う野菜を獲りました。

007_201310142313472b4.jpg
マコモダケ。

キンピラにして食べます。


008_20131014231434982.jpg
にんにくを植えている、ノリコさん。

(実家の畑です)


010_20131014231518118.jpg
基本のジャブ、ストレート、ワンツーをひたすら繰り返すのみ。

シュンは、まだまだ。 練習量が足りない。

178センチ、55キロ。

きれるパンチが打てるようになれば、まさに・・・

トーマス・ハーンズ、マンがの間柴みたいなボクサーになれる!

体重をパンチにのせる打ち方をヒロミチに教わってしましたよ。

あとは、ハートの強さが欲しいな。

ダイチ相手だと、もう、逃げ腰の構え、体重が後ろにかかるからね。
秋深し。
昨日は、さわやかな一日でした。


ノリコさんの実家の山の中へ。

山にある田んぼのそばで、私は、栗拾い。

ノリコさんは、小豆を摘んで、秋の収穫作業。

あまりにも、天気がいいので、ちょっとお出かけしますかと・・・


妙高山の中腹にある温泉街をブラブラしてきました。


では、昨日の秋の光景、載せておきます!

001_20131014052927665.jpg
ノリコさん、この衣装、バカ似合うな。

オバサン、頑張る!

002_20131014052949360.jpg
これが小豆。 アンコになるのよ!

格闘家は、アンコ系スイーツに弱いの。

003_20131014053049051.jpg
燕温泉にある、無料の露天風呂で、ノンビリ。

カリスマ・キックボクサー、立嶋選手も、毎年1回、

今も、夏にいらっしゃるのだとか。

004_20131014053259283.jpg
あの三角の山が、妙高山の頂上、2446メートル。

7年前に家族で登山しましたね。

005_20131014053428223.jpg
燕温泉街を見下ろす、長い坂道から、パチリと。

そう言えば、あの屋根の家は、燕温泉のお土産屋さん。

そこの娘とつきあっていた練習生がいたな!


006_201310140535336d5.jpg
今年は、気温が高いので、紅葉は遅れています。


昨夜は、スズの同級生、2人も連れて、日帰り温泉「門前の湯」に

行きましたね。


帰りは、ドンキホーテで、ブラブラです。


秋の休日、久々に、「じょんのび」しました。


「じょんのび」とは、こちらの方言。

のんびり過ごすことです。
刃物。
「剣道3倍段」と言う言葉があります。

極真空手の創設者、故・大山倍達さんが、自身の漫画

「空手バカ一代」で述べた言葉だったかと記憶しております。


剣道初段の人が、棒を持って戦うと、

空手3段の人が、素手で戦うのと同じくらいの強さなのである。

こんな説です。

まあ、3倍とか、何倍の次元ではなく、

棒に限らず、凶器を持った相手と戦うのは、危険だし、怖いもの。


日本は、警察の検挙率90%以上の、

安全、安心な法治国家だから、「セキュリティ」とかいう

クラブやキャバクラの用心棒みたいな、職業が成立するんですね。

私は、まったく知らなかったのですが、

都会の華やかな繁華街には、「セキュリティ」と言う

お酒を飲むお店で、暴れる酔客を取り締まる・・・

または、いかつい風貌で、立ってるだけで、

抑止力になる職業があるんだとか。

そのメンバーのほとんどが、地下格闘技と言う・・・

素人喧嘩祭のイベントの、ファイターだとか。

(うちにも、かって、通っていましたね。)


いかつい、ニーちゃんが用心棒している飲み屋さんに

私は行きたいとは、思わないよ。

その用心棒の費用は、誰が持つんですか?

それは、消費者、お客さんですよ。

飲んだ料金に添加、つまり、含まれるんだから。

高いお酒、飲むことになる。

これは、経済学の消費理論。

サービスに特価されるが、料金設定だからね。


では、違う観点から。

わたし、27歳の頃、米国に住んでいた時のこと。

メキシコとアメリカの国境の街、ティファナのディスコで、

ナイフを持ったギャングと戦ったこと、あります。

スイス人やイタリヤ人の友人6人(男2人、女4人)と

週末、踊りに行こうか!!と、メキシコまで遊びに行って、

ふとしたことから、ナイフを持ったメキシコ人の悪い人達と

争いごとに巻き込まれてしまいました。


私が格闘技やってるったって、それは、ルールのある世界のこと。

ルールを守らない、無法者相手は、本当に怖かったですよ。

なぜかって言うと、まず、言葉がわからない。

英語もなんとか、わかりかけてきた頃ですが、メキシコはまた異国。

何言ってるか、わからないうちに、刃物を出して

切りかかってくるんだから。


わたしは、そばにあったモップだか、掃除用のほうきで

戦いましたよ。

ちなみみ、私は、剣道を10年近くやっていて、剣道2段。

棒を持てば、ナイフより長い分、余裕が出て、

冷静に相手の目を突きましたよ。

刃物を持つ手を、冷静に叩くことなんか、出来ませんわ。

剣道8段の名人だって、刃物を見れば、できないでしょうね。

たぶん、メキシコ人のギャング、リーダーだった奴は、

片目は、失明したと思いますよ。

眼球をつぶして、ぐしゃっとした手ごたえ、あったから。

喧嘩の王道ですよ、リーダーを徹底して潰すのは。

失明した、そいつは、・・・

そんなこと知りませんわ。

俺に向かってきたのが、運のツキ。


もちろん、メキシコは、治安の悪い国。

警察なんて、来ませんよ。

来たって、袖の下の世界。

信用できないからね。


私達は、相手が逃げさったあと、お酒を飲んでいなかった

スイス人の女の子の運転で、速攻で、国境を超えて、

アメリカ、サンディエゴに帰りましたよ。


私は、ヒーローか?

いや、その時、デニーズ(ファミレス)に入ってから、

怒られましたよ。

「ケン、相手が銃を持っていたらどうすんのよ。」

「財布ごと小銭を渡して、逃げるのが、一番なんだから。」

「だから、小銭入れと、大きめの財布、2つ持ち歩いているの」


女性は、一人ならレイプの可能性ありますが、

集団なら、問題ないかな。

まあ、トラブルに巻き込まれたら、その場面によって違いますが

財布ごと、悪い人にあげて、相手の逃げ去るのを待つことだ、

教えられましたね。


長くなりましたが。

まあ、「君子危うきに、近寄らず。」

剣道の達人だって、刃物の光、怖いんですよ。

ましてや、素手で刃物を持つ敵と戦うのは、

よほどの訓練、積まないと、100%、無理。

訓練を積まないで、敵対するのは、「蛮勇」ですし

命を落とすもの。

軍人、警察官だった人が、警棒を持って警護しているのなら

信頼できますよ。

一般の自衛隊員は、ダメですね(弱いから)

空挺部隊の自衛官は、ホンモノ。彼らは強い。


地下格闘のファイターが用心棒??

笑っちゃうぜ、なあ、ヒロミチ。

(苦笑)




アルバム、探しました。

たぶん、このメンバーだったかな。
002_20131013081312d68.jpg
黄色いポロシャツが、わたくし。

メキシコのディスコにて(今で言う、クラブ)


001_2013101308142372e.jpg
どこでも、ナンパしまくり、英語を覚えていきました!

003_2013101308160908b.jpg
ホストファミリーと一緒に。
魅力。
魅力ある人とは、何か?

学校の道徳の時間には、こんな、お題目ないんでしょうね。

私が、ずばり解説します。


日々の生活の中で、「素晴らしい人だな」

また、逆に、「なんて、つまんない奴なんだろう」

こう思う瞬間、誰にでもあると思います。


魅力あるとは、単純に言えば、もてる男、もてる女のこと。

もてる、最大の要素は、容姿でしょうな。

顔は、生まれつきのモノ、これは仕方がない。

スタイル、これは、多少、努力でなんとかなる。

こんな分析をしていくと、人間、努力次第で、

もてる男、女になれるということ。

・・・・・・・・・

たとえば、オリンピックの金メダリスト。

まあ、スポーツの世界の、最高の名誉を勝ち得るには、

凡人には、計り知れない努力と才能が必要です。

金メダリストは、一生、「金メダリスト」と呼ばれ、

普通の人とは、違う扱いを受けることと思いますね。

これこそ、魅力というか、ブランド力とも言うべき価値観ですね。

しかも、そのブランド力は、最高峰レベル!


お医者さんなんかもそう、「先生」と呼ばれるからには、

ブランド力があると言えるでしょうね。

お医者さんは、子供の頃から、学習面において、努力し続けてきて、

なおかつ、医者となっても、医学の進歩にあわせ、

もっと勉強し続けてるのでしょう。

ブランド、高付加価値の維持ってのも、大変ですね。


では、スポーツや勉強が優秀じゃない、凡人はどうすべきか。

これは、人間性と専門性を高めるしかないだろうな。


つまり、「私は、ほかの人とは違う」という魅力を、

自分自身で作り上げなきゃいけない。

そして、うまく、その専門性を発信すること。


ただ、そのベースとなるのは、一般常識があり、

マナーがよく、気配り・心配りができる人間性ですな。

これができないと、専門家・スペシャリストとしての

評価がグンと落ちるからね。


人間が良く出来ている上での、専門性。

私は、これだけは、誰にも負けないという・・・

何かを持ってないと、これからの娑婆は、厳しいですよ。


就職の面接も、自分の長所を売り込まないといけないし。

もっと、せまい中で言えば・・・

合コンで、女の子ゲットしたり、

逆に、男の子から好かれる女性には・・・

人間性が良い上に、何か、特別な、「売り」がないと

うまくいかないんじゃないかな。


これこそが、魅力・イコール・専門性だと思います。


そう言えば、昨日、仕事で知り合った方。

とび職人の年配の方。

仕事も出来る方だったけど。

3時の一服とき、キノコの話になり、

物凄く博識なんで、びっくりでしたね。

そう、山に入っての、キノコ獲り。

これは、かなり、専門的な知識がいるんですよ、

毒キノコの見分けは、難しいからね。

実に、魅力ある、とびのオジサンだったよ。

言葉使いも、丁寧だったしね。

(私は、元請けなんですが・・・)

(私に対し、職人言葉じゃなく、敬語をちゃんと使ってたからね)


昨夜の練習より
001_20131012050656dd7.jpg

ハルキ、得意の右カウンターだけで、大会を勝ち抜くのは、

無理だろうな。

接近戦で、もみ合いに強くならなきゃ。

アッパー、ボディ打ち、レベルアップしないとね。
本。
「本に囲まれて育てば、子供は知恵を学ぶ」

こんな言葉があります。

私は、幼い頃、両親に買ってもらった、偉人伝や世界の名作物語など

本だけは、たくさん買ってもらいました。

私の頭脳、思考回路の原点は、この読書だったのかな。

こんな思い、ありますよ。


ノリコさん、ムサ・スズが2歳、3歳の頃、

ベッドで一緒に寝て、童話を読んであげてましたね。

ムサシは、まったく興味なし。

すぐ、爆睡する子だった。

スズも、あまり興味なかったみたい。


今の子、あまり読書しないみたいですね。

でも、ある本に、

「読書は、本だけでなく、漫画でもいい。」


2回、3回と読み直す漫画は、絵だけじゃない。

ストーリー性があり、心に響く何かがあるんだろう。

感性を磨くから、いいものだ。

こんな一文がありましたね。


でも、漢字を覚えたり、作者の意図が、思い浮かぶ創造力まで

磨いてくれる読書。

本を読むことは、頭と心の栄養になると思いますが・・・。


昨夜の練習より
001_20131011065150e70.jpg
ダイチだけじゃない。

うちの練習生は、漫画「バキ」が大好き。

格闘技をやる者のバイブルだな。

うちには、全巻あるもんね!

訪問。
今夜は、かっての練習生、タケル君が、

練習の終わり頃、ひょっこり、道場に現れた!


訪問の目的は、練習ではなく、報告やら食事会のことなんだがね。

うちに来れば、こうなることは、覚悟していたはず!

つまり、私服から、ジャージに着替えさせられ

私服→ 死服かな(笑)

至福の時間を過ごしました。(笑)



大汗をかいて、少し、汗の分だけ、体重は減りました!

(ただいま、ダイエット中だとか)



004_20131009211551ab6.jpg
いい顔してます!


005_20131009211618683.jpg
必死です。


006_20131009211645733.jpg
ボコボコにやられました。 

(タケルVSひろみち)


(笑)
おとこ。
最近、Tシャツにもプリントされている漢字、「漢」

オラオラ系の強面(こわもて)のオニーちゃんが好むのが

この「漢」(おとこ)と言う字。

「漢」(オトコ)とは、男の中の男というような意味の美称である。

中国の古代王朝、漢王朝の中で、生まれた言葉らしい。

強さに憧れる、素人さんのイカツイ若者、多いらしいね。

入墨を背中に入れて、ちょっと筋トレしてた、筋肉質な体の人。

まあ、私に言わせると、格闘技に憧れる、ド素人だけど。


「漢」(おとこ)と似たような言葉で、メキシコでは

マッチョ(macho)がある。

メキシコのスペイン語 macho(マチョ)「雄の~」という形容詞が

変化したもの。

日本では、「マッチョ」とは、筋肉ムキムキの人を指すようだが、

本来は、強靭、勇敢、好戦的の意味合いですね。

だから、メキシコの男は、皆、男らしい、マッチョを目指すのが

正しい、男の生き方なんだ。

この「マッチョ」思想があるんで、メキシコ人ボクサーに

フットワークが軽快な、打っては、足を使って逃げる、

アウトボクサーはいない。

ガチガチに前に出て、打ち合うのが、男(漢)だから。


私、ボクシングのスパーリングや、キックの試合で

メキシコ人とやりあったことありますよ。

彼らは、いっさい減量しないんで、筋肉がキレキレの体をしてないで、

同じ階級なら、背は低く、小柄でがっしりした体型が多い。

身体的な特長は、とにかく、タフでスタミナがある。

ハンドスピード、体の俊敏性は、たいしたことないね。

ただ、ボディ打ち、アッパーの角度は、技術的に素晴らしいが。

全般的に、思いっきりパンチを振ってくる奴ばかり。

とにかく好戦的、攻撃的なファイターが多いのは、

マッチョ思想が、その背景なんだろうし、国民性だろうな。


1980年代から90年代にかけて、偉大な3階級制覇の

プロボクシングの王者、フリオ・セサール・チャべス。

強かったですねぇ!

豹のような俊敏な天才型黒人ボクサーも、このチャべスには、

かなわなかった。


元・世界チャンプ・畑山隆則選手も、

「黒人のスピードスターには、なれないが・・」

「チャべスのボクシング、自分の目標に、出来る」

こう言ってました。


基本に忠実、ガードは高く、ボディ打ち中心のインフィトで、

相手の体力をそぎ、だんだん相手を追い詰め、最後に仕留める。

派手さはないが、堅実なスタイルですね。


私は、どちらかと言うと、マニアックですが

トーマス・ハーンズとアレクシス・アルゲリョが好きなタイプ。

キックなら、魔娑人とアンディサワーがお手本かな。


いろいろ書いたが・・・

最後に、これだけは言いたい。

亀〇くん、またかよ、今度の世界タイトルマッチ。

また、どこからか、弱い奴、見つけてきてさ。

世界タイトルマッチとはね。

漢、マッチョから、ほど遠いんだな。

わたし、もう録画もしませんし、興味もないけどさ。


でも、本当は、彼、努力家で、この道ひと筋の、いいオトコ。

私は、あの長男君、評価したいんですがね。

もう、ボクシング界で、彼を認める人、皆無でしょうな。



それに比べれば・・話は地味ですが・・・

5年前になるかな、アマチュアボクシング関東大学リーグ戦を観戦。

我が弟子、イイトモが、拓殖大学の全日本ライト級チャンピオンと

戦うと聞きましたら、仕事を休んで、上京しました。

カツ、ケンタ、ヨナイと合流し、応援に行きましたよ。


第1ラウンド、アマ王者が、イイトモからダウンをとる。

無名のボクサー、イイトモ、猛烈に打ち合って、

右ストレートで、ダウンを取り返す。

その後も、猛烈に打ち合って、ダウンを取られて、RSC負け。

イイトモ、「漢」「マッチョ」だったねぇ~!



長くなりそうなんで、おしまい。


image_2013100906215945a.jpg
フリオ・セサール・チャべス


おまけの画像
002_201310090629171be.jpg
スズノスケ、本日、高校の企業研修で、東京の大きな会社に行きます!

真ん丸い顔した、サラリーマンみたい。

人生(17歳)初のスーツにネクタイ、革靴です。

新幹線で、高校2年生、300人が企業研修だとか。
エース。
昨日の新潟日報の朝刊を見て、びっくりしたよ!

もう5年前になるかな・・・

中学1年から2年まで、修道館キッズクラスにいて、頑張っていた

カズヤが・・(モッチーと呼ばれていたかな?)


現在、東京で開催されている国体のアマチュアレスリング、

グレコローマンスタイルの新潟県代表選手となっていて、

しかも、新潟県のエースとして、準決勝進出!

凄いな~!!


カズヤは、家庭の事情で、引越ししていったのが4年前かな。

それ以来、連絡は途絶えていた。

小柄ながらハンサムボーイ、まあ、高校へ行ったら、

チャラオまっしぐら、帰宅部で、バイトしながら

遊び人高校生かな・・と思いきや。

見事に予想をはずしてくれたな!!


かっての練習生が、違う分野で活躍しているのを、見聞きするのは、

元の師匠として、この上ない、喜び!


年末の修道館の忘年会での再会と、準決勝への激励をこめ

ラインでメールしたのです。

カズヤ、あと2試合、全国制覇目指して・・

いや、東京オリンピック目指して、頑張って!

(ちょっとオーバーか!)



昨日の新聞より
002_2013100802562924b.jpg

003_20131008025646ec9.jpg
カズヤ、イケメンだな!

001_2013100802573213a.jpg
ダイチ、実力では、新潟県のライト級ナンバーワンだけど・・・

試合の採点方法の変更や、選考基準などで、国体出場ならず。

それでも、くさらず、ヒロミチと地道な練習を繰り返す!


20070909004406.jpg
この青いグローブの少年がカズヤ。

2006年の画像です!
子育て。
ドロシー・ロー・ノルトの詩  『子は親の鏡』


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、
子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んで(うらやんで)ばかりいると、
子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは
「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

・・・・・・・・・・・・・

子育てコンサルタントとして有名なドロシー・ロー・ノルトは
書籍「子どもが育つ魔法の言葉」の中で、
子どもは親を手本にして育ちます。

毎日の生活での親の姿こそが、子どもに最も影響力を持つのです。
そのことを、詩『子は親の鏡』で表現したかったのです。
と言っております。


今日、このドロシーさんの本を読みました。

私の子育て、終盤戦、もう最終コーナーを回っております。

上記、ドロシーさんの詩のような、良い子育て、

半分もしてないんじゃないかな。


長男は、偏差値で言うと、↓↓↓ グンと低レベルの大学に

スポーツ推薦で入学しましたが・・・

前期試験、3個の「不可」を取り、

進級に関し、早くも黄色のランプが点滅している状態。

(苦笑)


次男は、私の母校、こちらでは、有名な進学校の2年生。

川で「石切り」と言う遊び、ご存知ですか?

川に向かって、平らな石を、ちからイッパイ投げると、

ぴょんぴょん低く水面を飛びはねる。

何を言いたいか。

そう、次男の成績、「超・低空飛行」なり。


まあ、それでも、なんとか、曲がった方向に進むことなく

まっすぐに育ちました。

「親はなくとも、子は育つ」 でしょうか。

いや、そんなこと、ないですよ。

子は親の鏡です。

(私は・・いい親ではなかったが)

今、子育て真っ最中の方。

もう一度、ドロシーさんの詩を読んでみてください。

きっと、心に響きますよ。



今日のロードワークより
004_20131006204039bff.jpg
市内を1時間、ゆっくり走ってて見つけた、面白いモノ。

これは、北城町のゴミ集積場にある犬の銅像。

音響メーカー、ビクターのワンちゃんかな!
リーダー
社長、親方、監督、そしてサラリーマン社会なら

一番難しいポジション、中間管理職。

上記、リーダーの仕事は何か?

いろいろあるだろうけど、やっぱり皆をまとめ、

目標に向かって、上手に引っ張っていくこと。



自分がいかに能力があろうと・・・

自分が何でもこなせるスーパーマンだろうと・・・

野球なら、ピッチャー・キャッチャー・内野・外野もできて

バッティングもいい。

ビジネスマンなら、営業は抜群、経理もわかってるしパソコンも完璧。

建設業なら図面も引けるし、現場監督もできる。


まあ、でも、1(いち)の力は、1しかない。

能力がある人でもせいぜい、2馬力、2人分の働きしかできないだろう。

自分ひとりだけ頑張っても、まあ、ダメなんだな。

成功、栄光、勝利、利益の出る決算となるには、

優れたリーダーが、部下やプレイヤーにやる気を出させ、

一人ひとりの能力を最大限に引き出すこと。

そうすると、10のチカラが20にもなる。


まあ、いろんな本に、こんなリーダー論があるんですわ。

私はたくさん本も読みましたし、研修や勉強会にも参加したので

耳タコです。


プロ野球の巨人の長嶋監督はピンチの連続だった回を守りきった

ピッチャーがベンチに帰ってくると、無言でぎゅっと手を握り、

肩を抱いて、お尻をポンと叩いたそうだ。

このスキンシップで、ちょっと伸び悩んでいたピッチャーだった

新浦選手や定岡選手がエースに育っていったそうだ。

まあ、いろんな表現方法で、選手や社員をひっぱり、

伸ばす方法があるんでしょうね。


私の好きな政治家、田中角栄さんは、こう言ってます。


本人のやる気を出して任せる。

辛抱して結果を待つ。

そして、知恵を出させれば、そいつは伸びる。


(むかし、研修で習った言葉ですが)

(・・・ちょっと記憶が定かでないんで、文章、違ってるかも)


私は、なかなか、いいリーダーでは、ないんだな、

面倒くさくて、イライラして、人に任せられなくて

自分でやっちゃうからさ。



昨夜の練習より
001_2013100605530271d.jpg
久々の土曜特訓です。

002_2013100605533042e.jpg
この関川リバーサイドのダッシュの坂道。

13年前からやってる走り込みのコースです。

竜也、ケンタ、コウタ、タケちゃん、拓ちゃん、高校生だった頃、

毎週土曜日には、ジムワークのあと、10本、走らせましたね。

関川にある、急勾配の150メートルほどの坂道なんです。

ふと、東京で竜也、ケンタ、どうしてっかな~!と思いましたよ。

タケちゃん、大阪で、いいホステス(?)になってるかしら。(笑)

003_201310060553470b4.jpg

うちは、昼飯付きの道場です。

スパゲッティ・カルボナーラとペペロンチーノです。

ハルキに作り方、教えましたよ。
勝ち・負け
昭和の歌謡曲の中から・・美空ひばりさんの名曲、「柔」


柔(やわら)

作詞:関沢新一
作曲:古賀政男

勝つと思うな 思えば負けよ

負けてもともと この胸の

奥に生きてる 柔の夢が

一生一度を 一生一度を 待っている



「勝つと思うな 思えば負けよ」 

このフレーズは、邪心を持つな、無心で戦えの意味でしょうか。


さて、わたくし、53歳、ただいま中学校同窓会の事務局長を

やっております。

来年、約240名の同窓生の声を掛け、大掛かりな同窓会を

計画中なんです。

ベースとなるのは、小中学校の地元の同級生の仲間20人ほど。

年に3~4回集まって、飲み会をやってますが、そこに・・・

京都在住の昔のマドンナ、美人で、大きな会社の社長令嬢だった

Nさんが代表幹事となり、私と2人で連絡を取り合い、進めています

まあ、このNさんとまめに連絡をとっていますと・・・

互いの現在の家庭や社会での肩書きなど、まったく忘れて・・

(おほん、邪心だらけ、したごごろあり)

幼い頃の「ケンちゃん、ジュンちゃん」と呼び合い、これは・・!!

ドコモショップのIさんとは、別な・・!

(ハハハ、今週3回、行きました)

新たな恋の予感なのか??(笑)


な~んて、冗談ですが、まあ、同じ時代を生きた仲間はいい。

飲み会の席では、女性なんて、結婚してようが、

離婚してようが、家庭がどうなってるのかなんて、関係ないもんね。

仲の良かった女の子は、すぐ呼び捨て。

おい、〇〇子、トーちゃんとうまくいってるか!

月2回、セ〇〇スしないと前立腺ガンになるぞ!

ガン予防の1回、俺がやってやっか!!

軽くエロトーク、言っちゃうからね。

そんなに親しくなかった女性からも、

「〇〇クン。」と話しかけられ!

このクンづけで呼ばれるのも、なんか、いいんだわ。

すぐ、親密な相談に乗っちゃうからね。


さて、マジメなお話。

高校の同窓会となると、やはり地域で一番の進学校だけに、

皆、肩書きが、凄い奴が、かなり多い。

(国会議員、社長、医者、校長など、ざらである)

だた、私は社会人としての人生の終焉にさしかかり、ふと思うのだ。

人生を勝った、負けたで考えてはいけない。 と言うこと。

「勝ち組」ではない、私のヒガミではない。

勝ち負けで考えると、新しいチャレンジができなくなると考えるから。

これまでの人生で成功してきた、「勝ち組」は、失敗することを恐れ、

新しい事に挑戦しにくい環境だろう。

「負け組」だと思っている人間は、

「どうせ自分は何やってもダメ」と思いこんでしまい、

新たなチャレンジをする覇気や気概、意気込みがないんだな。

人生80年の時代、仕事一筋だけの人生は、むなしい。

例えば、サラリーマンなら、今の肩書き以外のなんか・・例えば、

趣味の世界や、農業・漁業で第二の人生を生き抜いていける様な、

生き甲斐を持たなければ、つまらないな~。


勝ち負けで人生を判断しない奴、全然意識してない奴は、

まあ、臆することなく、勝ち組とも、平然と付き合えるよ。

つまり、人生をおおいに楽しめるのだ。

わたしなんか、いい例だ。

政治家でも、社長でも、お医者さんでもないが・・

まあ、俺を「先生」と呼ぶ、一部の変わり者もいる。

商売がうまくいき、今が頂点の社長も同級生にいるよ。

自慢げに、社員が何十人だとか、ベンツだの、海外旅行の話をする。

でもね、俺は言う。

「お前、年収3000万の社長かよ、俺は、300万だよ!」

「おい、〇〇、俺の道場来れば、肩書き関係ないぜ」

「どうだ、ガチガチ、殴り合ってみるか?」

(笑)

まあ、まず、俺にパンチを当てられる同窓生は、いないだろうな。


また、趣味でドラムやってる友人もいるんだが、そいつも同じ。

会社では、しがない配管工だよ、53歳の今もね。

作業服を脱いだら、週末、なんか上京して、ライブハウスやら

音楽スタジオでドラム三昧だとか。

腕も超一流らしくて、CDも出してるそうだ。


まあ、勝ったり、負けたりと気にしなければ、どんな生き様も

いい人生になるということ。

これは、イタリア人的発想かな。


イタリア人は、うまい飯、パスタやピザをガツガツ食い、

しっかり昼寝して

(シャスタと言って、2時間半の昼休みがあるそうだ)

ワインをガンガン飲んで、カンツォーネを歌い、

結婚してても、いい女を見れば、くどき、ナンパ。

しかも、夫婦間の年間のセックスの回数が世界一、多いんだとか。


これだな、さあ、皆さん、イタリア人を目指しましょうか!

私は、ドコモショップと京都に行きます!

(爆笑)


昨夜の練習より
001_20131005054410d09.jpg
スランプのキョウスケ、今日、土曜特訓で、鍛え直すよ!
今日の言葉。
気温がぐんと下がり、めっきり秋らしくなりました。

食欲の秋、スポーツの秋、そして、読書の秋ですね!

今日読んだ本で、ちょっといい言葉。


・・・・・・・・・・・・・・

心理的に健康な人、生きるエネルギーのある人は、次のように考える


私は、「お金」はないけど、「健康」という素晴らしい体がある。

私は、「美人」ではないけど「明るさ」という楽しい心を持っている。

私は、「名誉」はないけれど「安らぎの家庭」がある。


・・・・・・・・・・・・・・

金、容姿、名誉。

あるに、こしたことないが、なくたって、まあ、いいじゃん。

生きていくのに、必要なのは、もっと違うのだ。


今夜の練習より

中間テストが近いんで、今夜は誰も来ないかな・・と思ったら・・

ハルキだけ、一人、練習に来ました!
001_201310032225501e2.jpg
右ストレート

002_20131003222616e4e.jpg
左フック



おまけ

今夜のテレビ番組、「ケンミンショー」から。

〇〇県民のオニギリと言えば・・・

いろんなオニギリの紹介でしたね。

全国各地の「ご当地オニギリ」があるんですねぇ。


米どころ、新潟のオニギリと言えば、「塩むすび」でしょう。

オニギリの真ん中に、具はいりません。

海苔もいりません。

お米の味だけで、勝負!

「こしひかり」、新潟県の自慢だもんね。

外国への憧れ。
わたくし、あまりテレビを見ないのですが、

パソコンのヤフー・トピックスなどのニュースで、

その時々のタイムリーな情報を得ております。


昨日のニュースから・・・

マカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇)のスターとして
人気を呼んだ俳優のジュリアーノ・ジェンマさんが
1日、交通事故で死去した。75歳だった。


私が小学校・高学年の頃から中学生の頃ですかね。

映画館なんか、めったに見に行けませんから、

テレビで、水曜日・土曜日・日曜日には、映画のロードショーがあり

吹き替えの外国映画を見るのが楽しみでした。


私が好きだったのは、ブルース・リーのカンフー映画と

ジュリアーノ・ジェンマ、クリント・イーストウッドが主演の

西部劇でしたね。

それと、OO7のシリーズも大好き!


(まあ、単純なアクション映画が好きでした)


あの、カッコいい、ジェンマさんがお亡くなりだと知り、

しかも、享年75歳。 

なんか想像つきませんね。

お年寄りのジェンマさんのイメージが・・・


しかし、映画スターってのは、もう永遠の憧れですな~。


私は、モデルガン、そう、ずっしりと重い、オモチャの拳銃を

集めるのも趣味でしたね。

コルト・ピースメーカー、44マグナム、ワルサーP38

ルガーP08なんか、持ってましたよ。


そして、拳銃を撃つマネをして、自己陶酔、

自分の世界に入ったもんですよ。


あと、アメリカのテレビ番組「奥様は魔女」も

好きだったな~!

50年ぐらい前の番組ですが、まあ、アメリカ人ってのは、

凄いキッチンで、でっかい、お肉の料理を作って食べてるんだ!!

子供ごころに、感動と憧れがありましたね。

私が子供の頃は、牛肉なんて、超・高級料理ですからね。

めったに、食卓に並ぶこと、なかったのですよ。



・・・と、まあ、本日は、とりとめのないお話。

おしまい。


ジェンマ

ジュリアーノ・ジェンマさん。

超・ハンサム!

少年・少女。
魅力のある男とは、

年齢を重ねても自分の中の「少年」を大切にする男だそうだ。

逆に、年をとってもチャーミングで、かわいい女性とは

自分の中の「少女」を忘れていない人なんだとか。


精神的に老いることは、

この「少年」「少女」らしさが失われるということなんだろう。


私は、肉体的には、確かに衰え、老いてしまったが、

いや、それでも、その老化のスピードを落とすために

53歳の今も、朝5時に起床、まだ暗い頃から走っているが。

精神的には、まだまだ若いと思っている。

恋を忘れちゃいないからね。

自己弁論ではない。

私は、恋は生きる喜びだと思っている。

心と体を活性化して、考え方が前向きになってきて、

もっと自分を変えたいという挑戦意欲が沸いてくるものだから。


醜い体を、魅力的な、あの女性の前でさらしたくない!

それも、ひとつのモチベーションだ。

それがきっかけで、筋トレに励み腹筋の割れた中年を目指せばいい。

健康的で清潔感のある男性が最低限の男性ラインなんだから。


あの言っておきますが、妻が恋の対象じゃない・・と

よその女に挑戦しろと言ってるんじゃない。

奥さんだって、立派な恋の対象です。

古びた、くたびれた中年の奥さん

(まさにノリコさんだわ)の中にも

「少女」の部分があるはず。

逆を言えば、結婚生活によって失うのが

その「少女の心」なんだろうな~。

生活の慣れが、妻を女として眺める余裕を失くすものだからね。


しかし、「少女」「オンナ」の部分を、再び呼び戻すために、

マンネリ化を防ぐために、かって結婚する前に、

恋人時代に訪れた旅先、デートコースを

再訪問することもいいだろうな~!


なんか長くなってしまったが、結論!

中年、老人になっても、恋を忘れちゃいけない と言うこと。


よし、今日も、ドコモショップに行くぞ!!

スマホの取り扱い方を聞く・・だけじゃないもんね。

(爆笑)

ノリコさん、館長日記見ないから、まあ、OK牧場!

ちゃんちゃん♪


昨夜の練習より
001_20131002053814e31.jpg
ヤジロベェ、12月の県大会でデビューします。

あの、漫画の一歩やマイク・タイソンの戦い方で、

(ピーカブー・スタイル)

アマチュアボクシング界に通用するのか、楽しみです!

なじみの店。
先週、2台目のスマホに変えたのです。

1台目は、2年半前に購入した「ギャラクシーS]

なぜ、その機種にしたかと言うと、

カオサイ・ギャラクシーという、世界タイトルを19回も防衛した

タイ国のプロボクシングの世界チャンピオンが好きだったから!

カオサイ
カオサイ・ギャラクシー(タイ)

元WBA世界スーパーフライ級チャンピオン。

抜群のパンチ力で、戦績50戦49勝(43KO)1敗


さすがに、2年半も同じスマホを使ってますと調子が悪いので・・・

新しい、エクスなんとかという機種に変えました。

001_2013100105093862b.jpg
左・ギャラクシー  右・最新の「SO-04E」


スマートホン、凄い進化してるのです。

私の頭脳は、進化についていけない。

まったく使いこなせず、困ってしまって、ワンワンワワ~ン!

(苦笑)

実は、昼間、しょっちゅう、ドコモショップに行って、

説明してもらってるんですわ。

(合計4回、店に行ってます。)

(注:ヒロミチ、いいだろ、俺)(笑)


ボクの担当、いるんです!

(ストライクな美人でっせ!)

おかげさまで、画面に貼るフィルム、ありますね。

マニュアルでは、ドコモショップの受付嬢は、

貼ってはいけないんですが・・ボクにために貼ってくれるし!


そのドコモショップ、あまり、昼間は、お客が少ないので、

お客への対応も、のんびり、まったりしてるんです。


最近は、その美人さんと、世間話も、しちゃってるしさ。

(彼氏とうまくいっていない)

(スリムな美人だが、大食いで、食べ放題の店巡りが趣味!)


わたし、お店のスタッフの方々のネタになってるのかしら?

(また、来たぜ、あのオッサン!)

(人さみしいだけなんじゃないの!)

笑われてるのかしら?

ノリコさん、私を小ばかにして、そう言ってますがね。


よ~し、ならば、今日は、近所に評判のパン屋さん、あるんでね。

激ウマのカレーパンを買って、差し入れに行くかな。

そんでもって、パスタ食べ放題の店に誘うか!!!

よし、今日も、張り切って、一日、頑張るか!!!



朝起きて、「あ~あ」とため息の・・・

憂鬱な学生諸君、サラリーマンの方々。

俺を見習いなさい。

毎日、ハッピーだもんね!

じゃんじゃん!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。