館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
感動がない。
先週・土曜日のプロボクシングの世界タイトルマッチと

K-1を見た時の感想を少し語りますかね。

私は、東京のホテルにいた時のことです。

今回は、同じ時間帯、真央ちゃんの世界フィギアあったので

この2つの番組をコラボさせて、視聴率で対抗する戦略でしたね。

さて、まずK-1。

やはり、エース・魔娑人の引退は、大きいですね。

佐藤選手以外は、とても、外国人選手とは、対等に戦えませんね。


10年目のK-1マックス。

どうやら、ゴールデンタイムで見られるのは、

大晦日だけになりそうかな。

私は、チラっと見るだけで、チャンネル変えました。

フィギア見たり、買い物に行ったりとね。

基本ができてない、打ちあい・倒し合い、つまらないし

興味ないんですもん。


さて、プロボクシングの世界フライ級タイトルマッチ。

アンチ・亀田の人が多いので、視聴率良かったみたいですね。

ただ、会場の有明コロシアム。

1万人収容の会場なのに、1600人しか集客できなかったそうで。

招待客を除くと、1000枚しか、チケット売れなかったそうです。

私、4年前の亀田君・初の世界戦、横浜アリーナまで行ってるんで

その人気凋落、凄まじいですね。

さて、試合ですが、タイの英雄・ポンサクレック。

さすが、うまかったです。

亀田選手、完敗と言うより、情けない試合ぶりでしたね。

パンチ力がないのと、自分が打たれもろいのを自覚してるので

最初から、最後まで逃げ腰。

たいして、ダメージないのに、

執拗に、バッティング(頭)、ローブロー(急所)を

レフリーに訴えている姿。

試合の流れが、自分にかたむかないのと、その弱気な姿勢。

ちょうど、知っているプロキックボクサーを思い出しましたよ。

(マニアックな話題で、スミマセン)

新潟市で練習を続け、

ミドル級の、プロキック・日本チャンピオンになった選手です。

10代の頃から、その才能・センス、高く買っていたのですがね。

日本チャンピオンになってから、逃げ腰の試合ばかり。

相手が攻めてくると、当たってもいないのに、

ローブロー、つまり、急所に当たっていると

レフリーにアピールして、流れを中断してる姿ばっかでしたね。

このA選手と亀田選手。

マイナーな存在でしかない、プロキック選手と比較する事自体、

おかしいんですが。

どうも、亀田選手、このA選手と、かぶってしまってね。

非常に器用な選手が、技術的に伸び悩み、

試合中に、自分の流れをつかめない時

これ、よくやるんですよね。

相手が、していないのに、その反則をレフリーにPRする姿。

なんで、審判に救い、求めるの?

潔い、攻めて散っていく姿でも、観衆の心、つかめるんですが

器用なだけに、自分が傷つくことは、避ける技術。

持っているんですよ、防御主体の戦闘能力はね。

しょせん、スターには、なれません。

魔娑人の引退試合、凄かったですよね。

あの佐藤選手との死闘。

あれですよ、人の心をつかむには。


技術じゃ、ないんです。

人を感動させる試合ってのはね。


さて、ポンサクレック選手が勝ったあと??

どうなるんですかね??

亀田選手、ここで、日本チャンピオン、清水選手とか、

五十嵐選手なんかと、戦えば!!

見直しますがね。

まあ、メキシコやフィリピンから、体が小さく

年とったボクサーを呼んできて、再起戦でしょうね。

亀田3兄弟、来年は、テレビは深夜枠でしょうね。
新人と、旧人(?)
昨夜は、修道館・創成期を支えてくれた、ナイトーさんが!
019_20100330062504.jpg
ナイトーさん、修道館に入門した頃は、ムサシが1歳。

スズは、生まれてませんよ。(笑)

もう、この身長になって!びっくりしてました。


身長173センチのガッシリ体型のナイトーさん。

体型崩れてませんね、さすがです!

ナイトーさんは、修道館出身のプロボクサー、7人すべてと

拳、交えています!

在籍は、10年以上でしたからね~!

今は、3人の男の子の父として、仕事と子育てで、戦ってます!

さて、3人のお子さん、待ってるよ、修道館・キッズクラスは!(笑)


020_20100330063223.jpg
昨夜、入門したサトシ。

久々の大型新人だね。

180センチ・80キロ近い、体格。

しかも、センス、抜群。

パンチ、キック受けてみて・・!!!

こりゃ、凄いな! 

こう思う奴、なかなかいません。

彼、凄いよ・・続けばね!(苦笑)

なぜか、第一印象が強烈な奴って、続かないんです。

逆に、まったく印象に残らない・・・

コツコツタイプが、!!

ある日、変わるんですよ、プロに行く奴はね。

やはり、向上心でしょうね、意識改革するんでしょうね。

さて、サトシ、どうなるか・・楽しみだね。



お知らせ・2つ。
東京から戻った時のこと。

ちょうど自宅まで、あと30キロぐらいの高速道路上で携帯電話が。

自宅からTELがあり、シュンが来てるので、急いでとのこと。
017_20100330054503.jpg
イケメン・自衛隊隊員のシュン。

このたび、3月末で自衛隊を退官し、

新たに専門学校に入学し、リハビリを専門に行う

理学療法士になるための国家試験を目指すとの事。

挨拶に来たのです。

春は、新しいスタートの季節。

シュン、自分の人生を切り開く生き方、素晴らしい選択となるように!

修道魂で、頑張れ!


修道魂とは、「自分に厳しく、他人に優しく」です!


さて、これも日曜日、東京からの帰り道の途中での連絡でした。

札幌在住のプロボクサー・ヒロミチからの報告です。

急遽、3週間前に、ピンチヒッターで組まれた試合。

自分の階級より、2階級重いクラス、ライト級4回戦で出場した

仙台市での興業。

2対1の判定勝ち。

反省しきりのしょっぱい、試合内容だったらしい。

だが、プロは結果がすべて。

これで、プロ入り4勝目で、6回戦のB級ボクサーに昇格。

ヒロミチの勝利を祝い、日曜日の夜は、このビールで1人・宴会!
018_20100330055358.jpg

4月で閉店する、上越市のデパート・大和で開催されている

北海道展で買ってもらっていた

北海道限定のビールです。

ヒロミチが帰省する際、いつも買って来てくれるんですよ!

おめでとさん、また1歩前進。

しかし、いつになったら、練習で見せる右カウンター、

リングで見られるんでしょうかね~・・・。

いつも、塩試合って気が・・しますがね。(苦笑)

(タラタラ、しょっぱい内容で、やっと勝つ試合の意味です)

まあ、相手あっての真剣勝負。

そんな、カッコ良く、勝てないよな~!

でも、潜在能力が高いヒロミチ。

まだ、眠ってます。 

まあ、冬が長い、札幌での生活。

早く、目覚めないですかね・・?

カウンターを狙える彼の戦闘能力。

ヒロミチ・プロボクシングの戦績は

4勝(1KO)3敗2引き分け。

さあ、次は、あと2勝で、A級ボクサーを目指すだね!

お疲れ様。
東京遠征③ 中野・ブロードウェイ~上野・アメ横
協○ジムでの練習を終えたあとは、アライ先生の行きつけの店

いつも行列のできている「ラーメン二郎」で、早めの夕食。

無料のトッピングがモノ凄い、デカ盛りなんだそうだ。

味も、OK牧場とのこと。(私だけ食べておりません、次回は必ず!)

そのあとは、中野駅にある大きなショッピングモール

ブロードウェイまで車で送って、

若手3人は、ソフトクリーム屋に消えて行った。

(ここのソフトクリームもまた、デカうまで有名なお店です。)

私は、カザマ氏をホテルまで送り、

その後、自分の予約したホテルにて、ビールを飲みながら、

亀田VSポンサクレック戦を見て、早々就寝。


翌日の寒い日曜日。

皆と待ち合わせたのは、上野駅のアメ横商店街。

ここは、洋服・魚・食品・飲食店が、軒を連ねて並ぶ

古い商店街。

私も、ここは、お気に入りの東京スポット。

1日いても、あきない面白さ!

012_20100329224616.jpg

皆で、このアメ横でブラブラしたあとは、

リョウスケと別れ、水道橋に移動。

ここでは、ショッピングと昼食。

カザマチーム(カザマとフク)は、尾道ラーメンに!

私とムサシは、行きつけのステーキハウスに!

ここは、激安!
015_20100329225502.jpg

なんと、280グラムの特大サイズのステーキが、980円。

ライス食い放題!
014_20100329225653.jpg


昼食後に、再び集まり、一路・新潟に!

高速道路に乗って、雪のチラつく上越市に帰ってきました。

おまけの1枚
011_20100330052648.jpg
建設中の東京スカイツリーです。

泊ったホテルの近くより撮影!

田舎者は、高いビルを見上げる習慣だね!

だって市役所・山和ビル・直江津の高層アパートしか、ないんだもん

東京遠征③ 協○ジムでの続きです。
スパーリングを終えたフクは
003_20100329063645.jpg

年明けてから、9回目のジム・ワーク(苦笑)

頑張ってます。

でも、あきべぇ選手見つけると・・・

「握手、お願いします!」 (おいおい!)

004_20100329064005.jpg
ムサシ、苦戦してます。

複雑なアライ先生のミット打ちのコンビネーションに???

005_20100329064137.jpg
どんくさいムサシにも、丁寧に教えるアライ先生。

私、とても真似できません。

下手な奴に、すぐ、いらついちゃって。

見習わなきゃいかんね。

007_20100329064344.jpg
4年後、この協○ジムからプロボクサーを目指す、フク。

未来のお師匠さんから、習います。

006_20100329064452.jpg
黙々と自分の練習に励むリョウスケ。

この日は、3ラウンドのスパーリング。

やはり、4回戦のプロ相手だと、リョウスケの巧さが光るね。

010_20100329064629.jpg
こんな経験、普通の中学生、高校生じゃ経験できません。

ありがとうございました。

おまけの1枚。
008_20100329064757.jpg
日本スーパーバンタム級2位の瀬藤選手(協栄ジム)とパチリ。

下田選手(帝拳ジム)に勝った、伝説の試合、私、感動したね。

私の好きなボクサーでもあります。



東京遠征② 協○ジム
午後3時からは、新宿区大久保にある、協○ジムにて練習です。

まずは、うちの中学2年のフクと

協○ジムの中学1年の福井君と3分・2ラウンドのスパーリング。
002_20100329062013.jpg
スパーリングを終えたあとに、ジムの外でパチリ。

幼い頃から、ボクシングの練習をしていた福井君。

足さばき、体の振り方、さすが、身にしみこんでますね。

ただ、右ストレートをもっと小さく、速く打つことと

(苦しいと、脇があいて、フックになります)

カウンター、もう、ワンテンポ、速いタイミングで打てると

いいボクサーになりますね~! 頑張って!!


さて、体格差で、ごまかしたフク。

(フクの方が、ふた回り大きい)

1月は、練習に来たの2回。

2月は、3回。 

3月だって、まだ3回しか、練習に来ていない。

そのツケだね、スタミナ切れで基本が崩れる。

さあ、鍛え直すよ、フク。

君の練習は、自宅でユーチューブ見るのが、9割だから。(苦笑)

修道館での練習、週1ボクサーから、

まずは、出席率、70%、目指そう(苦笑)


協○ジムでの練習は、次のページに・・続きます。
東京遠征① メンチカツ
雪がちらちら、まだまだ寒い、新潟から車にて4時間。

春休みなんで、再び上京です。

3月27日(土)朝・7時出発。

まずは、東京・高円寺に住みはじめたばかりの

リョウスケのアパートに!
001_20100329054257.jpg
アパートの近くの、お惣菜屋さんの前にて、パチリ。

ここのメンチカツ、うまかったね。

(皆で1枚づつ、食べたよ)

店のおばちゃんも、いい人だった。

ん~ん、わしの行きつけの店、また増えたね!

うちからの差し入れの米&食料品と、実家から預かった段ボールを

アパートに納めて、車にて新宿へ。

ジムに行く前に、ちょっと時間あったので、

若手3人は、歌舞伎町をプラプラ。

カザマ・マネージャーは、1人、ラーメン屋にGO。
痛っ!
ボクシングが好きではない、スズ。

もっと言えば、運動自体、好きじゃない。

でも、キッズクラスの仲間とユウキ・コーチが大好きなんで

ずっと続けている。

スパーリングも得意。

その実力は?

体も大きいし、脇がしまった、高いガードの構えが鉄壁だ。

基本がしっかりしてるで、いいお手本かもしれない。

だから、キッズの皆とのスパーリングは、いつも余裕なんだが・・?

本日、やられました。(ざまみろ)
003_20100326234504.jpg
キョウスケの右ストレート、食らって、アゴが痛いと言っている。

力つけたな、キョッピー。
001_20100130064259.jpg

コツコツ、ちいさな前進でも、前に進んでいるのは、確かだね。


002_20100327000344.jpg
龍介・組長に引率してもらって、

日曜日は、タクヤとショウタロウも

新潟市の拳心館に、スパーリング遠征です。

そのあと、ラーメン修行の予定も入ってます。(笑)

ショウタロウ、吉相(きっそう)のラーメン大好きなんで!

タクヤ、あの、こってり・ラーメン、たぶん、はまるね。

顔がこってり系、とても草食系男子・・じゃないんだもん!
001_20100325064620.jpg
右・マイクタイソンみたいな、タクヤです。
春休み。
昨日が、上越市の中学校の終業式。

春休みの挑戦シリーズ・第2弾!

中学2年のフクを連れて、土曜日に再び、上京!

協○ジムで、スパーリングさせる予定です。

ムサシは、昨夜のスパーリングで左手を負傷したので??

いまのところ、未定です。

お泊りは、毎度の、修道館・中野支部長宅となります。(笑)

(また、お米か野菜、差し入れしてくるかな!)

今夜の練習より
001_20100326004158.jpg
午後8時半からは、走りこみに、出かけた!


時代の変わり目。
スーパースター・魔娑人が引退した、K-1。

次に誰が、この、新しい競技を引っ張って行くか?

注目していたのだが、故障者が続出して、

なんか、つまらない大会となりそうだな。

魔娑人の引退、すなわち、ブームの終焉かな。

テレビ局の判断次第だろう。

放送が、ゴールデンタイムから去り、深夜枠に移れば

もう、このジャンルのスポーツ、一気に下火となり

ダメだろうね。

日本人は、熱し安く、また、さめ安い。

その点、相撲や、プロ野球は根強いね。


さあ、15年目の修道館。

新しい芽は、生まれてくるのだろうか?


001_20100325064620.jpg
龍介に向かっていく、タクヤ。

フォームが自己流なんだが、このタクヤ、パワーが凄い。

とにかく、多少打たれたって、全然ひるまないで、向かっていく。

オモシロイ奴がでてきた。

週末の新潟遠征、楽しみだな。

旅日記④ 熱海・箱根・富士山
関東有数の温泉地、熱海。

近年の不況のあおりで、心なしか、さみしい印象でしたね。

ただ、地中海のような雰囲気ある街でしたね。
032.jpg

035.jpg

お昼は、温水プールと温泉スパのある施設「マリンスパあたみ」にて

たっぷり遊び
036.jpg

ご飯は、お魚ざんまい。
029.jpg

031.jpg


030.jpg

044.jpg
遠くに、朝から走っている3人がいる。


043.jpg
熱海の海岸沿いの砂浜を、走る親子。

047.jpg
このホテルは、2人1部屋で、1泊7500円。

4人で泊って、15000円。

朝食のパンは、食べ放題。

スズは、厚切りトースト6枚食べました!

051.jpg
富士山、美しい山だ。


月曜日は、朝8時にホテルを出発。

箱根・御殿場を通って、富士山を見ながら、中央高速に乗って

帰ってきました。

3泊4日、忙しくも、楽しい家族旅行でした。

033.jpg
旅日記③ 赤坂の夜、大人の世界。
土曜日の夜は・・

ムサとスズは、高円寺のリョウスケのアパートでお泊り。

楽しい夜だったらしい。

普通に、お笑い番組のテレビを見ただけなんだそうだが

まあ、3人で見るから、楽しいんだろう。

さて、私とカミサンは、千駄ヶ谷の親戚宅で

豪華な、レストランの出前を取っていただいて、お食事。

(オムライス・ステーキ・スペアリブなど。)

そのあと、カミサンと連れだって、午後9時頃、

タクシーで夜の赤坂に!

ここは、先月訪れた、とあるナイトクラブ。
021.jpg

022.jpg

023.jpg

座れば、○万円のお店。(まあ、縁がないわね、私には)

先月、楽しい時間を過ごした、カザマ・マネージャー。

彼が、お店のキレイナお姉さんに、是非、プレゼントを!

渡して欲しいとのことなんで、行って来たんだよ。

お米の袋、キャリーバッグに入れて、持って行きました。

ついでに、飲ませて頂いて、ショーも見てきました。

歌手の皆さん、素晴らしい歌と踊り、

おしゃべりも素晴らしかったが・・

懐かしいピアノ・トリオの演奏が大変良かった。

ドラムのカトーさん、ピアニストのキムラさんとも、

20年ぶりの再会。

楽しい、大人の時間でした。
旅日記② 協○ジム
横浜からの帰り道に通った、ベイブリッジ!
010_20100323230625.jpg

午後4時には、新宿区大久保にある、協○ジムにお邪魔して

私も、少し汗をかかせてもらいました。


さて、いきなり、この写真だ!
012_20100323230524.jpg
15連続KO勝ちの日本記録を持つ、

日本ウェルター級10位・渡部あきのり選手と、ムサシ。

先週水曜日から、武者修行に来ていたムサシ。

彼の、唯一の長所は、人見知りしないことかな。

この渡部選手とも、すっかり仲良し。

渡部選手は、高校3年の時、部活を引退して、80キロあった体重を

63キロまで落として、プロデビューしたと、直接聞いたんだとさ。


ムサシは、チーフトレーナーのアライ先生から、ビッチリ教わる。
016_20100323231456.jpg

018_20100323231527.jpg

019.jpg

015_20100323231622.jpg
奥に見えるのは、プロの中田選手。

(デビュー戦で、修道館OBのヒロミチに判定負けだった。)


リョウスケは、アライ先生と3ラウンドのマス・ボクシング。
013_20100323231742.jpg

020_20100323231726.jpg
充実の2時間でした。

ありがとうございました。


この練習の間、カミサンとスズは、近くのドンキホーテを、ブラブラ。

残念なのは、コリアタウンと言われる、大久保近辺の

韓国料理レストランに行かなかったことかな。
旅日記① 出発~東京の朝~横浜。
旅行ってのは、行く前の、準備してる時が、一番楽しいと思う。

バッグに荷物を詰め込む準備ってのは、楽しくないがね。

あせりばかりで、意外なんだが、私、心配性なんでね。

ガイドブックを見ながら計画を立ててる時が、ハッピーなんだな。

旅行明けの、初日ってのが、気分はブルー、最低だな。


さて、さらっと旅行を振り返ってみよう。

金曜日の夜11時過ぎに出発し、高速道路に乗って、

関越自動車道の三芳サービスエリアに着いたのが、深夜2時近く。

朝まで、車中泊。

しかし、この三芳SAは、モノ凄い車の数。

車の中で、朝まで過ごす人の多い事に、びっくりだよ。

満杯でしたね、駐車場は。

さて、朝方、渋谷区千駄ヶ谷の親戚のお宅にお邪魔して、

頼まれていたお酒や、お土産をどっさり渡し、お茶を飲みながら世間話。

9時頃、高円寺のリョウスケと合流し、向かったのが

横浜中華街。

しかし、大渋滞に巻き込まれ、横浜に着いたのが午後1時近く。

ホントは、元町でショッピング、山下公園の散策も

予定に入っていたんだが、この渋滞でキャンセル。

横浜中華街で遅めのランチと、ショッピングで時間切れだった。

私、横浜中華街に来るのは、15年ぶりだったかな。

東京に住んでいた、若い頃は、

バイクに乗って、よく行ったんですがね。

やっぱ、エビチリ(ソース)が一番かな!
003_20100323222946.jpg

久々の、お顔・公開!
004_20100323223004.jpg
焼きソバや、デザートの杏仁豆腐も、マイウ~!

食後は、肉まんを食いながら、お散歩。
008_20100323223252.jpg

おもしろいモノ・発見!

まずは、この顔
006_20100323223326.jpg
パソコンの方、クリックして、顔を大きくして10秒ご覧下さい。

007_20100323223426.jpg
次は、このお面。 あっ、おんなじだ! ムサにそっくり!

続く。
ただいま。
今日は、3月22日(月)です。

午前8時に、静岡県熱海市のホテルを出発。

箱根、芦ノ湖、富士山を見ながら、中央高速に乗って

家に帰って来たのが、午後2時頃。

3泊4日(1泊は、高速道路のサービスエリアで、車中泊です)

車の走行距離568キロ。

忙しくも、楽しい旅でした。

のちほど、写真にて、紹介しますね!


修道館は、基本的に、祭日休みはありません。

今夜は、誰か来るかな?

さて、準備するか!
おでかけ。
ただ今、3月19日・午後11時近く。

これより、車にて、東京に向かいます。

いろいろ計画を立てた、春休みの旅行。

予定がびっちりなので、頭が??混乱。

そして、お土産の山で、7人乗りの車が、パンパンです。

では、行ってきます。

帰りは、3月22日(月)の夕方の予定です。
ついつい。
以前、自動販売機で見かけた、ウルトラ・サイダー。

ウルトラマンをデザインしてある、缶のサイダーだね。

今日、見かけたのは、これ!  仮面サイダーです。
003_20100318232753.jpg

ついつい、買ってしまう。

私は、炭酸王子。(いや、炭酸ジジイだな)

とにかく、炭酸飲料が好き。



本日、消防士の修平に連れられ、友人、2人が体験練習に来た。
002_20090820225515.jpg
修平 (昨年8月の写真です)
武者修行。
昨日、一人で高速バス乗り、電車を乗り継ぎ、東京に行ったムサシ。
001_20100318060300.jpg
これは、上越市のバス乗り場です。

私が1人で上京したのは、18歳、それ考えると、たくましいかな。

昨夜、午後5時半頃、ムサシは、元気に電話してきた。

「今、協○ジムで練習、終わったよ」

「これからアライ先生に、韓国料理のレストランでご馳走になるよ」

「あきべぇ選手に、スパーリングやろうかって言われたよ」

幸せな奴だな、こんなこと、普通、体験できないよ。

私は、子供に、財産は残せないが

いろんなことに挑戦するチャンスだけは、

作ってあげようと思っている。

ムサシは、今日からは1人で、大久保にある協○ジムに電車で通い、

午後1時から、マンツーマンでボクシングの基本を教えてもらい、

午後3時から、9時までは、

ジムで掃除、片づけ、トレーナーのお手伝いの、お仕事です。

帰りは、リョウスケと一緒。

まあ、いい経験になるだろう。


昨夜の練習より
002_20100318061600.jpg
オータケ、龍介、ともに東京の協○ジムで練習したこと、あります。

2人とも言ってます。

「ムサ、幸せな奴だよ、あそこで練習できるなんて」

期待に応えなくても、いいが。

(誰も、期待してないがね!)

ちょっとは、痩せてこいよ!
懐かしい声。
何年ぶりだろうか?

懐かしい声を聞いた。

修道館の練習を終えた、午後9時過ぎ、

元・プロボクサー、竜也からの電話だった。

「お久しぶりです。」

明るい、元気な声だった。



この写真は、5年前のラスト・ファイト。 

網膜はく離で、無念の引退。 無敗だった戦績。

②たつや
一番右が、今の、リョウスケの師匠である、Kジムのアライ先生。

赤いグローブが、竜也。

たつや
新人王トーナメント・予選2回戦だったかな。


私も、竜也にメールするのは、何年ぶりだったかな。

実は、昨夜、彼にメールしたんだな。

ムサシが上京し、彼が所属していたKジムに、お世話になるって事を。

しかも、同じ師匠、アライ先生からボクシングの基礎を

教えてもらうってことを、彼に伝えたかったのだ。



竜也が、修道館に入門したのは、2000年。

当時、ムサシは、保育園の年長さんだったよ。

夏休みには、竜也や、当時の高校生ボクサーが、

当番制で、毎日・午前は、宿題の家庭教師。

午後は、高田公園プールで、水泳を、ムサシに教えていたんだな。

(冬休みも同様です。プールはないが、一緒に走ったな。)

その合間をぬって、ボクシングの特訓練習をしたんだな。

10年前のことが、昨日のように、思い出される。


今夜の練習より
001_20100316222034.jpg
タクヤ、プロのキックを受けるのは、いい練習になるな。

月末の定例試合、まだ、試合は無理だな。

拳心館の練習生とスパーリングで、経験を積ませるつもり。

パンチもキックも、フォームが自己流で、ぎこちない。

パワーは、凄いんだが。

素直な性格なんで、伸びるだろう。
15歳。 まだまだ、勝負はこれから。
昨日は、県立高校入試の合格発表日。

「15の春を泣かせるな。」

学校関係者、学習塾スタッフ一同、そして、教育熱心な親御さん。

きっと、受験した本人よりも

熱くなって、運命の日を迎えたんだろうな~。

こう思いましたね、昨日の午後2時だったんです、発表は。

(うちは、幸い、前もって推薦合格。ギリギリ、滑りこみセーフだな)

テストの合否は、もちろん、実力もありますがね。

しかし、勝負は時の運。

この入試に失敗したからといって、

人生、お先、真っ暗かな?

早まるな、たかが高校。

第一志望に落ちたからといって、すべて「負け」ではない。

そんな、つまづき、18で、リベンジしろ。(大学入試)

22で、見返してやれ。(就職活動)

いや、こんな復讐、よくないな。

観点を変えよう。

いい学校、いい会社がすべてじゃない。

自分の生き方、見つけるための、準備運動にすぎないんだな。

学生生活なんてのは。

そんなことより、何かひとつ、一生懸命、打ち込んでみなさい。

どんな高校に行こうがね。

それは、運動でも、音楽でも、勉強でもいい。

バイトだっていいよ。

そして、いい友を見つけ、いい恋をして、

いっぱい笑い、いっぱい泣く事が大切だな。

私は、決して、成功者ではないがね。

間違ってないよ。


今夜の練習より
003_20100315225134.jpg

004_20100315225152.jpg

ムサシは、親元を離れ、水曜日より、一人上京し

プロボクシング界の名門・協○ジムで修行します。

土曜日まで、しっかりやってこい!

(リョウスケのアパートに下宿しながら、ジムに通います。)

昨夜、Kジムのチーフ・トレーナーのアラ○先生と

電話にて、打ち合わせさせて頂きました。

リョウスケと違う時間帯に、1人で通います。

15歳には、きついかな~と思いますが・・

これも修行。

ボクシングは、たいして、うまくならないだろうが

精神的に、強くなってくれれば・・

こう願ってます。

お泊り会②&自主トレ
土曜日の朝は、お泊り会のキッズ&ユウキ・コーチとムサで

ロードワークから始まった。

001_20100314071623.jpg

002_20100314071641.jpg

サッカーもやるつもりだったが、雪の為、まだ、できなかったっす。
003_20100314071746.jpg

004_20100314071809.jpg
2日酔いとスズのイビキで、よく眠れなかったコーチ。

ちょい、お疲れモードですが、朝食終えたら、出勤です。


キッズの皆は、午前中は、お勉強です。

ちゃんと、勉強用具も持参させたんですよ。


昼食後は、私が率いて、温水プールに!
007_20100314072025.jpg

さあ、ポーズを決めるぜ! (更衣室は、誰もいなかったよ)
006_20100314072049.jpg

ノリのいい奴は、運動・スポーツ、グンと伸びますよ。

モジモジ君、ダメだな。

はじける時は、はじける。

マジメに、集中する時は、集中する。

この切り替え、大切です。

そんな子は、地域を超えて集まってくる、中学・高校の時に、

いろんな意味で、グンと伸びます。

何が伸びるかって?


勉強・運動、そして、一番大切な、人間関係。

つまり、コミニケーション能力が伸びるんですよ。

上下関係(先生・先輩)

新しい友達作り(同姓)

そして、異性の友や、恋人を作る、源(みなもと)となります。

はじけること、大切なんですね。

こんな、明るいお調子モンは、必ず、ガールフレンド、できます。

逆に、たかが、ケツをペロっとだすことにも、モジモジする奴。

彼女、できないよ!!



私は、ボクシング・キックだけ、教えるんじゃないよ。

まあ、異論はあるだろうけどね。

修道館では、俺がルールだからね!(笑)


さて、プールで遊んだり、トレーニングしたら、お腹もすくよ。

私の行きつけの店、直江津の、通称「つかソバ」 塚田そば屋。
008_20100314072651.jpg

ここの「かけ中華・220円」 サイコーですね。
009_20100314072709.jpg

この後、皆を車で自宅まで送り、お泊り会・終了。(午後5時近く)

私の土曜日は、これで終わらない。

午後5時半からは、ムサシ&フクの特訓がある。

010_20100314074117.jpg

011_20100314074142.jpg
フクに、ご飯、食べさせて(お好み焼き)

自宅まで、車で送ろうとしてたら・・

自主トレのショウタロウ登場。(午後8時頃)

001_20090919214906.jpg
「スマン、もう、体力の限界、自主トレしてくれ!」

ホントは、ショウタロウの練習、つきあいたかったが

勘弁してもらったよ。

車で10分、フクを送り、買い物して、長い一日が終わった。

あ~・・チカレタビ~。


☆キッズのご父兄の皆さん、差し入れ、ありがとうございました。

「おいちい。」→ユウキ・コーチ、酔っぱらうと、毎度の口癖です
お待ちかね。
昨夜は、修道館・キッズクラスの3学期終了のお泊り会。

残念ながら、アニキことケンイチロウは、町内行事と重なり欠席です
001_20100313061820.jpg
練習後は、リクエストの一番多い、カツ・カレーです。

みんな、ユウキ・コーチが大好き。

002_20100313062044.jpg
みんなで、プレゼント交換をしました!

500円相当のプレゼントをクジで交換。

003_20100313062201.jpg
ユウキ・コーチから、キッズの皆に、図書券や、文房具のプレゼント。

004_20100313062259.jpg
みんな、一部屋で合宿です。

夜食のピザも、ペロリ!

楽しい夜でした。

寝たのは、深夜1時かな!

スズのイビキに爆笑だったそうな!

期待を裏切るな!
さて、昨日のブログのように、

都会にて、悪質商法にひっかかる田舎者がいると思えば・・

こちらは、キラキラ輝くような、期待を集める若者もいる。
002_20100311220441.jpg
上京1週間のリョウスケ。(写真は、修道館にて)

所属する都内のジムにて、

同じくらいの体重のプロボクサーとのスパーリングでは

4回戦ボクサーとの対戦では、実力差がありすぎて、途中から、

マスボクシング(当てないボクシング)になってしまうそうだ。

(リョウスケが一方的に攻撃するばかりになり、相手が危険なので)

5月に、日本タイトルマッチを控える、

日本ランキング1位のS選手とのスパーリングでも

ほぼ互角に、戦っているそうだ。


まあ当然と言えば当然・・と、私は予想していた。


毎朝1時間の朝練。

学校では、毎日、2時間の部活動。

その後、修道館でみっちり、1時間、実戦練習の毎晩。

自分はフライ級(50キロ)だが、練習相手は

ミドル級(72キロ)のプロキックボクサーや

フェザー級(57キロ)の、アマ40戦のキャリアあるボクサー。

そして、この私とは、ほぼ毎日、スパーリングという日常。


これだけの練習量をこなすボクサーは、なかなか、いない。

自然と、技術が身についてくるもの。

パンチに反応するスピードも、かなり高いレベルになっていた。


ただ、これが本番のリングの上、

後楽園ホールでも、その実力が発揮できるかが、問題。

そう、これが大きな壁、山でもある。


今夜の練習より
001_20100311222631.jpg
龍介は、宴会続きだったが(笑)

体重は、あまり変わってないとのこと。

ただ、顔はふっくらしてるかな!(苦笑)

試合前の、シャープで獣のような顔つきではなかったよ。

もう、次の課題は見つかっている。

仕止める一発。

相手の意識を断つ、パンチのキレが欲しい。
注意・警告。
私は、ある少年、いや青年に、

新しい旅立ちの前に、何回も忠告をしたんだな。

「ただ(無料)」と、「きれいな女の人」に気をつけろってね。

都会には、様々な、詐欺に近いようなビジネスが多いからね。

昔から、英会話の教材・会員権の販売、

そのほか、宗教の勧誘などなど。

今なら、ダイヤモンドのクレジット分割販売や、

パソコン・エステの勧誘販売が多いと聞く。

または、ネットにからむ、高額なダイエット商品など。

都会になじんでいない若者を狙い、高価なモノを売りつけ

ローンや分割販売で金利手数料を稼ぐ、

まさに詐欺といえる、悪質商法だな。

私のよく知る、この青年Aは、見事に引っかかったらしい。(笑)


詳細は、カットするが、おとり広告商売の典型で

無料をよそおい、3流メーカー品を安く、または無料で与え

ほかに代わるモノで、ガッツリ稼ぐという

まさにインチキ商売の典型だったそうな。

まあ、未然に防がれたそうだがね。

館長日記に載せようか、迷ったが・・・

ブログ読者の皆さんへの警告として、紹介します。


人に、甘い言葉をかけて誘う商売には、

まず、まともな商売はないと言えます。

まずは、はっきり、断ること。

いいえ、結構です。急いでいますから。 このひと言でOK。

万が一、断り切れず、契約しても

クーリングオフという制度がありますから、1週間以内は

キャンセル可能です。

これをさせないために、契約後1週間、連絡をとれなくする

ケースもあります。

これには、公正証書を使って、文面で取り消すこともできますが

まあ、消費者苦情センターを調べ、すぐ相談することですね。


私自身も、18歳で上京した時

池袋で、美人の女の人に声をかけられ、「!!」

ひょこひょこ、ついていったら、宗教の本部でしてね!

何人もの人に囲まれ、数珠を買えだとか

まあ、苦い経験ありますよ。

私は、はっきり、「ノー」と言えるタイプなんで

堂々と、出てきましたがね。

私、悟りましたよ。

イケメンじゃないもん。

女の人に、声かけられるわけないじゃん、とね。

これ以降、自分から、声をかけるようにしましたよ!

いわゆる、ナンパですね!(苦笑)


昨夜、練習後、オータケも、同じ経験あるんだそうですと聞いたね。

まあ、職場の先輩に、やめろと言われ、セーフだったそうですが。


こんなことを経験しながら、大人になるもんですが

しかし、高額なモノを買ってしまってからじゃ遅いんで。

皆さんも気をつけてね。


最近、うちの近所でも、高額な、羽毛布団を買わされた、

ご老人が、いたんですね。

似たようなケースです。


都会に慣れない者、老人を狙う悪質商売。


まずは、「ノー」ですよ。

お祝い続き。
プロキックボクサー・龍介は、2月27日の試合で勝ったあと

試合終了・2時間後には、東京の支援者と渋谷で祝勝会。

上越市に帰ってきてから、連日!!

会社の同僚、友人、家族など、毎日、祝勝会の宴会続きだったとさ。

(でも、もう練習復帰しております。)

こちらも、お祝いが続きます。
003_20100310225154.jpg

002_20100310225229.jpg
今日は、県立高校の入学試験だったのですが

推薦入学が決まってるムサシは、

オータケさんから、合格祝いに

市内のレストランで、ステーキ&ハンバーグをご馳走になり

(このセットは、500グラムのジャンボサイズ)

その後、話題の映画「アバダー」を2人で観に行きました!

オータケが、修道館に入門した時、

ムサシは、まだ1歳になっていないので、ハイハイしていたそうな。

恐ろしいですな、時の流れと言うモノは。
イエス、ノー は難しい。
思いこんだら、一直線。

素直な性格で、人の意見をよく聞き、行動に移す事は大切です。

ただ、裏を返せば、あくまで単純で、イエスマンに成りかねない。


(注):イエスマン
目上の人からの頼まれ事や意見に対して
「はい」「いいですねえ」といった肯定的な返答しかしない人のこと。
明らかに誤った方向に進んでいるときや間違った意見に対しても
指摘をせず「はい」と答えるだけなので、良いことばかりではない。


良き、アドバイスは、しっかり受け入れつつも

自分の意見を持つこと、そして意思表示することも大切です。

そう、そのバランス感覚、非常に難しいんですが

生きていく上で、学んでいくべきでしょう。

昨夜の練習より
001_20100310060905.jpg


小さな組織、会社、道場など・・etc。

強力なリーダーシップの元、カリスマ的なトップ率いる集団は

グンと伸びる時がありますが、時として

まわりがイエスマンしかいないので

進むべきかじ取り、間違う可能性、大きいです。

私も、自重自戒しなければ。


現代では,イエスマンを自分の意見を持たない者として

低く評価する企業や組織も多いそうです。

ただ、反抗的と評価される可能性もあるので

バランス感覚、TPOを使い分けること、知恵が必要ですね。



寒~い、卒業式。
今日は、長男の、中学校・卒業式。

(私は、出席しておりません)
009_20100308225418.jpg

大半の生徒は、明後日、高校入試なんで

底抜けに明るく、そして、しんみりした印象とは、ほど遠い、

重たい空気だったようです。

しかも、今日は、最高気温が5度という、超・寒い日でした。

卒業式がすべて終わったあとは、

家族3人で、近所のお寿司屋さんで、ランチしてそうです。

これは、富寿司の前です。
015_20100308225448.jpg

子供の成長、速いですね。

最近、自分の衰えと共に、つくづく感じています。

昨夜の練習より
017_20100309051722.jpg

練習最後の1分ダッシュ。

これ、きついんですけど、スタミナつきます!
お祝い。
ムサシの減量、順調です。

部活(水泳部)引退後の運動不足によって、

昨年10月、過去最高の、85キロまで太りましたが

今朝、走った後に計ったら74・8キロ。

いいペースだな。

目標は、5月までに、69キロです。


しかし、今日はちょっと、やばいかな??

実は、本日の昼ご飯なんだけどさ。

修道館の練習生・第1号で、

現在、自動車販売会社の社長さん・クライシさんが

ムサシの、高校・合格祝いにと、昼飯、ご馳走になったのです。

ムサシ&クライシさん
003_20100307142012.jpg
ムサシのお皿に注目!

大食い自慢のあなた!

チャレンジしたことあるかな?

上越市幸町にある、「七福食堂」(しちふく食堂)の

名物、オムライス・大盛り!

これ、ハンパじゃないっす。 でかいっす。

002_20100307142242.jpg
わかりづらいっすね。

では、携帯電話と比較しましょう!

(食べかけているので、小さくなったな)
004_20100307142322.jpg

しかも、庶民的な味で、マジ・うまいっす!

(私も一口、味見したよ)

005_20100307142503.jpg
高校入学後、本格的に、ボクサーになることを忘れ?

郷土の先輩、大相撲・シモトリ関のような?豪快な食べっぷり

006_20100307142716.jpg
おそらく、ご飯は、茶碗5、6杯分、

お米なら、楽に、2合以上ありますな。


高田農○高校ボクシング部顧問のS先生、すみません。

やっぱ、相撲部に入るかもです。(苦笑)


クライシさん、ごちそうさまです。

(ついでに、僕も、ラーメン大盛り、ご馳走になったっす!)

(こちらも、あっさり系で、マイウ~でした、あざぁ~す。)

ちなみに、ここ七福食堂は、チャーハンも、うまいと評判のお店です。

来月、相撲部への、入部祝いは、ここで、チャーハン・大盛りだな。

いや、冗談は、ムサの顔だけにして!

たぶん、高校デビュー戦となる、7月の国体予選で

優勝したら、再び、クライシさんから、ご褒美で、

七福食堂に、食べに連れて来て頂く、約束しました(笑)

今度は、チャーハンとカルビ丼・大盛り です!


しかし、今夜の体重計、怖いな~、ムサよ。(苦笑)
卒業式
プロ野球・西武の注目ルーキー、雄星(菊池雄星)が

母校・花巻東高校を卒業したとニュースで見ました。

「最高の仲間を一生、忘れない」

雄星選手の言葉、いいですな~。

彼は、高校時代、スーパースターだったけど、

毎日、野球部の寮のトイレ掃除を率先してやっていたとか

ゴルフの石川選手に似た、さわやかで、しっかりした発言に

好感がもてます。


そう言えば、そろそろ、私の住む、上越市も

高校・中学、卒業式のシーズンなんですね~。

うちの長男の卒業式も、明日なんですよ。


最近、先生と生徒が、涙で感動の、卒業式ってのが、

少ないそうです。

あの、沖縄のアホみたいなふざけた、成人式のノリのような

目立ちたがり屋の奴が、厳粛な卒業式を、台無しにするシーンが

全国的に多くなってきてる。

こんな記事を週刊誌で読みました。


終わりよければ、すべて良し。

新しいスタートラインに立つ者は、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

私が、教師なら、ぶっ飛ばします。

いや、情けなくて、涙するかもだな~。

自分の教え方、誤っていたのかと。



明日の、長男の中学校の卒業式。

私、出席しませんが

別に、感動のシーンは、なくてもいいが

ふざけた態度、とるなよ。

うちの子にも、きつく言っておきます。


昨夜の自主トレより
001_20100307060907.jpg
イケメンのショウタロウ。

卒業式じゃ、女の子から、

学生服のボタン、ちょうだいの、嵐だったんだろうな~!

今、そんな?習慣、あるんだろうか?
悩む。
昨夜、練習後、お風呂でのんびりしてたら携帯電話が

拳心館のイシヤマさんからでした。

先週の龍介・プロ第3戦目のことと

3月28日(日)に、定例試合があるとの連絡でした。

イシヤマさん、体調不良とお聞きしましたが、

徐々に回復してるとの事、ひと安心です。

その回復ぶりを、計るには

先日カムバックした、うちのサイトーさんとのボクシングマッチで、

試すのは、どうかな!こんな話もしましたよ。

(よし、この前入門したばかりのタクヤも、試合やらせよっと!)

(こんなことも考えてました)


お風呂からあがって、メールがきてて

チェックしてみると、

北海道・札幌のプロボクサー、ヒロミチからだった。

プロ第8戦目が、決まったとのこと。

聞けば、ピンチヒッターで頼まれた試合とのこと。

(プロボクシング界では、よくある話です。)

2階級上のライト級での試合。

試合会場は、仙台市とのこと。

(たぶん、アウェイ、敵地だな。地元の選手との対戦だろう)

かなり、不利な状況なのは、間違いない。

しかも、3月28日(日)なんだそうだ。

えっ、同じ日じゃん。

新潟市で、イシヤマVSサイトー戦を見守った後、

吉相で、ラーメンを食うべきか?


それとも、ETC・1000円で、仙台まで車で行って

ヒロミチ・プロ第8戦目を観戦・応援後、牛タンを食うべきか?

非常に、悩むな。

ん~ん、この際、試合なんて、どうでもいいわ。(笑)

私、乱暴な人、嫌いなんで。(笑)

ラーメンか、牛タンか?

どっちにするかが、問題だ。(笑)


昨夜の練習より
001_20100306062950.jpg
キッズクラス、3学期終了です。

来週、お泊り会を予定してます。
