館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
カメラ。
10月30日。


晩秋のわりに、暖かい日曜日でした。


雨の予報だったお天気も、ひどい降りじゃなく、パラパラ程度。


それにしても、よく走ったな~! 一日3回のロードワーク。


デジカメ持参で、走りながら、たまにパチパチ、激写!


ちょっとだけ、公開しましょっか!




うわっ、凄い、茅葺き(かやぶき)の家。
PA300422.jpg
茶室なんでしょうか?

まだ、あるんですね~、上越市の街中に。


PA300421.jpg
これも凄い!

大都会にある、狭い土地に建っている住宅みたい!

こんなお住まいも、我が街、上越市・高田にあるんですよ!


PA300424.jpg
これは、おいらのうちの2階のベランダ。

吊るし柿です。

田舎の秋を感じるな~!
道程
道程 高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ

この遠い道程のため

この遠い道程のため



日本の詩人・彫刻家、高村光太郎さんの詩 「道程」

確か、中学生の時、国語の教科書で習ったと思います。

35年後、再び、ある本を読んでいて、目にしたので・・

復習です。


「道程」は、道のりのこと。人生の歩みとも言えるかな。

雄大な自然に支えられ、自分の人生を歩んで行く。


これは、未来への決意をうたい、

行く先に、「ここを歩きなさい」というレールはないんだよ!

人生とは、自ら切り開いていくものである・・・

詩人・高村光太郎さんは、こんな思いをこの詩にたくしたのだろう。


まさにその通りだったな、51年の我が半生。


小学校から大学までは、まあ、普通の人。

そこからは、切り開いてきましたよ、我が道程を。


偉そうなこと、言えませんが・・・

やっぱり、強い決意と意思を持って、歩んでいかないと。


何度も壁や障害、山を乗り越えるんだからさ。


たどり着くのは、どこなんでしょうかね?

私にもわかりません。

でも、行くしかないんですよ。


私は格闘家だからさ、何も持たないで行きますが・・・

歩いて行くうちに、いろいろ武器を身につけてきましたよ。


それは、失敗に基づく、知恵・キャリアとか。


どちらかと言うと、おとなしい性格だったんで、

口は上手じゃなかったけど・・慣れというか、度胸ですかな。


(女の子や面接は、苦手だったんです、今じゃ信じられいけどさ!)

(笑)

そして、資格や免許の取得とかね。


悩んでいる人・・・頑張って!

口下手で、ひ弱だった・・この俺も、変わったんだからさ!!


さてと、日曜日の朝5時50分。

あまり、寒くないね。

走りに行ってきますわ!
盗む。
過去に書いた文章、再び紹介します。


「我に似せる者は生き、我を象(かたど)る者は死す」


漢詩では、「似我者生 象我者死」 こう書きます。


これは、漫画「高校鉄拳伝 タフ」の中で覚えた武道の格言です。


師の教えを守りながらも、創造を加える者は成長して、

ただまねするだけの者は死んでいく。


そして、真似すること、つまり模倣から入り、

自分だけの技、オリジナルを生み出さないといけない。

こんな意味ですね。


これは、スポーツ全般に言えますね。

どんな世界にも、持って生まれた・・ずばぬけた天才はいます。


そんな天才以外が、つまり、普通の人が上達していくには・・


一番大切なことは、基本の反復練習です。

回数は、多ければ多いほどよし。


基本のフォーム・動きが、ほぼ、一定・固定したら・・・

次の段階は・・・

うまい人、センスのある動きをしている人をじっくり観察して

真似をすることです。

どんなタイプが自分に合うのか、わかりません。


しかし、「!」

これは、いい技だ!

こんな動きもあるんだ!

じ~と観察してると、見えてくるモノがある!

自分の動きに取り入れてみて、しっくりしだしたら・・しめたモノ。

またも反復練習あるのみ。


こうしていくうちの・・段々、自分の型ができてきます。

そして、そこに工夫をこらし、自分なりのオリジナルができれば

サイコーですね!


毎日の練習の中、「今日は、この課題をしっかりやろう」

こんな自己意識を持つことも大切です。

漫然と練習に臨んではいけません。


成長するには、ポイントがあるんですよ。


昔、職人の世界に、丁稚奉公にいった小僧は・・・

先輩職人から、教えてもらうもんじゃない。 技を盗むんだ。


こうやって、仕事を覚えるのだそうですと。



追伸: 私は、器用なんで、この真似っこが、得意ですね。


例えば、ボクシングの場合・・・

右利きなのに、サウスポーだって、すぐ、できちゃいます。

タイソンのヘッドスリップ、ハーンズのフリッカージャブ。


あんな選手の真似をして、スパーリングの相手をしてくれと!

こう言われれば・・「真似っ子ドンドン!」

すぐ、演じてしまいます。

ただ、器用貧乏と言う言葉があるように・・・

この真似だけで終わっては、ダメ。

自分の体型・長所・短所を踏まえた上で、オリジナルを作らないと。


だから、私は、器用貧乏で終わり、大成しなかったのです。



でもね、私、反射神経が衰えないんでさ。

腕力自慢の人だけの人だったら・・

なかなか、あっしには、当たりませんよ!

腕が故障してるんで、決して、強くないんだけど。

逃げるのは得意なんですの、わたくし!


昨夜の練習より
PA280419.jpg
ヒロミチの教える、ボディ・ブロー(レバー・ブロー)

肝臓や横隔膜を狙って打つんですが・・・

・・・難しい。


みんな、なかなか身につきません。
苦手。
子供の頃から、腰をすえて、説明書をじっくり読みながら・・・

プラモデルを作るのは、苦手でした。


父が代わりに作った、戦車やスポーツカー。

飽きてしまうと・・・


「ショワッチュ!」 ウルトラマンに変身したり、

「ガォ~!」 ゴジラになったつもりで・・・


「ガシャガシャ」 戦いゴッコの勢いで、

プラモデルを壊してしまった、私であった。



今でも、地デジテレビやHDDの使い方は、よくわからん。

半年ほど経つのに、もちろん、スマートフォンも??


新しいマイ・カー「ワゴンちゃん」の・・・

カーナビも??使い方、さっぱりわからないし、


とにかく、分厚い説明書を読むのは、ダメなんだな。


昨夜の練習より
PA270418.jpg
カトちゃんとカーリー。

この2人は、得意そうだな、説明書をじっくり読んで・・

機械や電気に明るいタイプだろう!
NEW ファミリー。
地方に住んでいる者にとって、車は、生活必需品。

最近は、不景気のせいか、車にお金をかけてゴージャスにしたり、

ハイソカーと呼ばれる、高級車に乗っている若者は??

あまり見られなくなりましたね。


「若者の車離れが・・進んでいる」

こんなニュースも聞きました。


でも、やはり子育てした方にとって・・・!

子供の成長と共に、お出かけした時の思い出作りに・・・

車の存在ってのは、欠かせませんね!


今は亡き、うちの三菱ディオンちゃん!

P5250439.jpg




いや、家族だけでなく・・

私のうちは、特殊な環境なので・・

10年間、たくさんの道場生を乗せて、いろんな所に遠征しました。

(のべ、何人、乗せたのか? わかりません。)


ディオンちゃん、今は・・元気でしょうか?

そう、ほとんど家族の一員でしたね!


そして、新しい家族の(?)の紹介です。

ちょっと、お年寄りのワゴンちゃん!

(2005年生まれ)
PA220413.jpg
もう、今は、子供は大きくなって・・

なかなか一緒のお出掛けは、少なくなりましたが。


ワゴンちゃん、これから・・頑張って、働いてちょうらいな!


まりちゃん
マリちゃんも、ディオンに乗せたな~!

5年前かな、お泊りの東京遠征、一緒に行きました。

ディファ有明のリングに、あがったのです!

(この画像は、ひ○み○君のために・・サービスショット!)
年齢をあきらめない。
表題 「年齢をあきらめない」

最近、お薬と言うか、サプリメントの広告でこの言葉、使われてます。

今朝の新聞広告で、一面の記事がありましたし、

テレビのCMでも、見られますね。


このCMで、お見受けするのが・・・

46歳。カリスマモデル。主婦。そして、一児の母。

前田典子さんですね。


通称、マエノリさんの記事、読みましたが・・・

さすが、トップに立つ人は、違いますね~!!

モデルとしてのプロ意識のお言葉の数々! 

ブラボー!! 素晴らしい、の、ひと言です。


19歳のデビュー以来、27年間トップモデルとして

走り続ける、マエノリさん。

「家事との両立は、疲れないのだろうか?」

この問いに対し・・・



家族とのコミケーションで安らぎを得ることが、
仕事にプラスになってます。

モデルの必要条件の一つが精神面の安定ですが、
今、そこに不安はありません。


「あぁ~・・・」 100点・満点の、お言葉ですね。

わが身を反省ですな。

ドンくさい、長男への・・ボクシングの指導。

なかなか安定しない、受験生である次男の成績。

家族とのコミニケーションが、ストレスになっとるな!(苦笑)


そして、マエノリさんと同名の典子さんに・・・

解説:(我が妻)(足は、ダイコンなり)

最近、尻にひかれとる、わたくし であった。 

おしまい。


PA250417.jpg
わたる君から、修学旅行のお土産、ゲット!

ヒロミチ・コーチと、あたくちの大好物・ビールなり!

(沖縄の地ビール、オリオンビールです。)

ありがとう!!

さぁ、グビっと飲んで、ストレス解消じゃ!
リベンジ。
「チャンスを生かせる人間は、

もっと若い時に、チャンスを生かせなかった人間だ。」


あるビジネス成功者の言葉なんだそうです。

「今の成功は、過去の失敗の経験を生かしたからこそ」

こんな意味合いなんでしょう。


チャンスを生かせなかった自分への悔しさを、

重く感じている時も、確かにあるでしょうね。


しかし、そこで腐ってしまったり、あきらめた奴と・・・。

いや、もう一度・・・次はないかもしれないが・・・

それでも挑戦する奴との差は、人生の結末において、歴然です。


たった一回、つまずいただけで去っていく者。

一生、後悔の念を引きずって生きて行くのでしょうか?


たった一回のつまずきを・・・方向性の転換にて、

華麗な転身をした者もいます。


執念というか意地というか・・・

そこに強い意志があれば、リベンジもよし、転身もよし。


浮草のような奴はダメだな。

強い意志を持って生きること、これが大切。


今の世の中、本当に厳しいです。

勝負の世界、スポーツの勝ち負けなんか・・(小さい、ちいさい)


受験・就活・恋活・婚活から・・・

社会人として生きること。

会社の戦力となり、必要な人間となること。

企業そのものが生き残ること。


本当に、サバイバルそのもの。

厳しい戦いです。


私は、決して成功者じゃないですし、今も最前線にて戦ってます!

そして、数多くの失敗を重ねてきました。


顔でヘラヘラ笑ってたって・・1人になりゃ~へこんでますよ!

けっして、そんなに強い人間じゃありません。


でもね、ウジウジ、下向いてばかりじゃないことは、確かだね。

よ~し、やってやろうじゃないか!!!

時間が経てば、必ず、こんな気持ちになりますから。

(女にふられったって、立ち直りは速いんだ!)


負けず嫌いなんだよね、私はさ。

これだけだな、俺の長所は。


あとは、短所と欠点だらけ。


今夜の練習より
PA240424.jpg
完璧です、このフォーム。

でもね、毎回じゃないんだよな~、ねぇ、タハラ君!

(苦笑)
アルコール。
お酒が飲めない人。

医学的には、肝臓の機能というよりも、

アルコールを分解する酵素の強さが遺伝的に決まっているそうで・・


お酒を飲めない方は、英国式に、アフタヌーン・ティー・タイムや

(紅茶とビスケットが定番ですね!)

(スコーンに、手作りジャムが最高の贅沢!)

ブルーマウンテンなど、香り豊かで、贅沢なコーヒー・ブレイクを

楽しみましょう!


さて、お酒を飲まれる方!

上越市のビッグイベント「越後謙信SAKEまつり」楽しまれましたか!

私も今週末、たっぷりいただきました!


たった1000円で、上越の酒蔵の日本酒(ワインも1社参加)が、

2日間、飲み放題!

おいしいお酒を堪能するばかりでなく・・


このイベントにて、懐かしい人に再会できて!

楽しかったですね!

会う人、皆ほろ酔いなんで・・話もはずみました!


飲みニケーションとも言いますが、

お酒で楽しいひととき。

そして、B級グルメの屋台もたくさんあって、おつまみもグッド!

(地元のお寿司屋さん「富寿司」の鳥の唐揚げがサイコーでしたね)

私は、土曜の午後3時から8時まで、飲みっぱなし!


明けて、今日の日曜日。

チェイサー(水)をたっぷり飲んでいたんで、

二日酔いは、なし!

今日は、地元のワイナリーに。(笑)


今年のできたてワインが試飲できるんです、もちろん無料!

午前10時から、ガンガン飲みました!



いや~、アルコールざんまいの週末でした。

PA220417.jpg
土曜日の夜

PA220416.jpg
スズが小学校低学年の時・・

上越教育大学主催のプログラム「学びの広場」にて、

同じチームだった、元・大学生とばったり!


今や、中学3年生と長野県の学校の先生です!!


PA220415.jpg
フリーマーケットにて。 

買わなかったけど・・懐かしい!
貧乏、暇なし。
いろいろイベントが多い、秋の週末。

しかし・・忙しいんですわ、わたくし。

これより、ムサを連れて病院へ・・・。

落ち着きましたら、また、文筆活動を!


しばし、お待ちを!!


今日は、上越市のビッグイベント!「越後謙信SAKEまつり」です!

雪中梅

辛口にごり酒

都会。
昨夜のこと。

道場での練習が終わり、シャワーを浴びてから、午後9時半頃かな!

ふと・・「出かけようか!」


車に乗って、夜のドライブ。

シャッターが閉まり、閑散とした・・かっての商店街、

「本町雁木通り」を抜け・・・

人影のまばらな、夜の繁華街「仲町」を左手に、

ひっそりとしたJR高田駅前を抜けて、向かった先は!


郊外にある、24時間営業のマック!

遅い時間ながら、店内には・・・

コーヒーを飲みながら、ビジネス書類を書いているサラリーマン。

ハンバーガーの夜食を食べながら、ノートパソコンを開いていた

大学生風な(?)若者。


マックシェイクを片手に、だべっていた高校生の集団!

(近所のK君がいた! )

(不良じゃないよ、私の母校・進学校のT高校の生徒だからね)


夜更けのマクドナルドに・・・都会を見たよ!

なんか、大学生の頃を思いだしてね!

都会じゃ、当たり前の風景なんだけどさ。


田舎に住みながら・・小さな感動だった。



たまに、いいもんだね、夜のドライブ、ちょっとした探検!


PA200410.jpg
ジャンクなお夜食。

カロリー・オーバーだな~!
お休み。
本日のブログ更新、お休み。


秋の夜長、早起きした朝。

もの思いに・・ふけるばかりで・・

創作意欲のわかない日も、あるんだべさ。



今日も一日、がんばりませう。
オレ流。
「名選手、名監督にあらず」 

こんな常識をくつがえし、指導者としても、素晴らしい足跡を残した、

プロ野球・中日ドラゴンズの監督、落合博満氏。


オレ流を貫くスタイル、根底にあるのは高いプロ意識ですね。

「やった奴だけが生き残る」

絶えず競争を促し、選手を観察し、

どれだけ努力したかを見逃さないのが、監督の勤めだそうです。


そして、選手に求めるのは、常に「自主性」だったとか。

「やらされる練習」と、「自ら、やる練習」

おのずと結果は見えてますね。


それにしても・・・

落合さんの現役時代のバッティング・フォームは、美しかった。

さして体格に恵まれない、ポテッとしたお腹。

しかし、柔らかいリストと、バットにボールを乗せて、

グヮ~ンと孤を描いて、ホームランになる打球。

あれは、身体能力とは別次元の・・・

高いレベルの野球理論に基づく、フォームの完成型だと思いました!


プロ野球ニュースを見ていて、いつも

「凄い!」唸っていたもんです。


まあ、プロ野球にはほとんど興味はないんですが・・・

好きな選手でしたね!


昨夜の練習より

頑張る・・中学生!
PA180398.jpg

PA180400.jpg
偉人の言葉。
人の一生は重き荷を負て(おいて)遠き道を行くが如し 徳川家康


徳川家康は、織田信長、豊臣秀吉の下で、

常にナンバー2の存在として、耐え忍ぶ人生を歩んできた。

また、武田信玄との三方が原の戦いに大敗するなど、

天下取りの道は、険しいものでした。


しかし、家康は、負けることによって、敗者の心理を知り、

敗者や家臣への配慮を心掛けるようになった。

逆境にある時こそ、平常心を保ち、これに流されないように

心構えをする。

上に立つ者の道理を得た家康は、やはり素晴らしい。


秋の夜長、私は徳川家康、上杉謙信に関する本を読んでおります。

たぬき親父なる・・家康は、あまり好きでなかったが、

人質となった幼少の頃から、また、敗戦や転封による屈辱から

多くのことを学んだ家康は・・・

天下人(てんかびと)にふさわしい人物だと、あらためて

再認識いたしますね。


冒頭の「人の一生は・・・」

この言葉を、ノーカットで載せましょう。


人の一生は重き荷を負て(おいて)遠き道を行くが如し。

いそぐべからず。

不自由を常と思えば、不足なく、困窮したる時を思い出すべし、

勘忍は無事長久の基。


解説:

急がば回れ、心に欲が出たら貧しく苦しかった時のことを思え。

耐え忍ぶことは、無事長久のもととなるもの。

いかなる逆境や不運であっても、

男子一生の目標や希望を失ってはいけない。

「負けて勝つ」

重き荷を背負って、最後に人生の目標を達成するのも・・・

一つの方法である。



ちまたじゃ、歴女がお盛んだと。

私も、家康にはまりそうじゃな。


昨夜の練習より
PA170384.jpg
若き経営者の善ちゃん。(和菓子&洋菓子店 社長)

家康から多くの事を学んだ方がいいな!


PS:あっしは、お気楽な・・

先の副将軍、水戸のご老公的な存在なんでね、修道館においては!

水戸黄門、ついにテレビ、終わったとか。


初代・黄門様、東野英治郎さん、好きだったな~!
「ありがとう」は最高・最大の言霊エネルギー
「ありがとう」 清水 英雄


つらいことがおこると、感謝するんです

これでまた強くなれると、ありがとう

悲しいことがおこると、感謝するんです

これで人の悲しみがよくわかると、ありがとう

ピンチになると、感謝するんです

これでもっと逞しく、ありがとう

つらいことも、悲しいことも、生きることが人生だと

言い聞かせるのです、自分自身に

そうすると、ふっと楽になって、楽しくなって人生が

とても光り輝いてくるんです

ピンチはチャンスだ

人生はドラマだ

人生がとてもすてきに、すばらしくよりいっそう

光り輝きだすんです

ますます光り輝く人生を、ありがとうの心と共に


人間教育、企業経営指導の先生である清水さんの言葉です。

先日の「明元素 言葉」も、清水氏の教えです。


素晴らしいですね。

今日は、何回、「ありがとう」を言ったかな?

心の中で唱えるより、ちゃんと、相手の目を見つめ、

言った方がいいね!


今日は、おいしい栗ご飯、作ってくれたカミサンに・・・

ありがとう って、言ってなかったな。


洗濯モノをたたんでくれた、スズにも、言ってないし。

肺炎で寝たきりのムサも、茶碗を洗ってくれたな。


偉そうな・・こと、言ってる、わたくしから、


まずは、「ありがとう」 言わなきゃな。


さて、3人のとこ、行ってこよう!!


幻。
お題目「幻の館長」


たまに・・・人に質問されます。

あんたは、初代。

2代目の館長、カツ館長は? 何しとるんねん?


回答:謎です! (笑)


いや、忙しいんですよ、カツはね。

なにせ、本業は、アパート経営と商業テナントビルのオーナー。

その合間に、修道館の館長業務。

そして、バイト感覚で、某・介護会社の営業マンをやっております。

(かっては、不動産会社に勤めながら・・・)

(夜のお店も、経営しておりましたな)


そのほか、バスケットボールのチームに所属し、

市内の体育館で練習してますし・・・

なじみのスナック・キャバクラ主催のゴルフコンペも、

月に何度か、あるそうですわ!


今日のお昼です、カツ館長の自主トレ。
PA150380.jpg

来月の東京遠征、龍介の12月の試合、

そして、龍介とのスパーリング日程について、

打ち合わせをしました!


お話は、変わります!

そして、こちらも、幻の・・上越の銘菓です。

超・絶品の羊カンなんです!
PA150382.jpg

私は、この「第一義」という羊羹。

たぶん、お口にしたのは、45年ぶりかな。

子供の頃に、確か?? 食べた記憶があります。


黒糖の濃厚な、お味。

まさに、絶品でした。


でもね、これ買うの・・勇気、いるんですよ。


だって、高いんだもん!

「小」、まあ、わたし、ふた口で食べちゃいます→ 630円。

「中」 そんなに、大きくありません→ 1300円なり。


わたし、水ヨウカンも大好きなんですが・・・

この、本格的な羊羹、お値段も、超一流。


お疲れモードだったんで・・・

今日は、思い切って、買っちゃいました!

ぜいたく~!!


おしまい。
風邪。
昨夜、ヒロミチ・コーチが風邪をひいて、

体調が悪いので、練習を休むと、連絡が1本。


ハブニイが、久々に練習に来る予定だったが、

風邪の発熱でダウンと、連絡が2本目。


さて、2000年より、11年間、風邪をひいていない!

鉄人・館長のワンポイント・アドバイス。


私は、風邪をひきませんが・・・

もし、ひきかかったら、または、完全に風邪の症状なら!!

どうするか? 教えましょう。


①重い症状なら、すぐ、かかりつけのお医者さんへ。

夜に風邪の症状が出た場合・・・

解熱剤・鼻水用のお薬は、家に常備しておくこと。


そんなに古くない場合ですが・・・

冷蔵庫に保管しておいた、前回、風邪をひいて医者にかかった時の、

抗生剤・解熱の座薬の残りを使う。


②軽い症状で、自然治癒力に任せる場合は・・・

ビタミンCの錠剤、または、ビタミンゼリーを飲むこと。

栄養ドリンクと市販の風邪薬を飲みます。

熱がないのなら、お風呂に入ってもOK。

鼻の通りが良くなるので、短時間の入浴なら、した方がいいかな。

そして、水分と栄養をしっかりとること。

水分はアミノ酸入りが良いので、水で半分にうすめた、

スポーツドリンクがいいです。


さてと・・これから・・

今朝がた、3時過ぎに、41度の熱が出た、ムサを連れて、

医者に行ってきます。


・・・ご心配なく。


定期テスト真っ最中の、彼のこと。

間違いなく、「知恵熱」ですね!


あっ、そんな奴、いたな。

K高校開学以来、初の・・・

東京6大学に進学、卒業した、イイトモですね。

(まあ、ボクシングで推薦入学ですが・・・)

高校生の頃、定期テストのたびに、よく、発熱したな~!

20060606220628.jpg

現在、某・大手企業のサラリーマンですが・・

いつも、微熱(?)なんでしょうな~!

(笑)
記憶。
今日のお話も、私が受けた研修の復習です。


「教育・訓練を受けた人の記憶力について」

人は、一定の時間、集中して覚えたことは、

24時間で25%忘れ、2日が50%、4日で85%、

そして16日で98%忘れるというデータがあります。


なるほど、つい2ヵ月前まで、必死に暗記した・・

ある国家試験の勉強・・内容は、98%忘れておりますな。(苦笑)


大切な事は・・・

①仕事:教育で覚えたことを職場で活用し、「習慣化」すること。

②勉強:毎日、決まった時間、絶対ぶれない時間帯を作り、
    
    自分で、単語帳・ノートを活用し、ミニテストを作り・・

    本番まで、せまて90%の暗記を保てるように、

    そのテストにより、暗記すること。



人間は・・そう、脳の本質は、忘れるもんですし、

また、あらゆることに対し、完全・完璧・100%はなく、

ミスをするもの。


どうやって、忘れることに対し、予防をするか。

ミスをなくするために、習慣化するか。


良い学習塾は、記憶力を高めるコツを教えますし、

答えの導き方をうまく、説明します。


社会人の教育・研修期間では、習慣化するコツや、

方法論を教えてくれます。


まあ、最後は本人次第。

どこまで、問題意識、危機意識を持つか。

・・・でしょうな。


昨夜の練習より

PA130399.jpg
ピッコロ、復活!

再び、道場に通うこととなりました。

お言葉。
いや~・・眠かった。

実は、昨日・今日、とある研修を受けておりました。


お年寄りになると、よく「幼児返り」するなんて、いいますが。

私、幼稚園児みたいに・・・じっとすること、苦手です。

ましてや、机に向かって、ずっと、お勉強するなんて。


机の下で、ピコピコ、携帯電話をいじったり、

バッグから、のど飴をだして舐めたり

ペットボトルのお茶を飲んだり・・ホント落ち着き、ありません。


でもね、「!」 ホント、ほんのちょっとだけ、いいお言葉、

勉強させてもらいました。


まずは、この言葉、紹介します。

「明元素(めいげんそ)」と「暗病反(あんびょうたん)」



教育研修の世界では・・・

言葉には 「めいげんそ 明元素 言葉」と

     「あんびょうたん 暗病反 言葉」があるそうです。


「明元素」とは、明るく、元気で、素直で素敵という意味。

「暗病反」とは、暗くて、病的で、反抗的という意味だ。


では、具体的に、明元素の言葉とは・・・


ありがとう・充実している・お元気さま

簡単だ・できる・やってみよう

頑張ります・努力します・挑戦します

楽しい・うれしい・おもしろい

すばらしい・美しい・まだ若い

おいしい・素敵だ・きれい

こんな言葉なんです。

 
一方、暗病反は、

忙しい・疲れた・どうしよう

イヤだ・困難だ・たいへんだ

難しい・できない・やりたくない

つらい・苦しい・やってられない

ダメだ・不幸だ・もう年だ

まずい・どうせ・どうでもいい  などです。


あなたは、仕事を頼まれた時・・!

いや、仕事に限りません。

何か、お手伝いや、頼まれごとをされた時に・・!


どんな言葉を発しますか?

または、心の中でつぶやきますか?


ポジティブ思考、ネガティブ思考と同じ。

どのような事に対しても「明元素言葉」で考えると、

楽しく出来るし、周りの人間も自然に応援してくれ

夢も実現するのです。


よ~し、明日から、「明元素」で行くぞ!



「お風呂掃除する時は、床のタイルや壁の汚れもきれいにして」

わたくし、カミサンによく言われますが・・・

17年間、「めんどうだ・やりたくない」

やっておりません!

(浴槽だけ、チャチャっと掃除するだけだもん)


火曜日の練習より
PA110393.jpg
ワタル、ボクシングの難しさ、実感してます。

運動神経が良くて、球技が得意だから・・・

格闘技もOK・・ってこと、ないんですよ!
試合決定。
NKB(日本キックボクシング連盟)のプロキックボクサー・龍介。

プロ第5戦目が決まりました。

12月10日(土)東京・水道橋・後楽園ホールでの試合です。

(対戦相手など、詳細は、まだ未定です。)


前戦・6月の試合は、悔いの残る、引き分けでした。

再び、格闘技の聖地・後楽園ホールのリングに帰ってきます。


応援、よろしくお願いします。


(うちうちの話で恐縮ですが・・・)

プロとは言え、ファイトマネーは、試合のチケットにて支給なんです。

迫力ある試合を・・まじかで観戦したいって方、おられましたら、

是非、龍介からチケットを買ってやってください。

(修道館まで、ご連絡を)


龍介は、11月中にも、試合勘を戻すため、

東京・綾瀬にあるオーエンジェイ興業にも参戦する予定です。


また、弟子を引き連れ、再び、新宿の協○ジムにも、

出稽古に行こうかと思案中です。


まあ、わたしは、グルメやショッピングも、楽しみなんですけど!


002_20100429001918.jpg
塚田龍介 (ミドル級)プロ戦績:4戦2勝1敗1引き分け。
楽しみ。
もう、30年前になりますが・・

私は東京に住んでいて・・

大学1年生の時かな(19歳か20歳でした)

新宿にあるパブ(洋風居酒屋)でアルバイトをしてました。

40歳ぐらいの、そのパブの店長さんから、こんな言葉を聞きました。


10代には、10代の楽しみ方がある。

20代には20代の楽しみ方、30代、40代、50代の・・・

年代に応じた楽しみ方がある。 と言う言葉です。

わかっているような・・わかっていないような・・

まあ、当時はそんな感想でしたね。


高校生の頃、オートバイをブンブン乗り回し・・・

私や友人の部屋に集まり、背伸びして・・

ウィスキーを飲んで、何時間もおしゃべりしていたな。


東京に出てからは、大学生の頃は・・・

友人やボクサー仲間、ガールフレンドと安い居酒屋で大騒ぎをし・・

合コンで女の友達を作ったり・・

大学のゼミ仲間と温泉旅行に行ったりと。


ちょっとお金があった・・事業に手を染めた20代後半は、

高級クラブで美女とお酒を飲んでみたり・・・


あっというまに・・・51歳です、わたくし。


振り返ると、確かに、あの店長さんのお言葉通り、

各年代に応じた、楽しみ方がありました。


でもね、生活スタイルに一貫性を持つことは、大切です。


そして、もう1点。

自分で、新しい楽しみ方を作り出していくことも大切。


好奇心旺盛で、他人に流されることなく・・

ひとり孤独であろうと、仲間でガヤガヤやろうと・・・

自分なりの楽しみ方を持っていると、人生は、何色にも染まり・・

楽しいな~!!


私の場合・・「一貫性」は、格闘技かな。


自分で作り出す・・・

これは、その時の環境によって違うんだけど。

独身の20代。

彼女と2人の時は、バイクや車でのドライブが楽しみだった。

海外での生活も、超・楽しかった。


家族を持った30代。

遠足、キャンプや登山や旅行、海水浴などなど。

子供の成長と共に、体験・経験、すべての思いで作りが・・

楽しみそのもの。


もうじき訪れる・・子離れのとき。

4年後かな、次男が進学し、この家から巣立つ時、

再び・・50代の楽しみを見つけようかな!


夢はでっかく、自転車で日本1周とかさ!

その前に、富士山、登らなきゃいかんな!


昨夜の練習より
PA100391.jpg
キッズクラスを早めに切りあげ、ランニングがてら・・

花火をしました!

PA100390.jpg
いくつになっても、花火は楽しい!

キッズ=13歳~15歳

ヒロミチ・コーチ=24歳

館長=51歳
サッカー。
私が子供の頃、「遊ぶ」と言ったら、野球でしたね。

まだ、住宅地の中にも、空き地や原っぱがあって、

草野球をやってましたよ!

グローブなんてのは、子供の必需品。

誰もが持ってましたね。


さて、時代は大きく変わりました。

テレビで巨人戦が・・いや、プロ野球そのものが見られなくなって、

どのくらいたったのでしょうか。


何せ、小学校の運動能力テストでも、

ソフトボール投げが、できない子供がいるんですから!

つまり、野球を知らないどころか、ボールを投げる動作すら!

わからない子供が増えているんだそうです。


それに比べて、サッカーは人気がありますね!

まあ、道具も必要ありませんし、全員が走り続けると言う・・

体育としてのスポーツ科目の中でも運動量が多く、良いと思います。

(テレビでも、サッカーだけは地上波で放送されますしね。)


さて、お天気の良い3連休の中日。

中学生ボクサー・コースのハンちゃんから電話があり、


お休みの日ですけど・・練習がしたいんですけど・・

ムサシさんが自主トレするなら、一緒に行きたいんですが!


この電話一本から、よし、やりますか!ってな感じになり


他のメンバーに連絡をとったところ・・・


ショウタは、ゴルフに!(おぼっちゃまです)

ダイチはお出かけ!

集まったのは、ワタルだけ。



ムサ・ハンちゃん・ワタルと、午前10時から道場にて練習し!

11時から、スズも加わり、近所でサッカーをやりました。


PA090386.jpg
城東中学(ムサ・スズ・わたし)VS城西中学(ワタル・ハンちゃん)

この3対2のハンディ戦です。

なにせ、ワタルは、元・サッカー小僧だったので!


館長特別ルールでやった試合は、

10対9で、城西中学チームの勝ち!


何せ、負けチームの罰ゲームが、

「龍介のローキック100本を受ける」なんでね、

城西チームは、ハンディもあるんで、必死です。

(館長特別ルールにより、5対0から、ゲーム開始です。(爆笑)


PA090387.jpg
お昼ご飯は、みんなで冷やし中華を食べました!

そして、ワタルとハンちゃんは、勝利の美酒に酔いました!

(この意味、ワタルとハンちゃんだけ・・わかります!)


あっ、館長特別ルールにより、

城東チームに、罰ゲームはありません(笑)


龍介に蹴られりゃ、一家そろって、入院ですわ!(笑)

ご勘弁を!
経歴。
○○子→・・・ひで子・・・エスペランザ(フィリピン)

→デミー(アメリカ)→リスパット(ノルウェー)・・・

→ななえ→・・・100個のバス停を越して、

バスの終点は、ノリコさんです!


???

はて、なんのお名前でしょうか? (笑)


いや、こんな経歴を書き記すつもりじゃなかった。


では、改めまして・・・

パルサー→セフィーロ→メルセデス・ベンツ300S(ドイツ)→

ジャガーXJ6(イギリス)→セフィーロ。

ここまでは、東京在住時の車です。



田舎にUターンしてからは、

アウディ(ドイツ)→カリーナ→アルト

→セレナ&アルトバン(2台所有)


☆普通車 :セレナ→エブリープラス→ディオン→(?)

☆軽自動車:アルトバン→ワゴンアール→タント


華麗な女性・・いや、私のクルマ遍歴ですね!


しかも、浮き沈みの(!)激しい、私の人生模様が現われてますね。



さて、10年間、家族の思い出がたっぷりつまった、

三菱のディオンちゃん、長い間、ありがとう。

お疲れ様。

引退です。

P5250439.jpg

本日、私の弟子1号、クライシ君が社長を勤める車屋さんに・・

打ち合わせに行きました。

近々、私の新しい相棒、いや、愛車が決まります!

クライシ社長、ヨロピクね!


最後にひと言、言わせてくれ~!


ひでこ~・・今でも、愛してるよ~!

デミー、一緒にテニス、楽しかったね!

リスパット、君は、世界一、きれいだよ!


あっ、ノリコさん、これ、見ないでね!

(爆笑)
故障。
デジカメとプリンターの調子が悪いので、

画像なしの更新が続いています。



そして、ここのところの急激な気温の低下により、左ひじに異変が・・

今日の日記は、これにて終了です。


これより、お風呂に入り温めてから、

低周波マッサージ器で、治療を試みます。


秋を一気に通り越し、朝晩の寒さに、冬を感じる今日この頃。


皆様も、体調管理にご留意されて下さいね。
経済②
「あなたは、幸せですか?」

この問いに対し・・「私は幸せだ」とどのぐらい答えらえるか?

すなわち、幸せ度ランキング、ナンバーワンの国は?

どこでしょうか??


答え:北欧のデンマークです。

(ちなみに、日本の幸せ度ランキングは、世界で90位。)

デンマークの税金について、調べますと、

消費税は、25%です。(日本は、5%)

所得税は、なんと50%(日本は10%)

つまり、お給料の半分が税金で持っていかれる!!


しかし、教育費、医療費、福祉費用などは、ほとんど無料という

社会福祉の充実した国家、デンマーク。


つまり、払う税金も高いが、

その分だけ国民に戻ってくる仕組みが作られている。

ゆえに、社会格差がないので、幸せを感じる生活の充実度が

高いと言えるのでしょうか。


日本では、増税と言うと・・マイナス効果の部分しか

論じられるのではないかな?

すなわち、国民から反発されることを恐れ、政府は四苦八苦してる。


では、なぜ、デンマークでは、高い税率を受け入れているか?

それは、デンマークでは、税金の使われ方に関する

情報の公開性が高いからだと言える。

国民が国家を信頼し、福祉のために効率よく税金が使われるている!

こんな実感があるからこそ・・・反発がないのでしょう。


日本では・・いや、長くなるので書くのは省きます。

しかし・・・

選挙にお金がかかるシステム。

公共事業の不透明性。

官僚と天下りのシステム。

いや、やはり、この辺でやめましょう。

私は、政治家でも、経済評論家でもないので。


国の運営そのものが、大きく変わらないと、

安心して暮らせる世の中は・・来ないなぁ~。


今日は、脂肪税という税金が新たに導入される、

デンマークと言う国について、

あるラジオ番組を、たまたま聴いたので・・

ちょっとだけ、経済と政治のお話しを。


いや~勉強になるな~! と感じていただけたら・・

幸いです。


おしまい。
経済。
しかし、今年も、はや10月。

紅葉のシーズンはこれからでしょうが。

秋の観光シーズンが終われば・・・

「年末」という単語が、あらゆるマスコミ媒体で使われる季節が・・・

もうじきなんですね。


さて、景気動向が、先行き不透明です。


わたし、今だから公開しますが・・・

株式の売買によって、生計を立てていた時期がありました。

2日から10日前後の短期的な持ち越し決済を行う手法を、

「スイングトレード」と言います。

デイトレード(数秒から数分で決済)は、私には向かないのですが、

ある程度の軍資金があれば、個人投資家として、生計を維持すること

可能でしたね、数年前までは。

もちろん、他に収入源がないと家長としては、リスクが大き過ぎですが


さて本題に戻りましょう。

国内においては、復興財源をどこから? 

そう、増税政策が国内消費低迷を誘発するでしょうし・・

ヨーロッパ、特にユーロ圏内の金融不安が株価に大きく影響します。

そして、オバマ大統領は、どうやら演説上手なだけで、

景気対策が? うまく機能していない米国も、

しばらく低調な景気動向が続くでしょう。


資源を持たぬ我が国は、この円高での輸出環境が悪すぎですし、

製造業においては、生産ラインをアジア諸国に求める動きが、

ますます増えるでしょうね。


新しいテクノロジーによる産業文化が起こるか?

古典的な伝統技術の世界、

すなわち、日本古来の衣食住に関わる産業に従事し、

技術者・職人として生きるか?


または、高齢化社会の日本において、

介護福祉サービス業の世界で・・・

革新的で合理的な、しかも高利益を生ずる??

商業サービスの形態が生まれるか?


こんな分野での発展による、雇用が生まれない限り・・・

厳しい冬の時代が続きそうです。


株は・・あかんな。

塩漬けですわ、今のわたくし。


昨夜の練習より
PA040383.jpg

ヒロミチ・コーチとびっちり練習を終えた・・・

リュウタロウと共に、日本経済について、語り合いました!

どう、この知性あふれるインテチジェントな、お顔!
PA040385.jpg


決して、オラオラ系じゃ、あ~りません!

(えっ!)(うそつき!)
冬近し。
昨日の月曜日は、衣替えの日。

例年ですと、厚めの洋服を着て、学校や職場に向かい、

お昼頃には、やや汗ばむ陽気となるんですが・・・。

今年は、一気に寒くなりました。


私、我が家では、一番の早起きですが、

昨朝、初めてストーブをつけました。


こちら上越地方では、妙高山をはじめ、2000メートル級の山に

初冠雪だそうです。


そして、私ものどに異変が・・・

どうやら、風邪の初期症状ですね。


頭寒足熱、手洗い・うがいを励行し、

のどや鼻水に異変を感じたら、葛根湯 ( かっこんとう )成分のある

漢方の風邪薬を飲み、水分を多くとること。

ビタミンたっぷりのグレープフルーツを食べる。


これが、私の風邪予防です。


さて、そろそろ、ストーブをつけますか・・・。

リビングルームは、気温11度です。

昨夜の練習より
PA030380.jpg
40肩治療のために、練習とは??

プロの整体治療の先生である、アキヒロ。(右)

医者の不養生と言う言葉に重なるな。


人体は、摩訶不思議。

西洋医学・東洋医学、そして整体治療の世界でも解明できないことが

多いのだそうです。

東京遠征・グルメ編
日本の首都・東京。

さすが、東京です。

田舎と違って、おいしいお店、たくさんあります!



でもね、最近は、定番コースばかり。

ご紹介しましょう。



土曜日のランチは、かってヒロミチが後楽園ホールで対戦した・・

協○ジム所属のプロボクサー大沼選手が経営されているラーメン屋。

「麺処グロウス」

PA010349.jpg

PA010352.jpg

PA010351.jpg
クリーミーでコクのあるスープは、絶品です。

〒171-0021 豊島区西池袋3-4-2 

TEL080-4382-6776

麺処GROWTH(グロウス)


池袋の繁華街から少し離れた、路地裏にある隠れ家的なお店です。

是非、足を運んで、味わってみてください!



今日のランチは、デカ盛りで有名な、ガッツリ系ラーメン!

「ラーメン二郎 歌舞伎町店」です。


このお店は、協栄ジ○のチーフ・トレーナー・アライ先生から

紹介していただきました!


まずは、準備体操!

お腹をすかせるために、朝は、隅田川までロードワークです。
PA020372.jpg

これが、無料トッピングがモノ凄い!ラーメン二郎だ!!
PA020375.jpg
私は、いつも「野菜・ニンニク・あぶら 増し」


PA020376.jpg



おまけ・・もう一品。

この、マイセンのトンカツサンドは・・頂きモノなんです。

上品なお味のサンドイッチで、東京名物の、隠れた一品なんです。
PA020380.jpg


マサさん、ごちそう様でした!
PA020378.jpg
ブログで知り合い、修道館を応援してくださるマサさんと共に。

(関越自動車道・高坂サービスエリアにて)


マサさんの構え、これは、少林寺拳法ですね!
東京遠征・激闘編
土曜日の早朝6時に出発した、今回の東京遠征より、

無事帰ってまいりました。

さっそく振り返りましょう!


午後1時半より、都内新宿区にある、協○ボクシングジムにて

練習させていただきました。


昨年まで現役だったヒロミチ・コーチ&ムサの・・・

スパーリングのお相手をしていただいたのは・・・

日本&東洋太平洋ウェルター級チャンピオンのあきべぇ選手です。

(これ自体が・・凄っ、ありがたいことです。)


日本記録の15連続KOを含む、26勝22勝(20KO)4敗
PA010369.jpg


まさに、あきべぇ選手は、日本一のハードパンチャーです。

スパーリングは、ムサが、2ラウンド、ヒロミチは、3ラウンド。


内容は・・秘密。

ただ、ひと言。

ムサは、まだまだ。


ヒロミチは引退してから、また強くなった・・

ホント成長し続けてます。

指導者の目線で、ボクシングというスポーツを診る視点が

良い相乗効果をもたらしているようです。


新人ワタルも、名門ジムのリングに上がり練習させていただきました
PA010365.jpg

PA010367.jpg
なんたって、あの具志堅さんの所属ジムなんだから!



ワタルは、秘めた思いを!

いや、チャラオらしく、かる~いノリで、重大決意を発表しました!

「俺の目標・・いや、ライバルは、こいつだ!」

「絶対、倒す!!」

「打倒! あき○べ○!!」
PA010370.jpg

えっ、言っちゃって?いいの??

(大笑い)


あっ、すみません。 あ○べ○さん、協○ジムの関係者の方、

この記事、読まないでね!!


おしまい。
上京。
グッモ~ング、エブリバディ!

さあ、東京だ!

6月以来、久々に都会の空気、楽しんできます!


早起きが苦手だと言う、高校生ボクサーのワタルは・・・

昨夜、うちにお泊りです。


定期テスト前の勉強をします・・と言いながら、

夜食のお茶漬けを食ったあと、速効・爆睡!


よそのうちに来たって、超・リラックスモード!

たくましいね~!


PA010348.jpg


昨夜の練習より
P9300347.jpg

