館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
満員電車。
「お知らせ」

修道館では、現在、練習生は、募集しておりません。

口コミ、もしくわ、紹介で来た方のみ

入門を許可いたします。

いや、入門を許すか、どうかは、私との面談で、決めます!


(動機や意欲、事情を聞いて、私が判断します)


私は、道場生をたくさん集めて、

お月謝を頂いて、それで生活しよう・・なんて、

考えたこと、ありません。


私は、格闘技とは、別の仕事、持っております。

ゆえに、お月謝に、頼らず、生活できております。


もし、お月謝が、私の生活費のすべてで、あったなら

練習生が、辞めて欲しくないな~。

きつく、辛い練習ばっかだと、練習生、どんどん、減っちゃうな~。

そう、練習生に長く、続けて欲しいから

弟子に媚びる(こびる)ような・・・

そんな、思い、抱いてしまうもんだろうな~。


残念でした。

私、練習生が辞めるの、屁とも、思っちゃいません!

ビシビシ、しごき抜きますから、脱落者、ドンドン、出ます。

ガンガン、スパーリングさせますよ。(もちろん安全性を考えて)

技術がなくたって、気持ちが強い奴、残ります。


強くなりたい。

もしくわ、修道館が好きだ!

こんな奴だけ、残りゃ、いいんです。

脱落者、大歓迎です。


根性ない奴、チャラチャラした奴、うちの道場は、要りません。

辞めたきゃ、勝手にどうぞ!

私、1人になったって、練習は続けます。

格闘技に賭ける思い、強さへの追求は、

私の人生、そのものです。

お金儲けじゃないんです。

お山の大将をきどる、堕落した、宗教家とも違います。

夢を追いかける、若者の背中を後押ししたい

そんな思いです。

(背中をそっと押す? いや、正面からガツンと殴るけどさ)(笑)



それにしても、どうした、修道館??

なんか、おかしいぞ?

今日も、キッズクラスの体験入学者が3人、来ました。

そのうえ、見学者が2人。

どうやら、中学生の間で、変なブームが来てるんだろうか?


ユウキ・コーチ、善ちゃん、大活躍の月曜日でした。

PB290649.jpg
この12人のほか、2人も来たんだよ!

オヤツの用意だって、大変だよ。(笑)

あっというまに、お菓子・スナックがなくなる!

おにぎり・サンドイッチ、用意しなきゃな!

ココアも、たくさん、買っておかなきゃ!


女将さん(うちのカミサン)見学者にサンドイッチ、作ってやったよ

ホント、うまそうに、食っていったな。

まあ、今日の、見学者の2人、うちに入門しなくたってさ。

「めちゃ、うめぇ~!」

こう言いながら、サンドイッチを、ほおばる姿を見るのは

ほほえましいもんさ!

まあ、これでいいんだ。

なんか、社会に還元できる・・ってほどじゃないがね。

元気を与えてあげたいな。
凄(すごっい!) ③ハセガワさんとアオウ君。 
金曜日のプロボクシング・世界タイトルマッチ。

いい試合でしたね~!


対戦相手が強かったから、緊張感あふれる、濃い内容の試合でした。

まずは、長谷川選手の相手、ブルゴス選手。

リングにあがったことあるファイターなら、わかります。

ブルゴス選手、非常に、いやらしい、やりずらいボクサーです。

背が高く、懐が深いボクサー。

しかも、パンチがワンテンポ、ずれて、キレ味鋭い。

怖いパンチ、持ってました。


かって、辰吉と戦った、ラバナレス(メキシコ)。

もっと、マニアックに言えば、

NKBのプロキックボクサー・腰越選手(勇和会)。

10/23、不死鳥道場のシンイチに勝った選手も、同タイプです。

腰越選手、わかる人、館長日記の読者で?

何人いるでしょうかね!(苦笑)

超・マニアックです。



長谷川選手、あえて正面から打ち合って、傷つきながらも

完勝でしたね。


粟生選手の相手、世界チャンピオン・タイベルト選手(ドイツ)

オリンピック銅メダリストだけあって、テクニシャンでした。

特に、左フックが小さく鋭い。

打たれたあとの、ごまかし方がうまいんで、

レフリー・ジャッジへの印象がよくなってしまうね。

ただ、救われたのは、タイベルト選手、背が低かった点。

粟生選手のカウンター、いいタイミングで決まってました。

ボディ打ちも効果的!

明白な判定勝ちでした。

これが、長身のテクニシャンなら、やばかったな。


いずれにせよ、金曜日の戦いぶりなら、

初防衛戦、かなり厳しいこと、この2人の新チャンピオン、

わかっているはず。

長谷川選手、粟生選手、これぞ、ホンモノ。


若い子、少年が憧れるような、そんなスポーツヒーローに

なって欲しいな。

image_20101128201530.jpg

粟生
凄(すごっい!)②スリーディー 
凄 すごっい! ②スリーディー


金曜日のこと。

私、75歳、74歳、68歳のお年寄りと、お茶飲みしました。

御隠居さんじゃありません。

シルバー人材センターで、バリバリ働いてらっしゃる、男の方です。

たまに、仕事のある時だけ働くって、言うんじゃなく

毎日、月~金曜日、8時から17時まで、働いているんですから。

しかも、この寒い中、外仕事だよ、今は、冬囲い中心ですけどね。

ホント、働きモンの、おさん方です。


さて、3時の、一服の時の、お話です。


○○さん(→わたしのこと)、3D(スリーディー)のテレビ、

持ってますかいの~?

こう、質問されました。


私は、持ってませんよ、

でも、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で、3Dの立体映像、

体験してきましたよ!

こう、答えました。


ご老人、3人は、両手を前に出し、何かを、もむような手つきで!


あの~、3Dのテレビを買ってさ、女の裸を見ればさ

立体映像だからさ~!

こうやって、オッパイ、もみたくなっちゃうんかね~!

(爆笑)

私は、お腹をかかえ、笑いながら!

いや~たぶん、俺も、そうなると思いまっす!

そう、私も、両手でオッパイをもんじゃうような手つき、しましたよ!

だいの大人、4人が、オッパイ・もみもみの、お茶のみ一服タイム。

笑えますよね!


USJで、3Dメガネをかけて、ある映像を見た時、

目の前に、何か飛んできたり、手で払いのけたり、つかんじゃいたい!

こんな話を、シルバーの3人にしましたよ!


ほな、3Dのテレビ、買おうかの~!

こう、おじいちゃん3人とも、おっしゃってました!


いや~先輩、参りました。

俺も、そんな、年寄りに、なりたいっす。

75歳になったって、ビンビン!

オッパイをもんじゃうもんね!

そんな、精力あふれる、ニッポン男児! 目指します!


これが、凄いってお話、ナンバーツーでした。

ちょっと、お下品ですけどさ。

元気でる、お話しです。
凄 (すごっい!) ①テレビ
凄いっと思う、お話、3つ、いたします。


凄 すごっ! ①テレビ編


エコポイントがあと4日だよ~!

こんなニュース、朝からやってました。

地デジ対応の薄型テレビ、我が家に、まだ、ありません。

なんで、弟子のヤ○ダデンキの、イケダ店長に電話しました。

「今日、店に行くから、32型、用意してちょ!」


イケダ君、なんでも、風邪で、体調悪いんだそうですが、

対前年比、700%、つまり、7倍の売り上げ増だそうで、

休む暇、ないんだそうです。

凄まじい、駆け込み需要です。


フルーツのイマイで、果物を買って、ヤ○ダデンキに行きました。

店員さんに、「店長さん、呼んで下さい。館長でわかりますから。」

すぐに、イケダ君、飛んできました。

以下、店長談話です。


館長、すみません。

今、32型のテレビを買っても、納期は、一番早くて1月31日です。

保証書がでないんで、エコポイント、使えないんです。

今日、何十台、売れたか、集計、間に合わないぐらいっす。


結局、テレビは買わず、果物の差し入れだけ、渡しましたよ!

来年、7月までに買えばいいんだけどさ。

つい、この前まで、車のエコカー減税で、新車が売れまくり!

こんなニュース、やってましたが。

世の中、景気、悪いって言ってもさ。

凄いもんだよね、お金、あるところには、あるんだね。


わたしですか? お金のことね。

今年、不調です。

えっ、何がって。

もち、株ですよ。


今年は、ダメだったな~。

昨年は、まあ、生活費を稼ぐために、株取り引きをしてたからね。

OKだった ↑↑ けどさ。

今年は、趣味として、株、やってたからね。

ハングリー精神、なかったな。

まあ、しばらく、ジッとしてるわ。


私、格闘家とは、別の、トレーダーの顔、持ってるんでしゅけどさ。
20070902022800.jpg
オレオレ・詐欺。
本日、修道館の練習は、なし。

でも、フクとトミーは、朝8時、修道館に集合で、

高田農○高校ボクシング部の練習に、参加しました。


トミーは、高校での練習が、午前10時に終わると勝手に思い、

母親に車で迎えに来てもらうのを、10時半に決めたそうです。

私は、トミーに、練習は遅くなる可能性があるから

お迎えは、12時にしなさい と指示しました。


トミーは、うちの電話で、母親にTELしました。

ここからは、再現ドラマ、リプレイです。


トミー 「あっ、俺」

    「オカン? あの、迎え、12時にして」

母親  「・・・。」(これ、黙ってませんよ、何やら、会話中です)


トミー 「でもさ、練習終わるの、遅くなりそうだから」

母親  「~~~~~。」(お話し、しています。)

トミー 「じゃあ、12時に。 あれ???」


何やら、おかしい雰囲気??


トミー 「すみません~した。」


トミーは、全然、知らない家に電話してたそうです。(爆笑)


さあ、宇宙人の法則を、復習しましょう。

①知らない人に、変身できます。

②自分の家の電話番号、間違えます。


地球人の、愛すべき友。 宇宙人、トミー。
PB270650.jpg
左より、トミー・スズ・フク。


土曜日の午前中、練習して、私が作った昼飯を食って、解散。

もう、このパターン、何年、続いているだろう!


今日は、直江津のB級グルメ「つかソバのかけ中華」

この、かけ中華を自宅で再現して、食べさせましたよ。

けっこう、わしの自信作! と、自己満足。
連敗ストッパー。
一昨日、プロボクサー・ヨナイ君、KO負けでした。

昨日、スズノスケ、生徒会長選挙、落選でした。

修道戦士、連敗です。


誰が、この、悪い流れを断ち切るか。


いよいよ、10日後に、プロボクサーとして、デビュー戦を迎える

協栄ジムのリョウスケ。

今が、減量のピークでしょうね。


あれほど苦しんだ、アマチュア時代の減量地獄。

しかし、どうやら、プロに行っても、

リョウスケは、普段の節制ができないようです。


同じ階級・同い年の、亀田3兄弟の末弟、トモキ選手は、

確か、デビュー後、1年間に8試合を消化したのかな。

170センチとバンタム級では、長身ながら

いつ試合が決まってもいいように、

常に、プラス3・5キロ以内をキープしてると、

なんかに書いてありましたね。

自分で決めた体重を越えれば、絶食。

これぞ、まさにプロ。


あの3兄弟、好きになれない部分、ありますが

プロ中のプロですよ。

決して、甘チャンじゃないです。



それに比べて、リョウスケ、まだ、19歳なのに、

試合前、強くなるための練習じゃなく、

減量のためだけの、練習しかできないのは

プロとして、アウトでしょうな。


・・とは言っても、もう、試合直前、待ったなし。

修道ファイターの連敗ストッパーは、

この男に、託すしかない。
001_20100813075631.jpg
右・8月に帰省したリョウスケ。


アマチュアボクサーとして、東京6大学からのスカウトを断り、

プロボクサーへの道を選んだ、リョウスケ。

果たして、どんなスタートを切るのだろうか?


私は、まあ、今は、養子に出した、親みたいな立場なんでね。

静かに、結果報告を待つしかないね。


PB260648.jpg
スズは、生徒会長、すっぱり、あきらめました。

兄貴と慕う、ハブニイのように、

裏の生徒会長、いや、総長の座を狙います!(笑)


PB260647.jpg
でもね、このコスプレ。

マジメな、生徒会長のような、おだやかなスマイルのハブニイ。

かたや、ガンをつける、ヤンチャ顔のスズ。


あのね、非行、いや、飛行機少年にならないでね。

親の本音です。


でも、クソまじめな奴だからさ、スズは。

ちょっと、はじけても、いいかな!


でも、ヤンキー車に、箱乗りとか

パラパラと変な音出して、バイク乗るのは・・困るな~!

(苦笑)
寄り道。
本日で、練習のラストとなったのが、カズナリ君。

この週末より、北海道のニセコ・スキー場にて

来春まで、働くのだそうだ!

(パウダー・スノーで、ボードができるなんて、うらやましい!)


スノーボードを極めるのと、銭を稼ぐこと。

ふたつ、いっぺんに、できること、考えたら!

この結論となりました。


いいんだよ、カズナリ。

人生、後悔する生き方、しちゃあ、いかんぜよ!

それが、若さの特権だ。


子供の頃、学校の帰り道、道草食って、寄り道するの

よくやらなかったかな?

私、やりましたよ。

高田公園のお堀で、ザリガニをとったり、桑の実を採って食べたり、

防空壕に入って遊んだり

(高田公園にあったんですよ、三重櫓のそばにね!)


でもね、だんだん、大人になるとさ、近道ばっかり、探すんだよね。

単に、目的地まで、行くことを指しているんじゃ、ないのです。


すぐに、結果を求めること。

これが、子供と大人の違いかな。

早まっては、いけません。

近道ばかり、探そうとしても、いい結果はでませんね。


仕事・就職・経営・恋・スポーツ・音楽 などなど。

みんな、当てはまっているんじゃないかな。


確かに、結果が見えてこないと、あせりますよ。

でもね、きっと、目的地まで行ける、道、あるんですよ。


寄り道したって、実は、それは、地雷がたくさんあるような、

そんな危険地帯、避けているのかも知れません。


寄り道したら、オリョ! 

マツタケがはえているの! 見つかるかも知れません。


マツタケとは、あなたにとって、最適の彼女(彼氏)ですよ!(笑)


あなた、車にカーナビ、持ってますか?

私、サンヨーのゴリラちゃんって言うカーナビ、持ってます。

このゴリラちゃん、よく働いてくれるんですが、

東京都内で、高速道路の下に入ると?

たまに、頭、混乱しちゃうのが、玉にキズ!


あっ、話が横道にそれそうだ。(苦笑)


カーナビには、リルートという機能がついてます。

もし、道を間違えても、再び、正しい道を探してくれて、

教えてくれるんですよ!


人間は、カーナビを創れても、

カーナビの様な発想を持てないのかも知れません。

道は一つではないけれど、どの道を選んでも、

最後は、必ず目的地に、導いてくれる と言うような柔軟な発想です。


私は、格闘技を通じて、若者のカーナビのようになりたいな!

リルート機能がついているやつです。

最近、こんな風に思いますよ。


迷っても、必ず道を修正して、もとに戻してあげたいですね!


近道、寄り道 この意味、よく考えて下さい。


でもさ、私、サンヨーのゴリラちゃんかも! ですよ~!

たまに、? いや、よく、脱線しちゃうんですけどね。(笑)



あのね、私、ずいぶん寄り道しちゃったけど、

今、最愛の女房と出会いましたよ、ねぇ、ノリコちゃん!(笑)

(パソコン・ブログを見ない、カミサンなんですよ。)


でもさ、今でも、たまに、道草、食ったりしてね!(笑)

Gスタンドのエミリーちゃん、今だ、食えず? (爆笑)


あ~やばいこと、言っちゃったね!

ばらすんじゃないよ、弟子どもよ。

フルボッコだよ。(笑)


今夜の練習より
PB250644.jpg
カズナリ、最後の練習でした。

頑張ったよ、今夜も、ムサのハードパンチに耐えました!


PB250645.jpg
午後9時15分から、カズナリを送る、食事会!

パスタが好きな、カズナリのために、スパゲッティミートソースです!


PB250647.jpg
カズナリから、パワーバランスのブレスレット、頂きました!

サンキュー!


お返しに、修道館のハクトTシャツ、あげました!


カズナリ、春になったら、待ってるよん。
苦手。
私が強くて、無敵だと~?

世の中、怖いモンがないとかさ~?

そんなの、大きな、カン違い。


確かに、多少、格闘技やってますし

筋トレも欠かさないので、ベンチ・プレス、120キロ、いけますよ

ローキックで、野球のバット、軽く折りますしね。


あっ、米国留学中は、射撃に、こりましてね。

銃器の扱い、得意ですよ。

38口径までの拳銃なら、

そうね、10発~20発ほど試射して、

銃の癖と弾道を確認したなら、

日本のおまわりさん、ヤクザさんより、

間違いなく、私の方が、うまいでしょ。


刃物ですか?

アメリカのロスにある、施設でね、

コンバットナイフのトレーニング、やりましたよ。

それに、私、剣道2段です。

棒を持ちゃ、あんたさ、ナイフなんか、まったく怖くない。


でもね、怖いモン、あるんですよね。

それはね、お化け。

どうも、暗い夜道で、出くわすかも、しれない

お化けは、いかんわ。


バイクに乗ってた頃は、夜、走っていると、

なんか? 走りが重いな?

まさか、うしろに、お化けが乗ってるんじゃない?

しょっちゅう、うしろ、振り向きましたよ。


子供の頃、夜中に起きて、トイレに行くの、怖くてね。

お陰で、よく、オネショ、しました。(苦笑)


ある日、小学校で、超・怖い、怪談、聴いちゃったんですよね。

私、夜が怖くて、たまりません。


そこで、考えました。

お父さんのサングラス、借りて、布団の枕元に置きました。

そう、夜中に、お化けがでたら・・

たしか、「かしま」って名前のお化けです。

足を引っぱって、もいじゃうと言う、怖いヤツなんです。


夜、なかなか寝付けません。

やばい、「かしま」が出そうな気配がする!

そうだ、サングラスをつけて

「ジョワッチュ!」

ウルトラセブンに変身してやる!
ウルトラセブン
注:
ウルトラ警備隊のモロボシ・ダン隊員が、

ウルトラセブンに変身する時は、

「ウルトラアイ」というメガネをかけると、

ウルトラセブンに変身できたんだな。

そう、赤いサングラスなんだけどね。


当時は、小学2年生。

まあ、単純な、アホだったな~!


あと、生卵、嫌いです。

幼稚園の時、生卵を食べて、じんましんが出てから

人が、生卵でご飯を食べているのを、私、見るだけで、

おぇ~、気持ち悪くなります。

都会では、「卵かけご飯屋」さんって、

こった食堂あるんですってね。

メニューは、厳選された、お米・卵・醤油だけ!

やっぱ都会だわ。

わたし、断固、拒否します。


昨夜の試合結果。

東京・水道橋・後楽園ホール

プロボクシング・ライトウェルター級4回戦

×米内道康(熊谷コサカジム)VS ○田中光太郎(川崎新田ジム)


修道館の卒業生、ヨナイ君、初勝利ならず。

第1ラウンド・KO負け。

ヨナイ君、テンプルに右クロス、もらっちゃったそうです。

ん~ん、残念。

厳しいな。

また、再起するそうです。

修道魂、消えず。

ガンバ!
教訓② 
人間が、きれいな顔をしてやることの中には、

たいてい、いやな面がどこかに隠されている。

いつの世でも、ウソを見せてくれる人は“きれい”で、

本当のことを見せてくれる人は、嫌なものである。


「良薬、口に苦し」とは、まさにこのこと。


身のためになる忠告、忠言は聞きづらいということ。

これも、加藤諦三さんのお言葉です。


今の子供は、幼少の頃から、怒られた経験ない。

こんなこと、聞いたことありますね。

間違ったことをすれば、きちんと説明をして

叱ってあげること、大切です。


怒られた子、すぐ 「むかつく」そうですね。


もし、注意をされたら、むかつく前に、

「はっ」と考えましょう。

親身になって、注意してくれる人。

ありがたいことですよ。


きれいなこと、甘くささやく人。

よ~く、考えてね。


今夜の練習より
PB230628.jpg
再入門のポンサクレック・ユウヤです。


まじめそうな・・きれいな顔しています。(笑)

賢者の言葉。
ラジオ、聴きますか?

4年ほど前までかな、

当時は、毎週、出張していた、お仕事だったんです。

車で、出張の時は、車内で、FMを聞くのは、好きだったけどな~。

お気に入りのDJも、いましたよ。

でも、今は、ラジオ、ほとんど聴きませんね。


ニッポン放送系・ラジオ番組「テレフォン人生相談」

今、私の住む街では、午後3時半から20分ほどやっています。

まあ、今は、滅多に聴きませんが。

ごく、たまに、この番組、聴くんですよ。

このパーソナリティ、 加藤諦三さんのお言葉、

私、大好きなんですよ。


この一つ前の、館長日記 教訓①「働く」

これは、加藤先生のお言葉です。

(うら覚えですが、たぶん、間違いないと思います。)



このラジオ番組のパーソナリティの、加藤諦三先生と、

相談を受け、愛情ある厳しい言葉での回答をする

幼児教育研究家の、大原ケイコ先生。

占星術の先生で、心のエッセイスト、マドモアゼル愛さん。

この先生方、人間の深層心理を分析し、

心に浸み渡る、お言葉、発しますね~。


もし、お時間が合えば、一度、聴いてみて下さい。

相談者は、その時々、お悩みのテーマは違いますし

回答の先生方も曜日によって、違いますがね。


加藤先生の、番組冒頭、又は、最後の言葉、

紹介しましょう。



変えられる事は、変える努力をしましょう。

変えられない事は、そのまま受け入れましょう。

起きてしまったことを嘆いているよりも、

これからできることを、皆で一緒に考えましょう。



喜びは、人に伝えることによって倍になり、

そして悩みや苦しみは、人に伝えることによって、半分になります。

悩みをお持ちのあなた。

さあ、私と一緒に解決の道を探してみましょう。



人の生き方についての答えは、決して一つではありません。

あわてて白か黒かを決める前に、

その二つの色の間に身を置いて 、ご一緒に考えましょう。



素晴らしい方、世の中にいらっしゃるんですよ。

私、お金持ちの実業家とか、権力のある政治家とかより

心が豊かで、感性あふれる、

そして、ある道を極められた方が好きですし、

そんな方の、お言葉、信じられますね。


私、貧しいけどさ、

ちからもないしね。

でもさ、私も、近づきたいね、

加藤諦三さんや大原ケイコ先生のようにさ。

(拳心館の近藤館長も、同じく、素晴らしい先生のお一人です。)


昨夜の練習より
PB220628.jpg

キッズクラスは、この9人と、アニキを入れ、10人となりました。

将来が楽しみ!

悩みがあったら、ド~ンと、かかってきなさい。

この、胸囲105センチの、厚い胸に、飛び込んできなさい!


でもさ、「エッチなDVD、貸してチョ!」

これは、NGだよ。(笑)

なあ、「キョウスケ・ベ」と 「エロ・タクト君」
教訓① 働く。
納得していない労働は、軽い労働でもつらく感じます。

納得している労働は、重労働でもそれほど辛くありません。
秋晴れ、長~い、一日。
今日は、何の日?

答え、拳心館・定例試合の日です。

答え②、かつコーチの32回目の誕生日でも、あるんですよね。



今日は、朝9時に集合。

今回の新潟遠征のメンバーは、カツ・龍介・タクヤ・ショウタロウ・

そして、初めて拳心館に連れていく、セコンド補佐役のハブニイです。


それにしても、長い一日でした。


今回の試合&スパーリング内容に、特筆すべきことは、ありません。

まあ、しいてあげれば、

拳心館の小学生ファイター・ヒロシ君。

山田ジム・村上道場の女性ボクサー・かえでチャン。

この2人との再会が、うれしかったことかな~!

ただ、ニコニコ、笑顔で再会ってわけじゃ、ありません。

そこは、わたくし、格闘技のお師匠さんなんでね。

懐かしいご対面だけで、終わりってことは、ないんだな。

試合前のアップの時、

拳心館のリングに2人を上げて、ミット打ちしながら

ワンポイント・アドバイス。


正直な感想はね、

「ヒロシ・かえで、2人とも、伸びていないな~。」

そう、技術的に、大きな欠点があるんで、

今のままでは、いくら練習しても、伸び悩みますね。

どこがって?ことは、ここでは、記述しませんが。

ただ、2人のコーチが、適切なアドバイスをして

ヒロシ君・かえでチャンを徹底的に直さないと、

ただ気持ちだけで、前進するファイターで終わってしまうな。

私の目、厳しいんですが、狂いは、ないよ。


お久しぶりにお会いした、拳心館・近藤館長と

ほんの短い対話でしたが、あたたかい、お言葉、かけて頂きました。

武骨な先生ですが、私の心の師匠でもあります。


不死鳥道場のプロキックボクサー、シンイチとも1ヵ月振りに再会。

いつもナイスガイですよ、早くケガ治せよ!


サカイさん、石さん、ケンシロウさん、

毎回、定例試合に、お招きいただきまして、ありがとうございます。


(デジカメを忘れちゃったので、拳心館・定例試合の写真はなし)


さて、拳心館での定例試合を終えて、向かった先は

新潟一番の行列ラーメン店・吉相・女池店。

ここの店長さん、なんと3日前に、修道館に見学・体験練習に来た

Nさんなんですよ!

我々、修道ファイター、6人で食べに行ったんですが

餃子をサービスして、いただきました!

「あざぁ~す!」

久々の、こってりラーメン、サイコーですね!



家に帰って来たのが、午後5時くらい。

ここで、今日の試合のビデオを観て、解散。

・・・ふつう、この流れになるんですがね。

(とりあえず、解散したんだけどさ。)


でもね、カツの誕生日なんで、一緒に飯、食いましたよ。
PB210626.jpg
(ムサシは、山形遠征からの帰路、まだ、いません。)


PB210627.jpg
しばらくして、ハブニイも来たよ。

缶チューハイ4本、ワイン2本、イモ焼酎1本、やっつけちゃったね


そして、なんと、しばらくしたら、

ポンサクレック・ユウヤとマイケル・タクヤが練習に来たんで!

午後8時から、

みんなで、練習しました。


いや~いい汗かいたよ。

飲んだアルコール、いっぺんに蒸発!

カツは、「ジャッキー・チェンの酔拳」だったな。(笑)


以上、秋晴れの日曜日、長い一日の報告でしゅ。


あと、お知らせです。

修道館・キッズクラスのクリスマス・パーティーは

12月18日(土)・お泊り・OK!


修道館・OBを含んだ、忘年会は、12月30日に決まりました。


差し入れ・飛び入り、大歓迎です!

飲んだ後、泊って行ったってOKだよん!

なんたって、民宿・修道館だもんね!
もったいない。
シャンプーのボトル、今は、詰め替え用があるから、

なくなれば、足していくよね。

詰め替える前、最後に、ちょっとだけ、シャンプーが残ったら

ボトルに、お湯を入れて、シャカシャカ。

そして、髪の毛に垂らして洗う人・・普通だよね?


でもさ。

今日のことです。

冷蔵庫にあったビンのカルピス。

最後に、ちょっとだけ残ったら、冷たいお水を入れて

シャカシャカと振って!

そして、ゴックンと飲む人??

俺だけかしら?


マヨネーズや、歯磨き粉。

最後は、フタの方をハサミでちょん切って、

フタのまわりに付いたのを、使い切るの、普通でしょ?


私は、やらないが・・・

うちの人は、リップクリームの最後、出なくなったら

爪楊枝で、ほじって、小さな箱に移し、

指や筆で、唇に塗るんだそうだ。


あ~・・もったいない・もったいない。

PB200617.jpg
落ち葉が、冬を物語る。


PB200618.jpg
高田公園の紅葉も、おしまい。


PB070578_20101120195644.jpg
これは2週間前。


「もったいない」 もう一つ、追加。

カップのバニラアイスクリーム。

ちょっと、溶けかけだと、アイスのフタにくっつくね。

あのフタについた、アイス、ペロプロなめるんだな!


意地きたないけど、あれが、うまいっす。!
ロックオン。
<ロックオン>

銃やミサイル発射装置で、照準に目標をとらえること。

・・・・・・・・・・・・

子供の頃は、夢を追ってもいい。

大人になっても、夢は、持ち続けた方がいい。

が、しかし、夢を追い続けては、いけない。


大人に必要なのは、目的と目標だ。

明確な、目的。

具体的な、目標。

そう、経営者なら、売上げ・粗利が、○○とかね。

営業マンなら、ノルマへの達成。

スポーツなら、自己ベストの更新。

タイムを縮め、飛距離を伸ばし、

トーナメントでは、目標・ベストフォー。

最低ベスト・エイト進出とかね!

勉強なら、偏差値○○アップ。

入試での志望校は、○○。

五教科の総得点、○○点アップ。


目標を定め、突き進む。

こんな奴だけが、グンと伸びるんだ。

戦いの世界では、生き残れる。


持ちなさいよ、目標と目的。

一度、照準を定めたら、やり抜くしかない。

執念だよ。 

絶対、やってやる! この気持ち、いつだって忘れちゃいけない。


さあ、ターゲットを決めて、ロック・オン!

夢ばかりの、フラフラした人生とは、おさらばさ。

ゆけ、若者よ!


・・・・・・・・・・・

ここからは、(地理)分かる人だけで、いい。

上越市の道路です。

新井方面から、バイパスを直江津方面に。

国道8号とぶつかる交差点を、

まっすぐ直江津のフェリー乗り場へと進む。

右手に見えるのは、スーパー・イチコ。

次は、ホンダのディーラー。

次に見えるのが、ガソリンスタンド。


ここにいる、背の高い、茶髪の女の子。

笑顔が、かわいい。 とってもチャーミング。

20歳ぐらいだろうか。

私(50歳)、マニュアルの車の運転、得意ではない。

ガソリン満タン。

さて、出発。

お気をつけてのひと言・・と会釈する、くぁわいい店員さん。

しかし、私、一発目のエンスト!

あせる、私に、笑顔のエミリーちゃん。


(勝手に、名前つけてる)(笑)


またも、私、2発目のエンスト。

決して、わざとではない。


2人、目と目が合って、大笑い。

グーを握りしめ、頑張っての目線のエミリーちゃん。


なぜか、恋の予感だ。

どうやら、あの笑顔に惚れちまったぜ。

あのGASスタンド、通ちゃうぜ。

マックの売りは、スマイル・ゼロ円。

エミリーちゃんの笑顔は、お金で、換算できない。

元気、出たよな、今日の午後はね。


・・・ロックオン。


誰か、私の弟子よ。

あの子、彼氏いるか、調べ、報告してくれ。

館長命令だ。

以上。


なお、このテープは、いや、パソコンの画面は、

自動的に消滅する。


今夜の練習より

PB190614.jpg
見学&体験練習に、3人来ました。

真ん中のミヤビちゃん。

芦田まなチャンみたいな、かわいい子。

宇宙人・トミーのタイプです。

「ロック・オン」


「危険です・危険です」

警告アラーム全開、お気をつけて。


トミー こと、トモキ君。
PA060442.jpg
やばいよ、この腹筋。

腹筋・選手権あったら、10点満点だな。
限界。
私、大学を卒業して、東京都内で就職しました。

満員電車の地下鉄で通う、普通のサラリーマンでした。

当時は、バブル景気の少し前。


ただ、普通の人と違う1年間、ありました。

「よし、アメリカに行こう」

こう決めた日に、自宅・アパートのそばのコンビニへ、面接に行き

昼間は、朝8時から、夜9時まで、サラリーマン。

毎日、残業でしたよ。

帰宅してから、毎日、午後10時から、早朝6時まで、

コンビニでのバイト。

こんな生活の1年間だったのです。

アメリカに行く、資金、300万円を貯金するためですよ。

いつ、寝たのか? ですって。

お昼の休憩時間、たしか、45分ありました。

昼飯、5分で食べて、40分、爆睡です。


人間、やる気です。

若さと根性あれば、気合いで乗り切れるんですよ。


当時は、25歳かな。

その後、もう少し、経ってから、

まあ、アメリカから帰国してからですが

私、会社を作ったんですよ。

社長! なんか、カッコイイですがね。

社長とは、名ばかり。

当時は、またまた、たいへんでね。


早朝、自転車に乗って、自分の会社のビラ配り。

私の始めた会社、学習塾と英会話学校のチラシの宣伝ですよ。

ビル・マンション、住宅のポストに入れましたよ。

そのあと、自分の会社に行くって思うでしょ?

ブブ~。


私、土方(どかた)のバイトです。

建設現場で、肉体労働してたよ。

びっちり、汗を流しながら働いて、1万円もらったかな。



昼間、土方をしながらも・・・

私には、人脈があったんで、

今で言う、フリーターの若者を使って、

(プラプラしてた、若い奴らと仲良かったんでね)

人材派遣の仕事もやっていたんで、

当時、出始めたばかりのドコモの携帯電話(ムーバって言ったな)で

仕事の指示をしたよ。

作業員が欲しい建設現場、工場の責任者から、電話を受けて

若いプー太郎の若者に、「○へ行け。駅に迎えの車が来ているから」

こんなやり取りの毎日だよ。


この時だけ、「社長さん」だよ。

電話を切れば、また、ただの土木作業員だよ!


午後5時に、土方のバイトが終わって、

5時半からの塾と学校の準備して、授業や講師の派遣の段取りして

午後9時半に終わり。

そして、午後10時半から、また、別のアルバイト。

車の運転代行です。

朝3時か、4時までやったかな。

だって、働かないと、事務所の家賃、従業員の給料

払えないだもん。


いや~この頃も、きつかった。

寝る時間、なかったですわ。


でもね、気合いですよ。

人間、やる気さえあれば、できるんですよ。

やれない理由、できない言いわけ、考えちゃいけない。

できる方法、考えるんです。


私、頭、いいつもりだったが、

当時、会社起こした頃、ダメだったな~。

うまく、お金儲け、できなかった。

だから、肉体で稼ぐしかなかったよ。

言いわけしません。

寝る時間、削れば、稼げるんだもん。


昨夜は、キッズクラスはお休み。

でもね、来ちゃったよ!
PB180613.jpg
キョッピー。 かわいい奴だよ。

今日の期末テスト、バッチリだから、練習に来ました とさ。

でもね、オヤツだけ、食わせて、家に帰しました。

「勉強は、ここまでで、OK。」


そんなこと、ないんですよ。

限界の線引き、かってにしちゃ、いけません。

テストの終わり時間、最後の1秒まで、「勝負」なんだよ。


タクトも練習に来たけど、ノリコさんのお手伝いやって、

一緒に勉強して、お帰りでした。


変わった?? 習い事だよね、修道館はね!
正反対。
かって、私の妹のこと、館長日記に書いたこと、あったはず。

そう、私には、3歳年下の妹が、いるんですよ。

東京在住で、公務員の真面目な旦那さんと(上越市・旧三和村出身)

息子2人、妹の5人家族で、暮らしております。


子供の頃、妹とは、仲良く遊んだものですよ!

大きな、熊のプーさんのぬいぐるみを、妹に持たせて

「ロケットパンチ!」 

思いっきり、ぬいぐるみと妹をぶっ飛ばしたり


冬、雪が積もった上で、プロレス技のジャーマンスープレックスを

妹にかけたり

ジャーマン

あっ、カン違いしないで下さいね。

これは、立派な、スキンシップです!

決して、イジメや虐待ではありません。 (笑)


妹は、中学校の入学式の当日、担任の先生に

「君が、○○→(私のこと) の妹か!」

こう、言われたそうです。

私の学校、そう、木造校舎の中学校でした。

当時、流行っていた、ブルース・リーの真似をして、

サイド・キックで、校舎の壁、穴だらけにしたのは、

「校舎新築を考える会」の会長だった、わたくし でしたね。


私は、小学校5年の頃から、当時、珍しい、学習塾に通っていたので

中学の成績は、トップクラスでしたよ。

でも、よく暴力事件を起こしたり、他校の生徒を殴ったり

問題児でもあったのです。

学校の先生は、扱いづらかったはず。

不良なのに、成績が良かったからね。


さあ、仲の良かった妹が、

大人になった時の口癖、ありましたね。

「兄ちゃんと、正反対の、真面目な人と結婚する」 ですわ!

(爆笑)


妹は、見事、公務員で、真面目な方と結ばれましたよ。

今も、幸せに暮らしております。


さて、館長日記、今日の教訓です。

ジャーン!!

妹、もしくは、弟に、

ジャーマン・スープレックスを、かけては、いけません。(笑)


再び、写真です! ジャーマン・スープレックス
ジャーマン
プロレスの神様、カール・ゴッチの得意技でした。


プロレスの帝王、ルー・テーズの得意技、バックドロップは

簡単なんですがね。

このジャーマン・スープレックスは、

投げたあと、ブリッジをするのが、難しい。

しかも、相手は受身がとれないので、すぐ、スリーカウント!

必殺技なんです。


今夜の練習より  兄弟で、ペア・トレーニングの筋トレです。
PB160609.jpg
カズナリ(写真・下・兄)に、言い忘れてました。

PB170611.jpg
タクヤ(写真・上・弟)に、

「ジャーマン・スープレックス、かけるなよ」



あ~腹、減ったな。

なぜか、ジャーマン・ポテト、食いたくなったぜ! (笑)


おしまい。 
スーパースター。
昨日、ワウワウのビデオ、お借りしました。

プロボクシング・WBC世界スーパーウェルター級タイトルマッチ

王座決定戦 

マニー・パッキャオ VS アントニオ・マルガリート です。


凄いわ、パッキャオ。

強い。 ホントに怪物だね。

自分より、ふたまわり大きい、マルガリート(メキシコ)に

ワンサイドで圧倒、大差の判定勝ちでした。


ファイトマネーは、最終的には、21億円だってさ。

キング・オブ・スポーツは、やはりボクシング。


フロイド・メイウェザー(アメリカ)との、夢の対決。

これは、実現するのか?

ファイトマネーは、30億円、50億円とも言われていますがね。


ちなみの、日本のプロボクサー、ファイトマネーは・・

4回戦の選手は、3万円くらいかな。

プロキックボクサーですか?

龍介は、10月の試合、ファイトマネーは、ゼロですよ。

試合のチケットをもらっただけ。

チケットを売らなきゃ、ただ働き。


だから、今、現役の修道戦士、プロファイターは、

昼間は、働かなきゃいけません。

龍介の仕事は、とび職として、建設現場で働く毎日。

リョウスケは、牛丼屋。

ヨナイ君は、派遣社員で、工場勤務。

厳しい世界ですが、これも現実。


それにしても、21億円のファイトマネー。

パッキャオ、凄いわ。

そして、彼は、フィリピンの国会議員でもあるんだよ!


想像つかないね、21億円って金額。


俺なら、まず、牛角で、焼き肉食って・・(3000円)

あっ、飲み放題つけるから、1500円増しですね。

おいしいコーヒーの粉、ブルーマウンテンでも買って・・(千円)

お弁当箱、フタが壊れたから、新しいの買って・・(500円)


この前、本町の本屋さんで、エッチな雑誌、立ち読みしてたら

かわいい女子高生が、そばに来たんで、思わず、その本、手放した

あの本、ゆっくり読みたいし、写真もじっくり見たいから

ヤングジャンプとフライデーで、はさんで、買おうっと!

900円だな。

えっ、なぜ、エッチな本をはさむかって?

だって、恥ずかしいじゃん。

店員さんに見られるとさ。(笑)


えっと、ここまで、6900円だな。

なら、車、買い替えるだな。

エスティマ・ハイブリッドを買って、400万円か。

しめて、400万6900円かよ。


あと、20億9599万3100円、残ってる。(笑)

やっぱ、俺には、大金なんて、縁がないね。


スーパースター。

その称号は、まさに、彼がふさわしい。

すでに200億円稼いだという、6階級制覇のマニー・パッキャオ。
パッキャオ

パッキャオ


昨夜の練習より
PB160604.jpg
トミー、左ボディ、良くなってる。 いい感じになってきた。

でも、一番の武器は、テンシンハンの太陽拳。(爆笑)

これ、わかる人、ドラゴンボールの大ファン・マニアです。



それにしても、昨夜は、龍介の右フックをテンプルに受けちゃって↓↓

ダウン。

効いたよ。 

今、コークスクリューってパンチ、教えているんだ。

龍介、肩が悪いんで、右は、パンチ力ないんでさ。

ひねり入れて、倒せるパンチ、教えています。


鬼が笑う。
お弁当のおかず、何が好きですか? 

あるラジオの番組で、アンケートがありました。

私、最後まで、聴いてなかったので・・・

現代っ子の、おかずの人気ナンバーワン、わかりません。


ふと、考えたが。

私の場合、やっぱり、一番は、卵焼きだろうな。

母親の味。

そう、家庭によって、その味は違いますけど、

卵焼きがないと、さみしいですね。


その次は、ウィンナーだろうな。

これにも、こだわりがあってね。

ドイツ生まれの、値段が高い、ウィンナーじゃありません。

あまり、今は見なくなったが、これですよ!

PB130590.jpg
この赤いウィンナー。

私の世代では、スーパーで売られてる食材は、

そんなに種類、多くなかったのですよ。

ウィンナーと言えば、これでしたね。


卵焼きとウィンナー、これこそ、お弁当のおかずの

定番と言えますね。


定番と言うより、お弁当の「王道」です。


さて、もう年末です。

一年、速いですね。

今日、お世話になってる方に、ハムの詰め合わせを

お歳暮の通販で注文しました。

こんな言葉、知ってますか?


「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」


これ、今から40年前に流行った、ハムのコマーシャルの

キャッチコピーでした。

いかつい、お父さんが、キャンプ場で、ハムのかたまりを

ナイフで分厚く切って、たき火でジュージューあぶり、

子供と2人、食べる光景。

たしか、こんなテレビCMでしたね。


あれ見てね、いつか、ハムを分厚く切って、食べたいな~。

子供心にずっと、思ってましたよ。

でも、50歳になった今、いまだに、あの夢、かなってないんですよ。

そう、分厚い、ハム食ってないんですよ!


来年こそ、キャンプに行って、分厚いハム、食うぞ~!


来年、かなえたい夢。

決まりました。


(鬼が笑うね、来年の夢なんてさ)

ハムを食う。 たき火を囲んで、分厚いヤツ、ガブっとね!


今夜の練習より
PB150595.jpg
おいおい、大丈夫かい?

期末テスト前なのに、級長とタナベ君、練習に来ましたよ。

でも、いつもより、早く練習終わって、8時には、家に帰しました!


勉強しんしゃい!(金八先生・武田鉄也風だね)


PB150600.jpg
練習最後は、1分ダッシュ。

手前・左の短髪の練習生は、久々に、練習復帰のカズナリです。

練習後は、大人クラスの練習生に、アンコウ鍋、食わせました!


いよいよ、鍋の季節ですね!


来週、また、畑に行って、白菜、とって来ますよ!
週末の行事。
格闘家のお休みは、週休2日じゃありません。

お休みは、基本的に、週1回。 日曜のみ。



だから、土曜日の練習が終わるの、楽しみなんだな!



昨日、土曜日は、フクとトミーのみ、午前中、道場にて練習。

2人とも、私とのスパーリング、必死に食らいついてきたね。

練習の最後は、2人で、マス・ボクシング。

PB130591.jpg

館長が作った昼飯を食ってから、向かった先は・・

中学3年の2人の志望校、高田農○高校の文化祭でした。

PB130592.jpg
ムサシのクラスの「駄菓子屋」さんです。

そのあと、解散。



私は、その後、夜は、ひと足早い、忘年会でした。

幼なじみのやってるダイニング居酒屋で、7人と飲み会。

その後、知り合いのママがやっているキャバクラで、大騒ぎ!


帰宅は、午前1時。

いや~、飲んじゃったよん。


朝、起きたら、2日酔いで、頭が、超痛い。

だから、今日は、午前中、8キロほど、約40分間、走り続けて、

必死に、アルコールと汗を、体中から抜きましたよ。


あとは、カミサンと2人、買い物に行ったり、

彼女の田舎の畑に行って、大根をとったり、カブをとったりしてね。

のんびり、スローライフ、楽しみましたよ。

(残念。 田舎の写真は、なし)


明日から、気合いを入れ直して、また、やりますよ!

夜のキャバクラ・田舎の大根畑から、帰ってきたよ、鬼の館長がね。


覚悟しいや、お前たち!
PB130593.jpg

いや~、帰ろうかっな、キャバクラにさ。(笑)


さあ、歌いましょう♪ 

(メロディ?わからず?)


俺が、道場休んで、キャバクラ行くと♪

ムサシ・喜び、カミサン・ゲオに行く♪

トミー、よだれ垂らして、「連れていけ」♪

あ~、キャバクラや、キャバクラや♪


おしまい。


追伸:

仲町の高級キャバクラ、ド○スのユーコ・ママ、

また、安く、飲ましてチョ!(苦笑)
夢を貫く。
私は、一等賞が好き。

だって、負けず嫌いだもん!

何だって、やるからには、一等賞を目指すからね。

でもね、なかなか、思い描くような、通りにならないのが、人生の常。

こうなりたい、こんな生き方がしたい。

そう、子供の頃 「大きくなったら、○○になりたい。」

この思い、最後まで貫き通し、子供の頃の夢、かなえた人

いますか?


プロ野球の選手? Jリーガー? お医者さん? 宇宙飛行士?   

女の子は、もっと現実的かな。

看護婦さん、幼稚園の先生。

もっとかわいく・・・お嫁さん! (笑)


でもね、大きくなるにつれ、現実が見えてきてさ。

あきらめたり、方向転換したり、そんなのが、99%でしょうね。

大きくなって、大人になった今。

子供の頃の夢とは、違う道、歩んだ人。

きっと自分に、言いわけ、作ってます。

俺には、才能がなかった。

甘かった。

これも、言いわけ でしょうね~。

まあ、もっと違う生き方、見つかったのならいいけどさ。



貫き通した人、あんまり、いませんが


今日、私、高校の同窓生の有志7人で、

ちょっと早い忘年会、やるんで、みんなに確認してきますね。

子供の頃の夢、大きくなったら、何になりたかったのかね。


今日の忘年会のメンバーも、ある意味、凄いよ。

うちの高校、さすがこの上越地区、No.1の進学校ってことがあるね。


①上越市の副市長。

②昨年、上越市長選挙で落選したが、今は、複数の会社の社長さん。

③本町の歯科医、歯医者さん。

④小児科の院長さん、開業医。今、上越市の所得番付、上位ですね。

⑤食品会社の社長さん。

⑥幹事が、○○病院の事務長さん。

⑦そして、わたくし、格闘技道場の館長だよん。


ありゃ、一番、たいしたこと、ないってのが、この俺ってか!

(苦笑)

まあ、年収、社会的地位で言うと、やっぱ、一等賞、無理っすね。

ビリかもしれない、トホホだね。


えっ、この俺、小さい時、なんになりたかった? ですか。

正義の味方、ウルトラマンです。

これは、夢、かなわなかったな。(苦笑)

ウルトラマン


まあ、怪獣をバッタバッタ、倒すことはできなかったが・・・

上越の悪ガキ、ヤンチャな若いアンちゃん、

ボッコボコ、いや、教育的指導、やっております。(笑)



昨夜も飲んじゃったな。
PB120583.jpg

最近、館長日記に登場回数の多い、ハブニイ。

さすが、人生経験、豊富な、アニキです。

練習後、焼酎を飲みながら、楽しい、お話、聞きました。


ハブニイ、おまんも、凄いわ。(笑)

(おまん→上越市の方言。 「あなた」の意味)


写真は、ありませんが、中学生ボクサーのフクちゃん、トミーは

ハブニイのお話、目をキラキラさせながら、聞いてましたよ!

ヤンチャな頃のお話です。


さて、朝6時だし、走ってくるかな!
館長・父ちゃん。
あっ、こちら、上越市近辺では、

形容詞のあたまに、「バカ」をつけること、あるんですよ。

意味は、「超」と同じ。

「たいへん・非常に」 英語で言うと、「very」ですね。

おいしかったら、「バカ・うまい」

こんな風に使います。


さて、昨日は、バカ・忙しかった。


だって、うちのカミサン、仲良しの、かあちゃん友達2人で

京都へ、1泊2日のバス旅行に行ったんです。

なんでも、働く職場(今は、近所の歯医者さん)の、先生一家が

家族旅行で、ハワイに!!!

だから、従業員は、みんな、お休み。

職場の同僚に、スズと同級生のお母さんがいて

なんでも、2人は、高校の同級生とか!


今年、私は、6回も東京遠征に行ってるし、

箱根への旅行にも行ってるんで、「あんたも、行ってらっしゃい!」


そこで、ママ友、2人のバスツアーで、京都に行きました。


さあ、残った、とうちゃん、たいへん。

昨夜は、キッズクラスのお母さん、ご来店。

接客も、せな、あかんし(関西弁になっとる)

体験練習の20歳の、あんちゃん、来とるし

練習後に、みんなに、オヤツ、出さな、あかんし。


道場生、みんなが帰れば、洗濯モノ、干して

明日の、ムサシのお弁当の、したごしらえ なんかも。


スズノスケの、生徒会長選挙・参謀として、

選挙演説のアウトラインも、考えながら、焼酎を飲んでいたら

リビングで、うたた寝。

スズが、わしをおんぶして、ベッドに運んでくれました。まる。


今朝も早起き。

さてと、ムサシに、今日は、

「びっくり・弁当」持たせるけん。(広島弁)

なんでも、今日は、文化祭の準備なんだって。

さあ、お祭りじゃあ。



今日のムサシの、弁当は、これじゃ!
PB120584.jpg
クーラーバッグに、ネギトロ、入れて、

あとは、昨夜、仕込んだ,サラダだよん。

まあ、手抜き とも言えるけどさ。(苦笑)

あけて、びっくり、玉手箱・・というような、お弁当。


じゃあ~の~! (広島弁・竹原さんみたい)


今日のムサシのお弁当です。
PB120585.jpg
ポテトサラダ、作っただけ。(苦笑)

ムサシの弁当、ご飯は、いつも、この四分の一かな。

今日は、まあ、文化祭、お祭りだからね。

今朝の体重は、63・6キロ。

いつでも、試合に出れます!

(ムサシの階級、ライト・ウェルター級は、64キロです)
ノート。
教訓。

お手本。

強くなる為には、なんだってやる。

こんな、ガムシャラな姿勢は、いつか、いきてくる。


頭の悪い、我が子・ムサシに、最近、やらせていること。

それは、練習ノートをつけること。


たしか、世界チャンピオンだった畑山隆則選手、

練習ノート、現役時代、つけてたんじゃなかったかな。


今日、一日の練習内容。

コーチ・トレーナーに、注意されたこと。

コンビネーションの順番、

フォームや、パンチを当てるコツなんかを・・・

気がついた事や、教わった事を、日記のように書くこと。


頭の中で、いろんなこと、整理できないですからね。

書いて、覚えること、これが一番です。


まあ、すぐ、強くなるとか、役に立つこと、ないと思いますがね。


ノートを見ながら、今日の練習を復習すること、大切です。

翌日、練習する前に、今一度、ノートを読んで、予習すること

大事ですね。


仕事でも、「段取り八分」って言葉、ありますもん。


私、かって、学習塾・派遣型英会話学校を経営していたノウハウ。

格闘技にも、活かしてます。


天才は、うちの道場に、いりません。

(まあ、もう、現れないかと、思いますけどね。)

努力家、いて欲しいな。


なぜって・・天才は、長続きしないんだ。

手本になりません。


コツコツ頑張る奴が、天下をとります!



全然関係ないけど・・水ようかん、食べたいな~。

(これ、昨年の画像です。)
002_20101110230945.jpg

上越市の、冬のオヤツの定番は、なぜか水ようかん、なんだよな~?

私の大好物。


さあ、締めるよ、館長日記。

ここで、オチ、いれるよ!

ボク、水ようかん、明日の買い物用に、メモしておこうっと!

ノートじゃないけど、手帳に書いておこうっと。


うまく、結んだね!(?)


さあ、皆さんも、手帳・ノート、うまく活用して下さい!

記憶力の、あまり、良くないボクサー、キックボクサー君、

ノート、つけなさい!


おしまい。
タブーに挑む、SEI教育について。
今は、ホント、いい時代ですよ。

だって、パソコンでピコピコ、検索すれば、

エッチな動画、見れちゃうんですからね。

えっ、深夜、もしくは、早朝、俺がこっそり

エロサイト、見てるかって?


大当た~り~!(爆笑)

この俺が、そんな、エッチなDVD持ってるかってか?


あるよ、ベッドの下に隠してるもん!(笑)


あのね、昔は・・・そう、私が少年時代はね、

エロ本ぐらいしか、そんな、おとな向きの情報源、なかったんですよ。

大人になって、やっと、エロい、ビデオが世に出たくらい。


子供の頃、公園のごみ箱に捨ててあった、エロ本。

友達と、木の陰で、「おぅ~すげぇ!」

見ちゃったね~!

こんな経験、あるっしょ!


まあ、いつの世も、同じでね。

子供は、成長するにつれ、性について、興味を持つもんです。

悪いことじゃ、ありません。


ただね、正しい知識を身につけなきゃいけないと思います。


故人となってしまった、元AV女優でタレントの

飯島愛さんの文章、読んだことあります。

壮絶な半生だったゆえに、いいこと、たくさん言ってましたよ。

その文章、うら覚えですがね。

わたくし、館長の性教育論も、あわせて話しましょうかね。


現代っ子、体の早熟化が進みましたし、

性体験の年齢がドンドン低下しています。

こんな時代こそ、社会や大人は、しっかりとした性知識を持たせて

その上で、子供が大人になる過程において、

判断し、体験・経験すべきものでしょう。


大人も、単純に、批判的な論争や、あきれたり、憂慮したりするより

避妊や、性病感染の事をキチンと時期がきたら、

少年・少女に対し、教育すべきなんでしょうね。


ただ、建て前と本音、2つあることを、私はあえて言います。

①建て前。 

これは、性知識をきちんと身につけ、精神的・肉体的に成熟すれば

おのずと、セックスとは、「愛」が伴うモノ。

正論です。 ただ、これは、学校教育的な建て前、これに近いな。


②本音(ほんね)

性欲という本能、あるんですよね。

愛がなければ・・・まあ、こんな道徳、言ったって、無理でしょ。

欲望は自然と生まれますし、コントロールすることが大事。

ストレスなどからも、性欲は生まれすし、

逆に、ストレスから、そんな欲望、なくなったりもする。


まあ、愛とまでも、いかなくとも

相手に好意を感じ、自分も、あの子とセックスしたいな

そんな時は、していいんじゃないかな。

私は、そう思います。

何も、愛だの、結婚だの、建て前論は、やめましょうって。

人間は、そんなに強くないし、

ある程度、自分に正直であっていいもんだと、私は思います。


ただ、避妊と感染予防だけ、しっかり、大人は教え

子どもは、学んで下さい。

この程度しか、言えませんね。


以上。



さて、最後のシメは、私の失敗談。

しかしね~、私、えらそうなこと言えませんよ!


新潟市の拳心館主催の、ボクシング・キックボクシングの定例試合に

うちは、もう、15年間、参加させていただいてます。

毎回、試合の様子は、ビデオカメラに撮って、

後日、みんなで観て、反省会していますよ。


むかし、そう、5年前まで、修道館は、

火曜・木曜は、女性だけのクラスあったんです。


女性の練習生が、その定例試合のビデオ、見てみたい!

こう言ったんでね、練習後、8人ぐらい、テレビの前に集合!

さあ、拳心館での試合の様子、スタ~ト!

・・・と思いきや??????


「どひゃ~!!!」

なんと、わたし、持ってた

練習生のワダ君から借りた、裏ビデオ、流れちゃったんですよ!


「えっ~??なんじゃ、わっ、わっ」

私、あせっちゃって、リモコン操作、うまくいきません。

30秒くらい、モロ見えのエッチな映像、

女性練習生の目の前で、見せちゃったんだよね!!!


こんなこと、この前、

当時、うちに通っていた、女性練習生のマルちゃんって、練習生と

アオキって、ドラッグストアでバッタり会って、話し、しましたよ!


「先生、あんときゃ~、びっくりしましたよ!」

「いきなり・・ですもん!」


凄い、道場だよね、修道館は!

おしまい。

PB090593.jpg
フクちゃん、カウンターのキレ、いまひとつ。

今週末、エッチなDVD、貸そうかな!


業務連絡

おい、ワダ君、そろそろ、在庫、さみしくなったぞ!
インタビュー。
昨日、プロ野球・日本シリーズで、ロッテが優勝しました。

ロッテのキャプテン・西岡選手、お話し、上手ですね~!

優勝祝賀会での、ロッテガムの話は、

大変、タイムリーな話題のスピーチでしたね!

上手かったな~!

真面目な顔で、ギャグ・連発。


いや、それだけに限らず、西岡選手、テレビ番組で

いろんなインタビューに、テキパキと、答えてますね。


マイナーな球団なんでしょうけど、ロッテ・西岡選手。

注目しましょう。

お話し、上手ですよ~!!


見習ってね、選挙の演説の時にさ、スズノスケ君。


そう言えば、今、プロボクサー、テレビ放送ある興業では、

リングの上で、4回戦ボクサーでも

勝利者インタビュー、たまにあるんですよね。

前に、札幌のプロボクサーだったヒロミチが

たしか、インタビュー、受けていたな。


しかし、大丈夫かな~?

間違いなく、かむんだろうな、勝利者インタビューでの・・

リョウスケとヨナイさん。


特に、リョウスケ。

かむってもんじゃ、ありまへん。 


何せ、トレーナーのアライ先生、

ムサと一緒に、ジムにお邪魔した時・・・

何やら、リョウスケと話をしていたと思ったら??


「ムサシく~ん、通訳して! なに言ってるか、わかんないよ」

これだもんね。(爆笑)


今、修道戦士、唯一のプロボクサーの2人。

まずは、勝たないとね。

(なんと、ヨナイさんとリョウスケ、プロテスト、一緒だったんです)


お知らせです。

11月24日(水)・東京・後楽園ホール

プロボクシング・スーパーライト級・4回戦

米内道康(熊谷コサカジム)VS田中光太郎(川崎新田ジム)


米内選手は、戦績1戦1敗。

田中選手は、これがデビュー戦。


米内さん、修道館の卒業生なんです。

さあ、初勝利なるか!

応援お願いします!



今夜の練習より
PB080583.jpg
キッズ・クラスの新人です。

ニックネームは、船長です。

(フック船長に、顔が似てるから?)

PB070578.jpg
高田公園、そろそろ、紅葉のシーズン、やってきました!



今年、6月30日、ヨナイ君(32歳)、デビュー戦後の写真です。
009_20100701063455.jpg
3人とも、修道館の卒業生です。

左より、ケンタ・ヨナイ・竜也。

選挙。
昨年、衆議院選挙と上越市の市長選挙で、

私の、高校の同級生・2人、負けました。

今年、AKB総選挙で、大島優子さんが、前田敦子さんに勝ちました。

(ちなみに、私、篠田さんと板野さんが、好きです!)


さて、昨年の上越市立城○中学校の生徒会選挙にて、

うちの次男、生徒会・副会長に、

異例なんですが、1年生ながら、立候補しまして!

見事、落選でした。


さて、今年です。

私、知りませんでしたが・・

中学校の生徒会・会長選挙ってのは、

立候補者がいないと、学校の先生から、家に電話が来て、

立候補するよう、促されるんですね~!


今年、立候補者が1人しかいないんで、

無風選挙を避けたいのか、知りませんが・・・

来ちゃったんですよ、電話が・・・。

「スズノスケさん、立候補、検討して下さいね」


スズは、ずっと悩んでいたんですがね。


先日、13年前の、城○中学の先輩であり、

そして、生徒会長だった、ハブニイと一緒に、飯食っていた時に

中学の後輩、スズノスケに対し、ハブニイ、ひと言、アドバイス。

「スズ君、やるしかないよ。 チャレンジだよ。」

PA300544.jpg
左・ハブニイ。(28歳)


注:宇宙人・トミー、ドラゴンボールで、有名な、スカウターと言う、

戦力分析装置、持ってます。

ハブニイと、出会った瞬間から、

「危険です・危険です!」と、そのスカウター、鳴り続けています。

目が、いっちゃてます。


トミー、こう言いましたね。 「あの人、カタギですか?」

・・・・・・・・

話をもとに戻しましょう!


スズは、単純。 

ハブニイのひと言に!!!

だから、答えは、これ!


ジャ~ン!!
PB070580.jpg

アチャ~、やっちゃうんかよ。 (苦笑)


なお、この、上記・文章に、訂正事項が、あります。

ハブニイ、13年前のこと、生徒会長じゃ、ありませんでした。

当時は、中学生ながら、あるグループの、総長でした。(笑)

もちろん、良い子のグループです。(苦笑)

またまた、トミーのスカウター、鳴りそうです。

「危険です・危険です!!」

こんな感じの、アラームでしょうね。
しめる。
私、来週、幼なじみの・・

上越市の副市長・稲○氏と一緒に、飲む予定なんですよ。

その時、スケジュールが合えば、なんですが

新潟市から、来る予定なのが、これまた、幼なじみ。

来春、新潟県の副知事に内定した、笠○氏なんですよ。


この私ですか? 

まあ、しがない、格闘技道場の館長にすぎないのですが

上越市の裏の市長と、言われること、よく、あるんですよね。(苦)



しかしねぇ~、今日、見て、ショックな画像が、こちら。

PB060566.jpg

PB060570.jpg

PB060574.jpg
私の幼少の頃の、夏の思い出。

高田公園プールが、なくなるんですよ。

上越市の、予算の関係上、仕方ないんでしょうかね。



しかし、私の幼少時は、近所には、空き地や野原があり

キャッチボールや草野球ができるところ、たくさんありましたよ。

この公園プールだって、ほんの、50円ぐらいで、

子供だけで、プールに行ける、市民の憩いの場でしたよ。

今や、子供が屋外で、楽しめるスペースなんか、ありませんよ。

だから、今の子供、家の中で、パソコン・DS・PSPなんかで

遊ぶしかないんですかね~?

外だって、せいぜいジャスコやバローで、ブラブラするだけでしょ。


さみしいもんですな~。


だから、来週、あの、お偉い2人と飲む時・・

①夏休みは、学校のプールの市民への無料開放。

②公的な、屋外遊戯施設。(既存の建物の改築で、OK)

③空洞化が進む街中における、体育施設。(これも、既存建物で可)

④および、子供が安心して遊べる、自由なスペースの確保。


この4点について、彼ら(副市長・副知事)が、具体的なプラン。

または、国の補助をあてにしてもいいから

将来的な、5年・10年先の長期的なビジョンが、言えないのなら

私、副市長、副知事、しめてきますからね。



テレビ・ガチンコの竹原さんじゃないが

「ワシがやれ、言うたら、やるんじゃ。 ええの~。」

こうですね。(苦笑)



昨夜、宇宙人・トミー星人、地球に到着。

練習に来ましたが、私の顔を見るなり


「あっ、泣き虫ケンちゃんだ!」 


館長日記の大ファンである、トミー。

昔の記事、読んでのひと言です。


しかしねぇ~、あんた、(トモキのこと)

地獄道場の鬼・館長に向かって、

「泣き虫ケンちゃん」は、ないだろう。


なあ、リョウスケ・カザマ、読んでるか?

トモキ、地球人じゃないよな。


宇宙人に、常識、求める私が、バカだった。
PB060575.jpg
今日の昼飯。 

高田農○高校、午前中の練習を終え、ロコモコ・ご飯です。

(ロコモコ→ハワイのご飯。ハンバーグと目玉焼きです。)
キレイ。
12月6日(月)東京・後楽園ホールにて

プロボクサーとしてデビュー戦を迎える、

太田リョウスケ(協栄ジム)。


私が、中学3年・14歳の時から、鍛えた子です。

高校時代、14戦のアマチュアのキャリアがあり、

全国大会にも、2回出場しています。


私が指導した4年間。

そして、この春、上京してからの8ヶ月間。

いろんなタイプのボクサーとスパーリングして、

拳を交えたそうです。
P9260437.jpg
右・リョウスケ。


この前、東京で、リョウスケに会った時、

「おい、リョウスケ、今まで、戦った中で・・・」

「試合やスパーリングだよ、一番、強かったのは、誰?」


こう、聞きましたよ。


「館長です、ウソぴょ~ん!」

リョウスケ、ニッコリ笑いながら、

こんな、洒落たこと、言えるようになれば、

おう、成長したな、ギャグとお世辞がな。(笑)


「つまりは、精神的なゆとり、ボクシングも強くなっておる」

こう、思いましたがね。(苦笑)


リョウスケの答えは、真剣な、マジメな顔で

「一番、強かったのは、瀬籐(せと)さんです。」


セトさん
プロボクシング・日本スーパーバンタム級1位

瀬藤幹人選手(協栄ジム)


リョウスケいわく、最強のボクサー、瀬藤さん。


私、実は、一昨日、その瀬藤さんから、お手紙もらったんです。
PB060565.jpg

まあ、見てよ、このキレイな字を。

ホント、丁寧な言葉使いと、美しい字をね。


対照的なのは、リョウスケ。

長いメールで、アドバイスしてあげても

「了解です。」

たったひと言。 

いつも、一行メールのみ。(苦笑)


えっ、字ですか? リョウスケの書いた字?

もちろん、ミミズですよ。(笑)

公開できるもんじゃ、ありません。


見習ってくださいね、瀬藤先輩を。


その瀬藤さん、ついに日本タイトルマッチ、決まりました。

宣伝しておきましょう。


2011.2.14(月) 

日本スーパーバンタム級タイトルマッチ

日本スーパーバンタム級チャンピオン

芹江 匡晋 (伴流ジム)18勝(8KO) 4敗。

挑戦者

日本同級1位

瀬藤 幹人 (協栄ジム)

30勝(16KO) 8敗 2分

瀬藤さん、頑張って下さい。


もうひとつ、宣伝しておきましょう。

12月6日(月)

東京・後楽園ホール

バンタム級 ・4回戦

太田 涼介 (協栄ジム)

デビュー戦

対戦者

本名 夕輝 (石神井スポーツジム)

2勝(2KO)2敗


こちら、太田リョウスケも、応援よろしくお願いします。



4回戦・プロボクサーは、

自分の階級より、3キロ増えたら、すぐ、減量。

毎日、減量しなければ。

この、私の忠告を守らなかったリョウスケ。

今度の試合まで、なんキロ、減量するか、わからないけどさ。

まあ、結果で示すしかないね。



昨夜の練習より
PB050562.jpg
オヤツは、メロンだよ~ん。


ちなみに、ムサシは、

自分の階級、ライト・ウェルター級(64キロ)を越えたら、

毎日、減量。

常に、体重は、63キロ代。


マイケルは、ライト級(60キロ)の選手。

いつも、63キロ・キープです。


トミーは、アマチュアバンタム級(56キロ)の選手を目指すけど

いつも、4キロ・オーバーをキープして、60キロです。
仲間。
自分の居場所・ポジションを確保すること。

これは、コミニケーション能力が劣る、現代っ子では、

一番の難関かな。

中学デビュー、高校デビュー、1人暮らしの大学デビュー。

そのスタート時、スムーズに、人と人の間に、とけこめる子と

距離をおく子、2極端ですが、見受けられます。


社会人として、世間の荒波に、もまれる前に、

たった一人で、まったく見知らぬ人達とうまくやっていけるか?

これ、難しく、感じる子、最近、多いね。

でも、これを越えなきゃ、いかんのですよ。


習い事を通じて、見知らぬ人と、語り合うこと。

そして、ボディ・ランゲージ、

修道館では、つまり、拳を交えることですよ。

これが、一番、理解し合えるかな!

男と男はね!!


何も、格闘技に限りませんよ。

部活を通じて、仲良くなれるでしょ!

スポーツでも音楽でもいい。

同じ目的を持った、仲間と、汗を流し、一緒に飯を食う。

勝って喜び、負けて泣く。

喜怒哀楽を共有する仲間。


まあ、ちょっと悪い例だが・・・

暴走族や、一時流行った、カラーギャング。

チーマーと言われる、不良グループ。

これも同じ感覚だと思うよ。

仲間意識という点は、同じ。


早稲田大学のエース・ピッチャー(ハンカチ王子)斉藤ユウキ選手、

言ってたよね。

一番大事なのは、仲間だってさ。


仲間。

さあ、作るぜ! 仲間をね!
PB040558.jpg
今日から入門の、ニックネーム・級長(左)

タナベ君(右) (彼の苗字は、違うんですよ)

同じクラスメイトのキョッピーの紹介で、入門です。


PB040559.jpg
今日は体験練習に、またも、中学生が、1人、来ました!


PB040560.jpg
城○中学・バスケ部の先輩(ハブニイ)、後輩(リッキー)。

迫力ある、先輩だな。

なあ、リッキー。(ちょっと、ビビリ、入ってます)
モノ作り。
一昨年の、リーマンショック以来、

製造業は、厳しい経営環境が続いてますね。

安い人件費を求め、中国・ベトナムへと生産拠点を移す企業は、

グローバル化した世界市場で勝負できる・・と思いきや

まあ、ここ最近の日中関係悪化に伴う、

カントリー・リスクの辛酸を、舐めているんでしょうかね。


なんか、経済評論家じみた、お話はここまでにするか。


今日のテーマは、モノ作り。

「つきあってる女の子から、手編みのセーターをもらった」

今や、こんな、お話は、おとぎ話、日本むかし話なんでしょうね。

だって、ユニクロやシマムラで、安くて、軽くて

あったかい、フリースがあるもんね。


わたくし、大学生の時、つきあってた彼女から、

手編みのセーターをプレゼントしてもらいました。

だから、冬、そのセーター、着てさ、デートに行くんだけど

ボク、首がチクチクするの苦手なんだよね。

だから、彼女、大好きだったんだけど

その手編みのセーター、大嫌いでした。(笑)


でもね、ボクのアパートに来て、

タラコのスパゲッティ作ってくれたり

手作り弁当・サンドイッチを作ってくれてさ、

バイクで二人乗りして、よく、ドライブに行きましたね。


ちなみに、その彼女、ミス○○短大に選ばれるほどの美人で

今の、カミサン、3メートル、飛び下がって、

ハァハァ~、参りましたって、土下座するほどの、

いいオンナでしたよ。(大笑い)

(やばい話だけど、うちのカミサン、パソコン見ませんので!)

(だいじょうブイ!)

(バラした奴、いたら、ボッコボコだよ!)


でもさ、なんか、お手製のモノ作ってくれる、女の子。

いいよね!!

たぶん、今どきの女の子、やらなくなってるんじゃないかな?


今夜の練習より
PB030556.jpg
どう? マイケル・たくやのはいてるトランクス。

これ、私の弟子の、奥様のお手製なんだよ。

軽くて、スリットが長めで、動きやすいから、

マイケル、凄い、お気に入りなんだとさ。


やっぱ、お手製は、いいんだよ。

愛情もたっぷり、こもってるからさ!


PB030557.jpg
ハブちゃん、改め、ハブニイと一緒に、パチリ。


はぁ~、当時の、彼女だった、○子、今、何してっかな~?

幸せな人生、送ってるんでしょうか。

晩秋は、人恋しい季節。

26年前に、別れた、彼女に、未練がましい・・館長でした。

今でも、思い出すって・・男ってダメね。

女の子は、別れた、男、さっぱり、忘れるそうです。


いいじゃないかよ、今夜は、言っちゃうよ。

○子、今でも、好きでしゅ。

さて、焼酎のお湯割り、もう一杯、飲んで、寝よっと!

チャンチャン。

愚痴。
インターネットのニュースをコピーします。


独身女性の7割が、恋人不在。 

しかも5割が、3年以上交際していない。

電通総研が2日発表した結婚や恋愛に関する調査で、

こんな実態が浮かび上がった。

恋愛に消極的な「草食系」を自覚する男女が6割を占める中、

互いに、相手の誘いを待つ、

受け身の人が多いことも原因と分析している。


インターネットでの調査に回答した独身女性757人中、

「彼氏がいない」人は69.3%。このうち「3年以上」が34.7%、

「これまで付き合ったことがない」が15.2%で、

ほぼ半数が、3年以上も男性と交際していないとの結果が出た。

また、結婚の条件(複数回答)では、

「信頼できる」(68.0%)

「価値観が近い」(64.1%)

「安心できる」(61.4%)が上位を占めた。

一方、かつて「3高」としてもてはやされた

「高年収」(15.1%)

「高身長」(11.1%)

「高学歴」(4.8%)は、いずれも下位に沈んだ。


調査は23~49歳の独身女性を対象に今年2月と9月の2回実施した。 


不況が続く昨今、今どきの若者は、元気がないね。

自信を失くしているんだろうか?

バブル世代と言われ、1980年~1990年に

東京にて、青春期を送った私からは?

「家飲み」なんて、言葉、考えられないよ。

週末は、金持って、新宿・六本木で、飲んで、踊って

女の子に、声かけるのが、まあ、ごく、ふつうのこと。

何も、私だけ、異様にテンション高いんじゃなくてさ。

みんな、そうだったよ。



さて、実は、わたし、昨夜、ある飲み会に、行ったんだけどさ。

もう、わたし、盛り上げるのに、必死だったよ。

みんな、老若男女、会話も少なく、飲んでるんだけでさ。

15人ほどのグループだったんだけど。

一人、わしだけ、飲んで、バカ話して、

笑い誘うような、おもしろい話・エッチな下ネタで、

盛り上げてやってさ。

私がいなけりゃ、まあ、お通夜みたいじゃないのかな。


その上、みんな、2次会にも行かないで、

大人しく帰っちゃうしさ?


ホント、嫌になっちゃったよ。

あっちに、気、つかい、こっちに、気をつかい

へとへとだね。


じゃあ、行かなきゃ、いいじゃん。 て、言われそうだけどさ。

でも、立場上、そういかないんすよ。

そう、逆に、まあ、ホントは、

気をつかってもらわなきゃ、いかん立場、ポジションなんだけどさ。

なぜか、みんな、シラ~っと、おとなしいんだもん。


カミサンに、車で迎えに来てもらったから、

大人しく、家に直行したけどさ。

じゃなきゃ、一人、どっか、ショットバーでも寄ってさ、

飲み直し、しちゃったね。



と、いう愚痴だけの館長日記でした。


(昨夜、ムサ・トモキ・龍介・マイケル、一生懸命、練習してました。)

練習後のオヤツは、アイスでした。
PB020565.jpg

