館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
一番。
今、一番欲しいモノ。  ロードレーサーの自転車。


一番好きな飲み物。

ビールか、サイダーです。

炭酸が強くて、甘くないのがいいね。

スーパードライとか、バローサイダーが好き。


一番好きな、オヤツ。

今は、毎日、熱いんで、「ガリガリ君の梨」です。

棒アイスですよ。


一番好きな、女性タレント。

難しいな。

ガッキーや、深キョンも好きだし、

東ちずるや、岡江久美子 おばハンも好き。

(エリカ様、嫌いです。)



一番、好きな食べ物。  

今は、カミサンに作る、「のっぺい」 かな。

これ、新潟の郷土料理なんですが、地域によって違うみたい。

新潟市、下越の方では、「のっぺい汁」と呼ばれてます。

こちら、上越では、ユウガオか、冬瓜、または、

今なら、大きなキュウリを使って料理します。


一番好きな、格闘家。

やっぱ、ボクサーじゃあ、具志堅か、

アレクシス・アルゲリョ、トーマス・ハーンズだね。



キックだと、魔娑人だな。

昔のヒーロー、サワ○ラさん、大好きだったけど

いろんな事、わかるようになっちゃって。



亡くなった、アンディ・フグも好きでした。


あと、イギリスのプロレスラー、ビル・ロビンソン。

人間風車と言われる、彼の得意技、

ダブルアーム・スープレックス。

子供の頃、冬の間、雪の上で、妹をぶん投げて、練習してました。

だから、私の妹は、嫌ってます、私をね!

アルゲリョ
プロボクシング・3階級制覇の世界チャンピオン

アレクシス・アルゲリョ(ニカラグア)

映画「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲーブルみたいな

ハンサムな風貌と優れたテクニックで、

強い相手のみを選んで、防衛戦をした、名チャンピオン。


かっこよかったな~!

(昨年、自殺したとの報道、悲しかったです。)


今の亀田とか、メイウェイザー、かってのデラホーヤ

(以上、プロボクシングの世界チャンピオンです)

彼らは、勝てそうな相手を選んで、戦ってきてます。

しかし、アルゲリョは違いました。

同時代の、一番強いボクサーだけを選んで、戦ってきました。


だから、チャンピオンの称号、アルゲリョには、ふさわしい。




今朝の高田公園。

ハス祭りの真っ最中です。
004_20100731223053.jpg

003_20100731223126.jpg


役目。
小さい子供が、転んだら・・・

「大丈夫?」 すぐ、手を差し伸べるのが、母親。


「もたもたしないで、速く、起きなさい」

こう、叱咤激励するのが、父親。


母親は、子供を100%受けいれ、

無条件で子供を抱きしめていいモノ。



友人、先輩、後輩、先生、上司、学校、会社・・・

自分を取り囲む、あらゆる人々が自分の敵となっても

お母さんだけは、味方。 

お母さんだけは、自分を守ってくれる。


賛否両論あるだろうが、まあ、母性とは、そんなもの。

子供の最後の砦、支えとなるのが、母親の存在かな。


これに対し、父親は、生きる術(すべ)を教えなければならないから

転んだくらいで、ピーピー泣くな。

速く起きて、歩きなさい!


こう、言わなければならない。


子供は、いつか、巣立ち、社会に飛び出て、

いろんな敵、問題と立ち向かわなければいけないからね。


もし、家族状況が、母子家庭、または、父子家庭の場合、

親は、両方、その役割をしなければならない。


片方だけに偏ると、子供は、真っすぐに育ちません。


あとね、社会には、いろんな職業があります。

(不況の昨今、就職に関しては、厳しい状況ですが。)

まだ、少年期・少女期において、就きたい職業に関し、

または、興味ある仕事に関し、

子供自身が自分で調べることが一番大切です。

親も、偏った考えを持ってはいけません。


勉強して、いい学校に入りなさい とか。

または、まったく、子供の将来に関し、放任主義か、

無関心なのもいけません。


まあ、この件については、またの機会に書きましょうかね。


昨夜の練習より
001_20100731062220.jpg

練習後の、水浴び、みんな大好きです。
002_20100731062238.jpg

皆、いい顔してますね。

練習は、地獄なんですがね。


この水浴びのあと、かき氷と、とうもろこし、食べました。



我が、教育論。
都会でのお話。


リストカットを繰り返す、非行少女の両親が、

あるカウンセラーに相談の訪れた際のこと。

(この両親は、共働きです。)

「お子さんと向き合う為に、どちらかが仕事をお辞めになっては?」

こうアドバイスされると、家のローンがあるから、それはできない

こんな回答だそうです。

子供より、家の方が大事。

こんな方、多いんですね。



また、最近の傾向では、

子供の自主性を大事にして、子育てをしましたが・・

我が子が、非行に走ってしまった。どうしていいか、わからない。

こんな親、多いですね。


私の持論が正しいかは、わからないが・・・

愛情の裏付けがある、強制。

これも必須です。


そして、すべてを受け入れてくれる存在、普通は母なんですが

その人が

「一方的にやりなさい」ではなく

「一緒に、頑張ろう」 と言う姿勢が大切です。


身近な例を紹介しましょう。


かって、学校でいじめを受けている親子が修道館に来ました。

いろいろアドバイスしましたが

結局、この母親が不良グループ、不良グループの親と対決しました。

対決・・? まあ、話し合いですがね。

学校の先生は、ありきたりのお話しかしませんね。

親がしゃしゃり出ると・・・

逆に、マザコンと言われ、いじめになる。

こんな説ありますが、大人が必死になる姿を見て、

子供が発奮しないわけ、ありません。

見事、この親子、立ち直りました。


もっと身近な例をひとつ。


うちの子は、子供部屋がありますが

そこでは、勉強させません。

勉強は、うちの台所にある食卓で母親と一緒にやってます。


一方的に「さあ、勉強しなさい」 ではなく

カミサンが一緒になって、勉強しています。

年齢が上がってきて、最近、勉強が難しくて、たいへんだ!

こう、カミサンは、言ってますがね!


まあ、うちの子は、たいして成績も良くないですし

特に、長男は、勉強、好きじゃないんですが、

落ちこぼれることなく、

成績は、低空飛行ですが、学校生活、楽しんでいます。


これも、大人が必死になってい姿を見せることで

子供自身に、問題解決能力を身につけさせる 

こんな一例ですかね。



修道館での練習も、おんなじです。


愛情のある強制、これしか、ありませんし

老いた館長、自ら、弟子と戦い、体でぶつかり、教えております。


(昨夜は、龍介のボディ打ちでダウン! 効いたわ~!)


以上、私の教育論でした。

001_20100730052905.jpg
昨夜のキッズクラス、ちょっとだけ、サッカーやりました。

トモキは、キッズクラスでは、トミーと呼ばれています。

なぜか、集合写真は、裸です!(爆笑)

凄い、肉体美!!

(ブログ用に、私、脱げって、館長命令です!)
久々。
今朝、起きたら、久々の雨。


「梅雨明け、10日」と言われる、猛暑も一休み。


ニッポン列島、いい、うるおい となりました。


昨夜は、大きな病院の看護士さんが、体験練習に来ました。

たっぷり、汗かいていきましたよ。



そして、もう一人。

昨年秋に、8年ぶりの再会を果たした、

修道館・卒業生の第1号・プロボクサーのタカオが来ました。


今度、新しく就職先が変わったんで、生活が落ち着いたら

また、道場に通いたいとのこと。

昨夜は、自分も少しトレーニングして、

後輩に、ちょっと、アドバイスしていきましたよ!

001_20100729061916.jpg

002_20100729061934.jpg

タカオ、プロボクサーを引退して、30キロ、太りましたが

5キロ痩せて、今、75キロ。

元・フライ級(50キロ)のプロボクサーだったのに!



携帯電話で、ただ今、8ヵ月の赤ちゃんの写メを、

私たち夫婦に見せる時の、うれしそうな顔!


タカオ、メタボで、太り過ぎですが、

いい、「お父さんの顔」 してました。


最終兵器・登場。
今日、お昼に、くじら汁を頂きました。


くじら汁??


くじらのお肉から出た、甘い油が、おいしい、味噌汁です!


昔、むかし、日本人が、よく、くじらを食べていた頃は・・

そう、私が子供の頃には、

くじらは、日本人にとって、貴重なタンパク源でした。

よく、給食に、くじらのフライなんて、でましたね!


さて、先日、体験練習に来た、トモキが、修道館に入門した。

001_20100727231751.jpg
モノ凄い、腹筋!

今日、中学校の柔道・県大会を終えたばかりだがね。

長岡市での県大会の会場から、上越市の修道館に直行!

「柔道を引退したら、ボクサーになる」

その熱意は、ホンモノだ。


この、マッチョな肉体!

とても、中学生には見えないね!

(171センチ・62キロ)

修道館の最終兵器、トモキの趣味は、

自転車・筋トレ、

そして、裸になって、自分の体を鏡で見て、ニタニタすること。

(アホだな!)


フク・トモキ・ムサシ
002_20100727232025.jpg
修道館、次世代のボクサー、3人は、

明日より、午前2時間、夜・2時間の

ボクシング漬けの夏休み、始まります!

いのち。
昨日、上越市で、自転車に乗った中学3年生の男の子が、

車にはねられ、亡くなったと新聞に載ってました。


先週は、次男と同じ保育園の中学生が、海水浴中に溺れて死亡。

(昔のアルバムに、次男と一緒に写ってましたよ)(合掌)


この春、バイクの事故で、若く、尊い命が、2つ亡くなりました。


親より先に、死ぬのが、一番の親不幸です。


夏休み本番です。

交通事故。 

水難事故。

思いつめての家出や、自殺。

そして、様々な非行や犯罪。


夏が終わる頃、こんな記事やニュースを見聞きしますが


気をつけましょうね。

保護者だけでなく、社会全体で、子供を危険から遠ざけること

考えないといけません。


今ね、ちょっと気になる子、いるんですよ。


修道館を辞めたとたん、学校に行かなくなった子がね。

親からSOSあれば、出動しますが・・・。


幸い、我が子は、(私と違って!)

女の子に、もてないことだけが、唯一の心配ごとなんでね。

その分、私、エネルギー、充分ありますんで


もし、子育てに、お悩みあれば、下記アドレスに、ご連絡下さい!


修道館 館長のアドレスです。 kenny634suzu@yahoo.co.jp


お力に、なれるか、わかりませんが。

悩んでいるままでは、解決しません。

胸に秘めた思い、打ち明けるだけで、少し楽になります。

もしかしたら、解決の糸口、見つかるかもです。
夏の休日。
夏休み・最初の日曜日。


今日は、前半戦(地獄)と後半戦(天国)、


はっきり、別れた一日でしたね。


まずは、前半戦。


本来、新潟市へ遠征して、拳心館にて、定例試合の予定でしたが

事前に中止となりました。


代わって、浮上したプランが・・・

カツ・コーチのキック&ボクシング教室。


午前10時から12時のスケジュールで、

参加者は、ムサシ・タクヤ・新人の龍。

(龍介は、お仕事で欠席です。)

そして、カツの友人、体験練習のお二人です。

001_20100725212502.jpg
左から、龍・Sさん・カツ・Kさん・タクヤ。

(ムサシ、この写真撮影時には、シャワーに行ってましたね)

めちゃ・暑かったですが、練習内容も濃かったです。


それにしても、カツは、教えるの、うまいわ。




私と家族は、11時40分から、別行動。

お休みの後半戦は、バイキングで食いまくり。

ムサシが減量に成功 (85キロ→64キロ)したんで、

前からの約束で、ランチ・バイキングに行きました。



本日、向かった先は、ゴルフ場のクラブハウスのある


レストランです。


妙高高原ゴルフ倶楽部のランチ・バイクング
002_20100725213032.jpg

大人1500円、中学生以下1000円で、食べ放題!

003_20100725224035.jpg

スイーツがうまかったな。
004_20100725224057.jpg

ワインゼリーとかぼちゃプリン。
007_20100725224120.jpg

ヨーグルトのケーキ。
006_20100725224142.jpg


うどん・ソバ・ジャージャー麺・カレーライス・いなり寿司

そのほか、お肉や天ぷら・ロールキャベツ・ピザ・パンなども

おいしかったですがね。


でもね、一番うまかったのは、これ。
005_20100725224158.jpg
冷やしトマトでした。(笑)

桶の中に、氷を浮かべて、トマトがプカリ浮いてるんですが

いや~、シンプル・イズ・ベスト!

このトマト、手の込んだ、ご馳走より、うまかったな~!
手術。
まだ、確定では、ありませんが


来週か、その次の週に、膝のMRI検査をすることになり


その結果を診て、膝の血腫を取り除く手術をすることになりました。


交通事故にあったのが、昨年、12月27日。

ずっとリハビリを続けてきましたが、好転することなく、はや8ヵ月。



金曜日に、通院している外科の先生と話し合った結果、

こんな流れとなりました。



MRI検査
MRI.gif


でもさ~手術ったって・・・

いろいろ、日程がつまっているんだよな。


8月は、海水浴に、1泊2日のキャンプ、

龍介をはじめ、キックボクサーを連れての、東京・武者修行。

そして、翌週は、キッズクラスを連れての、東京遠征。

(ユウキ・コーチが行けないかも。 今になって言いだしているんで)

(てんやわんや→ 珍しい表現です)


9月は、毎週、稲刈りがあるし・・

10月は、龍介のプロ第4戦目があるし・・

なるべく、寒くなる季節での手術は、避けたいし・・


ん~ん、検査の結果、悩む日が続きそう。
お祭り。
昨日から、上越市では、お祭りです。



私も、昨夜は、友人に誘われて、飲みに行きました!



家に帰ったのが、朝方・3時半。

(もう少しで、オールナイト! いい年して、ようやるわ!)

(生ビール・中ジョッキ10杯、瓶ビール4本くらい飲んじまった)




私、二日酔いで、体調が悪くて、今日は一日、寝ています。


(もう、午後3時かよ!)




昨夜の練習より
001_20100724150345.jpg
ムサシとフクは、午後7時から、30分だけ練習。

オータケと1ラウンドづつ、スパーリング。


午後7時半から、高田の本町でやっている、お祭りに行かせました。


この嬉しそうな、顔!!


オータケとのスパーリングじゃ、2人とも

泣きそうな顔してたのに。
18年。
イギリスでは、子供とのつながりは、

生まれてから、18年と割りきってます。

子供は、基本的に18歳になったら、家を出て、

アパート暮らしをしたり、友人とルームシェアをして

親から独立して暮らします。

大学に進学する時も、学資ローンを借りて、自分の力で進学します。

これは、アメリカでも同じでしたね。



日本人は、子供との関係は、一生続くと考えているそうですね。

子供がいくつになっても、帰省費用がないと言えば、

親が出してあげますし、ちょっと病院で多額のお金が必要だとか

家を建てるんで、住宅資金の一部を親が出してあげるとか。

子供は働いているのに、生活苦だろうからっていって、

仕送りする親まで、いるんだから。

外国人から、見ると、異常な親バカなんだそうです。

その延長上にあるのが、振り込め詐欺。

これは、イギリス・アメリカ

いや、外国では、ありえない犯罪なんだそうです。


子供と接する期間は、18年だけ。

こう思うからこそ、イギリスやアメリカの父親は、

夕飯に間に合うように、急いで、家へ帰るそうです。

まあ、会社帰りに、つきあいで、居酒屋で一杯??

アメリカで暮らしてた時には、なかった風習ですね。



子供が、子供時代を過ごすのは、ほんの短い期間にすぎません。

その間に、濃密な共通体験をしないと

家族の関係は、希薄になってしまいます。


・・・・・・・・・


これは、ある本に書いてあったことです。


まあ、いくら年収がよくて、出世街道まっしぐらでも

家族が親密でなければ、幸せだろうかな?

負け惜しみじゃあないけど。

まあ、私・低所得者は、同感しましたね。

でも、煙たがられてますよ、格闘オヤジはね。

だって、ひと回り、小さいオヤジに(私)

ボカスカ、殴られてますもん。 うちの子は。



怪我だらけで満身創痍の私ですが、

相手の攻撃を受け流し、

自らは、安全圏から、一気に、カウンターで攻め込む技術

まだ、錆びていませんよ。




18歳過ぎても、親元で、寄生虫のように過ごしている、子供も、

考えもんだな~。

口ばっか、達者で、生活感ない奴は、

まあ、男として、ダメな奴、多いからね。

(女性は、別だな。しっかり貯金するし、親の介護もOKだから!)


若い頃は、ともかく、30代、40代になると

親から独立してた奴は、たくましいね。

親が、いないことを前提で、生活のベース作ってますから

強いです。


逆に、親元で、ぬくぬく育った奴は、

30・40歳で、なんらかの事情で失業したりすると、もうダメ。

もう、その時点で、余生を考える

セミ・リタイヤ人生の男、多いんだそうです。

その年齢になっての、ニート、不況の昨今、多いとのこと。


だって、社会の仕組み、知らないんですから。

税金とかね、社会のシステム、実体験ないから、ダメなんだそうです。



だから、うちの場合、

長男は、あと2年。

次男は、あと4年だけ、一緒に暮らすことになると思います。


その後は、下宿屋でも、やろうかな! 

最近、思い始めてます。
マイ・プール。
夏バテしらず、夏痩せしらずの、わたくしです。


うちの中庭、屋根がついて、人口芝をひいてあるんですが


(照明もつけてあるんで、春~秋、夜は、第2道場となります)



外から見えないように、目隠しの囲いをしてあるんで


円形の、お子ちゃまプールに水を張って、


海水パンツをはいて、ドカンと水につかり


サイダー飲みながら、FMラジオ聞いて、本を読むのが!!


私の、サマータイム・バケーション。


アメリカ人の中流家庭の家には、プールがあるのが当たり前!


こう、聞いていたんですがね、


23年前、米国・サンディエゴで、ホームステイしていた頃、

ありゃ、ホントだったですわ。

毎日、犬のお散歩の、お手伝いしたあと・・

ワンちゃんとプールに、ドボンしてましたよ。


まあ、カリフォルニア州での、お話ですけどね。


001_20100722062957.jpg
フク、ジャブのキレは、もう、高校生以上ですな。


昨夜も、龍介のボディで倒されましたが・・・

これ、いい貯金になります。

フライ級でやるなら、あんなメガトン・パンチに慣れていると


高校生のパンチ、蚊に刺されるようなもんだもん!

002_20100722063438.jpg
今、この飴、はまっています。

夢。
子供の頃、学校では、ヤンチャで暴れん坊で有名な、ボクでした。

まあ、危険人物だったと言えるでしょうね。


でもね・・・


昔、子供の頃、飼っていたワンコ、

コッカースパニエルのマリの夢を、昨夜、見たんだな。


名犬ラッシー、わんぱくフリッパーで育ったボクは

(注:子供の頃、人気のあったテレビ番組です)


家に帰ると、マリをお散歩に連れていくのが大好きな

大人しい少年でした。



散歩の途中で、桑の実を取って食べたりしてね。


昨夜の夢は・・・

公園で、コーラやジュースの空き瓶を拾って

(当時は、10円か5円で、お菓子屋さんが引き取ってくれました)

お金ができたんで、サンドパンか牛乳パンを一個買って、

公園のベンチで、マリと仲好く、分けて食べていた夢でした。


ハッハッハ・・・私のイメージじゃないけどさ。

こんな子供でしたよ。


昨夜の練習より
001_20100721063722.jpg
善ちゃん、年齢重ねるたびに、絞れた、いい体になってきました。


俺も、もう一回、頑張ろうっと!
猛暑。
「梅雨明け10日」


梅雨が明けた後、10日間ほど、

35度近い、猛暑が続くことを指すんだそうです。


こんな時、食欲なくなりますね~!


ソーメン、スイカだと、食べれるんですがね。


アイスクリームと言うより、

無性に、ガリガリくんが食べたくなります。


毎日、大活躍の、ドラエモンのかき氷マシン。
002_20100719223725.jpg
練習後は、やっぱり、これですな。

かき氷は、メロンが一番、次がイチゴだな。


法事や宴会続きで、板長のオータケは、久々の練習です。
001_20100719223905.jpg


結果。
本日、新潟市で開催されている、国体予選・新潟県ボクシング大会。


成人の部・ライトウェルター級・決勝 


結果は・・・


○小田(明治大学) 判定勝ち  ×飯田(法政大学)



海。
行ってきました、今年、一発目の海水浴。


普通、男の子ってのは、中学生の頃から


親と一緒に歩くの、嫌がったり


どこかに一緒に行くのも、ちゅうちょしたり、するモノですが


うちの子は、まあ、別ですな。



今日も、次男と一緒に、海に行ってきました。


001_20100718200500.jpg

002_20100718200542.jpg

003_20100718200606.jpg

天然親子です。


延期。
国体予選・成人の部、ライト・ウェルター級決勝は


土曜日の予定が??


なぜか、月曜日に延期になったとか。


飯田(法政大学4年)VS小田(明治大学1年)


新旧対決だそうです。



イイトモの対戦相手、ありゃ、私の大学の後輩じゃん。


私は、大学ボクシング部出身じゃないんですがね。

(プロのジムでやってたんで、私。)


熱戦、期待しますよ!


小田君、最初から、ガンガン、行くべし!

イイトモ、戦闘スイッチが入ると、野獣モード入るらしいからね。

高校生のお手本となる

アマチュアらしく、きれいな戦い、して欲しいね。


現地特派員・ムサシの速報に、期待しましょう!


あいつ、セブンイレブンのとろりんシュークリーム

食いまくってるんじゃ、ねぇだろうな~!!
お気に入り。
昨日から、長男は、2泊3日で、新潟遠征。




今回の遠征は、試合(ボクシング)にも出ないし、

ホテルに泊って、好きなモノ、毎日、買い食いできるから

ほとんど、バス遠足みたいなモンだね。



我が家は、3人家族だと、静かです!


なんか、うまいモンでも食おうっか! ってことになり


みんな、大好きスイーツの、カ○タのロールケーキを買いました!

005_20100718044758.jpg

ほっぺた、落っちゃうね♪

このロールケーキ、ホント、スポンジがふわふわ。

クリームも、ほどよい甘さ。

(ふわふわロール の愛称があるくらいの、人気商品です。)


経済用語で言うと、コスト・パフォーマンス優れる、一品だね。

(値段が、割り合い安く、優れモノ と言う意味です)



私、東京で一人暮らししていた、大学生の頃、

ヤマザキのロールケーキを買ってきて、

一本丸ごと、ムシャムシャ食べてましたよ。



家族で暮らしてた頃、普通、包丁で何本かに分けて食べますよね。


高校生の頃、

「大学受かって、早く一人暮らし、してぇ~!」

「うるさい親、いねぇ~し、ロールケーキ、丸ごと食えるし~!」

そう、ロールケーキの一本食い、私の夢でしたね。


今は、もう、食えないかな~。 年なんで。


いや、この、カマ○の、ふわふわロールなら、できそうかな!




よし、げっそり痩せて、減量中の長男の前で

ロールケーキの1本食い、やるかな!


「ほ~ら、超・うまいぞ~! 食いてぇか~?」


「うらやましかったら・・悔しかったら・・対戦相手にぶつけろ!」


005_20100716220325.jpg
(ライトウェルター級・64キロのムサシです)

わしゃ、単なる、意地悪オヤジだな!


意地悪じゃないよ、悪魔だよ。


だって、もう1階級、ムサシの体重、落とさせるもんね!


さあ、目指せ、ライト級!(60キロ)


干からびちゃうかな・・・(笑)
田舎。
今日から、3連休。



海の日なんで、ビーチパラソルを持って、海水浴と!


いきたいところなんですが・・・


今日は、山へ、キュウリとナスの調達のために、行ってきました。


毎日、朝漬け してるんですが・・・


漬け物、うまいっすね!


あっというまに、食べちゃいます!

001_20100717223351.jpg

002_20100717223408.jpg

これが、ド田舎の風景!
003_20100717223432.jpg

004_20100717223503.jpg

野菜をとる作業で、汗びっしょり!

夏・本番です。
蒸し暑い。
今夜は、蒸しますね。


日中も、真夏みたいに晴れあがり、



今年、初めて、入道雲を見ましたよ!




吹き出る汗を、ぬぐいつつ、




今夜も熱い、練習でしたね!

龍介VSマイケル
001_20100716221712.jpg



修平、マッチョなボディ、乗ってる車は、BMWです。

公務員で、マイカーが、BMW5シリーズとは。

もて男・路線ですな~!
002_20100716221758.jpg



練習後は、外で水浴びです!
004_20100716221851.jpg
シャンプーだって、貸しますよ!

おい、マイケル・タクヤ、どこ洗ってるんだよ!(苦笑)

達成。
ムサシは、今夜の練習終了後、ついに、目標の体重になりました。


ライトウェルター級のリミット、64・0キロ、ジャストでした。

ご褒美は、これ!
003_20100716220303.jpg
お弁当屋さんに勤める知人に、特注した、うな重弁当です。


005_20100716220325.jpg
ムサシ、人相が変わりましたね。

首が細くなり、エラが張って、

生まれて初めて、あばら骨が浮き出て来ました。


たとえ、試合に出なくたって・・リバウンドは、65キロまで。

私、ムサシに伝えましたよ。


飢えた狼は、強いからね!
ラスト・ファイト? 
今週末の国体予選・新潟県ボクシング大会には、

法○大学4年のイイトモが、土曜日に出場します。


ベスト体重のライト級ではなく

ライト・ウェルター級での出場となります。


これも、県別対抗戦となる、国体のための、戦略の一環なんで

まあ、指示のとおり、従わなくてはいけません。

たぶん、推測するに、ライト級には、ほかの有力選手がいるんで

県内でつぶし合うことなく、割り振りしたんでしょう。


この土曜日の試合で負けると、

たぶん、イイトモは、ボクシング界から引退・・かも。


まあ、あくまで、私の推測ですけどね。


本人は、どう思っているか、わかりませんが。


でも、イイトモは、今秋の公務員試験に、失敗すると!

まさかのサプライズ、あるかもしれませんがね。

いいとも
イイトモ、4年前。 高校3年の時の、写真です。


001_20100509210053.jpg
今年5月上旬ですね。 

(帰省して、ある公務員試験を受けた時です。)


イイトモ、175センチ、63キロ。(平常時)

ムサシ、この頃、69キロかな?

まだ、顔は、太ってます。


イイトモ、この4年間、あまり、変わりませんね。

顔も体型も・・成績が悪いのも! (大笑)



性格は、いい子ですわ。

東京に染まらず、田舎のスポーツ少年、そのまま、

大人になった感じ。



残念ながら・・の、お知らせです。
今週・土曜日より、国体予選・新潟県ボクシング大会が

開催されます。

(7月17日~20日・新潟南高校・ボクシング会場)



この試合に備え、準備していた、ある太った少年は、

昨年10月より、必死の覚悟で、20キロ減量し、

一生懸命練習していましたが。


所属する部活の顧問の先生より、

「試合には、出られませんから。」 と言われたそうです。


理由は・・


エントリーする階級は、(64キロ・ライトウェルター級)

参加人数が多いから、大会日程の都合上、

今回は、遠慮しなさい? ってなところですかね。


(アマチュアボクシングのルールが変わり)

(フェザー級・57キロの階級がなくなったので)

(参加人数は、階級によって大きくかたよっているそうです)



まあ、国体(国民体育大会)と言うのは、県別対抗戦なので

その予選大会、代表選手・選考基準ってのは、

ちょっと、特殊な選考となりますからね。

私が、どうこう言う立場にも、ありませんし。


しかし、なんでぇ? と言うのが、率直な感想かな。


修道館・15年の歩みと共に、育ったのが、

16歳の少年・ムサシです。

赤ちゃんの頃から、たくさんの道場生の皆さんより

たくさんの愛を頂いて、育ってきた子なんでね。


あの、ポチャッとしたムサシが、ボクサーになるなんて?

「いつ、どこで、試合なんですか?」

いろんな方に、お問い合わせ頂きましたが。


今回、試合には、出ませんので、お知らせいたします。


現在の体型です。
002_20100714224531.jpg

003_20100714224502.jpg

004_20100714224547.jpg

005_20100714224558.jpg

私が選手なら、納得できねぇ~。

せっかく、頑張って減量してるのに~と、怒りモードとなりますが。

まあ、この本人、勝負師とは、ほど遠いキャラなんでね。

それが、救いかな。

(運動音痴なんで、まあ、特に期待は、してませんがね)(笑)


昨年10月には、ムサシの体重は、

85キロ・ジャストありました。


本日の、練習後の体重は、64・6キロです。

(身長は、173センチ)


ムサシ、よく頑張りました。


私、滅多に、彼を誉めませんが、

しかし、本当に、よく、自分に打ち勝ったと思います。



そして、また、私が減量を辞めた理由・・でも、あるんですよ。

息子につきあおう。って思っていましたが、

試合がないなら、アホらし・・との結論です。


昨年10月、85キロ。 

(クリックすると、写真が大きくなります)
001_20091003203631.jpg

昨年8月、80キロ。
002_20090813083642.jpg
中止。
わたし、減量、やめました。

なぜ??


まあ、今夜にでもね。




これで、決まり。
梅雨が明けず、ジトジト、嫌な天気が続くな。


でも、いよいよ、夏本番。


子供の頃、夏といったら、


海・プール・サイダー・ファンタ・スイカ などなど。


こんなイメージ、だったね。



今は、これかな。
004_20100713234611.jpg
キュウリに、味噌つけて、

マヨネーズもつけて、やっぱ、ビールでしょ!


あのね、発泡酒・第3のビールより、やっぱ、ビールだわ。


では、いただいきます。


ビール一杯と、キュウリ、丸かじりが、最高の贅沢!


皆さま、お勤め、御苦労さまです。


ふるさと
「故郷」→ふるさと

高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(六年)


兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷


よかった。

中学生の音楽の教科書に、ありました。

今の中学生も、歌っているんですね。


都会で過ごしている方。

ふるさとは、なくとも、たまに、田舎でポワ~ンとしたい方。

たまに、ノンビリしに、いらっしゃい! うちにさ。

おいしいお米、塩むすび、作って、待ってるよ!


昨夜の練習より
002_20100713062907.jpg
6時40分から、善ちゃんと中学生ボクサーが、スパーリング。

善ちゃん、身長173センチです。

みんな、グングン、背が伸びてます!

シュンタ、お菓子食うの、やめて、

ご飯山盛り、牛乳グビグビで、おっきくな~れ~!

001_20100713062922.jpg
キョウスケ、一番、ソリッドなパンチを打ちます。

003_20100713062944.jpg
ほぼ、同年代のキックボクサーの3人です。

イケメンだね~、3人とも。(マイケル・龍・ショウタロウ)


うさぎ~、お~いし♪

この「ふるさと」の歌。


うさぎの肉って、おいしいの??


こう、思ってた人、私だけかな??
試し撮り。
昨日、新しいデジカメを買いました。


今まで、落下などで、1年に1回、デジカメを買い替えてましたが


もう、頑丈で壊れにくいタイプを探し・・・


昨日、ヤ○ダデンキに行き、


元・練習生のイケダ店長のおススメの


浅田真央ちゃんがCMに出ているデジカメを買いました。


防水10メートル、2メートルの高さからの落下に耐える

優れモノだそうです。


さて、試しに撮ってみました。

001_20100712045609.jpg

002_20100712045626.jpg
あまり、いい写りじゃないな??

いや、カメラの性能じゃないよ。

あんたのこと。 ねぇ、スズ。


我が家の、男衆3人は、床屋に行かず、

カミサンに切ってもらってます。

限界、リミット。
マイケル・ジャクソンの 「 This is it 」 を観ました。


50歳のマイコー。

観客に見せられる、最高のパフォーマンスのリミットが

昨年のロンドン・ツアーと、悟っていたのだろう。



つまり、自ら50歳となり、衰えを自覚しつつも、

ラスト・ステージに賭けるリハーサル映像は

衰えを感じさせない、キレのあるダンス。

そして、澄んだ歌声だった。



もっと、マイケル・ジャクソンを見たい、聞きたいと言う反面、

55歳、60歳と老いていく、姿は見たくない・・・

これも本音なんだな。



ちょうど、若き頃に憧れた、アクション俳優にて、武道家の

ブルース・リー。



32歳くらいで、謎の死をとげてしまい

彼も、永遠のスター、伝説となったが・・・

年老いた、ブルース・リー、想像できないし、見たくないな。


これも、また、ファンの本音である。



しかし、天才というのは、孤独で繊細なんだろうな。

マイケル・ジャクソンの遺作となった映像から

そんな印象を強く受けたな。



今年、私も50歳。

ん~ん・・・確かに、老いを感じるます、今日・この頃。

まあ、私は、どこにでもいる、オッサンだけどさ。

マイケル

maikeru.jpg
車の中で、マイコーのCD、聴くのが、いい気分転換なんだな。

私の場合はね。
少数精鋭。
昨夜より、消防士の修平が練習に復帰した。

通常の勤務に加え、過酷なトレーニングをしているそうで

テレビ「サスケ」に出てくる、筋肉マッチョ軍団のような

凄い体になっていたよ。



しかし、ここのところ、練習に来るのは

2人とか、3人とか、ポツポツ来るばかりでね。

濃厚なスパーリングができなんだよな。


最近、龍介のアッパー、恐ろしい切れ味なんで

(たぶん、かわせる奴、私だけだろうな。)

(かすっただけで、私、首が、超・痛いんだよ)

(空振りしても、そのパンチの風圧が、凄いんだな)


あいつとスパーすると、もっと練習生が減りそうだな。


そう言う龍介も、トビの現場が遠いんで、なかなか練習に来れないし

みな、いいタイミングで練習に集まらないのが、現状です。


001_20100105055318.jpg

アッパーは、

お腹からアゴまで、こするように、まっすぐ、上にあがる軌道だと、

相手は、まったく、このパンチ、見えませんね。

これがコツ。



あっ、マル秘テクニック、書いちゃった!


さて、皆さん、よい週末を。



私、今夜、マイコーの「ディス・イズ・イットォ」

このビデオ、見るの楽しみ!!

Hさん、サンキューです!
真夏日。
昨日、上越市は、32度まで気温が上がって、まさに夏本番。

梅雨明け宣言してませんが、ホント、暑かったっす。


ちょうど、気温がマックスに近い、午後1時過ぎから、

関川の堤防を走りました。

汗びっしょり、でも、これが心地いいんです。


肩・肘を痛めているんで、筋トレは、ずっとできないのですが

私は、ゆっくり走る、ロードワークが、唯一の、自主トレ。


あ~、早く、ロードレーサータイプの自転車、欲しい!!


七夕の日、短冊に書くの、忘れっちゃったよ。

01_phot_20100709062842.jpg

デジカメが壊れちゃったので、練習画像は、なし。

キッズ、龍介頑張りましたよ!!
最終兵器。
ボクシングの亀田三兄弟の三男・トモキ選手は、

亀田家の最終兵器と言われ、

その素質は世界チャンピオンの兄・2人より上だってさ。



さて、今夜は、カミサンの、お友達のお子さんが

体験練習に来た。


この体験練習に来た、中学3年の少年。

実は、赤ちゃんだった頃、そして、保育園の頃かな、

写真を見せてもらったことがあるんだな。

長男・次男と年が近いせいか、覚えているんだな!


かわいかったね~♪ 末っ子、3男坊のトモキ君。

そして、今、15歳のトモキ君。
005_20100707211843.jpg
おい、別人じゃんかよ!

この体、まだ15歳だぜ、反則だな! 

なんて、マッチョなんだよ。やばいね。

あの小さい頃の、かわいい、面影が、まったくない。


(身長170センチ、体重60キロくらいかな。)

(広い肩幅、長い手足、まさに、ボクシングの申し子だな!)

006_20100707211954.jpg

007_20100707212011.jpg
フォームは、バラバラだけど、なんたって面構えがいい。



元日本フェザー級チャンピオン

元・東洋太平洋フェザー級チャンピオン

元・WBA世界フェザー級2位 榎選手(角海老宝石ジム)
enoki.jpg

今夜、トモキ君に会ったら、あっ、榎選手だよ っと思ったよ。

(似てるね~!)

(マニアックです)


ちなみに、筋トレが趣味だと言う、トモキ君。

今日、上越市内で、中学生の柔道大会があったんだが

この、トモキ君、背中を負傷してるんだがね、

あっさり、準優勝だったそうだ。

しかも、柔道を始めたのは、中学生になってからなんだとさ。


この夏、県大会が終わったら、柔道は引退して


ボクサーを目指すんだとさ。


いや~、石○家、

いや、修道館の最終兵器となりそうな予感、ありますな~!


楽しみだね、待ってるよ! 最終兵器!!



高田農○高校ボクシング部・顧問のS先生、よかったすね~!


今日、トモキ君、進路変更です。

進路指導担当の、館長、説得しました!


S先生、来年、お宅に、御世話になりまっす!!

これで、来年のボクシング部員、2人確保!!


その前に、入試が、あるけどさ。


ベンキョーも頑張らないとね!!

来年の、高田農○高校ボクシング部、もう1人は、

ご存じ、ジャニーズ系アイドル・ボクサー、フクちゃん。

001_20100617063149.jpg

こちらは、歌って、踊れるボクサーを目指します♪

(フク、ムーンウォークが上手です!)


2人とも、眉毛の手入れだけは、しっかり、やっていた。

今どきの中学生は、皆、こうなんだろうか?

昭和生まれの、私には??理解できないね。



