館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
大晦日。
プロボクシング・WBC世界ミニマム級世界タイトルマッチ

井岡選手、強かったですね~!

相手のレベル、うんぬんを言わせぬ、厳しい攻めでした。

彼は、これから・・・

スーパーチャンピオン・絶対王者への道、歩んでいくんでしょうね。



さて、今年一年をあらわす漢字は、「絆」(きずな)。


東日本大震災の現場を訪れたとき、その凄まじい光景に、

言葉を失いました。

復興への兆しに、一番大切なのは、この絆なんでしょうね。



直接被害を受けていない、私は、この絆という言葉から、

人としての成長の度合い・密度、人間の愛の深さを感じとれます。


夫婦・親子、そして家族。

この、絆を感じる最少単位から、どれくらい広げられるか?

これこそが、人としての成長、そして真の豊かさとは何か・・・

昨夜、忘年会の片づけをしながら、しみじみ感じておりました。


長年、格闘技を教えてきましたが、その教え子の成長を見たとき、

私も、この子たちから教えられ、成長させて頂いたのかな~

つくつく感じるようになってきました。


老いを感じ、衰えを実感する一年でしたが・・・

今一度、気力を振り絞り、次なる年を迎えたいと思います。



私のつたない文面、駄文をつづった「館長日記」に

一年、おつきあいして頂き、ありがとうございました。

皆様も、良い年をお迎えください。


平成23年12月31日

格闘技道場 修道館 初代館長

忘年会。
和をもって尊し(とおとし)となす


覚えてますか、この言葉。

聖徳太子の定めた、十七条憲法に見られる言葉であります。

協和・協調を重んじることが大事である、といった意味かな。


欧米の個人主義とは、違い、

日本人は、和を重んじる精神が、美徳とされます。

ただ、美徳という意味だけじゃないと思います。


(先日の館長日記と重複しますが、再度、書き記します。)


人生を豊かにするのは、

この和の精神に基づき、人との出会い・ご縁を大切にすること。

それこそが、自分の大きな財産と思えること でしょうね。

人を支え、人に支えられ、生きてゆく人生にしたいものです。


そんな思いから、昨年より、かっての弟子に号令を掛け、

12月30日に、修道館の忘年会をやることにしたのです。


午後6時スタート、お開きは、午後11時。

拳で会話した者が集まり、楽しいひと時を過ごしました。

PC300416.jpg
午後6時、開宴時のメンバーです。

うとのカミサンが、昼間、餅つきで留守だったんで、

一品持ちよりのパーティーです。


PC300417.jpg
ジョーのご家族。

ジョーと奥様のサっちゃんは、練習生同士でのご結婚なんです。


PC300413.jpg
マホちゃん、一段とかわいい!

小学校1年生か、弟子の子は、もう、俺の孫みたいなモンだな!


PC300418.jpg
サイトーさん、遅れて登場!

彼は、いつも話題の中心です!

夏より、求職活動中なのですが、

(つまり、無職。)

でも、生活は余裕なんですよ(?)

なんでだろう~♪

(テツ&トモ)(古っ)

でも、サイトーさん、来年から、就職が決まってます。

おめでとう!

PC300419.jpg
カザマさん、このブルース・リーのトラックスーツでコスプレ!

(ブルース・リーのカンフー映画・死亡遊戯)

横浜にて、3万円したそうです。

PC300420.jpg


PC300422.jpg
弟子1号、クライシ君、ビールで、ノックアウト負け。

爆睡です。

PC300425.jpg
サイトーさん、善ちゃん。

PC300426.jpg
タケル君、ジョー。

PC300424.jpg
カトーさん、電車なんで、午後10時頃、お帰りでした。

同期の拳友と共に!


集合写真
PC300423.jpg
この忘年会・・・

懐かしい話、仕事の話、就職情報の交換、恋愛のこと。

とにかく、話題は尽きませんね!



ナイトーさん、家族の都合で来れなかったのですが、

差し入れ頂きました。 

ありがとうございました。

いいとも、不参加だったけど、たくさん差し入れ、ありがとな。

あと、ヨシカワ君、仕事納めで来れなかったのが、残念。

来年も呼ぶよ!

ヨシカワ、女友達多かったから・・!

よく合コンのセッティング、してもらったな~!


そのほか、オータケ、アキヒロやイケダなど、

数人にも声を掛けましたが、お仕事なんで、来れなかったのです。

またの機会に、飲み会、企画しますね。



さて、この忘年会は、午後11時解散のあと、

カツ・2代目館長が、カザマ・ヒロミチ・サイトーさんを率いて!

仲町の繁華街にて、2次会だってさ。



うちの2階の子供部屋では、

クライシさん、引き続き、爆睡でしたね。


朝方、リビングでは、カザマ・マネージャーが寝てました。

たぶん、2次会から帰ったのは、深夜2時半頃かな!


皆さん、お疲れ様でした。

みんなの明るい笑顔で、一年を締めれて良かったよ。

ありがとう。
黄金。
昨日のブログ、一部、訂正があります。

ハブニイ&龍介、年末・年始の旅行、行き先が違うそうです。

どこかな?

まあ、いいじゃないっすか。


Have a good Holiday!

(良い休日になるように、楽しんで!)


さて、私、基本的に、ニュースやスポーツ番組以外、

テレビは見ないんです。

でも、この番組だけ、大好き!


獲ったど~! 「いきなり、黄金伝説」


無人島でのサバイバル。

お笑いタレントの濱口さん、素潜りで、海の中にザブン!

食材をゲットして、豪快な料理をするという、単純な番組なんです。


私、一番、やりたい、憧れる、ワイルドな生活。

アウトドア・ライフってのは・・・

生活の不自由さを味わい、楽しむモノ。


我々は、便利な世の中で暮らす毎日。

本来、人間は、農耕民族でもあり、狩猟民族であること。

それが原点なんでしょうね。

原点復帰、原点回帰の生活。

それこそが、最高のリフレッシュであり、

「生きてる」って実感、味わうことができる時間なんでしょうな。


あ~・・・やってみたい。

「獲ったど~!」 と叫びたいな~!



今日は、修道館・最後の練習日。

キッズクラスのキョッピーのみ。

練習が終わったあとは・・・

大好物のアサヒ・スーパードライと柿ピー、やりながら!

テレビで、濱口さんのサバイバル生活を見てました。

PC290406.jpg

PC290412.jpg


嫉妬。
も~いくつ~寝~ると~お正月~・・・♪♪

年末もさし迫って来ました。

皆さん、どうお過ごしですか。

仕事納めされたんでしょうか?


テレビのニュースで・・・

「年末を海外で過ごす家族や若者で、空港は混雑しています!」

「芸能人・プロ野球選手のハワイへの出国ラッシュの様子です!」

こんな日が、とうとう来ちゃいました。


私の長年の夢だった・・お正月を海外で!!


これは、4年前、グアム旅行で果たしましたが、

「また絶対、行ってやる!」

この誓い、なかなか、かなわないな~・・・


なんか、この2人、行くみたいですよ!



アメリカ・西海岸に行く、ハブニイ。年末の挨拶に来ました。
PC280398.jpg
「俺、太っちまったんで、ジャージ着て、飛行機に乗ります」

オラオラ系ジャージで、旅行とは。



オーストラリアに行く、龍介。
PC280399.jpg
「俺、行きたくないんすけど・・・彼女が・・えへへ・・」

でれ~とした笑顔。


2人とも、12月30日出発です。


コンチクショウ、ミサイル発射、飛行機撃墜ですね!


わたし、今日も仕事です。
大器晩成。
ケンタッキー、食べたいな~!

クリスマスに食べてないんっすよ。

さて、ケンタッキーフライドチキンの創業者と言えば、

かの有名な、カーネル・サンダースさん。

彼は、遅咲きの花なんだな。

つまり、苦労を重ねながら、力をつけ、成功したのは、

なんと65歳になってからだと言う。

15歳から数十種類の職業を渡り歩き、40歳の時に・・・

やっと、ガソリンスタンドの脇で、小さな飲食店を始めたそうだ。

しかし、高速道路ができると、売り上げが低迷し、閉店となったとか。

仕方ないので・・・

店で評判の良かった「フライドチキン」だけを、売りものにして、

各地を回り、チキン1羽売れたら、5セントを受け取る、

FC(フランチャイズ)展開を始めたそうだ。

この時、カーネルおじいさん、65歳。

見事な「遅咲き」だ。


人生80年の時代だ。

いくらでもやり直しがきく。

あせらず、あきらめず、挑戦しなきゃいけない。


私は、アメリカから帰国した時、26歳かな。

成田空港に降り立った時、財布には・・・

5000円ぐらいしかなかった。

横浜の友人宅のアパートにたどり着いた時は、600円しか残らず。

食堂で、500円のアジの開き定食を食ったら・・・

120円のコカコーラが買えなかった。

2ヵ月ほど、居候してから、東京に行き・・再出発をした。


今、51歳、花は、いまだ咲いておりませんが・・・

まあ、そこそこ、人生を楽しんでおりまする。


決してあきらめず、努力し続けること。

今、自分に何ができるかを見極め、目の前のことに全力投球。

忙しい中にも、好きなことをして気分転換すること。

これかな、成功してないけど、今まで生きてきたコツはね。


昨夜の練習より
PC270413.jpg
ミカンちゃんのボディ・ブロー!
選択。
人間は、重大な問題に直面したとき、

「戦うか」「逃げるか」 この2つの選択肢を持つことになる。

これは、どなただったか(?)忘れましたが・・・

確か、有名な政治家か、経営者の言葉だったと思います。


そもそも、人間の脳には、

自己保全のために、反射的に機能する部分があるそうだ。

例えば、熱いモノに触ると、さっと、遠ざかるような動作。


もっと拡大解釈すると、

ある問題に直面した時に、

その問題を解決するには、どうすべか、と真剣に取り組む人より、

その場から逃げだす人の方が多いということ。

しかし、それこそが人間の持つ本能的な反射的行動なんだろう。


ただ、逃げ出すのじゃなく、戦うことを選ぶことはあります。

それは、本当に追い詰められたとき。

いわゆる、「窮鼠、猫をかむ」


ここに人間と動物の差がありますね。

動物は、考えながら戦っているのではなく、

本能で、反射的に噛みつきます。


しかし、人間は、いや、戦って生き残る人間は、

本能で無意識に戦うのではなく・・・

充分な準備をし、過去の戦いのデーターを分析し、

戦略・戦術を考え、戦いに臨みます。


ここが重要ですね。


さて、復習です。

人間の本質は、戦わなきゃいけないときに、反射的に逃げ出し、

解決すべき問題を先延ばししてしまうモノである。


ただ、戦うか、逃げるか、どちらか、選べるのも人間です。

その分かれ道こそ、人生を決めるような気がするな。


昨夜の練習より
PC260409.jpg
ボンジョビ、戦ってます。

きっと勝ちますよ、病気にも。

自分の心の中にある、弱い「自分」にも・・勝ちますよ。


オラオラ系ファッション、好きなこと、いいんじゃない。

おらも好きだもんね。

人生、雨多し。
「やまない雨はない」

苦しみ、悩み、葛藤を続ける人を励ます言葉です。

しかし、「人生の天気予報」 は・・・

雨の日が多いと覚悟しなきゃいかんな。


失敗・挫折・失恋。

これが、人生における、雨なんでしょうね。

なら、雨が多けりゃ、傘を持ち歩けばいい。

単純ですね!

では、傘とは・・何か?


ひと昔前の深夜のテレビ番組、「マネーの虎」で有名になった、

リサイクルショップの堀之内社長は、なんかの雑誌で(?)

こう言ってました。


「夢をあきらめない」

この強い気持ちが、私にとっての傘。

やまない雨の中を歩み続ける人だけが、夢までの距離を縮められる。

雨がやめば、虹の橋がかかるから。


わたし、この言葉、好きなんですね。

だから、手帳に書き残してあるんです。


今夜の夕飯。
PC250407.jpg
チリコンカーン (またはチリビーンズ)

キッズクラス、キョッピーのおうちの方に頂きました。

あざぁ~す!

PC250406.jpg
これ、懐かしい味なんです。

アメリカの代表料理と言えば、これかな。

確か、テキサス州のカウボーイの料理だったと思う。


私、米国フロリダ州マイアミ大学に留学中に・・

カフェテリアという、学生食堂のメニューで、一番好きだったが、

このチリコンカーン!

パンやタコス、ナチョスで食べたり!

カルフォルニア米にかけてもウマい!

勝者。
ふと、考えます。 人生の勝者とは・・なんだろうな?


例えば、身近な例では・・・

受験を控える、スズ。

就職が決まった、ヒロミチ。

昨夜、電話で話をした、会社を経営し、悪戦苦闘中のハブニイ。

何が勝利で、誰が敗者なのだろうか?


答えは、簡単に出ませんよ。

人、それぞれ、価値感が違いますからね。


一流の学校を卒業し、一流企業に就職するのが、果たして、
勝者と言えるのだろうか?

公務員として働き、安定してることが幸せか?

会社社長として、お金を稼ぎ、リッチになることが勝利かな?


私はかって、こう言いました。


人生は、足し算・引き算の繰り返し。

最後、死ぬ時に・・

清算がすんで、わかるんじゃないかな・・とね。


なら、その人が死んだ時、

お葬式の、参列者の数でわかるのですかね?

多かった人が、人生の勝者かな?


答え、違いますね。

お葬式は、儀礼的ですから、社交辞令的な参加が多いモノ。

故人の、人となり、参加者の人数じゃ、わかりません。


私は、こう思います。

人との出会い、ご縁を大切にし、生きてきた方、

みんな、勝者なんじゃないかな。

いえ、勝ち・負けと言うより、

生きている実感と言うのは、

人を支え、人に支えられている生き方をしてる時こそ、

心の底から感じるのではないでしょうか。

人との関わりからは、多くの喜怒哀楽の情が生まれるでしょう。

しかし、それこそが生きている証。

人のご縁を大切にしてる方、きっと自らに、還って来るんですよ。


弟子のアキヒロ、いいこと言いました。

龍介さんの試合、応援に行けませんが、チケット買おうと思います
このお金、活きた使い方なんです。
こうしていると、いつか(自分に)還ってくるんですよ!


この発想、素晴らしいです。

目先の小金にとらわれても、ダメなんですよ。

彼の経営する整体治療院、いい商いすると思いますよ



ヒロミチ、見返りを求めることなく、修道館のコーチを、

ほぼ一年、毎日、やってくれました。

それこそ真剣・親身になって、指導してくれましたね。

バイトや恋活・・(苦笑)以外のエネルギーを、

すべて、ボクシングの指導に注いでくれました。

そして、彼の行動・言動をじっと注視してましたよ。


私は、「彼なら、大丈夫だな」

・・ある会社を紹介しました。

ただし、私は道を開き、背中を押しただけ。

コネなんか、そんなもんです。

あとは、彼の実力。

面接もすんなりいったそうですね。


私には、

「コーチしてくれた代わりに、就職、世話をするかな」

こんな雑念、ありません。

彼の、社会人とての資質を、考慮しての行動なのですから。


ただ、結果として、人とのご縁を大切にしていたから・・

ヒロミチ、この厳しかった就活戦線、勝ち抜きましたね。

彼の生活を支えた、バイト先のハブニイも・・

離れていっても、ヒロミチとの関わり、続くと思いますよ。

(ヒロミチ、ホントの戦いはこれから。働いてからですがね)


かって、私の元で厳しい練習に耐えて、巣立っていった弟子。

例えば、うちからの、プロボクサー第2号のヨシノブ。

プロ戦績は、1戦1敗。

しかし、その後、一念発起して・・

ゲームソフト会社のサラリーマンとなり!

今は、都内で結婚し、(確か、30歳ぐらいかな?)

年収1000万を超えてるとか。

まあ、まだ勝者かどうか、わかりませんが。

ヨシノブ、敗戦から立ち直り、しっかり、地に足が着いて、

いい道を歩んでいるようですね。

こんな話を聞くと、私はうれしくなります。


大阪で、闇金融の帝王となっているカワムラ。

ちょくちょく、帰省しては顔を出す、池袋の夜の帝王、ケンタ。

弟子の中でも、彼らなんかは、人とのつながり・結びつきが、

すなわち、ビジネス直結となっているんじゃないかな。



逆に、私の元を離れ、疎遠になった者。

私とは、おさらばしたって、構わないよ。

私は、少し、さみしい気がするけどさ。

私なんかより・・・

ホント、いい出会い、ご縁に恵まれ、生きていって欲しいな~。

そう、ご縁・出会いを大切にする者は、きっと・・・

素晴らしい人生となりえるから。

この考え、必ず持っていて欲しい。

お金や名誉じゃないんです。

生きてる実感を感じられ、人に活かされ、人を活かす道を歩めます。



今朝の上越市
PC240404.jpg
初雪です!

15センチくらいかな。

除雪車も初出動し、私も、雪かきしました。
宴 (うたげ)。
本日、ヒロミチの祝勝会でした。

はて、祝勝会(?)

ヒロミチ、既に、プロボクシング界からは、引退しておりますが?

???

実は、今年2月に、北海道・札幌から帰郷してから・・・

ずっと就職活動をしつつ・・・

我が弟子・ハブニイの会社にて、アルバイトをしてきました。


今年は、東日本大震災・円高不況、そしてヨーロッパにおける、

ユーロ危機に始まる、不況の波が押しかけた、厳しい一年でした。

それこそ、リーマンショックを越える情勢ではないかな。

故に、ヒロミチの就活、苦戦続きでした。


でも、決まりました!

この不況下でも、年2回、4.5ヵ月のボーナスが出るという!

超・優良企業の「X」社に内定し、1月より正社員として!

入社となりました。


(実は、私の紹介した企業なんです!)

(コネも運も、実力のうち!)


おめでとう! ヒロミチ!

今日は、我が家の家族4人と共に、

弟子のオータケが板長を勤める、温泉付き料亭に行き、


「じょんのび」


まずは、温泉!
PC230396.jpg

PC230397.jpg
板前の親方=板長、オータケ登場!

(元・アマボクシング全日本社会人3位、40戦のキャリアでした)


PC230401.jpg
料理は、寿司懐石コースです!

お寿司・カモ肉料理・茶碗蒸し・サラダ・フルーツ・杏仁豆腐

PC230402.jpg
お昼から、ビール三昧!

わしの大好物・スーパードライをガンガン飲みまくり!


帰りに、牧村のワイナリーにも寄って、ワイン試飲しまくり!
PC230403.jpg

我が家の忘年会、そして、再起するムサの激励会、

来春、高校受験を控える、スズの激励会も兼ねての、

宴(うたげ)でした。



おまけの写真
PC230392.jpg
お泊りのアニキ、朝は、スズとロードワークです。

本町の雁木通りです。

PC230391.jpg
朝食を食べて、帰りました。

アニキ、またね! 待ってるよん!
クリスマス・パーティー。
今夜は、修道館・キッズクラスのクリスマス・パーティー。


今、一生懸命、ヒロミチ・コーチに習っている子。

事情があって、やめていった子。

そして、来春、高校入試を控える、中学3年生にも声を掛け、

楽しいひとときを過ごしました!



(残念! 風邪をひいたり、習い事と重なって欠席した子もいました)




集合写真は、これ!
PC220379.jpg
サンタさんは、館長だよん!

PC220380.jpg
卒業生と共に!

(左から)シャン・ク~マ~・アニキ・カーリー・ヤジロベェ

PC220381.jpg
現役キッズボクサーと一緒に!

リッキー・キョッピー・カトちゃん・ピッコロ・スズ


PC220382.jpg
うちのカミサン、お手製のケーキです。



保護者の方々、たくさんの差し入れ、ありがとうございました。

深く御礼、申し上げます。
PC220384_20111223045724.jpg
サプライズ!

一番びっくりの差し入れは、これ!


なんと、水揚げされたばかりのカニだよん!

おいら、2011年は・・・

カニかま(カニかまぼこ)しか、食ってましぇん!

おぉ・・ありがたや・ありがたや!!


PC220387.jpg
ハンディ戦・腕相撲ナンバーワンだった、ピッコロ。

サーティーワンのアイスをゲット!

(提供は、ヒロミチ・コーチです)


PC220388.jpg
これは、プレゼント交換会の様子です。

なにやら、スズが凝った、あみだくじを作りました!


PC220389.jpg
プレゼントがみんなに、渡って、ヘン顔で、パチリ!



昨夜は、午後10時にパーティー終了です。

100メートル先に住む、リッキーだけ残り、2次会スタート!
PC220390.jpg
2次会は、残った食料を食べて、トランプです!

いや~ホンモノのカニ、おいちかった!

カニカマとは、違うんですね!

わし、もう、カニカマに慣れちゃってます!
悩む。
私は、職業柄、いろんな方とお会いしますし、

時として、相談にのることもあります。


「・・・実は、悩んでいます」

針路・就職・恋愛・トラブルなど様々。

しかし、よくよく聞いてみると・・・

具体的な対処は、何もせず、???

うちにこもっているだけと言うのが多いかな。


あなたは、現実をしっかり見極め、受け入れること、してますか?

まずは、ここからなんですね。

私、偉そうなこというほど、素晴らしい人間ではないが。

悩んでいること、実は、あなたを取り巻く「現実」でしかないのに。

理想と現実のギャップにとまどうばかりで・・・

自分のなすべきことをやらずに、つまり、

選択肢が、Aの道を選ぶべきか、Bの道を選ぶべきかという

具体性に悩み「葛藤」するレベルになっていないケースが多いかな。


「悩み」と「直面する現実」は、全然、意味が違いますからね。

人は、現実を受け入れると、不安・孤独・恐怖と向き合い、

落ち込むこみます。

しかし、このままじゃいかん、戦うしかない

こんな思いになってこそ・・・

その自覚を持ってから、その道のスペシャリストに、相談するのが、

ベスト・タイミングだろうな~。

それに至るまでの悩みなんて、誰もが抱いているのでね。


そう、私だって、同じ悩み、持っていますよ。

あ~・・それ、私、かってのオレとおんなじだ。

当時、そんな悩みがあったな~と思うだけで、実は・・

真剣に答えてなかったのかも知れない。


ただ、現実を受け入れ、立ち上がろうとする方には、

私なりのアドバイスさせていただいてます。



・・・今の私の悩み。

味玉(味付け玉子)がうまくできない。

株価の動向が読めず、(トレーダーとして)身動きできない。


以上。
鞭(むち)。
昨夜より、少し喉が痛いな、風邪気味かな。

あと、肩の痛みというか、重荷を背負うような不快感が顕著なり。

体のバイオリズム、かなり低くなってますね。


しかし、気合いを入れ直し、老骨に鞭打って、向かわなければ!

オロナミンCか、デカビタCでも、飲んで、一発ガツンと行きますよ!

では、館長日記、簡単に終了させていただきます。
一瞬の幸せ。
ここのところ、冷え込みが一段と厳しくなりました。

そこで昨夜より、お布団に、電気毛布を敷いて寝るようにしました。


「うゎっ、暖ったけぇ~!」

夜、布団にもぐりこむ瞬間、モノ凄く「幸せ」を感じました。

(笑)

でも、うちは、裕福じゃないんでね。

布団に入って30秒後には、スイッチを切り、余熱で寝るんだよ!

これが、我が家の、節約・節電ルールなのだ。

(苦笑)


そして、もう一つ。

靴下の中に、パジャマやジャージのズボンの裾(すそ)を入れて、

お布団に入り、寝るんですよ。

これまた、防寒効果、あるんです!

まあ、カッコよくないんだが、暖ったかいこと、間違いなし!


では、最後に、週末の格闘技ニュースをさらりと。


名古屋の地下格闘技「フルボッコ」

○マイケル・卓也(飛車角道場)1ラウンドアームロックで勝利。

(本人より連絡あり)


もう1人。

修道館を離れてしまったが、2フェイス(ツーフェイス)選手。

○2フェイス(飛車角道場)判定勝ち。



新潟県高校ボクシング大会

×ムサシ(高○農業高校)判定負け。

修道館を辞めた、フクの結果も。

×フク(高田○業高校) 判定負け。

(2人共、試合内容は、わかりません)


明暗の分かれた週末でした。


上記4人への感想ですか?

試合を見てないのですが、でも、まあ、これだけは言えるな。


「結果がすべて」


格闘技は、強い奴が、勝つんじゃない。

勝った奴が、強いんです。

負けた奴が、弱い。


勝者にのみ、次のステージにあがれる扉が開かれる。

方言。
「じょんのび」とは、新潟県の方言で、

「ゆったり、のんびり」とか「芯から気持ちがいい」という意味です。


今日は、朝から、上越市の奥座敷と言われる、

温泉施設「桑取り湯ったり村」に行きました。



先月、スズと2人で行ってるんですが・・・

今回は、景色が、違ってました!


PC180008.jpg
積雪は15センチくらいかな!

PC180009.jpg

いや~温泉は気持ちいい。

親子3人、ホント、じょんのび しました。

ロックバンド 「ボンジョビ」じゃありません。(笑)


PC180010.jpg
アイスクリームが、モチモチして、美味なり!
現役。
昨夜は、本年3回目の忘年会でした。

私が幹事となり、小・中学校の同級生との集まりだったのですが、

我が街・上越市の副市長でもある、同級生・I君が、

その職を辞することとなったので、お別れ会も兼ねておりました。

(総勢18名の大宴会)


なんと、中学時代の恩師も、スペシャルゲストとして、

お呼びしたのです。

O先生、80歳となられても、今だに現役!

スキーをやられていらっしゃるとのこと。

そして、昨夜の2次会、私の行きつけのキャバクラにも!

いらしゃいました!

(こちらも、現役! 若いネーちゃんも、お好きなようなり!)

(苦笑)


新潟県のスキー連盟の重鎮だったO先生。

アルペン系スキー(回転・滑降)のオリンピック選手を、

何人も育てられた、そのエネルギーの源は、「情熱と愛」かな~。

キャバクラで、熱く、教育論を語った、O先生!


海外遠征に何度も行かれた、そのバイタリティーに、感服!

O先生、今度は、東京の、オッパイパブ、ランジェリーパブでも!

一緒に遠征、行きますかな!(笑)


昨日の午前中は、土曜・特訓で、ダイチ・ショウタと練習です。
PC170384.jpg


PC170386.jpg
修道館の中学生ボクサー・コースは、

週3回の練習に、オヤツ・フルーツがついてきて、

しかも、土曜日は、お昼ご飯も食べれて、2000円の月謝だよん!

(昨日は、カレーライスとラーメンでした)



近所のお肉屋さんのカニクリーム・コロッケ。
PC170381.jpg
昨夜の忘年会、いろんなご馳走あったけど・・・

おいらは、このコロッケが一番、うまいと思う。
志。
志(こころざし)

①ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。
②心の持ち方。信念。


「今どきの若い者は・・・」

あ~わたしも、こんなことつぶやく、年齢になっちまったんだな。

(苦笑)

でもね、今どきの若者はね・・・

なんか「願望」ばかりで、「志」のない人が多いんじゃないかな。

今、自分のちからで、何ができて、何をなすべきなのだろうか。

己を知り、じっくり、見定めてから、近い将来・未来象を描きつつ、

目標・目的を具体的に決めて、日々、努力すること。

これが志でしょうね。

年齢とともに、志は変わっていったっていい。

その時の生活環境や、家族構成、健康状態によってだって、

大きく変わっていくんだから。


志がなく、願望ばかりの人は、どうなるか?

願い事を持つばかりで、何一つ、実現しないでしょうね。

その結果、いつも不満ばかりの生活になります。


給料のいい会社に入りたい。

安定した大企業に就職したい。

そんな願望ばかり。

でも、自分は努力はしていない。


サラリーマンは、向かない。

いい職人になりたい。

でも、厳しい世界なんで、踏み込むのは、躊躇(ちゅうちょ)する。


いい成績をとりたい。

いい学校に進学したい。

スポーツで目立ちたい。


こんなの、みんな願ってますよ。


なら、なぜ、そこまで行けないのかな?


答えは、簡単。

明確な目的、具体的な目標を、まずは決める事。

決めたなら、どうやったら、できるかのみを考えること。


漠然とした願いしか持たず、

少しやっちゃぁ、できない理由が先にでる奴。

一生、うじうじした、道を歩むでしょう。



確かに、不況、少子化、震災の影響・・・

様々な言いわけ、できやすい環境でしょう。

が、しかし・・そんなの甘えでしかない。


現に勝ち上がる奴、いるんだから。


願望ばかりで、甘い考えしか持たない人。

だから、簡単な道を選んじゃって・・・

(例えば、ずっと、派遣社員を渡り歩いている方々)

(特定な方を指名するようで、スミマセンが)

あっと思った時には、奈落の底を見る羽目になってしまうんです。


志(こころざし)。

生きていく上で、必要なモノ。

強い意志を持つこと、基本中の基本ですね。



若い時にしかできない・・格闘技に熱中したっていいですよ。

たとえ、チャンピオンになれなくとも・・・

目標を持って、全力投球!

100%全開の、自分を出せる世界を持つってことは、

有意義なことだと・・私は思います。

競技を終えたあとの人生に、活かせればいい。

そう、厳しい勝負の世界のなかで、培った人脈。

大きな財産となりますね~!

・・・・・・・・・

あの、クラーク博士も言いました。

「少年よ、大志を抱け!」


今夜の練習より
PC160379.jpg
マイケル・卓也、明日、名古屋に出陣!

名古屋の地下格闘技、「ふるぼっこ」の興業に出場するそうです。

減量中なんで、最後の調整しております。


(必殺技、ちょっと教えましたよ!)

花。
花は、心の栄養だな。

(おっ、決まったな!)


ちょっと、そこの君。

私が、「花より団子」ってなタイプだと・・

大きなカン違いしてないかな。


(答え・正解です。 ギャフン!)


確かに、私は、そんなに、花に興味はないんですよ。

ただ、ひとこと。

花を見て、心がなごやかになる一瞬があるんだな、ホントだよ。

・・・・歴史をさかのぼろう!

私は、15年前、住宅のセールスマンでした。

アパート暮らしの、ある中年夫婦のお客さん宅を訪問しました。

殺風景なアパートの部屋でしたが・・・・

玄関にある、一輪刺しのお花、キレイでしたね!

そんなに、裕福ではなかった、ご家庭でした。

奥さんも、男性から見て、セクシャルな魅力のある方ではなかったな。

でも、なぜか、玄関にある・・・

たぶん安価な花瓶に、飾ってあったお花。

リビングに飾られた、お花のある生活。

私は、この奥様の・・きめ細やかさ。

精一杯の暮らしのなかに、花のある生活を送っている奥様。

私、凄く、好感、持ちましたね。


営業職と言う、ノルマに追われる仕事の毎日。

気合いを入れての、セールス・トークに入る前に・・

なんとなく、目に入った、一輪刺しのお花、鉢植えされたお花。


ごく自然に・・「このお花、キレイですね!」

ここから、会話が始まったな~。

この商談は、うまく行きましたよ!

数週間後には、契約が成立し、あのご家族・・・。

今は、マイホームで、花に囲まれた暮らしをされていることと・・

思います。



私は、それから、花がなんとなく、好きになりました。

花は、ちょっと疲れ気味の我々を、穏やかにし、

癒しの心を生んでくれるんですね。


キンモクセイの、いい匂いの秋が終わると、

今なら、ポインセチア、そしてシクラメンが好きですね。

PC150383.jpg
シクラメンです!

(まあ、私のキャラ・ガラじゃないかと、皆さん、思うでしょがね)

PC150384.jpg
今夜のキッズクラスの練習後、オヤツ・タイム。

来週は、クリスマス・パーティーだな!
目の疲れ。
最近、老眼が始まると共に、パソコンによる目の酷使から、

「眼精疲労」と呼ばれる、目の疲れを自覚します。


「視力を矯正するには、ブルーベリーがいい」

こんな定説がありますが、ほかにどんな食材があるのでしょうか?


私は、栄養学に関する本もたくさん持っているので、紹介しましょう


①タウリン 

アミノ酸のひとつで、疲労回復やコレステロールの減少に効果あり。

イカ・タコ・貝類に含まれます。


②ルティン

網膜を守る効果があります。

ブロッコリー・ホウレンソウ


③アントシアニン

目の疲れをとり、視力の低下を改善します

ベリー類・ぶどう・なす


④そのほか・・・

ビタミンB2  レバー・納豆・卵・牛乳。

ビタミンB6  牛乳・大豆・さば・さけ。

ビタミンB12 レバー・牛肉・豚肉・チーズ・きのこ。


さて、今夜は、イカ刺しとブロッコリーを茹でたのを食べますかな!


用意されたモノを食べるだけでなく・・・

栄養素と食材を研究するのも、ちょっと楽しいですよ。

自分の体調・年齢を考えたとき、原点は食生活ですから。


今なら、パソコン・スマホで、簡単に検索できるので!

さぁ、チェックしましょ!
UFO
今日、夕方6時頃、生まれて初めて、UFOを見ました!

ウソじゃありません。

直江津から、車に乗って、バイバスを長野方面に向かっていたら、

ふと、視線は、妙高山かな、山のずっと上の方に!

明らかに星と違う、明るい輝きの大きな物体が止まっていました。

???

私は、家にいるスズに電話をして、

「スズ、電話を切って、2階のベランダから山を見ろ!」

「UFOが見える」

折り返し、スズから電話が・・「わかった、あれが、UFOか!」


デジカメで撮りましたが・・

これ!

PC130381.jpg
写ってない (笑)

その後、私は夕飯の準備なので、観察は中断。

仕事より帰ったうちのカミサンとスズは、

「たぶん、あれは、本体の母船大型UFOだ。」


少したってから、その大型UFOから、

小さな、光る小型UFOが出てきて、

超スピードの動きをしていたとか。

(どう見ても、飛行機の動きではなかったらしい)


夕飯後、6時半頃に、スズがもう一度、確認したところ??

大型・小型UFO、共に、消えてなくなっていたとのこと。


明日の新聞に注目です。


今夜の練習より
PC130382.jpg
ワタルとタクヤ!

なぜか、オープンフィンガーグローブをしている!

地下格闘技のエース、マイケル・タクヤに挑戦か、ワタルちゃん!
好きな事。
子供の頃、遠足が好きだった。

おにぎり・卵焼き・果物1個のお弁当。

水筒には、冷たい麦茶。

歩いたあとに、外で食べるお昼ご飯。

友達と輪になって飯を食う。

最高に楽しい、学校行事でした。


「遠足」 さて、英語で、なんと言うのでしょう?

思いつくのは、ピクニックとハイキング。

どちらも、ちょっと出掛けて楽しむ、お弁当を広げて昼食!

こんなイメージがある。混同されがちだが、違いはあります。


それは出掛ける、目的の違い。


ピクニック(picnic)は、屋外で食事を取ることがメイン。

距離は特に関係なく、近所の公園でも、家の庭でも、

みんなが集まって食事という形であれば、ピクニックと呼びます。


ハイキング(hiking)は、自然散策の意味。

自然を楽しみながら歩くことがメインで、

軽登山もハイキングに含まれることがある。


我が家は、子供が小さい頃の週末は、

車で遠くに出掛けて、ある所をベースに・・・

ピクニック&ハイキングすることが、毎週のようだったな~!


もっと若い頃。

そう、彼女とデートするってのも。

私の場合、外食したり、遊園地に行ってお金を使うより、

やっぱ、ハイキングやピクニックが多かったな~!


たぶん、もっと年をとっても・・

私はオニギリ持って、行くんじゃないかな。

カミサンと一緒に、いや、1人でもね。

山や海に行って、外で飯を食う。


これが最高の贅沢。

生きてるって実感する一瞬かも。

早く、春にならないかな!

(いや、冬山でのスノーボートにも・・早く行きたいっす!)


今夜の練習より
PC120391.jpg
これは! どうしたんだい、オータケ君!

今年1月に練習を休みだしてから・・11ヵ月ぶりの練習でした。
東京遠征② 中華
今年、6回目の東京遠征でした。

今回のグルメ編は、ずばり、「中華」がテーマです。


土曜日、後楽園ホールのある水道橋では、

もう、何年も通っています、「王将の餃子」で、夕飯でした。


私は、30年前の大学生の頃、お金があると必ず、王将で飯でした!

(お金がなくなると、アパートで飯炊いて、サバ缶)

早く、上越市にもできないかな~!

安くて、早くて、うまい!


最高ですね!

PC100372.jpg
天津飯(テンシンハン)と餃子が、私の定番です。

PC100370.jpg
王将・水道橋店の2階は、お座敷だったんですが、ファミレス風に

変わってました。

大学生らしい若者でいっぱい!


上野・アメ横・珍々軒
PC100380.jpg
ここは、カザマ・マネージャーの行きつけの店。

戦後の闇市からあるような風情の、中華そば屋さんです!

PC100382.jpg
東京ラーメンとは、この味なんでしょうね。

あっさり醤油味!


PC100379.jpg
カザマ・マネージャーと店主の息子さん。

息子さんも、なんとキックボクサーなんですよ!


カザマ・マネージャーは、もう、家族ぐるみのおつきあい!

新潟から、お米と地酒をたくさん、店主に差し入れしてました!


さて、今回で今年最後の遠征は、無事終わりました。

事故やケガもなく、充実した旅となりました。


東京、いや、関東地方は、ポカポカのいいお天気。

ヒロミチが藤岡ジャンクションで、高速道路を間違えたんで、

上信越道に行かず、関越自動車道で清水トンネルを通りました。


川端康成の小説の世界ですね。

まさに「トンネルを抜けると、雪」 でした。

日本海側・新潟県は、道路の端に雪が積もって、

冷たく、激しい雨でした。

また、日常の暮らしが待ってます!

PC110383.jpg
赤城SAにて、ヒロミチ、道を間違えました!
東京遠征① 練習
この金曜日、龍介は1人上京し、

お世話になってる、協栄ジムで最後の調整をしました。

(土曜日の午前10時から計量なんです)


翌日、つまり土曜日は、私とヒロミチが、協栄ジムにて、

軽く汗を流させていただきました。

軽くといっても・・やはり、スパーリングはやりますよ!


今回も、15歳のプロボクサー、2戦2勝(2KO)のホープ!

前川龍斗選手と4ラウンド(私とヒロミチ 2Rづつ)

体重も違うんで、我々が受ける形でのスパーです。

PC100355.jpg
前川君は、かってヒロミチと同門、札幌のジムで一緒だったんです。

龍斗君、当時は、かわいい小学生のちびっ子ボクサー!

ヒロミチは、なんか感動してましたね、

成長したな~って!

(前川選手は、来月、タイ国にて、プロ第3戦目が決まっています)


前・日本スーパーバンタム級チャンピオン 瀬藤(せと)選手!
PC100357.jpg

PC100365.jpg
瀬藤さん、ジムにお邪魔する時は、いつも一緒の時間帯なんです。

私は、瀬藤さんのいちファンなんで、

田舎から、お米と大根を差し入れしましたよ!


そして、前から気になっていた!!

そう、協栄ジムにお邪魔するたびに、凄いかわいい練習生が!

いつも、同じ時間帯で練習なんですよ!

紹介しましょう、プロ選手を目指してる、イケダさんです。
PC100368.jpg


PC100369.jpg
すかさず、カザマ・マネージャーが寄って来ます!

カザマ・マネージャー、車に積んである、コシヒカリの新米を

イケダさんにプレゼント!



私とカザマ・マネージャーが、よそのジムで練習中に??

女性と話しこんでいる姿を見て・・・

ヒロミチは、「やばい」 我々と他人のふりをしたそうです!

(苦笑)

前川選手、瀬藤選手、イケダさん、頑張って下さい!

結果。
残念。

無念。

悲しい結末となりました。

あ~・・・言葉が見つからない・・・。


2011年も残り、20日間。

暗い世相を吹き飛ばす・・そんな活躍、期待されていた方、

多かったでしょうね。


でも、仕方ないですね。

真央ちゃん、フィギアスケート、グランプリ・フィナル欠場。

ズル! 

(笑)

私、週末、ホント楽しみにしてたんですよ。

なんたって、私、冬の間は・・・

格闘家から、フィギアスケート評論家に変わりますんでね!


えっ、ほかになんか、この週末あったっけ?

イベントか、何か?

あ~そうだ、あったんだわ。 忘れてた。


では、サクサクと報告しましょっ!


12月10日(土)東京・後楽園ホール

NKB(日本プロキックボクシング連盟)主催

ミドル級3回戦

×塚田龍介 VS ○村井宗裕(京都真門ジム)

KO 1ラウンド 1分46秒


試合経過: 

1ラウンド1分過ぎに、

村井選手の左ジャブ、いや左ストレートが、龍介の目を直撃。

龍介は、左目をパチパチする動作。

あとで聞くと、ここから、片目は見えない状態だったそうだ。

そこに、村井選手の右ハイキック一発!

龍介、ダウン。 

視線定まらず、足元フラフラながら、立ち上がり、試合続行。

村井選手、パンチのラッシュの嵐。

そこで、レフリーストップ。

時間は、1ラウンド、1分46秒。

村井選手の鮮やかなKO勝ち。


これで、村井選手は、2勝(2KO)1敗。

龍介は、2勝2敗1引き分け。

後楽園ホール・選手控室にて、バンテージを巻いてます。
PC100374.jpg

試合直前:会場の隅で、アップをします。
PC100377.jpg

PC100376.jpg

ご声援、ありがとうございました。


幸い、龍介の目の方は、大事に至らず。

まだ、痛みがあり、ぼやけているそうですが、

眼下底骨折ではないでしょうから、1週間ほどで、練習再開の予定。


そうです、再起を誓い、また鍛え直して、再出発します。
今年最後の遠征。
これより、カザマ・マネージャー、ヒロミチ・トレーナーと共に、

愛車・ワゴンちゃんにて、東京遠征に行ってきます。

(午後より、協栄ジムで練習、夕方は龍介の試合です!)

(カツ館長は、介護のお仕事で行けないとのこと)


東京遠征時には、大学の同級生や友人・知人と連絡を取り合い・・

時間を調整して、マックでお茶したり、居酒屋で軽く飲んだりと、

ナイトライフを楽しんでますが・・・

今回は、試合に集中し、夜の予定は白紙。

試合の結果いかんでは・・・

または、ケガや緊急事態もありえますので。


昨日は、こちら上越市でも初雪が降りました。

スノータイヤに履き替えたとはいえ、峠は凍っているでしょう。

安全運転で行って参ります。


昨夜の練習より
PC090357.jpg
受験生のミカンちゃん(ショウタ)

同い年の彼女は・・スズと同じ塾、しかも同じクラスだそうです。

つまり、一番上級クラスで進学校狙い!

ショウタより・・はるか上のレベルなんだってさ!

おいおい、家庭教師つけてもらってるんだからさ!

お勉強もしっかりとね!
スターの里帰り。
今夜のサプライズ。


なんと、地下格闘技のスターであり、

オラオラ系ファッション雑誌「ソウル・ジャパン」のモデルでもある

マイケル・卓也が、修道館にカムバック!


地下格闘技団体 「飛車角道場」のエースでもあり

9戦9勝(9KO)と言う、必殺・ハードパンチャーの卓也。


今夜は、うちのトレーナー・ヒロミチに・・・

スナップの効いたパンチの基礎を習ってましたよ!


卓也は、元々、拳に体重をのせるセンスはあるので、

重いパンチを持ってるんだが・・・

コンビネーションを磨き、ナックルを正確に当てるコツなど、

レベルアップのために、再び、修道館に再入門です!


PC080356.jpg

地下格闘技とは・・・

オープンフィンガーグローブという薄いグローブをつけ、

殴る・蹴る・絞める・(関節を)極める・・・

何でもありの危険なルールだとか。


格闘技と言うより、そのコンセプトは、「喧嘩」。

何を求めて修羅の道を歩むのか?

最強を目指すのは、男の性(さが)なのか。


まあ、それにしても卓也は、いかつい体・顔に似ず、

素朴で素直な奴だから、皆から好かれる。

それが彼の魅力でもある!


地下から、メジャーな世界に羽ばたけるか?

不惑。
私、肘の痛みと肩のコリが、かなり悪い状態が続いています。

思えば、40歳を境に身体のコンディションが大きく変わりました。


よく 「不惑」といいますね。

40歳を意味する言葉とともに・・・

「まどわないこと。心が乱れたり悩んだりしないこと」

こんな意味合いもあります。


ちょうど、社会人として一番充実してるようで・・・

中間管理職として、一番難しい年齢でしょうか。


結婚してれば・・・

夫婦の倦怠期、子育てで悩む時期でもあることでしょう。


また、男で言えば、厄年が重なる時期でもあります。

私、当時、交通事故、しかも人身事故を起こしてしまいましたね。

(子供の頃から知っている、自転車に乗るお婆ちゃんとの接触事故)


人生の節目。

平均寿命から言えば、Uターン・折り返しの年齢である40歳。

いろんな意味で、節目だったような気がします。


PC070355.jpg
昨夜、元・練習生で、酒造会社の社長であるタケル君が、

龍介のために「激励賞」のお酒を届けてくれました。

ロック&ヘビメタのバンドマンでもあり、見かけも若いタケル君ですが、

40肩に(?)悩んでいるとは!!


あれ、タケルもちょうど40歳だっけな?

卒業生。
今週末、上京するにあたり・・・

かって修道館で、大粒の汗と涙を流しながら・・・

必死の思いで練習に励んだ卒業生に、メールをしたんだな。

近況を聞きたかったんでね。

頑張ってますね、皆。


修道館・全盛期の時に(2002年頃かな)高校生だった、

ケンタ・竜也・コウタ!

当時プロボクサーだったが(6回戦)、一時帰郷していたソーマ。

今も現役プロボクサーである、ヨナイ。

皆、それぞれの道を歩んでいるようで・・・うれしかったな。


特に、コウタ。

杉並区でコンビニを経営してるのだが、

今度、2店舗目を出店するのだとか。

私生活でも、3児に恵まれ、経営者の顔とは、別の・・・

子育てにも、一生懸命な、彼の顔が目に浮かぶ。


やはり、厳しい世界で頑張り抜いた奴は、

人生のリングでも・・・踏ん張りが効くんだな!


再会が楽しみだ!


今夜の練習より

右:(ワタル) 左(あきべぇ選手)
PA010370_20111206232509.jpg

ワタルは、今夜から選手コースに、変更です!

今までは、週2、3回の練習だけでしたが

つまり月曜~土曜日、高○農業高校ボクシング部での部活に、

参加したあと、毎日、修道館に通います!


仲間。
仲間というのは、ありがたいモノ。

今夜、思いかけず・・・いただいちゃいました!


週末、試合を控える龍介のために、

和菓子屋の社長さんである、善ちゃんより・・・

激励賞の贈呈です。


本来、後楽園ホールのリング上で、渡せばいいんでしょうが・・

仕事の都合もあるので、本日、手渡されました!



PC050364.jpg

ほか、アキヒロからも、チケットを購入する旨の申し出・・・。

ありがたや・ありがたや!!


仲間の声援を受け・・・

龍介は、格闘技の聖地・後楽園ホールのリングに上がります。


プロのファイターは、リング上でのパフォーマンスでしか、

お返しできないんです!


倒すか、倒されるか!

KO必至の熱い戦い、見せてくれるでしょう!


いざ!!
ジングルベル♪
今日、我が家では、クリスマス・ツリーを押し入れから出してきて!

テレビのそばに飾りました。


私が子供の頃は・・・(1960~1970年)(古っ!)

ケーキを食べられるのは、お誕生日とクリスマスだけ。

一年に2回だけなんですよ。

(いや、妹がいたんで、正確には、年3回でした)


いくつになっても、ウキウキするもんですな~!

クリスマス・ツリーを見るとさ!


17歳と15歳になる、うちの兄弟、いわく・・・

「今年は、カマタ(ケーキ屋さん)のロールケーキがいいな!」

「いや、お母さんの作る、ホットケーキにホイップクリームでいい」


ムサとスズ、勉強や運動で、目立つところもなく・・・

私、めったに我が子を誉めることないんですが・・・

いや、誉めるというより、誇りに思うと言うか、

自慢するようなこと、ほとんどないんですがね。


素直な子に育ったな~と、感じる一瞬でした。

(あの年頃の、男の子は・・)

(ケーキの話題なんか、関心示さないでしょ、普通は)

(家族間の会話もなくなってくると、聞きますが)


幼い頃から、道場生の愛を、たくさん受けて育ったからか・・

ひねくれたところもなく、ハキハキと受け答えができるのも・・

いいかな。 

我が家のリビング
PC040363.jpg


数か月振りに復帰した、サイトーさん。
PC030360.jpg
土曜夕方の特訓後、ダイチと一緒に、夕飯、食っていきました。

修道館は 「来る者、拒まず、去る者、追わず」

このポリシー、変わらず。
働く。
「アリとキリギリス」

アリさんは暑い盛りも、もくもくと一生懸命働きました。
厳しい冬のため少しの蓄えもできました。

キリギリスさんは、すずしい夕方になるとバイオリンをひき
毎夜舞踏会を楽しみ、暑い日中は昼寝ばかりしていました。

人間は、日々、努力しなければいけませんよ。

怠けておっては、その報いを受けるから、だめですよ。

・・・・・・・・・・・・・

日本において、製造業が厳しい状況になってきました。

円高、世界市場との価格競争など、様々な要因があります。

今年も、派遣切り・請負切りで職を失い、

辛く、厳しい年末を迎えなければならない方々、

昨年より、増えるんじゃないかな。


失業後、苦しい就活をしいられ、そして、定職に就かれた方。

闘病生活を送り、再び、働く最前線に復帰した方。

働くことができることは、幸せであると実感してるでしょう。


今日も、目の前に仕事がある皆さん。

そのありがたさに深く感謝して、もっと真剣に働き、

この不況下、なんとか、生き抜いていきましょう。

私も頑張ります。


今、自分が不遇と感じる皆さん。

その原因が、どこにあるのか、よく考えましょう。

あなたは、アリさんですか、キリギリスさんですか?

もしかしたら、今の苦しい状況は・・・

あなたが、怠けていたからじゃないのですか?

社会人としてのスキルアップ、努力してましたか?


人間は、一生、勉強し、成長し、進化し続けなければ・・・

企業にとって、職場にとって、社会にとって、

「必要な存在」となりえません。


厳しい時代ゆえ、だからこそ・・・。


誰も助けてくれません。

自分に甘い人・・・そんなに社会は、甘くないのです。



ただ、社会的な弱者・・身障者や病気の方、

そこは、やはり、福祉国家として、機能しなければならない。

(私は、先日、身体障害者の雇用に関わる仕事にたずさわりました。)


私も、今、今年1年を反省し、来年の目標を考えております。


そして、小学生から大学生の皆さん。

よく言いますが・・確かに勉強ができて、運動ができればいいかも。

ただ、それがすべてじゃないから。


一番大切なのは、コミニケーション能力だな。

挨拶ができ、いろんな人との関わりが、苦にならないこと。

これは得意、不得意もあるが、訓練だろうな。

親の教育、大切です。

(例) 幼い頃より、親戚の集まり、他人が集まる集会に、
    積極的に参加させること。


あとは、集中力と向上心さえ、あればいい。

私は、そう思います。
