館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末ご挨拶。
今年も、あと1時間、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2012年、最後の「館長日記」の更新となります。

ブログ更新が途絶えた期間の長いことが象徴するように、

今年は、私にとって激動の1年となりました。

いや、今年もと言った方が正しいかな。

毎年、何かしら衝撃的な事が身の回りに起きているような・・・

そんな気がします。

詳細を述べる事は、割愛させていただきますが、

波乱万丈の私の人生においても、今年もまた

忘れられない1年となりそうです。

さて、来年は、どんな1年となるのでしょうか?


私の、日々の記録・愚痴をつづった、この館長日記。

駄文・拙文に、お付き合いいただき、ありがとうございました。

皆様が、良いお年を迎えられますことを願い、

本年、最後の館長日記の更新とさせていただきます。

平成24年12月31日  修道館 館長 

001_20121231230215.jpg
スポンサーサイト
サプライズ。
昨夜は、修道館の忘年会でした。

我が家のリビングにて、皆、お酒・お料理1品づつの、

持ち寄り・ホームパーティです。


今回は、妻帯者には声を掛けず、

「永遠の独身者」だけ、集合をかけました。

(タケル君を除く)


しかし、ここで、サプライズが!!

遅刻してきたカツが・・・!!


そうです、夜の帝王・あのカツが、なんと!

婚約者を連れてきたのです!

純朴で優しいお嬢さんでした。

(もったいない、もったいない)


集合写真、皆、いい顔してます!
002_20121230054204.jpg


私も加わって!
003_20121230054230.jpg


実戦空手の老舗・極真空手の大会にて、

カトーさんが優勝した時の録画・DVDをみんなで観戦したり、

(激戦でしたね、サバキがうまいな~!)

(とても46歳には見えませんよ、フットワークも抜群でした。)


毎度、おなじみ、サイトーさんのいじられキャラを楽しんだり、


・・・楽しい、ひとときでした。

004_20121230055022.jpg
タケル君、カザマさん、ヒロミチは、お泊りです。
閉店。
昨夜で練習納めでした。

(長野県に仕事で出張してました龍介も、来ましたよ!)


年末年始は、12月28日~1月3日までお休み。

1月4日より通常通り、午後7時から始動します。


このお休みの間、私は肘と膝の故障の回復に努めたい思いますし、

ヒロミチもノロウィルスにかかり体調がすぐれなかったので

体調を整えてもらいたいと思います。


昨夜は、午後8時で練習を終えて、

龍介・ムサ・ダイチは、高田駅の隣の立体駐車場でロードワーク。

私は、キョウスケに手伝ってもらい、大掃除。

年内の営業は終了しました。

001_20121228050718.jpg

最後のイベントは12月29日に、

年末恒例となった修道館・卒業生を集めての忘年会です。

今年は、ごく内輪、独身者のみに声を掛けての集まりです。



今年もあと4日を残すのみ。


相田みつをの言葉

「やれなかった やらなかった どっちかな。」

1年を振り返り、反省したいと思います。

寒・冷
昨日は、新潟県内は最高気温が氷点下。

マイナス2度ぐらいだから、道路が凍結してガリガリ君。

車を運転中に、大型スポーツ店の駐車場内で、スリップして

危うく街灯の柱にぶつかりそうになりました。


大雪の予報に反し、それほど雪は積もってませんが(10cmほど)

寒波到来、街は凍りついてます。


こんな時期は、「5分前行動」を心掛けましょう!

心に余裕を持って、行動しなければ、事故の元。

009_20121227055113.jpg



011_20121227055138.jpg
ダイチ、走りこみが足りないな。

才能だけで勝てるほど、甘くないんだな、ボクシングは。

走れば、走るだけ、体力・スタミナはつき、自信も生まれてくる。

もう~いくつ・・・寝ると・・・。
私は大学を卒業してから、東京都内の英会話学校職員として
働いておりました。

アメリカ&カナダ人英会話教師が30人在籍している環境でね。

だから、外国のクリスマスの様子、ちょっと詳しいのです。


クリスマスには、恋人同士で素敵なレストランで外食!

これは、テレビドラマによくある設定ですね。

でも、これは日本人だけの考え方なんですよ。


アメリカでは、クリスマスプレゼントを家族全員で交換し合い、

家庭料理を味わったりするなど、家族で過すのが、ごく普通。

クリスマスケーキは、ノエルと言うロールケーキか、

スポンジケーキじゃない、なんか硬いフルーツケーキを

食べるのです。


010_20121226042139.jpg
12月24日、クリスマスイブですが、練習です!


012_20121226042209.jpg
キョウスケ・スズ・ダイチ・ヒロミチ

練習後は、生クリームたっぷりの自家製のクレープを食べて

ちょっとだけ、クリスマス気分!

アット・ホームな道場です。(カミサンに感謝)

さあ、クリスマスが終わると、お正月を待つばかり。
早起き。
ボクサーは、夜でなく、なぜ、朝、走るのか?

ボクサーの走りこみをロードワークと言いますが、
その目的は、スタミナ・心肺機能のアップ、足腰の強化です。

毎日走ること、継続することは、精神的にも鍛えられます。

そして、もう1点、実は、減量にも効果があるのです。

あるサイトにあった文章を転記させていただきます。

・・・・・・・・・

「体脂肪を落とすには有酸素運動が効果的」

という事は、皆さんも一度は聞いた事があると思います。

では、有酸素運動で体脂肪が一番落ち易い時間帯は
いつでしょうか?

食事から時間が経てば経つほど脂肪は燃え易くなります。

という事は、前日の夕食から半日経った朝食前の空腹時に
有酸素運動をするのが一番ダイエットに効果的なんですね。

ダイエットのためにジョギングやウォーキングをされている方は
多いと思います。

もし夜にジョギングやウォーキングをされているのなら、
同じ時間の運動を早朝にした方が、よりダイエット効果が
あがりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・

おわかりになりましたか、朝、走る理由が。


今朝、久々に親子3人でロードワークしました。

5時半に起床。 

雨が降っていたので、車で移動。

JR高田駅の隣にある3階建ての立体駐車場の中で、
40分ほどの走りこみ!

立体駐車場の中での坂道ダッシュも、3人で競争しながら10本。

もちろん、私が一番遅い。(苦笑)

001_20121223174308.jpg

002_20121223174323.jpg

ムサ&スズ、ともに身長172か、173センチぐらいかな。

昔の写真に比べ、ずいぶん大人っぽくなったかな。


005_20121224223956.jpg
これは、4年前の写真です。
月収。
スポーツニュースを見ました。

プロ野球・巨人の阿部選手は、5億7000万円で契約更新。

プロ野球選手は、年収を12等分して受け取るので、

月収、なんと4500万円なり。


最近、新弟子検査の募集に人が集まらない不人気のお相撲さん。

サラリーマンのようにお給料をもらってます。

月給は、十両が103万円、前頭が130万円。

大関が234万円、横綱が282万円。


さて一般の方。

大きな銀行、商社に勤めるサラリーマンは、

30歳でだいたい年収が1000万円の大台とか。

つまり、月給60万円ぐらいかな。

(エリート官僚は、30歳・年収約800万円ぐらいとか。)


同じプロ選手でも、プロ野球の独立リーグの選手は、

シーズン中は、月給20万円。

シーズンオフは、選手の皆さん、アルバイトだとか。

サッカーのJ2以下の選手も同じ待遇らしい。


そして、ほとんど趣味のレベルと言われる格闘技。

プロボクサー、デビューしたばかりの4回戦の選手は、

ファイトマネーは、4万円かな。

プロキックボクサーの3回戦も同じくらいでしょうか。

しかも現金でもらえる選手は、ごくわずか。

(1年間で3試合か、4試合のみ。)

ほとんど試合のチケットを渡されて、

「自分で売ってきなさい、売った分だけあなたの収入です。」


まあ、プロフェッショナルと言うからには、

すなわち、スポーツで食べていきたい・・・

つまり職業欄に「プロ○○選手」と書きたいのですが・・・


厳しい現実。

不況の真っ只中。

若者は、夢を追っかけられない時代なのか。

あてのない・・果てしない夢より、公務員希望。

派遣じゃなくて正社員希望。

ボーナスが少ない日給月給より、安定・大企業の社員希望。


ちょっと悲しい現実。


でも、まばゆいリングの下で勝者となった一瞬の喜びは、

お金じゃないんでしょうね。

だから、後楽園ホールのリングの輝き。

あの輝きは、尊いモノなんだな。・・と、つぶやく。
見栄。
冬本番、寒い毎日が続きます。

ご年配の男性にとって、こんな日の必需品は、

ズボン下と言われる下着ですな。

ズボンの下にはく「ズボンした」

調べますと・・・

ステテコ・ももひき・パッチ・タイツ・スパッツ・レギンス。

(おのおの違いは、まあ、ネットか事典でお調べ下さい。)


冬、ズボン下をはいてる人を見ると、心の中では

「いや~カッコわるい~、ジジイだね」

52年間、今までずっと、思っておりました。

しかし、でも、なんとなく、気まぐれで、思いつくまま・・

本日、ズボン下をはきました。


合理主義者でレギンス愛好家のスズ(16歳)のズボン下を、

黙って借りたのです。

感想は・・・「あったけぇ~!」


でも、更衣室にて、作業着から私服のズボンに履き替える際、

自分がズボン下をはいているのを、他人に見られるのは・・

抵抗がある・・いや、死ぬほど恥ずかしいんだな。

だって、ジジイに思われるじゃん!

だから、もう、2度と、ボクは、はきましぇん。


いい年、してるけど。

確かに52歳、ジジイだけど。

やっぱ、思われたくないんだな~!!

くだらないプライドだと、思うでしょうが。

(苦笑)


PC050613.jpg
ダイチ、残念ながら県大会ライト級決勝で負けました。
本田さん。
偉人の本を読むことが好きな、凡人のわたくしです。

前にもたしか紹介したかと思いますが・・・

自動車メーカー・ホンダの創業者・本田宗一郎氏のお言葉です。


新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。


進歩とは反省のきびしさに反比例する。


伸びるときは必ず抵抗がある。


苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。
どうしても壁がつき破れなくて、
俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。
私自身、その繰り返しだった。


芸術でも技術でも、いい仕事をするには、
女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。


素晴らしいですね、物事の本質をとらえております。

平凡な人生しか歩めない・・わたくしの・・・

心に刻んでおきたい、お言葉です。

013_20121215173849.jpg
ボクサーを引退し、社会人2年目のイイトモ。

本田さんのお言葉、身にしみて欲しいな。
再会。
本日、午前中、キョウスケに来てもらって、パソコンの調整!

おかげさまで、PCの動きが軽くなりました!

そして、館長日記の再開となります。

(キョウスケ、サンキュー!)


「再開」の字を変換して、「再会」。

そう、昨夜は、7年振りの再会があったのです。


昨夜は、トップアマボクサーだったイイトモが練習に来たのです。

こちらも、お花見以来の再会ですから、8ヶ月振りかな。

さて、イイトモと久しぶりにスパーでもするかな・・と

軽く動き始めていたら、道場のドアが開いて・・!!

「先生、お久しぶりです」


なんと、洋平が7年振りに顔を出しに来たのです。

プロキックボクシング・元NKB日本ウェルター級王者。

そして、K-1にも参戦した、リングネーム「ハクト」です。

まあ、びっくりしましたよ。

奥さんと2人の子供も連れて、道場と我が家を訪問!

懐かしいひとときを過ごしました。

009_20121215171330.jpg
高校を卒業して、19歳で修道館に入門。格闘技の道へ。

25歳で日本チャンピオンになって、うちを離れ、

上京したのです。


010_20121215171358.jpg
昨夜の練習生と共に。

左より サイトー・洋平・イイトモ・ダイチ。



012_20121215171428.jpg
ファイターの眼じゃないですね、良き父親の優しい眼差し。


ハクトこと、洋平。

昨年、プロのファイターとして正式に引退したそうですが。

(引退式セレモニーもリングでやっていただいたそうです。)

ただ・・ずっと、心の中には晴れぬ思いが、あったそうです。

格闘技の道を歩むスタートは、私との出会いでした。

上京してからの音信不通を詫び、引退の挨拶がすむまでは・・・

完全に格闘家として幕を引くことができない。

こんな思いが心の中にずっとあったそうで。

やっと・・我が道場に帰って来たのでした。


洋平、おかえり。

いつでも、この道場は、お前のふるさとだよ。


そして、一度でも、修道館の門をたたいた者達よ。

初心を忘れそうなとき。

自分に、戒めの一瞬が必要と感じたとき。

もう一度、あの時の熱い思いを体感したいなら・・

病めるほど、苦しい心の葛藤を抱えたなら・・・

いまいちど、ふるさとに帰っておいで。


俺はいつでも待ってるよ。
調整中。
パソコンのお手入れ、全然ほったらかしでした。

先週、自分で不要なファイル、プログラムを削除しましたが・・

よく、わからないことだらけ ??

もう、わたくし、お手上げ、降参、ノックアウト。


昨夜は、キョウスケにパソコンの調整をお願いしました。

まだ、完了しておりませんので

いま、しばらく、ブログ更新はお待ち下さい。

敗北。
武道の世界では、負け、敗北は、すなわち死を意味する。

しかし、スポーツの世界では、負けることが、

敗者の存在すべてを否定するものではない。

負けから何を学び、反省し、次に勝つためには、

自分は何をすべきかを考えることが大きな成長をもたらす。


(作られたスターを意味するのですが・・・)

連勝を続けるホープ、

無敗のチャンピオンなんかより、

負けを知るボクサー、挫折を経験したファイターの方が、

味があり、深みがあり、魅力があるものだな。


例えば、あの亀〇三兄弟。

私は全く興味ないので、テレビ・録画なども見ませんが、

次男君だけは、評価してますし、好きなボクサーです。


幼少の頃、アマチュアの頃は不器用でドンくさいタイプ。

プロデビューから、咬ませ外人ボクサーとの対戦ばかりで

「やっぱり、そんな路線ね」と思いきや・・・

強者との対戦、世界戦での敗北を経て、

ずいぶん技術的に巧くなりました


挫折・敗北は、人を成長させます。

人生にも通じますね。

PC110596.jpg
ヒトキ、今週は、攻撃のパターンの復習だね。

特に相手との距離、パンチが流れないこと。

ヒロミチが、しっかり教えてくれてます。


私のアドバイスは・・・

「手洗い・うがい・マスク着用」 です。
雑感。
雑感とは。

雑多な感想。

まとまりのない思いついたままの感想。

とりとめのない感想。


さて、昨日から今日の雑感。

①朝から雪。

今日も、除雪作業から一日の始まりだな。

春が待ち遠しい。(早過ぎか!)


②温かいコーヒー(ブラック)にチーズ一切れ。

これ、なんと相性がいいんだろう。

うまし。


③電気毛布のスイッチ・オン。

10分後。

ポカポカの布団に入る瞬間、今、一番の幸せを感じる。


④昨夜のプロボクシング。

日本スーパーバンタム級タイトルマッチ。

顔を合わせば、挨拶を交わす程度の知り合いですが・・

陰ながら応援していた瀬藤選手。

判定負けだったそうです。

残念。 


⑤今週末、新潟県高校ボクシング新人戦。

来春の選抜全国大会・予選も兼ねております。

ダイチがライト級に出場。

ヒトキは、1年生のスパーリング大会に参加。

あと4日、風邪とケガに注意して調整ですね。


⑥昨日、お年寄りの運転する車が突然、針路変更。

右・左、まったく確認せずに前しか見てない様子。

あと少しで、私の運転する車にぶつかりそうに。

雪道より危険だな、ご年配の方の運転は。

近寄らないことです、ホント、まじ、あせりました。

PC050613.jpg
ダイチへのアドバイス。

ボクシングじゃないよ、手洗い・うがい、しっかりね。


冬・本番。
昨日より本格的な冬景色となりました。

こちら上越地方は、積雪30センチくらいでしょうか。

我が家の前の道路にも、朝早く、除雪車が初出勤!

いよいよ冬本番です。


雪がシンシンと降り、とても寒かったので、

どこも出る気になれず、昨日は一日中、パソコン不具合の調整。

でも、結局、直らなかったのです。

あきらめて・・12時頃就寝。


しかし、今朝、起きると・・??

なぜか、パソコンは直っていました??

ん~ん、私の頭では、理解不能なり。


12月9日(日)天気は1日中、雪
PC090614.jpg

パソコンの電源を落とそうと思っていたら衝撃のニュースが。

ラスベガスMGMグランドで行われたプロボクシング。

マニー・パッキャオvsファン・マヌエル・マルケス。

注目の4度目の対決は、ダウン応酬の激しい打撃戦。

なんとパッキャオが、失神KO負け。

うひゃ~、テレビ(ワウワウかな)見たかったな~!


ちなみに、一応と思って録画した・・・

亀田くんの世界タイトルマッチ、いまだに見ておりませんし、

すでに消去しました。(苦笑)
不調。
再び、パソコンの調子が悪いのです。

情報量が多過ぎて、空き領域不足のメッセージが

画面に現われ、異常な動きも見られます。


かっては、パソコンに詳しい練習生もいたので・・・

助かりましたが。

もう一回、解決方法を研究して、トライします。


調子がいいタイミングで、今、このメッセージを

ブログに載せている次第です。


「館長日記」訪問の皆様へ、

こんな事情ですので、ブログ更新が休みがちとなるかもですが、

ご了承くださいませ。
京都
皮はもっちり、アンコがおいしい阿闍梨餅(あじゃりもち)。

難しい漢字ですね、でも、お味は、上品な甘口。

京都のお菓子なのです。

お土産、頂きましたのでご紹介しましょう。


京都と言えば、八ッ橋がお土産の定番ですが、

昨年、スズが修学旅行に行った時のお土産で、

このお菓子に出会いました。


阿闍梨餅、ネットで調べますと、これも京都の土産では

定番なんですね~。

PC030604.jpg

袋の中身の写真は、なし!


京都へ行った時、またはネットでお取り寄せ。

是非、ご賞味あれ!!
お休み。
ご無沙汰しております。

パソコンの調子が悪いのと、私の体調が悪いのが重なり、

ブログ更新はお休み、気がつけば、カレンダーはもう12月。

そして、こちら上越地域は、土曜日に初雪も降り、冬本番。

こんな1週間でした。


パソコンが突然、止まったり、動きが遅いのは、

なんとか解消しましたが。

この機械、便利なんですが、ホント、扱いが難しいね!


私の体調の方は、寒い季節に出てくる肘・関節の痛みと、

風邪から来る腹痛。

腹痛はなんとか治りましたが、肘痛・関節痛はダメ。


そのほか、家の外、中、いろんな問題ありましてね。

トホホですわ。


あ~・・日曜日が終わる。

憂鬱ですな~。

ネガティブモデルの(?)君みたいな、最近のボク。

(もちろん、ルックスじゃないよ、発言がね)



初雪
PC020602.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。