館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
失敗。
失敗は、成功のもと。


こんな言葉がありますね。

パーフェクトな人間なんか、いませんよ。

誰でもミスはします。

失敗するたびに、落ち込み、心が曇る人、よく聞きなさい。


頭のいい人は、勉強のできる人では、ないんですよ。

頭のいい人と、悪い人の差は、ずばり学習能力の差です。

失敗やミスをしたあとで、必ず反省し、なぜ、ミスが起きたか?

この失敗を、再びしない為には、自分は何をすべきか?

そうです、失敗することは、仕方ないが

もう2度と、同じ過ちを犯さない為に、じっくり考え、

学ぶことが大事なんです。

これこそが、学習能力です。


そして、その失敗は、大きな声で発表しましょう。

公にすること、大切です。

失敗をコソコソ、隠しても、一つもいい事、ありません。

隠さず、みんなで学ぶことです。


そこで、私の、今日の失敗。

「マカロニをゆでる時は、少なめに。」


スパゲッティの一人前は、手で軽く握った、一つかみ。

でも、マカロニは、難しいんです。

サラダ・グラタンを作る時、マカロニの分量、多くゆでてしまう人

たぶん、多いんじゃないかな?


よ~し、これぐらいかな! と思った量より

少し、少なめに、ゆでましょう。

我が家は、今日から、3日間、マカロニ・サラダでしゅ。


いいね~、館長日記。

料理のレッスンも、してくれる!!

(自画自賛)


今夜の自主トレより

凄い、ハブちゃん、3連チャンで、地獄道場に登場!
PA300544.jpg
それにしても、迫力あるファイティング・ポーズ。

かって、上越市の裏社会・暗黒街の支配者だった、ハブちゃん。

今は、立派な実業家。 

気合いだよ、事業も格闘技もさ。


PA300545.jpg
館長の手料理で、夕飯も一緒でした。


スズ、ハブちゃんの若い頃の顔、しちゃ、ダメ。

「おう、なんじゃ~われ、文句あっか~」と言う顔のスズ。

社長とラーメン。
昨夜、入門したのは、ハブちゃん。

前日・体験練習に来た、青年実業家の彼だ。


社長といえ、毎日・朝5時起床。

6時には、仕事に出かけるという、ハードな日々を送ると言う。

毎日、現場に出て、しかも事務所に戻れば、パソコンに向かい

経理の雑務もこなすという。


自分の時間を持てるのかな?

まあ、余計な心配だな。

覚悟を決めて、入門したからには、

社長だろうと、修道館では、肩がきは、いっさい通用しない。

男と男、互いにかわすコミニケーションは、闘争本能のみ。

自分に負けない、心が折れないことが、すべて。


徹底的に自分を追い込んで、強靭な肉体と精神を作り

そして、タイミングと相手の癖を読む、頭脳も要求されるのが

格闘技の世界。


まあ、いつまで続くか、わかないが

格闘技を通じ、何かを学んで欲しいな。

頑張って、社長!  いや、ハブちゃん!

PA280536_20101030071222.jpg




道場の最後の練習は、リレー・ダッシュ。
PA290540.jpg
しかし、凄い顔ぶれだね~!

回覧板、持ってきた、おばあちゃん、こんな悪人顔の軍団を見たら

腰を抜かして、「ナンマイダブ~♪」

お経を読みだすんじゃないのかな!(苦笑)


昨夜は、龍介の、ミニ・ミニ祝勝会。

えっ、祝勝会??

しょっぱい内容の試合なのにさ。(苦笑)

祝うほどじゃ、ねぇ~よ、なんだけどさ。


まあ、今後は、パンチのキレをつけるため、

いい練習パートナーとなる、ムサシとともに

激励会の意味をこめて、練習後に、ご飯を食いに行きました。

PA290541.jpg
JR高田駅にある、駅前ラーメンです。

ここ、けっこう、アッサリ系で、うまいんですよ!


こってり系の、肉食系男子、2人。

プロキックボクサーとアマチュアボクサーの、お夜食でした。

おしまい。
友達の輪。
本日は、3名の方が、体験練習に来ました。

中学1年生の2人と、社会人のHさんです。


卓球部とバレー部の中学生の2人、練習は、きつかったみたいですが

ユウキ・コーチと修道キッズのフォローで、楽しい、ひと時だった?

ような・・気がする。



そして、もう1人。

28歳にて、会社・社長のHさん。

いろいろ、しがらみ多いのが、社長業の宿命です。

頭の中、真っ白になる時間が欲しくて、今夜、道場に来ました。

PA280536.jpg
約2時間の体験練習が終わると、真っ白どころか・・

ボロボロです。(笑)

でも、このボロボロが、心地いいんですよね。

非・日常の体験。

それこそが、ストレス解消と、明日への活力となる源(みなもと)。


しかし、このHさん。

ショウタロウの紹介で、来たのだが。


龍介やマイケル・タクヤも知っていて、

かって、うちに来てた、モリや、ヒトシも知ってるなんて

ついでに、ゴルフコンペでは、カツとも一緒だったとは???


さぞかし、若き日は、元気いっぱい、

ヤンチャな子だったんだろうね~!(苦笑)


今は、素晴らしい、青年実業家。

好青年でしたよ。




PA270534.jpg
龍介、再始動。

基本のワンツー、左ボディ・パンチ。

深く、落としこむローキック。

ここからです。

やり直します。
つれづれなるままに。
今夜は、つれづれなるままに、書きしるそう。


解説は、しないよ。


①亀海、強え~。

日本人の重量級・ボクサーで、世界を感じさせるのは、

亀海とあきべぇ、だけだな。


②肉、食いてぇ~!

やっぱ、ペッパーランチでしょ。

たった1000円で、300グラムの牛肉、食えるのは、ここだけ。

ニンニク、効いて、たまらんち!

PA240505.jpg


③ジローさん、脳梗塞で、寝たきりなんだそうだ。

コント55号と、やすし・きよしに、かなう、お笑い芸人、

まず、いないね!

この2組は、永遠に、最強のお笑いだよ。

治ること、お祈り申し上げます。

やす・きよは、無理だけど、

コント55号、もう一度、見たいです。


③10月に、雪のニュースって、早くない?

妙高山の温泉街、除雪車出動だなんて。

スノータイヤに変えなきゃ、いけないじゃん。


④セブン・イレブンで、おでん、買う人、見ると

あ~うまそう・・。

大根と、たまご、私、好きです。


⑤俺が生まれた年に、(1960年・昭和35年)

丸美屋の、「のりたま」が30円で発売になったんだよ。

やっぱ、定番は、凄いね。

50年だよ。 消えないもんね。

翌年、明治マーブルチョコ発売だって。

昭和の時代史年表って、おもしろいモノ、頂きました。


おしまい。


龍介、再始動!

昨夜より、練習再開しました。

もう一度、基本からです。

写真が?? デジカメのコネクター、壊れちゃった。
冬到来。
4月のお花見の頃かな、それともゴールデンウィークの頃だったか?

車の中は、暖房から、冷房に切り替えたんだな。

それから、半年後。

本日、久しぶりに、車を運転する際、暖房を入れました。

家のお風呂の温度設定も、41度から、42度に上げました。


札幌では、雪が降ったニュース。

季節は、秋を通り越し、一気に、冬モード、入りましたね。

リビングのストーブ、うちは、ガス式のFFクリーンヒーターですが

半年ぶりに、働いてもらいます。




今夜の練習は、フクとムサシのみ。

厳しいジムワークは、私とのスパーリングが中心。

寒い外ですが、道場は、熱気と私の怒号で、

この2人、汗・びっしょり。

ラスト40分は、JR高田駅の立体駐車場でロードワーク。
PA260521.jpg

この2人、戦う顔になってきたね。
PA260524.jpg


比較しましょう、昨年の夏の写真です。

クリックして、写真を拡大し、比べてね!
003_20090822205636.jpg
本番。
「本番」 → 国語辞典をひきますと

①テレビ・映画などで、テストやリハーサルではなくて

 本式の撮影や放送。

②練習ではなく、本式に行うこと。


本番に強い選手、いますよね~!

イキイキ、伸び伸びと戦い、試合のたびに強くなっていく選手。

応援団の声援に乗って、グングン勢いずく選手。

練習でやっていたことをズバンと決めて

えっ、こんな動き、できちゃうんだ と、

もう一段階、レベルが上の動きができる選手。


かっての教え子、プロキックで日本チャンピオンになった、ハクト。

彼がそうでしたね。

タイトルを獲った試合、今でも、第4ラウンドの一撃、覚えています。

「スマッシュ」といって、フックとアッパーの中間のパンチ。

斜めに、アゴを狙うパンチ、ずっと練習していました。



第4ラウンド、相手の攻撃を一通り、かわしたら

フリッカー・ジャブを数発入れながら、

30秒ぐらい、左だけで、タイミングを計っている目でした。

「あっ、あいつ、狙っているな」 私は、すぐピンときましたね。

「ここだ!・スマッシュ!」 と、私が思った瞬間、

ハクトこと、洋平は、ダランと下げた左手を、

一気に斜めに、振り抜き、瀬尾選手のアゴを打ち抜きましたね。


まあ、絵に描いたような、ダウンの瞬間。

ずっと練習していたタイミング、ドン・ピシャでした。


こんな選手もいれば、その正反対。

本番に弱い選手もいます。

練習では、強さを見せるし、余裕を持って、戦っているのに。

いざ、本番のリングに上がると???

「えっ、どうしちゃったの?」

「なんで、そんな動きしか、できないの?」


極度の緊張からガチガチになり、

普段の練習通りの動きが、できない人。


あせってばっかり、バランスが悪く、パワーのない攻撃で

ガチャガチャ前進するだけの選手。


気が弱いんだろうな、前に出るのが、

手を出すのが、怖くなっちゃう、ビビってしまう選手。


強い選手ってのは、どんな条件でも勝ちますよ。

減量が失敗だとか、ケガがどうたら、とか、

相手の身長、高くてやりにくいとか、

低くて、やりにくいとか。

余計な言いわけ、一切でませんよ。

コンディションが悪いなら、悪いなりに、

相手の体格が、自分と違ったら、違うなりに

それでも、自分の使える武器だけで、戦い抜き、勝つんですよ。


相手あっての競技ゆえに、確かに、難しい一面もあります。

そう、相手のスタイルと、噛み合うかにもよりますがね。


そう、自分の持てる戦力、出し切った選手は、

戦いが終わったあと、さっぱりした、いい顔しています。

ツキものが落ちたような、すっきりした顔。

勝っても、負けてもね。

出し切っていない選手、くすぶった表情。

後楽園ホールの控室で、すぐ、わかりますよ。


今回、うちの龍介、自分のちから、出し切ってません。

だから、勝ったって、少しも、うれしい表情、見せません。

自分に悔しいんですよね。



勝っても、負けても、いいんです。

そりゃ~勝つ方がいいけどさ。

でもね、戦い終えたあと、いい表情のファイターが見たいです。

そう、試合前の、研ぎ澄まされた表情から

戦いが終わり、極度の精神状態から、解放された時、


「今までの練習、努力、間違っていなかった」

だから、勝った。

でも、相手のちからが、上だった。負けたが、納得する。

自分に納得いけばいい。

自己満足でいいんです。

戦い、傷つくのは、ファイターのみ。


そのファイターが、いい表情を見せるのを

指導者ってのは、望んでいると思いますよ。

私は、チャンピオンを作るよりも、

そんな表情が見たいですね。


昨夜の練習より

PA250510.jpg
アキヒコ、カウンターのタイミング、分かりかけてきたね。

あと、5センチ、踏み込み、欲しいが。







東京遠征②
今回も、試合会場入りする前に、

協栄ジムで練習させていただきました。

スパーリングしたのは、カツ・ショウタロウ・マイケルたくやです。


まずは、カツと日本ライト級・A級ボクサー鎧塚選手。

鎧塚選手・プロ戦績11勝6敗のトップボクサーですが

カツは、体格差と、ごまかすテクニックで

2ラウンドとも、ポイント勝ちでしたね。

でも、(8年ぐらい)全然、練習してないから、あれが限界。

3・4ラウンドやったら、ボコられていたでしょう。

まあ、カツは、コーチ専任だから、あれでいいの。

コーチは、強くなくてもいい。

どんな強い奴でも、相手がチャンピオンだろうと

かわせる技術・ごまかせて、当てる技術。

これさえあればいいんです。俺もだけどさ。(苦笑)

(指導者は、技術があり、うまいけど、決して強くないんですよ。)


続いて、マイケルたくや。

うちのヒロミチからダウンとって判定勝ちした大沼選手と2ラウンド。

うまいし、速かったですね、大沼選手。

プロ戦績・6勝3敗1引き分けかな。

タクヤ、頑張りましたよ。

一発、カウンター当たったしね。

でも1発だけ。 

あとは500発ぐらい、ボコボコやられました。(苦笑)


スパー終わった後、大沼選手と少し、話しましたよ。

彼は、現役プロボクサーながら、

先週・池袋でラーメン屋を開業したんだそうです。

「川瀬君(ひろみち)、食べに来て下さいって、伝言、願います」

一見、怖そうですが、好青年でしたね。
PA230480.jpg

右が、大沼選手です。



続いて、ショウタロウと伊藤選手。

伊藤選手は、4勝4KO1敗なんですが、

ハードパンチャーと言うより、テクニシャンですね。

互いに2度目のスパーリングですが

ショウタロウは、先月、目の手術やってますから、ブランクもあり

スタミナがきれましたが、元々、センスいいから、頑張りましたよ。
PA230478.jpg


PA230482.jpg
あきべぇ選手とカザマさん。

あきべぇは、「ムサシ君は、来てないんですか?」

気にしてくれてましたね。

また、スパーリングやろうと言ってくれましたよ。

ここからは、写真のみ載せておきます。


試合前に、後楽園ホールのリングでアップをします。
PA230488.jpg

試合直前です。 ホールの廊下の奥になります。
PA230490.jpg


PA230489.jpg
会場まで、応援に来てくれました、オオタさん・竜一です。

手にしているのは、激励賞です。

リングインの際、彼らから渡してもらいました。



これは、びっくりサプライズ。

4年前かな、一緒に練習していた、高田自衛隊のイワサキ君です。
PA230495.jpg
たまたま、埼玉県に出張中に、ネットで試合を知り

会場まで駆けつけてくれました。


12月に試合の決まったリョウスケも来ました。
PA230498.jpg
この3人、一緒に練習したこと、あるそうです。

リョウスケ、イワサキ君に、メルアド交換して、

自分の試合、PRしたんでしょうか? (ダメだろうな)


控室で、乾杯。
PA230499.jpg

ケンタが連れてきた、キャバクラ嬢です!
PA230500.jpg
うちにも来たこと、ある子です。

いいお嬢さんですよ!

また遊びにおいでね!


試合後、打ち上げを兼ね、水道橋のステーキハウスで、ミニ祝勝会。
PA230502.jpg

PA230501.jpg
リョウスケ、やっと1枚、チケット売れました。

竜一、見に行ってくれるそうです。

半分、館長命令だけどさ。(苦笑)


龍介は、後援会の方と上野に行き、

豪華なご飯を、ご馳走になりに行きました(もつ鍋だそうです)


日曜日のお昼に、渋谷に集合して


今度は、龍介のおごりで、再びステーキハウスです。
PA240503.jpg


PA240504.jpg

PA240505.jpg


最後に、土曜日の夜、ケンタと一緒に、ご飯を食えなかったので

ケンタのアパートまで、差し入れに行きました。
PA240506.jpg
私は、ドンキで食料品買ってあげました。


鼻?どうしたの?


解説。

土曜日の夜は、協栄ジムのプロボクサーだった竜也とケンタは、

カツに連れられ、歌舞伎町のキャバクラで飲んだそうです。

ケンタだけ、早く店を出たそうです。

その後、中国人3人と喧嘩になり、鼻を殴られ、病院行きだったとか。

8年前、ケンタは高校生の頃、修道館でボクシングを習い

しっかり、ディフェンス教えたんですけどね。(笑)


ケンタ、20歳過ぎたら、喧嘩なんかしたらダメだ。

もし、そうなったら、一発で仕留め、すぐ走って、現場を去ること。

これが鉄則です。


カツと竜也は、朝4時まで、キャバクラだそうです。



以上、旅日記の写真でした。
遅くなりましたが・・・。
昨日は、午後6時頃、東京から帰って来ました。

遠征の疲れが、ドバっと出てしまい、ビール飲んだら?

NHKの大河ドラマ・龍馬伝も見ないで、寝ちゃったってことは、

午後8時前に、リビングで熟睡だったようです。

ハッと目覚めたら、朝4時じゃ、ありませんか。


さて、お待たせしました。

結果を待ってる人もいることでしょう。

札幌のヒロミチからも、結果は? とメール来ましたよ。

いつ、館長日記、更新するんだよ? 思われている方。

では・!!



来ましたね、村上佳菜子・15歳。

シニア優勝の時から、真央ちゃんの後継者と言われてましたが。

顔もきれいだし、手先・つま先の動き、世界のトップになれますよ!


そう、シーズン到来。

私、格闘家から、フィギア・スケート評論家となります。

真央ちゃん、色気のなさと演技の艶(つや)がないのは、

男を知らないから。

処女だから。 

こう、言われているんですよね。

まあ、キム・ヨナとの差は、女としての完成度の差じゃないかな。

私は、オリンピックの時は、そう思いましたがね。

でも、今は、次なる飛躍への試行錯誤の段階だと思います。

このままじゃ終わりませんよ。

ルールが変わり、ジャンプの基礎点が上がりましたから

真央ちゃん、シーズン後半のグランプリ・ファイナルでは

やってくれることと、期待しております。


以上、お待たせの皆さん、館長日記の更新、終わります。

???

おめ~のくだらん、フィギア論議、聞きたくね~よ。

こんな書き込み、来る前に、サクサクとお知らせいたします。


土曜日の後楽園ホール・NKBプロキックボクシングの結果です。

第3試合

塚田龍介VS太路宇(たろう と読みます)

30対27 30対27 30対28

ジャッジ3者とも、龍介の判定勝ちでした。

ちなみに、太路宇選手、日本人でしたね。

身長も、180センチ以上の大型選手。

しかし、調整不足で、計量が失敗。

2度目の計量でOKだったそうです。


相手はスピードもなく、長身の選手にありがちの

首をかかえての、ひざ蹴りだけが武器の選手。

最初の10秒、龍介のジャブがビシビシ当たってて

スピードの差が歴然。

まあ、いけるな、倒すチャンスあるな・・確信しましたが

しょっぱい内容の試合でした。

会場をわかすことなく、イライラの展開。

私とカツは、声が枯れましたよ。

スミマセンでした。



次は、2月かな?

もう一度、鍛え直します。

コンパクトに、振りきるパンチ。

落とすように重心下げたローキック。

これがテーマ。

PA230492.jpg
末筆となりましたが

会場まで応援にいらして下さった方々。

会場に来ずとも、陰で応援して下さった方々。

拳心館のスタッフの方々。

そして、龍介と共に、練習につきあって下さった方々。

ありがとうございました。


格闘技は、決して、1人では強くなれません。

大勢の方々に支えられ、一歩、前進できるものです。

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

駄文におつきあい、ありがとうございました。

前日。
本日、新聞に出てましたね!



いよいよ、龍介、明日、試合です。

今日、上京しまして、都内の協栄ジムさんで、軽く動いて

最終調整させていただきました。

体重もバッチリ、OK。



明日は、私も修道戦士・4人を率いて、セコンドをつとめて参ります

会場には、約60人ほどの応援団がいるそうです。


こんなモノ、頂きましたよ!

PA210471.jpg
新潟第一酒造さま、善四郎商店さまから、龍介に、です。

明日、後楽園ホールの、試合前のセレモニーの際、

本人に、お渡しいたします。

ありがとうございます。



試合会場に参上できなくとも、この御祝儀、御配慮。

ありがたいことです。

また、会場まで、足を運んで下さいます、60人の応援の方々。


KO勝利、捧げます!


PA220477.jpg
本日、掲載の、新聞記事です。
やる気次第。
ただ今、秋のマラソン・シーズン、真っ盛りですね。

小学校から、高校まで、市内のあちら・こちらで、

校内マラソン大会、やっております。


陸上競技の短距離走は、

もって生まれた、脚力・運動能力の差が大きく左右します。

もちろん、フォームを直すことで、多少、速く走れますが。


これに対し、長距離走は、努力次第で、

いくらでも速く、走れるようになります。


だから、日本人は、陸上100mで金メダルは、無理でしょうが

マラソンなら、勝てますもんね!


この写真、昨年10月に撮ったモノです。

001_20101022051449.jpg

002_20101022051528.jpg
この右の、おデブちゃん、ムサシです。


ちょうど1年前、85キロ、ありましたよ。(身長173センチ)


今は、64キロかな。
005_20101022051959.jpg

001_20101022052310.jpg


そして、昨日のマラソン大会の結果。
PA220475.jpg
10キロを43分で走り、全校生徒で、11位だったそうです。

まあ、私、めったに、誉めないのですが

昨年の太った姿からは、想像できないほど、頑張りましたね。


たかが、校内マラソン・・かもしれませんが、

そう、小さな1歩にすぎませんが、

人間、やる気さえあれば、できるんですよ。


そして、こいつも ↑↑↑

001_20100617063149.jpg
フクちゃん、中間テストで、英語・80点、とりました。

これ、凄いんですよ!

かって、5教科の合計が??100点ぐらい??

陸上100メートルで、ジャマイカのボルトに勝っちゃうみたい

(こりゃ、オーバーか!)


今、高田農○高校(ボクシング部)、目指して、

週3回、家庭教師をつけてもらって、必死に勉強しています。


もう一度、言います。


人間、やる気次第なんです。


PA160465.jpg
トミー、高校入試、大丈夫かい?

いつになったら、エンジン、かかるんだよ!


あっ、宇宙船に、エンジン、なかったか!(笑)


宇宙人・トミーに、ハッパかけるの、超・たいへんです。
取材。
本日、地元新聞社の取材がありました。



試合を3日後に控えた、プロキックボクサー・龍介は、

午後7時から、インタビューと練習風景の写真撮影でした。


上越タイ○ス・10月22日(金)に、掲載されるそうです。


お楽しみに!


減量も順調。

すでに、リミットを切っていますし、(ミドル級は、72.57キロ)

ケガもなく、コンディションも、まあまあかな。

このまま、風邪をひくことなく、試合・当日を迎えたいモノです。

PA120452_20101021000336.jpg

金曜日に上京し、プロボクシングの名門・協栄ジムさんのご好意で

最終調整させていただきます。

(同ジム所属のプロボクサー、リョウスケと一緒に練習予定です)



土曜日の午前10時から計量。

午後5時半から、試合開始となります。

(龍介は、第3試合なので、午後6時くらいかな?)


教えることの基本。 
人に、物事を教えるのは、難しいです。


十人十色。  

画一的・均一的、つまり、全員に同じ教え方じゃ、無理があります。

まあ、理想論ですが、個性を見極め、

人によって、教え方、変えなければ、身につかないモノです。

特に、しかり方と、ほめるタイミングが難しいな。


ある子は、なまけ者タイプ。

ある子は、不器用だが、頑張り屋さん。

何やってもセンス抜群、でも、あきっぽく、長続きしないタイプ。

こんな集団に、同じ教え方したって、ダメですわ。


一例を。


人から見れば、鬼のように、叱りつける私の姿。

特に、私の長男への鉄拳指導、厳しいですよ。

でもね、根底には、愛があり、

すぐ怠けがちで、気合い入らないと真剣にやらない、彼の性格

見極めてます。


不器用だが、一生懸命、うまい奴の真似をするマイケル。

私、相手する時は、わざとスキを作り、当てさせ、

自信つけさせます。 

でも、それだけじゃ、ダメ。 

身についたと、カン違いしないよう、

ワンランク上の、カウンター、食らわせて、

もっと上を目指させます。


基本となるのは、

第二次世界大戦時、日本の海軍の、お偉い方。

山本五十六長官の、お言葉です。


して、みせて、言って聞かせて、させてみせ

ほめてやらねば、人は動かぬ。


これ、前にも書きましたが、おさらいです。


してみせて → 自分で、やって、お手本をしめす。

言ってきかせて → 言葉で説明して

させてみせ→ さあ、やってみなさい。 やらせます。

ほめてやらねば→何回も失敗してもOK。うまくいったら誉めること

人は動かぬ→ このパターンで、教わったこと、できるようになる!


 
学校教育や、家庭でのしつけ、社会人の研修。

この、山本長官のお言葉、活かしてください。


先週、土曜日のカレー・パーティー。
PA160466.jpg

コスプレ軍団。
PA160468.jpg


月曜日の練習。
PA180486.jpg

同い年の善ちゃん、アキヒコ。

2人とも、社長さんです。



PA120456.jpg

龍介、ムサシに厳しい、私を見て、ひとこと。

「俺、館長の子だったら・・家出します」(爆笑)


俺だって、龍介みたいな、ごっつくて、

ローキックが、バカ強い息子がいたら

愛人、つくって、家出しちゃうよ!


あっ、愛人ってのは、訂正です。 

(龍介と関係ないね)
疲れ。
どうも、旅行から帰って来て、体調がすぐれない。


旅先から帰り、ひと風呂浴びて、我が家のベッドに入る時、

いつもの枕、毛布にくるまれた瞬間、


「あ~、やっぱり、ここが一番。」 

たぶん、みんな、こう思いますよね。


年のせいに、したくないが、

若き日の海外生活。

数年前の、日本中、出張で、飛び回っていた頃に比べ

ずいぶん、楽な生活に慣れてしまって

ほんの、1泊2日の旅行でも、旅疲れ、残るようになりました。

と、言うわけで、パソコンに向かうのも、久々です。


でも、旅行、好きですよ!
英会話。
グッ モ~ニング!

ハゥ ア~ ユ~?

アイム ファイン サンキュー。 アンド ユ~?

(おはようございます)

(ご機嫌、いかかですか? 気分はどう?)

(ハイ、いいですね! あなたは、どうですか?)


普通、英語で、朝の挨拶は、こうなりますね。

中学校で習った英語、こうだったはず。


でも、実際、アメリカに行って、朝、町を歩いていると

こんな挨拶は、しませんよ。

私たちが、学校で習ったのは、

初対面の人に、丁寧に話しかける時の、イングリッシュです。



1980年代、私は、

米国フロリダ州マイアミ、カルフォルニア州サンディエゴ、

ロスァンゼルス、そして、1ヶ月ほどハワイに住んでましたが

朝、海岸通りを走っていれば!


ヘイ ホワッツ アップ マン?

グッ!

ア~ユ~ OK?

サムシング スペシャル?


でかいラジカセを肩に掲げ、

うるさい、ラップみたいな音楽をガンガンかけている、

プロレスラーみたいな、マッチョな黒人に話しかけられましたね。


意味は、同じですよ。

ヘイ、お前、ご機嫌かい? どうだい? 

いいぜ!

お前、元気かい?

なんか、特別、いいこと、あるかい?



まあ、こんな感じ。


さて、わたくし、関東地方の、ある温泉に来ています。

昨夜、ガッツリ、ビール飲んじゃってね。

朝、早起きして、

サウナスーツを着て、温泉街を走って来ました!

外国人もけっこう、多いですね~!


ジョギングしている、かっこいい白人、走ってましたよ!

もちろん、私、話しかけましたよ!


ホワッツ・アップ? ってね。

ちょっと、カッコよかったかな。


お散歩していた、20代の若い、日本人の女の子。

「わ~凄い、あの人、英語、しゃべれる」

そんな視線、感じましたよ。


あの人って、ボクだよ~ん! (笑)


では、ひと風呂浴びて、朝食バイキング 行ってくるか!


シーユー、レイター。 (See you later)

(また、あとで。)


 
おほん、! 

私、ただの格闘技オタク、体力バカじゃ、ございません。 

あしからず。 

チャンチャン。

おしまい。
週末・スペシャル。
明日から、わたくし、秋の旅行に、行って参ります。

行き先は、ヒ・ミ・ツ。

一泊二日で、紅葉を楽しんで来ます。



そして、修道館・キッズクラスは、中間テストも終わったんで

皆で、我が家に集まり、カレーライス・パーティーをやる予定です。

夕方に集合。

カレーライスを食べて、ゲームなんかで遊ぶ予定。


ムサシ・フク・トモキの修道戦士は、

午前中、高田農○高校ボクシング部にて、練習。

午後4時から、再び、集合。

修道館で、自主トレの予定です。

いっぱい練習してからのカレーライス、おいしいぞ!


それぞれの秋。


ハブ ア グッ ウィークエンド! エブリバディ!!

(よい週末を、皆さん!)


今夜の練習より
PA150461.jpg
アキヒコ&トモキの、マス・ボクシング。

ほとんど、親子ほどの年齢差なんだね! (笑)


(秘)38歳と15歳。


じゃあ、なにかい?

俺とは、おじいちゃんと孫なのかい!(爆笑)

PA150462.jpg
なんじゃ~、この物体?

この物体、触ると、大根おろし、やりたくなります。

わさび、なんかも、いいな~!


スリスリ。 トミー、いい道具、持ってんな~! (笑)
目線。
大人になってから、自分の通っていた小学校に行くと

なんだか、グランドが小さく見えるモノ。

たぶん、みなさん、同じ意見だと思います。


なぜでしょうか?

それは、身長が違うから、目線の位置が違うんでしょうね。

つまり、見える景色も、あきらかに、違ってくるのでしょう。


最近、「上から目線」って言葉、よく聞きますね。


上司・先輩・先生など、上位に位置する者が、

いばって、偉そうな態度で、人と接する時に・・!


あっ、あの人、嫌な感じ。「上から目線」で、話すんだもん!

こんな感じでしょうか。


上位に位置する者、発する言葉、気をつけなければ、いけません。

たとえ、命令口調・叱りつける場合でも、

その言葉に、愛がこもってなければ、いけません。


説明する時、必ず、同じ目線に立って、わかりやすく、

幼稚園児にさとすように、かみくだく様に、教えなければなりません


かと言っても、上下関係ありますから、

相手になめられる態度じゃ、いけません。

はっきり・大きな声で、自信を持って、物事、言いきることです。



もし、相手が納得してなければ、相手の考え、引き出しましょう。


私は、~こうだと思います。 あなたなら、どう思いますか?


目線ってのは、難しいですが、大切ですね。


(卒業しちゃうと、なかなか、校舎に入るチャンスはありませんが。)

上下関係に悩んだ時、自分の小学校に行ってみましょう。

管理職の方、親方、~長とつく人は・・・

目線の大切さ、考え直す、きっかけになるかもです。


PA110448.jpg
私の通っていた、大手町小学校。


PA130458.jpg
一昨日、体験入門の 高校生のI君。


一期一会。

たぶん、彼、もう、一生、会うことないでしょう。(笑)

ビッグスクーターに乗って、青春、楽しむことでしょうね。

ヤマハのマジェスティ、大切に。 交通事故、気をつけてね。

「ボクシングか、キックをやって強くなりたい!」

こんな妄想、2度と思うわないことと、確信しております。


(格闘技をかじったって、強くなれません。)

(強くなるのは、心だけ。)


PA140459.jpg
今夜、入門したカズナリ君。


地獄へ、ようこそ!(笑)

実は、マイケル・タクヤの兄にて、

龍介の中学校の、同級生だそうです。


君、後悔しないかい! 入門したこと。 (笑)
デビュー戦。
ついに、決まりましたね。


リョウスケ、プロボクサーとして、デビュー戦が決まりました。


12月6日(月) 東京・水道橋・後楽園ホール


第1試合 バンタム級4回戦

太田涼介(協栄ジム) VS 本名 夕輝 (石神井スポーツ)
              
デビュー戦         2勝(2KO) 2敗


師走のお忙しい中ですが

お時間ある方、応援、よろしくお願いします。

チケット、まだ・まだ、あるそうです!


002_20100216220759.jpg

勝敗のポイントは、「体重」、そして「平常心」だと思います。

訳ですか? 

まあ、プロは、結果がすべてなんで。



強い奴が、勝つんじゃないのです。

勝った奴が、強いんです。


皆、夢を抱いて、いろんな思いを拳に込めて、リングに上がります

その夢を、つぶし合って、生き残っていくのが、プロの世界。


勝てば、より強い奴と再び、拳を交え、上を目指す権利を得ます。

弱ければ、リングから去っていくしかない。

それが、弱肉強食のピラミッドを形成する、厳しい世界。


英語で言うと、「DEAD OR ALIVE」

デッド オア アライブ。

生か死か。 



リョウスケ、羽ばたけるか?
断捨離②  マイ・コレクション
ペナントって、知ってますか?

私、昔、子供の頃、ペナント、集めてました。

観光地に行くと、必ず売っていたんですよね!

自分が旅行に行くと、必ず買ってました。

親戚が、旅行に行った時、お土産に、もらったりして

家に飾ってましたね!




これです!

kagoshima.gif

大人になってから、ペナントなんて、すっかり忘れましたがね。

私は、いろんな所、特に海外に行って、

よく、自分のお土産に、Tシャツ買いましたね!


行った国は・・・

アメリカ・(ハワイ)・(グアム)・メキシコ・キューバ・

ジャマイカ・韓国です!


Tシャツが、ペナント代わりの、私のコレクションですね。

この連休、押し入れを整理してたら、出てきました。

PA120457.jpg
私が留学していた、マイアミ大学のTシャツです!

・・捨てられません!(断捨離・失格です)


1987年ですかね?

私、マイアミ大学に留学しながら、

プロキックボクサーとして、アメリカ国内で戦ってました。

ある会場で、このTシャツを着て、リングに上がったら!

会場の見知らぬ人から(もちろん、アメリカ人)声かけられましたよ

「ヘイ、ニッポン人、お前、マイアミ大学、行ってたのか?」


まあ、いろんな思い出あるんで、このTシャツ、捨てられないんです。

昨日の、ブログのテーマ・「断捨離」 俺、完璧に、できません!


今夜の練習より
PA120452.jpg
龍介、試合10日前です。

いいね~!

龍介、順調です。

このまま、あと10日、頼みますよ!


PA120454.jpg
今夜は、午後8時半から、JR高田駅の立体駐車場にて

走りこみです!

PA120456.jpg
最近、ムサシが、龍介の練習相手、

スパーリング・パートトナーやってます!
断捨離。
この10月の3連休、本日で終了。

私、どこにも行ってません。

何をしてたか?

答え。 「断捨離」です。


断捨離→だんしゃり と読みます。

今、この断捨離に関する本、若い女性の間で、売れているそうです。

私は、週刊誌で、この記事、読みました。

そして、この3連休に、「断捨離」の実行です。


断捨離とは、整理でもなく、収納でもない、

新たな片づけ術のこと。

つまり、簡単に言うと、捨てること。

自分の周りの不要・不適・不快なモノたちを徹底的に、捨て

取り除いていくと言う、片づけ術のことです。



衣替えもあったので、私の部屋、納戸、押し入れ、など

いらないモノ、どんどん、捨てていきました!


引越しの時、荷物をまとめる時に

昔のアルバムや写真を、しみじみ見たりする人。

この断捨離、苦手ですね、→(私です。)


私、半端じゃない人生、歩んでいますんで

過去のこと、そう、思い出にひたる時、あるんですよ!

だから、基本的にモノ捨てられないんですよ!

ダメですな、こんな人、お部屋の片づけ、できません。

でも、今回、思い切って、ばっさり、捨てました。


断捨離、この難しい言葉、解説しましょう。

この言葉は、仏教用語で、修行者が心の執着をなくす為には?

どう行動すべきかを示す、断行・捨行・離行 から来ています。


「断」とは、入ってくる、不要なモノを断つこと。

「捨」とは、家にある不要なガラクタを捨てること。

この「断」と「捨」を繰り返すことで、

「離」つまり、モノへの執着から離れ、心地よい空間

そして、自分自身を手に入れる。 

こんな考え方なんです。

モノを持たなくても、豊かに暮らしていける。

「空間のゆとりが、心のゆとりになる」


断捨離とは、今の自分に必要のないモノをどんどん処分し

自分に必要なモノだけを見極め、それに囲まれて暮らすこと。


いらないモノ、捨てること です。

過去の思い出に、ひたってちゃあ、いけませんな。



今日は、燃えないゴミ、燃えるゴミ、いっぱい出た、祭日でした。


今夜の練習より
PA110450.jpg
今夜は、プロボクサー・ヒロミチの引退試合の映像!

そう、9月9日の後楽園ホールの試合のDVDを、皆で見ました!


ヒロミチ、強かったな!


おしまい。

にぎやか・ご飯。
「お取り寄せ」

インターネットで、日本一うまい、ロールケーキや

世界3大珍味、フォアグラ・キャビア・トリュフなんかを取り寄せて、

一人、食し、ほほ笑む、優雅な独身女性。

(でも、孤独な影も、見え隠れする。)


でもね、何を食べるかじゃなくて、誰と食べるか!

おいしい、ご飯ってのは、そうなんじゃないかな?



おいらは、お金持ちじゃ、ありません。

だから、そんな高級な食べ物、食えません。


まあ、負け惜しみじゃないが、

大勢の仲間で、庶民的なご飯、食うのがおいしいと思うよ。

ワイワイ・ガヤガヤ、おしゃべりしながら、ご飯を食う喜び。

私は、そんな時間が好き。


(5年前までは、試合のたびに、うちに20人くらい集めて!)
(ご飯を食べましたよ。 いつも焼き肉でしたね!)


昨夜は、弟子のタケル一家4人、マイケル・タクヤ、カザマを呼んで

総勢10人で、食卓を囲んで!

季節はずれの、冷やし中華、そして、グラタンを食べました。

(私は、真冬に、暖房の効いた部屋で、冷やし中華を食うのが好き!)


来年・プロデビューを控える、修道戦士・マイケルたくや

そして、かわいい美人姉妹・サアリ&リアン。
PA090445.jpg


このミス・マッチが最高!

未来のチャンピオンと、リングの華・ラウンドガールだな!
PA090446.jpg


実は、タケル君の奥様に、

お手製ボクシング・トランクスを作ってもらったので

昨夜、マイケル君、衣装合わせ、しました。


バッチリ、似合っていました!

そのあと、みんなで、食事会をしたのです。


たいしたメニューじゃ、ないけど

そう、お取り寄せなんかに、はるか及ばない、ご飯ですが

私にとっては、サイコーのご飯じゃ。



恋人同士、カップラーメンを食う。

貧乏な格闘家同士で、サバ缶に、お米の食卓。

家族だんらん、鍋を囲む。 または、お外で、バーベキュー!

お爺ちゃん・お婆ちゃんも交え、スキヤキのご馳走。


うまい飯。

それは、何を食ったかじゃない。 

誰と食ったかだな。


わかったかな、俺の弟子よ。

なぁ~んてね、俺の一人よがりだったりする。(苦笑)
タイミング。
昨日のことです。

私、町内を歩いてました。

近所にある、進学校の、高田高校生のカップルが、

私の前方、2メートル先を歩いていました。

受験の話をしていたので、3年生ですね。

2人は、手をつないでいません。

並んで歩いていました。

うちの町内、広い道路じゃ、ありません。

大きなダンプカーが、向こうから、走って来ました。

男の子は、女の子をかばうように、

手を引っぱって、道路の左端に、足早に導きました。

そして、自分は道路の中央側、彼女を左側にして

車に対し、危なくないようなポジションをとり、

そして、それをきっかけに、2人は、手をつないで!

高田駅の方に向かって、歩いていきました!


50歳のおじさん、僕は、一部始終を見ておりました!

オウ! うまい。

ナイス・タイミングだ!

手をつなぐ、タイミング、絶妙だ!


あの2人。

最近、安室奈美恵と別れた、ロンドンブーツ1号2号のあつしこと

田村淳に似た、彼氏。


AKB総選挙で、大島優子に敗れた、前田敦子に似た、彼女。

前田さんに似た、あのかわいい、女子高生の唇、

もうじき、奪われるんでしょうね!


はぁ~、コン畜生!

うらやましい!
 
あつし君、君、いい仕事したよ。

君、いいタイミング、知っているね。


芸能界に、詳しくない、50歳のオジサンは、

あの2人、気になって、しょうがありません。

(おい、詳しいじゃん!)


格闘技の世界でも、カウンターのタイミングは、

突然、できるんですよ。

ただし、いつも、カウンターを意識して、

相手のリズムを読まなくちゃ、いけません。

意識してると、ある日、できるようになるんですよ。


以上、タイミングのお話でした。 おしまい。



さて、今日は、ボク、お医者さんに行く日。

待合室にある、女性週刊誌、読むの楽しみ。

「女性自身」読んで、芸能界のこと、

ちょっとだけ、勉強してきます。


確か、僕の記憶に違いなければ・・・

リュウなんとかって、(名前、忘れた)

韓流スター? 結婚したんじゃないかな。

セブンイレブンで、おばさん2人が、週刊誌を立ち読みしながら

話しておりました。

チェックしなきゃ~!


PA080444.jpg
タイミング、つかめよ、フク&トモキ。

相手の左ジャブに対する、右カウンターと、

彼女と手をつないで、キスするタイミングだよ! (笑)
復活。
地獄道場・修道館。

ただ今、練習生は、募集しておりません。


なんかのツテで、この道場を知り、訪ねてくる方。

今は、もう、ほんの数えるほど。

(このうち、私独自の判断で、入門を許可するか、考えます。)


だって、ここは練習が、超・厳しいから、

入門する人で、3ヵ月続く人は、30人に1人かな。

29人は、確実に辞めます。


うちを辞めた人、まず、再入会なんて、しません。

そんな人、私のところ、上越市南城町に近づくこと、

一生、ないでしょうね。(笑)

まあ、もどって来る人、200人に1人でしょうね。


さて、紹介します。

PA070443.jpg
左は、修道館・プロボクサー・第1号のタカオ。

問題は、右の奴。

2年前に、黙って修道館を去って行った、ヤマト君(16歳)。 

(実は、この2人、接点があるんです。)

(だから、今晩、タカオを呼びました。)


ヤマト君、再び、やりたいってメールしてきました。

まあ、ちょっとやってみな。

でも、やっぱ、復帰なんて、やめた方がいいよ。

これが、私の返信メールです。



それでも、やりたいって、言ってきたから、

「今回は、軽く動いてみな」 でした。


2時間の練習後、もう1回、言いました。


私の答えは、

「考え直せ、復帰は、やめた方がいい」 です。


甘くないです。

彼、来週から、やるみたいだけど。

まあ、一度、楽な生活、楽しい誘惑、体にしみこんだ奴。

100人中、100人、ダメです。


500人なら、いや1000人ぐらいなら、たった1人、いるかもね。

何もかも捨てて、強くなりたい。

こんな、一心に賭ける男は。


ヤマト、どうなんでしょう?

やめた方がいいな~。

大きなバイク乗って、彼女と遊んで、タバコ吸って、仲間と連るむの、

楽しいもんね。 楽だもんね~!



何かを得るには、何かを我慢しなければ、ならない。

この言葉、わからなければ。

(でも、勇気を持って、私に連絡してきた事、評価しますよ)


格闘技は、普通のスポーツと違います。

真剣にやる人ってのは・・・

①攻撃的で、冷酷で残酷な奴。 征服欲の強い奴。

②または、その正反対。 いじめられたり、コンプレックスある奴。

③そして、まれにいる、変わりモノ。

これは、純粋に格闘技をする事が好きな人。

(格闘技を見る人じゃ、ありません。)

(見る人は、普通です。 やる人は、変わりモノです。)

この3種類しか、いないんで。


自分を表現する方法、それが戦うこと。

まあ、普通じゃないですわ。

体を鍛える事と、格闘技をやる事は、違います。



体を鍛えるなら、フィットネス・ジムの方が、おススメです。

格闘技をやって、鍛えられるのは・・心なんですよ。

折れない心。

あきらめない心。

強くなった者は、謙虚になり、弱かった者は、勇気を得ます。


格闘技をやり抜いた者は、外で暴力、ふるいません。

格闘技をかじった者は、暴力をふるいますね。


真剣に格闘技と向かい合う人、練習を終えると、おだやか。

故に、大人しく、優しい人、多いですね。

外見はともかくね。



不良とか、ヤンキーとか、つっぱり君、いつの世もいますが

格闘技を始めても、続きません。

必ず、途中で辞めますし、また、仲間同士、固まってでの行動しか

できないんですよ。


心の健康。
メンタル・ヘルス、簡単に言うと、心の健康です。

本日、「メンタル・ヘルス」の講演会に行ってきました。


ストレス社会と言われ、現代病の一つである、そううつ病。

特に、うつ病になる患者さん、ここ20年間、多いらしいです。

資料を頂き、約2時間、医学博士のお話を聞いてきました。

面白い、データーがあるので紹介しましょう。


「ライフイベントのストレスの度合い」です。

ライフイベント、つまり、生活する上での、行事・事件ですね。

ここでは、ストレスの度合いを、点数で表しています。

100点満点で、何点か? です。


一番ストレスを感じる、ライフイベントは、配偶者の死です。

これが、100点。

愛してる奥さん・ご主人が、突然死亡すると、ストレスが最悪になる。


2位が離婚。 73点。  離婚ってのは、パワーいるからね~。

3位が、配偶者との別居。 65点。

でも、奥さんと離れて、出張・単身赴任、喜ぶ人、いますけどね。

まあ、たいていの人は、ストレスになっちゃうんですね。


7位が結婚。 50点。

愛する人と一緒に暮らすのは、ハッピーじゃないの?

結婚する事が、ストレスとは、おもしろいですね。

独身生活、お気楽ですからね。


12位 妊娠。 40点。 わかりますよ、女の人、大変ですね。


13位 性的な悩み。 39点。 ん~ん、私、問題なし。

いつも、ビンビン。 (あっ、失言。)


19位 夫婦喧嘩。 35点。

20位 100万円以上の多額な借金。 31点。

22位 子供の独立。 29点。

ん~ん、うちも2人、独立すると、さみしいな~。


31位 引っ越し。 20点。 これもエネルギーいるね~。

43位 交通違反などの軽い違反行為。 11点。

まあ、お金払えば、問題ないしね。 たいした悩みじゃないです。


まとめ。 

1年間にストレスの合計が300点以上だと、精神的にまいちゃって

体調を崩すそうです。

以上、報告です。

PA060441.jpg
ショウタロウ・復活。

お目目、ばっちり。

視力0・01から、1・0になりました。


PA060442.jpg
キタ~!! 宇宙人・トミー登場。

トミーなら、たぶん、こう言います。

「ストレス? なんですか? うまい食いモンっすか~?」


君に、ストレスって言葉、似合わないわ。
お花。
朝、走っていると、どことなく、

キンモクセイの花の匂い、してきますね。

私、好きです、この匂い。


花は、心に、潤い・栄養をもたらす と言います。

まあ、ホント、そんなガラじゃないんだけどさ。

年とると、体は衰えるが、感性は、豊かになった気がする。



訪ねた家の玄関に、一輪でも、お花が飾られたりしてると

あ~、このお宅には、

きっと、心がきれいで、感性豊かな女性が、お住まいなんだな!

たとえ、しわくちゃオバーちゃんでも、ホッとしますよ。

そんな女性が、いることに。


そんな、私も、昔は、ある家を訪ねれば、

「おっ、この家、いい車持ってんな」

「うわ~、きれいな奥様だ。昔、イケイケで遊んでいたな」


心の中では、こんな思いしか、なかったけどさ。


花、飾りましょうよ。


その辺にある、道端にあるお花だっていいんだけどさ。


私、危険な野郎どもと、毎晩会ってますんで、

花を見たり、その匂い、なごみます。

PA050440.jpg
花より、ネギ納豆・きれいなオネーチャンが好きな、危険な男、

マイケルたくや。

「猛人注意」のシール、必要です。
哲学。
かって、戦国時代の覇者・織田信長は、桶狭間の戦いの前に

「敦盛」と言う、能の舞をした。



「人生五十年。 下天のうちに比ぶれば夢幻のごとくなり。」


当時、人の寿命は、50歳ぐらいだったのだろう。


(拙者、ちょうど50歳です。)



幼い時に、母に甘え、親や祖父母に育てられ、

やがて異性を恋し、愛して、子供をなして育てる。

子供の成長とともに、喜びを感ずるが

しかし、自身、老いを感じ、いつの日か、孤独にとらわれ

やがて、死んでいく。


はかないものですな~。

この過程、つまりは、人の生涯。



砂浜に積み重ねた、砂のお城。

難しい言葉で言うと、「砂上の桜閣」

夏の海岸で、私、よく作ります。

ひと波来ると、一瞬で、すべて、消えてなくなる。


地球の営み、宇宙の流れからすると

我々の人生は、砂上の桜閣なのかも知れない。

だからこそ、自分の生きた証、作らなければいけませんね。


なんて、まるで、似合わない哲学者のような、館長でした。


乱文、あしからず。

昨夜の練習より
PA040475.jpg
午後8時55分からは、地獄のリレーダッシュだぜ!
秋の休日。
今日は、朝から2回、地震がありました。

震度5。 ドカ~ンと大きく揺れたね。

(昨日の昼も、震度4の地震がありました)



やっぱり、地球、壊れかけてるのかな?


そのあと、津波、余震? いや、なんにも、ありません。


なので、のんびり、秋の休日、楽しみました。


お~懐かしい!
PA030463.jpg
元・イケメン自衛官のシュンです。

この春、自衛隊を辞めて、医療関係の専門学校に入学しました。

この週末、故郷の茨城県から、上越に遊びに来ました。

専門学校の研修旅行で行った、オーストラリアのお土産!

頂きましたよ。


相変わらず、イケメンです。




お昼から、地元のワイナリー、岩の原ワインの収穫祭に行きました。
PA030464.jpg
これは、ペルレという、ワインの赤ちゃん。

そう、できたての発泡ワインです。


PA030468.jpg
試飲、しまくり。 

昼酒、サイコー!

PA030473.jpg
コンサートもやってました。

いい、イベントです。


私、毎年、来ております。
目標。
私の家庭は、核家族の典型です。

共働きの夫婦で、近くに親戚は、いません。

私は、事情があって、近くの実家とは、音信不通です。

故に、出産後、1ヵ月で、近所の知り合いに長男を預け

出産後3ヵ月で、保育園に預け、カミサンは働きに出ておりました。


当時は、たいへんでした。

核家族の共働き。

しかも、夫婦ともに正社員。

都会では、当たり前なのかもしれませんが

働きながら、家事をこなすの、楽ではありません。

だから、うちの子、保育園の年長さんの頃から

洗濯モノをたたんだり、お米をといで、タイマーをセットしたり

お風呂掃除もやってもらいました。


次男が、小学校1年の時、夏休み前の授業参観で笑い話、あります。

夏休みに~したい。そう、夏休みの目標の発表です。


「50メートル、クロールで泳げるように、なりたい!」

「早起き、苦手だけど、ラジオ体操、頑張ります」

「九九が全部、言えるようになりたい!」

子供らしくて、いいですね。

小学1年生、初の夏休みを控えての発表は、かわいいもんです。

授業参観のご両親は、目を細め、みんな、うなずく。


さて、うちの次男の番。


「ボクは、もっと、洗濯モノを、きれいに、たためるようになりたい」


笑い声とともに、「えらい子ね~!」

クラスのうしろ、親が立っている所で、ささやかれておりました。


我が子ながら、恥ずかしくも、まあ、偉いな~とも、思いましたね。


これが、長男ともなると、大変。

天然おとこで、目立ちがり屋、ネアカの典型ですね。


先生が 「この問題、分かる人?」

「ハイ、ハ~イ!」

毎回、必ず、大声の、我が長男。

「わかりません。 僕が、問題わからないことが、わかった!」

・・・・・

ドンびき。


さあ、夏休みの目標は?


長男 「ハ~イ。」

「ジュリアン・ロルシーのように縄跳びが、うまくなりたいです。」

先生は、「???」

授業参観の親も「???」


ほんの一部、3人くらいの父親が「ホ~そうか!」

わかっている様子でした。


ジュリアン・ロルシー。

まず、普通の人、知りません。



2001年に、当時、人気のあった、プロボクシング

WBA世界ライト級チャンピオン・畑山選手から、王座を奪った

フランスのプロボクサーです。


WBA世界ライト級1位ジュリアン・ロルシー選手は、

来日してからの公開練習で、縄跳びをとぶ映像、

ヒュンヒュン、凄い速くて、うまかったのを、

うちの長男、覚えていたのです。

・・・・・・

マニアックなこと、言うなよ、小学1年生が!

そんな長男も、リョウスケのあとを追って、ボクサーになりました。



高田農○高校のボクシング部の練習を終えて、うちで昼食。
PA020459.jpg
宇宙人・トミー星人のトモキ。

お母さんが、うちのカミサンの友人なんです。

小さい頃の写真、見たことあります。 覚えてますよ。


サラサラヘアーで、ブレザー着てました。

地球人でした。


なんで??宇宙に行っちゃったの??

かわいい奴ですが、地球外生命体に、しつけ、大変です。


まずは、相手の目を見つめて、返事をすることから。
体験格差。
体験格差。


自然とのふれあいや、家族行事といった、子供時代の体験活動が、

その後の学歴や年収に大きな影響を及ぼすという調査の結果が、

国立青少年教育振興機構より、発表されたそうです。


単純に言うと、子供時代の体験が豊富な人ほど、

高学歴で年収が高いんだそうです。


自然体験・動植物との関わり、地域活動や、家事手伝い

または、お年寄りへの親切ボランティア

そして、家族旅行・・などなど。

こんな体験活動が、学力・学歴に影響するのか?

一見、関係ないように思いますが。


まあ、単純な計算力や語学力とは、結びつかないが

豊かな実体験が、応用力や柔軟な発想を育てるんだそうです。


「お受験」の世界も、段々変ってきてます。

ガリ勉だけだは、対応できない問題を出す学校が

多くなっているんだそうです。


たとえば、超難関校・慶応義塾普通部の入試では

理科で「カレーライスの作り方」が出題されました。

(ん~ん、いい高校入試だな!)

(俺は、絶対合格だ。 醤油・そばツユを隠し味に使うんだな!)


今年の桜陰学園中学では、

「おせち料理に砂糖がよく使われる理由」→ボク、わかりません。


もう1問、ジッパー、チャックの実物を観察させて、スケッチさせて

そのしくみを解説させた問題が、出たそうです。


こういった問題に対応するには、家庭や地域での体験を通じて

学ぶしかないですね。


テレビやパソコン、DVD、コンピューターゲームばっか、

一人で遊び、そして勉強する子は、

コミニケーション能力やトラブル対応能力? ないでしょうね。


あまり勉強ができなくとも、豊かな体験活動してきた子供は、

面接にも強いし、社会生活に適応しやすく、

大きな将来性、あると言えますね。


しっかり稼げる大人になってもらわなきゃ!

これが、親のつとめかな! ・・と、最近、思いますね!

もうじき、私も、子育て、終わりますけどね。


習い事なら、学習塾・そろばん・英会話・空手・水泳。

旅行は、国内各地・キャンプは、もとより、海外旅行も3回、経験。

農作業や、家事手伝いでは、風呂掃除と、洗濯ものをたたむこと。

スパッゲッティ・ミートソースの作り方やご飯をたくこと。


私、家庭内では、子供に、いろんな体験・経験させましたが

うちの子、失敗作かな~?


心配ですわ。




昨夜の練習より
PA010458.jpg
サイトーさん、復活。

だいぶ、ひきしまってきた。

ベストの60キロ、めざします!
4分の3
今日から、10月。

早いものですね。

今年も、あと3ヵ月。


短い間だったですが、1月にドカ雪。

真央ちゃんのバンクーバー・オリンピック。

6月のワールドカップで、本田くんがメジャーに。

8月は、バカ暑かった。


暑かった夏の記憶以外、??忘れかけてますよね。


さて、10月は、いよいよ、龍介の試合。

12月は、ムサシの試合。

(リョウスケの試合は、いつ決まるんでしょうか?)


秋の夜長、勉強もしっかりね。

マラソンをやってる市内の高校生、頑張れ!

太っている子、一生懸命走っている、足の遅い子、見かけると

つい、「頑張れ~!」 応援したくなります。


夏・恋デビュー、ダメだった、あなた。

文化祭・学園祭、デートに誘うチャンス、たくさんあります。

勇気を持って、こくるしかない。


さあ、みんな、この秋、突っ走るぜ!

P9300454.jpg
昨夜のキッズクラス、走りこみとカツと、スパーリング。

ハラシンで、モナ王買っちゃって、みんなで食べた。

(キョッピー、残念。)

一般の方、なんのことか、わかりま千円。
