館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
新作。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

そして、オシャレの秋ですな~!

私、7年前より、あるメーカーのチタン・ネックレスに、

はまっています。


Kジムのプロボクサーだった、竜也が

「このネックレスしてると、肩が軽くなります!」

こう言われたので、試しに買ってみて、つけ始めました。

効き目は、ともかく? 

けっこう、ワンポイントのオシャレとして、私のお気に入りです。

うちの子供やオータケ・リョウスケも、つけています。


この秋、新しい新作のネックレス、でたので、買っちゃいました!
P9290453.jpg


今夜の練習より
P9290451.jpg
キッズの、アニキ、いいフォームです。

正しいフォーム、左右への動き、スタミナつけさせます。


そして、なんと親子で、龍介の10月の試合の、応援に来てくれます

サンキュー、いい試合、見せるからね!


龍介、試合のチケット・30枚売らないと、いけません。

その売り上げが、ファイトマネーなんですよ!


興味ある方、チケットの、ご購入願います!

5000円の指定席、まだあります!
知恵。
読書の秋です。

今、「おばあちゃんの知恵袋」という本を読んでいます。


お米の保管には、赤とうがらしを2・3本入れておくと
虫がつかない。

(うちでは、ニンニクを1かけら、入れてあります。これもOK)


玉ねぎは、水につけておくか、皮をむいてラップで包み、
15分ほど、冷蔵庫で冷やしておくと、
玉ねぎで、涙ボロボロになるの、防げます。


お肉を柔らかくするには、パイナップル・リンゴなどを
すりつぶして、お肉にひたすと、いいお味になります。


そのほか、掃除・洗濯などの時、

おばあちゃんの知恵、なるほど なんです。


じゃあ、おじいちゃんの知恵、教えましょうね。

拳を強く握らず、軽く開き、
飛んでいる蚊をつかむ要領で、スナップ効かせると、

ジャブが速くなります。


膝関節を蹴るより、太ももの裏側に、ローキック入れましょう。

3発で、ノックアウトです。


こんなこと、教える、ジーちゃん、いねぇよ! (笑)



日本と中国の間で、外交問題、大きくなっています。

前原大臣、変人だけど、頑固で、筋通す人だから、期待してます。


我々、民間レベルですが、陰ながら、外交問題、解決してきます。

龍介、謎の中国人を、後楽園ホールのリングで、

必ずKOしてきます!


昨夜の練習より
P9280445.jpg
東京遠征・雑感。
東京遠征から、帰ってきて、

写真を整理したり、ブログを書いたりして、ふと思うこと。


今から15年前、新築した自宅の車庫に、

畳を2枚だけひいて、はじめた、我が道場。

自動車販売会社のサラリーマンだった、クライシ君相手に、

そう、たった一人に、ボクシングを、週1回、教えていました。

用具は、ボクシンググローブとミットが1個づつあるのみ。


上越市で、ボクシングやキックをやっている所なんか、

なかったのですよ。


新潟市で、アマチュアボクシングが盛んな事も、

まったく知りませんでたし、


私が東京に住んでいた頃の、格闘技の仲間とも、

疎遠になってので、知り合いも、いませんでした。


そう、まったく、ゼロからのスタート。


でも、お陰さまで、今日、いろんな人とのご縁に恵まれ

15年目を迎えることができ、そして、気軽に

「東京遠征」・・なんて、言葉が使えるようになりました。


関係者各位に、深く感謝申し上げます。

また、内なる者への感謝も忘れてはなりません。


まずは、私の、家族の協力あっての、道場主宰でもあります。

家内の力、かなり大きいですね。

キッズクラスでは、「おばちゃん」「ノリちゃん」と呼ばれてますが

相撲部屋のおかみさんのような存在です。

時に、私より、練習生の信頼、厚いように感じます。

母の力、大きいですね。


また、今回の遠征でも、カザマ・マネージャーの面倒みの良さ

私、見てないようで・・知っております。


初の遠征となったトモキに、ご飯、ご馳走してあげたり

都内在住のプロボクサー・リョウスケに

「これ、飯代。うまいもん、食えよ。」と言って、

ご飯代、あげてましたね。

ありがたいことです。


また、ことあるごとに、スポンサーとなって

差し入れ・激励賞なんかを頂く、企業関係者。

まあ、私の弟子は、なぜか、館長の私より

社会的地位が高い者、多くてね!(笑)

でもさ・・・

地方都市においての、厳しい経営環境、よくわかります。

その中での、心あたたまる、提供の品々。

重ね重ね、御礼申し上げます。


(新潟第一酒造様・善四郎商店様ですよ!)


今夜の練習より
P9270442.jpg
善ちゃん、カトチャンに、びっちり教えてくれました。


東京遠征④
土曜日の夜は、ホテルの部屋にて、私とカザマは、ミニ宴会。


ムサシとトモキは、リョウスケのアパートにお泊り。


日曜日の午前は、上野・アメ横でブラブラです。


洋服を見たり、エッチな店に行ったり (笑)


お昼ご飯も、いろんな店があるんで、別々に!



リョウスケ、仲間と会って、くつろいだ様子でした。


ムサシとマグロ屋さんで昼食。

P9260437.jpg


トモキ、どこでも宇宙人です!
P9260438.jpg

都内・高田馬場で、リョウスケを車から降ろし、我々は、上越に!

高速道路をひた走り、午後5時半到着。


来月は、龍介のプロキック第4戦。

再び、上京です。
東京遠征③
渋谷から、車で移動して、

土曜日の午後5時から、

東京ビッグサイトの特設リングでおこなわれた

プロボクシングの試合観戦です。


前座の3試合と、スパーリングのあとは

日本スーパーフライ級王座統一戦でした。



日本チャンピオン・中広選手が負傷の為、防衛戦ができない間に

代わって、王座に就いたのが、日本暫定チャンピオン・佐藤選手。


その両者による、王座統一戦でした。

中広選手、センスのあるボクサーでしたが、長いブランクで動きが悪く

13連勝と勢いの続く、佐藤選手の圧勝でした。


佐藤選手(協栄ジム)のトレーナーは、いつもお世話になっている

新井先生です。

タイミングよく、会場内で日本チャンピオンに会いましたので

写真を撮りました。

P9250431.jpg

さあ、いよいよ運命の決戦。

WBA世界フライ級タイトルマッチです。


会場は、こんな感じ。
P9250429.jpg
すり鉢状でなく、平坦な会場なので、見えにくかったのですね。

肝心の試合は、立って観戦しました。


結果は、もう、おわかりのように、チャンピオン亀田大毅選手の勝ち。

しかし、いくつか、違和感を感じましたね。

会場で配られた試合のパンフレットは、

10数ページあるんですが、挑戦者・坂田選手の記事は1ページ。

あとは、亀田3兄弟の特集と、亀田グッズの通信販売のカタログ。


試合そのものは、熱戦でしたが

途中からは、クリンチの多い、押し相撲のような展開。


前半は、挑戦者、後半はチャンピオンが攻勢。

まあ、引き分けか、1ポイント差ぐらいで、どっちが勝っても

わからない展開でしたが。


最大8ポイントがついた、チャンピオンの圧勝でした。


会場内、坂田サイドは、超満員。

亀田サイドは、空席が目立ちますし、

我々のように、チケットを手に入れる為に、

坂田ファンだが亀田応援シートを買った人、多かったです。



試合のあとは、チャンピオンの歌謡ショーのステージが用意され

まばらな観客の前で、なんか歌ってましたね。



判定では絶対無理。 KO以外、坂田のチャンスはない。

ジャッジ3人は、微妙なラウンドは、すべて亀田につける。


ネットでは、この書き込み、非常に多かったそうですが??


でも、試合後半、坂田選手にいつもの勢い、なかったので・・・。


当日、協栄ジム所属のプロボクサーは、会場のお手伝い。

仕事の終わったリョウスケも、車に乗せて、会場をあとに。

P9250435.jpg


おまけの1枚。

テレビの解説者・元世界チャンピオンの鬼塚さんと
P9250436.jpg

危険な男の雰囲気、ありましたね。

太った、元ボクサー、ダメですわ。

あっ、俺のことか!(笑)


東京遠征②
イマオカジムで、練習を終えてから・・



当初は、東京・B級グルメランキングで、第1位をとった

渋谷の「東京トンテキ」で、豚肉のステーキを食べる予定でしたが

残念ながら、時間が合わず、ダメでした。



代わりに、渋谷のガード下にあるステーキハウスにて、ご飯です。



P9250426.jpg
300グラムのジャンボステーキが、ライス付き・1000円なり!


激安ですね。

味も、OK!


私の行きつけのお店、また、見つかりました!



東京遠征①
今年、8回目の東京遠征。

9月25(土)・26日(日)の2日間、

カザマ・マネージャー、ムサシ、トモキを連れて行ってきました。

午前7時・出発。


まずは、若者のオシャレな街・渋谷のど真ん中にある

イマオカ・ボクシングジムで練習です。


かって、修道館所属の女子プロボクサーを連れて、

スパーリングしに行った事があります。


アウェイで戦ってくること、一皮むけるための、必要絶対条件ですね。

見知らぬ所で、未知の相手と拳を交え、

普段の練習通りの動きが、できるか?

平常心が保てるか?


先方のジム所属のアマチュア・練習生の方と、

3分・3ラウンドのスパーリングをお願いしました。
P9250425.jpg

ムサシ、まだまだですね。

その不甲斐ないスパーリングに、がっかりしました。


彼が、何を感じ取ったか、わかりませんが

私が言えることは、一言。


これをきっかけに、「必死の心」 学んで欲しい。


人から学ぶモノでは、ありません。



イマオカジムのチーフトレーナー、サイトーさんをはじめ、

スタッフの方々のご丁寧な対応がうれしかったです。


また、かって私の教え子、女子プロボクサー・トモコと戦った、

同ジム所属のプロボクサー・伊藤マミさんとも、お話しできて、

良かったです。


たいへん、お世話になりました。

格闘技を通じてのご縁は、宝物。

ビンボーな私の、唯一の財産です。
緊張。
今日、プレッシャーを感じ、緊張する人、3人紹介します。


①まずは、修道館のショウタロウさん。


本日、午前10時より、レーシックという視力矯正手術をします。

今、裸眼で、0・01以下の視力が、1・5とかになるんだそうです。



スポーツ選手をはじめ、多くの方が受けて、

危険は少ないという手術なんだそうですが

手術後の合併症で、盲目となった事例が、つい最近あったとのこと。


P9200416_20100925054756.jpg
ショウタロウも、ちょっと怖いと言ってましたが、

私も緊張いたします。

手術の無事、祈ります。




②本日、これより、東京遠征に向かいます。

2つの目的があります。


まずは、本日、午後1時半より、

東京・渋谷にあるイマオカ・ボクシングジムにて、

ムサシがスパーリングの予定です。

12月のアマ・デビュー戦前に、

多くの実戦練習を積まなくては、いけません。

今までの練習の積み重ね、よそに出稽古に行って、出せるかどうか?

センスに劣る者、人の倍、努力しないといけません。


私は、ボクサーとしては、彼に、あまり期待しませんが

チャンスは、与えてあげるつもりです。

P9240423.jpg
トモキ(右)、初の東京遠征です。

イマオカジムにて、初めてリングの中で、練習させていただきます。




③本日、午後7時からのプロボクシング世界フライ級タイトルマッチ

チャンピオン・亀田大毅VS挑戦者・坂田健史。


この試合、いろんな噂、ささやかれています。

双方、相当プレッシャーもあるでしょうが、

両者のコンディションが勝負のカギでしょう。


私は、ムサシ・トモキ・カザマさんと共に、

午後5時より会場入りして、坂田さんの応援に行ってきます。

(坂田応援シート、完売でした。)

(亀田応援シート、まだ売れ残っていて、僕ら、こっち買いました)


026.jpg


午前7時出発の予定です。

行ってきます。
風邪。
グンと気温が低くなりました。


まわりに、風邪ひきさん、多くなりました。


①足元・下半身を暖かくして、のどに異変を感じたら、

タオルを首に巻いて、寝ること。

②風邪をひきそうだな。と感じたら、早めに風邪薬を飲むこと。

漢方系のお薬、葛根湯(かっこんとう)が入っていると、ベストです。

③果汁100%のジュースを飲むか、グレープフルーツを食べます。


私、この3点セットで、ここ12~13年間、風邪ひきませんね。

風邪をひかない人、皆、オリジナルな工夫しております。

私、雑誌やネットで、調べ、いろいろ試して、今に至りました。


風邪は、万病のもと。

皆さんも、なにか、オリジナルな風邪対策、持つと

秋~春まで、快適に過ごせますよ!


再会。
昨夜は、中学校の同級会と言うより、クラスもバラバラなんで、

有志が集まる同窓会かな。 行ってきましたよ。

そうか、小学校も、皆同じですね。


午後7時宴会スタート、帰って来たのが、深夜3時。

(ゆえに、道場は自主トレです。)


今年、50歳となった14名(男11人、女3人)、

懐かしい再会でした。


上越市の副市長さん、赤倉温泉の女将さん、会社の社長さん・・・

職業も様々。 皆、50歳。

ちょっと早いけど、もう孫がいるお爺ちゃん・お婆ちゃんもいたね


2次会で行った、キャバクラのママさんから聞いたのは・・

7~8年前にバーテンをやっていた男の子は、

修道館でボクシングをやっていたそうです。


名前を聞いて、思い出したよ。

弟子10人ぐらいとうちの家族4人で、

お泊りで、スキー・スノーボードに行ったからね。


その、○○君、バーテンを辞めたあと、一生懸命頑張って!

造園の会社で、修行したあと、自ら、会社設立!

今は、従業員数人を使っている社長さん、だとさ。


「ねえ、ボクシングやってるなら、お○た・ゆうき君、知らない?」

同級会に来た女の子の息子さん、仲良しだったらしく?

「えっ、彼、うちでコーチやってるよ」

こんな、びっくりすること、たくさん、ありました。


さて、今日の午前、二日酔いの体から、アルコールを抜くために

雁木通りを走っていたら、1人の若者が、直立不動で挨拶している。


「先生、お久しぶりです」


もう、3年前になるのかな、修道館を辞めていった、Y君だった。

当時、プロボクサーを目指して、毎晩通ってきていた中学生だった。

いい素質をしていたが、黙って去って行った子だ。


会った時、もう、名前が出てこなかったほど、忘れてたけどさ。

高校を中退して、アルバイトしてるとのこと。

17歳。

まだ、いろんな、可能性あるんだけどね。

・・・・・


私は、拳を突き出し、「おい、また、やりたかったら来いよ」

その言葉で、別れました。


格闘技なんか、やらなくたっていいんです。

何か、目標が定まった生き方、してくれればさ。

迷った時、うちに来るだけでもいい。



さあ、いろんな再会があった、昨夜&秋分の日 です。

P9230421.jpg
今日のお昼、自主トレに来た、アキヒロ。

短い時間、集中して実戦練習、教えています。


歯、食いしばって頑張る姿、家族に見せないけどさ。

いい顔、してるよ。

この頑張り、きっと、生きてくるね。



①自分に厳しい奴、人に優しくなれます。

②自分に甘い奴、我がままで、優しくない。


修道館は、別名 「地獄道場」


甘い練習、させませんから。 練習に来る奴は、変わりもん。

だって、お金払って、地獄の苦しさ、味わうんだもの。


でもね、生き残った奴、①の人間しか、いませんよ!


(たった3ヵ月でも、入門者の9割は、辞めて行きますからね。)


半世紀、経つと、回復せず。
1世紀は、100年。


半世紀は、50年。


そうか、50年も経ったのか。


なんのことか、わかりませんね。(苦笑)


まあ、おわかりに、ならなくて結構です。


地味ながら、うまいんですよ、このロールケーキ。


<洋菓子のカマ○の、ロールケーキです。>
P9210419.jpg

P9210418.jpg
かつコーチが、来たんで、今夜も、激しい練習でした。


龍介は、酸欠状態で、過呼吸になり、立ってられなくなったほど。

まだまだ、ですね。


その、まだまだ・・の、龍介に、ズバンとローキックを蹴られ、

湿布だらけの、私の太もも。


76キロの男に、太もも、蹴られると、痛いんだよ~!

歩くのも、辛いんだわ。

私、今週、ずっと、左足を引きずってます。



私、50歳になったって、反射神経・パワー・スピード

さほど、衰えていませんよ。


なんなら、君、この私と戦ってみるかい!(笑)



でもね、体力やケガからの回復、凄く遅いんだよな~。

若い頃は、一晩寝れば、すぐ治ったのにさ


これが年寄りの証明なんだね。



社会保険庁から、郵送されて来た、年金の資料を

太ももをさすりながら、眺めている、(苦笑)

午後11時の、館長でした。
敬老。
敬老の日(昔は、9月15日でした)→彼岸の入り。


私のおばあちゃん、よく、おはぎ 作ってくれましたね。

私が生まれる前、(1960年・以前)

砂糖ってのは、高級品だったんですよ。

小豆を煮て、砂糖を加え、アンコを作る。



おはぎ・ぼた餅。

昔の人は、祭りごとやお彼岸には、どこでも、

お年寄りが作ってくれました。


こんな風習、残ってもらいたいモノです。


私には、もう祖父母、おりません。


一緒に稲刈りをやったオバサン、ご近所のおばあちゃんから

おはぎ いただきました。



おいしゅう ございました。

昨夜の練習より
P9200414.jpg
公開。
この館長日記。


原則、私の顔は、登場しません。


まあ、今回だけ、いいか。


農耕民族の1日、満喫しました、と言うか、こき使われました。





P9190404.jpg

P9190406.jpg


田舎の棚田(段々田んぼ)
P9190410.jpg
ふざけるな。
昨夜、私は疲れ果て、早く寝てしまったそうです。

実は、まったく記憶にありません。







P9180396.jpg

P9180399.jpg

P9180398.jpg

わし、まったく知らなかった。

スズノスケ、許さんぞ。

P9180386.jpg
収穫。
私は、幼い頃、仏教系の幼稚園に通っていました。

今も市内にある、い○み幼稚園です。

もう45年も前の事ですが、当時から,給食がありましたよ。

お昼ご飯を食べる時の挨拶、今でも覚えてます。

「手を合わせましょう。」

「お父さん、お母さん、仏様、お百姓さん、いただきます。」

こうやって、「頂きます」やってました。


ご飯を食べるとき、感謝の気持ちを忘れては、いけません。


私の親の世代ですかね、

戦争体験があり、貧しい暮らし、食べるモノがなかった時代を

過ごした方々は。


豊かになった今、この感謝の気持ち、忘れがちです。


敬老の日にでも、お爺ちゃん・お婆ちゃんの貧しかった頃のお話、

たまに聞くことも良いでしょう。


たまにテレビで、「飢餓で苦しむアフリカ難民」

こんな報道を聞いても、今の日本人、ピンときません。


でもね、ほんの数十年前は、日本だってホント、貧しかったのです。

(私だって、よく知りませんがね)


当たり前に食べている、お米。

今、お米を作る、お手伝いをしてみて

稲が育つ過程を見て、収穫する作業を体験して

はじめて、その大変さがわかりますし、

忘れがちな、感謝の気持ち、心の片隅に持てるようになりましたね。


「食育」という言葉、いろんな意味があると思います。

皆さんも、この収穫の秋に、ほんのちょっとだけ、

考え直す時間、持ちましょう。


簡単に食べ残す生活。

余分な買い物をして、食べ物を腐らせたり

食べ物を粗末にしてないか、今一度、考えてみましょう。


昨日の稲刈りです。
P9180387.jpg

P9180394.jpg

P9180395.jpg


おまけ。

昨日、午前中、高田農○高校ボクシング部の練習に行ってきた

トミー・ムサシに、お昼ご飯、ラーメンを作りました。


ラーメンの具、炒めた野菜をほとんど残し、

ごみ箱に捨てたのは、トミーです。

P9180384.jpg
この宇宙人に、しつけをするの、大変です。
漢字。
プロキックボクサー・龍介のプロ第4戦目のお知らせです。 


プロキックボクシング・「2010真っ向シリーズ」


2010年10月23日(土)

会場:東京 水道橋 後楽園ホール

開場:PM5:00
開始:PM5:30
主催:日本キックボクシング連盟


第3試合 塚田龍介VS太路宇 (Y'ZDジム)


龍介の戦績は、3戦1勝1敗1引き分けです。


対戦相手の選手は、? この漢字、なんて読むんでしょうか?

「太路宇」


外国人なんでしょうかね?

中国っぽい気もするし、韓国の方かな?

対戦相手の方の所属ジムは、と言うと。


「Y'ZDジム」

これも、わかりずらいですね。

ネットで調べると、ワイズデージムと読むんだそうです。


さあ、相手も決まった。

今回の試合に向けての、テーマというか

相手にぶつける技、決めましたよ。


でもね、龍介、昨夜、仕事忙しくて、練習は、お休み。

折られた、あばら骨のコンディション、あまり良くないですし。


大丈夫かな~・・・


相手は、中国・カンフーの達人か、

韓国・テッコンドーの名人かもしれないしさ。(笑)


まあ、映画「ベストキッド」を見るか、

ゲオで、ジャッキー・チェンのカンフーのDVDを借りなさい。

これが、館長命令ですな。(笑)


昨夜の練習です。
P9170380.jpg
ナント、俳優・伊藤英明さんが、道場に来ました!

(左のタコ坊主じゃありませんよ)

うそピョ~ン!

新人、アキヒロです。



さて、私、今日は、稲刈りです。

今夜、田舎の写真、アップしますかね!

余裕。
平常心で戦いに臨むこと。

これ、非常に難しいのですね。

いい言葉、紹介しましょう。



前にも書きましたが、映画監督の故・黒沢明さんの言葉

「悪魔のように大胆に、天使のように細心に」


時として、相手を動揺させるような、大技を仕掛け

守る時は、一瞬のすきも見せない。


こんな意味合いにも、とれます。


偉大な映画監督だった、黒沢さん。

作品を撮る時の心掛けのお言葉、いろんな場面でも生かせます。


格闘技の世界だけではありません。

受験勉強とて、同じです。


今、「世界一わかりやすい、東大受験完全攻略法」

こんな本を読んでます。


別に、私、東大を受けるわけじゃないけど

もちろん、うちの子供が目指すわけないけど


受験戦争を体験し、自ら学習塾を経営していた、私としては

その攻略法、何かに活かせるんじゃないかな?

こう思いましてね。


たいへん、おもしろい本です。

いつか、紹介しましょうかね。


龍介に蹴られた左足、湿布を貼りながら

秋の夜長、読書を楽しんでます。

P9160374.jpg
珍しい、ゲスト。

小学校3年から、5年まで、うちに通っていたカズマ。

小学校6年の時、15センチくらい身長が伸びて

今は、中学1年生。

身長は、ユウキ・コーチ、私を追いぬいちゃった。


P9160375.jpg
本日、城○中学校では、テストがあるんだが

カトちゃん、キョウスケだけ、休まずに練習に来ました。

君たち、東大目指せるよ。

(受かるとは、言えないけどさ)(笑)


東大に合格する人は、

気分転換と時間を有効に使うの、たいへん上手だとさ。
ダウン。
やられました。

・・・・・・

1995年、道場を設立して以来、15年間、のべ、何ラウンド?

戦ってきたんでしょうね~?

毎日、毎晩、練習生に胸を貸し、拳を交え、蹴り合っていますが

自分で言うのも、なんですが、

私、勘がいいんで、ほとんど、相手の攻撃、かわせます。

仮に、私に当たっても、芯をはずしているんで、ダメージありません。


しかし、今晩、龍介のローキックを受けて、痛烈にダウン。

私は、プロテクターを2重につけてるし

龍介は、あばら骨のケガが治っていないので、

体調万全でないのですが、凄まじいパワーでした。

(私、今も、足、ひきずってます。)

私、手術のあと、1ヵ月間、安静してたんで、鍛えていなかったですが

もろくなってますね。


若さですかね、マイケル・タクヤも同じ攻撃もらってますが

なんとか、耐えきってしまいます。


この秋、もう一度、原点に返り、私も、自分自身・鍛えます。

昨夜の練習より
P9150373.jpg

恐るべし。
むかし人間の私は、お隣の国、韓国の歌手と言えば、

チョーヨンピルの「釜山港に帰れ」とか (古い!)


日本語を一生懸命勉強した、ボアとか、トーホーシンキが

Jポップを歌うもんだと思っていたら、


最近は、美しい足の「少女時代」

お尻フリフリの「カラ」だとか、凄い人気らしい。


中年のオバサンが、ヨン様プラス韓流4天王に、のぼせている

だけじゃないんだね。


若い女の子も、群れをなして、追っかけ やってるんだとか。


しっかりせいよ、日本の歌い手さんよ。

ピンクレディのカムバックだけじゃ、ファンは戻って来ませんぜ!


4年前、韓国・ソウルに、家族旅行に行った時

女性ガイドさんから、

韓国は、モノ凄い、学歴社会・格差社会だと聞きました。

どんな世界でも、競争意識が激しく

勝ち組・負け組がはっきりしてるんで、

とても、ハングリーなんだと聞きましたね。


なにせ、大学生が一流企業に入社するのに、

顔を整形するのは、当たり前の国なんだそうですから。


韓国では、お化粧するのと、顔の整形手術は、おんなじレベル!

ガイドさんは、こう言ってましたね。


まあ、私は、韓国の焼き肉は、好きだけど

それ以外、韓国に関し、特別な思い、ありません。


いちファンとして、野球やサッカーの日韓戦は、

白熱して、大変オモシロイですけど。


なんか、いまどきのニッポン、あまり、元気がないんで

お隣の国の、熱気と情熱、見習った方がいいかもね。



しかし、少女時代、あの足、ホント美しいな。

ジーンズが似合う、足。

私、憧れますね。

ソウルの街中を歩いた時も、足が太い人、いませんでしたね。


それにしても、上越市の女子高生、足、ふてぇ!

高田駅・南高田駅から、歩いて登校している、大根、見てるとね。

特に、ムサシの学校、多いんじゃない。(失礼)

まおちゃん
キムヨナと真央ちゃん。

2人のプロポーションは、アジアの枠、越えてます!


今夜のブログ、まとまり、なし。
ペースアップ。
「暑さ寒さも彼岸まで」  まったくその通り。


猛暑も去り、朝方は、毛布や掛け布団がないと、肌寒いですね。


さて、気がつけば、

プロキックボクサー・龍介のプロ第4戦まで、あと1月半です。

龍介があばら骨を折ったり、私の膝の手術なんかもあって

この夏、ずっと軽めの自主トレ中心でした。


だが、もう、追い込んでいかないといけませんね。

ケガの影響で・・・という、言いわけ、ききません。

プロは、結果がすべて。

今の状態で、どんな攻撃がベストなのか?

私も、本腰入れて、龍介を鍛えます。

左がキーポイント。

左だけで、倒すスタイル、固めます。



私のかかえた、もう一人の選手、ムサシに関しては

ファイト・スタイル、固まりました。

私の教えた、構え・攻撃・防御のパターン、あとは磨いていくだけ。

ドンくさい、センスのなさは、相変わらずですが・・・

天才を磨くより、運動オンチの底上げの方が、楽ですね。

上達、目に見えますからね。


頂点を目指すこと、まあ、ないでしょうが

そこそこ、できるレベルにまで、もっていきます。


昨夜の練習より
P9130359.jpg
シュンタの右ストレート、ズパン!

P9130366.jpg
トミー、不器用だけど、パワーあります。


トミー、15歳。

好きな女性タレント、石川さゆり (笑)

なぜか、美空ひばりの「川の流れのように」を口ずさんでた。(笑)

やっぱ、変人。
思い出。
1972年、私が、小学校6年の時ですかね。

大相撲の巡業が、上越市に来ました。

高田公園の忠霊塔の周辺に、稽古場や休憩所がありました。

相撲が好きだった私は、友人と共に、サインをもらいに行きました。

当時の横綱・○の富士。

昭和から平成にかけて、ウルフと呼ばれた

千代の富士さんの親方です。

横綱・北の○土を見つけた私は、サインをお願いしました。


私は、サインペンと色紙を差し出し、「お願いします!」

しかめっ面の横綱は、無言で色紙とサインペンを受け取り、

小学生の私の目の前に、手に持ったサインペンを突き出しました。

「??」

私は、なんの意味か、わかりませんでしたが・・・

横綱の付け人が、「サインペンのキャップを」 私に言いました。


ようは、私がサインペンのキャップをはずせ 

こういう意味だったのです。


「むかっ!」


私が、横綱の持つサインペンのキャップを、はずすと

横綱は、スラスラ、色紙にサインを書きました。

その時、私のうしろに、相撲ファンの大人が、

差し入れのお酒などを持ってきました。

横綱は、私に向かって、無言で、頭を振って、

「お前、あっちに行け」


こう指図しました。

私は忘れませんね、あの時の、横綱の顔。


後年、親方となって、弟子の千代の富士が活躍するのを

テレビで、偉そうに解説してましたが

彼の人間性、子供心に知ってしまいましたね。

(気性の激しい私は、そのサイン、あとで、破って捨てました。)


その10分後ですかね、当時、関脇だったかな?

現在の放駒理事長、当時は、怪傑さん。

彼を見つけ、サインをお願いしました。

いや~怪傑さん、今の大相撲の理事長さん。

ホント、いい人でしたね、

にこやかにサインしながら、

「君、なんか、スポーツやってる?」

「お相撲さん、誰が好き?」

私に優しく、話しかけてくれました。


私は、「怪傑さん」とは、言わず・・(笑)

「好きなお相撲さんは、大鵬、玉の海。」

怪傑さんは、笑いながら、

(自分の名前、言われなかったからかな?)


「玉の海関か、強かったぞ、君も強くなれよ!」

こう言ってくれましたね。

(玉の海さんは、盲腸炎で急死された、凄い強い横綱だったのです)


今に思えば、のちの大関・怪傑さん。

そして、今の大相撲の理事長さん。

人望のある方と言うのは、やっぱり違いましたね。


まさに、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」でしたね。



私が実際会って、お話した中でも

プロボクシングの元世界チャンピオン・輪島功一さん。

輪島さんも、テレビで見るまんま。

腰の低い方でしたね。


人を引き付ける魅力。

表向きだけじゃない、人間性。

幼心に、強く感じました。


ここでは、書きませんが

ちょっと別格なのが、「スター」の存在。

いや、大スターでしたね。

俳優、故・勝○太郎さん。

おもしろいエピソードあるんですが、またのちほど。

謙虚。
本日、雨天のため、予定の稲刈りは中止となりました。


お陰で、のんびりとした週末でしたね。


さて、こんな格言があります。


思い出とともに、紹介しましょう。


近所の田んぼです。

稲は成育すると、穂先が重くなり、垂れ下がって来ます。

そんなことから、ある格言が生まれました。
P9120357.jpg
「実るほど、頭(こうべ)を垂れる、稲穂かな。」

偉くなればなるほど、頭を低くして、

多くの人に感謝の気持ちを忘れない人になる。 ということです。

強くなっても、偉くなっても、えばらず、謙虚な人になれ!


こんな意味合いを指します。


成金じゃなく、本当のお金持ち。

業績が良く、社会に貢献する、立派な社長さん。

人々に尊敬される、偉大なスポーツマン。

偉くなっても、いばってません。


身なり、言葉使い、すべてに腰が低く、丁寧です。


私の体験した例を、次のページで紹介しますかね!
注目。
昨日は、次男の中学校の体育祭。


午前中、ムサシと一緒に、高校のボクシング部の練習に参加した

トミーを連れて、体育祭の様子を、ちょっとだけ見学しました。


スキンヘッドで、肩幅の広い、ゴッツイ中学生と、

タンクトップを着た、筋肉マッチョの中年オヤジのコンビが

中学校のグランドを歩くと!!


みんなの視線を熱く感じましたね。

ジロジロ見られたかと思うと、ヒソヒソ話をする光景が見られました。

会場にいた親御さんや、ちょっと不良っぽい少年・少女。


「誰、あれ?」  


目立ちますからね、私とトミー。


やっぱり、変わりモンかね?


P9110344.jpg
白軍のスズとフク、宇宙人・トミー星人。


P9110343.jpg
なんで、お前、パンツ見せるんだよ! トミー!


私は、自転車に乗って、家に帰る時、中学校の玄関にて

次男の担任の先生、水泳部の顧問の先生がおられたので

サングラスをはずして、会釈をしたら・・・



先生お二人、直立の「気をつけ」して、頭を深々下げられましたね

ムサシとトミーを連れていたのですが・・


危ない雰囲気、あるんですかね?



昨夜は、スズの幼なじみと同級生を連れて、お風呂に行きました。
P9110349.jpg

「門前の湯」 日帰り温泉施設です。


P9110350.jpg
風呂上がりは、腰に手をあて、牛乳(コーヒー牛乳)を飲むのが

正しいスタイル。



相性。
カレーライスには、ソースですか? 醤油?


目玉焼きには、醤油? ソース?


まあ、これ、いろんな人がいるんでしょうね。


さて、私のオリジナル。


①ご飯に、茶碗蒸しです。


私、生卵、食べれません。

子供の頃に食べて、じんましん できてからダメです。

卵かけご飯を食べている人を、見るのもダメです。


代わりに・・!


家で、茶碗蒸し作る時、2個作ってもらいます。

一つは、普通に食べます。

一つは、ご飯にかけて、食べます。

茶碗蒸し・かけご飯、うまいですね。


② アンコにバター。


甘いあんこ(餡子)、パンに塗って食べますが

それプラス、バターが合うんですよ!

私、この、アン・バターのパン、大好き。

家では、食パンでやりますが


高田の本町にあるパン屋さん、

このアンバター、あるんですよ。

うまし。


③ブラックコーヒーにチーズ。

10年前に、テレビのCMでやってましたね。

これ、前にも書いたかな。

意外な取り合わせですが、

渋~いコーヒーに、一切れのチーズ、合うんですよ。


P9110341.jpg
私の好きなパン屋さん。

コッペパンは、サラダパン。

丸いのが、あんバター。



昨夜の練習より
P9100338.jpg
復活のアニキ、もっと速く、左右に動けるように。


P9100339_20100911090251.jpg
昨夜、入門のアキヒロ。 

ガッツあるよ~! 

あばら骨痛めてるけど、歯を食いしばって、練習についてきた。

これですよ、この気持ち、忘れちゃうんですよ!

年をとるとね。


すぐ、あきらめるのが、年くった証拠。



彫りの深い、沖縄系。

いや、ジャニーズ系のイケメンなんで、若く見えるけど

アキヒロ、意外に・・オジサンです。(苦笑)


しかし、いいパンチ、持ってるよ!

ジャブの出し方、もう、100点・満点だもん。
祝杯。
今夜も、飲みます。


おめでとう のお酒。


勝ちましたね。

ヒロミチ、ボクサーとして、リングに上がった、プロ第9戦目。

ラスト・ファイトを白星で飾りました。

相手は、大阪から移籍してきた強豪選手でしたがね。



応援に行った、修道館・卒業生のプロボクサー、

ヨナイ君が、

「いい試合でした。 ヒロミチ君、強かったです。」

と、報告してきました。



ヒロミチは、高校・大学・社会人と、

通産9年間、アマチュア&プロ・ボクサーとして、戦ってきました。



私は、ほんの少しだけ、強くなるコツ、教えましたし

アマチュアボクサー、プロボクサーとなったヒロミチと

ずっと、道場で戦ってきてみて、彼の情熱・実力わかってましたよ。


グローブを壁に吊るしても、その、ひたむきな集中力・精神力。

ボクサーを引退し、新たな道を歩む時、

きっと、ボクサーとして歩んだ道のり、生きてくるんじゃないかな。


初めて、修道館に来た時は、確か15か16歳。

パンチは、重く、強かったですが、

ポチャっとした体型で、泣き虫。


子供の頃から、空手・水泳をやってたのですが、

ポッチャリとして、肥満気味でした。


ただ、運動神経はいいし、カウンターとれる勘、持ってましたね。

また、パンチよけるのが、うまいんで、

この私でさえも、あいつに当てるの、楽じゃなかったね。


ここまで、来たのは、真面目な性格と共に、

やはり、目標に向けての、ここ一番の集中力だったと思います。


飲むよ、今夜も!、ブランデー・梅酒。

うめぇよ!
004_20100831222535.jpg


川瀬広倫(かわせ ひろみち)

プロボクサーとしての戦績 9戦5勝(1KO)3敗1引き分け。


1 1348
上段・左から3人目。

これは、2年前の試合、大勢で、上越から、応援に行きましたね。


ヒロミチ、お疲れさま。

次なる目標は、何か、わからいけど、

一生懸命やるんじゃないかな、頑張り屋さんだったからね。


デブにもどるんじゃ、ないぞ! (笑)


ことわざ。
Nothing bentured、nothing gained.


ナッシング ベンチャーデュ ナッシング ゲインデュ。


意味は、「危険を冒さなければ、何物も得るとこはない。」


成功を納めるために、一番必要なのは、リスクを恐れない勇気。

何かを失う覚悟がなければ、得られるものもない・・ですね。



日本のことわざで言うと「虎穴にいらずんば、虎子を得ず」 です。


守るべきか、攻めるべきか、迷ったときに思い出すと、

おのずと、答え、でてきます。



今、ひとつ、勇気をだして、一歩を踏み出せない

こんな悩みをかかえた人、知って欲しいな~!


そして・・・


明日、プロボクサーとして、最後のリングに上がる

ヒロミチに、この言葉、捧げます。


後楽園ホール

プロボクシング・スーパーフェザー級4回戦

川瀬広倫 (協栄札幌赤坂)4勝(1KO)3敗1分 対

舟木隆太 (協栄)    4勝(2KO)1敗1分





4親等。
ちょっとした、雑学です。

私の妹の子供、つまり、甥っ子ですね。

今春、大学を卒業して、警察官になったそうです。

この9月から警察学校に入っているそうなんですが。


先日、東京在住の妹から電話が来て・・・


長男(私の甥)が身上書を提出するに当たり、

4親等以内の、すべての親族の・・


生年月日・住所・電話番号・勤務先または学校の詳細・・・などなど。

報告しないといけないので、いろいろ教えて欲しい。 とのことでした。


良かった、私、犯罪歴ありません。(笑)


田舎で、畑にあるスイカ、かっぱらって、食ったことありますし(10代)


メキシコのディスコで、ナイフ持ったギャングどもと、喧嘩して

店は壊すわ、内臓破裂の大怪我させたこともあります。(20代)


一度に2人の女の子、好きになり、いや、3人だっけな?

結婚しよう・・と言ったことあります。(30代)


警察に捕まったこと、ありま千円。


今は、たいへん、いい人でありましゅ。


犯罪は自分だけでなく、親戚の者にも迷惑がかかるんですよ。


清く、正しく、生きましょう!


お前が、言うなよ ってか!! (大笑)


004_20100831222535.jpg
今宵、シュンタのおばあちゃんから、いただいた

6年モノの梅酒(焼酎でなく、ブランデーでつけあります)

頂いております。

まいう~でごわす。


022_20100830070709.jpg
おととい、あきべぇ選手(渡部あきのり)4ラウンドKO勝ちでした。



プロボクシング「最強後楽園」

日本タイトルマッチ・挑戦者決定戦

日本ウェルター級8位・渡部あきのり(協栄)

4回1分35秒TKO勝ち

VS 同級6位・下川原雄大(角海老宝石)


あきべぇ選手、おめでとうございます!

ただ、激しい試合だったので、左眼底内壁骨折をしていたそうです。

お大事に。
マネー。
1970年代、スウェーデンの音楽グループ、ABBA(アバ)。


好きでしたね~! 美しいハーモニー。


「マネー・マネー・マネー」というヒット曲もありました。


さて、マネー・・・お金。


今の日本人は、老後に対し不安がとても大きいんだろうな。

公務員や大企業に勤務するのは、マイナーな存在。

大多数は、中小企業に勤務するので、

少ない退職金や、年金だけでは、老後は生活できない、と考えます。

ゆえに、世界に例を見ない、凄まじいくらいに、

貯蓄をする国民性です。


しかし、我慢して、我慢して、毎日、節約の暮らしを送り

お金を貯めて・・退職。

いざ、老人になって、さあ、これからと言うときに

死んでしまったら??なんのための人生だったのかな??


アリとキリギリスのお話じゃないがね。

ふと、このバランスに悩みますな、私も低所得者なんでね。


さあ、パンフレット集めようかな!

年末年始、海外に行っちゃおうかな!!

ハハハ!

今日は、これまで。


キッズクラスが始まる前に、善ちゃんとスパーリングしました。
001_20100907061658.jpg
パンチ当たてた人に、

善ちゃんのエロ・DVDコレクション、あげるそうです♪

キョッピー、張りきる。


002_20100907061745.jpg
キョウスケのおうちから、シュウマイの差し入れです。


003_20100907061804.jpg
唯一の女性練習生のヨーコさん、チーズケーキ焼いてくれました。


ありがとうございました。


皆で、練習後、食べました!

親ごころ。
プロ野球・読売ジャイアンツのホームラン王、

王貞治さんのお母さんが108歳で、

先月、お亡くなりましたとの報道がありました。

この記事から、

親心の思いを感じることがらがあったので、紹介しましょう。


派手で、陽気なスーパースター・長嶋選手に比べ

王選手は、寡黙で静かな、真面目な気質だったそうです。



スランプに苦しむ息子に・・・

王選手のお母さんは、虫かごに、鈴虫を入れて

王選手の遠征先の宿舎に、差し入れとして届けたそうです。


王選手は、ホテルの室内で、一人、

「リ~ン、リ~ン」 鈴虫の鳴き声を聞きながら

ほっとした気分になって、癒されたんでしょうかね。


ほのぼのした、エピソードです。


うちの子が、一人暮らしをするのは・・もう少し先のことですが

電子レンジで、チンする食材を送るのかな~?


チンした唐揚げで、一人、遅めの昼ご飯を食う、長男を見て

ふと、思いました。


高田・本町3丁目、新しい雁木通りです。
P9050353.jpg

本町2丁目、古い雁木通り。
P9050354.jpg

夕方・午後5時。

まったく、人が歩いていません。

7割近く、商店街のシャッターが閉まってます。

さみしい光景ですね。


確かに、郊外型の大型店で買い物しますが・・・

長い時間いませんよ。

私、人ごみ嫌いです。

小さな商店街、歩いたり、走るの好きです。
RUN・ラン・走る。
私のポリシーですが、

格闘技、いやスポーツ全般の基本(練習)は、走ることだと思います。



しかし、私、8月18日に、膝の手術してから、

約2週間走っていませんね。

膝の痛みはないんですが、傷口が乾かず、

運動を自粛していましてね。


お腹まわり、たるんできてます。

少し、体を動かすと、息切れしてきます。

体重も増えちゃってる。

そろそろ、動かなきゃね!



人間、美意識なくなったら、ダメですね~!

最高のオシャレは、己の肉体です。

鍛えてある体なら、シンプルなTシャツ着るだけで、OK。



伝説のアクションスター、ブルース・リー。

かっての陸上競技のスーパースター、カール・ルイス。

美しい肉体ですね。

ブランドもの、着なくても、かっこいいです。


いや、カッコよさの追求の話じゃなかったね。

そう、走ること。

これ、一番単純で、シンプルなトレーニングですが

一番、さぼりがちになるんですよね。


毎日走っているボクサーと、走らない奴の違いは

ラウンド後半に現れます。

流した汗、ウソつかないんですよ。



さて、これから、ゆっくり、走って来ます!



2週間後に、同級会あるんでね! (笑)

私、年齢離れした、鍛えた肉体が、売りなのに!

集まった同級生の期待、裏切らないために!


あっ、こんな発言してるようじゃ・・

格闘家としちゃダメだわ。


さて、まずは、ゆっくりジョギングから。


行ってきます。




デジカメの画像、やっとアップできるようになりました。



これは、金曜日のトミーです。
P9010336.jpg
キン○マ、冷やして、何してるんねん?

P9030337.jpg
これが、ゲットしたチケット。

坂田選手、王座返り咲き、信じてます。
