館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
出稽古。
新潟から、上越市へ・・・

2週間、建設現場へ出張に来てました・・

村上市出身、新潟市在住のキックボクサー・カワサキさんは、

勤務を終えてから、修道館で毎晩トレーニングしてましたが・・・

昨夜が最後の練習でした。


ひろみちコーチが、パンチの打ち方を基礎から徹底的に指導!

そして、実戦スパーリングを重ねたせいか・・

はっきりと成長の跡が見られます!


マンネリを防ぎ、新しい刺激を受け、

もう一段階高い、モチベーションを持ち続けるには、

環境を変えること・・

すなわち、よそに出向いてトレーニングすることは、必須です!

P9200351.jpg
カワサキさん、お疲れ様でした!

P9300349.jpg
おいしい・・潤滑油、カワサキさんに頂きました!


さて、今週末は・・

6月以来となります修道館の出稽古、東京遠征です。

いつもお世話になります、協○ジムにて練習させていただきます。


チーフ・トレーナーのA先生に、

ヒロミチ・ムサのスパーリングのアレンジをお願いしてあります。

そして、新人ワタルにも本格的なリングでの練習を経験させる為に!


夜は、この高校2年生コンビ、後楽園ホールにて、

プロボクシング観戦の予定です。


ヒロミチは、東京在住の旧友と会って、飲み会でしょう!


私も買い物や東京グルメ、楽しんで来ます!


東京遠征の常連、カザマ・マネージャーにも声をかけましたが・・

稲刈り後の片づけとか。

ハブニイも東京に行きたかったそうですが、仕事とか。


今週末、4人で、出稽古に行って参ります!

一泊2700円の激安ホテルに泊っての遠征となります。

卒業生。
昨日に続き、懐かしい方が、道場を訪問してくれました。


今年、7月30・31日に東京体育館で開催された、実戦空手の老舗、

新極真会・カラテドリームカップ2011で3位に入賞された、

カトーさんが、今度は!!

9月25日、第8回オープントーナメント新潟空手道選手権大会にて

シニアの部で優勝したのです!


試合の報告を兼ね、そして、おいしい差し入れを持って、

8月以来、また、ふらっと、うちに寄ってくれました。

(梨とアクエリアス、ごちそう様です!)


ホント、義理堅い・・卒業生です!

修道館・創成期を代表するファイターだったカトーさん。

後輩にあたる龍介・ムサのトレーニング・パートナーとして、

ちょっとだけ、練習し、胸を貸していただきました!


カトーさん、あいかわらず・・強っ!

年齢(四捨五入すると、50歳!)を感じさせない動き!

まさに狼の皮をかぶった、狼ですね? んっ??

えっ、ヒツジの皮をかぶった狼じゃないかって??


いえいえ、小柄ながら、マッチョなバディをされてるカトーさん。

羊には、見えませんよ(笑)

狼ですよ!


まあ、カッコばかりのヤンキーや、

背中にタトゥーを入れた、いかついオニーちゃん。


オヤジ狩りと称し、中年オヤジをカモにしようとしたら・・・

恐ろしく強い、オヤジもいること、お忘れなく!


あっ、決して、私じゃござんせん。

過剰に反応して、コメントいれないでね!

私は、平和主義者なんで。


昨夜の練習より
P9280364.jpg
左から、アキヒロ・カトーさん・カワサキさん・ムサ・龍介。

この顔に、ご用心。 オラオラ系ファッションに身をつつんだ若者よ!


まあ、一番右の龍介に・・ケンカ、ふっかける無謀な若者、

いないと思いますけどね(苦笑)


私は、常々、龍介に、さとすように言っております。

「おい、龍介、トラブルに巻き込まれても・・・」

「決して、手をだすんじゃないよ、お前は、プロなんだから」

「ローキック決めて、逃げろ、その場をいち早く去れ!」

・・・てね。

(苦笑)


「風が吹くと、桶屋がもうかる」

「龍介が蹴ると、整形外科の先生が、もうかる」(笑)


いや、「救急車が忙しくなる」・・かな。 (笑)


おしまい。
見学。
今夜、一家そろって、練習見学に来られたのが・・なんと・・!

かっての教え子で、プロキックボクサー、

NKB(日本キックボクシング連盟)ウェルター級チャンピオンだった

リングネーム「白虎」こと、洋平の甥っ子さん

(妹のお子さん)一家です。


洋平のご両親、つまりお爺ちゃん・お婆ちゃんも一緒でした。


小学校2年生のお兄ちゃんが、キックボクシングに興味あるとの事!

熱心に練習風景を見学していきました。


白虎こと洋平が、無敗で日本チャンピオンになったのは・・

もう6年前のこと。


彼は、まだ現役だそうで、リングに上がり続けてるそうですが

ここ3年間・勝ち星なしの、6連敗。

K-1のリングでは、4戦4敗。


健康に支障がないのか・・心配ですね。

P9270363.jpg

はくと
右・ハクト 左・山内選手


洋平が、高校卒業後、うちに入門したのは・・・

もう、12年前なんだな~。


光陰矢のごとし・・を感ずる、秋の夜長なり。
究極のメニュー。
ハンドルネーム「館長」こと、わたくし・・

公になるような・・・

プライベートな事は、なるべく書かないようにしております。


でもね、??? 

好奇心旺盛な人でなくとも・・・

まあ、なんか気になる存在については、知りたくなるのも人情ですな。


今日は、サービスデーとして、ひとつ、公開しちゃいましょう!




9月26日、私の・・お昼のお弁当です。

P9260361.jpg
写真はないのですが、梨も小さなタッパーに入れてありました!


小さくて、かわいいサイズですよ!

私は、高脂血症という病気なんで、カロリー制限があるんです。

毎日、お弁当に登場するのは、カミサンの手作り「卵焼き」です。


そして、私のポリシーをひとつ。

「結婚するなら、卵焼きが上手に作れる人」

そう、将来のお嫁さんを選ぶ、重要なポイントが・・・

「卵焼き」だったのです。(笑)


20年前に亡くなった母の手料理。

その味に・・なんとなく似てるような気がします。


うちの子供に、

「お母さんの好きな料理をあげろ」と聞けば、

カレーライスとかコロッケ、餃子とか言いますが・・・

「やっぱり、卵焼き!」って、これも必ず言いますね!


やはり、おふくろの味ってのが、最高なのかな。


今夜の練習より
P9260362.jpg
新潟市から、武者修行中のカワサキさん。

今日は、中学生の、スズ&リッキーとスパーリングです。


なかなか・・手強かった・・かな??

充実してましたよ!
米。
今日は、天気も良く、絶好の稲刈り日より。

朝から、農耕馬のごとく、働いて参りました。


収穫の秋に感ずること、一点。

日本人なら、もっと米を食って欲しいな~との思いです。


我が故郷の誇り、上杉謙信公が治めたこの土地。

おいしいお米、それこそが、戦国最強の上杉軍団の源なり。


最近の若者は、あまり、お米を食わないとのこと。

洋食文化が進み、パスタなど麺類の消費が増えて・・・

どんぶり飯をカッ食らう光景、あまり、見なくなりましたね。


おいしいお米と、漬け物・海苔・梅干し・納豆。

これこそが最強の和食! パワーの源!

もっと、お米を食べましょうね。


今日の稲刈りです。
P9250359.jpg
コンバインで刈った米袋を運び、そして、モミ拾いの一日でした。

P9250360.jpg


でもね・・わたし、パンも好き。

上越市だと、高田のパン屋さん、「リスドール」

ここは、子供の頃から、変わらない味。


そして、直江津のパン屋さん、「バラパン」

今年の春に、弟子のお父さんから、差し入れで頂いた時!

「うまっ!」

はまってしまうね。


パンもいいわ。

学校帰り、部活のあとに食べるコロッケパン・サラダパン。

そして、アンパンが好きでした。


まとまりのない文章なり。
週末。
キッズクラスを除く、ボクサー・コースの中高生5人。

それぞれの週末を迎えてます。


高校2年のムサは、昨日より、国体強化合宿で村上市に。

2週間連続で、お泊りの合宿です。


ムサを除く5人は、午後4時に集合して練習です。


ヒロミチ・コーチとミット打ち&スパーリングで、

ハードな練習メニューをこなしました。

P9240358.jpg

練習後は・・・

高校2年のワタルは、ファミレスでバイトです!

(アルバイトの女子大生と会えるのが、楽しみだとか!)

お金より、女子大生が・・❤


中学3年のハンちゃんとショウタは・・・

友達と共に、「バイキング上越」へ。

食べ放題レストランでの夕飯なんだそうです!

(ショウタは、日曜日に、上越市主催のゴルフ大会に出場です)


プロボクサーを目指す、中学3年のダイチは、1人、お残りで!

ヒロミチ・コーチと5ラウンドのスパーリング特訓です。

そのあと、ダイチはロードワークへ。


ヒロミチ・コーチの週末の夜は、2日連続で、飲み会です!


走り込みが終わったダイチは、

学習塾に行ってるスズに代わって・・

私・カミサンと3人で、夕飯です。

(私のお手製スパゲッティ・ミートソースです。)


そのあと、私は、イタリア&韓国へ??

P9240364.jpg
ワインとジンロ、飲んだくれております!

でも、まだ・・記憶はあります。

(笑)
深酒。
真夏日から、一気に気温が下がった、今日この頃。

耳を傾けると、昼間のセミの声は聞こえなくなり・・・

夜の静寂の中、虫の声が静かに聞こえてきます。


ガラにもなく、風流なこと書いておりますな!

(苦笑)

道場が終わって、皆が帰ったあと・・

虫の声を聞きながら、お酒を飲む夜を過ごす時間が・・

心地よい。

なにせ、つい、一ヵ月前までは・・

前記・資格取得のために、毎晩、深夜2時くらいまで、

机に向かって、猛勉強の夜だったのです。


合格通知が郵送され、

あせりとプレッシャーの夜から解放されたせいか、

ここのところ、深酒するようになってしまいました。

昨夜、どうやって眠りについたのか?

記憶がないんですわ?


缶ビールなら500。または、350なら2本。

焼酎なら、お湯割り・大きめなカップ2杯。または、ロック2杯。

日本酒なら、1合が、私の適量ですね。

このぐらいだと、いい気分!


実は、私、弱いんですよ、アルコールはね。

お酒、飲まなくとも・・全然平気なタイプですし。

夏は、サイダーかコーラ。

肌寒い季節は、おいしいコーヒーかココア。

わたし、これで充分な、おとなです。(笑)


深酒が続いて、2日振りのブログ更新です。

(缶ビール2本のあと、韓国焼酎のジンロをロックで5~6杯?)

(いや、記憶が・・なくなっている!)


昨夜の練習より
P9230353.jpg
3連休なんで、帰省中のクマキさん。

ヒロミチ・コーチの幼なじみです。

なんと、職業は、東京にて、幼稚園の先生!!

そして、夜は、都内のボクシングジムに通っているそうです!


長身・ハンサムな青年ですね!


昨夜、友達とお酒(たぶん、深酒だったでしょうね)を飲む前に、

道場でひと汗かきに・・やって参りました。


実戦道場の洗礼を受けたんで、

(大笑い)

さぞ、おいしい!お酒だったでしょうね、昨夜は!!
本番。
練習、リハーサルでは、ぱっとしないんだが・・・

いざ、本番では、ばっちり結果を出せるひと。

こんな人、いませんか?

じゃあ、いたら、手を挙げてください!


(はぁ~い!)


では、ちょっぴり、自慢話をおひとつ。


実は、わたくし、ゴールデンウィーク明けから、

夜、コツコツ、お勉強を頑張り、

ある国家試験の合格を目指しておりました。

でもね、夜たって、道場が終わってから、やっとお風呂に入り、

さて・・そろそろ、勉強始めるか・・と思うのが、

毎晩、夜11時くらいかな。


しかも、本屋さんで、参考書と問題集を1冊買ってきての、

まったくの独学です。

8月末の試験前には・・・

過去5年間の試験問題と予想問題集に取り組み、

なんと、無残な結果。


そして、開き直って、挑んだ国家試験の本番。

じゃ~ん!!

P9200347.jpg
一発で、合格でした。


この国家試験、難易度がどのくらいなのか、わかりません。

頭のいい人にとっては、簡単なんでしょうね。


ただ、暗記しなきゃいけないことが、モノ凄く多く、

50歳、いや、本日、51歳の誕生日なんで(!)

初老のボケおやじには、ほんと苦しい、3ヵ月間でした。


でもね・・持ってるんでよ、俺は。

(苦笑)

まあ、ハッピーバースデーに免じて、

自慢めいた、お話、お許しください! (笑)


おわり。
出稽古。
よく、サッカーの国際試合の時に、

「ホームじゃ、いい試合するんだけど・・アウェイじゃ、弱い。」

こんなこと、聞きますね!

これを克服するには、どうするか?


ずばり、「出稽古」しかないですね!

敵地に出向いて・・いや、敵地とまでもいかなくとも、

普段と違う練習環境に身を置いたとしても、いつもと同じ実力が出る!

こんなトレーニングも、大切なんです。


きついんですよ、出稽古は。

なぜか??


それはね・・・

慣れない環境のもとに練習し、

または、違った練習メニューを味わうことにより、


「限界の線引きを、自分じゃ、できないから。」 なんですよ。


普段、自分にコーチしてくれる指導陣とは、

明らかに、限界の観点が違います。

それこそが、アウェイを感じる一瞬。

身にしみる、過酷なノルマを課せれることにより!

ボロボロになった、わが身をいたわる、一瞬もないのです。


だがね、なぁなぁの・・・

とかく、慣れ合いになってしまう普段の練習とは違う環境に、

身を置くことの厳しさを、味わってごらんなさい!


強くなりますよ、あなたは。 確実に。

ただし、すぐに結果は出ませんけどね。


まあ、1年後、いや3年後ですかね。

よそに出向いて、練習試合や大会に出場した際、

この「出稽古」に行くことの意義がわかります。


まあ、技や技術が向上すると言うよりも、

意識改革なんですね。


絶対勝つ・・なんていいませんが、

「簡単に負けないよ」

「リング上じゃ、絶対、10カウントは聞かない」

こんなガッツが身につくんですよ、出稽古に行ってるとね。



今夜の練習より
P9200351.jpg
新潟市のYジムから、2週間の予定で、単身、出稽古に来ている!

カワサキさんです!


P9200348.jpg
10月1日に、試合が決まっているのですが・・・

仕事で2週間の出張! 上越市に来られているので、

出稽古を希望されて、修道館に来ております。


人よんで・・・「地獄道場」の修道館! (笑)

カワサキさん、決して、「天国」じゃなかったはず(苦笑)

今夜は、苦しかったはず!


なにせ、超・実戦練習のみが課せられます。

練習の70%が、対人練習をベースとした内容です。

もちろん、スパーリングの量がメチャ多いのです!
急降下。
一気に気温が下がりました。

真夏日から、肌寒い気温へと、10度くらい下がったそうです。

こんな季節の変わり目は、風邪をひきやすいもの。

手洗い・うがいのほか、食生活にも気をつけましょう。

しっかり、野菜や果物を食べてますか?

風邪予防には、ビタミンAとビタミンCを摂取することが有効です。

ビタミンAは、ウイルスの進入を防ぐ効果があるそうなんです。

緑黄色野菜→ニンジンやカボチャですね。

特に、緑の濃い野菜→ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ニラ。

これがいいんだそうです。


そして、ビタミンCは風邪のウイルスに対する抵抗力を高めます。

グレープフルーツ、イチゴ、キウイフルーツがOK!



1人暮らしなんかしてると、なかなか野菜や果物は、食べませんし、

また、体重制限あるスポーツをしていて、減量している人も、

多くの食材は摂取しませんね。

こんな時は、サプリメントがいいでしょう。

P9200350.jpg
これは、1個98円。 (安い)


繰り返します。

風邪予防には、手洗い・うがい・野菜&果物(ビタミンA&C)です

あと、風邪のひき始めには、葛根湯(かっこんとう)と言う、

漢方薬の風邪薬を飲むことですね。


私は、これで、10年間、本格的な風邪はひいてないんですよ!


昨夜の練習より
P9190348.jpg
キッズクラスは、タクトだけ。

びっちり、マンツーマンでの練習でした。
ラスト・サマー。
今日も、暑い一日でした。

幸いなことに、私は、稲刈りのお手伝いに行くことなく・・・

ダラダラした休日を過ごさして、いただきました。


天気予報では、今日で真夏日も終わりだとか。


秋の夜長は、読書に、いい音楽ですかね!

えっ、ガラじゃないってか。

(苦笑)


これから、テレビで聞く、鈴木雅之さんの・・・

「ロンリー・チャップリン」が楽しみ。


おっと、これも忘れちゃいけない。

メイウェザー、勝ったね。

パッキャオと来年、やるかな?

(プロボクシングのお話です)


稼ぐ。
次男のスズが、ゲーム屋に行って○○カードを買い取ってもらうとか。

「保護者として付き添って欲しい」


わたし、一緒に行きました。

「カードの買い取り」・・私の知らない世界、あるんですね!


なんと、たった一枚のカードが、3000円近く??

お金になってしまいました。


その帰りのこと。

15歳の次男が、こう言いました。

「お父さん、マックに行こう、おごってあげる!」


ん~ん、50歳のわたし。

バニラ・シェイクとフライドポテトを食いながら・・・

「おごってあげる」

我が子の言動に、成長を見た気がするが。

なんか、複雑な心境になってしまった。


「お金を稼ぐこと。」


やはり・・・

最初は、額に汗し、汗水たらして働いて、もらう方がいい。

ちから仕事なんかでもいいし、レストランの皿洗いでもいい。

企業の戦力として働き、社会のためになることをして、

しかも誰かに感謝される。

その対価として、お金を得る。

これが、稼ぐと言うことの基本だな。


自分の能力で・・・

今、持ち合わせている知識・体力を駆使して働き、社会に貢献する。


我が子がどのような職業に就き、社会人として巣立っていくか?

今は、まあ、まったくわからないがね。


先日、お盆休みには、東京在住の甥っ子(妹の長男)が、

大学を卒業して、警視庁の警察官になったと聞いた。


そんなに立派にならなくともいいから・・・


自分の歩むべき道を、手探りでいいから探し始め、

自分の未来像を描けるような、

そして、家庭生活を守れる、しっかりとした経済基盤を築き、

地に足をしっかり着けた、社会人となって、稼いで欲しい。


波乱万丈、極楽トンボの私が言うのも・・説得力ないかな!

(苦笑)
ギャップ。
意外性のギャップが魅力! てなこと、ありませんか?


例えば、男性の観点から・・・

女優・・・黒木メイサみたいな、キレイな女性が、

ちょっと近寄りがたい、気軽に声をかけられないタイプ。



①実は、お料理上手で、サバの味噌煮が抜群にうまかったら!

②福祉施設でお年寄りのお世話をする、ボランティアをしてたら!


こりゃ、また・・意外!

俺、惚れちゃいますね!


さて、こちらも意外な・・ギャップのお話。



不良のカリスマ、ハブニイ(現在、会社・社長)が練習に来た時に、

聞いたお話。

ハブニイが、永ちゃんこと、矢沢永吉さんのコンサートに行くなら・・

わかるな。


でもね、ハブニイがこの前、行ったコンサートは!

新潟市のビッグスワンでの「Kポップコンサート」

_KARA_.jpg

ごつい男が、KARAや少女隊で盛り上がってきたとは??

凄い、ギャップですな!!


昨夜の練習より
P9160367.jpg
ハブニイは、汗びっしょり!

ヒロミチ・コーチに、ばっちり、しごかれました。

目標・体重70キロ!(あと、マイナス15キロ)



それにしても・・・

ハブニイと一緒に、Kポップコンサートに行ったのが?

修道館卒業・プロボクサーの中では・・・

抜群の実力だった竜也だったとは???

②たつや
右:無敗で引退した竜也(協栄ジム)


修道館がとりもつ、縁・人の和 と言うのは、おもしろい!

成長。
ん~ん、昨夜(キッズクラス)は、カーリーが良かったな。


争いごとや競争を経験しない、一人っ子のカーリー。

むしろ、争う事を避けるタイプだろう。

もっとも、格闘技に向かない性格の彼なんだがね。


だが、ヒロミチ・コーチの教え方がいいんで、

昨夜のスパーリングの上達には、びっくりした。



「強いということは、魅力があることだ。」

「だから、強くなる必要がある。」


これは、空手家の故・大山倍達さんが言った言葉です。


人と争うことより、

まずは自分に負けない、そして、折れない心を学んで欲しい!

辛さ・痛さは、一瞬のこと。

そこから、逃げなければ・・確実に強くなる。


昨夜の練習より
P9150361.jpg
受験生でもあるカーリー。(中学3年生)


中3は、1学期で部活を引退してから・・・

(成績が)伸びる子は、グンと伸びる!

勝負の秋、実りの秋を迎えます!


文武両道、ガンバレ!




私の場合・・・争いごとは、避けますね!(苦笑)

この2人だけ!
P9140357.jpg
まだ、体が、あちこち痛い。
健康。
最近、健康体操を始めました。



左ヒジの具合がいい時のみ、

3分×2、または3ラウンドだけ、戦いゴッコをします。



いい汗、かかせてもらってます!



お相手は、この2人。


彼らが本気モードなら、わたし、秒殺されます。(苦笑) 



P9140357.jpg

しかし、蹴られた足が、超・痛い。

不健康なんで、もうやめます。(笑)


軽く蹴ったって・・そう、手加減してくれたんだがね。

龍介のキック、テラノザウルスにやられたみたいなんだもん。



残暑厳しいですね、体調管理に気をつけましょう。

ご安全に!


注: 建設現場では、「ご安全に」 の挨拶をするんですよ!

労働災害を防ぐためにね。

(私は建設業に、10年ほど、関わったんですよ)


ひろみちの右ストレート、龍介のローキック。

昨夜は、完璧に・・労災(労働災害)でしたよ!


ありゃ、ききますわ。

ご安全に!
加齢。
年を重ねると言うことは、悪いことではない。

確かに、気力・体力が衰え、

未来に不安を感じることもあることだろう。


しかし、段々良くなってくるモノもある。

心の目、である。


武道で言うところの「心眼」。

柳生新陰流や北辰一刀流の本を読んだ時に、覚えた言葉、「心眼」

心の目によって目に見えない真実を見抜く力のことである。


若い頃は、相手の言葉の、表面的なことしか、

とらえることができなかった。


しかし、多くの人に関わり、たくさん愛され、

そして、たくさん裏切られ・・・

いつの日か、言葉の奥にあるものが見えるようになった。


相手の心の・・真実を考えるやさしさが身につくのは、

年よりの特権だな!

バカにしちゃ、いかんぞ、そこの若い奴!!

(苦笑&自画自賛)



昨夜の練習より

P9130352.jpg
ショウタ、真剣!

部活(サッカー)やめた後、こんな顔するの・・・

うちの道場だけなんだろうな~!

勉強もしっかりとな!

(中3なんで、受験生なんです)
挫折。
ひとつの時代を築き、引退したカリスマ・キックボクサー、

魔娑斗さん。


K-1で活躍する姿をテレビで観るのは、毎回楽しみでしたし、

また、その試合は毎回録画してましたね。

「このコンビネーションは使える」

そう、いいお手本でもあったのです。


しかし、魔娑斗選手がどのような過程で、トップスターに

登りつめたのか?

ほとんど知らないままでしたね。


引退されてから出版した自叙伝を、図書館で借りたので、

読みました。


魔娑斗こと、本名・小林雅人さんの格闘人生が・・・

挫折の連続であったことに、驚きました。


「挫折」から、どう人生を展開するのか・・・


キックボクサー・「魔娑斗」としてよりも、

1人の若者・小林雅人さんの歩んできた過程に、心うたれましたね。
P9120381.jpg


昨夜の練習より
P9120382.jpg
リッキーも、グンと背が伸びました。

勉強・バスケ(部活)・ボクシング! みんな頑張れ!

疲労。
残暑厳しい中、本日、稲刈りで・・くたくた。



燃料を補給します。
スーパードライ

1本じゃ~、足んないな~!

(笑)

やっぱ、発泡酒や第3のビールじゃ、モノ足らんわ。

生ビールだよん。

これが一番、好き!
風呂。
本日、次男の通う中学校の運動会。

ちょっとだけ、見に行きました。

「世界陸上」より面白かった、学年別のリレー!


ずっこけのハプニングあり、抜きつ・抜かれつの白熱レース!

「一生懸命」がドラマを生むんですね!


さて、夜はスズの幼なじみ・ユージと修道館の練習生・カーリーを

連れて、日帰り温泉「門前の湯」へ!


P9100378.jpg
やっぱ、風呂上がりは、コーヒー牛乳でしょ!

危険。
もうすぐ、スポーツの秋。

街には、いろんな習い事の施設がありますね!

フィットネスクラブのエアロビクス・ジャズダンス。

テニス・スクールやゴルフ教室。

そこに通う生徒さんは、どんな方なんでしょうかね?


なんか・・うちと違うタイプなんだろうな~。

だって、修道館に来る人。

みんな、マジメで・・・!

大人しそうで、ひ弱な、お坊ちゃん、ばっかなんだもん!


昨夜、入門したのも、かわいい青年でした。

ジャ~ン! リュウタロウです。
P9090377.jpg
ど迫力!! 目がいっちゃってます!

どこの誰だ? 

「やばいっす」なんて言ってるのは? (ワタルか?)


私も・・・。

もし、居酒屋や飲み屋さんに行ったとき、

隣がこんな奴だったら、ちょっと、嫌だな~! (笑)



リュウタロウ、新井(現・妙高市)では、

名前を聞けば、誰もが震え上がったぐらい、マジメな少年でした。

あっ、訂正。

危険人物でした。(笑)


トヨタの最高級車「ベルファイヤー」のヤンキー仕様に乗って!

(推定500万円)

リュウタロウは、道場に通って来ます。

(凄っ!)


でも、いい子ですよ!
あいださんのひと言。 ふたつ。
「めぐりあい」

あなたにめぐり逢えて本当によかった 

一人でもいい 心からそう言ってくれる人があれば。




だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ

いえば  ぐちになるから



by  相田みつを
秋。
昼間は、まだまだ暑いのですが、夜は、めっきり涼しくなりました。


寝る時に、布団にくるまる幸せを感じる、今日この頃。


唐沢さんのポン酢のCMを見るたびに・・・

無性にサンマを食いて~ぇ! と思うには、俺だけだろうか?



昨夜の練習より
P9080375.jpg
キョウスケ、たくましい体になってきました。

ヒロミチ・コーチと特訓中です。
名言。
野田総理の「どじょう」のお話しで有名になった・・

詩人・書家であった、相田みつをさん。


私は、もう何年も前から知っていて、

好きな詩、名言がたくさんあります。


ホント、素朴な表現ながら、まとを得ていて、心に染みます!


では、少し紹介を!



しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる。


うばい合うと足らないけれど、わけ合うとあまっちゃうんだなあ

外灯というのは、人のためにつけるんだよな。
わたしは、どれだけ外灯をつけられるだろうか


トマトにねぇ、いくら肥料をやったってさ
メロンにはならねんだなあ

あとじゃできねんだよなあ、いまのことは。
いましかできぬ。

親切と言う名のおせっかい。そっとしておくおもいやり

やれなかった やらなかった どっちかな。

夢はでっかく、根はふかく。

アノネ、がんばんなくてもいいからさ、具体的に動くことだね。


どう! いいでしょ!
ダイエット。
台風によるフェーン現象が去った後、急に気温が下がりましたね。


「食欲の秋」・・・もうすぐなので、ダイエットのお話しを。


定説:有酸素運動を始めてから約20分程度は、脂肪は燃焼しない


つまり、いきなり腹筋運動をやっても、効果はないそうです。

20分ほどジョギング、縄跳びなどをしてから、腹筋を鍛えれば、

お腹のプヨプヨした脂肪はとれるそうなんです。


では、効率よく脂肪を燃やすには?

実は、脂肪を燃えやすくする飲み物や食べ物があります。


まずは、唐辛子に含まれるカプサイシン。

カプサイシンを摂ることにより、

体脂肪が分解しやすい状態になるのだそうです。


「韓国の方に太った人は少ない!」と言われますが、

キムチに含まれる、このカプサイシンの効果なのでしょうね。


コーヒーに含まれるカフェインも、脂肪燃焼を効果があるそうです。

プロボクサーは、よく・・・

「練習前にブラック・コーヒーを飲んでからジムに行く」

これも体脂肪を減らす目的なのです。


わたしは辛いのが苦手。

コーヒーもミルク入り、砂糖少々が好き。

痩せないわけだわ!


昨夜の練習から、ハブニイ復帰!

不良のカリスマ、ダイエット目指して、汗かいてました!(苦笑)

そして体験練習にと、21歳の若者も連れてきました。


冷や汗とあぶら汗で、2.5キロぐらい!

体重が減ったんじゃないかな!

(笑)


(写真はなし)
準備。
「天災は忘れた頃にやってくる」

この意味は・・・

「天災は、その恐ろしさを忘れた頃にまた起こるものである。」


今年は、このことわざがあてはまらないほど天災が多いですね。

幸い、私の住む地域は、まったく被害がなかったのですが。


被災者の皆様方が、1日も早く元の生活に戻れるよう

願うばかりなのが、心苦しいです。



「安心―それが人間のもっとも身近にいる敵である」

シェークスピアの言葉だそうです。

歴史上の警句をかみしめ、今一度、防災を意識した生活を、

心掛けなきゃいけない風土なんだと再認識してます。


何気なく、仕事や学校に行き、また運動できる環境なのですが・・・

台風シーズンもまだまだ、これから。


「備えあれば憂いなし」

私もカロリーメイトとカップ麺を少し買い貯めし、

防災ラジオの取扱説明書を読みました。


P9060374.jpg


困難→有難い→ありがとう
「難の無い人生は、無難な人生。」

「難のある人生は、有難い(ありがたい)人生。」

あるタレントさんの離婚に関する報道で知った言葉です。


問題の無い人生は、幸せである一方、

成長する機会がない人生と言えるでしょうね。



「難題のある人生は、有難い人生」

なかなか、こんな心境になれないと思います。


人は、一生にうちに何度か・・

絶望を感じるほどの苦しみを味わうもんじゃないかな。

楽天家の私だって、何度か、絶体絶命のピンチはありました。

俺は、なんて不幸なんだろう・・・。

こう思い詰め、悩んだ時期もありました。


ただ、振り返ると、

「あ~・・あの時があるから、今の自分がある」

そして、ピンチの場面では、自分自身の非力を知り、

友人や先輩、知人の言葉や励ましがあったからこそ、

乗り越えた今があると思えるものです。

だから感謝の気持ちは忘れちゃいけないと、常々思います。


人は、成長するにつれて与えられる問題は難しくなります。

問題をひとつクリアーすれば、より難しい試練が与えられ、

試練から逃げずに、悩み、人の助言を受け入れ、

そして、困難を乗り越えることによって成長してゆきます。


幸せの時も困難の時も、人生のすべての場面において

やはり、感謝の気持ち、すなわち

「ありがとう」の言葉は、人生のキーワードのような気がします。


土曜のランチタイムです。
P9030373.jpg
ムサの部活(高田農○高校ボクシング部)に一緒に参加している

ワタルとダイチも一緒です。

スズが、キーマカレーを作りました。

(ひき肉の入ったカレーライスをキーマカレーと言います。)
解消。
自分では、押さえきれない感情が沸いた時。

他人に爆発できない怒りやムカつきを感じた時は、

「生活に戻ること」

これは、どなたの教えか忘れましたが、私が実践してることです。


私が、イライラを感じたり、むかつく時は、

道場でサンドバックを叩いて解消。ってなイメージでしょうが。


実は、洋服タンスの整理をしたり、料理をしたりしてます。

女性ならば、 換気扇やキッチン周りのお掃除。

お花に水をあげたり、裁縫で洋服のリフォームなんかいいでしょう。


手を動かしていると、意識がそっちの方にいって、

気づくと、イライラしていた感情を断ち切ることができるモノ。


季節の変わり目が来ますから、夏服の整理。

衣変えの準備なんか、いいかもです。

そこのむかついている、あなた!

感情の整理には、生活に戻ること。

実践しましょう。


昨夜の練習より
P9020382.jpg
「ストレート」

これは、一番難しいパンチ。

人間は、感情のおもむくままに、何かを殴りたい衝動にかられると、

自然と山なりに振りまわす(効き腕での)フックの打ち方になる。


不良少年、今は、ヤンキーと言うんでしたね。

彼らの喧嘩は、皆、このパンチ。


感情を殺して、意識して的を狙う、真っすぐなストレート。

一番衝撃の激しい、理想的なフォームを手に入れるには・・・

簡単ではないんだな・・昨夜のワタル君よ!

バイト先の女子大生のこと、考えてないで、復習しなさい。
大雨。
おはようございます。


昨夜というか、深夜1時15分頃?

こちら、上越市高田では、突如、大雨が降って来て、

夫婦で飛び起き!家中の窓を閉め、

屋外の洗濯モノを取り込んで・・・二度寝。


台風接近なんでしょうかね?

朝から疲労感、漂っています。


昨夜の練習より
P9010379.jpg
フック船長、夏休みは、休みがちだったが、昨夜復帰!


P9010381.jpg
おがさわら君、塾通いで、8月はお休みでした。


P9010373.jpg
これは、練習前のお手伝い。

タクトのお爺ちゃんから、おいしいトウモロコシを頂きました!

練習後に、みんなで食べましたよ。

実がびっしりで、甘くておいしかった!
9月1日、雑感。
① 新しく首相になった野田さん。

政治家として歩んできた道のりが、いいね。

人の力に頼らず、自ら道を切り開いて来た自信からでしょうか、

その話振りは、理路整然としていて分かり易い。

好き嫌いが分かれるタイプでしょうが・・・

私は好感を持ちます。


②昨夜のプロボクシング・世界タイトルマッチ

私の感想は、井岡選手と同じですな。


井岡一翔さん(WBC世界ミニマム級王者)の話

清水選手は3度目のチャンスをきちんとものにしたことがすごい。
亀田選手に関しては何とも言えない。防衛できてよかったのでは。


最強の挑戦者を圧倒した、自身の試合内容と比べれば・・・

このコメントしか出ないのも、うなずける。


③ 一年の3分の2が、終わった。

自分は、今年、何を達成してるのか?

今の日々の暮らしでいいのだろうか?

夢や目標を持って、生きてるだろうか?


9月1日、自問自答しています。



P8270360_20110901061111.jpg
一番成長してるのは、彼かもしれない。

彼の名は、ダイチ。

夢や目標を持てば、人は変われるんだな。

ホント、実感してます。

彼は、私が育てる、本当に最後の・・・

プロファイターになるかも知れない。
