館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
詳細。
プロキックボクシングの試合の詳細、お知らせします。


主催:日本キックボクシング連盟

「2011逆転シリーズ ファイナル」

2011年12月10日(土)東京・後楽園ホール

開場17:00 開始17:30


第4試合 NKBミドル級

塚田龍介vs 村井崇裕(京都真門ジム)


龍介のプロ・第5戦目の試合となります。

前戦、6月の試合は、引き分け。

消化不良の内容だった。

セコンドをやっていて・・イライラの連続だったな。


今度の相手は、危険なハードパンチャーらしい。


NKB(日本キックボクシング連盟)の試合モットー、

「倒すか、倒されるか」

これぞ、プロ! と言われるような試合をして欲しいな。


昨夜の練習より
PB290365.jpg
通っていた、ゴルフ・スクールもやめて、

今は、高校受験の勉強とボクシングだけに絞りました。

ミカンちゃん・こと、ショウタです。


彼も・・・さりげなく・・女子高生に人気があるんだとか。(笑)


成績もグングン、上昇中!

あとは、もうちょっと・・背が欲しいな!(今は、165センチ)


さあ、牛乳イッパイ飲んで、背を伸ばそう!

成績も、もうちょっと、伸ばさないとね!

ひとりごと。
この土曜・日曜日、とある温泉に行った際に、

泊まった宿で読んだ新聞・週刊誌を読んで・・「つぶやき」です。


日曜日、大阪であった選挙。

新しい大阪市長となった橋下さんの記事です。


彼の実父が暴力団だったとか。

部落民と呼ばれる、差別された歴史を持つ集団の出身だとか。

この報道は、たぶん、対立陣営がリークしたモノなんでしょうな。

だが、過去や生い立ちをさらされた事に関わらず、

橋下さん、勝ちました。


正直、彼の政治家としての姿に、興味ありません。

しかし、その生い立ちから、想像しますと・・・

高校・大学進学、そして弁護士となった過程は・・

その凄まじい、彼のエネルギー。

何か感じるんですな~。

感じやすい年頃の時、どんな少年だったのか・・とね。


そして、悲しい見出し でした。

富山県で、いじめを苦に、中学生が自殺したとの報道。

これから、この報道のことを大きくとり上げられる事と思います。

・・・いつも、思うのですが。

学校の先生方では、「イジメ・非行」の問題事項に関し、

根の深い所を解決できないと思います。

専門のカウンセラー、または外部団体に任せた方が賢明かと。


学校の先生方、つまり大学に進学し、教育学部で勉強し、

大学生活を送った方々。

たぶん、品行方正にて、おおかたマジメで・・・

良き家庭環境で、愛に満ち足りた育ちを受けた方々には・・・

愛の足りない家庭環境で育った子の気持ち、理解できないはず。


教育機関としての学校の在り方、この辺で大きく見直さないと。

・・・・

ボクシングを引退した、世界チャンプ・内藤さん。

イジメられっ子だったと言う、元世界チャンピオン。

彼は・・今後、タレントのかたわら、この問題解決のために・・

働くフィールド、たくさんあると思います。

頑張って欲しいな。

内藤


昨夜の練習より
PB280361.jpg
カトちゃん、いい目してます。

いや、いい眼つきするように・・なった。

これ、修道館のお陰です!

(笑)
凝り性。
今日、本を買いました。

「カクテルの事典」

私が好きなのは、ジントニック、ソルティドッグ。

あっ、マルガリータもいいな。


うちのカミサンは、ロング・アイランド・アイス・ティーだとさ。


非・日常ってのは、いいな。

温泉から帰って来て、カクテルだもんね!


そう言えば、トム・クルーズの「カクテル」って、映画、あったな。


さて、今週末、シェイカー、買おうかな!!
シェイカー

Salty_Dog.jpg
ソルティ・ドッグ

ウォッカとグレープフルーツジュースを混ぜたお酒!
休養。
ふ~・・一週間が終わった。

今年も、いよいよ、あと一ヵ月。

早いですな~。


さて、わたくし、明日より、とある温泉に行って参ります。

ほんのわずかの時間となりますが、パソコン・携帯電話から離れ、

自然の中でゆっくり、温泉に浸かりながら、くつろいで来ます。


誰と行くかって?

野暮なことは、聞かないで!

家族や修道館の関係者と一緒では、ないのですよ。


ここのところ、肩コリがひどく、

肩の関節が、よくまわらない程、症状がひどいんで、

湯治ですね、温泉での治療を試みてきます。


帰りは、日曜日の夕方です。


では、皆様、よい週末を!!

負け。
勝利よりも、敗北からずっと多くのことを学ぶものだ。

敗北を嘆くことなかれ。


負けたり、失敗しても・・・

そこで反省し、自分を見つめ直せば・・最後は・・勝つ!


例①:私は、だいぶ前だが、ある書類をカラーコピーする時に、

(カラーコピーは、値段が高い)

10枚コピーする時に、間違って、100枚と入力!

ミスに気付かず、スタートボタンを押して!

???おかしい。

およよ・・あらら。

気付いた時は、もう、30枚、コピーしちまった。

そこで反省。

(20枚は、そっと隠し、うちに持って帰り、捨てたよ!)


私は、コピー機に、メモ紙を貼りました。

「枚数、確認」

そして、声を出して、指差呼称(ゆびさしこしょう)

誰もいない時だが・・大きな声を出して、

「10枚・コピー、よ~し!」

こんな癖をつけている。

それから、「うっかりミス」は、しませんよ!

これぞ、負けて覚えた・・成功への一歩なり。

たかが、コピーと思うなかれ。

大事なんですよ!



例②:

格闘技のお話。

勝ち続けると、技が乱れてくる。

自分が、常に優位な環境にいると、技が衰えます。


連勝続きの無敗のボクサー、キックボクサーは、

勝ち続けてるが故に・・・

ほんの少しの、カウンターのずれ。

ディフェンスの時の、体のバランスの乱れ。


試合で勝ち続け、結果を出しているが故に、

この・・わずかのミスを見落としがち。


逆に、敗北を知った選手は、

「ここがおかしいんじゃないか?」

常に自分に問いかけ・・・

コーチやトレーナーに、何回も確認してもらってます。



無敗のチャンピオンが、安全パイの選手に負ける時は、

これがひとつの原因でしょうね。

(相性も大きな要因ですが)


偶然じゃないんです、必然です。


負けることは、嘆き、悲しむばかりではない。

敗北から、学ぶんだ。

いいかい!

勝負に負け、テストで悪い点を取った、きみ!



昨夜の練習より
PB240385.jpg
バランスの悪い見本です、かたむいている。


PB240390.jpg
教わるのも、真剣な眼差し。(キョッピー)

でも、ずいぶん・・大人っぽい顔つきになったもんだ。



整える。
整理・整頓


整理とは、本来、物を減らすこと。

整頓とは、物を使いやすいように配置する、置き場を決めること。



なるほどね。

片づけができない人は、物を捨てることができず、

いきなり整頓から始めようとする人が多いんだそうだ。


まずは、整理、いらないモノを捨てること。



私が小学校5年から習っていた学習塾の先生は・・・

勉強のスタートは、机の周り・引き出しの整理・整頓からだよ。

毎回、言われ続けました。


まあ、勉強も仕事も、

いかに効率よく、集中してやるかが勝負だからね。


常にトップを走り続けた・・(うそ)

私は、アドバイスします。


以前、ブログで取り上げた「断捨離」(だんしゃり)

最近、流行りの言葉なんだそうだが・・・

再度、復習しましょう。


ヨガの修行用語らしいのだが・・・

「断行(だんぎょう)」

「捨行(しゃぎょう)」

「離行(りぎょう)」

この3つの考え方を応用し、人生や日常生活に不要なモノを断つ、

また捨てることで、モノへの執着から解放され、

身軽で快適な人生を手に入れようという考え。

(単なる片づけとは違うんだそうだ)



断=入ってくる要らない物を断つ

捨=家にずっとある要らない物を捨てる

離=物への執着から離れる


さあ、勤労感謝の日、お休みの人。


整理・整頓、断捨離の一日、始めましょうね!


あっしも、パソコンの下にある、いらない本・雑誌

捨ててきます。


・・・10年前、ベッドの下に隠してあったエロ本。

捨てるの、勇気、いったな~!

チャンチャン!!

カウンタック
これも、なかなか捨てられない。

スーパーカーのミニカー。

いっぱい、あるんだよな~。
チャレンジ。
今年は、国家試験の一つ、衛生管理者の資格を取った。

今度は、これに挑戦したい。

「バームクーヘンを作る」

(笑)


バームクーヘンはドイツ生まれのお菓子。

フライパンでも作れるそうだが・・・

アウトドアで、豪快に作るやり方があるのだそうだ。



レシピを簡単に紹介しておきます。

☆用意するもの
(材料)小麦粉、卵、ホットケーキの元、砂糖、マーガリン
(器具)竹の棒、バーベキューグリル、炭、アルミホイル

まず 竹の棒にアルミホイルを巻き付け、
その上に調合したバームクーヘンの生地を薄く塗りつけます。
生地は市販のホットケーキの元を使うのが、
最も簡単にバームクーヘンっぽい味が再現できます。
この生地が狐色になるまで、丹念に焼き上げます。

あとはこれを何度も繰り返し、バームクーヘンの層を重ねていきます。
何度も縫っては焼いての作業を繰り返し、
バームクーヘン独特の年輪を作り上げていきます。
約1時間ほどで、6~8層の年輪を持つ
手作りバームクーヘンが出来上がります。

バームクーヘン

2バームクーヘン


どうだい、なかなか、やりがいのある作業じゃないか!


私の母は、1960年代後半には、「テンピ」という、

パンやケーキを焼く機械を持っていてね。

それこそ、まだ日本が、高度成長期の最中で、

まだまだ国民全体は、貧しかった頃だと思うが・・・

うちは、そんな裕福ではなかったはずだが、

私は、手作りのパンやパウンドケーキを作ってもらい・・

それを食べて育ったのだ。


そんな血が騒ぐんだな。

あ~早く暖かい・・・春にならないかな~!


バームクーヘン、作るぜぇ!

昨夜の練習より
PB210373_20111122060436.jpg
久々、出勤したカツ館長。

龍介は、リアルなミドル級ファイターとたっぷりスパーリング。
工場。
「工場萌え」、または、「工場フェチ」


日本国内において、コンビナートや工場の夜間照明や煙突、

そして、配管・タンクの重厚な「構造美」が好きな人のことを指す。


最近、工場観賞を趣味とする人々が増えており、カメラ片手に!

従来、決してきれいとは言えない外観であるとされてきた工場に、

「美を」見出す動きがインターネット等を通じて拡大したそうだ。


実は、私も、工場の景色は、嫌いな方じゃない。

私は、テレビ・ウルトラマンや、映画・ゴジラで育ったもんでね。

怪獣が、石油コンビナートを壊すシーン、よく見てましたよ!


そして、好きになったきっかけはね・・・

子どの頃、JR信越線に乗った時に、

JR・安中駅付近の工場を見てからかな~!

車窓から見える、山の斜面に張り付くようにある、巨大工場。

ここは、夜に見ると、ホント幻想的な光景なんだよ。

工場萌えの人には、最高にたまらない場所なんだそうだ。


PB190369.jpg
これは、上越市のJR高田駅近辺にあるガスタンク。

(タンクのうしろが、農機具を作ってる大きな工場です)

工場じゃないんだが、オイラは、ガスタンクも好き!

怪獣が壊すと、ドカーンと火が吹くシーン!

あ~たまらないっす!

工場
群馬県安中市にある「東邦亜鉛安中製錬所」

夜、見るとね、山全体が光ってるんだよ。

宇宙基地みたいな雰囲気が、好きなんだな~!

国道18号からも見えるんですよ!


皆さんも、是非、一度ご覧下さい。

(夜、国道18号・・車で行ってみてください)



PS・夕方4時より、ムサとダイチは、スパー特訓。

ダイチ君、2週続けて、日曜特訓。

そして、今夜の夕飯は・・・

2週続けて、ダイチの好きな、手巻寿司パーティーだ!
たぶん、うそつき。
誓いの言葉。

もう、わたくしは、一生、お酒は飲みません。



朝、起きてから・・・頭は痛いし、お腹の調子も悪いし。

昨夜、飲み会終了後、カミサンに車で迎えに来てもらったのだが、

私は、宇宙のかなたに連れ去られ・・・

どこかに放置されたかのごとく、現在どこにいるのだか??

まったくわからなくなり・・・妻は、1時間ほど、捜索したのだとか。


私は、居酒屋から歩いて帰ったのだが、

全然、違う方向に向かって、行進!!

たぶん、高田の寺町から大貫あたりを前進につぐ、前進。

途中、転んで、自衛隊員のように、ほふく前進もしたらしい。

だって、服が汚れてんだもん。

(笑)

50過ぎのおっさんが、道の真ん中で、酔っぱらって

ほふく前進とは・・・情けねぇ。


さてと、今日は・・・

ブータンという国が、どこにあって、どんな国なのか、

それを調べるだけで・・あとは、寝てます。


おやちゅみなさい。

良い子は、おちゃけ飲んじゃいけません。

ただ今、午前10時なんですけど。



スーパードライ
さよなら。

辛口にごり酒
2度とお会いしません。



でもさ、昨夜、馬刺し、うんめかったわ!

あれ、焼酎のロックに合うんじゃないかな?

冷酒にも、いいかもだな。


そ~言えば・・龍介、馬刺しのウマい、居酒屋知ってるんだな。

聞いとかなきゃ。

今夜は・・・!
小学校からの幼なじみと今夜、飲み会の予定でしたが・・・

先方の都合でキャンセル。

録画しておいた、映画・ダイハードでも観ながら、ビールだな・・

と思っていたら、高校時代の仲間から電話があり、急に飲み会決定!


50肩は、あいかわらず治らず、体調いまいちながら・・

おんなじ会費払うなら、飲まにゃ損だべさ。


よ~し、今日は雨だから、これから、本町の雁木通りを走りまくって!

生ビールだぜぇ!

日本酒もやっちゃうかな!


飲み会の報告は、今夜、意識があったのなら・・更新します。

明日は、工場萌え・工場フェチのお話をする予定。

お楽しみに!!


昨夜の練習より
PB180361.jpg
ワタル、ボクシングを楽しんでます。

これが本当の姿なんだろうな~・・・

うまくなる奴、強くなる奴の練習は、苦しみだけではない。

チャラ男のワタル、来年6月のインターハイ予選目指してます!!

大会の会場に集まる、他校の女子マネージャーが??

けっして、ワタルの目的・ターゲットじゃありません・・・

・・と、わたくし、思いまする?? 

(笑)

不快。
外灯というのは

人のために つけるんだよな

わたしはどれだけ

外灯を つけられるだろうか




あとじゃできねんだよなあ

いまのことは いましかできぬ


相田みつを


今週は、なぜか、肩こりがひどいんで・・・。

ずしりと重く、気分が滅入る。

本を読む気にもなれず、

ぼぉ~と、相田みつをさんの詩集を読み流してました。



素朴だけど、なんか、いいね。

心に響きます。


昨夜の練習より
PB170356.jpg
タハラ、いい顔してる。

パンチ、強っ!
週末、楽しむ!
今日は、水曜日。

もう、週の真ん中なのですね。

楽しい週末のひと時は、もう過去の出来事。


田舎にて暮らす私は、たまに行く都会の風景、おいしい食べ物、

そして、にぎやかな繁華街や、道行く人のオシャレな格好に・・・

非日常を感じます。


また、懐かしい人との再会、楽しからずや!

語る言葉は多くなくとも、互いに通じ合うモノ、あるんです。


では、先週末のおさらいを。


PB120355_20111116214624.jpg
高速道路のサービスエリアにて、再会した、マサさんと!

カザマ マネージャー・マサさん・龍介・ヒロミチ。



PB120357.jpg
これは、コリア・タウンと呼ばれる、新宿区大久保です。

協栄ジム近辺です。

韓国レストラン、韓流ショップの並ぶ街並み。

もの凄い人波でした。

なにせ観光バスのガイドさんが、旗を持って、道案内してるんです!


PB120365.jpg
牛丼戦争勃発!

低価格化のニュース、よく見ますね。

なので、今回は、牛丼を食べまくり!

お昼は、中○で牛丼を食べました。(画像はなし)


この画像は、夕飯です。
PB120364.jpg
スキ○の牛丼ですよ。


でも、わたしは、吉○家の牛丼が、一番かな~。


これは、一杯600円もするブレンド・コーヒーです。
PB120374.jpg
訪れたのは、台東区で一番の繁盛店だと言う、喫茶店・バッハ。

初めて飲んだのですが・・・。

コーヒーは、絶品でしたが・・・。

(店内は、喫煙OKなんで、残念。)

私は、タバコのにおい・煙、ダメなんです。


PB130381.jpg
実は、私の定宿である、激安ホテルの、お隣サンなんです!

喫煙派で、コーヒー好きの方、おススメです。



PB130380.jpg
朝、ロードワークの際、パチリと撮りました!

もう、そろそろ、完成かな~。



PB130383.jpg
横浜・中華街です。 

ハンパじゃない人の数。

駐車場を探すのが、大変でした。


PB130385.jpg
これが、重慶飯店の坦々麺。(1200円なり)

ゴマの風味が濃くて、クリーミーなのです。

だから、真っ赤なんですが、だから、意外に辛くないんです。


私は、これが食べたくて、横浜まで来たようなもんです。


そのほか、カザマ・マネージャーは・・・

東京のナイトライフを満喫したとのこと。


さあ、非・日常は、終わった。

日常の日々が続く。


今週末は、女房の実家の畑で、大根でも抜いてくるかな。(笑)



追伸:

「アウトサイダー」の興業に参戦したショウタロウは、

判定負けとのこと。

龍介のみ、応援に行きました。

お疲れ様。

週末、鍛える。
今日、上越は、冷たい雨の降る、寒い一日でした。

先週末の東京は、ポカポカ陽気の、穏やかで、いい天気でしたね。


さて、先週のおさらいをサクサクとしますかね!


土曜日の朝、7時に出発し、高速道路にて一路、東京へ!

午後1時半に、都内の協栄ジムへ入りました。


龍介は、夕方から北星ジムにて、キックのスパーを控えているので、

軽めの練習です。



瀬藤選手VSヒロミチ(3ラウンドのスパーリング)

前・日本スーパーバンタム級チャンピオン・瀬藤さんは、

3ヵ月前の日本タイトル統一戦にて、目を負傷されたそうで・・

ケガが治ってから、初のスパーリングだそうです。

PB120362.jpg




前川龍斗選手VS中年、いや初老のオジサン(2Rのスパー)
PB120361.jpg


前川選手は、タイ国にてプロデビューした!

なんと、15歳の若きホープ!! 

戦績は、2戦2勝(2KO)。

(日本国内では、17歳にならないとプロデビューできない規定)


亀田3兄弟に対し、前川4兄弟として、ちょっと話題となった俊才。

U-15(15歳以下)の全国大会でも、優勝したのだそうだとか。

高校へ進学せず、北海道から上京し、協栄ジムに入門。

かって札幌では、ヒロミチと同門でしたね。


さて、スパーリング内容は、秘密です。

現役選手の方の、情報を公開することは、さし控えます。

ただひと言!


瀬藤さん、パワーが凄い!

前川クン、今度やるときが楽しみ!


そして、前川クンのお父さんの年齢を聞いて、びっくり!

私より、10歳も若い!

(孫と対戦する・・お爺ちゃんですな!)(笑)


さて、午後3時半に協栄ジムでの練習を終え、移動。

午後5時半より、タイ料理レストラン・オーエンジェイの2階にある

北星ジムにて、練習。

龍介は、オーエンジェイ特設リングにて、スパーリング。
PB120371.jpg
西森さん(IT企業勤務)、清水さん(中学校の英語教師)

お2人はプロ選手ではありませんが、かなり鍛えられております!


こちらも、内容は、秘密!


協栄ジム&北星ジムの関係者の方々、ありがとうございました。


次回の更新は、今回の遠征のおまけ!

グルメ情報などを公開しますね!
延期。
本日、多忙なり。

ブログ更新は、またの日に。


悪天候のうえ、お疲れモードも重なり、テンション下げさげ。


しばし休息が必要なり。


GOOD NIGHIT 
とりあえず・・・
昨夜午後10時頃、大渋滞の横浜から、無事に帰って来ました。

のちほど、報告しますね。

いい天気に恵まれ、充実した週末でした。


我が家の新しいクルマ、ワゴンちゃんの走りっぷりもGOOD!


リフレッシュして、月曜日を迎えました。


今週も頑張りますか!!




ボクシング・ニュース
内藤
内藤選手、引退。 お疲れ様。

彼のキャラ、わたし、好きです。

日本チャンピオンの頃は、ホント、強かったな~!

(だが、世界チャンプの頃は、ちからは落ちてましたね)


パッキャオ
パッキャオ、辛勝だとか。 相性あるからね、この競技は。


セトさん
前・日本チャンプ瀬藤さん、土曜日にお会いました。

あいかわらず、節制されたお体でした。

(ヒロミチと3ラウンド、スパーリングしていただきました)

激しい戦いっぷりと、リングを降りた時の、穏やかな話しっぷり!

そのギャップ、魅力的な人です。


今回の遠征、51歳の老体の私も・・・

協栄ジムにて、2ラウンド、スパーリングしてきました!


報告&レポート、お楽しみに!
収穫。
秋深し、隣は何をする人ぞ。


いや、もう冬ですね。

この秋、おらのうちのお米は、豊作でしたよ。

地震後の原発事故の影響で、汚染の心配が報道されましたけど。

たくさんのお米を車に積んで、ちょっとだけおすそ分け!


農家の家では、乾燥機や脱穀機の中に、こびりついたりした・・

コシヒカリ・とどろき早稲・もち米がミックスされたブレンド米や

粒の小さい、出荷できないお米を「くず米」と言い、

普段は、これ、食べてるんですよ!


でも、おいしいですよ。

外食して、ご飯食べると・・お米の違い、よくわかります。


だから、都会に遊びに行く時は、外食する際、

ラーメン・パスタが多いな~!


さて、これから東京・横浜遠征です。

知人に、秋の収穫のお届け。

そして、龍介、実りある練習になるように!!


メンバーは、龍介・ひろみち・カザマ マネージャーです。

主だったメンバーに声を掛けましたが、都合もあって、4人のみ。


さぁ、我が家の新しい車、ワゴンちゃん、出動!

行ってきま~す!


昨夜の練習より
PB110366.jpg
ワタル君、また今度、出稽古に連れていくよん!

歌舞伎町? 渋谷??

ギャルのたくさん、いるとこに、出稽古だよな!(笑)

なんの練習だっちゃ??
関東遠征。
この週末、東京&横浜遠征に行って参ります。


龍介が、来月10日に後楽園ホールでの試合を控えているので・・

試合勘を戻すため、2月に参戦したオーエンジェイ興業に、

再びエントリーしたのですが、マッチメイクがうまくいかず、断念。

今回は、玉城会長にアレンジして頂き、出稽古のスパーリングです。


そして、毎回、出稽古に行かせていただいている協栄ジムにて、

パンチ・テクニックを磨きます。


日曜日は、横浜文化体育館で開催される興業

「アウトサイダー 第19戦」に、

元・練習生のショウタロウが参戦するので、応援です。


アウトサイダーとは・・・

プロレスラー前田アキラさんが主催する地下格闘技のメジャー大会。

「ルールは、何でもあり」 


格闘技と言うより、喧嘩・最強決定戦という趣向のようです。

日本全国から、アウトローと呼ばれる、危険なお兄さんが集まり、

リングで戦いあうそうです。


毎回、会場は、オラオラ系の方々が異様なボルテージで盛り上がり、

初期の頃は、リングやリングサイドで乱闘騒ぎがあったとか。


私は、怖いので・・行くのやめます。 (笑)

中華街に行って、重慶飯店でおいちいモノ食べます!

良い子は、11月13日、横浜に行くのなら、気をつけましょうね。


オラオラ系とは、こんな人です。
P9090377_20110910073452.jpg
(リュウタロウ)


リングネーム:ツーフェイス(飛車角道場)
outsider19.jpg
ツーフェイスとは、2フェイス、2つの顔の意味。

ショウタロウのリングネームだそうです。

走る。
走ること。

これは運動の基本です。

足腰を鍛え、スタミナ養成・体重調整など、いろんな効果を求めます。


先日、新潟県の駅伝大会で優勝した学校のグランドには、

木のチップを敷きつめたコースがあるという記事がありました。

膝や足の裏、アキレスけんの故障を防ぐ為なんだそうですね。


プロボクサーの走り込みキャンプでは、

ゴルフ場の芝生の上を走るのが、一番良いのだか。


木のチップや芝生、または砂浜は、クッション代わりになるため、

走る際、足への負担を軽くするので故障・ケガを防ぎます。


走る距離は、目的や目指す競技によって様々。


あのカリスマボクサー、辰吉選手は10キロのロードワークのあと、

800m走を15本やったのだとか。


K-1の元チャンプ、魔娑斗選手は、200m・400mダッシュを

ひたすら繰り返す走り方だったそうです。

体重を落としたり、足を細くするには、ゆっくり走る・・・

ジョギングが一番。


私が20代の頃、走り込みをやったのは、

まず30分ぐらい、ややゆっくり走ったあとに・・

800m 1本

400m 2本

200m 4本

100m 8本

50m 16本

この倍数ダッシュでした。


時間がない時は、

400m 1本

200m 2本

100m 4本

50m  8本

これでしたね。


たまの日曜日、陸上競技場にて、今でもやってます。

遅いんですけどね。


夢は、フルマラソン挑戦かな~!

タレントの猫ひろしさん、凄いですね!

2時間30分ぐらいで、完走するのだとか。


ロンドン・オリンピックにチャレンジ!

こんな記事、今朝の新聞に載ってましたね。


さて、まだ、外は真っ暗ですが、走りに行くとしますか!

昨夜の練習より
PB090436.jpg
練習の最後は、50mダッシュ20本!
不安。
「孤独」

ひとりぼっちほど、辛く悲しいモノはない。


最近、ビジネス雑誌やドキュメント番組を観てると

不安・孤独・年金・低収入 こんなタイトルが目立ちますね。



今、時代は大きな変革の時を迎え・・・

リストラ・倒産・定年からの就活失敗という外的要因から、

ホームレスとなってしまうケースが増えている。


または、お互いに助け合って生きる、家族という最小の共同体が、

不況による収入減、またはDVなど内的要因により崩壊し、

家庭不和が原因となって、孤独となってしまう。


よく考えれば、「婚活」なんてこと言葉も、おかしいな。

結婚することに、何を求めているのだろうか?


孤独からの解放?

安心する?

2人の稼ぎがプラスされれば?

結婚してしまえば、もう安心か? いや安心であるはずがない。


それ以前の問題のケースが、不況時代の若者象。

それは・・・

不安定な単純労働、低収入の仕事に就いているので、

友人にも恵まれず、もちろん恋人なんていない。

その日暮らしの毎日ゆえに、他人との出会いの場がほとんどない。


若くして・・「自分は一生孤独なまま生きて行くのだろうか」

こんな考えをしている若者、少なくないそうです。


社会不安が招いた要因もありますが・・・

5年ぐらい前かな、景気が良かった頃は、「自由」を選択した故に、

正社員を拒み、フリーター・派遣社員を選んだ人も多いはず。



目的もなく、自分のキャリア・アップを考えずに、

ただ、単純に生活費を稼ぐだけに、働いている人は、

いつも心に「不安」「孤独」を感じていると思います。


なんか支離滅裂となり、まとまりのない文章ですが・・・

身近にも、こんな若者が多いと感じているので、

文章化してみました。





寒い=痛い。
先週は、ポカポカ暖かい日が続きました。

まだ夜は、明けてませんが、今日は、小雨模様で肌寒い。


晩秋から初冬にかけて、雨が降り、寒い季節になると・・・

人間はどうしても、気分が滅入り、家に籠りがちになる。

まさにその通り。


「初冬を迎えると1人暮らしのお年寄りが、うつになる」

こんな記事も読みました。


私の場合、寒さを感じると・・・

傷めている左腕(ひじ)が、ひどく痛むんです。


昨日の朝から、ずっと湿布をしてますが、痛みがひかない。

病院で注射を打つのがいいんでしょうが、なかなか時間もとれず。


ん~ん・・困りましたね。


は~るよ来い、はや~く、来い♪ (笑)

(ざけんなよ、んな、わけ、ねぇ~じゃん)

じっと、耐えます。

PB060447.jpg
日曜日、元・練習生のレンジャー君に、

カーナビの取り付け、やってもらいました。

人気テレビ番組だった「サスケ」にも挑戦した、レンジャー。

いまだに(36歳)、体脂肪率7%のムキムキマン!!


東京にて、ヘリコプターの整備士をやっていたのだそうです。

(今は、車の整備士)

今じゃ、考えられないほどの・・高収入だったそうです!
途中下車。
今から、30年前のこと。

まだ、新潟県まで新幹線は通ってません。

高速バスもありません。


東京で大学生だった私は、友人2人と、夏休みに帰省する際に・・

特急列車・急行列車には、乗らないで、そう、つまり・・

各駅停車の列車に乗って、まる一日かけて、実家に帰りました。


東京・埼玉・群馬・長野、そして新潟県。

途中、なんか気になる駅では、降りちゃってね。

駅周辺を散歩したりして、ホント、自由気ままな旅でした。

・・・・

あれから時代は、大きく変わりました。

経済成長のない、先行き不透明で、

将来に明るい希望・展望を抱けない・・こんな感じでしょうか。

大学生、高校生の就職難、ほんと大変なんですね。


「自分1人だけ、取り残されている」

こんな思いの若者、多いんじゃないでしょうか。


でもね、はっきり言いましょう。

将来に不安を感じているのは、今が充実していないから。

今を一生懸命生きている実感、あなたは、ありますか?


私は、20代の頃、会社を興した頃は、

一日、18時間ぐらい働いていたので、

未来の事に不安を抱き、考え、

落ち込んでいる暇はありませんでした。


もちろん、趣味も格闘技をする時間もありません。

女の子のこと? まったく考える余裕はありませんでしたね。

目の前の仕事に100%、全エネルギー・集中の毎日でした。


だから、成功したか?

いやいや、失敗ばかり。

そんな人生の試練の前には、

プラプラ、アメリカで生活していてね。


今、大学の同級生は、卒業後に一流企業に就職し、もう、29年かな。

そう、例えれば、新幹線に乗ってビューン!

それに比べ、私は、たびたび転職したり、自営業の時代もあったり、

そう、ドン行列車の旅にて、途中下車ばかり。


でもね、それでいいと思ってますよ、最近は。

新幹線に乗ったからといって、未来にはなんの保障もないのです。

(大企業入社や公務員になれたことを指します)


私は、自分の興味・感性・好奇心に対し、正直な道を歩んできた。

だから、苦しい中にも、楽しさを見つけることができたし、

振り返ると、充実してましたね。


作家で、東京都の副知事である猪瀬直樹氏は、こう言います。

「人生は、途中下車の旅でいい」

1970年代に自ら、フリーターとしてアルバイトで食いつなぎ、

20代の頃は、その日暮らしを続け・・・

32歳で作家となった猪瀬さん。


いいお言葉ですね!


中小企業の中にも、世界に通じる技術を持った会社や、

個性あふれる事業展開で、グングン伸びる可能性を秘めた企業も

あるでしょう。


そんなところで、自分を磨くための就職もいいし、

自分で何かやりたいことがあるのなら・・・

私は、フリーターを続ける生活、まあ、30歳までならOKかな。


ただ、安易に、やりたいこと、目指すモノがないから・・

正社員になれないから・・と言って、

アルバイトや派遣社員で、なんとなくダラダラ生きている人。

これは、まったく時間の浪費、無駄ですね。

まったく、自分のキャリアアップにつながらない。

非正規雇用とか、低収入だとか、様々な社会問題となってますが・・

私は、自己責任だと思います。


「人生は、途中下車の旅でもよし」

これは、目標のある人生を歩んでいる方。

何か、夢中になれるものを持って生きている方に捧げる言葉ですね。

今は不安かも知れませんが、きっと

「これは、面白い!」

こんな仕事にめぐり会えるのではないか!

私の好きな作家、猪瀬さんは、こう言っておられます!
親子活動。
11月にしては、暖かい日差しの土曜日。

あるイベントに参加してきました。



上越市は、広いんです。

自然豊かな森の中、ウォーキングを楽しみ、

そして、お楽しみ!温泉です!


あ~・・じょんのび!

(じょんのび→ ゆったり、のんびりすること:方言です)



小鳥がさえずり、木々が色づく風景、お楽しみ下さい!
PB050426.jpg

PB050427.jpg

PB050431.jpg

PB050435.jpg

PB050437.jpg



格闘マンガ 「グラップラー刃牙」 おたくのスズは・・

大自然を満喫することなく・・

ひたすら、薄っぺらい石を探し・・

自然石割りをしておりました!
PB050433.jpg

空手道・神心会館 館長 愚地独歩(おろちどっぽ)の・・・

成りきり男・スズであった。

(この一文は、マニアしか理解できない!)(笑)
10年ぶり。
本日は、10年ぶりの行事というか、イベントに行きます。


イベント自体が10年ぶりというわけでなく・・

私がスズと2人で一緒に、あるイベントに参加し、

親子2人で行動するのが・・10年ぶりというわけです。


10年前か・・。

当時のスズは、ちょっと、おとなしくて、かわいい保育園児。

保育園のバス遠足で、柏崎市の奥にある自然公園に行きましたね!


今は15歳、すでに身長は私を追い抜き、

「カレー臭」だの・・

「オッサン」だの・・(ムカ2)

最近は、「おじいちゃん」と、私を呼ぶ、憎らしい小僧ですわ。


スズは、来春、高校受験、つまり受験生なのですが、

まあ、気分転換を兼ねて、行って参ります!


行く先は、上越市の「くわどり市民の森」

ミニ・バス遠足&ウォーキング&温泉を楽しんできます。


昨夜の練習の写真→ 龍介&ムサ、ダッシュ30連発の画像。

なぜか、写っていなかった??


PB050420.jpg
この写真は、10年前かな?
観戦。
深夜&早起きして・・・

ユーチューブにて、ボクシング&キックの試合を観戦。


いい時代ですね、テレビ放送がなくたって、試合を観れるのですから

まあ、でもライブで観るのが一番ですけど。

地方に住んでる者にとって、贅沢な休暇ですな~!


さて、ちらりと感想を。

まず、しょっちゅうお世話になってる・・プロボクシングジム。

協○ジムの、2人のチャンピオンのタイトルマッチから。


スーパーフライ級チャンピオン、佐藤選手。

つよい・強い、本当に素晴らしいタイミングを持っている。

今がピークでしょうね。

ただ、強くて、崩しがたい、変則的な戦闘スタイルゆえに、

ロシアの実力派ボクサー・サーシャ選手と同様・・・

世界チャンピオンが避けるでしょうね。

だから、世界タイトルマッチ組むのは難しいのでは。

あと、あのタトゥーは、テレビ・スポンサーのマイナスイメージかな

トレーナーのS先生、「亀○3兄弟、全員とやらせたい!」

こう、言っておられたのですが。

まあ、絶対とは言い切れないが、3人に負けること、ないでしょうね。


日本&東洋太平洋ウェルター級チャンピオン、あきべぇ選手。

荒い戦闘スタイルが、マイナスポイント。

でも、身体能力抜群なんで、まだまだ伸びしろ、ありますから・・・

頑張って欲しいですね。

世界は・・厳しいが・・よく知るナイスガイなんで、

世界に近づいて欲しい存在です。


(ヒロミチと佐藤選手のスパーも見てみたいな!)


あとは、超・マイナーながら、我がNKBのプロキックボクシング。

日本ウェルター級チャンピオン・栄基選手のタイトルマッチ。

確かに、若いし、うまいし、センスも感じるし・・マスクもいい。

次期スター候補なんですが・・もの足りない。


私は、日本ランカーの腰越選手が好きなんです!

この選手、確か30歳過ぎてるし・・

スピードはないし、体も固いんですが・・・

パンチ力あるんですよ!

試合も面白い!


誰もが知らない・・でも、私が好きな選手。

腰越さんの日本タイトルマッチ、観たいな~!

もちろん、生観戦したいっす!

昨夜の練習より
PB030420.jpg
タクト、入門して何年目でしょうね。(5年かな?)

ほとんど親子のような関係なんですが・・

なにか、変わって欲しいな~・・・。
医療費。
「今日一日、そして明日、なんとか食べることを考えねば・・」

開発途上国では、生活費に占める食費の割合が多いのでしょうね。


先進国、いや、人間は豊かになればなるほど、

それにあわせて医療費に対する支出が増えるのではないかな?


ここのところ、病院に行く機会が多いので・・

待合室にて、井戸端会議をされている・・・

たぶん、豊かな老後を送られている、

たくさんの高齢者の方をお見受けして、そう思いましたね。


医療費が、生活に不可欠な支出であるものの、

まるで、ぜいたく品と同じような役割を・・・

果たしているのではないかな?

最近、私はこんな思いを抱いております。


粗食を心掛け、適度な運動で防げる病気も多いはず。

予防医学を学んだり、体に抵抗力をつける日常習慣で、

医療費は抑えられるのではないかな・・と、最近思っております。


日本人は、病気(?)かな・・と思ったら、

すぐ医者にかかる傾向があります。

欧米では、風邪程度では、まず、医者に行くこと、ありませんね。


ただね、アメリカに暮らしていた時は、

病気には、1回もかからなかったけど。

日本に比べ、アメリカの医療費は、びっくりするほど高いのですよ。


知り合いの日本人が、ロスで暮らしていて、

盲腸になって、入院して手術したら・・・

150万円とか、200万円だったかな!

歯医者も、とんでもなく高い治療費だと記憶しております。


アメリカ人の破産者の多くは、高額医療で破産してるのです。

それに比べ、北欧諸国は、福祉国家なので、医療費は、すべて無料!


「健康第一」  考えさせられますね!

スーパードライ
控えます! あと、マヨネーズも!!
愛。
新潟県が生んだ最大のヒーロー、総理大臣であった、

故・田中角栄氏と・・・

彼の愛人兼金庫番だった、故・佐藤昭子さんとの間にかわされた、

手紙数十枚が、雑誌「文芸春秋」で公開されたのだとか。


この手紙を解説する文面のなかに・・・

2人の関係性をあらわす言葉が示されていた。


ギリシャ語には、「愛」を表す「フェロース」という言葉があるとか。

意味は、同志愛とか、友情に近いのだそうです。


また、同じくギリシャ語には、「愛」をあわわす言葉に、

有名な「エロス」と言う言葉があるのだそうだ。

これは、男女間の性愛のみを表しているのです。


田中氏と佐藤さんの関係は、

エロスよりも、フェロースで結ばれていて・・・

元首相で、政治家の頂点に立つ田中氏にとって、佐藤さんは・・・

公私において、共通の目的・目標に向かって進む上での、

全幅の信頼を置くパートナーだったと記されていた。



男女の関係は、十人十色色、様々な形態があるのだろうが・・・

真のカップルとは、

この「エロス」「フェロース」両方での結びつきが大切なのであろう。


なんとなく、わかったような・・わからないような・・。


そして、また、夫婦間の愛の成立には、

この「エロス」「フェロース」双方の両立が大事なのでしょうね。

バランスの配分、これは、人それぞれでしょうがね。

うち? ん~ん、どうでっしゃろ??


昨夜の練習より
PB010420.jpg
わたる、フォームで悩みます。
親子(?)、夫婦(?)、恋人(?)
昨夜、懐かしい奴が、訪ねてきました。


16年前の修道館・設立期。

試合に出れば、みんな負けて帰ったきた・・創成期。


テレビ番組「ガチンコ」の影響でしょうか!

2000年~2004年ぐらいですかね、多くの若者が入門し、

切磋琢磨し、プロファイターへの道を歩む者が出てきた、全盛期。


格闘技ブームが完全に去り、人数がガクンと減った、昨今。


そのすべての時代を駆けぬけ、自ら、アマチュアボクサーとして

40戦近いキャリアを積んだ、オオタケが顔をだしてくれた!


調理師として、和食料理屋&仕出し料理の現場一式を、

仕切っているのだそうですが・・・

人手不足のため、ほとんど休みが取れず、

毎晩、遅い時間まで勤務なんだそうです。

今年に入ってからは、ずっと練習を休んでいますね。


39歳、独身だったオータケは・・

なんと休んでいた9ヵ月の間に・・!

結婚しておりました。(衝撃)

PA310425.jpg

ジャ~ン!

紹介します!
PA310429.jpg
あまり、写りが良くないんですが・・・

トーイプードルのメス(1歳) お名前は、テトちゃんです。


バカ親(?)ですかね。

もう、惚れ込んでおります。

修道館の看板選手だった、歴戦のファイター・オータケ君。

もう今は、テトちゃんにメロメロ!


人間の女の子と・・結婚する日は、来るんでしょうか?

(余計なお世話でした。)

(笑)
