館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
共同作業のススメ。
結婚披露宴。

主賓のご祝辞のあとは、いよいよ夫婦はじめての、共同作業。

「ケーキ入刀!」

もう、忘れましたよ! むかしのことは。(笑)


さて、この共同作業、

実は、絆を深めるために、非常にいいことなんです。

一例を挙げましょう。


母と子が一緒にケーキを作りながら、幸せの時間を分かち合うことを

「母の日」の最高の贈り物と、森永製菓は、考えます!


これは、あるCMの一文です。


私に娘がいたら、間違いなく、やってましたよ。

親子でケーキ作りや、クッキー作るのをね!



私、母親が自家製パンを焼いたり、

パウンドケーキを作ってくれた、幼年時代だったので

ホント、お菓子作り、いつか、やりたいですね。



私は、アメリカで暮らしてたことがあるんで、分かるんですが

アメリカの一般・中流家庭では、ホテルに泊っての家族旅行より

テントに泊るキャンプや、

コテージを借りて、食事は自炊するスタイルの旅を好みます。

(日本だと、温泉旅館への家族旅行が、主流でしょうがね。)


皆で協力して、薪を焚き、ご飯を作る共同作業。

そんな時間は、家族の絆を深め

心のアルバムに焼きつく、思いで作りにつながります!


まあ、個人的に、私、バーベキュー、大好きなんですが

いくつになっても、

家族・友人・弟子なんかと、一緒に、汗かきながら、ご飯作っての、

そう、ありきたりの、旅館や居酒屋での食事会なんかじゃなく

共同作業をしての、楽しいひととき、

やっていきたいな~・・・


こう思ってます!



・・・俺って、意外に、センチメンタル・ジャーニー??

BY 松本いよ 

 ↑

その人、なんなの? AV? そう、子供に言われた、館長だった。


今夜の練習より
003_20100831222359.jpg

道場の練習最後は、リレーダッシュ。

もっと、体力、つけないとな。
あとがき②
未公開の写真と共に、我ら・修道キッズのキャラクターも


ちょっとだけ紹介しますかね。



まずは、うちの次男・スズノスケ。


保育園の頃から、病弱で、引っ込み思案のモジモジ君でした。

しかも運動音痴で、プールじゃ、顔に水がかかるだけで、

ビービー泣いてました。


水泳の習い事を始め、ダンダン体も強くなり、変わって来ましたね。

リーダーシップも出てきました。

率先して、メイド喫茶に行くんですもん!

029_20100831061632.jpg
170センチ・66キロ。 坂田選手より、ふたまわり大きい。

でも・・

アライ先生とのスパーリングで、地獄のボディ・ブロー食らいました。


次は、リッキー。

うちの近所の子なんで、小さい頃から知ってます。

ぶっきらぼうなしゃべり方は、相変わらずですが・・・

修道館に入門してから、ゲンコツ・パンチで、躾、教えてます。

今だって、ポカリと殴りますよ!

ずいぶん、人に優しくなりました。


強くなったからですよ。

カウンターのセンス、非凡なモノあります。

でも、ハートがね、弱いんだ。

だって、協○ジムの15歳のボクサーにびびりまくり!

どうも、拳心館・ヒロシ戦がトラウマになってるかな?

008_20100831062832.jpg
リッキー&キョウスケ



キョウスケは、天然おとこ。

明るいキャラは、いいムードメーカーです。

大人になって、合コン・飲み会なんかで、

こういう奴、いないと、つまんないんだよね!


人気あるとは、限らないけどさ。(苦笑)

 
バネのある、細い体は、黒人かキューバの人みたいです。

筋・瞬発力は、私と同じモノもっている。


でもね、メイド喫茶入る前に、

「おい、みんな、こんなトコ行くの、やめよう。」

「よくないよ、マンガ喫茶にしような!」


ビビリだしたのは、みんな、笑ったね。

結局、一番ノリノリで、楽しんだのは、キョウスケだけどさ。(笑)


014_20100831063549.jpg


次からは、長くなるんで、サラリと紹介しましょう。

シュンタ。

ご両親・オバーちゃんもよく知ってます。

いっぱい愛を受けて育ったので、ほのぼのキャラです。

しかし、あなどれないぞ。

バレンタインで、チョコ7個ゲット。

しかも、今、つきあってる彼女、います!

やべ、言っちゃったよ!(笑)


009_20100831180519.jpg

タクト

修道館に来て、はや、4年かな。

上記、シュンタとともに、言えること。

食が細いよ。

お菓子、食べるの減らして、ご飯いっぱい食わんとな!

走るの速いし、バスケもやってます。

一番、エロですね。

最近、彼女と別れました。 

やば、また、言っちゃったよ!


018_20100831064234.jpg
カトちゃん。

今回の遠征では、私のサポート役をしっかりやってくれました。

真面目で頼りになります。

お勉強もできるんですよ!

でもさ、意外に短気なんですよ。

そして、イビキが凄い! (俺もだけど)

お姉ちゃんのお土産のために、ガチャガチャ、7回やったのは

カトちゃんです。
東京遠征・あとがき。
「同じ釜の飯を食う」「寝食を共にして・・。」

こんな言葉がある。


短期の合宿や、高校・大学の運動部の寮生活で、

仲間と一緒に生活する中で、自然と心が通じ合い

チームワークが増すという効果。


いい効果だけではない。

自然と、他人の長所・短所が見えてきて、

どうにも波長が合わないな~・・と感じる人だっている。


一日のうち、数時間しか、同じ空間・時間を共にしない恋人同士が

結婚したら・・・

あれ? こんな人なの? 恋は冷めて、相手に幻滅してしまい 

「成田離婚」って言葉があるくらいだからね。


さて、修道館。 習い事だって、同じこと。

キッズクラスは、1週間に、2時間×2回。

こんな短い時間を共にするのと、

24時間・一緒というのもまた、違った印象を持ちました。


いろんな個性が見つかりました。


のちほど、公開しましょうかね!


昨夜の練習より
002_20100831060542.jpg
マイケル・復活。

一ヵ月、お休みしてましたが、

サウスポーから右に変えて、練習再開。
東京遠征④ 裏・メインイベント
早朝、みんなでマラソンをする予定だったが・・・


深夜、遅くまで起きていた連中がいるんで、


隅田川の堤防を散歩することに変更しました。


前夜、スーパーマーケットで、半額割り引きのお弁当を買い、

冷蔵庫に入れておき、朝食として食べてから、

食後のお散歩に、出かけましたよ!
 


ここは、東京スカイツリー、よく見えるんですよ!


私、東京に出張した際、いつも、ここ走るんですよ。



041.jpg




夏休み最後の日曜日、都内のレジャー施設は、

どこも、恐ろしい混雑が予想されるんで、

東京ジョイポリスに行くのは、キャンセルです。

みんなの意見を聞いて、ここに行ってきました。

ある雑居ビルですよ!
042.jpg

ジャ~ン!!

そう、秋葉原のメイド喫茶に行ってきました。

私は、行ってませんよ。

コスプレなら、ナースか、スチュワーデスが好みなんでね!(笑)

喫茶店ですから、もちろん、小中学生だけでも、OKです。

(一応、店長さんに確認済みですよ!)
044_20100830080016.jpg

045.jpg

ハハハ。

みんなで、

「おいしくな~れ、おいしくな~れ、萌え萌え、キュン!」

この、おまじない、練習してきたそうです。



このあと、水道橋に移動して、

東京ドームにある、ジャンプショップでお買いもの。

マックで、腹ごしらえして、一路、上越市に帰ってきました。


途中、膀胱炎?かな??

チ○チ○の調子が良くない子もいましたが

(大事に至らず)

無事、東京遠征を終えてきました。


スケジュールに余裕があれば、

都内在住の弟子である、竜一やソーマにも会いたかったんですが

ちょっと無理でしたね。


昨夜は、皆を自宅まで送って、7時半頃、帰宅でした。

おうちへのお土産、まい泉のとんかつサンドを食べて

ビールをグビ~と!!

047_20100830080941.jpg

さて、今度は、冬休みにでも、第2弾・キッズ遠征するかな!
東京遠征③ 観光&お楽しみタイム
Kジムで、ばっちり練習したあとは、

先輩のプロボクサー、リョウスケも一緒に、車にて羽田空港へ。

(みんな、リョウスケを、ナッツ君と呼んでます!)



私、確か、中学1年生の時に、羽田空港見学に行ってるんですよ。


だから、37年ぶりですね。


大空に憧れ、飛行機で世界のあっちこっち、行ってみたい!


こんな思い、今も昔も、少年も大人も、変わらないんじゃないかな!


032_20100830073019.jpg
飛行機の離陸・発着を見られる展望デッキにて。


今度は、新宿・歌舞伎町に戻って、
035_20100830073241.jpg
「ラーメン二郎」で、夕飯です!

036_20100830073406.jpg
モノ凄い量なんで、みな、悪戦苦闘!

何度も食べている、キョウスケだけは、楽勝でしたね!


ラーメン二郎が好きな人を、「ジロリアン」と言うそうです。


038.jpg
歌舞伎町のマックにて!


皆の感想は・・「不良がたくさん、いる!」 (笑)


リョウスケと、歌舞伎町で別れ、車で移動。

やっとホテルに到着!

こんな感じです。
039.jpg

2段ベットで、10人が泊れます!

エアコン・冷蔵庫・電子レンジ完備。

お風呂は、銭湯なみに大きく、サウナ付き。

これで、1人、2000円なり。


管理人の方も親切でしたね。


私は、早く寝てしまったが、(スズ・カトちゃんも)


ほかは、深夜3時過ぎまで、興奮して眠れなかったそうだ!


だって、エロビ○オが・・無料で見れちゃうんだもん! (笑)

まあ、男の子だから、いいよ。

健康的な証拠でもある。

(自己弁論なり)
東京遠征② 練習
私のアイドル、元・世界チャンピオン・具志堅選手をはじめ

数多くのチャンピオンを輩出した、プロボクシングジム、

名門・協○ジムでのトレーニングです。


チーフトレーナーのアライ先生のご好意で、

快く、練習させて頂きました。


みな、一生懸命、トレーニングしました。

006_20100830070244.jpg

007_20100830070337.jpg

012_20100830070457.jpg

015_20100830070517.jpg

019_20100830070545.jpg

017_20100830070611.jpg

さぁ、先週、修道館のプロキックボクサー、龍介のアバラ骨を

バキっと折ってしまった強打者、あきべぇ選手とのツーショットだ!
022_20100830070709.jpg
キョウスケの感想 「あき○ぇ選手、胸毛が凄い!」

君ね~、もっと違う感想、ないのかよ!(苦笑)



023_20100830070856.jpg
「兄(ムサシ)がお世話になってます」と挨拶した、スズ。


027.jpg
来月、亀田大毅選手と世界タイトルマッチをする坂田選手と!


030_20100830071211.jpg

031_20100830071237.jpg

024.jpg
この体格差。 シュンタ、あきべぇ選手みたいに、大きくな~れ!

011_20100830071505.jpg
アライ先生、ありがとうございました。
東京遠征①
土曜日の出発は、早朝6時30分。


車内は、テンションの高いみんなで、熱気ムンムン。

ニンテンドーのDSで、ゲーム大会となっている車の中、

運転手のボクは、ラジオで都内の渋滞情報をチェックして

本日のコースを確認しながら、ひたすら車を走らせる。


サービスエリアで2回休憩して、都内に入ったのが10時半頃。


当初の予定では、新宿区高田馬場の

ピザレストラン「シェーキーズ」にて、ランチバイキングだったが、

みんなテンションが異常に高く、調子こいて、

皆、食い過ぎるな! との判断で、行き先変更。


東京のサラリーマンの皆さん、一度は行くんじゃないかな?

駅前の立ち食いソバ屋の「富士そば」にて、昼食。

ここは、座って食べれて、400円以内の激安食堂です。


昼飯後は、お散歩を兼ねて、東京都庁ビルの展望台に!

002_20100830064104.jpg

003_20100830064124.jpg

新宿中央公園でやっていたフリーマーケットにも立ち寄り

004_20100830064224.jpg

005_20100830064242.jpg

さあ、本日のメイン、Kジムで練習だ!


これは、出発の時の写真です。

001_20100830064404.jpg
帰宅。
午後6時45分に、高速道路・上越高田インターに着き、

各家庭まで、車で送って、

修道館・キッズクラスの東京遠征は、幕を閉じた。


ひと夏を締めくくる、この合宿。

修道キッズが、たくさんの思い出が作れれば、それでよし。


大人一人で、しかも、車で移動の、この合宿。

引率するのは、決して、楽ではなかったです。

大都会、東京の街を、運転するってのはね。


(皆、いい子なんで、引率自体は、楽ですよ!)

(車の運転だけですね、きついのは。)


しかし、みんなのキラキラした笑顔が見れれば、

まあ、疲れが・・心地よいもんと変わるような・・気がする。


今宵のビールが、格別にうまいのは、

いい仕事した、証しかな!!


明日にでも、写真を添付して、改めて報告いたします。


残暑厳しい、ニッポン列島、

夏休み、最後の週末。


ニッポンのお父さん・お母さん、部活動の顧問の先生!

お疲れ様でした。


夏休み、いよいよ、フィナーレです。

出発。
これより、修道館・キッズクラスの6人を連れて、東京遠征です。


準備の段取りが悪く、テンテコマイ。


今日は、プロボクシングのKジムで練習して、

羽田空港の見学をする予定です。

では、行ってきます!
活人剣。
武道の世界では、「殺人剣」、「活人剣」という言葉があります。


そもそも、剣道・空手などの武術は、

戦場において、相手を殺し、生き残るための手段として生まれた。

ゆえに 殺人剣なる言葉は、まさに武術、武道の源流そのもの。



人を殺すための剣術、これが、殺人剣。

この対極なのが、「活人剣」。

人を活かすための剣術、すなわち、活人剣。


活人剣(かつじんけん)の理念が、記してあったので

紹介しよう。



乱世のころは、殺法としての剣術だが、

平和な時代においては、剣を通じて、人をどう生かすかに

主眼が置かれる。

それは、家族を守るためであったり、他人をいたわる気持ちであり

どんな状況にも対応できる柔軟な心を養うことが大切である。

剣術を通して鍛錬しているのは、技ではなく、心。

逆境のときも心に余裕が持てる技、それが「活人剣」


いつの世も、「強くなりたい」

こんな子がいて、武道や格闘技を学ぶモノだろう。

しかし、まず、学ぶべきことは、この活人剣の理念です。


修道館での15年、のべ、500人の若者を見てきて

感じたことは、

痛みを知り、苦しい練習のなかで、身につくものは

心のバネと謙虚さということ。

まさに、これですね。


プロボクサーや、キックのチャンピオンも育てましたが

まあ、これは、おまけ ですね。


活人剣の理念。

これを教えていかなければ、と日々、思います。


昨夜の練習より

 001_20100827062107.jpg
見学&体験練習の小さなファイター、2人!

もうちょっと、大きくなってからだな!

待ってるよ!


002_20100827062220.jpg
あれ? 全治1ヵ月の・・あばら骨が折れている龍介。

あばら、バキバキ折られたから、早くも、5日目で、練習再開!

かつコーチと特訓でした。 

10月23日、プロ第4戦に向けて、休んでられません。

関心・感動・感謝。
今日、俳優の石田純一さんが新潟市に来てるそうな。

あるラジオ番組に出演してましたね。


特に、好きな方でもないんですが・・・

彼、ラジオで、いいこと、おっしゃってましたね。

アナウンサーが、

「石田さんに、質問です!」

「なぜ、そんなに若く、そして、ハッピーでいられるんですか?」


彼の答えは、

「僕は、関心・感動・感謝の三つを、いつも心掛けてます。」

「何にでも関心を持ち、どんな出来事にも感動し・・・」

「出会う人、皆に、感謝の気持ちを忘れないよう、心掛けてます」


ふ~ん、なるほどね。

当たり前のようだが、これ、できない若者、多いんだわ。


無感動・無関心、そして、「ありがとう」って言えない子、

多いような気がする。



石田さんの若さの秘訣、大切なことです。


今夜の練習より
003_20100825222254.jpg
フクちゃん、お腹、弱すぎ。

腹筋やるだけじゃ、ダメ。

誰か、お腹に乗ってもらうか、叩いてもらって、鍛えるしかないね。
半世紀。
私は、参加しなかったが、

お盆に、高校時代の同窓会があって、その時の写真が

パソコン通信で、昨夜、配信されてきたんだ。


今年50歳になった、懐かしい顔。

写真を見ると? あれ、親も参加したのかな?

・・と、思われる、老人やら、おばちゃんもいる。(笑)


でも、18歳当時と、あまり変わらぬ、イケメン・美人もいたね。


今度、いつ同窓会があるか、わからないが、


その日に備えて、まずは、痩せておこう! (笑)



昨夜の練習より

002_20100825054458.jpg
お帰り! アニキ!

小学校の先輩でもある、宇宙人・トミーと、萌え萌えポーズ!

トミー星人、写真撮る時、裸になってパンツ見せるの、癖になってる


001_20100825054526.jpg
近所のリッキーも呼んで、サッカーとウノ したそうです。


私は、昨夜、練習に、参加しませんでした。
運命、宿命。
「宿命」、「運命」という言葉を聞くと、

たいていの人は 大体同じようなもの。

と思っているでは、ないでしょうか。



しかし、根本的に違うそうです。

宿命は、変えることが出来ないものですが、

運命は、自分が自由に変えることができるモノなのだそうです。


変えることが、できる。

心強いな~。


ふと、ある思いにかられたのであった。


今は、明かせないが、

どうも、運命と宿命を感じさせること・・あったんですね。


どうなるのかな?


・・・思わせぶりな、文面だね。


今夜は、これまで。

東京遠征⑥ 懐かしの街。
日曜日の午前中、JRお茶の水駅近辺を、お散歩しました。


今から、30年近い前のこと。

私は、大学生として、この街に通っていたんですよ。



つい先日、埼玉県在住の友人から、

この、お茶の水にある、私の母校の写真を送ってもらったんですよ。


あまりに、懐かしくて・・・

ホント、大学を卒業以来ですから、27年ぶりに

母校の近辺を歩いてみました。


私の大学、高層ビルに変わってました。

時代なんですね~!

009_20100823054750.jpg


学生時代によく行った、天丼屋さんや、トンカツ屋。

もう、なくなってました。

思わず、大学時代の友人に、電話しちゃいましたよ!

懐かしい声、聞けました。

(偉くなって、某・大手ビールメーカーの静岡支店長です)



今度、東京で、仲間を集めて、飲む約束しましたよ!



都内を車で走っていると・・・どこでも、目につきます!

新名所となるだろう、東京スカイツリー。
008_20100823055406.jpg
東京遠征⑤ グルメ編。
東京遠征、いつもの定番コースとなったな。


大食い・デカ盛りで有名な、ラーメン二郎です。


はまってます。





チェーン店なんで、都内にいくつか、店舗あるそうですが




いつも、我々が行くのは、


東洋一の繁華街・歌舞伎町にあるお店です。




013_20100822210544.jpg

ムサシが注文したのは、「野菜、増し増し」
011_20100822210615.jpg


私と龍介が、注文したのは「野菜・にんにく・あぶら マシ」
012_20100822210639.jpg

無料のトッピングが、凄い量なんです。
東京遠征④ 息抜き。 笑って下さい。
さて、今日は、2人のモテナイ君。

武者修行に、行きました。


どこに、行ったんでしょうか?


オタクの聖地・秋葉原に行った、この2人。

たぶん、1人では、絶対、こんなところ、行けないでしょうね。

でも、2人で行けば、いい話のネタになるし、

いい経験・思い出となる。


お待たせしました。


思いっきり、笑って下さい。

ムサシは、あきべぇ選手に、ボコボコにされた傷を

癒しに行ったそうです。


萌え~!! きも~い!!  
014_20100822205816.jpg
ムサシのポーズ、正解。

おい、リョウスケ、ファイティングポーズと、萌え萌えポーズ

違うっつ~に!


015_20100822205910.jpg

私は、車で、ムサシを迎えに行ったのですが、

この日、JR秋葉原駅近辺は、モノ凄い人の数。

聞けば、AKB48のミニ・コンサートが秋葉原であるんだそうです。
東京遠征③ 番外編。
ソフトクリーム屋さんで、リョウスケ・ムサシと別れ、


私と龍介は、足立区綾瀬に移動して、

アポイントをとっていた、

プロキックボクシングジムのTHジムを訪問しました。


実は、T会長のご好意で、

重量級のスパーリング・パートナー、2人のキックボクサーを

ご用意して頂いたのですが。



その3時間前の、Kジムでのボクシング・スパーリングで、

龍介は、あばら骨を折られてしまい、

やむなくキック・スパーリングは

キャンセルさせて欲しいと、直接、ジムにお邪魔して

お話してきました。

007_20100822204240.jpg
元・全日本ライト級チャンピオンでもある。T会長と。

006_20100822204450.jpg
ここは、タイ料理のレストランの中にある、リングです。

マニアの間では、有名なんですよ。

毎週・土曜日、午後8時から、キックの試合を見ながら、

タイ料理のフルコースを楽しむんだそうです。


プロ・アマ・団体を問わず、この試合に出場できるそうなんで

いずれ、修道館から、チャレンジしたいと思います。


突然、地方からお電話したのに関わらず、

大変、親切な対応をしていただきました。


T会長、ありがとうございました。
東京遠征② ご褒美
さて、Kジムで練習を終えたあとは・・・

結果はどうあれ、必死に頑張った皆に、ご褒美だな。

JR中野駅のショッピングモールに移動して

「でかい・うまい」 で有名なソフトクリーム屋さんに行きました。


005_20100822202847.jpg
わたし、この特大ソフト、自信がないので、

中の大きさのソフトクリームにしておきました。


まだ、正式に決まってませんが、

プロボクサー・リョウスケのプロデビュー戦、

今、オファーが来てるんですが・・・??



試合が決まれば、この特大ソフトクリーム、もう食べれませんね。

減量しなきゃいけなし。

さて、いつ、決まるんでしょうか?


何は、ともあれ、練習終わったら、甘いモノ、うまいね~!
東京遠征① 強い・速い
牛丼のチェーン店のキャッチ・フレーズは、


確か、「うまい・早い・安い」 じゃなかったかな。


昨日、同じこと、言いたくなったね。 


最後の「安い」を除きますが。


はて、なんのことかな?



答えは、この人。
001_20100822200131.jpg
プロボクシング・日本ウェルター級6位・あきべぇ選手。

2週間後の試合に勝つと、日本タイトルマッチが決まる

あきべぇ選手。

15連続KO勝ちの日本記録保持者だが、

ホント、強かったし、モノ凄く速い、踏み込み・ハンドスピード。

やられましたよ、ミドル級プロキックボクサー・龍介。


(昨日は、東京・大久保にある、Kジムでの練習です。)


予定では、3ラウンドのスパーリングでしたが、

第1ラウンドから、あきべぇ選手選手のパンチが、キレまくり

龍介は、鼻血で顔面が真っ赤に染まり、

第2ラウンド、左ボディのカウンターで、龍介、ダウン。

龍介の話だと、あばら骨が、バキバキ音を立てて、折れたそうだ。

完璧にギブアップ。



あきべぇ選手、強かったね~、さすがでしたよ。

技術があって、うまいし、

重量級なのに、スピードがハンパじゃない。



続いて、ムサシが、あきべぇ選手に挑戦。

あきべぇ選手、顔面へのパンチは、手加減してましたが、

ボディ打ちは、本気モード。

ムサシの出すパンチ、すべてにカウンターを合わせます。

しかも、超・スピード。


ムサシ、佐渡島への、3泊4日のボクシング合宿で

かなり伸びたな~・・・と思ってましたが。

まったく通じません。

ボッコボコに打たれました。


さすがです。 あきべぇ選手、日本チャンピオン取って下さいね。


練習が終わった後に、

来月、亀田大毅選手と世界タイトルマッチが決まっている

坂田選手にサインをもらい、一緒に写真を撮りました。

003_20100822202033.jpg

「坂田さん、フルボッコ、期待してますよ」

新潟県民を代表して、坂田さん、激励してきましたよ!
挑戦。
2ヵ月振りの東京遠征です。


今年、すでに?何回、遠征に行ってるんだろうな?


今回は、龍介・ムサシの2名。


午後2時から、いつもお世話になっている、Kジムにて

スパーリングです。


チーフ・トレーナーのアライ先生にスケジュールを調整して頂いて

プロボクサー・日本ウェルター級6位・15連続KOの!!

あきべぇ選手とスパーリングさせていただいきます。

これは、4月の遠征の時の、写真です。
002_20100425202509.jpg

002_20100620193055.jpg


昨夜の練習です。

ハードパンチャー・あきべぇ選手に、どこまで?迫れるか?
001_20100821053849.jpg


今日は、ハード・スケジュールです。

Kジムで練習したあとは、キックのTHジムで

練習を予定しております。


このTHジムは、タイ料理のレストランも併設しており

なんと、レストランの中央に、リングがあり

毎週・土曜日に、

ムエタイ・キックボクシングの試合を見ながら、食事をする!

キックが好きな方の間では、有名なジム&レストランなんですよ。


実は、T会長のご好意で、

龍介の試合も、急きょ、エントリーさせて頂いたんですが

体重の合う相手が見つからず、今回は、練習のみとなりました。

(注:試合といっても、16オンスの大きなグローブで戦います)


当初、予定していたキックのWジムでの練習が、ダメになり

急きょ、インターネットで検索して、

飛び込み営業で、電話しまくり

このTHジムまで、たどりつきました!


THジムのT会長、ありがとうございます。

オーエンジェイ
ここに行ってきます!


では、東京遠征の報告は、明日にでも!

懲りない、アホ。
今日、病院にて、昨日の手術の傷口を消毒してもらい・・・


担当医師から、お風呂は、ダメ。 シャワーは、OK。

お酒はダメ、運動もダメ。

安静にすること。 傷口を濡らさないこと。


こう言われて、帰って来ましたが。


知らないうちに、

いや、本当に、無意識なのに、冷蔵庫を開けていて

アサヒ・スーパードライをグビグビ!!


「あっ、しまった、飲んじゃったよ」


350mlの缶ビール、たった半分だけですけど。

罪悪感を感じてます。



心なしか、傷口、ジンジンするんですけど

後悔しているのは・・わたしです。

抗生物質を、ビールで飲んじゃいかんぞよ。


なんか、ホント、痛くなってきた。


反省しておりましゅ。



神様、お願い。

もう、悪いことしません。

痛いの、痛いの、飛んでけ~!


今夜の練習より

001_20100819223756.jpg
白衣の天使、ナースのケイコさん、ユウキ・コーチに

仕事のストレス、ぶつけます!


練習後には、キョウスケのお土産、

横浜名物のシューマイ、みんなで、頂きました。

私も、1つだけ、食べたよ。

もう、サイコー。

超・うまかったよ~! (サンキューです)


さて、寝る前に、冷凍食品のシューマイ、チンして!

それを、おつまみに、一杯、やるかな。

へッへッへッ。

やっぱ、ビールが合うんじゃない!!


あれっ???? もう、ダメな奴。



目覚めは・・・!
グッ モ~ニング、エブリバディ!


昨夜は、手術後の麻酔がきれても、痛くなかったんで、

ぐっすり眠れました。



4年前の、肘の手術の時は、麻酔がきれたあと、猛烈な痛みで

一睡も眠れませんでしたけどね。


私は、アレルギーがあるんで、

痛み止めの薬は(ロキソニン・ボルタレン)つかえないんですよ。



さて、これから、昨日の病院に行って、診察です。

消毒してもらい、1週間後に、抜糸の予定です。


なんか、足が軽いな~?!?


シュガー・レイ・レナードのような、フットワーク、

今にも、できそうなんだけどさ。(苦笑)



では、行ってきます!

終了。
無事、手術が終わり、家に帰ってきました。


手術自体は、約40分間ほどで終わりでした。


腫瘍を摘出して、縫合。

その腫瘍を再度、精密検査するそうです。



なんと言っても、麻酔の注射が痛かったよ。


4年ぶりの、手術台の上。


心電図や、まぶしいライト。


お医者さんの、テレビドラマで見る、あの場面、あんな雰囲気。

いいもんじゃないね。


皆さんも、健康に留意し、お体、ご自愛下さい。

002_20100818130105.jpg
お世話。
今、ある文章を読んでます。

ちょっとだけ、コピーしちゃうかな。


手術・麻酔名 右膝皮下腫瘍摘出術・局所麻酔


手術部屋に入ったら

①手術室の更衣室で、着衣は、下履きのみになり、
手術専用のガウンに着替えていただきます。 
専用の紙製のキャップをかぶり、スリッパに履き替えます。

②その後、手術終了までは、

手術室の看護師が、お世話させていただきます。


「お世話」 だなんて。


うひゃっひゃっ!


たわけ~。 うつけもの~。

ナース

なーす2



昨夜の練習より
 001_20100818053419.jpg
  
夏休みの終わり。
お盆を過ぎた頃。

台風が、日本に1回、上陸した頃。


夏の景色、変わります。


朝起きた時、すでに、モワ~ンとした熱い空気、なくなります。

お昼は、まだ、気温がグンと上がりますが、雲の形、変わります。

入道雲が見つからなくなり、日の入りが、だんだん早くなります。

昼間のセミの声より、夜の虫の声、気になります(コオロギかな?)


こうなると・・さみしくなるんですよね!


谷浜海水浴場の「カクテル・オヤジ」、同じ、思いでしょうな(笑)

(これ、身うちネタです。)


新人コンビ。
002_20100817062738.jpg
看護士さんのヨーコさんと、パンツ見せたがるトミー。


001_20100817062755.jpg
フクちゃん、上がってます。↑↑↑

ボクシングの実力じゃないよ、学力です??


だって、塾、行ってるんだもん!

ヤクルト。
子供の頃、新井のお爺ちゃんの家に行くと

(新井市→現・妙高市。母方の実家がありました。)


ヤクルトを飲むのが楽しみでした。

当時は、牛乳とヤクルトを配達してもらう家、多かったんですよ。


ヤクルト、うまいんだけど、小さいんですよね。

2つ飲んでも、飲み足らん!


牛乳ビンみたいな、ヤクルト、ないのかな~??

そう思ってたの、私だけじゃないよね!


でもね、年とって、病気がちになるとさ。

おいしいモノ、ちょっとだけ、食べるのが、いいんだろうな。


昨日のお昼ご飯、家の駐車場で、バーベキューやりました。
005_20100816061518.jpg

近所の幼なじみも、呼んでね!
006_20100816061536.jpg

私、お肉、ひとキレしか、食えなかった。


(あっというまに、お肉がなくなり、遠慮しました。)

(中学・高校生の胃袋は、恐ろしい!)
写真集。
カミサンの実家に、野菜をもらいに行きました。


車で走っていると!!

おもしろい看板見つけたんで、パチリ!

008_20100816062115.jpg

009_20100816062130.jpg

笑えるよね!


こんな田舎です。
007_20100816062147.jpg


お盆、終わりましたね。

さみしそうな、JR高田駅。
001_20100816062215.jpg

変更。
今日は、朝から小雨模様。



まずは、息子2人と、朝一番のロードワーク。

本町の雁木通りから、高田駅の立体駐車場の坂道ダッシュ。

走りこんだあとは、

ちょうど、同じ時間に、高速バスで東京に帰るリョウスケに、

バス停にて、もぎたての枝豆とジュースを渡し、帰宅。

その後、家族会議。


予定では、能生町にある、海水浴場そばのオートキャンプ場にて、

約8年振りの、1泊2日のキャンプだったのだが

次男が、昨日、海で手を切ったり、

天候もあまり良くないのと、

私も来週、手術を控えていることから

(キャンプ場も、キャンセル料が、かからないので)

予定変更。


池の平スキー場にある、ネットカフェ&マンガ喫茶がある

日帰り温泉に行くこととなりました。



ここですよ! (長男は、写真、嫌がります。)
画像 001


妙高山の頂上が、曇ってます
画像 003


これが露天風呂。
画像 004


次男は、サウナ大好き!
画像 002

ただいま、温泉内にある、ネットカフェにて更新中。
画像 005
こいつをやっつけます!

一番好きなビール、スーパードライ4本。

これも、好きなんです。 日本酒のふなぐち菊水1本。


酔っ払ったぜ~!
海水浴・3回目。
帰省中のリョウスケ、海に行ったこと、あまり、ないと聞いたんで

スズノスケ、トミーも連れて、直江津海岸に行きました。


昨日、台風通過の影響で、風と波があり、海も濁っていましたね。


でも、いいんですよ。

海にザブンと入れば、

いくつになったって、「夏休みの子供」に、かえれるんだ!


そう、私だって、今年、50歳だけど・・・

水中メガネと、ビーチパラソルを持てば、もう、子供だもん!


004_20100813174418.jpg
リョウスケ、上半身、たくましくなったな。


館長・お手製のお弁当です。
005_20100813174441.jpg

あれ・・遠くに見えるのは!
007_20100813174506.jpg

遊ぶだけじゃないよ、トレーニングもやらせます!
006_20100813174522.jpg


海からあがって、みんなで、食べましたよ!

通称「つかソバ」 塚田ソバ屋の「かけ中華」サイコーです!
008_20100813174537.jpg
おソバのつゆに、ラーメンが入ってる、B級グルメの傑作です。
盆休み。
8月13日(金)から15日(日)まで

修道館も、お盆休みとなります。


私は、不在ですが、選手・練習生は、自主トレーニングしたければ

道場で、自由に練習して下さい。


このお休み、いろいろ、やらなければいけないこと、多いんです。


暑中見舞い・残暑見舞いの返信や、

同級会の企画、東京遠征の詳細の段取りなどなど。


明日から、1泊2日のキャンプもありますし・・


来週は、手術だし・・


今日は、午前中、3人を連れて、海でトレーニング。

お昼は、買い物。

夜は、お墓参りと食事会。


忙しいな。


昨夜の練習より
001_20100813075631.jpg
タクトVSリョウスケ   

タクト、スパーリング、うまくなりました。

002_20100813075650.jpg
スイカの差し入れを頂きましたよ。

キッズクラスの練習後に、「いただきま~す!」

甘くて、まいう~です。

003_20100813075705.jpg
久々に、一緒の練習。 龍介&リョウスケ。

