館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
デート。
今日、カミサンと夫婦水いらずの、デートしました。

おいしいパスタと評判の、イタリアンの店あると聞いたんでね。

前もって予約して

ワンランク上のワインも注文してね!

お~、セレブじゃん!

ビシっと、洋服、上下をカッコ良く決めてね!

じゃあ、写真を公開!!







005_20100429155258.jpg

006_20100429155319.jpg

ハハハ!

雨の中、山菜を取りに行って来たんっすよ!

コゴメとよもぎを取って来ました。

カミサンの実家の田んぼのそばでね!

今夜は、天ぷらだね。



あっ、話変わりますが、私、ほとんどニュース以外、テレビ見ません。

ただし、好きな番組、ひとつ、あるんですよ。

ヨイ子のハマグチが、無人島でサバイバル生活するやつ。

「とったど~!」

私、あの番組、好きなんですよ。

あんな生活、憧れます!

弟子のケンタ、よく、カジカやサザエを採ってきてくれましたね。

(今は、東京でスカウトマン。池袋で、オネーちゃん獲ってます!)
気合いを入れて・・・
試合、決まりました。

プロ・キックボクサー、龍介のプロ第4戦目です。


10月23日(土)東京・後楽園ホールでの興業です。


まだ、対戦相手は、決まってませんが、

オファーが来た旨、電話がありました。

「是非、お願いします。」

即答です。


2月の試合は、ほぼ、無傷で初勝利。

ホントは、2カ月の試合間隔で、OKなんですがね。

まあ、なかなか、重量級のマッチメイクは、楽じゃありませんので、

仕方なし。

気合い入ってますよ、龍介。
002_20100429001918.jpg

今夜(昨夜)も、練習後、ムサとフクを連れ、走りこみに!
001_20100429002017.jpg


師匠の私も、気合い、入ってます!

ん? 試合ですか?

違います。(はっきり)

これです。
003_20100429002124.jpg

わかりませんよね!

裏を見れば!
004_20100429002203.jpg

そう、ヤマザキ・春のパン祭り。(笑)

私、このお皿、もう、4年位、連続でゲットしてます。

気がつけば、もう、4月も終わり。

あと、1・5点足りないんだよ。

どおりで、今日、スーパーに行ったら、

ヤマザキのパンがまったく、ないわけだ。

さあ~、気合い入れて、パン、食べるぞ!

・・・

試合、あっ、そう、決まったんだ。

頑張ってチョ!

ワシ、お皿の方が、気になるもんね!(苦笑)

ねぇ~、松たか子さん!

ヤマザキ~♪ 春のパン祭り~♪

ぼく、ランボーな人、嫌いっす!
財産。
私、今、経済的にちょっと、ピンチなんですよ。

考えてもいない、出費がありましてね。

例えば、昨年、交通事故に会い、乗っていた車を廃車にしたので、

新たに買った、車・タントちゃん。

その他、春先は、学校関係での出費、かさみますからね。

まあ、なんとかなるっしょ。

いつも、心は、楽天イーグルスなんでね。

さて、財産でしたかね、本日の、お題は。

私、今、あるのは、住宅ローンの残った土地と家。

車2台と、(秘)の株式。

これぐらいかな。

たいしたことないっすね。



私、こちら上越に帰省してから、

あまり優秀とは言えない、仕事師です。

情熱の半分、夜やっている道場に、捧げていますからね。

でも、仕事上でも、いや、仕事を離れても

裏表なく、つきあえる方、いまでも、いらっしゃいます。

そんなに多くないですがね。

道場経営、格闘技を通じ、私と関わった方、

ここ15年で、幅広く、おつきあいさせて頂いてます。


何を言いたいか?

そう、私、たぶん、多くの財産、残せるタイプじゃないでしょう。

商人としては、スケール大きなタイプではなかったです。

優秀なビジネスマンとまでも、いかず

まあ、頭の回転が速いことと、目先を見ず、

目から鼻に抜けるタイプですから

大損は、絶対、しませんがね。

かと言って、大バクチ、打てるタイプでは、ありません。

自転車と共に、唯一の趣味と言える

ネットでの株の取り引き。

昨年は、事情があり、年収が、かなり少なかったので

ずいぶん、気合い入れて、稼ぎましたよ。

ただ、家計費の足し程度です。

ギャンブラーじゃないんですよ。

人生そのものが、ギャンブルなんでね、私の場合。




まあ、多くの人と知り合えたのが、唯一の財産かな。

私、どんな死を迎えるか、わかりませんがね。

葬式も地味にやると思いますよ、

うちのカミサン、ケチケチ・ババアだからね。(笑)

ただ、多くの人が、訪れなくとも

私の死を、どこかで知り・・

あ~・・あの時は、いつも、メーいっぱいの、

情熱的な、おもろい、オッサンやったな~!

こう思ってくれる方が大勢の人間になりたいと思います。

これぐらいしか、ないね、私の人生で残せるモノはね。


002_20100428062814.jpg
元・自衛官、今は福島で専門学校に通う、

シュンから頂いた、お饅頭。

003_20100428062832.jpg
ブログ・館長日記を通じ、知り合った関東在住の方から

頂いた、高級スイーツ。


001_20100428062850.jpg
この、元・ヤンチャな、

マイケル・タクヤとポンサクレック・ユウヤも

私の財産です。


自分の死・・・そして葬式なんて

しめっぽい、終わり方しましたが・・・

私、ガンじゃないっすよ。

手相を見ると、生命線、めちゃ、長いんですよ。

地上50階から、エレベーターのなんらかの事故で

落っこちても、着地の瞬間、ジャンプして、生き抜きますよ。

震度10の破滅的な地震が来たって、絶対、死なないもんね。
挨拶。
昨年、数か月、修道館でボクシングをやっていた中学生・・

いや、今は、高校生となった、リョウがやって来た。

リョウは、昨年夏頃だったかな?

急に姿が見えなくなった・・

つまり、黙って去って行ったのだ。

黙って去って行く、後ろめたさ。

心の奥底に・・何か引っかかるモノがあって

いつか、館長の私に、直接会って、挨拶をしたいとの思いが

ずっと、あったのだと言う。

今日、その思いを果たした。

001_20100426235232.jpg
真ん中が、リョウ。

ヒロミチ、イイトモと同じ・・高校1年となっていた。

まあ、そんな堅苦しいことは、いいから・・飯でも食っていけや!

私のひと言で・・

うちの子と一緒に、焼きそば、大盛り、食っていったわ。

偉かったな、リョウは。

黙って辞めていく奴が、ほとんどなんだな、うちの道場はね。

その後、うちに顔を出すのは、勇気がいるんだな。

そう、リョウは、勇者だった。

将来、潜水士になりたいと夢を語ったリョウ。

ボクシングとの接点は、なくなるかもだが・・・

いい目をしていた。

東京遠征④
龍介は、本日、別行動なんで、残り3名と

午後1時に待ち合わせて、向かった先は

東洋一の歓楽街と言われる、新宿区歌舞伎町です。

ここでのお目当ては、ラーメンです。

KジムのA先生の行きつけの店 「ラーメン二郎・歌舞伎町店」

さて、ここのラーメンは、豚骨醤油がベースのスープと太麺が

マッチして、うまかったっすね~!

でも、驚きは、それだけじゃないんです。

無料のトッピングがハンパじゃない、デカ盛りなんです。






012_20100425212328.jpg

このモヤシとキャベツの野菜盛りのトッピング、

この2倍の量、頼んでも無料です。

ニンニク・背脂も、たっぷり増しも、無料なんで!

いくら食べても、麺に、たどり着けません。

衝撃でした、ここのラーメン。

また、こよ~っと。

おまけの2枚。

ジジイ2人で(カザマ)と東京見物です。

010_20100425212737.jpg
浅草・雷門です。

011_20100425212815.jpg
東京スカイツリーに、アサヒビールの本社ビル(ウンチ・マーク)


もう一枚、最後の写真。

泊ったホテルの近く、隅田川の堤防です。
009_20100425213025.jpg
朝、走りましたよ。

私のお気に入りのロードワークのコースです。

東京スカイツリー、屋形舟が見えますね!

たくさん、ジョギングする方、いましたよ!


午後6時に、上越に到着。

充実の東京遠征、終了です。


龍介は、本日、新宿で開催されている

「地下格闘技の祭典」に招待されてるそうです。

出場じゃないですよ。(笑)

観戦です。

その後、高速バスで帰るとのことです。
東京遠征③
プロキックボクシングの観戦です。

東京・水道橋、格闘技の聖地と呼ばれる

後楽園ホールで、午後5時開場、5時半試合開始の興業です。

この日、第8試合に、拳友のシンイチ選手が出場したので

応援を兼ねて、観戦してきました。




007_20100425210326.jpg

006_20100425210414.jpg
リングサイドで観戦です。

蹴りの音が、凄いですよ。

ビシ! 骨がきしむ音、ハンパじゃないっす。

良い子は、真似しないでね。

008_20100425210432.jpg
良い子じゃない子・・こんな子です。

うっ、悪そ~!

良い子は、そばに近づかないでね、こんな悪人にはね。(笑)

私、半径2メートルに、近ずかないですもん。

僕、体、弱いっすからね。


残念ながら、シンイチ選手、ダウンとられて判定負けでした。

この試合に関しては、機会あれば、書き記します。


試合後は、2手に別れ、解散です。

私とカザマ・マネージャーは、南千住の激安ホテルに向かい

若手3人は、渋谷に向かいました。

龍介は、東京の支援者の経営するキャバクラで、大人の夜を満喫。

ショウタロウ・タクヤは、若者でメチャ混みのクラブで

朝まで楽しんだようです。

続きます。
東京遠征②
では、サラっと東京遠征のおさらいを。

昨日、土曜日は、朝7時、車で出発。

11時に都内に入り、池袋・水道橋で、買い物と昼食。

午後2時より、新宿にあるKジムにて練習です。

チーフ・トレーナーのA先生と、事前にお電話で打ち合わせして

体重とキャリアを考え、スパーリングのアレンジを

お願いしたのですが、週末の土曜日なんで、うまくいきません。

結局、決まったのが・・凄い!

日本スーパーウェルター級10位、15連続KOの日本記録保持者

あきべぇの愛称がある、渡部選手に胸をお借りしました。

トップバッターは、新潟市の拳心館のケンシロウさんです。

(水道橋で合流し、一緒に練習しました。)

ディフェンスのうまい、ケンシロウさんですが

あきべぇ選手のプレッシャーに、手も足もでませんでした。

(画像はなし)

修道戦士は、足を怪我したショウタロウを除き、龍介とタクヤが挑戦。

はっきりいって、まったく通用しません。

当たり前ですがね。

あきべぇ選手、風邪を引き、体調を崩されていたそうですが

遠路はるばるの遠征を、気ずかって・・

スパーリングを受けていただきました。
002_20100425202509.jpg
龍介と2ラウンド。

体格は、ほぼ同じだが、体の厚み、スピード、違いましたね。

004_20100425203955.jpg
タクヤと1ラウンド。

喧嘩根性、まったく通用しなかった。

プロは凄いね、見習いなさい。

003_20100425204237.jpg
負けてないよ、顔だけは。(笑)

ショウタロウ、怪我を直し、次回、頑張ろう!

記念のツーショットのみ。


おまけの2枚を紹介。
005_20100425204426.jpg
カザマ・マネージャーも写真だけ。

001_20100425204535.jpg
日本スーパーバンタム級2位の瀬籐選手とパチリ!


写真はありませんが・・

自炊生活のリョウスケに、お米の差し入れと、パンチの差し入れ(?)

ケンシロウさんと2ラウンド、私と1ラウンドのマスボクシング。

感想は、またの機会にでも。


Kジム関係者の皆様、充実の2時間、ありがとうございました。

練習を終えたのが、午後4時。

その後、水道橋・後楽園ホールに移動です。

続きます。
東京遠征①
週末の東京遠征より、帰って参りました。

充実の2日間でした。

でも、正直、疲れましたね、引率ってのは。

自分が楽しんだり、好きな時間を過ごすのとは、違い・・

引率した、みんなが、満足いける時間を過ごし

良き経験として、(オーバーですが)胸に刻んで欲しい。

まあ、元来、サービス精神旺盛なんでね、私は。

いいんですよ、皆が満足してくれればね!

「あざ~す」 の、ひとことでチャラです。


さて、今回の遠征のテーマは、4つ。


①本場・大手ジムでのボクシングの練習

②卒業生・リョウスケへの差し入れ

③後楽園ホールでのプロキックボクシング観戦&応援。

④ラーメン二郎 を食す。


続きます。
なごり雪、桜。
ここのところ、寒さが厳しく

桜が散るの、遅れています。

朝、走った時に、何枚か写真、撮りました。










003_20100424061423.jpg

004_20100424061442.jpg

005_20100424061502.jpg
散った桜、地面を覆ってますが、きれいですね。

002_20100424061523.jpg
これ、母校の駐車場です。

冬の間、除雪した雪を積み上げて、

2月には、高さ、4~5メートルにもなりました。

001_20100424061541.jpg
今は、高さ、1・5メートルかな。

冬のなごりです。

さて、これから、朝7時に集合して、東京遠征です。

メンバーは、龍介・ショウタロウ・タクヤ

そして、カザマ・マネージャーです。

新宿にある、Kジムで、スパーリング。

後楽園ホールで、プロキックボクシングの観戦。

今夜は、お泊りです。

では、行ってきます。
遠征。
(日付、変わっちゃったんで)

今日、24日の土曜日、早朝から車で出かけて

お泊りでの、東京遠征です。

うたた寝したら、寝そびれたな。

おっと、もう、1時だよ。

早く、寝よっと!

ホントは、書きしるしたい事あったんですが、

選手3人と、マネージャーを乗せて、運転しなきゃいけないんで

睡眠とらないとな。

では、おやすみなさい。

近況。
修道館の卒業生の近況報告をしますかね。

まず、一番新しい、今年3月にプロボクサーを目指し、上京した

リョウスケ。

5月12日に、プロテスト決まったそうです。

本来、アマチュア5勝以上は、プロテスト免除の特典あるんですが

後楽園ホールのリングに慣れることなどの事情により

プロテストを受けるんだそうです。

スパーリング2ラウンドと筆記テストなんだがね。

筆記テスト???

まさか、苦手の、赤点だらけの数学??

英語や国語ってこと、ないでしょうね??

これあると・・まじ、やばいっす。(苦笑)


札幌のプロボクサー・ヒロミチ。

先月28日の仙台市での試合のDVD、届きました。

本人いわく、しょっぱい、試合でした。

反省しきりだったので、つまらない試合かな??

こう思ったのですがね。

DVD、昨夜、見たんですが・・!!

いや~・・強くなってました。

とてもレベルの高い試合でした。

ヒロミチは、本来より2階級上の、ライト級での急遽決まった試合。

相手の和田選手、とてもデビュー戦とは、思えない、いい選手。

しかも、サウスポー。

相手、見つからなかったわけですわ。

このピンチヒッターの試合を受けたヒロミチ、

彼のベストマッチでした。

私の採点では、1ポイントも落としてないです。

公式採点で、2対1の判定勝ちだったので、やっとこの勝ちかな?

こう思ってましたが、違いましたね。

(たぶん充分なアマキャリアある)和田選手に、

テクニックではっきり、フルマークのポイント勝ちでした。


さて、このリョウスケ・ヒロミチ。

ヒロミチが夏休み、正月休みに帰省した時、

よく、この2人に、スパーリングさせてました。

アマチュア戦績1勝3敗だったかな、ヒロミチはね。

リョウスケ、2度の全国大会出場、アマ9勝かな。

実績では、かなり上のリョウスケ。

しかし、ヒロミチ相手だと、まったくパンチ当たりません。

ヒロミチ、うまいからね。子供扱いでしたね。


そのヒロミチ、師匠の私とスパーリングすると、どうなるか?


まだまだ、子供ですね、ヒロミチもさ。(笑)

私、体、鍛えてないんで、体、弱いです。

だから、ディフェンスとカウンター、

みっちり練習しています。


この2人に、触らせませんよ! まだまだですわ。

君たち、お子ちゃまね!!
衝撃。
私、今日から、ある○○の資格を取得する為の

講習会に参加しています。

この講習会、はっきり言って、つまらないです。

私は、講義中、ずっと携帯電話で、ピコピコ!

あのバレロ選手が自殺だって、衝撃のニュースを

昨日、知ってしまったから。


故エドウィン・バレロ選手(べネゼイラ)・28歳

プロボクシング、18連続・1ラウンドKO勝ちの記録を持ち

元WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン。

WBC世界ライト級チャンピオン。

戦績は、パーフェクト・レコードの、27戦27勝(27KO)。

妻を殺害し、逮捕されるが、拘置所で首を吊って自殺。


この関連のニュースを、ずっとチェックしてました。

エドウィン・バレロとホルヘ・リナレス選手。

私、大好きなんですよ、かなり、マニアックですけど。

まあ、アジア人に分類される、我々的には、

つまり民族的には、やっぱり、パッキャオ派が、

マジョリティなんだろうけどさ。

悲しいニュースです。

私も2児の父なんで・・・

故バレロ選手の、残されたお子さんの事を考えますと・・

つらいニュースですね。

絶句、衝撃でした。

伝説として、記録と記憶に残る選手だったが・・・

悲しい結末だ。
最終日。
今日が、日本・3大夜桜で、有名な、高田公園のお花見の最終日。

仲むつまじいカップルや、家族連れ。

会社関係の団体さんが、散りゆく桜を楽しんでいました。




007_20100421213350.jpg


お花見とは、まったく関係ない2人、一生懸命、走ってました。

これは、陸上競技場でダッシュ10本やったあとの・・・

クールダウンしているオータケとムサシです。

親子ほど・・離れた2人。(38歳&15歳)


005_20100421213310.jpg

006_20100421213329.jpg

久々。
昨夜、鹿児島県の最南端、与論島に住む大学時代の友人と電話で

お話をしました。

久々の会話なんですよ。

年賀状でのつきあいしか、なかったのですが、

このゴールデンウィークに、ETC・1000円割引きを利用して

九州の最南端・鹿児島市まで車で行くことを計画してましてね。

ちょうど、鹿児島市に、カミサンの親友が住んでいることもあり

与論島に住む、私との友人との日程調整を兼ねて

なんとか、再会したいな、なんてこともあってね。

(いろんな事情があり、この計画、断念しました)

不思議だね、もう、24年間、会ってないんだけど

電話で話すと、もう、互いに、年齢を忘れて、話しこんじまったよ。

(おい、おい、互いに、会話、成長してないぜ!)

この友人、東京・原宿のホコテン(歩行者天国)で踊っていた

大学生&ロックンローラーだったんだがね。

当時、大学生&ボクサーだった、私とバイトで知り合い、

妙に、気が合い・・

湘南の海で、ウィンドサーフィンを一緒にやったり・・

仲が良かったんですよ!



久々でした、楽しい数分間の会話。

いつか、再び行きたいな、南の島へ。

20歳の頃、この友人の実家がある与論島と、

別な友人の実家がある沖縄で、1カ月間、過ごしていたんですよ。

私、自由人だったんでね!


こちらも、久々 です。
001_20100421062021.jpg
おかえり、アニキ! こと、ケンイチロウ。

002_20100421062040.jpg
カツも、久々に龍介のコーチに来てくれた。

003_20100421062059.jpg
カツ社長は、仕事忙しいんで、たまにしか、来れないんだが

(館長的に)助かります、龍介のスパーリング・パートナー。

(家計的に)助かります、ムサシ用に、おさがりのズボン・Tシャツ。

昨夜、ズボンやTシャツ、もらいました。

身長180センチ・80キロのカツの服じゃないと・・・

もう、ムサシに合う、おさがり、ないんですよ!(苦笑)

今までは、172センチ・63キロの善ちゃんの服をメインに!

おさがり、もらってましたが、もう、合わへん。(関西弁)

善ちゃん、服のセンス、めちゃ、いいんで!

私、最近、着ています!
004_20100421082916.jpg
私、今年、50歳でちゅ。

どや、若いやろ!(こてこての関西弁)
働く。
もう、27年前になるんでしょうか?

私が大学を卒業し、初めて給料をもらったのは。

確か、12万8千円だったかな~?

当時、東京・中野区のアパートに住み、

東京都千代田区、

駅で言うと、中央線(総武線)市ヶ谷駅の会社に通う

サラリーマンでした。

私は、高校時代、アルバイトをした事がなかったので

今から31年前、19歳、大学生の時にアルバイトしたのが

生まれて初めて、働いて、お金をもらったことになるんですね。

何に使ったかな??

たぶん、飲み代かな!

当時、週末は、新宿・六本木のディスコでお酒を飲んで

踊っていましたからね。

さて、時は巡り、先週土曜日の事。

15歳のムサシと、14歳のふくは、

人生初のアルバイトをしました。

修道館OB、カザマさんの田んぼの、お手伝いです。

すじ撒きと言われる農作業で、午前中、朝8時から12時まで、

びっちり働きました。

お昼は、ラーメンをご馳走になり、

そしてアルバイト代、○千円をゲットしました。
001_20100419232648.jpg

働くと言うことは、社会に貢献し、報酬を得るということ。

世の為、人の為に働き、対価を得るということ。

働くことにより、お金の大切さ、ありがたみを知るということは、

大切ですね!


002_20100419232711.jpg
ムサシとふくは、また1歩、大人への階段、上がりました。

このアルバイト、私が紹介・斡旋しました。

あっ、手数料、取るの忘れた!!(笑)
お気に入り。
昨夜、お花見会場で、出店を開いて、お酒を販売している

我が弟子・タケル君から、頂いた、花見団子。

これ、高田・本町・雁木通りにある、

和菓子屋・栄喜堂のお団子です。

数ある、花見団子の中で、この栄喜堂さんのお団子は、☆☆☆。

星3つの最高ランクのおいしさ。

私のお気に入りです。





001_20100418134820.jpg

あと、今日ホームセンターで買い物してた時に、見つけたのが

012_20100418135147.jpg
マイケル・ジャクソンのCD

私、マイケルの、別のベスト・ヒット・アルバムのCD、

持っているんですがね。

マイケル大好きの私としては、万が一、今、聞いているCDが、

壊れてしまった時のことを考え・・・

そう、CDが傷ついたり、割れたりすることだって

可能性はあるんだから。

車の中で、マイコー、大音量で聞いて

テンション上げる時間が好き。

マイコーの音楽がない生活なんて、考えられない!


だから、買いました。

お気に入りです、マイケル・ジャクソンと栄喜堂のお団子。
桜満開。
高田の桜、満開です。

昨夜、夕飯後に、夜桜見学に行きました。

上越出身の方、高田にご縁のある方に、捧げます、この写真を。

冬が厳しい地方ゆえに、桜の花、好きなんですよ、私たちは。







003_20100418093903.jpg

002_20100418093929.jpg

004_20100418093948.jpg
この、しだれ桜、一番人気の撮影スポットです。


朝6時からのロードワークの時にも、撮影しました。
007_20100418094530.jpg

005_20100418094649.jpg

006_20100418094717.jpg

008_20100418094740.jpg

おまけの写真。

この4月にオープンしたばかりの新しい公園です。

長男の通う高校のそばに、出来ました。

この公園、長男、毎日、走っているそうです。

高田農○高校ボクシング部のロードワークのコースだとさ。

009_20100418094925.jpg

010_20100418094947.jpg

今朝、2本目のロードワークで、ここ、走りました。

芝生があるのが、うれしいです。

芝生は、クッションとなって膝の負担を軽くするので

ランニングするには、最高なんですよ!

私のお気に入りのコース、増えました。

執念。
昨夜、練習を終えた後、体重の減り方の少ないムサシを連れて

高田駅の立体駐車場に行きました。

ダッシュを終えた後に、2人で、駐輪場をチェック。

???

実は昨年の夏休みに、ムサシの新品の自転車、盗まれたんですよ!

自転車の鍵をかけ忘れて、中学校の駐輪場にとめていたら

ほんの2時間、運動会の応援練習している時に盗まれて・・

それから、毎週、週末は、高田駅・南高田駅・ジャスコ近辺を

じっくりチェックしてましたよ。

それが、ついに見つかったんですよ!

昨夜のロードワークのあと、2人で高田駅の駐輪場を調べていたら

発見!!

中学校の許可シールは、はがされ、荷台は、改造されてましたが。

登録ナンバーをそのままにしてあったのが、運のつき。

自転車のカゴには、○○高校の、ある書類が入ってました。

まあ、盗んだ本人は、ほんの軽い気持ちで

歩くの面倒くさいから、乗っていったんでしょうね。

それを放置して、また誰かが、乗ったんでしょうか?

いずれにせよ、他人の自転車を通学・通勤にしてるのは、

許せませんね。

警察には、盗難届けを出してあったので

ムサシには、見つかった事の、報告をしに、交番まで行かせました。

004_20100417165630.jpg

泥棒さん、自分のモノ盗られたこと、考えてみて。

いや、泥棒の感覚じゃないのかな。

ちょっと拝借! 借りたのかも知れませんがね。

誕生日に買ってあげたんですよ、私。

それを平然と、通学に使うなんて。


桃太郎侍、呼ぶぞ~!

(あっ、知りませんよね!)

ひと~つ、人の生き血をすすり~・・ポンポ~ンポポ~ン♪

退治て、くれよぅ~桃太郎!

チャンチャン。


ムサシは、リョウスケが今まで乗っていた自転車を、

おさがりでもらったんですが・・私、それをもらいました。

ケニー4号・誕生です。

私、自転車乗るの、趣味なんですよね!

今持ってるのは、マウンテンバイク、今回は、ママチャリ。

今度は、ドロップハンドルのロードレーサー、買うつもりです。

入浴
スポーツ新聞で読みましたが

テレビ・水戸黄門に出演中の女優・由美かおるさんが

この人気ドラマの出演・引退を決められたそうです。

由美かおるさん、現在60歳だそうです。

15歳でデビューした頃から、

B:86 W:58 H:86の素晴らしいプロポーション

変わらないんだそうです。

驚異的ですね、45年間、美しい体のラインを崩さないなんてね。

確か、バレー(踊る方です)やってるんでしたっけね。

独自の呼吸法と食事で、節制してると、雑誌にも載ってました。

格闘家として、私、恥ずかしいです。

年齢と共に、体型、変わってしまいました。

難しいんですよ、基礎代謝が効率よくなくなりますからね。



由美かおるさんと言えば、

水戸黄門シリーズでの、入浴シーンですね!

このHPの掲示板に、ユーチューブの動画を張ってあります!

由美かおるさん
yumikaoru.jpg
今年、還暦。 つまり60歳だそうです。

この画像は、59歳の時のお写真!

こんな60歳だったら、

もちろん、私、一緒に、お風呂、入りたいっす!(笑)



昨夜の練習より
001_20100417053909.jpg
リッキー、危険な右カウンターのタイミング、持ってます!

002_20100417053927.jpg
まあ、中学は、バスケ部で頑張れ!

(修道館での練習は、ずっと続けます)

高校で、ボクシングだな!

003_20100417053946.jpg
イスを使った、スパーリング。

タクト、大きなムサシに、向かっていきます!

もう一枚、サービスカット!
ゆみかおる

かおるさん、お背中、お流しします! BY 館長
逆戻り。
どうした? この寒さ。

地球温暖化だと、言われる昨今だが、

毎日、ストーブをつける日が続く。

外が寒いと、懐(ふところ)も、寒い。

だって、野菜がバカ高いんだもん。

(注:こちら上越では、バカ○○と、よく、言います。)

(意味は、英語でいうと、VERY:たいへん~・・・です。)


うまい → バカうまい=たいへん、おいしいですの意味。


昨夜の練習より

激しいスパーリング
001_20100416054424.jpg
オータケVSタクヤ

002_20100416054447.jpg
入門1カ月の新人に・・オータケが全力でパンチ、打ち抜く事は、

まあ、滅多にないこと。

それだけ、タクヤの突進力、凄いね。

003_20100416054510.jpg

寒いから、練習に来る人、少ないんで

昨夜は、ロードワークに行きました。

雨や雪の天気だったら、高田駅の隣、立体駐車場の中を

走ります。 外周10回。 ダッシュ10本。


この駐車場、30分無料なんで、いいコースです。

ここでも、オータケ、ダントツの速さを見せる。

もう40歳(38歳かな?)なのに、

いまだ、走りで、彼に勝てる奴、出て来ないな!

オッサン、頑張ります。

格式ある、スポーツ。
大相撲の世界では、

たとえ人気があっても、ルールの守れない力士を

切りすてる、そんな厳しさがあったので、

あの、横綱の件、結末に関し、好感を持ちましたね。

今、プロボクシング界、大きくもめています。

(ここ数年、話題のボクサーの、父親の件です)

どんな決断がされ、どんな方向性に向かうのか?

まったくわかりませんね。

真摯なファンが減り、マニアしか残らない世界、となってしまうのか?

まあ、そんな気がします。

業界のお偉方、ぶれるんですよ、人気ある選手の扱いがね。

かばってみたり、抜け道を、また、考えるのじゃないですかね。



プロキックですか?

コメントしづらい立場ですが

まあ、ひとつのエンターティメントとして、

あれは、あれでいいんじゃないでしょうか?

私自身、プロキックボクシングってジャンルのスポーツは、

いくつの団体があって、何人のチャンピオンがいるのか

わかりません。

まあ、活きのいい若者が、思いっきり暴れられる舞台。

そんな舞台、あるだけで、いいんですよ、私の場合はね。(笑)

技術を教え、精神を鍛え、

厳しい練習に耐えた若者を、憧れのリングに立たせてあげるのが

私の、お仕事。


今夜の練習より  パワーあふれるタクヤ。
001_20100414231643.jpg

002_20100414231705.jpg

このパワー、まばゆいリングで、さく裂するシーン。

いつの日か、来るんだろうか・・。
はずれ年。
今日の天気予報では、最高気温は、21度の予想だった。

なので・・今朝がた、一気に、桜の開花が進んだ。
















001_20100413222253.jpg

002_20100413222318.jpg

003_20100413222339.jpg

004_20100413222404.jpg

だが、午後から、一気に曇り空。

気温もグングン下がってきた。

高田は、夜桜がキレイなんだが

夜まで、天気がもたない。

今年のお花見、残念ながら、ハズレ年なのだろうか。


005_20100413222944.jpg
ショウタロウ、このところ、熱心に通ってくるな。

一気に開花するかな?


3 と言う数字。
3のつく数字は、節目だと言われます。

石の上にも3年。

新しい仕事に就いた時、「最低3年は、頑張りなさい。」

昔の人は、よく言いました。

終身雇用制が崩れ、時代の変化が激しい現代社会。

3年は、ほんの一瞬。

でも、その間に、業界再編、大きな経済変動があるかもしれません。

社会人として生き残ること、厳しい時代となりました。


「3日・3カ月・3年」

新しい仕事、習い事、スポーツや部活を始めた時、

新しい組織の一員となった時・・・

または、新しい友人や恋人。

この、3のつく節目に、人は、辞めたくなります。

逃げ出したくなります。


3日目・・・もう~、嫌だ。

3カ月目・・あ~なんで、こんなの選んだのだろう。

3年目・・・私に合っていないな、これは。

人間、大半は、こんな感じだと思います。

でもね、ここで、踏ん張れるか?

見切りをつけるか?

肝心なとこですね。


どの道がいいのか、私には、わかりません。

でも、この3がつく日。

じっくり、考えましょう。

自分の選択、判断、もう一度、これでいいのか?

よ~く、考えることです。


今夜の練習より
002_20100412230140.jpg

003_20100412230159.jpg

タケルは、地獄道場と呼ばれる、修道館の門をくぐり、はや10年目。

今年、初の練習です。


最後に、もう一つの「3」。

男は、3つの顔を持つべき。

ひとつは、もちろん、仕事する時の顔。

もうひとつは、家庭人としての顔。

そして、もうひとつは、仕事を忘れ、家族とも、離れた

自分だけの世界で、見せる顔。

ギタリストでもあるタケル。

自分を追いこんでいる一瞬、いい顔、してるよ。
ゴルゴな奴が勝つ? なんのこっちゃ??
戦いの中での精神状態。

かなり、ハイテンションな者同士が向かい合い

拳で会話する。

強い奴は、どんな精神状態か??

たとえで言えば、

漫画・ゴルゴ13(サーティーン)のような

冷徹・冷酷・冷静な奴が、一番強い。

感情を殺し、冷静に相手の武器を分析し

相手との距離感を探りながら、スナイパー(狙撃手)のように

しとめる。

(一発でしとめなくとも、いいんですがね)

一番、弱いのは、感情をコントロールできない奴。

強気・弱気がコントンと波打ち、キレ安い奴。

まず、上のレベルで戦えません。

下のレベルでは、相手との噛み合わせで

勝つこともあるでしょうが、

まず、タイトルにからむファイターには、なれません。

・・・・・

この精神状態になれるには、数多くの修羅場をくぐるしかないね。

あとは、自分自身、変わりたい と強く意識改革しないとな。


私、体力の衰えた、今が最強かな?

こんな風に思うこと、あります。

若い頃は、単なるパワー第一主義。

衰えた今、技と距離感、磨きぬいてます。

だから、剛には柔で向かいます。

力いっぱい、殴ったり、蹴ったりする若い体力自慢の子。

まず、私には、かすりません。

私に軽く当たったとしても、芯を必ず、はずします。

ゆえに、私は、ノーダメージ。

相手が疲れてきたら、右カウンターで仕とめます。

太ももの芯に響くローキックで、立ち上がれなく、弱らせます。


感情をコントロールして、相手を冷静に診ること。

社会生活でも、大切です。

特に、営業マンの方、管理職の方、

このゴルゴ13のように、

常に、相手を冷静に分析してください。

ただ、リングの上と違いますんで、

あくまで表情は、ほがらかに、おだやかに、いつも笑みを浮かべて

相手に合わすこと、大切ですが・・

しかし、心と腹の中、ゴルゴですぜ!


昨日の朝の画像
001_20100412054740.jpg
今年のお花見は、どうも天候に恵まれない。

土曜日、ポカポカ陽気だったので、一気に開花が進むが・・

日曜日、冷たい雨模様。

寒~い、日曜日、人もまばらだった。
初桜。
今日は、懐かしい人からメールと、再会。

まず、メールの方は、元・練習生のアキコから。

現在・新発田市在住なんだが、帰省してたのでメールが来たよ。

残念ながら、双方、都合がつかず、再会ならず。

再会の方は・・ちょっと事情があり、詳細は、またの機会に。

夜8時近くに、ショウタロウ・タクヤが自主トレに来たので

スパーリングに胸を貸す。

濃密な、1時間の自主トレの大半は、

ボクシング・スパーと、キックの蹴り返し。

練習後、2人に飯を食わせ・・

9時半に帰った後に、1人、ロードワークに出かけた。

走ったコースは、お花見会場近く。

夜の10時近いのに、大勢の人。

003_20100410233317.jpg
きれいだった、桜ロード。

黒い減量着を来て、走る、場違いの、50男。

それは、私です。

ひらめいた!!

来週の土曜日、キッズとコーチに集合かけて、

お花見やるかな!
生徒募集。
小学校低学年の頃、自由な時間、結構、あります。

だんだん、学年上がるにつれて・・・

学校の勉強、部活、そして塾などの習い事。

バランス取るの、たいへん難しいですが

小学校・高学年から、中学生!

一番、いろんな意味で伸びる時期です。

頭と体、へとへとになるまで、エネルギー、使い切りましょう!

な~に、一晩寝れば、もう、エネルギー、満タン。

そんな生活してれば、横道、それる心配、ありません。

ど~も、エネルギー、使い切らない生活パターンの子。

どうしても、生活指導の先生のお世話になりがちです。


エネルギー、余ったヤンチャなお子さん。

エネルギー、出し方、知らない、モジモジ君。

修道館に来ると、変わります。

100%、変えます。

何せ、館長の、この私。

幼稚園の頃、いじめられっ子。

毎日、泣き虫・ケンチャンと言われて、いたんだからね!

変わり方、知ってます。



私、ボクサー・キックボクサーでは、ありません。

戦いのプロです。

私、日本では、格闘技、アメリカでは、究極の戦闘訓練、受けてます。

強い子は、より謙虚に。

弱い子は、目ぢからある子に、変えますよ。

男は、目でわかります。

集中力のある子、目が違います。

これさえ身につけば・・

きっと、強く生きていけます。

多少、勉強ができなくても、

多少、運動が苦手でもね。


待ってます!

今なら入会金は、ゼロ。

お月謝は、2000円。

月・木、または、月・金の午後7時から、8時半の練習です。

オヤツ、おにぎりもついてます。

お泊り合宿、年3回。

新潟遠征、東京遠征もあります。



選手として、ボクサー目指したい・・

こんな人は、毎日、練習に来て下さい。

(月謝は、4000円です。)

(今は、このコース、中学3年生が1人だけ。)

私は、今まで、7人のプロボクサーと2人のプロキックボクサー

育ててきました。

どちらのコースでも、まずは見学・体験レッスンをどうぞ!
一年生。
暖かな一日となった昨日、高田公園の桜、咲き始めたそうです。

昨夜の修道館。

キッズは、ユウキ・コーチ引率で、

ムサ・フクは、オータケ引率で

練習の半分は、お花見会場近くでランニング!

ようやく、春らしくなりました。


この時期、初々しいのが

「ピカピカの一年生」

学生服、着なれた感じのない

中学1年生の男の子、女の子。

まだ、制服、ちょっと大きめ。

服に着せられている感じが、かわいい。


そして、集団登校・下校の、小学1年生。

こちらも、ランドセルが大きく見えて

高学年の大きなお姉さん、お兄さんについて

ちょこちょこ、歩く姿、まさに、ピカピカ

輝いています。

001_20100410050204.jpg

002_20100410050227.jpg

お花見会場に行く前のキッズは、スパーリング。

楽しく、明るく、そして、ちょっと厳しく。

これが、モットーの修道キッズ。

もっと増えないかな~。

春の交通安全週間
春になったせいか、最近、バイク・オートバイ、増えました。

先月末に、近所の交差点で

16歳の高校生、交通事故で亡くなりました。

長男の中学の先輩だったそうです。

悲しい事故です。

信号無視、かなりのスピードで交差点に突っ込んで

車と衝突したらしいです。

亡くなった本人の、ご冥福、お祈り申し上げます。

残されたご家族の心中、察すると、たいへん、心痛みますが

ぶつかったドライバーの方と、そのご家族、

こちらも、本当に、辛い春となってしまいました。

避けられなかった状況らしいですが・・・

こちらにも、重い、心の傷が・・つらいですね。

私も、昨年末、もらい事故で、怪我をして

今も、毎日、通院しております。

私も、まったく、避けられない状況だったので

まあ、死ななくてよかった・・実感してますが。

交通事故とは、被害者・加害者ともに、家族を巻き込み

一生、不幸を背負わなくてはなりません。

注意しましょう。


昨夜の練習より
001_20100409063804.jpg

マジメに練習するユウヤ。

かって、ヤンチャだったそうです。

全然、信じられない好青年です。


追伸:

大音響でビッグスクーターに乗る方へ。

うちのプロの龍介、大嫌いだそうです。

もちろん、プロだから、手は出しません。

でも、足は出すそうです。

ローキック、出すからね!!

街中で、うるさい音楽かけて、スクーターに乗っている

やかましい君、言っておくよ!!

(大笑い)

入学式・雑感。
真冬に逆戻りのような、昨日、長男の入学式に参列して

感じたこと。

①長男の高校の、教員の大半が、

日本の国家「君が代」を歌っていなかった。

(CDの君が代が、スピーカーから流れていたが)

賛否両論あるだろうが、この問題、じかに見たのは、初めてだった。


②校長先生、この4月に新任の方なんだが

自分の高校の名前、間違えて、壇上でお話しされてた。

間違えたの、1回だけですがね。

父兄席、失笑の渦でした。

間違えたのは仕方がないですし、それをとやかく言いません。

しかし、お話、まったく感情のない、

用意したあった文章の棒読み。

内容は、官僚・政治家の答弁と同じ。

寒い中、聞いている生徒と親、何か感じたでしょうか?



③来賓の県会議員・N氏のスピーチ、たいへん良かったです。

この高校のOBで、元・K町の町長だった方のお言葉。

久々に、式典で、こんな、いいお話、聞きました。

感謝と感動の気持ちを持って、3年間過ごせ。

朝と夜のおはよう・おやすみの挨拶、しっかりしなさい。

こんなお話でしたが、私、感動しました。


④私の隣のお母さん、とってもキレイナ女性でしたが

式典の最中、マナーモードですが、携帯電話でずっと、ピコピコ。

まあ、つまらない40分でしたが

我慢できないのですかね~!

昨日のテーマ、

テレビを消して、携帯電話置いて、

しっかり親子でご飯、食べているのでしょうかね?



⑤長男の担任の先生。

この先生のお姉さん、10年前に2年間位、修道館に通ってました。

世間は狭いんですよ。

相撲部顧問のU先生、部活やる子、応援してくれそう。



⑥ボクシング部の顧問のS先生と廊下で、ご挨拶。

長男に、「級長、立候補するように言って下さい。」

こう言われたんで、親子3人での帰り道、話しました。

「おい、S先生から、級長やれって言われたぞ!」

「えっ、かったるいよ。」

「でも、セブンで、から揚げ棒買ってくれたら、やるよ!」

「おう、なら、セブン・イレブン寄るか!」

チャンチャン、簡単です。

1年1組、他に立候補いなければ、級長決まりです!


昨夜の練習より
004_20100408061030.jpg
パワフルなタクヤ、突進力、凄いです。

月末に、東京遠征に連れて行きます。
まっすぐ。
Eagle do not breed doves.

直訳すれば、ワシは、ハトを産まない。


英語のことわざで、まあ、日本語でこれにあたるのが

カエルの子は、カエル。

このことわざの反対が、「トビがタカを産む」

自分より、頭がいいような感じの、我が子を!!

自慢する時に、逆説的に、謙遜しながら、

おチャラケで、よく使いますね。

「いや~、うちは、トビがタカをうんじゃってね!」

親バカですね、まあ、わかりますけど。

昔、神童、はたち(二十歳)過ぎれば、ただの人。

こんな、言葉もよく使われます。

末は、博士か、大臣か!

祖父母が孫を自慢する時、こんな事、言ったな~!

誉めて、育てること、大切ですが・・・

心、弱い子には、プレッシャーになるし

これと正反対なのが・・・

昔は、アニメ「巨人の星」のスパルタオヤジ、星一徹。

今なら、さしずめ、亀田3兄弟の父でしょうかね!

厳しい育て方にも、反発するんでしょうね~

現代っ子はね。



(私、昨夜も、ムサシとのスパー、触らせません。)

(カウンターでフルボッコです。)

(プロに行くリョウスケも、こうやって、ボコボコの4年間だった)



ただ、我が子がカエルであれ、タカであれ、ハトであれ

世の親が願う事は・・・

心の底から思うことは、ただひとつ。

人として、元気で、まっすぐに育ってくれ。

こんな思いでしょうかね。

カエルだの、タカは、関係ないですね。

こんな記事、ある雑誌か、新聞で読みました。



誉める・叱る、バランスよく育てること、難しいですが

真っすぐに育てること、さほど、難しくないです。


テレビを消して、携帯電話いじらずに

親子で、うまい飯、食いながらの時間、作ることです。

うめぇ~モン、作ってもらって、

飯食いながら、顔合わせているだけ。

これだけで、真っすぐに育ちます。

これ、基本中の基本。


昨夜の練習より
001_20100407061729.jpg

キッズクラスのリッキー、キョウスケ。

昨日、2人は、中学校の入学式。

親子で、ずっと飯食えよ。


今日は、我が家の長男の、高校・入学式。

「絶対、来るな」と、ずっと言ってますが(苦笑)

憎たらしい!

こうなりゃ、袴と紋付の着物姿で、行ってやるかな!





