館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
柔(やわら)の心
ロス五輪金メダリストで、不世出の柔道家・山下康裕氏は、

ことあるごとに、「柔(やわら)の心」「和の心」について、

お話しされるそうです。

スポーツ新聞に掲載された記事があったので、要約します。


戦う相手は、敵じゃない。

相手がいるから、自分を磨き、高めることができる。

柔道で大切なのは、相手への敬意と尊厳です。


イスラエルとパレスチナ。

紛争地域、つまり戦争がおこなわれいる地域の中学生を招いて、

同じ畳の上で、柔道教室を開き、礼節を教え、

なおかつ、国際中学生柔道大会を開催されたそうです。

パレスチナの中学生は、こう言ったそうです。

「組み合ってみると、同じ人間だ」



柔の道は、民族や国家の友情を育み、国際平和に貢献しています。


勝ちにこだわり、全日本選手権9連覇、203連勝の偉大な柔道家が、

最後に行きついたのは、やはり、相手を倒すことよりも、

柔の心への追求なのですね。

柔道の指導者がよく使われる、

「自他共栄」の言葉にも現われてます。


私が目指す方向性、ベクトルをほんの少し、

柔の心から、教えていただいた気がします。



私の好きな曲

Europe 「 The Final Countdown」


プロボクサー・元世界チャンピオン・坂田健史選手の入場曲です。

ユーチューブにて、ご覧あれ。


テンション、ぐっと上がる名曲!
モチベーション。
テーマ:「女がいなかったら、死ぬほど頑張れるか?」



高校野球の頂点、甲子園で優勝するのは、

男子校よりも共学の方が全然多いと言う。

これが何を意味しているか?



あるプロボクサーの方の自論であり、

また、その知人であるチャンピオンが常々、

(秘)オフレコ、つまり、公には言わず、

身内にだけ、堂々と話していることがあるのだそうだ。


「何のために頑張れる?女にもてたいからだよ!結局はそれだよ!」


そう言えば、私が育てた、唯一のキックのチャンピオン、

ハクトこと、洋平もおんなじこと言ってたな。

高校を卒業後、運動を止めて太っていた洋平は、

「痩せて、女の子にもてたいっす!」

これが入門の動機だった。


女の子にもてたいだけだったら、

何もこんなにキツイ思いしなくても、いいんじゃない?

まして、今どき、強い奴=イコール=女の子にもてる

こんな図式、成り立ちませんからね。


お笑い芸人が、モテモテなように、オシャベリがうまい奴。

エグ○イルのように、ダンスがうまい奴の方が、間違いなく!

「もてる」



「ボクサーに女は禁物」

「格闘技の頂点を目指すには、男女交際禁止」

まあ、今どき時代遅れだね。


「いい女」は、必ず心身の支えになり、男を強くさせてくれる。

これは、間違いない。

なにせ、そんな女の子に恵まれなかった、

私がチャンピオンになれなかったことで証明されてますから。

(笑)


「いい女」と「良くない女」

この見極め、大切ですね。

自分を支えてくれ、アスリートとしての成長を促すオンナ!


最高ですね。


ピリピリした闘争本能を忘れさせる・・・

そんな、癒しの時間をもたらす、オンナ。

いいだろう。


ただし、自分にプラスにならないのなら・・必要なし!


でも、彼女がいる奴の方が・・強くなるんじゃないかな!


私は思います。


ガッキー! いいな!!

ガッキー

もう一丁!

ガッキー②

こんな子、彼女だったら、俺、死ぬ気で頑張っちゃう!


ノリコさんのためだったら・・俺、頑張れない。

(秘)

いや、支えになってくれるだろうけど・・

うるせぇ~だもん。

「ご飯、食べたあと、きたねぇんだよ」

「お風呂掃除、風呂のカマだけじゃなくて、床や壁もきれいに」


うぜぇんだよ、やっぱ、ガッキーだね!
お酒。
気分がすぐれない。

頭が割れるようだ。

・・・・・

昨夜は、楽しい「お酒」でした。

お酒が弱いくせに、ついつい飲んでしまった。

昨夜のメンバー、高校生だった頃も、よ~く、誰かの家に集まっちゃ、

お酒を飲んだもんです。


当時は、コークハイと言うのが流行っていてね。

ウィスキーに、コカコーラを入れて、おつまみは、ポテトチップス。


昨夜は、乾杯のビールのあと、日本酒を冷やで飲んじゃった!
ちびたがわ
画像は、拝借しました。


「吟田川」 この漢字、「ちびたがわ」と読みます。

上越市柿崎区のお酒だそうです。



日本酒の適量は、一般に、1合と言われますが、

私、どんだけ飲んだか、覚えてません?

いっこうさん
「どんだけ~!」

二日酔いになるほど、飲んだら、いかんぜよ。

以後、気をつけます。



さて、今日の故事成語


紀元前6世紀のスキタイの王族、アナカルシスは、

酒の1杯は、健康のため。

2杯は快楽のため。

3杯は放縦のため、4杯は狂気のため と言ったそうです。


(注:放縦 何の規律もなく勝手にしたいことをすること)



この夏、上越祭りの時、浴衣(ゆかた)でも着て、

キュウリに味噌をつけて、かじりながら・・・

キンキンに冷えた、日本酒、1杯だけ、味わおうかな!

粋だな~!


越の白鳥 吟醸 豊麗潤酒
お酒
(ちょっと値段、お高いのですが)このお酒もおいしかったです。

「越後・謙信SAKEまつり2009」

2年前の酒祭りのイベントにて、抽選で当たったのです!

元・練習生、タケル君が社長を勤める蔵元、

新潟第一酒造㈱のお酒です。


ご贈答用に、いいかもですよ。


こちら上越地方の、有名な日本酒「雪中梅」。
雪中梅


知らなかった。

雪中梅だけじゃないんですね、おいしい日本酒。


吟田川、越の白鳥、おいしゅうございました。


私は、ビール党ですが、

たまに冷やで、日本酒、グイってのも、いいっすね!


出世。
あせります。

目指す、国家試験まで、あと3ヵ月をきってしまった。

順調とは、言えない。

どうも、机に向かっての集中力の持続が、保てない。

体力だけでなく、これも老化への足取りなのだろう。

なのに、今夜は、数時間後には、飲み会があるんだな。

(苦笑)

ちょっと、お勉強、小休止して、ブログの更新。


今夜は、高校時代、仲が良かった仲間5人と久々の再会です。

しかし、みんな、偉くなったよ。

集まるメンバーは、上越市の副市長・I氏。

(彼とは、よく飲むな~!)

そして、税理士法人の社長、W氏。

フィットネスクラブ&学習塾経営の社長、I氏。

東京に本社がある、○○株式会社の・・副工場長、K氏。

そして、田舎道場の館主&掃除係である、わたし。


いや~、一目瞭然だな、出世レースの結果はね。

まあ、出世と言うと、比較対象が難しいからな。

もっと、はっきり言おう、なんぼ、銭、稼いでいるかの差だ。

(もちろん、私が、一番の低収入。)


金や名誉じゃない、今をどう生きているかだ!

いかにして、社会に貢献してるかが、大事!

人の輪と和を重ね、多くの方々と知己を得る人生こそ、豊かと言う。


まあ、こう言う(私にとっての)自己弁論の展開・理論、

世俗を離れた、賢者を評して、言うこと、あるんですがね。

賢者ではない、ごく、普通の庶民の、わたくし。

負け惜しみ・半分、自己満足・半分ってとこかな。


しかしねぇ、高校時代も、マジメだった副市長を除けば、

このメンバー、進学校だった高○高校始まって以来の、

バイク小僧だったな~。

よく、土曜の夜、爆走して、ラーメンを食べに行ったな~!

(暴走じゃないよ、我々は、爆走。)

(信号無視は、絶対しないし、集団で音を出す迷惑は、掛けなかった)

(ただ、スピードには、こだわった)(爆笑)


そして、全員、タバコを吸っていたし、お酒もよく飲んだよ。

(高校生ですよ)

私は、やはり、ケンカ小僧で有名だった。

なにせ、趣味が、「カツあげ返し」

ワルが弱そうな奴を囲んで、お金を取り上げることが、「恐喝」。

恐喝のことを、なぜか、「カツあげ」と言うんだがね。


わざと夕方、大和デパートの屋上のベンチで、1人本を読んでいてね。

進学校の私は、いつも、私服。

しかも、小柄で、童顔、165センチしかない、高校生だ。

まあ、来るんだよな、リーゼントのワル共がさ。

そこで、ひと悶着。

(ここでは、省きます。)

結局、そのワルから、お金を巻き上げて、タバコ代にしてたんだよ。

マイルドセブンというタバコ、当時、150円だったかな。

私は、200円以上、絶対、ワル共から取りませんでしたよ。

ここが、ずる賢いところ。

多額のお金を巻き上げると、犯罪です。

(いや、1円でも犯罪か!)  

多額だと、おおごとになります。

でも、100円、200円なら、とられた奴は、あきらめがつく。

しかも、見るからに不良少年のカッコをした男の子達。

叩けば、ほこりが出てきちゃうから、

警察に届けないし、まず泣き寝入り。


まあ、一時、集団で私を襲う計画あったらしいがね。


こんな、懐かしい、話、してきます!


さて、勉強、再開します。



hasegawa_20110528150505.jpg
長谷川さん、再起して欲しいね。

彼が、スーパーバンタム級を制すれば、真の3階級制覇だよ!

あの長男とは、違う。






リーダー不在。
K―1を主催するFEGは一昨年から資金繰りが悪化。
海外の投資会社と資金調達するはずだったが、
東日本大震災などの影響で頓挫。

谷川EPは、
今のままでは年末のイベント開催が不透明であることを明かした。


ネットにて、このニュースを知りました。

やはり、今、東日本大震災の影響が、あらゆるところで、

特に、サービス業・レジャー・娯楽関係に大きなヒズミを、
与えておりますね。


つい、先日、魔娑斗さんと山本キッド選手のコラボで、
チャリティーイベントが開催された!

このニュースで、久々の、魔娑斗さんの表舞台への登場を、
喜んでいたのですが。


しかし・・・

今も、避難所暮らしの方々が大勢いらっしゃる現状。

原発の復旧状態、または他の原発の安全性に関し、

疑問視せざるを得ない、東電と政府の対応。

被災地のインフラ整備、街の復興状態も、

一部週刊誌以外に、あまり情報が入って来ませんね。


いろんなイベントの中止、仕方がないと思います。

でも、このままでは、日本の経済が停滞してしまいます。

こんな非常時こそ、強いリーダーが現われ、

我々・国民を引っぱってって欲しい、と切に思います。


戦国時代の織田信長。

戦後復興をとげた際の、我が故郷の政治家、故・田中角栄氏。

強力なリーダーシップを発揮して、大きな変革、成し遂げました。


(私、今、田中角栄氏についての本を読んでおります。)


頼りないな~、今のリーダー。

ふと、思います。


昨夜の練習より
P5270448.jpg
ミカンちゃんとハルキ。

いい顔になってきたな。
疲れ。
長い、なが~い、一日でした。


本日、いろいろなことがありました。


公開できませんが・・疲れましたね。


「疲れた」 これを英語で言うと、

I'm tired.

(アイム タイヤード。)


もの凄く、疲れた。 疲れ果てた。

・・・これを英語では、   

I'm exhausted.
   
(アイム エグゾーステェッド)

こんな表現をします。


今夜は、飲みたい気分。


P5210438.jpg
CGCのワイン。

スーパーのナルス・原信で売ってます!

スペイン産かな?

カツ・2代目館長のおススメですわ。


おい、カツ、けっこう、イケるわ!

ぐいぐい、いっちゃった。

明○の十勝スライスチーズに、これが、また、合うんだな!


本日、これまで。

どうも、格闘技ブログから、ハズレテきたな!

(苦笑)
腹をくくる。
腹をくくる(括る)


覚悟を決める。いかなる事態にもひるまないよう心を固める。

例:腹をくくって、難局に臨む。


私、本日、腹をくくって、なすべきこと、2つあります。


気が重いが、そんな時、車の中で、

映画・ロッキーのテーマでも聴いて・・・

ぐっとテンションあげていきますよ!


さて、独り言のように、つぶやくように・・

頭に浮かんだこと、文章にしてみました。

まとまりのない文面だと思います。


歌手・美空ひばりさんの名曲

「川の流れのように」

知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道

振り返れば 遥か遠く 故郷(ふるさと)が見える

でこぼこ道や 曲がりくねった道

地図さえない それもまた人生



いつか、故郷を離れ、親元を離れ、生きて行く時に。

(ひとり暮らし・・できれば、経験した方がいいな~。)


「地図さえないのが、人生」 それがわかってきます。

人生、きれいに舗装された道ばっかりじゃないからね。

道がないから、橋を掛けなきゃいけない時もある。

道をはずれて、ジャングルの中をさまよい歩くことだってある。


でも、道草をくうってのは、どこか、楽しいモノ。

小学生だった頃は、毎日が遠足気分。

帰り道、いつも高田公園で遊んだり、

防空壕らしき、ほら穴の中にもぐったり、

ザリガニをつかまえたり、

陸上競技場のそばにあった駄菓子屋さんで、買い食いしたり

(買い食い、いけないことでしたね!)


・・・大人になっても、変わらなかった。

何せ、みんな、社会人として働いている26・27歳の頃に、

アメリカ・メキシコ・カリブ海の中南米まで!!

道草食いに行っちゃったもんね。


あれも、これも、すべて地図のない人生だったけど。

道草が・・今の私を作って来たかもだな。

そして、年齢に逆らい、パワフルに生きいる、源でもあるような。


さて、再度。

今日という一日、腹くくって、行ってくるかな!
加齢。
私の愛車・ディオンちゃん。

今年、10歳になりました。

子育てのお手伝いをしてくれた、働きモンです。


車は人間と違い、寿命が短いですね。

10年経つと、お爺さんです。

ところどころ、故障が多くなり、錆びも目立ってきました。

あまり、お手入れ万全とはいきませんが、歳を感じます。


さて、先日受けた、健康診断の結果が来ました。

チェック項目が多く、少しテンション・下げ下げ。


「精密検査を要す」

これもありました。


ディオンちゃん同様、歳をとったら、1年点検が必要です。

来週あたり、胃カメラの検査してきます。


ただし、良くなってきたこともあります。

視力です。


0.4だった視力が、年々あげあげ!

今は、0.8まで回復です。


そう、なんてことはない、老眼です。

代わりに、近くのモノが見えなくなってきました。


「お~い、虫めがね、持ってきてくれ!」

新聞や雑誌を読む時、つい、口癖になってます!


最近、スズがわたしのこと・・

「お爺ちゃん!」って呼ぶんですけど

そのたびに

(う)るせ~・・(ふ)ざけんなよ!!

と言ってましたが・・むかついて、られなく・・なった。


週末、老眼鏡、チェックしに行きます。

(泣き)



愛車・ディオンちゃん。

P5250439.jpg
年齢・10歳。

走行距離は、114000キロです。
運。
運が強い人。

自分で運をつかんでいく人は、どこか楽観的な人が多いな。

そう、今で言うと、「ノー天気」な奴かな。

悲壮感がないというか、気分転換がうまいと言うか、

小さなことを気にしないタイプですね。

いざ、決戦だと言うのに・・

どこか、わくわく、ウキウキするように楽しんでしまう人。


かっての教え子、キックの日本チャンピオン・ハクトこと、

洋平は、こんな感じでした。


逆に、生真面目な人。

思いこみが強い人。

いつも悲壮感漂って、決戦に臨む人は・・・

どうしても、ピンチがピンチになってしまうんだな。

あと、気分転換がダメな奴が多い。


ずばり、気持ちの切り替え方が素晴らしい人は、運を持っているな。


一例を。

例えば、私たち夫婦。

ネクラの私は、夫婦喧のあと・・あとをひきます。

(苦笑)

いつまでも、どんよりとした空気をまとい続けます。


逆に、ネアカである、うちのカミサンは、喧嘩したあとでも、

一晩寝れば、次の日は??

「なんかあったのかしら?」

普段と変わらぬ、なんで、そんなに明るくふるまえるのかな?

私が、あ然とするほど、もう、気分転換終わってます。

私、運を持ってませんね。

いつも、ピンチがピンチだったな。

そして、いつも目先のことしか、考えなかったから、

ビジネスの世界では、敗者だったのです。


うちのカミサン、運を持ってますね。

ただ、お金の面では、私と知り合ったがために・・不運だった。

(苦笑)

特に結婚してから10年間、経済的に苦しい結婚生活だったからね。


週刊誌にあった、おすすめ本の紹介に、こんなのがあった!

「幸運のつくり方」 アズリエラ・ジャフィ著

こう言うたぐいの本は、読む必要がないけどね。

ただ、著者の言葉には、説得力があったです。

(週刊誌には、さわりだけ書いてあった。)


奇跡や幸運は自分にも起きる。
自分には、 その価値があると信じる必要がある。
自分が望むものを求め、その実現のために進んで努力し、
直感に耳を傾け、人生の壁をあざやかに乗り越え、

・・・完璧でない自分を許す。

あくまで忍耐強く、周囲に奉仕し、
不運より幸運に眼を光らせていなればならない。

運は、つくれるんです。
 


なるほど。

完璧でない自分を許すか!!

ついつい、自分に甘くなってしまうので、難しいところですがね。

村田
村田さん、今の時代なら、間違いなく世界チャンピオンになっていた。

運がなかったのかな。

私にとって、永遠の・・憧れの人。


シャドー、サンドバッグ、スパーリング。

すべてが光り輝いていた。


なにせ、体重計の上に、裸で乗っている姿だけでも、

カッコ良かったボクサーでした。

(私、ホモじゃないけど)美しい体、されてました。
音楽。
音痴だという人のほとんどが、歌うことに慣れていないだけ。

・・なんだそうです。

というよりも、音楽を聴くのが好き!

音楽を楽しんでいる、と思っている時点で!

絶対に音痴ではないんだそうですね。

本当に音痴だったら、音楽を楽しいと思わないですもんね。


「耳コピ」と言う、音楽用語があるんだそうです。

バンドをやっている方が、 楽譜に頼らず、耳で聴いて、

曲をコピーすることなんだそうです。


もっと単純に言えば、モノマネに近い感覚が必要なんですね!

音痴の大きな原因のひとつは、ウロ覚えですからね。

うまくなるコツは、とにかく自分のお好きな曲を!

そう、1曲だけを完全に理解し、

自室、または車の中で、その曲を掛けながら、

一緒に歌うことなんだって。


とにかく1曲マスターすること。

あとは、選曲だね。

歌唱力が問われる、聴かせる歌よりも、ノリのいい曲。

絶叫・シャウト系の曲がいいらしいね!

仲間でカラオケに行った時、ノリの良さで、ごまかせるもんね!


だから、音痴の私は、アリスの曲と、ヒデキのヤングマンだけ。

あとは、ウルトラマンティガの歌も、やります!


P5040415.jpg
今年のGW、歌っております、この2人!

 

歌のコピー、モノマネは、音階の幅が広い人なら、

簡単なんだそうだ。



ただ、楽器のコピーは、超・難しいらしい。

大学時代にバンドやっていた友人がいてね。

そいつは、ギターをやっていたんだが、

「チャー」「ジミ・ヘンドリックス」は、神様らしいね。

私の友人は、天才と言えば、この2人、なんだそうです。

今もご健在なのか、私は詳しくないんだがね。

ギターも奥が深いもんね。


私の友人は、50歳の今も、

国家公務員→ なんと、「お偉い、官僚さんをやりながら」

ジミヘン目指して、ギターをやってるとか。

年賀状に書いてありましたな。


頭いいんだか、よくわからんですな。

(一応、東大卒です)

(間違くなく、私の5倍は、頭いいっす!)

(苦笑)


私は、ベストテンというテレビを見るだけの音楽好きだったが、

この2人=チャーさんとジミ・ヘンドリックス。

天才と言うと「チャー&ジミヘン」の名前、覚えているんだよね!


どうも、天才というと

シュガー・レイ・レナードとか、

フロイド・メイウェザー・ジュニアの名前しか・・(笑)

思いつかないね、私の場合。


ただし、この2人、あまり好きではない。

私は、トーマス・ハーンズとアレクシス・アルゲリョが好き。


アリスも好きです!

いい歌、歌うんですよ!


2ハーンズ
黄金の80’の1人。

トーマス・ハーンズ
合同練習会。
総勢13人の高校生ボクサーの指導に行ってきました。

2つの高校のOBが、元、私の教え子なんでね。

このジョイントが実現しました。

(先輩2人とも、全国大会への出場を果たしてます。)


最初は、サッカーの練習試合から始まり、実戦練習に!

ラストは、リレー方式の走り込みです。


いい汗かいたと思いますよ。

私が行くと、冷や汗も半分かな!(笑)


高校生の部活は、生徒のやる気と集中力も大切ですが・・

やはり、顧問の先生の情熱が大きく影響するでしょうね。


T農業高校、K洋高校、共に、素晴らしい顧問の先生です。


出会いに感謝!

こんな思い、生徒は持って欲しいですね。

将来の進路を左右しますよ。

高校生の時に、何かに打ち込むこと。

そしてまた、良き師にめぐり合うこと。


故郷を離れた時、心のより所になります。

故郷を離れなかったら、部活の応援で母校を訪問しましょう!

青春のアルバムの1ページを、いつでも開けます!


部活で流した汗、そして仲間は、大きな宝物。


恩師とは、年齢的に平行線なんで、いくつになっても・・

あの高校時代の・・「先生と生徒」の関係に帰れるんですよ!


出会いに感謝です。

いつか、わかりますよ。



そして、イイトモ・リョウスケ、共に大きな財産となっていること、

今、実感してるはず。


ハーンズ
トーマス・ヒットマン・ハーンズ


左手をだらりと下げた、デトロイト・スタイル。

フリッカー・ジャブは、軌道が読みづらい。

しかし、相手の右を食らう、もろ刃の剣。

石の拳、ロベルト・デュランとの一戦がベストファイト。

あのタフなデュラン、一発で失神でした。



私のパソコンの、お気に入りに入ってます。


気分落ち込んでいる時、これ、いつも見ます!
アウトソーシング。
アウトソーシング (outsourcing) とは、

企業や行政の業務のうち専門的なものについて、
それをより得意とする外部の企業等に委託すること。

「外注」「外部委託」と言い換えられる。


本日、わたし、アウトソーシングの一環として、

T農業高校ボクシング部と、K洋高校ボクシング部の

合同練習会を仕切らせていただきます。


T農業高校ボクシング部顧問の先生から、お電話を頂き、

ご本人が、急な都合で参加できないとのこと。

ゆえに、委託されました。


安全かつ、充実した練習内容を思案中。


ただ、試合(高校総体)が10日前なんで、出場選手は軽めですね。

試合に出ない部員には、「地獄道場」を体験させてあげるかな!


私が渡米時に在籍していた、傭兵学校のトレーニングだな。

私自身、あらゆる格闘技の練習体系を経験・体感したが、

やはり、ソルジャー(兵士)の訓練が、一番きつかった。


「デッド・オア・アライブ」 (生か死か)

一瞬の差が、死を招く。

部活動に、こんな緊張感、必要ないかな? とも言えます。

でも、瞬間の勝負には、

基本動作の反復練習プラス、何かが必要と考えます。


本日、(?)来るのかしら、元・教え子の2人。

元・トップアマのイイトモ、元・プロボクサーのリョウスケ。

瞬間の体のキレ。

一瞬のフェイントからの、パンチのスピードと軌道。


何か、つかんで欲しいですね。


あとは、サッカーとバスケ、やろうかな!


昨夜の練習より
P5200458.jpg
真新しいグローブで構える、ミカンちゃん。(ショウタ)


2月くらいだったかな、練習後のおやつタイムの時のこと。

ミカンが大好物のショウタ。

今、つきあっている彼女がいるそうです。

あまりにも、おいしそうにミカンを頬張るショウタに!


「ねぇ、ミカンと彼女、どっちが好き?」

うちのカミサン、ショウタに聞きました。


「え~と、ん~ん・・・、ミカン!!」

それより、彼は、「ミカンちゃん!」と呼ばれるようになりました。
オリジナル。
我に似せる者は生き、我を象(かたど)る者は死す

「似我者生 象我者死」


これは、好きな漫画「高校鉄拳伝 タフ」の中にある、

武道の格言です。


師の教えを守りながらも、創造を加える者は成長して、

ただまねするだけの者は死んでいく。

この意味ですね。


模倣から入り、オリジナルを作りあげないといけない。

こんな意味合いもあります。


師の教えを守って、それを乗り越え、

オリジナルを生み出していく。

まあ、武道に限らず、伝統芸能や彫刻、

また、料理における味の伝承も、同じなのかも知れません。


そして剣道で習った言葉に、こんなのがあります。

「守・破・離」

伝統を受け継ぐ者にとって忘れてはならない、

特に武道にとっての教えが「守破離」です。


「守」とは、

師や各流派の教えを忠実に守り、

それからはずれることのないように、精進して身につけよ。


「破」とは、

今まで学んで身につけた教えから、

一歩進めて他流の教え、技を取り入れることを心掛け、

師から教えられたものにこだわらず、さらに心と技を発展させよ。


「離」とは、

「破」からさらに修行して、

「守」にとらわれず、「破」も意識せず、新しい世界を拓き、

独自のものを生みだせ、という意味だそうです。


「守破離」は、単に、武道の世界だけの教えではないと思います。

学問、音楽、経営など、すべてにあてはまりますね。

いい師にめぐり会えることも重要です。

そして、その師のもと、技はもとより、心も学びます。

ここから、「守破離」の教えですね。


師に教えられて、師に止まっていては、発展はないということ。

真の後継者とは、師をしのぎ、伝統を越え、

親を超越して、より高い次元に発展成長すること。

これが伝統に基づく、文明の進歩とも言えるのでしょうか。

難しいことでは、ありますが、この言葉、覚えておきましょう。


変な時間に目覚め、目がさえたんで、館長日記の更新です。

さて、目指している・・ある、(秘)国家試験の勉強でもするかな!
試合。
プロキックボクシングの試合のお知らせです。

2011逆転シリーズ

日時:2011年6月12日(日)

場所:後楽園ホール

開場:PM5:00 開始:PM5:30

主催:日本キックボクシング連盟


第2試合 NKBミドル級 3回戦

塚田 龍介 VS 君島 育実(八王子FSG ジム)


龍介のプロ第5戦目。

ちから強く、KO宣言がでました!

「2ラウンド、ノックアウトします。」


さあ、追い込みだ。

今夜の練習より
P5180439.jpg

P5180446.jpg

タイヤ引き100mダッシュ10本が、練習のラスト。


もう1試合。

拳友の宣伝だ!


第5試合 NKBヘビー級 3回戦

鈴木 直也(拳心館)VS 大畠 正士(水戸ジム)

直ちゃん、豪快なリベンジ、期待します!
旬を食らう。
たけのこ汁

①玉葱、じゃがいもは、むいて適当な大きさに切る。

②鍋に水(出汁)を入れ、卵と味噌以外の材料をすべて入れてから、
 火をつける。

③20分くらい煮て、じゃがいもが柔らかくなったら、味噌を入れる。

④サバ缶・またはツナ缶、または、鮭缶を入れて、
 
 割りほぐした卵を入れ、ひとまわしして、すぐに火をとめる。


おいしいタケノコ汁のできあがり!

たけのこ汁
ネマガリダケ(姫たけのこ)は、5下旬から6月中旬頃に

高原などに生える、竹のこです。

こちら、新潟県上越市・妙高市では、大勢の人が集まる食事に!

この、タケノコ汁を作って、ご馳走するんです!


今日、今年初めて、タケノコ汁を食べました!

郷土料理って言うと、私は、これを思い起こしますね!


我が家でやった、修道館の飲み会でも、タケノコ汁、よく作りました!


都会で暮らす、新潟県人。

新潟県は、まあ、南北に広いんで、郷土食は、様々だろうね。


やっぱ、上越の人は、スルメの天ぷらをつまみに、

雪中梅を飲みながら、最後のシメは、タケノコ汁とご飯かな!

おっと、上越の知らざれる銘酒・辛口にごり酒も、うまいです。

辛口にごり酒


あと5キロ、痩せなきゃいかんのに・・・

お腹すいてきたね!
世代交代。
私も老いました。

今年の9月の誕生日が来れば、51歳。

年々、疲れが抜けない朝を迎える日が多くなり、

筋肉痛や打撲など、ケガからの回復が、かなり遅くなっている。

この辺が、潮時かな。


・・いや、格闘家に引退はない。

「武の道は、千日を以って初心とし、万日を以って極みとする」

この言葉が語るように、私は、まだまだ、極めていない。


・・が、しかし・・冷静に考えてみる。


ただ、現役ファイターには、若く、強い指導者が必要だ。

私が対戦相手を務めるようでは、強い選手は育たないと確信した。


発表します。


新スタッフの紹介です。

(昨夜の練習より)
P5160438.jpg
左: 修道館・2代目館長・カツ。

右: 修道館・チーフトレーナー・ヒロミチ。


画像はありませんが、キッズクラスは、引き続きユウキ・コーチ。

そして、月曜日のみ、善ちゃんにもお手伝いしてもらってます。

(お菓子屋さん経営の、善ちゃんの差し入れも、キッズは楽しみ!)


カツは、元・プロキックボクサー。

しかし、選手としてよりも、指導者としての方が、

むしろ、天分があるな。

明るい性格で、明朗活発。 

スポーツ万能で、豪放磊落。

そして、酒豪。

リングの帝王より、夜の帝王と言った方が、お似合いだな。

(笑)

かなりの遊び人でも、ある。

しかし・・・!

修道館から巣立ったプロのファイター、全員と拳を交えたのも、

今では、カツ1人となってしまった。

(もう1人、オータケは、仕事が忙しく、長期休養中。)

元プロ・卒業生、皆からの信頼も厚く、

また、マスコミ媒体との折衝も、非常にうまいんで、

この「館長」の責務も、充分こなしてくれるだろう。



ヒロミチは、遅咲きのプロボクサーだった。

高校生の頃、アマチュアの戦績も、ぱっとしなかった。

プロボクサーとしても、デビュー直後の戦績は、3戦2敗1引き分け。

もうあとがない。と言うところから、ぐっと、チカラをつけてきて!

最終戦績は、9戦5勝(1KO)3敗1引き分け。

(昨年、引退し、今年2月に帰郷してきた。)

練習は、ずっと続けていたから、まだまだ、強い。

いや、指導する側にまわってから、また、上手くなったかな!

(マス・ボクシングでは、私は、もう、圧倒されている。)

4月の東京遠征では、アウェイのリングにて、

日本チャンピオンと互角のスパーリングする地力が、今もある。

しかし、あくまで謙虚で、素直な性格は、育ちの良さからだろうな。


スパーリングでは、

どんなに、強さをみせつけるパフォーマンスを示しても、

ヒロミチのアドバイスする言葉に、野蛮さは、全くない。

優しく、静かに語りかけるアドバイスは、

まさに、「コーチ」「トレーナー」が天職と思えるほど。


さて、この・・わたし。

哀しいかな、老いには勝てません。

今後は、一線を退き、館主として、

オーナーのポジションから、道場性を見守る立場でおります。

そして、広報担当として、ペンネーム「館長」を名乗り、

この若き指導陣を補佐していく所存でございます。


日々の活動や、世の動きに関し、ふと感じたことは、

今まで通り、ペンネーム・「館長」のまま、

このブログにて、つづらせていただきます。


もちろん、修行とは、永遠の業ゆえに、

私も、日々の鍛錬は、ずっと続けます。
就活・最前線。
リーマンショック後からでしょうか、

最近、大学生の就職活動が難しいと聞きます。

あるサイトで、なるほど! と思える、いち文がありました。

紹介しましょう。



容姿・学力・誰が見ても、一番に就職が決まりそうな人。

なぜか、丸一年間、就職先が決まらない。

共通点は“ちょっとひっかかる言葉”を

不意に言ってしまうことでした。


面接試験で・・

「つまらない人間ですが、御社に受けたいと思いました。」


「会社案内持ち帰りますか?」と言われた時・・・

「大丈夫です。」


「体調はいかがですか?」と聞かれて・・・

「普通です」


現代っ子との会話で、この言葉 「普通です」「大丈夫です」

おかしいな?  私もずっと思っていました。


誰も指摘しないからですよね。


私は、注意しますよ。

弟子、いわく 「大丈夫です」


「おい、何が大丈夫なのか? お前、言葉の使い方おかしいぞ」


就活アドバイザーの意見、こんなところ、分析されてたんですね。

気をつけましょう。

企業の担当者は、よく見ていますよ。

よ~く、あなたの言葉、聞いてますよ~!


このサイトでは、なるほどと思われる文章多いですね。

参考までに、コピーしました。



①あなたは、データを作っているか。

 希望する会社を知らずして採用されるわけはない。
 売り込みは、相手を知って100%生かされる。
 相手を知らずして、売込みをするほど愚かなものはない。



②1分間で自己アピールする方法

面接は、瞬間で決まります。
瞬間で決まるその意味を理解出来ますか。

瞬間の本質は、今までの存在時間を凝縮した様をいいます。

面接の練習が、意味がないとは言いませんが、
自分を持っていなければ、自分自身を発揮できません。
あなたの生き様が、そのまま露出されてしまいます。
言いかえれば、化け様にも化けられないのです。

まさに出会いの一瞬が、合否の分かれ目でもあります。

ここでは自分の生きざまを確認し、
受ける職場に合っているかどうかを分析することから始めましょう。


追伸:

この1分間で自己アピールする方法は、
自分の技術を持っていない場合に限ります。

何故ならば、技術を持っている場合は、
その技術を求める会社があるからです。


これは、私の敬愛する、幼児教育研究家の、

大原敬子先生のホームページから、抜粋させて頂きました。

真実をついていらしゃるので、是非、ご参考にして下さい。



最後に。

面接の苦手な人、おうちで練習した方がいいな。

家の中なら、恥ずかしい思いしたって、かまいません。

ドンドン、恥をかいて、練習しましょう。


長男の高校入試では、推薦入学だったので、

毎日、面接の練習につき合いましたよ!


私は、大学4年生の時、ファミレスで、

友達と面接し合う練習しましたよ!

1人は、面接官の役になってね!


東京・中野にある、ファミレスのジョナソンで、

親友のY沢君と、毎日、よく練習しましたね~!

(ウェイトレスのおねーちゃん、またか~って笑ってましたよ!)

コーヒーは、飲み放題だったので、2~3時間、いたんだよな~。

長所。
自分では意識してないが、他人に指摘されて、初めて!

あ~・・・そうなのか、うれしい。

こんなこと、あります。


ひと目で見て、わかる、長所。

男の子なら、背が高い、ハンサム。

女の子なら、美人、かわいい、足がキレイ。


でもね、世の中、みんな、ジャニーズ・AKBじゃありません。


私は、毎日、多くの若者と接しているのですが、

練習の時以外は、なるべく長所を見つけてあげるようにしてます。


修道館では、かっては、女性だけのクラスもやっていました。

練習後は、ペアを作って、手のひらをもみ合うマッサージを

互いにするのですが。

私は、スケベ心抜きに、ペアの女性相手の・・

何か長所を見つけて、ひと言!

「歯が白くて、きれいだね~!」

「指がほっそり長くて・・ピアニストみたいな手だね~!」


よく、こう言ったモノですね~!

あの~、しつこいようですが、

決して、顔は美人じゃなかったでしけどね。


「女は、顔じゃないよ、心だよ」

これは、男の本音じゃありません。

顔やスタイルがいい女の子の方が、好きに決まっている。


でもね、私は、美人じゃなくとも、

「目と歯がキレイな人」

「清潔感ある、いい匂いのする人」

こんな女性が好きですね。


そして、それを指摘してあげると、

「え~・・初めて言われました。 ちょっとうれしい!」

自分では、意識してない、見えない部分を誉められと、

女性は、凄くうれしいモノです。

まして(中年の格闘オヤジとは言え)目上の異性の私からだとね!


男性の場合でも、道場内では、ボロボロにやられてますから・・

練習後のオヤツタイムの時は、

お勉強や仕事のこと。

私生活の乱れや、言葉遣いを正しながら、「!!」

ほ~!こんないいところ、あるんだな~長所を見いだしています。


ただ、すぐに本人に言うと、調子づきますから、

タイミングを見計らって、言ってあげますけどね。


誉めて、伸ばす!

自己意識にない、長所。 進んで、本人に教えてあげましょう!


土曜・自主トレ。
P5140437.jpg
今日は、アキヒロのお子さんも一緒に、トレーニング!

桑取の野性児、リラちゃん・ソラ君。

ランニング(ダッシュ)とサッカー、一緒にやったね!
科学。
光などの電磁波は、屈折率が異なる物質間の境界面で、
入射光の一部または全部が反射される。

ここで、反射する光の入射角と反射角は等しいというのが、

「反射の法則」


理科で習いましたね。

この法則は、空手・キックボクシングの蹴りに、活かされます。

物体の側面を蹴る時、入射角を直角に近づければ、

反射角となって、エネルギーが逃げるの少なくします。


つまり、相手の足や胴体にキックを当てる時は、90度の角度。

すなわち直角に当てると、一番効果的に、ダメージを与えるのです。


「運動エネルギーは 物体の速さの2乗×物体の質量 に比例する。」


この法則もかって習いましたね。

スピードのあるキックを、振り子に置き替えましょう。

すなわち、振り子の動くスピードと、その重量に比例しています。


自分の足のヒットポイントに体重を乗せる・スピードをつけるには、

やはり、蹴らない軸足の、回転が大切です。

軸足を、蹴る方向に素早く、回しこむこと。

これに付随して、蹴る足の、回転力が増します。

入射角

格闘技は、人体を熟知し、科学的にエネルギーを転化させるモノ。

あとは、タイミングと距離感ですね。

これは、難しい。

科学の力では、説明できません。

何千回、何万回もの繰り返しから、自分でつかむモノ。



「武の道は千日を以って初心とし、万日を以って極みとする」という

有名な武道の格言があります。


あなた、何回やりました?


私も、修行の身です。

回数、足りませんから、極めてませんよ。

教育。
今日、ある女性タレントさんが自殺されました。

ショッキングでした。

(詳細はわかりませんが、ご冥福をお祈りします)

・・・・・・・・

昨日、ちょっと知っている、17歳の男の子が、

暴行リンチ事件に関与して逮捕されたと新聞に載ってました。

・・・・・・・・

人とコミニケーションをとるのが苦手で、引きこもりになったり、

就労できない若者が多くなっているとのことです。



無くならないイジメ。

多くなっている詐欺事件やDV。


病んでいるな~ニッポン。


私の少年時代には、こんな事件、なかったんじゃないかな?

高度経済成長時代と、現代では、大きく社会環境が違うでしょう。

しかし、心の内面・・何が変わったんでしょうか?


私も、はっきりと指摘できません。

ただ、毎日多くの若者と接しているので、

なんとなく感じること、ありますね。


今の時代、夢や希望を見いだせない・・そんな風潮、あるかもです。

でもね・・・。

何が人生にとって素晴らしいのか?

夢を持って生きること。

何か、目標を持って、熱中し、集中すること。

その価値感がわかっていない若者、多いです。

ゆえに、苦しい事を避け、楽な生き方に逃げてしまうのでしょう。



やはり、困惑している少年・少女・若者を

いい方向に、導く大人の存在が、ないんだな~と思いますね。


まずは、家庭環境。

すなわち、親が過干渉しない程度に、いろんな物事を、

しっかり教えること。

(今は、子供に、無関心か、干渉しすぎる親が、多いんです。)

男は父親、女は母親が、いくつになっても、教えること多いです。

友達・以上、頑固な親・未満の、関係でね!

(難しい表現です!)


次は、学校教育。

古~い、テレビの青春ドラマ・学園モノに出てくる、

破天荒な、熱血教師、あまりいませんな~。


まあ、学校教育の範疇では、様々な問題への対応の仕方が

難しいこと、わかりますがね。

モンスター・ペアレント、なんて言葉があるんですから。

教員という公職に就く方では、

うまく対応しきれないのかもしれません。

しかし、情熱のある先生が、悩める少年・少女を導く事、願います。


変われますよ、若者は。

訓練と慣れですよ。


ゆえに、教育でしか、国を変えること、できないんですよ!


教員免許を持っていない・・

でも、教育機関の経営者であった・・

一風変わった考えを持っている、わたし。


完全とまでいきませんが、悩める若者の対応の仕方。

今も試行錯誤してますが、親や学校で解決しきれないとき、

ご相談に応じております。


アルゲリョ
昨年は、このアレクシス・アルゲリョ氏と

エドウィン・バレロ選手が亡くなったこと、衝撃でした。
面接。
今日のお言葉。


活力は、姿勢を正すことから。

背筋を伸ばし、正面を見よう。

姿勢を正せば、邪心が消え、燃えるような活力がでる。



どなたのお言葉でしょうか?

(ある教育者の書いたコラムにあったのです。)

スバリのひと言です。



人とお話しす時は、正しい姿勢と、目線が大切。

ピンと伸びた、背筋。

相手の目をじっと見つめ、視線をそらさないこと。



視線が泳ぎ、手をいじったり、咳払いしたりする人は、

精神状態が不安定で、相手に信頼されません。

こんなしぐさで、わかるんですよ。


私、何のとりえもありませんが、

剣道をやっていたせいか・・姿勢と目線をそらさないことだけは、

人に誉められるんですよね!


ちょっと、意識して直してみて下さい。

グンと変わりますよ、人からの評価はね。



面接の際は、まずは、姿勢と目線、声の張りをチェックされます。

次は・・質疑応答。


この人は、何をしたいのか? 

どんな目的・目標があるのか?

熱意と情熱が感じられるか?

相手の質問から、ここをチェックされるんですね。

これ、入試だろうと就職だろうと、おんなじです。



アンディ・サワー
もう引退したのでしょうか? アンディ・サワー選手。

オランダのキックボクサーです。

相手の攻撃をディフェンスしながら、冷静に分析してました。

カウンターを合わせるが上手かったですね!


魔娑斗選手ともに、最高の教科書です。
栄養学。
プロスポーツは、結果がすべて。

厳しい練習環境のなか、最高のコンディションを保ちながら、

試合というステージにあがる。


今、栄養学の本を読んでいます。

その本の冒頭には、こんな言葉が記されてます。



勝つことは、食べること。

最後の1センチ、1秒は、何を食べてきたかで決まってしまう。

それには、何を、いつ、どのように摂れば良いのか。

ポジションや体質によっても違うのだ。



まさに自分自身との戦い。


勝負の世界に生きる人は、自分の体の構造を知り、

そして、栄養素についても学ばなければならない。

大切なことですね。


ビールとポテチ&アイスが大好きな・・マヨラーの私です。

(反面教師が苦笑する!)

でも、学びます!
ゴロ合わせ。
あるテーマについて、文章構成を考え、ブログを書いていたけど。


パソコンの具合が??

かたまるわ、動かなくなってしまい・・・。


急に、えっ~なんで~??

文章が消えちゃうこと、たまにあるんです。


もう~いや!


スミマセン、今朝がそうでした。


意味もない写真、載せておきます。

P5080433.jpg

P5080435.jpg

スズノスケ・いものすけ・チューのすけ。
温故知新。
温故知新 : おんこちしん

「故(ふる)きを温(たず)ねて、新しきを知る」 と訓読します。


過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。


今の自分、このままじゃあ、いけないな~。

何か、変わらなきゃ・・。

こんな時だけ、過去を振り返ることも、いいですよ。

過去の栄光の思い出に、ひたるのとは違います。



どうも、うまくいかないな~?

行き詰まってしまったな~。

こんな時は、過去の歴史に学ぶこと、大切かもですね。

ゆえに、我々は、学生時代、日本史と世界史を学ぶんですよ。



今日のロードワークは、ちょっと遠出して、上越市の某所まで!

P5080431.jpg

私が、19年前に東京からUターンして、住んだアパートです。

私は、実家には戻らず、アパート暮らしをしました。

懐かしいあのアパート、まだ、あったんですね!


独身の一人暮らし。

カミサンとの新婚生活。

そして、生まれたばかりの長男・ムサも、9ヵ月過ごしました!


さて、昨夜、大阪でありました・・

チャリティ・ボクシング・ショーのビデオは、そのまま。

見る事ないんで、スズがテレビのアニメを、重ね録画しました。

昼間、かってのK-1マックス・魔娑斗のビデオを見ました。

素晴らしい、体全体のキレ、スピード。

詰めにかかる時の、パンチのコンビネーションのスピード。

惚れ惚れしますね。

少しづつ、頭にインプットして、龍介に教えます。


あっ、昨夜の大阪のチャリティ・イベントですか。 

ノーコメントです。

ただ、ノンタイトルの試合だけ、ひと言。

最終兵器と言われる、亀○家の、3男の相手のタイ人。

楽に出稼ぎの仕事、終わらせて、

昨夜は、道頓堀でたこ焼きか、新世界で串カツだろうな~。

(笑)

お気楽なバイトでしたね。

あのタイ人、スパーリングか、マスボクシングやりに来たんですね。

もったいないね、3男の子。

恵まれた肉体、素質だけどね。

ガチンコを経験しないで、このままだと、錆びるね。


以上。
感銘。
私は、社長じゃありません。

単なる田舎道場の館主です。

でもね、素晴らしい社長さんの書いた本を読むの、好きです。

最近読んだ本で、心に残っている言葉、紹介します。


軽自動車のスズキ㈱の代表取締役会長兼社長、

鈴木修氏のお言葉。


①部下から説明を聞く時・・・

「できない理由を聞く暇はない、どうすればできるかを言ってくれ」

②人の能力の差は、体力・気力・やる気しだいで簡単に逆転できる。

③金と時間がかかるものは、大嫌い。 会議はその最たるもの。
 
 スズキの特徴は、即断即決のスピード経営。

④止まったら負け。

⑤スズキには、セダンもあるけど、ワゴンもあ~る。

だから、「ワゴンR」

なるほど、だがら、ワゴンアールだったのか。


もう、お一人のお言葉。

信越化学工業㈱の代表取締役会長の金川千尋氏。

①易きにつくな、狭い門より入れ。

②会社に評論家はいらない。

③ブームに乗った経営は危険だ。

④株主を満足させるには、社長が一番働かなければならない。

⑤経営の規律が緩んだ会社は生き残れない。

 特に借金が破綻のもとだ。

⑥販売に極意はない。努力です。

 景気が悪い時こそ、本来の営業をしなければならない。


素晴らしいお言葉です。

私は経営者ではありませんが、感銘いたしました。

私の人生に、少しでも、活かしたいと思います。


さて、今日5月7日は、プロボクシングで注目される、

3つの試合があります。

①世界が注目、パッキャオVSモズリー。

②今が旬の、ライト級の倒し屋、9戦9勝9KOの土屋選手。

今夜が、第10戦目。

さて、パソコンでチェックしますかね。

あと、魔娑斗と山本キッドがチャリティーイベントをやっている。

キッドの素晴らしい肉体と、

引退した魔娑斗、体、たるんでいないか? チェックしよっと。


おっと、ボクシングって、あと一つ、あったね。

まったく興味がないんですが、大阪でやっている試合。

③一応、世界タイトルマッチ。

相手は、1年以上も試合をやってないのに、

なぜか、世界戦が決まってから、急に??

世界ランキングに入った選手だとか。


同じ階級ですが、3月にあった、日本バンタム級タイトルマッチ。

山中VS岩佐戦と比べちゃ、いかんぜよ。

こちらは、近年まれにみる、凄い駆け引き、

高レベルの技術戦でしたね。


大阪の試合は・・言うのやめとこ、変な反響、来ちゃうから。

まあ、チャリティーショーなんでしょ。

コミニケーション能力。
自分の考えを論理的に話すのが苦手な人。

たくさん、いますね。

直し方、教えましょう!


私は、かって、派遣型英会話学校と学習塾を経営していたので、

いろんなタイプのお子さんと関わってきました。

英会話を教えていたのは、アメリカ人教師。

塾で勉強を教えていたのは、大学生のアルバイト。

私は、もっぱら、学校運営と経理をやってました。

(別な仕事もやってましたが。)

そして、母親と生徒の間に入り、勉強以外の、

プライベートな問題の相談相手をしていました。


感情のままに話すタイプ。

主語・述語をしっかり述べないので、話す言葉が、

文章表現になっていないタイプ。

こうゆう、感情・先走りタイプは、落ち着きのない子。

まあ、ネアカなんですが、オッチョコチョイの子が多い。

うちの長男は、もろ、このタイプ。

こんな人は、文章を読むこと・書くことが苦手なはず。

たくさん活字、つまり本を読み、文章を書くことを勧めます。

DVDよりも読書です。

作文を書くこと、手紙を書くなんて、今の時代、やりませんね!

そう、ブログをやることなんか、いいですね。

私も、このブログ・館長日記をやること自体、

国語の勉強だと思っております。

(ボケ老人予備軍の・・年齢なんですよね、私も)(笑)



そして、口下手なタイプ。

家族以外、つまり、公な場において、必要なこと以外しゃべらないし、

言おうとしないタイプ。

これは、幼少時代、言いたいことをうまく話せなかったために、

友人や先輩に笑われたこと。

または、先生や母親に、話し方が下手な事を叱られたなどの、

心の傷が、子供の口をいつの頃からか、重く閉ざしてしまったと

私は推定します。


分かりずらい話を聞くことは、イライラするものです。

そこに「ちゃんと話をしなさい」 と言われれば、話し手の子供は、

次第に、話すのが怖くなるのでしょう。

頭の中は、パニック状態。

そう、頭の中では、言いたいことが渦を巻いているが、

どう表現したらいいか? わからないタイプです。


無口な子の導き方はね、得意分野から入ればいいんです。

口下手な子は、本当は、話をしたくないんじゃないですよ。

やっぱり好きな事を聞かれれば、一生懸命、お話ししてくれます。


ある女の子のケース。(20年以上前のことですよ)

いわゆるネクラで、いつもクラスでポツンとしている女の子のケース。

英語と数学を習っている生徒さんでした。

口下手を心配した母親が、相談に来ました。

私が家庭訪問したら、お嬢さんが、!!

熊のプーさんが大好きなこと、知りましたよ。

私は、あまり詳しくないんですが・・訊ねてみると、

まあ、ホント一生懸命、私に説明してくれました。

くまのプーさんは、確か、イギリス生まれで、

その後、ディズニーの手によって、アニメ化されたこと。

自分でぬいぐるみを作る、ティディベア(?)愛好家がいることなど。

まあ、目をキラキラさせて、お話ししてくれましたね。

今なら、ネットでプーさん愛好家の交流サイトがあるんでしょうね。

そんなモノなかった時代ですが、

なんか文通する年上のお姉さんがいてね・・とか、

ゆっくりとした口調でしたが、自分の言葉で語ってくれました。


自分に興味を持ってくれる人には、素直になれるんです。

人に何かを教えること。

これも自分の得意分野なら、コンプレックスもないでしょう。

スムーズに物事を伝え、教えられますね。


これからはじめるといいんじゃないかな。


最後に。

このわたし、幼稚園の頃、「泣き虫ケンちゃん」と言われる!

イジメられっ子で、モジモジ君でした。

亡き母は、ホント心配したそうです。

(過去に、このこと、書きましたね)

私は、小学校にあがる時、引っ越しをしましてね。

そこで、あらゆる環境、リセットできたのかな~。

自分でも意識して、心と体、強くしようと誓いました。

幼稚園の時、私をからかい、悪ふざけしてきた、大柄なY君。

小学校3年の時、私の小学校に転校してきました。

当時も、体は小さかったのですが、気が強く、すばしっこく、

ヤンチャだった私を見て、愕然としてました。

「えっ・・お前が、あの泣き虫だった○○?」

腕力だって、誰にも負けなかったですよ。

このY君、私をからかうどころか、怖がってましたね。

私は、相撲やプロレスごっこでも、抜群に強かったからね。

この前、同級会の時も、この話題、しましたね。



私が格闘技に熱中したこと。

小学校からの友人、みんな納得しています。

でも、幼稚園からの友人、「泣き虫ケンちゃん」知ってますから、

(笑)

「納得・半分」「不思議・半分」でしたね。


変われんですよ、絶対に。

この私が、生き証人ですよ。


1990年代、ボクシング界のカリスマ。
たつよし
あの辰吉丈一郎さんも、子供の頃、イジメられっ子だったんですって。

びっくりですよね。
日常&家族。
ムサのお気に入り・ボクサー、

ロシアン・スナイパー! サーシャ・パクティン選手。

元・協栄ジムに在籍していた世界ランカーである。

サーシャ・バクティン
サーシャ


サーシャ選手をコーチするのは、トレーナーのジミンさんです。

だいぶ前ですが、専門誌で、ジミンさんの記事を読みました。


ボクサーにとって、ランニングすることと、ジムワークをすることは、

顔を洗うこと・歯を磨くことと同じ。

毎日、普通におこなうこと。

つまりは、日常生活の一部。

試合の翌日でさえも、よほどのひどい怪我がないのであれば、

普通に早起きして、走る。

そして、夕方からはジムに行き、練習するのが、当たり前なんだとか。


エブリデェイ、1年・365日練習するべし。
1 1138
ジミンさんとムサ、2008年3月末です。

世界タイトルマットの試合会場にて。


今夜の練習より
P5050436.jpg
戦うトレーナー、ヒロミチ。

練習生をコーチしながら、毎日10ラウンドは、スパーしてます!

最近、また、上手くなったんじゃないかな!


選手が強くなるには、

教えるコーチの技術的要素、練習体系も大切な要因です。


あとは、もう一つ、高校生アマチュアボクサーなら、

ご家族の協力も大切です。

減量においては、食生活の管理だって、

勝敗を左右する、大きなポイントだからね。

お母さんだって、一緒に戦ってます。

(洗濯モノも多くて、たいへん!)


今日、2000本安打を達成した、

プロ野球の巨人・小笠原選手の言葉。


すべてを犠牲にして、自分が賭けてる野球人生に、

つきあってもらっている家族に感謝したい。


いいお言葉でした。

小笠原選手、涙ぐみながら、インタビューで語ってました。

そうですね、家族だって戦っているんですね。
温泉。
あ~・・・まったく手つかずのテキストと参考書。

刻々と近づく、国家試験の準備。

このGW、今日から始めるぞ!

いや、今日こそは、スタートしなきゃ・・・。

と言いつつも、何にもやってないんだな。

トホホです。

今日は、お勉強はあきらめ、総勢7人で、

日帰り温泉に、行ってきました。

池の平スキー場にある、温泉カフェです!

メンバーは、うちのカミサンと、

スズ・リョウスケ・トミー・ダイチ・ハルキです。


温泉に入ったあとは、カラオケです。
P5040423.jpg

P5040424.jpg
なにすんだ、トミー! ズボンを脱がそうとする!!

P5040431_20110504200608.jpg
ビリヤードもやりました。

勉強は・・・やってません。(泣き)
お弁当。
今から16年前の3月、マイホームが完成しました。

9坪の駐車場のガレージに、畳を1枚ひいて、

腹筋運動をするスペースを作りました。

2台分の駐車スペースに、1回も車をとめることなく、

(苦笑)

自動車販売をしていたサラリーマン・クライシ君に、

グローブ1個、ミット1個だけの道具で、

ボクシングを教えたのが、修道館の始まりです。

徐々に練習生は増え、1年後の1996年3月より、

新潟市太平町にある、キックボクシング&ボクシング道場の、

拳心館の定例試合に、参戦させていただくようになりました。


私たち夫婦も30代半ば。

まだ長男がヨチヨチ歩きで、次男は生まれてません。

サラリーマン・歯科衛生士、子育て、そして夜は、道場の運営です。

毎日が、戦場のように忙しかったです。

私たちも、若かったですね。

ホント、若さで乗り切りましたよ!


新潟市の拳心館に遠征に行くのは、年6回。

そのたびに、試合に参加する選手全員に、

お弁当を作ったモノですよ。

10年間続けましたね。

今は、遠征のたびに、新潟市のラーメン屋「吉相」に行くのが、

慣例なんで、お弁当は作りませんが。


さて、今朝、久しぶりに、お弁当を7個、作りました。
P5040406.jpg
豚肉生姜焼き・卵焼き・ウィンナー・天ぷらのおかず。

P5040407.jpg
オヤツ代わりに、焼きソバです。


今日は、私たち夫婦・練習生4人と卒業生1人を連れて、

総勢7人で遠征です!

どこに??

のちほど、報告しますね!

行って来ま~す!
道。
剣道と剣術。

柔道と柔術。

違いがわかりますか?


剣術と柔術は、あくまで、

人を倒し、殺す技術を追求する格闘技を体系化したモノ。

剣道と柔道は、字のごとく「道」です。

剣道や柔道の修行を通じ、培ったものを、人生に生かすために、

心身を鍛えることが、すなわち「道」なのです。

これは、スポーツ新聞に掲載された、柔道の五輪金メダリスト、

山下泰祐氏のコラムにあった言葉を拝借いたしました。


柔道の創設者、嘉納治五郎師範の言葉に、

「精力善用」「自他共栄」という言葉があります。

精力善用は、心身の力を社会全般に有効に活用せよという教えです。

自他共栄は、精力善用をもって、社会に貢献せよという教えです。


大会で優秀な成績を納めること。

それだけに、重きをおけば、優秀なアスリートとして評価される。

優れた指導者は、競技の上では、尊敬に値するのでしょう。


ただ、勝負に勝っただけでは、道を極めることはできない。

つまり、教育者としての、勝利とは何か?

最近、私は、常々、考えています。

柔道の開祖、嘉納師範には、遠く及ばないが・・・

今一度、競技スポーツのためのジムと、道場との違いを明確にし、

私は、若者に「道」を教え、「道標」のような存在になりたいな・・

漠然とですが、思っております。

P5030404.jpg
支援物資が届きました。

なんと、支援物資が必要な・・

被災地に住んでおります・・・

元・自衛官にて、修道館の練習生のシュン君から、

たくさんのお饅頭を送っていただきました。

「磯原まんじゅう」と言う、茨城県の銘菓です。


ごっつぁんです。

私、宅急便が届くやいなや、速効で2個、食べました!

まいう~です。
