館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
テニス。
よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。
でも、行動した時間なら、解決してくれるはずだ。



元・プロテニスプレーヤーだった、松岡修造さんの言葉です。

今、テニス界で話題の、錦織圭選手の才能を見いだした、

あの熱い方ですよ。


27年前、私が、東京でサラリーマンしていた時・・・

(都内のある英会話学校の職員として働いていた時のこと。)

松岡さんは、その学校で英会話の個人レッスンを受けてたんです。

アメリカ人・カナダ人教師から、一生懸命、習ってましたよ。

当時、高校を中退して、プロテニス界に入る前のことです。

私も何度か、お話ししたこと覚えてます。

背が高く、ハキハキとした、利発そうな感じで、今のまんま。

当時、17歳か、18歳だったかな。


数年後、プロテニス界で活躍されてました時・・・

「お~、凄い人と、しゃべってたんだな~、俺!」

その後、何度もテレビで拝見してますが、


頑張ってるな、松岡君。

日本中のみんなに、君の元気、分け与えてやって!


いつも、心の中で、彼に願っています。


彼は、テニスプレーヤーじゃなくて、

学校の先生だったら、よかったのにな~・・・。

なんか、今、そんな心境です。


さて、松岡修造さんが、指導する時の口癖を紹介しますね。



言い訳してるんじゃないですか?
できないこと、無理だって、諦めてるんじゃないですか?


まあ、学校教育という世界は、意外と狭く、閉鎖的な所があるから、

彼のような、大きな器には、もったいないんだろうな~!


春になったら、テニスやろうかな!

なんか、春らしくなってきました。

海。
最近、AIJ投資顧問の年金資金・消失の問題が、

新聞紙上をにぎわしてますが・・・

そこで、目に入ったのが、タックスヘイブン(租税回避地)として
知られる・・・

ケイマン諸島です。

キューバの南、カリブ海にある、イギリス領の小さな島なのです。

注:
ケイマン諸島(ケイマンしょとう、Cayman Islands)とは、
西インド諸島を構成する諸島の一つ。
イギリスの海外領土であり、グランドケイマン島、
ケイマンブラック島、リトルケイマン島の3島からなる。
人口は4万1934人(2002年)で、首府はジョージタウン。


私、1987年に、この島に行ったことあるんです。

アメリカ・マイアミ大学に留学中の春休みに、

イタリア・フランス・ギリシャ・イラン人の友達と旅行したのです。


カリブ海のビーチは、素晴らしかった。

ゆったりとした空気が流れ、レゲエの雰囲気そのもの。


まさか、25年後、こんなに世間から注目される島となるなんて。


私が行く海外旅行は、常に、南国の海がテーマなんです。

ハワイ・グアムには、3回づつ行きましたし、

カリフォルニア、マイアミ、メキシコの海も楽しんだ。

南半球、タヒチの海も美しかった。

(やはり、タヒチが最高だったな。60歳になったら、また行くぜ)


でも、ケイマン諸島だけは、遠すぎて・・・

もう、2度と訪れること、ないだろな~。

成田→ロス→マイアミ→ケイマン諸島


どれだけ、時間、かかるんだろう。。

まあ、なんか、悪いことでもして、

がっぽり、金稼いで、マネーロンダリングしなきゃいけないとき。

また、ケイマン諸島に行くんだろうけどさ。

(笑)


でも、俺は、今は、地方の、しがない、小市民だからさ。


世界地図で、なぞるだけ。

(苦笑)


昨夜の練習より
P2270541.jpg
リッキーの左フック。

肩のラインに平行に、打つべし!

反逆。
たまに、人に聞かれます。

ボクサー、または、キックボクサーで、誰が好きですか? ってね。

辰吉? 魔娑斗? 畑山? 

い~え、違います。


プロボクサーで、もう、30年以上前に活躍した・・・

元日本チャンピオンです。

世界タイトルマッチも、確か2回、チャレンジしたかな~!

(2回とも、TKO負けだったと記憶しております)


彼の名は、ジャッカル丸山選手。

(しぶい!)

(マニアック!)


スピードもセンスもない、不格好な、ファイトスタイルでした。

でも、恐ろしく打たれ強く、頑丈な肉体だけが武器の選手でした。

アマチュアボクシング界から転向してきた、

スター選手の踏み台になるのを拒み、

毎試合、番狂わせの逆転KO勝ちを続けて、30歳近くで、

日本チャンピオンになったんじゃなかったかな。


格闘技の聖地・後楽園ホールを、常に満員にしたほど、

人気のあったボクサーでしたよ。

常に前進、生命力の強さを感じさせる、ブルファイターでした。


今でも、思い出すな。

帝拳ジムのエリートボクサー・関選手との2度の対戦。

2度とも、壮絶な死闘でした。

ジャッカル丸山選手が、3回か、4回くらいダウンして、

最後は、5回くらいダウンを奪い返し、逆転KO勝ち。


ユーチューブにも、動画、ありましたね。


さて、ちょっとレベルというか、格は違いますが。

うちのヒロミチも、エリートボクサーに、

番狂わせの勝利、やってるんですよ!

しかも、それが彼の・・プロボクサーとしての引退試合なんです。


2010年9月、後楽園ホールでの試合でした。


大坂のジムに所属する、無敗のF選手は・・・

東京の大手ジム・Kジムに、スカウトされて移籍。

そして、その移籍第一戦の相手が、安全パイとみられた・・・

地方ジムに所属する、4勝3敗1引き分けという、

勝ったり、負けたりの、ぱっとしない(失礼!)戦績の、

ヒロミチでした。


私は、当日、都合が悪く、応援に行ってないのですが。

あとで、試合のDVD見せてもらいましたよ。


最後の試合が、ヒロミチのベストマッチでした。

F選手、センスのある、強い選手でしたね。

そのエリートに、完全に、ちからの差をみせつけての判定勝ち。


エリートの踏み台にされる選手を、「かませ犬」と言います。

かませ犬の逆襲、反逆を、リングという舞台で、見せてくれるのが、

私の好きなファイターなんです。


さて、そのヒロミチ。

来月も、オーエンジェイ興業のリングに上がります!

相手は、な・なんと、無敵の元ムエタイの王者。

タイの生ける伝説、ゲンナロン選手。

ムエタイでは、あまりにも強すぎて、相手がいないんで・・・

プロボクシング界に転向。

移住先のオーストラリア・ウェルター級チャンピオンだったとか。


(今は引退して、都内のキックボクシングジムで、トレーナー。)


2月3日の試合では、龍介を寄せつけない技術、見せつけましたよ。


ヒロミチは、今、修道館で、ボクシングを教えてる、

ムサ・ワタル・ダイチ・ショウタのために、

再び、リングに帰って来ます。


修道戦士の、魂の、こもった試合をみせてくれるでしょう。

教え子の応援を背に、ムエタイの神に挑みます!


タイ料理レストラン オーエンジャイ

東京都足立区綾瀬4-9-23 TEL 03-3620-2581

3月17日(土)午後7時 試合開始です。


ここで、開催される試合は、キックが3試合。

メインイベントが、

ヒロミチ VS MJ(ゲンナロン)のボクシングマッチ3回戦。


ちなみに、ゲンナロン選手は、ムエタイ(キック)では、

100戦以上のキャリアがあるんだとか。


観戦料は、2000円。

あと、タイ料理は、実費となります。


応援、よろしくお願いします!

P2030481_20120226224201.jpg
ゲンナロン選手にキックの試合で負けた・・龍介。

かたき討ちだね、ヒロミチ。


P2040501_20120226224335.jpg
左が、ムエタイの神、ゲンナロン選手(34歳だそうです)

ガマン。
幼児教育の世界では、

「我慢することは、夢を実現するための、パスポート」

こんな格言があります。



子供の頃、我慢する能力を持つことが、

将来に、大きく影響することを意味します。


生きていく中では、辛いこと、嫌なこと、逃げたいことは、

ホント、たくさんあります。

多少のことは、我慢することが大切ですね。


我慢強くない人は、大人になるにつれ、

日々の生活に中で、生きることそのものに、苦労するのでしょう。


考えてごらんなさい。

社会人となったなら、ガマン・我慢の連続です。

仕事そのものや、人間関係の悩み。

簡単にあきらめ、我慢できない人は、まともな社会人になれません。


私は、格闘技の世界で生きる者には・・・

特にプロ・アマ問わず、競技選手として、挑戦していく奴には、

必ず、こう言います。


「何かを得たかったら、何かをガマンしなさい」


チャンピオンと言う栄光は、

失ったモノをすべてを、取り返せるのです。



酒も好きだし、タバコも、やめられね~!

女の子、ナンパしまくって、遊びてぇ~!

夜は、やっぱ、飲み会、カラオケ っしょ!


こんな生活をしていて、リングの中で勝ち上がれるでしょうか?

陸上競技や水泳とは、違うんです。

勝者と敗者の差は、もの凄い差というか、

相手を叩きのめす者と、マットに沈んだ者の差は、激しいのです。



もう、10年前になりますかね。

私は、ある高校生ボクサーを指導していた時、

(期待した奴なんですが、デビュー戦から、2連敗でしたね。)


「俺は、お前が試合に勝つまで、大好きなビール、やめるわ」

こう宣言したのです。


いや~、夏の間、道場で汗流した後、ビール飲めないってのは、

私にとって、地獄なんですよ。


でもね、タクヤ(高校生ボクサー)に、勝たせたくってね。

「お前、ガンバレよ。俺も頑張るから。ビール、我慢するから」


1ヵ月後の国体予選に出場し、

タクヤは、フライ級トーナメント・1回戦で、優勝候補と戦い、


第1ラウンド、右ストレートで、ダウンをとられたが、

第2ラウンド、右カウンターで、ダウンを取り返し、

第3ラウンドは、互いに打ちつ、打たれつの大接戦。


最後は、結局、見事、大逆転の判定勝ちでしたね。

審判に手を挙げられ、勝利のコールを受けた後・・

タクヤは、汗ダクダクで、鼻血も吹き出しながら!

真っ先に、コーナーの私の所に走って来て、

「俺、先生にビール飲んでもらいたいから、頑張れました!」



その晩、新潟のホテルの部屋で、1人で飲んだ、ビール!

最高に、うまかったな~!

感動の涙を流しながら、スーパードライ2本、一気飲みしたもんね!


あのね、何を言いたいか。

親や教師、指導者は・・・

上から目線で、「あれガマンしろ、これ我慢しろ」

こんなこと言ったって、ダメなんですわ。


俺も我慢するから、お前もガンバレ!

こんな姿勢、大事なんじゃないかな~。


おい、そこのお父さん。

焼酎、飲みながら、子供に、「勉強しろ」と言ったって、

あんた、わかってないね、ダメなのよ。



今日の買い物
P2250533.jpg
おいらの大好きな、甘納豆!


ズームアップ
P2250535.jpg

わかるかい!

ガマンすると、福があるんだぜ。

節分の時に、買っちゃあ~いけない。

豆まきの時にゃ~、値段、高いんだ。


ガマン・我慢。

ほ~れ、みてみろ!

値段、安くなっただろ!

(ちょっと、お題と意味が違うか)

(笑)

ん~ん、我ながら、いい文章のオチだな~!

(自画自賛)



PS:

今夜、ヒロミチ・コーチは、修道館の後輩、イイトモ・シュウヘイ、

2人を連れて、飲みに行くんだとか。

いいですな、こんな関係ってのは。


でもね、この3人が、高校生ボクサーの頃、

わたし、ビールをやめるほどの・・思い入れ、なかったのは?

なぜかしら?


ん~ん、歳のせいか、思い出せない。

(笑)

イイトモは、国体・インターハイに出場してるんだがね。

(国体ライト級ベストエイト)


ヒロミチ、シュウヘイは・・・

きっと感動を呼び起こすほどの・・・

ボクサーじゃ、なかったのかしら?


メモ。
確定申告のシーズンです。

医療費の還付金は、10万円以上の医療費がかかってしまったら!

確定申告により、ほんのわずか、お金が返ってくるシステム。


うちは、健康家族のように思われがちだが・・・・

そして、私は、強靭な肉体派と思われがちだが・・・

昨年の医療費は、85000円も払っていました。


ん~ん、届かなかったな、あと15000円!(笑)


私、40歳過ぎてから、病気とケガが結構多いんで、

病院での待合室での読書、けっこうな時間、過ごしているんですよ。


待合室での週刊誌やエッセー本、かなり読んでいるのです。


その時、「!」 

これは、素晴らしい文章だ!

いいお言葉だ、私の人生の指針となるかもだ!


こんな時は、すかさず、写メするか、手帳に移し書きしています。


これは、高脂血漿の病気治療か、胃カメラを飲んだ時の・・・

病院通いの時に、見つけた、文章だな!


あの病院にいる、俺のタイプの・・

美人看護婦さん、覚えているもんね! 

足のラインがきれいで、ちょっと・・・

いや、かなり、胸の大きな人だったわ!


もろ、タイプでんがな。

(単なるスケベオヤジだな)(笑)


脱線しそうだ、さて、その文章はこれ!


・・・・・・・・・


人から借りた服を着て出かけたら、
どんなパーティーでも楽しくない。

なぜなら、服を汚さないか、いつも気になっているから。

借り物の人生もそれと同じこと。

あなた自身が生まれ持ってきた夢に忠実でありなさい。

夢を捨ててはいけません。
夢はあなたがつくりなさい。

あなたの五感から育まれた夢を大切にしなさい。

あなた自身が生きてきた体験を糧にして
これからの人生を歩きなさい。

・・・・・・・


これは、たぶん、心理学者の加藤先生か、

西洋占星術の専門家の、マドモアゼル愛先生の文章だったと思う。


過去にこだわったり、トラウマに悩んだり・・・

見栄、虚栄心を持ったが故に、背伸びした生き方してきた人。


そんな人の・・心に響くんじゃないかな~!


昨夜の練習より
P2230543.jpg
カトちゃん、いいパンチ、打てるようになったな~!

来月の、修道館・キッズクラス・春休みの修学旅行、楽しみですな。

あの、協○ジムでバッグ打ち、体験させてあげよう!

理論。
今から、11年ほど前かな。

テレビ番組「ガチンコ」が流行った頃。

ボクシングをやりたい!

ボクサーになりたい!

または、ボクシングジムの雰囲気を味わいたい!

そんな若者が、大勢、毎日、体験入門に来ましたよ。


それは、まだカワイイ方でしてね。

修道館は、「道場破り大歓迎」の看板を掲げていたので!→

→(地方のタウン誌や雑誌に、広告をだしてました。)


無謀なチャレンジャー(笑)が、夜な夜な道場を訪れ、

「誰か、強い奴と戦わせてくれ!」


まあ、見るからに、ヤンチャで、元気のありそうな!

今で言うと、ヤンキー(!)の若者が、集団で来たもんですよ。

夏には、タンクトップを着て、筋肉質の体を誇張し、

背中に入ったタトゥーをわざと見せつけ、

ボクシンググローブをはめて、挑戦してきました。


当時、アマチュアボクサーとして、40戦ほどのキャリアのある、

オータケに向かって行ったり、私も、何人も相手をしたな~!


マジに相手はしませんがね。

元気な若者は・・2分ほど、大振りなパンチを振り回したあとに・・

もういっぱい・いっぱい、息があがってきてるんで。

我々が、ドカンと一発、左ボディブロー ってなパターンでしたね。


ヤンチャな男の子は、ボディを食らって、悶絶したあと・・・

小さな声で・・・

「あ~ざ~っす」のひと言だけ、発し、さよなら。

たいていの若者は、まあ、修道館のある・・・

上越市の、○城町付近には、二度と近づきませんよ!

(笑)


私は、そんな若者達、いちいち覚えていませんね。

でも、ジャスコや居酒屋、カラオケの待合室で・・

ごく、たまにですが・・・

「おぼえていらしゃいますか?」

ちょっと大人っぽい、若者や、

落ち着いた、20代後半の男性に、

声を掛けられたこと、あるんです。


聞けば、テレビのガチンコを観て、体験入門に来た、

当時、元気でヤンチャな若者だったのです。

もちろん、私かオータケにボコられ、痛い思いした経験ありの人。


「やっぱり、格闘技はテレビで観るもんですね」

「やるもんじゃ、ないっすね!」


いい笑顔で、話しかけられたこと、一度や二度では、ないんです。


まあ、こんなのは、稀なケースでして。

たいていは、

「高田公園のそばに、やばい道場とキチガイ親父がいる」

いやな思い出しか、ないんでしょうな。

(大笑)


さて、ある理論が成り立ちます。


殴った方は、忘れます。

殴られた方は、ずっと覚えています。


さて、話は、飛んじゃいますが、学校で起こる、イジメ問題。

ここでも、この理論、成立してますね。


学校を卒業して、大人になったとき・・


イジメた方の子は、忘れちゃいます。

イジメを受けた子は、一生、忘れません。



この、陰湿なイジメ問題。

原理原則があるんです。


○イジメは、いつだって、どこにもあるし、100%無くならない。

○いじめる方が、100%悪いんですが、
 
 いじめる本人は、10%ぐらいしか、悪いことをしてる意識はない。

 ただ楽しいから、やってるだけ。


結論は・・・

いじめっ子を変えることは、100%、不可能です。

いじめられる側が、変わるしかないのです。


精神的・肉体的に強くなるしかないな。


実戦空手で有名な、極真空手の創設者、故・大山倍達先生は、

こう、おっしゃいます。

・・・・・

強いというとは、魅力があることだ。

だから、強くなる必要がある。


・・・・・

男が売られた喧嘩を逃げていたら、いつまでもその喧嘩は、
追いかけてくる。

男は、恥をかかされたら、そこから逃げてはいけない。

男は、恥や恐怖に立ち向かう、勇気を持たなければいけない。

君に自信がないのなら、死んだつもりになって、
喧嘩に勝つ方法を研究し、
自信を持って、向かってくる連中を叩きのめせ。

世の中には、口で説得してわかる者と
説得しても、わからない者がいる。

わからない奴には、話はあとでいい。

いきなり物も言わず、叩きのばしてしまえ。

まずは、のばすことだ。

のばして、謝ったら、それで許してやっていい。


・・・・・

魅力ある、説得力ある、言葉です、大山先生のお言葉は。



昨夜の練習より
P2220540.jpg
リッキー、右クロスを習ってます!

昨夜より、リッキーとキョウスケ、特訓が始まりました!

来月の東京遠征、キッズクラス、春の修学旅行で、

15歳のプロボクサーと・・・!

(タイ国にて、3戦3勝3KO。)

(4歳からボクシングをやっているM君)

スパーリングするんです!
観賞。
いい時代になったもんだ。

ユーチューブを観て、凄い動画にめぐり会えた。

プロボクシングファンなら、たまらないね。


日本が生んだ、ナンバーワンのテクニシャンでもある・・・

元・世界チャンピオン、渡辺二郎さんと(引退して3年ほどだとか)

プロデビュー前の、17歳の天才少年とのスパーリング。


天才の名は、辰吉丈一郎。


どなたが、投稿したのか、知りませんが・・・

よく、まあ、こんな映像、公開していただけましたね!


現・WBC世界スーパーバンタム級チャンピオン・西岡選手が、

世界タイトルを獲る、ずっと前の・・若き頃、

その辰吉選手とのスパーリング映像も・・・!

ユーチューブで観れるんですね!


キックでは、魔娑斗やブアカーオ、アンディ・サワー。

サウスポーですが・・・

ペトロシアン選手の動きを観て、私、研究しています。


あとは、極真空手。

昔の映像、簡単に見れるんだから、便利な世の中だな。

松井さんの組手、好きですね!


そして、極真空手初期の強豪、山崎照朝さん。

マンガでしか、知らなかったのですが、(○○バカ一代)

間合い・制空圏を自在に操る組手、マンガ通りだったとは。


そしてなんと言っても、故・芦原英幸師範の洗練された、

サバキといわれる、相手の死角を攻める攻撃は、素晴らしい。

まさに、理にかなった攻防一体の動き。

こんな素晴らしい先生に、習いたかったな・・・。


たつよし
カリスマ・辰吉!

マサト
K-1が消滅したのは、大きな損失だね。

(消滅したわけじゃないが・・・)

(もうテレビのゴールデンタイム復活は、ないだろうな)

キックの世界で生きる者、すべての憧れであった、魔娑斗さん。



さて、1本やっつけて、ユーチューブ観るかな!
スーパードライ
アルバム。
旅行は、計画を立てている時が、一番楽しい。

私は、たとえ、世界遺産の名所に行ったとしても・・・


「わっ、凄ぇ~!」 一瞬の感動の後、「ん~ん、こんなもんかな?」


なんか、拍子抜け、してしまうんじゃないかな。


やっぱり、旅とグルメは・・・

どこに行ったか、とか、何を食ったかじゃ、ないな。


大切なのは、誰と行ったか。

誰と一緒に食べたか。

私は、こうなんじゃないかな、と思います。

つまり、目的地や名物グルメ、そのものより・・・

一緒に行ったパートナー。

又は、一緒に行った、仲間の方が、キーポイントだと思います。


思い出ってのは、こうなんじゃないかな~!

若者の、青春のアルバムの1ページ。

修道館は、そんなアルバム作りの、お手伝い、いたします。


ただいま、3月の東京遠征、キッズクラス、仲間との旅を計画中!


今夜の練習より
P2200533.jpg
ボディ・ブロー。

ヒロミチの必殺技、キョッピーに伝授しております。



旅か~・・・

年を重ねると、夫婦2人だけの旅、ひとり旅ってのも、楽しいかな。
春近し。
今日は、ポカポカ陽気の晴天なり。



先週に引き続き・・・

上越市の山間地にあります、カミサンの実家へと車を走らせ・・・

野菜をゲットしに行きました。


上越市清里区の積雪は、330センチと報道されてました。


春が恋しいですな~!



P2190525.jpg
凄い壁です。 ノリコさん、身長156センチ。



P2190526.jpg
これは、自然の雪室。

この雪山の中に、キャベツがたくさん埋まっているのです。

30分かけて、掘りましたよ!


P2190528.jpg
雪国には、流雪溝といって・・・

雪を流す、小さな人工の川があるのです。

グレイチングと呼ばれる、フタを開けて、雪を捨てます。




P2190529.jpg
元・小学校の建物です。

廃校となってますが、この景色、寒々してますね。


夕方、ハブニイが来たので、一緒に、飯、食いました!
P2190530.jpg


あるネットのサイトでは、

「上越の極悪人、ナンバーワン」に選ばれた、ハブニイ。

(笑)

丸くなった顔から、凄みが消えて、単なるデブチンじゃないか。

春から、ビシビシ鍛えてやるかな。

かっての栄光をとりもどすため!

(栄光って、なんじゃ?)

(笑)


注:

ハブニイ、今は、会社の社長さんです。

極悪人じゃありません。

トミーやワタル君、なんか、カン違いしてますがね。


ハブニイは、かって・・・

ムサやスズの出身校、上越市立城○中学の生徒会長だったのです。


あっ、スズがなんか言ってます。

「生徒会長? 上越連合の総長の間違いじゃん」

(大笑)
ただいま、勉強中。
今、深夜のNHK教育番組を見ています。

「めざせ会社の星、今夜は婚活!」 という番組です。


いい番組やってますな~。

2チャンネル、NHK教育番組、あなた、見ますか?

私、ほとんど、いや、完璧に見ませんよ。

でも、チャンネルの間違いで、見たら、超・おもしろい。


婚活で大切なのは、「生きるちから」 なんですとさ。

家事が苦にならず、料理もバッチリ。

しかも、外で、がっちり稼いでくる男。

世の女性、こんな人、望みます!


しかしですな~、世の中には、花婿学校ってのがあるとはね。

お金を払って、授業を受ける30代のサラリーマンがいるなんて。

合コンの必勝法のレッスンも、やってましたしね。

ちょい年増の、キレイ系講師の女性と模擬デートなんてのもある。


さあ、NHK教育番組からの、重要な放送です!

女の子と一緒に過ごす時で、大切なのは・・・

1、笑顔とアイコンタクト。

2、話のネタが豊富である。

なんですと。


話をする女の子の眼を見つめ、うなずいたり、ほほ笑んだり

これがアイコンタクト!


わたし、勉強になりました。

それにしても、合コン、行きてぇな~!

誰か、誘ってくれ~!

(笑)


10年前の修道館。

2ヵ月に1回は、合コンをやってたんですよ。

女性クラスの練習生からの紹介とか、

その他、いろんなお誘い、あったものです。

今じゃ、考えられないっす!



授業参観
P2180524.jpg
今日は、バローと言う・・

スーパーマーケットへ、買い物に行く予定だったのですが、

高田農○高校前で、排雪作業のため、車は一方通行。

5分以上、待たされて、イライラ。

バカ野郎、待ってらんねえよ!

高校の駐車場でUターン。

でも、ふと思いました。

たまには、ここの部活、のぞいてみるかな。

顧問の先生に、挨拶がてらね。

行ってみて、この写真、撮りました!

久々の登場、トミ(左)ーです。

そして熱血教師! トクナガ先生(右)です。




午後4時からは、土曜自主トレ・特訓。

受験生のダイチ、2月から3月7日まで、お休みなんですが、

土曜だけは、特訓してるんです。


(ダイチは、私が育てる、最後のプロボクサーになるでしょう!)


ヒロミチと、実戦練習しましたよ!
P2180526.jpg
幻の・・懐かしの・・。
私の青春。

1980年代ですね。


大学生活・バイク・ボクシング・格闘技・ウィンドサーフィン。

ディスコ・合コン・ナンパ旅行。

夜のお店(居酒屋・パブ・キャバレー・クラブ)でのバイト。

そして、満員電車で通った東京でのサラリーマン生活。

アメリカ留学・格闘技修行。

経営者として生きた数年。


思い出と言えば・・・

思い出すのは、これだけ!


それにしても・・・

大学入学試験に合格したあと、ほとんど勉強しなかったな。

私は、現役(高校3年)では、受験に失敗して、

東京都内で予備校に通ったのです。


浪人生の頃、毎日、使った机とイス。

でもね・・!

M大学に合格したら、邪魔だから、勉強机、捨てちゃったもんね!

コタツとベッド、冷蔵庫しか、アパートの部屋にはなかったのです。


さて、思い出の中から・・・

まずは、私が20歳の時に、アルバイトで買ったバイクです。

当時、東京・中野区で、6畳ひと間のアパートに住む大学生でした。

カワサキ・Z400FX
Z400.jpg
(インターネットで探した画像です。)

名車でしたね。

JR上野駅近辺にある、中古のバイク屋さんで、ひとめ惚れ!

確か、24回払いの月賦で買いました。

(ローンと言わず、月賦と言うのが、俺の世代。)


1人で、四国まで、ツーリングに行ったな~!


そして、いろんな女の子、乗せましたよ。

ディスコでナンパして、翌日・・・

「海を見に行こう!」

このパターンで、私の愛車・FX400は、

2人乗りで、湘南の海へと、大活躍でした!

(笑)


そして、なんか、嫌なことがあると・・・

1人で、第三京浜をぶっとばすのが好きでした。



2代目の愛車 カワサキ・GPZ400F
GPZ400F.jpg>
(これもネットからの画像)

GPZは、1985年頃かな。

東京都内で、サラリーマンをやっていた頃に買ったのです。

新車で買いましたよ!

月2回の土曜休みと、日曜日にだけ、乗りましたね。

平日は、毎日、朝9時から、夜10時近くまで働いていたんで・・・

(今、思うと・・よく働いたな~!)

毎朝、地下鉄・中野坂上駅から、JR市ヶ谷駅まで、

満員電車でギューギュー詰め、辛い通勤をしていたんで、

私、週末だけは、電車に乗りたくなかったのです。


だから、オートバイ!

都内でチョイ乗りするのに、便利でしたよ!


26歳の時、アメリカに行こうって決めたんで・・

GPZは、売りました。

それ以来、25年間、オートバイに乗ってないのです。


私の青春物語、バイク編でした。

おしまい。



昨夜の練習より
P2170523.jpg
ローキックは、

落とすように、すねを当てるように蹴る!


龍介、強いローキック、もってるんだけど。

当てるまでの間(ま)というか・・・

タイミング、フェイントが、まだまだ未熟。

これを自由自在にあやつれると、5回戦昇格が見えてくる!

名言。
自動車メーカー、ホンダの創始者・本田宗一郎さんの名言。


1、新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。
  だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。

2、芸術でも技術でも、いい仕事をするには、
  女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。


ん~ん、1番は、なるほどです。

2番は、難しいですな。



サッカーの三浦知良選手の名言。

1、一番充実する地点に向かって、探りながら進んでいる感じです。

 決して止まってはいないし、まだまだ上がある。
 自分の可能性に賭けているというところです。


2、積み上げてきたものも、たった一瞬でダメになる。


3、夢は語ったほうがいい。 言わなきゃ、何も始まらない。


カズは、凄い。

いまだに、現役にこだわる、あの姿。

年齢に応じて、肉体改造してるそうですし、

食べ物に関しても、超・ストイック。

ホント、励みになります。


ノー。
イエス・サー!

軍隊では、上官の命令には、「ノー」の言葉は許されず、

いつも「イエス」を言わなきゃいけない。



押忍

こんな字ですかね、空手の世界で言う 「オス」。

師匠のお言葉に対する返事は、いつも 「オス」。


K-1の初期の頃、好きだったキックボクサー。

アーネスト・ホーストだったかな、

(正確ではないかもですが)


空手の練習を見て??? 

ひとこと。

「科学的ではない」

例えば・・・

毎日、過度な筋トレをする → 正解は、一日おきにする。

寒い中、滝に打たれて精神修行 → 風邪ひくだけ。



ホーストさんの、最も理解できないことが・・・

生徒の許される言葉は、「オス」 


キックの世界、または、スポーツトレーニングの世界では・・・

コーチ、トレーナーと選手は、よく話し合って、練習内容を決める。

そして、練習が終われば、フレンドリーな会話となる。



私の敬愛する、幼児教育研究家・大原けいこ先生のお言葉。



心のバランスを保つには、拒否は必要です。

たとえば、お酒を飲みすぎると吐くことで胃の負担を減らします。

風邪をひくと熱が出て、体を休ませます。

体が弱っていて、精神的にもへこんでいるときに・・・

「がんばって」という言葉は、脅威に変わります。

自分がどんどん追い込まれたような感じになってしまいます。

心が疲れたときは「嫌だ」とはっきりいいましょう。

それは自分を守ることにもなります。


さすが、大原先生。

素晴らしい、お言葉ですわ。

まあ、いつでも オスって、返事、おかしいわな。


そう言えば、ある空手の先生が、お祭りに行った時、

「おい、あのヤクザに喧嘩を売ってこい」

「度胸をつけて、技も試してこい」


弟子の生徒さん、「えぇ・・そんな・・」とは言わず。

「オス」

こんな笑い話あったな~・・・!


大学時代の飲み会での思い出ですよ。

九州の出身で、同じ明○大学の仲良しでしたね!

あの有名な、○真空手をやってました。


結果ですか?

空手の先生と、ぼくの友人は、ヤクザの事務所に連れていかれ!

(当時、九州では有名な、○○系の○○一家。)

親分さんに説教されたそうです!

(笑)

「意味のない、喧嘩、売っちゃいけませんよ」って。

日本刀を持った、親分さんにね。

正論ですよ、ヤクザさん。

持っていた、商売道具は、ちょっと、いけませんがね。

(苦笑)


以上。


ベルちゃん、うつ病で自殺したとのニュース、びっくり。

15年くらい前ですかね。

「修道館」が産声、あげた頃。

よ~く、テレビで「K-1」、観てましたよ。


マイク・ベルナルドさんのご冥福をお祈り申し上げます。
チョコレート。
さあ、男性諸君、チョコレート、いくつ、もらったかな?

義理チョコ、友チョコなんてのがある、日本の風土では、

チョコの数が、人気のバロメーターとは言えないがね。


私は、あらかじめ、バレンタインデーの日に・・・

カミサンに、リクエストしてましたよ。

このチョコレートです。

子供の頃から、大好き。

P1290467.jpg

ロッテ・ガーナとか、アポロチョコとか、アーモンドチョコも、

好きなんです。

あと、ヒロミチが札幌在住の時、帰省するときのお土産、

ロイズのチョコレート、この高級チョコも、うまかったな~。

やっぱり、チョコレートは、オヤツの王様だな。



ロイズのチョコレート
ロイズ

では、来年のバレンタイン・デーに備え、うんちくを。


欧米 などでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど、
様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。

カードには、「From Your Valentine」と書くそうだ。

欧米では、日本に見られるような、ホワイトデーの習慣はない。

これは、バレンタインデーと対になるような日で、
日本が営利の為に勝手に考案したとのこと。

贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートを贈る習慣は、
19世紀後半のイギリスではじまったとか。


もうひとつ、うんちくを。

アマチュアボクシングの試合会場で、チョコを食べている選手が、

多く見られます。


エネルギーの補給がその目的なんですが、胃腸のことを考えれば、

市販されている、小さなヨウカンの方がいいそうです。

現在、日本人アマチュア・トップボクサーの集団である

自衛隊体育学校の選手は、試合前にヨウカンをかじっている!

こんな記事を専門誌で読みましたね!
愛。
今日は、バレンタイン・デー!

修道館の女性クラス(毎週火・木曜)がなくなってから、

もう5年くらいかな~。

それ以来、若い女性からチョコをもらってないような気がします。


さて、愛の告白が許される日、バレンタイン。

恋愛論など、私がするべき立場にはないんだが、

どなたかの言葉か、忘れましたが・・・

好きな言葉があります。


それは・・・

「人を愛するということは、何よりも自分を磨くということ」


既婚・未婚、老いも若きも問わず、女性が、好きな人のために、

手料理を作ったり、洋服のボタンつけや、掃除をすることは、

すなわち、喜びであり、何の苦痛も感じないであろう。


それが愛することの全てではないがね。

苦手、もしくは、得意でないのなら、努力することは、当たり前だし、

向上心そのものが、愛につながりますね。


社会人の男なら、まずは、お金を稼ぐこと。

稼げる男になること。(資格取得は、まさにこれ!)

安定した収入、または、高額所得者になること。


学生なら、スポーツ・勉強を頑張ること。

細マッチョの体を維持する努力をすること。

(細マッチョ、これは、私の持論ですので、女性の好みとは違う)

何か、ずば抜けた、人とは違う、個性を持つこと。


私は、中学生の頃、女の子にもてた方ですが・・・

不良少年で、しかも頭がいいってのが、自分のポリシーでしたね。

学校いちのワルでしたが、成績もクラスでいつも一番か二番でしたよ

そう、暴力事件はたくさん起こしましたが・・・

陰では、しっかり勉強もしてたんです。



マジですよ、でも、高校時代は、もてませんでした。

進学校だったし、部活での活躍もないんで、目立たない方かな。

でも、タバコを吸って、酒を飲み、バイクを乗り回し、

あいかわらず、不良だったな~。

(大学時代は、口がうまいんで、そこそこ、もてたかな!)



自分を磨くこととは、何かな?

まずは、そこを考えた方がいい。

週刊誌や、本を読んで、女にもてるコツを考えるより、

自分を磨いた方が、遠からず・・・

女性から告白を受けるような男になるんじゃないかな!


最近、モテナイ男の代名詞になりつつある・・館長の恋愛論でした。


昨夜の練習より
P2130537.jpg
タクト君、チャラ男っぽくなってきましたね。

でも、女の子にもてるんですよ!


ミットを持つ、コーチのヒロミチ、もてるかって?

いまひとつだね。
連休、終了。
連休中、お買いもの以外に出掛けたのは、

カミサンの実家と日帰り温泉だけでした。


買い物と言えば、春日山にあるスーパーマーケット・ヨシイケが、

今月で閉店なんですね。


閉店・廃業・倒産・リストラ、こんな、暗い話題ばかりですね。


ただ、この大雪で、市内の建設会社は、

除雪作業という仕事が生まれ、良かったのでしょうね。


上越市民、新潟県民、みな、お疲れモードです。


これは、カミサンの実家前の、道路の脇です。
P2110530.jpg
カミサンの身長は、156センチ。

凄い壁。


P2110533.jpg
やっぱ、お風呂は、いいっす。

ここは、「門前の湯」という市内にある日帰り温泉です。

沸かし湯じゃなくて、温泉なんです。


夜中の12時までやっているんで・・・

たまに、夜、「お風呂、行こうか!」

ぷら~っと行くこと、あるんです。

P2110535.jpg
風呂上がりのコーヒー牛乳が、サイコー!

私の場合、

コーヒー牛乳→コーラ→スーパードライ 

と、3本、いっちゃいます!


さて、最近のスポーツの話題を少し。

猫ひろしさん、マラソンの記録自体、凄いんですが。

オリンピックうんぬんを論じるのは、おかしい。


アフリカ勢のナンバー3、4位のマラソン選手が、

オリンピックに出たいからといって、

日本代表を狙い、国籍変更して、国内選考レースに出たら??

どうなります?


カンボジアのマラソン選手が、オリンピックに出場するべき。


静ちゃんのボクシング。

挑戦することは、素晴らしいが・・・???

本来、スポーツマスコミが伝えるべきは、

無名の、軽量級の女子ボクサーのレベルの高さだろうな。

静ちゃんのボクシング技術は、競技選手としては、低すぎる。


無名の日本人マラソン選手、無名の日本人女子ボクサーに

光が当たることなく、まったく報道されないのが・・・

悲しい現実。


ただ、芸能人・タレントさんが、趣味レベルじゃなく、

真剣にスポーツ競技に向き合うことは、いいんじゃないですか。

マラソン、ボクシング、その世界で頑張れたことは、

タレント人生のなかで、強みと言うか、

心のよりどころになるんじゃないですかね。


私の弟子の中で、プロ・アマ問わず、真剣に競技に取り組んだ奴。

試合にのぞみ、結果がでなくても、いいんです。


その世界で、真剣に取り組んだことは、

彼らの人生のよりどころになる。

私は、そう信じてます。


以上。
自覚。
昼間、若い職人さんとトイレでオシッコするの、一緒になります。

「いや~雪が多くて、たまんないっすね~!」

隣同士で、ひと言・ふた言の会話です。

「じゃあ・・!」

若い、ヤンキー風のトビ職のニーちゃん、立ち去ります。

しかし、私、ズボンのチャックを開いたんですが、

なかなか、放水、始まりません??


そうです、年をとると、

随意筋か、交感神経の働きが、にぶくなるのか、

若者と並んで、小便する時、やたら時間、かかるんですわ。


私、こんなとき、年齢、感じるんです!



パンチやキックに対する反応は、まだまだいけますよ。

もう、肘の具合が悪いんで、強いパンチは、打てませんがね。

よけるのだけは、うまいんですよ。

プロの瀬藤さん、前川君のパンチ、まともに食らわないもんね!


さて、雪と縁のない方へ・・・

雪国の凄い風景、お届けします!

昨日、カミサンの実家、上越市清里区に行ったんですよ。

(合併前は、清里村でした)

野菜をもらいにね。

上越市高田から、車で20分くらいの山間地です。


P2110528.jpg
ワゴンちゃん、背の高さ2メートルちょっとだから・・・!


P2110529.jpg
道路の脇の高さは、4メートル近いんじゃ!

P2110532.jpg
小型のユンボで除雪してるのが、カミサンの父ちゃん。

まあ、積雪は、3メートルくらいですかね!

この辺にお住まいの方、家の屋根の雪下ろしは、4回やってるとか。



ついでに、私も写っちゃいますか!

土曜日、道場(9坪・18畳の車庫を改造)の屋根、

2回目の雪下ろしをしました。
P2110524.jpg

P2110527.jpg

いい運動になりますよ。


さあ、積雪量の報告です。

上越市の高田は、26年ぶりの2メートルを超えたとか。


上越市高田 200センチ

上越市金谷山スキー場 255センチ

赤倉温泉 400センチ

関温泉スキー場 な・な・なんと、6メートル。
初めて。
私、自宅を新築して、17年目です。

この17年で、生まれて初めての経験をしました。

さぁ、なんでしょう?


答え。


午後6時頃、自宅に帰るときのこと。

車を運転して、(市内は、除雪作業のため、大渋滞)

自宅まで、最後の曲がり角にさしかかり・・・

さあ、我が家だぁ~と思いきや・・??


な・な・なんと、道がない。

除雪車も、超・忙しくて、来なかったのだろうな。

道路は、雪に埋もれていました。


車をどこかに駐車して、自宅に帰らなければ・・・・。

これは、自宅近くのコンビニ、セブンイレブンに行くしかない!

向かったところ、

(自宅近くのセブンは、広い駐車場なんです)

私と同じような人でいっぱい。

つまり、買い物以外の目的で、車を駐車してる方だらけなんです。

私の車は、駐車できません。


そう、帰宅難民の方、考えること、みんな同じ。

どひゃん!



カミサンの働く、自宅近くの歯医者さんに電話。

「○○先生に、私の車の駐車、お願いしてみて!」


なんとか、家にたどり着きました。


ヒロミチにも連絡して、

「今日は、道場、お休みだな~」


疲れた私は、道場が始まる予定の午後7時には・・!!

スーパードライ

と、なりました。


グビグビ、プハ~の午後7時でした。

おしまい。
宇宙人。
今週末は、スキー発祥の地であることを記念するイベント、

「レルヒ祭」が、金谷山スキー場を中心にあるそうです。


数年前までは、家族で、毎年、行って、楽しみましたよ。

(懐かしいな)


子育て・終盤戦(高2・中3)の私には、もう、無縁かな~。

地球人の発想では、そうなんでしょうが。


宇宙人のわしは、1人でも行くもんね!

ハハハッ!


昨年の写真
P2130892.jpg


よ~し、早起きして、雪かきしたら、

今年一発目のスノボー(スノーボード)、うひょひょ!
地震あり、自信なし。
昨夜は、大きな地震があったようですが、

(震源は、佐渡島)

こちら上越市は、震度3。


私は、そのとき、道場でワタル君の練習を見ていましたが、

地震は・・?? 

気がつかなかったです。


ワタル君、モノ凄い、ハードパンチャーなんで、

彼のパンチの衝撃は、震度8くらいですからね。

震度3くらいでは、びくともしないんですよ。


あっ、ちょっと待って下さい。

今、メールが来たようです。

ヒロミチ・コーチからですね。


「今、館長日記を見てたら、階段から、コケちゃいました!」

「ワタルのパンチ、震度計は、作動しません。」

「幼稚園の甥っ子の方が、パンチ強いかなって、たまに思いますし」


おい、頑張ってくださいね、ワタルッチ!

P1110447_20120209064657.jpg
牛。
やはり・・・

予想通り・・・

水曜日から、再びと言っていたが・・・

立春が過ぎたけど・・・


わしは、牛になる。

モ~・モ~・モ~。



気象予報士の方々、あんた、正解。

私は、牛。


モ~モ~も~、嫌だよ。

今朝、起きたら、大雪。


P2080503.jpg
感謝。
新聞の県内・経済欄を読みますと・・・

M太郎アイスで有名なS社が、業績不振のため、

人員削減策を取らざるを得ず・・・

希望退職制度を募集している記事がありました。


新井(現・妙高市)地区の雇用を40年にわたり、支え続けた、

大手・電機メーカーのP社も、事業の大幅縮小のため、

1200人の従業員を、300人まで減らすそうだとか。


上越市の地場産業で、唯一の上場企業であり、

10年前でしょうかね、夏・冬のボーナスのいいことで有名だった、

A社。

今は、業績不振で、たいへんなんだそうです。


東日本大震災の復興需要と関係ない業種の方は、

不況の影響が甚大ですね。


正社員ですら、こんな状態なんで、

派遣社員、契約社員の方は、壊滅状態なんだとか。

この地区から撤退する人材派遣会社が多いと聞きました。


中途採用の社員募集は、即戦力じゃないと無理。

こんな記事も読みました。

採用する企業側に、人を育てる余力は、ないんだとか。



新卒者対象の、正社員の雇用、しばらく厳しい情勢なんでしょうね。

昨年末にあった、高校2年の長男の進路指導では、

「地元企業に限らず、高卒の求人は、かなり少なくなりますので。」

担任の先生は、この話しかされなかったそうです。


かといって、子供を専門学校や大学に進学させられる親だって、

限られるでしょうね。

今は、たいへんな社会情勢なんですから。

・・・・・・・・・


毎日、働いている皆さん。

働けることに、感謝しなければなりません。

もちろん、わたしも同じですよ。


私自身のプライベート、ここでは明かせませんが・・・

毎日、誠心誠意、心をこめて働きたいと、切に思います。


家族を養い、格闘技と関われるのも、働ける環境あってのモノ。

毎日が真剣勝負ですね、働くということは。


「真心を込める」

もう、こんな言葉、あまり使わないのでしょうが・・・

働くということで大切なのは、この「真心」をなんじゃないかな。


数年前、パソコンの前に座り、株の売買で生計を立ててた人間の・・・

言葉とは、思えないんですが。

(苦笑)
東京遠征(3)
オーエンジェイでの試合が終わって解散したのが、午後11時。


私は、台東区のいつもの激安ホテルに泊り、

(1泊、2700円です)

ヒロミチと龍介は、電車で上野駅に移動して、軽くメシ食って、

カプセルホテルに泊まりました。


私は、朝、5時半起床。

いつものコースでロードワーク。

「いつものコース」 → 隅田川の堤防なんですよ。

雪国で暮らすと・・こんないい天気のもと、

地面の上を走れるのが、うらやましいですね。


P2050508.jpg


さて、朝、走ったあと、ニュースを見たら・・


新潟県は、天気がいいこと。

お天気の合間に、雪降ろしや除雪作業をやっていること。

水曜日から、また、お天気は、雪マーク。


ん~ん、東京でのんびりしたかったが。

そんな場合じゃないな!

よ~し!


実は、我が家の屋根の雪。

まだ3分の2以上、降ろしてないんですよ。


よし、速効、新潟に帰って、雪降ろし、やるか!

ホテルでシャワー浴びながら、こんな気になり・・・

龍介&ヒロミチに電話して、

早めに帰ることを告げ!


午前9時45分に、JR御徒町駅に集合して、一路、新潟へ。

午後1時半に、上越市に到着。


午後2時、さっそく屋根に登りました!

大都会・東京から、3時間半後には、この風景。

P2050510.jpg

P2050511.jpg

P2050509.jpg


次回の遠征は、3月の予定です。

キッズクラスを連れて行くのと、中学3年生の卒業旅行。

2回、東京遠征に行く予定です。

東京遠征(2)
土曜日の午後6時、東京・綾瀬にありますタイ料理レストラン、

「オーエンジェイ」に入りました。


レンストランの2階が、キックボクシングの北星ジムに

なっているんです。(控室兼用です)


試合開始が、午後7時半。

それまでは、ジムで軽く練習したり、選手同士で談笑タイムです。


写真はとってないのですが、私が育てたハクト選手の、

2代前のNKB・日本ウェルター級チャンピオンの石黒竜也さんが、

レストランのお手伝いに来てましてね。

(北星ジム所属だったのです)

我々とお話ししましたよ。


石黒選手、キック業界では、悪い噂ばかりとのことですが??

好青年でしたよ。

北海道出身なので、札幌で6年過ごしたヒロミチと談笑してました。


さて、試合の結果と経過を簡単に報告。

オーエンジェイ興業は、全4試合。

観客席は、40人ぐらいでしょうか。

皆さん、ビールとタイ料理を楽しんでらしゃいます。


第1試合 ヒロミチ(修道館) VS ショウマ(チーム・デビル)


ヒロミチが、169センチ・66キロ。

ショウマ選手、183センチ・75キロと聞いてましたが・・・

対面して、ビックリ。

なんと190センチ近いのです。

体重は、(細かったので)75、76キロぐらいでしょうね。


1ラウンドから激しい打ち合い!

長身のショウマ選手のジャブ、ストレートをはずして・・・

ヒロミチは、あのマイク・タイソンのように・・・

飛び込んで、連打!

結局3ラウンドまで、ノンストップ・ファイトの激戦でしたが・・・

技術の差が、はっきり出ましたね。

ヒロミチ、やはり、うまいですわ。

頭を振ったり、ポジショニングで、パンチ、もらいませんからね。


ヒロミチが、中差の判定勝ち!


P2040495.jpg
試合直後です。

P2040502.jpg
試合が終わって、別れ際に、1枚パチリ。


身長差は、15~20センチ。

体重差は、10キロ。

グローブハンディなんか、ないですよ。

通常、考えられないマッチメイクですね。

(プロボクシングの1階級差は、2キロ以内ですからね!)


でも、まあ、ヒロミチは、元プロですから。

アマチュアボクサーには、負けませんよ!


第4試合・メインイベントの国際試合。

龍介(修道館) VS MJ (タイ国)


リングネーム「MJ」こと

ゲンナロン・ウィラサクレック選手は、元ムエタイ王者であり、

移住していたオーストラリアのプロボクシング・ウェルター級王者。


34歳の今は、都内でキックボクシングのコーチをしながら、

いろんな団体のプロキックの試合に、たまに参戦してるのだとか。

もちろん、日本人相手では、チャンピオンクラスでも、

まったく歯が立たないほどの実力者。


さあ、試合です。

10分後・・・試合終了です。

結果は、3ラウンド、大差の判定負け。

P2040501.jpg
感想ですか。

いや~ゲンナロンさん、あなたの技術、神の領域ですよ。

龍介、ムエタイの神様と対戦できて、幸せですよ。

いい勉強になりました。


K-1のブアカーオ選手ほど、キレはありませんが、

相手のパンチ・キックのちからを殺す技術は、素晴らしい。

超・一流のムエタイ・テクニックでした。


試合直後、控室にて、ゲンナロン選手は、対戦相手の龍介に、

手取り・足取りで、キックの技を教えてくれました。


・・・いい光景でしたね。


それにしても、毎回、盛り上がりますね!

このオーエンジェイ興業!!


ヒロミチ・龍介への応援も凄かったですよ。

実際、会場まで足を運んで、応援に来てくれたのは、・・・

ヒロミチの幼なじみのクマキ君と彼女の2名だけだったのですが。

P2040496.jpg
左・イケメンのクマキ君。

都内で、なんと保育士をしながら、ボクシングもやってるんです!


応援、声援する人がまったく違うんですよ。

ここで、ヒロミチと龍介のキャラが分かれましたね!


ヒロミチへの声援は、皆、タイ人のおばちゃん!

絶叫に近い、大声援でした!

年上のおばちゃんキラーのヒロミチ。

応援の声、凄かったですよ。

新たなファン獲得!


龍介への応援は、ちょっとキレイな水商売系のおネーさん4人衆!

「龍ちゃん、頑張って!!」

(笑)

やはり、龍介は、夜のオンナに強いんだわ!

リングじゃあ、いまひとつだがの~!

(苦笑)


試合後には、この店のオーナーで、

プロキック元全日本ライト級王者、そして

WKA世界ライト級チャンピオンだった、

玉城会長のまかない料理を頂き、

そして、ちょっぴり、ファイトマネーも頂いたそうです。


P2040491.jpg
玉城会長

P2040490.jpg
絶品のまかない飯は、焼きソバです。

出場選手だけ、食べれるんですがね。


試合前に、特別、玉城会長が、私に、ご馳走してくれました!

会長、あざ~す!



追伸:

ゲンナロン選手に勝てる、日本人キックボクサーは、

現役選手では、まあ無理でしょうね。

過去の試合同様、皆、遊ばれちゃうでしょうね。


ただ、純粋にボクシング技術だけ見ると・・

つけいるスキ、ありますよ。

ヒロミチとゲンナロンのボクシング・マッチ、見たいな~!


龍介、今度は、日本人ミドル級キックボクサーとぶつけたいね~!

東京遠征 (1)
金曜日から日曜日まで、おだやかな天気だった新潟県。

私は、ちょっと離れていました。


さて、時間の経過と共に、サクサクと報告しましょう。


土曜日の朝、7時出発、車にて東京に!

私とヒロミチは、2週間ぶりの東京。

龍介は、昨年12月以来の、東京への遠征となります。



まずは、午前11時半。

ヒロミチ、かっての宿敵・大沼さんのラーメン屋にて昼食。

西池袋の「麺処グロウス」

P2040484.jpg
お店のオリジナル・Tシャツを購入したヒロミチ。

ラーメン屋の店主・大沼さんは、協栄ジムのプロボクサーです。




午後1時半に、新宿区大久保にある協栄ジムで軽く練習です。


P2040485.jpg
日本&東洋太平洋ウェルター級チャンピオン・あきべぇ選手には、

カミサンの実家でとれた、お米・大根・白菜を差し入れしました。

電話で、ムサに、減量中の食事やロードワークのことについて

いろいろアドバイスしてくれましたからね!


P2040487.jpg
今回もスパーしましたよ。

15歳のプロボクサー、前川選手と、私&ヒロミチが4ラウンド。



前川選手は、タイ国にて、3試合しております。

(3戦3勝3KO)


P2040489.jpg
前・日本スーパーバンタム級チャンピオンの瀬藤選手。

試合が決まっていない、オフの時でも、凄い肉体してました。

ヒロミチ、今回はスパーリングしなかったのですが。

写真だけパチリ。


P2040488.jpg
かって対戦した、元・フェザー級プロボクサー・中田さんとも、

楽しく談笑したヒロミチです。



協栄ジムのスタッフの方々、毎回、ありがとうございます。
遠征。
昨日より、スマートフォンが故障してしまい、

連絡がとれない関係者の方々に、ご迷惑をおかけしております。

この館長日記のブログ上の紙面をお借りして、お詫び申し上げます。


昨夜、ドコモショップにて、修理にだしたので、

代わりのスマホをお借りしたのですが・・??

機種が今までのと違うので、使い方、よく、わかりましぇん。


さて、雪の方も一息ついたようですね。

昨日は、久々の太陽の日差しがまぶしかったです!

(ただいま、上越市の金谷山スキー場が210センチの積雪です)


さて、今日より、本年2回目の東京遠征に行ってきます。


今回の遠征は、ずばり・・試合です。


P2030481.jpg

東京・綾瀬にあります、タイ料理レストラン「オーエンジャイ」

そのオーエンジャイ特設リングでの試合です。


キックボクシング3回戦

龍介(修道館)VS ゲンナロン(タイ国)

          または、セバスチャン中村


ボクシング3回戦

ひろみち(修道館)VS ショウマ


龍介の対戦相手、当日までわからないそうですが・・

ムエタイ戦士のゲンナロン選手だと、

これは、楽しみですね~!


ちなみに龍介は、長野県のヤンキーと喧嘩したことありますが・・・

外人と喧嘩したこと、ないんだそうです!

(笑)



2年ぶりの試合となりますヒロミチの相手は・・!

なんと、身長183センチ 75キロの大型選手のショウマ選手。

ボクシング歴6年の大学生なんだそうです。


それにしても、ヒロミチは、170センチ・65キロ。

身長差13センチ、体重差が10キロ。

グローブハンディ、なしですよ!


まあ、オーエンジャイ興業ならではの試合ですね!!

よくぞ、ヒロミチ、この試合、受けました!

さすが、元・プロボクサーですね!


協栄ジムのアライ先生に、シークレット・ブーツ履きなさい!

こんなアドバイス、もらったそうです!

(笑)



「オーエンジャイ」

東京都足立区綾瀬4-9-23 TEL 03-3620-2581

2月4日(土)午後7時開始です。


朝、7時出発の予定です。

車で、東京に行きますが、雪道ですので、

安全運転で行ってきます!


午後1時半より、いつもお世話になります協栄ジムで、

軽く練習させていただき、午後6時頃、試合会場に入ります。



昨夜は、節分でしたね。

苦しい練習の後は、おいしい恵方巻き!!

P2030483.jpg

修道館は、地獄道場と言われますが、

アットホームな雰囲気、あるんですよ!
大雪。
寒冷前線が来てるそうですね。

上越市は、夕方より、シンシンと雪が降り続いております。



今夜の修道館、練習に来るのは、ゼロだろうな・・・。


こう思ってましたが、1人、カトちゃん、来ましたよ!

ただ、車での送り迎えなんで、あまり遅く帰すのも・・

雪道の運転、ご両親はたいへんでしょうから。

午後7時45分で、練習は早退。


オヤツを食べて、帰りました。

特別、お菓子のお土産付きですよ!

P2020480.jpg
カトちゃんVSムサ スパーリングです。


P2020481.jpg
白い粒は、雪なんです。

午後8時の上越市。

危機一髪。
昨日、車を運転していて、(!)

ムサに連絡することがあり・・・

ホントはいけませんが、携帯電話でお話ししました。


すると、どこからか、警察のパトカーが!!

「そこの車、止まりなさい」

し・し・しまったぁ~。


私は、路肩に駐車して、待機。

パトカーも止まる。


おまわりさんいわく

「運転中に、携帯電話は危険なんですよ」


私:「カン違いしないでください」

  「これですよ」


私は、車に置いている、電気ヒゲ剃り機を取り出して

おまわりさんに見せました。


「えっ、そうでしたか。 でも気をつけてください。」


セ~フ!

でも、これ、やるの2回目なんです。

今度は、新しい技、考えなきゃいかんね!

(いや、運転中、携帯電話を触っちゃいけません)


格言 備えあれば愁いなし。


しかし、運転中に携帯電話で話をしたり、メールをする人、

多いんですよね~。

特に若い方。

危ないっす。


警察の方、ビシビシ、取り締まって下さい。

(爆笑)


昨夜の練習より
P2010475.jpg
ヒロミチ・コーチ、久しぶりに自分の練習をしています。

いつもは、教える立場、スパーの相手だけですけど。

今夜、そのわけ、教えます!


おまけ:ボクサーは、ウェイト・トレーニングしないんですって。

昨夜、ゴリラみたいに、マッチョな肉体を誇る・・

協栄ジムの日本&東洋ウェルター級チャンピオン、あきべぇ選手と、

電話で話をしていたムサが言ってました。


あきべぇ選手は、ロードワークの中で、

100メートルダッシュを何十本もやってるんだとか。

参考にします!

PA010369.jpg
ムサ・あきべぇ選手・ヒロミチ

(昨年10月かな?)
川。
さぁ、新年も明けて、はや1ヵ月。

今年も、あと、335日です!


昨夜、片づけものをしてる時、昨年の手帳をのぞいて発見した言葉。

「一度渡った川は、最後まで渡り切る」


これも、たぶん、病院の待合室にあった本か週刊誌を読んで、

「これは、いいお言葉だ!」

手帳にメモしてあった一文ですね。


携帯電話の写メで、週刊誌や本の文章そのものをパチリと撮影し、

あとでメモ書きしておく習慣があるんです。


冷たい川を渡り始めて、しばらくすると・・・

誰でも、岸に戻ればいいと思う一瞬がある。

けれど、戻った時には、服はぬれているし、体も冷えている。

だったら、一心不乱に、向こう岸目指し、歩むこと。

振り返ってはいけない。

恋に仕事に・・そして自分の未来に向かって、前進あるのみ。


こんな意味なんでしょうかね。


登山の時は、

「勇気ある撤退も必要。」

こんな言葉もありますがね。


でも、若いうちは一直線で突き進むこと、大事なんじゃないかな。

30歳近くになり、社会や家庭に責任を持つ頃には、

撤退することも、一理あるかと思いますよ!


以上。


上越市の積雪量 1月31日 172センチ。


もう、たくさん・・なり。

inuzori1_20120201063022.jpg
