館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
お知らせ。
しばらく「館長日記」は、お休みいたします。


私にとって、今、やるべき課題の優先順位を考えたり、

また・・親族に大病を患う者もいたりしましてね。


このつたない駄文をつづったブログを楽しみにしてくださる方、

申し訳ありませんが、私の心情、ご理解ください。


いつ、再開するかなど、不明瞭な発言も控えますが、

また、ふと、突然、書き記すことがあるかもしれません。


天候不順な日が続きますが、皆様もご自愛ください。
月曜日。
月曜日が憂鬱。

これをブルーマンデーとか、サザエさん症候群と言うそうですね。

日曜日の夕方、サザエさんのテレビが終わると、

「あ~明日から仕事だ・・。」

悲しいため息がでるのだとか。


その対策をネットで調べると、私が昔、やっていた事、ありましたね。

(東京で1人暮らししていた、サラリーマンの頃のお話しです。)


一つは、自分へのご褒美。

この作戦とは・・・。

自分の好きなアイスやプリンを日曜日に買っておくこと。

しかも、ちょっとお値段高めの、贅沢なスイーツですよ!

嫌な月曜日、でも一日終われば、おいしいアイスが待っている!

オヤツがモチベーションですよ。

これで、月曜日を乗り切る!


もう一つは、月曜日に、いつもより20分くらい早く出社すること。

当時は、満員ラッシュの電車通勤でした。

20分早いと、電車は全然すいてます。

一番早く、会社に着いて、真っ暗なオフィスに電気をつけるのが、

なんか新鮮で、ほんの少しだけですが、いい気分。

誰もいないオフィスに電灯をつけただけで、

そして、仕事部屋の、朝一番のお掃除をするだけで、

「さあ~今週もやるか~!」

嫌々ながらも、こんな気になったもんですよ。


軽く掃除した後、誰もいない朝のオフィスで、

1人、缶コーヒーを飲むのが、なんか、懐かしいな~。

(もう、28年くらい前のことですよ)


皆さんにもおススメ。

憂鬱な月曜日対策。

「自分へのご褒美」プラス「ちょい早め出勤」

P5180599.jpg
ミート フロム ペルー。
上京。
遠征のたびにお世話になっている協栄ジムが移転したので、

ヒロミチと上京し、ご挨拶がてら練習してきました。


P5190606.jpg
真新しいジムの様子です。


P5190607.jpg
ヒロミチは、白石選手と3ラウンドのスパーリング。

白石選手は、ヒロミチより2まわり小柄でしたが、強かった!

さすが、ランカー上位の力(日本3位)とプロ29戦のキャリア。

ヒロミチは、指導者としての受身のスパーリングばかりなんで、

その差が出た3ラウンドでした。


P5190608.jpg
帰り際に、世界チャンピオンと、ちゃっかり記念撮影。

WBC世界スーパーフライ級チャンピオン・佐藤選手。

P5190612.jpg
スカイツリーが、いよいよ、オープン。
週末。
忙しい週末となりますので、ブログはお休みします。

今週は、天候不順で、肌寒い日が続きました。

皆様も体調管理に気をつけられて、よい週末をお過ごし下さい。



感謝。
心の底から、「ありがとうございました」

人に感謝する人生の歩み方をしないと、ダメなんだな。

大学を卒業してから、およそ・・・

「平穏無事」「順風満帆」とは、全く縁のない人生。


未知の分野に飛び込み、四苦八苦した28年間だった気がする。

ピンチの連続をかいくぐってくると、

1、自分本位の生き方だと、すぐ壁にぶち当たるモノ。

2、段々、他の人から感謝される事に、幸せを感じるようになる。

3、苦しい時に、なぜか、助けてくれる人が現われる。


今、こんな法則があるような気がするんですよ。

私は、決して成功者とは言えない、小市民にすぎませんが、

50代となった今、ありがとうの重みを感じております。
ニュースより。
K-1の運営会社である株式会社FEGが、破産手続き開始。


最近、テレビで放送されないな~と思っていたら、このニュース。

故アンディフグさん、魔娑斗選手など、テレビ観戦が楽しみだったな。

既に、新しい運営会社が継続してるそうですが、

一過性のブームで終わるのか。

再度、地上波放送される競技として復活するのか、注目ですね。



ロンドン五輪の予選となる女子ボクシングアマ世界選手権大会(中国)

タレントの“しずちゃん”こと山崎静代選手が、
3回戦にて、1回RSCで完敗し、8強進出を逃した。


ネットで検索すると、賛否両論の意見交換が激しいのに、びっくり。

競技人口の少ない女子ボクシングゆえに、そのレベルうんぬんなどが、

評論の対象となるのでしょうね。

真摯にその競技に取り組む姿、素直に評価してあげたいですね。

私も、女子ボクサーを育てた1人として、意見申し上げます。


昨夜の練習より
P5160606.jpg

スタミナ強化と、一瞬の踏み込むタイミングが課題。

マイケル卓也、必死の毎日です。
老い。
最近、老いを感じたと思える瞬間。

それは、花の美しさに目を奪われること。

若い頃には、考えられなかったな。


そう、花より団子。

様々な欲があったあの日、あの頃。


がっつり、肉が食いてぇ~!

金が欲しい・・・ローレックスにベンツじゃぁ~!

おっ、いいオンナ。 


40歳、不惑を迎えると、欲そのモノへの追求は、変わりませんが、

体調に異変をきたしてきます。

健康診断の結果、おかしな数値が初めて現われのですよ。


そして、今。

50歳を過ぎました。

少しづつ、価値感、変わってくるのです。


今の時期、この2つの花が好きですね。

紫の絨毯、何かと思ったら、キレイな芝桜なんですね。
芝桜
(ネットからの写真提供となります)


こんな藤の花、手入れの行き届いたお庭で見ること、ありますね。
藤
(ネットからの写真提供となります)


ん~ん、美しい。

でもね、この美しさを感じるのも、歳を重ねたから。


20代の頃と変わらぬモノは、ローキックを受けた時の痛さだな~。

(苦笑)


本日、龍介とキックスパー、4ラウンド。

分厚いプロテクターつけても、じわ~と痛いんです。

明日、芝桜と藤の花を観て、癒されようっと。
お知らせ。
プロキックボクシング

日時:2012年6月16日(土)

場所:後楽園ホール

開場:PM5:00 開始:PM5:30


NKBミドル級3回戦

龍介 VS 村井 崇裕(京都真門ジム)


昨年12月の試合にて、龍介は村井選手と対戦し、KO負けでした。

こんなに早く、リベンジのチャンスが来るなんて!


そして、注目したいのが、もう一試合。

新潟市の拳心館で、若手選手のリーダー、サポート役をされている、

イシヤマさんがプロデビュー戦をするとのことです。

私も、そして修道館の選手も、ずいぶんお世話になった方なんです。

確か30代後半くらいの年齢じゃなかったな(?)


その勇気、心意気を後楽園ホールのリングサイドで、

しかと見守りたいと思っていたのですが・・・。

本当に残念ながら、私は都合により会場に行くことが

できなくなってしまいました。


龍介、イシヤマ選手の応援、よろしくお願いします。


これは2年前、修道館に武者修行に来られた時のイシヤマさんです。
001_20120515050250.jpg

003_20120515050353.jpg

どんなに劣勢でも、10秒あれば、逆転できるのがこのスポーツ。

最後まであきらめては、いけない。

初。
スマートフォンより初めての投稿、今日の館長日記は、お休みです。
観戦。
今日の天気は、晴れたり、曇ったりでしたが、肌寒い一日でした。

ストーブのお世話になっている5月なんて、記憶にないぞ!


さて、午後から約1時間半ほど、ジョギング&ウォーキング。

途中、寄り道したのが、上越市の陸上競技場と野球場。


陸上競技場では、中学生の大会。

野球場では、新○大学医学部チーム VS 福○大学医学部チーム。


野球のゲームはテンポが遅いね、ちょっと退屈。

それに比べ、陸上競技は、オモシロイ。

特に、1500mやリレーを観るのが好きなんです。

オリンピックじゃなくとも、中学生・高校生の地方大会で、

わたし、充分、楽しめるんです。

P5120625.jpg

観戦中のどこかの知らない親御さんと一緒に、私、拍手してました。

一生懸命さが伝わって来るんですね。
専門。
私は、いろんな方から相談を受けることがあります。

子育てから、様々なトラブルなど、広き範囲に渡りますが。


でもね、私だって、相談に行くこと、あるんですよ。

専門家、その道のスペシャリスト、さすがですね。


「餅は餅屋」

このことわざ、なるほどと思った、今週でしたな。



さて、福沢諭吉さんの訓戒を紹介して終わりましょう。

世の中で一番尊いことは、
人のために奉仕して、決して恩に着せないことである。


(でも、世の中、銭でっせ~! とも感じましたな。)

(苦笑)

P5100621.jpg
これは金曜日、キッズクラスでのタクト。

髪の毛、チョキンとしたくなる。
和食。
不登校や暴力をふるう子供は、いらつき、疲労感、眠気、

そして不安感を常に感じているそうです。

そこまで表面化しなくとも、友人間や家庭内でも

「子供がキレる、キレやすい」

こんなことを聞きますが、調査してみると、

朝食抜き、ジュースとスナック菓子が好きで野菜が嫌いといった、

食生活の乱れが共通してるのだそうです。


最近、「食育」と言う言葉をよく聞きますが、

低血糖症・貧血・高コレステロールのお子さん、増えてるとのこと、

なおのこと、食生活の改善が必要なんでしょう。


イライラを促進するのは、脂肪分が多いジャンクフード。

ハンバーガー、フライドポテト、ポテトチップスなど・・・

たまに食べるとおいしのですが、毎日だとね~。

イライラとは、脳の酸化によるものだと、

医学的には解明されてるそうです。


脳の酸化を防ぐためには、ビタミン、ミネラル、タンパク質を含んだ

食材をとることなんだそうです。

食材としては、緑黄色野菜、ナッツ、ゴマ、小魚、貝類、海藻。

私が苦手な、レバーもいいんだそうです。


菅原食生態学研究所の菅原所長のお言葉で、しめますね。

・・・・・

忘れられつつある和食の家庭料理を復権させればいいんです。

それに感情をコントロールする力を養うには、

家族の団らんなど食環境も大切です。


さあ、今夜はヒジキと切り干し大根だな。


P5100623.jpg
キョッピーのお宅から、横浜の有名なお土産、

「崎陽軒のシュウマイ」頂きました。

ごっつぁんです!
お休み。
ゴールデンウィークが終わり、6月は祭日なし。

7月16日まで、祭日がないので、少し憂鬱ですね。

(あらためて、憂鬱、難しい漢字だな)(苦笑)


また、ジメジメとしした季節を迎えますので、

体調管理に気をつかい、精神的にゆとりある生活しないと、

いわゆる五月病になってしまいますね。


気をつけましょうね、今日はここまで。

オンリーワン。
人は誰でも必ず、好きなことで、

「オンリーワン」になれる才能を持っている。

それが僕の教育法の信念です。


多くのタレントを発掘した、沖縄アクターズスクール、

マキノ校長先生のお言葉です。


ナンバーワンを目指す。

でも辛い。

・・・だが、自分が好きなもの。

オンリーワンに向かって突っ走ることができれば最高なんじゃないか。


マキノ校長先生の書いた文章を読んで感じたことは、

好きなことを深くつきつめていける人生、人間は、

充実してるんだろうな。

それで喰っていけるなら、本当に幸せだ。


青春、思春期とは、そのオンリーワンを探す、ひと時なんだろうな。


ただし、いつまでも、そればかり追っていると、

「青い鳥症候群」になってしまう。

その線引き、タイミング、難しいんだけどね。


昨夜の練習より
P5080633.jpg
ナンバーワン、そして、オンリーワンを目指している若者。
若者。
「最近の若い奴は、ダメだな」 

まあ、サラリーマンの世界で、よくある話ですな~。

しかし、今一度、よく考えてみる。


いつの時代でも、「最近の若者は・・・」

「昔は・・・我々の若い頃は・・・」

こんなお話し、論争あるんですね。

私も若い頃、年長者に言われましたよ。


確かに、世界の子供を対象におこなった数学・化学のテストでは、

ニッポン代表の順位は下がってきてます。


体格は年々、身長・体重共に良くなってきてますが、

体力テストは低下してるとの記事を読みました。


引きこもり、ニートなんて言葉自体、ありませんでしたし、

もし、いても、非常に少なかったのだと思います。


だから、今の若者はダメか?

いや、そんなことはない。

プロ野球の野茂選手が先駆者となり、

メジャーで活躍する日本人、グンと増えました。

プロサッカーもそうだ、世界で活躍していますね。

ピアニストなど、音楽の世界でも、国際コンクールで、

素晴らしい成績を獲る若者、数多くいるんだそうですね。


一芸に秀でた若者、昔より圧倒的に多くなってるんじゃないかな。

挑戦する若者、増えているんだと思います。


高度経済成長やバブル経済など、まったく知らない世代。

終身雇用制や右肩上がりの給料は、もう夢の彼方へ。

なら、夢へチャレンジする若者、もっと増えたっていい。

無謀な挑戦と思われようが、若さの特権なんだからさ。


「今の若い奴は・・・」

一概に、そう言えないと、わたしは思います。

P5040628.jpg
昨日の地下格闘技・「飛車角」

タカは、デビュー戦、判定勝ちだったそうです。

試合終了後、本人から電話がありました。


「ご安全に」の声掛けしたら・・無事、安全に終わったようです。

(笑)
芝生。
腰痛発生から6日目、ようやく、ウォーキングからジョギングへ。

膝や足首にも優しい、芝生のある公園にて、ゆっくり走りました。


汗ばむほどの陽気、心地よい汗をかきました。

腰に不安があるので、走っている時、前傾姿勢はとらず、

上体は直立に近い形で、ゆっくり進んでいるのですが・・・。

足元に視線を落とすと、たまにクローバーが生えています。


小休止。

なんとなく、四つ葉のクローバー、探してました。

でも、幸せ、見つからず。

(苦笑)


P5050631.jpg


頭の中を空っぽにして、過ごす時間、たまにあるのです。

昨日は、クローバー探しでしたが。


海に行き、波が押し寄せ、消えるのを眺める。

薪ストーブの炎が、ゆらゆらしてるのを見ながら、ボ~とする。

そんな時間、嫌いじゃないんです、わたくし。


意外にロマンチスト。

P5050629.jpg

カラーの変遷。
真っ白な雪が溶け、つい、春の息吹を感じてたと思ったら、

わずか10日余りのピンクの桜を楽しみ、はや、新緑の季節となった。

雑草も目立ってきましたね。


北風にさらされ、雪まじりの泥にまみれても、

力強く芽を出す、名もない雑草。


たくましく生きる象徴が、この雑草。

濃い緑色に、深い生命力を感じます。


大地よ、新しい、いのち、ありがとう。

今日の俺は、ちょっと詩人。



昨夜の練習より
P5040628.jpg
タカ、最終調整でした。

雑草の魂、見せてくるか。

最後に、ひと言、かけましたよ。

「ご安全に」

(笑)

注釈:現場仕事に携わる者だけ、わかる言葉です。



5月6日 地下格闘技 

第五回 路地裏喧嘩劇場『飛車角』

総合ルール(3分1R 延長2分)

第五試合

タカ  70kg vs サカウエコウイチロウ 72kg (Team☆ST)



頑張る奴は、応援しますが、

正直、あまり地下格闘技には、興味はないんだな。

(苦笑)


最近、歯の治療を終えてから・・・

話すときの発音のカツレツが悪くなった。

だから、私は、地下格闘技より、これを練習します。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」


難しいんだ、この発音。

これに比べりゃ、パンチやキックなんか、楽なもんだよ、タカ君。
日記。
5月3日(木)の日記です。


AM5時起床、5時半~約1時間ほど高田公園周辺のウォーキング。

AM6時半、朝食。

カミサンは、上越市の休日歯科診療所にて、勤務。

ムサは、一昨日より広島県にスパーリング遠征。

午前中は、洗濯・掃除・読書。

AM11時45分、スズと昼食。

午後よりスズは、部活。

本日は、スポーツセンターにて、合気道の昇級・昇段審査だとか。

入部したばかりのスズは見学してるらしい。

午後1時半より再び、ウォーキング。

腰痛のため、走れず、お散歩です。

途中、合気道の審査を見学しました。

感想・・微妙ですな。(笑)



午後3時より家の片づけ、読書。

午後4時より夕飯準備。(ポテトサラダ・たらこスパゲッティ)

午後5時45分・夕食。


道場は、5/3日・4日とお休みだが、試合の近い者は練習OK。

ダイチ&タカがヒロミチの指導を受けてましたね。

そして、修道館創成期よりの代表選手、オータケも、顔出しました。

アマボクシング40戦のキャリアがある彼も、引退して6年。

少し、お腹出てきましたね(苦笑)


午後7時半頃、愛知県岡崎市より帰省中の、

元練習生・ニシカタ一家が訪問です。

びっくり仰天の報告あり! (秘)でちゅ。


広島県遠征中のムサより連絡。

島根県の選手と対戦、1ラウンドRSC勝ちだとか。


春の高校空手地区大会に出場中のユウジ(スズの幼なじみ)より、

連絡あり。

ユウジ、空手部に入部したばかりなのに、いきなり試合出場だとか。

「秒殺、いや、瞬殺で、組み手の試合、負けました。」

夜、一緒にお風呂(日帰り温泉)に行く約束をする。


午後9時、道場終了、ニシカタ一家も帰宅。

カミサン・スズ・ユウジと日帰り温泉、「門前の湯」へGO!

午後11時帰宅、就寝。

P5030625.jpg

ユウジ、お疲れ。

お約束のコーヒー牛乳と・・

P5030626.jpg
コカコーラ・クラシック、おごりました。

ユウジ、今度、試合の時は、

元弟子のカトーさん呼ぶから、特訓だぜ!

でも、極真ルールと違うからな~、高校生の空手ってのは。(苦笑)

P5040627.jpg
ニシカタから、岡崎市のお土産、激うま・タイ焼き、頂きました。

ごっつぁんです。

リハビリ。
GW、黄金週間・後半戦、開幕です。

私は、治療に専念するGWとなりそうですわ。


実は、日曜日の農作業、「苗出し」で、腰をやっちゃったみたい。

稲の芽が出始めた苗は、箱に入っているのですが、

その箱を田んぼまで、持ち運ぶ作業の連続で、

軽いぎっくり腰になってしまったのです。


月曜日の朝、ベッドから起きあがることもできなくて、びっくり。

横向きに、転がりながら、這うように起床。

一旦、立ち上がると、まあ、やわやわ歩くこと、できるのです。


なんと、生まれて初めて、コルセットしてるんですよ!

これが私の必需品。
P5030624.jpg

でもね、わたし、ただの寝たきり老人じゃありません。

なんてったってアイドル♪ by キョンキョン

違います、(古っ)(笑)

なんてったって、初代・修道館、館長ですよ。

ぎっくり腰で、ひ弱になるなんて・・まあ、ありえません。

昨夜も、ヒロミチ・わたる君に、リハビリ、つきあってもらいました。

内容は、秘密。 2人とも、さすが、館長!と思ってるはず。

P5020623.jpg
5月6日、東京の地下格闘技 

第5回 路地裏喧嘩劇場『飛車角』に出場するタカ。

最後の調整です。
働く。
米国大統領、ジョン・F・ケネディの有名なスピーチです。


国があなたのために何ができるかではなく、

あなたが国のために何ができるか、問いかけてください。

Ask not what your country can do for you,

but what you can do for your country.


今、社会人としてのスタートを切った若者たちよ。

約1ヵ月間、無我夢中に働いたことと思う。

そんな貴方に、このケネディ大統領の名言、ピンとこないかもだな。

でも、年を重ね、部下を持ち、何かを教える立場になった時・・・

この言葉、もっともだ・・な~んて思えるかもだな。


企業にとって、あなたは貢献できうる存在なのか?

あなたの働きは、会社に利益をもたらすのか?


私は経営者ではないが、ケネディ大統領の言葉が、

なるほどと思えて仕方がない。


働いている方は、自分の会社。

公務員の方や議員の方は、自分が勤め、治めている行政府。

今一度、自分は何ができるのか、何ができないのか。

そして、自分には、何が足らないのか。

考える必要、あるな。


昨夜の練習より
P5010620.jpg
先日、体験練習したスグル君、入門しました。

高校1年生、初々しいね!

うちは、きついよ、でも、ガンバ!

