館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
大晦日。
今年も、あと数時間、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2009年、最後の、ブログ「館長日記」の更新となります。

今年は、私にとって、激動の1年となりました。

詳細を述べる事は、割愛させていただきますが、

波乱万丈の私の人生においても、忘れれない1年となりそうです。

さて、来年は、どんな1年となるのでしょうか?


来年2月13日(土)には、東京・後楽園ホールにおいて

日本プロキックボクシング連盟(NKB)主催の興業にて

うちの塚田龍介が、ミドル級3回戦に出場いたします。

高校3年生の太田涼介は、来春、卒業後、上京し

協栄ジムに入門、プロボクサーとして、

新たな一歩を踏み出す予定です。


札幌在住のプロボクサー、修道館OBの川瀬広倫(ひろみち)は、

現在、プロ戦績3勝(1KO)3敗1引き分け。

来年は、6回戦昇格を目指し、日々、トレーニングの毎日です。


また、OBであり、埼玉県在住の米内道康は

熊谷コサカジム所属で、来年2月に、プロテストに臨みます。


修道館は、選手養成の道場・・というわけではありません。

元・アマボクサーであったユウキ・コーチのもと

6人のキッズボクサーが、心と体を鍛える場であり

また、社会人の練習生が、ストレス解消やダイエット目的で

楽しくボクササイズする場でもあります。


人と格闘技の関わり方は、人それぞれ。

ただ、共通することは、ひとつ。

それはですね・・・

目的を持って、生きる人間は、素晴らしい。 

このことに尽きますね。

私は、それを弟子の皆さんから、教えていただきました。


来年は、どんな一年となるのでしょうか?

それは、わたくし、そして皆さんの・・目的。

そして、その目的に向かって努力する過程

つまり、そのプロセスが、その人の1年。

もっと大きく言えば、その人の人生を左右するモノだと思います。


プロは、結果で評価されます。

アマチュアでも、競技生活に重きを置いている方も、同じです。

でも、一般の方は、

結果よりも、その過程。

結果に至るまでの、努力する日々の苦闘が

人間としての成長の源、そして生きている証だと思います。


さあ、来年の目的・目標を心に抱き、

新しい1年を、迎えましょう。

私の、日々の記録・愚痴をつづった、この館長日記。

駄文・拙文に、お付き合いいただき、ありがとうございました。

皆様が、良いお年を迎えられますことを願い、

本年、最後の館長日記の更新とさせていただきます。

平成21年12月31日  修道館 館長 

20070902022800.jpg
憂鬱
憂鬱(ゆううつ)

難しい漢字だね。

そう、なんとも言えない首の痛みが、常に不快だ。

左ふくらはぎの痛みは、もうOK。

右膝は、普段、なんともないが、皿の部分を押すと、かなり痛む。

寒い季節なんで、なおさら回復が、スローペースになりそうだな。

考えただけで、憂鬱なる。

今日も午前は、接骨院でリハビリ治療。

下がりっぱなしのテンションのなか

本日、唯一の、「憂鬱」を忘れる、うれしい事は、

札幌在住のプロボクサー・ヒロミチが帰省してきて

顔出してくれたことかな。

あの有名な、生キャラメルのお土産と共にね!

プロボクサーのハングリーな生活ぶりを話してくれたよ!
1 1196
<後楽園ホールにて>

いいね、夢を追いかける若者は。

生活は、貧しくとも、キラキラ輝いた目をしていた。

世界チャンピオンも、4回戦ボクサーも変わらないな。

輝いた瞳はね!
くつろげない、休日。
寝返りをうつたびに、首の痛みで起きてしまい

夜は、熟睡できないので、体調は、すこぶる悪い。

しかし・・・

前からの約束で、家族と次男の友人も連れて、

池の平スキー場にある、温泉カフェで過ごした一日でした。

接骨院の先生いわく、

ムチ打ち症の場合、痛んだ箇所を温めてはいけないそうなので、

温泉には、ザブンと入るだけ。

温泉カフェ内には、マンガ喫茶があるので

個室を借りて、インターネットとマンガざんまい。

朝8時半から、5時まで、まったり。

帰ってきて、6時半から、接骨院で治療。

あっというまに、今日も、終了。

一日中、首がジンジン!

なんとも言えない、不快感がまとわりつく。



龍介は、今日、新潟・拳心館で合同練習。

どうやら、試合(2月13日)の日まで、

私は、スパーリングの相手、できそうもないな。

練習メニュー、スパーリングパートナーを

考えないといけないな。


12月29日現在、いまだ、年賀状、てつかず。(やば)
交通事故②
私の、追突された軽自動車は、全損で廃車・決定。

今朝から、急に痛みだしてきた首は、ムチ打ち症。

(正式には、頸椎捻挫。)

右ひざ、左ふくらはぎは、打撲傷。

約3時間半も、時間がかかってしまった、巨大病院での診察を終え

ぐったり疲れてしまったな。

本日、修道館の練習納めと、

新聞社による、リョウスケへのインタビューもあり

もう一回、残るパワーをふりしぼって、

2009年の幕引きを、とりおこないました。

やれやれ、疲れました。

お疲れ様のビールも、おあずけなり。


それにしても、首がジンジンする。

あらためて、車の破損状況を見てきたが・・・

恐ろしい事故であった。

むしろ、この程度で済んだのが、不思議なくらい。

足だけなら、明日からでも走れるが・・・

ムチ打ち症は、時間がかかるかもだな。


12月28日も、まもなく終了。

マジックナンバー3。
交通事故
お正月まで、あと5日。

本年最後の日曜日、どのように過ごされていますか?

さて、私は、今日、午前中に次男が、部活(水泳部)なんで

オールシーズンプールに車で送っていって、その帰り道!

自宅まで、あと300メートルという、自衛隊前の道路にて

右折待ちで、車を止めて、待っていたところ

うしろから来た、タクシーの車が、前方不注意で追突!

いわゆる、オカマを掘られたってやつですわ。

私の乗る軽自動車は、追突された勢いで、

20メートルほど飛ばされ

反対車線の、路肩の雪が積んであった山にぶつかり、

やっと止まった。

車は、大破。

タクシーの運転手さんは(女性)、ブレーキを踏んでいないので

おそらく、50~60キロ近く、だしていたはず。

(考えごとをしていたらしい。)

私の車のうしろは、グシャグシャ。

タクシーも、ボンネットがせり上がり、つぶれた。

反対車線に、もし車が向かって来ていたのなら、

しかも、自衛隊の大型車両と正面衝突したのなら

・・即死だったかもしれない。

だが、運よく、腕がハンドルに当たって痛むのと

座席が前に押され、足を挟まれ、膝、ふくらはぎが痛む程度。

通常、私の車のような、エアバッグのない車だと

シートベルトをしていても、かなりの首のムチ打ち症状と

ハンドルに胸をぶつけて、

ろっ骨を骨折する場合もあるんだそうだ。

あと、シートベルトをしてないと

フロントガラスに頭を突っ込んで、大怪我ってのもあるらしい。

停止状態で、時速60キロの車に追突されるとね。


「救急車を呼びますか?」

ご近所の方が心配して出てきたが・・・丁寧に断り

まもなく、警察の方、保険会社の方、レッカー会社の人も来て

タクシー会社の社長さんも現場に集まってきた。

(高○高校の近辺です。)

そして、現場検証が始まった。

まずは、警察の方も

「救急車の手配は、どうしますか?」

私は、「大丈夫です」と答え

約20分ほどで、事情徴収終了。

(100ーゼロで、相手方の一方的な過失責任の事故となります。)

事故を起こした、タクシー会社の、別なタクシーに乗って

中○病院の救急外来に行き

レントゲンを撮り(首・膝・太もも)、診察。

通常、胸をハンドルにぶつけて

下手すると、ろっ骨が肺に刺さって重傷なんだそうだが

私は・・単なる打撲だけのようだったね。

(ただし、明日の朝、首のムチ打ち症状がでるかもとのお話)

お医者さんも??

腕は痛みませんか? 胸は??

上半身脱いでの触診となったが

ビルドアップされた、胸のぶ厚い、

筋肉で肩が盛り上がった、私の肉体を見て

「なんか、スポーツ、やってますか?」

私は、「格闘技をちょっと、かじってます」 (笑)

実際、凄い勢いで、体ごと前方に投げ出され、

腕を、ハンドルに叩きつけられたが、

昨日の、龍介のミドルキック、ローキックを受ける方が

よっぽど、痛かったからね(苦笑)

(龍介は、今、78キロあるから、凄いパワーだからね)


さきほど、診察を終えて帰宅。

携帯電話で、保険の会社の方と打ち合わせをして

謝罪に来られた、タクシー会社の方との話しも終えて

もう、今の時間になってしまったな。

(午後3時40分)



いや~年末に来て、参りましたよ!

ただ、幸いに、大きなケガでない事は、確かです。

車が大破して、車の部品が道路に散らばったのを

かたずけてくれた、同じ町内の方のお宅に

菓子折りを持って、挨拶も行ってきたし、

2009年最後の日曜日は、あっけなく終わりそうだね。

このブログを、ご覧の皆さまも

交通事故には、どうか、お気をつけて下さい。


さて、明日は、修道館の練習納めです。

私ですか??

足が痛んだって、首が動かなくたって、休みませんよ。

ターミネーターかよ!(笑)

マジですよ。

私は、格闘家ですからね。

あっ、お見舞いの品は、遠慮しておきます。

ダイエット中なんでね!!

しかし、デジカメがないってのは、残念! と考えるほど、

(デジカメは、修理中です)

余裕があるのは、やはり不死身なんだね、この私は!
酔っ払い。
昨夜の夕飯で、シャンパン飲んだら、メチャ酔っぱらってしまい

8時に寝てしまって、変な時間に目が覚めてしまった。

(現在、深夜1時45分)


昨日は、午前中、龍介とマンツーマンで特訓。

キック・スパーリングを約8ラウンド。

その後、約1時間、ゆっくりジョギング。

夕方も、約30分、ロードワーク。

ダッシュを入れて、走りこんだ。

ここのところ、甘いスイーツお菓子の食いすぎで

ちょい、おでぶになったしまったから

かなり無理して、動いて・・・

夕飯にパスタ(スパゲッティ・ミートソース)と

スモークサーモンと

さあ、お待ちかね、シャンパン!

(だいぶ前に買っておいたんだ。)

いや~疲れた体に、シャンパン!

チョ~うまい!!

飲み足らなくて、缶ビールも1本。

かなり、効いたわ! すぐ、酔っ払い、

リビングで、爆睡。

2ラウンド、KO負けですな。
2学期終了。
昨夜で、キッズクラスの年内の練習は、終了です。
001_20090919091148.jpg
これは、6月の新潟遠征の時の写真。

後ろの、右端は、拳心館のひろし君。

(ガッツあふれるひろし君、頑張ってますか?)

右から2番目のフクは、現在、新型インフルエンザにかかっている。



このまま、キッズクラスを充実させたいね。

今の6年生・3人組、卒業しても、なるべく続けて欲しいし、

新しいキッズも、なんとか増やさなきゃな。



サンタさん、もう、どこかへ行っちゃたけど

わしへのプレゼント・・ありまへんがな??

どこでっか??


キャンピングカーと、ロードレーサーの自転車と

新しい、ミズノのジャージが欲しいっす。


01_phot_20091226051221.jpg

枕元に、なかったす、今年も。(泣き)
1年ぶり。
メリークリスマス。

若き男女は、今宵、日本全国、あちら・こちらで

楽しいイブを過ごしているだろうね。

そして、年が明ければ、2月には、バレンタイン・デー。

男と女のイベントが続く中・・・

世の流れとは、縁遠い、熱き男達の祭典が

格闘技の聖地・後楽園ホールでおこなわれる。

001_20090212052906.jpg
試合・決定。

龍介のプロ第3戦目が決まった。

2010年2月13日(土)

東京・水道橋・後楽園ホール

日本キックボクシング連盟(NKB)主催

プロキックボクシング・ミドル級3回戦の予定です。

(相手は、? 今のところ、情報入ってきてません)

何も、バレンタインデーの前の日に・・・

バチバチ、激しく、親のかたきのように・・

争わなくたっていいんだけどね!

・・・応援、よろしくお願いします。
修羅場。
道場・リングでの厳しい修羅場を経験すると

何がプラスになるか?

そう、現役を退いたあとの人生においてだがね。



人は、人生において、学校体育のほか

様々なスポーツを体験するだろうが


格闘技のような、厳しい世界に身をおいた人間だけが

感じる情念は、特殊なモノがある。

あの、リングに上がる前の、恐ろしい緊張感。

誰も助けてくれない、ほんと苦しい3分間。

やるか、やられるか、

最後は、まさに、オスの本能でぶつかり合う修羅場。


得られるモノは、人により様々だろう。

失うモノだってある。

(私は、歯と視力、失くしたよ。あばら骨、何回折ったろうかね)


でもね。

あ~・・きつかったけど、いい経験させてもらった。

あれがあったから、今のピンチ、乗り越えた!

こんな自分史を、語れる男であって欲しい。


1 1192
昨夜は、修道館OBのタケル君(右)が、

できたての日本酒を持って来てくれた! (写真は、昨年4月のモノ)

今は、酒造会社の経営者なんだが

厳しい業界のことや、

彼がプロデュースし、大ブレイクした酒祭りのことなど、

楽しく談話したね。

我が上越市の観光資源・魅力を熱く語り

また、素晴らしい敏腕プロデューサーとして

地域振興イベントに多く関わり

オヤジ・バンドでギターをひく

タケルの、明るい天然キャラからは・・・

想像できないんだが

彼も、ボクサーだったからね。

いい顔になってきたな。

7年前かな、俺の前に現れた頃は

ふざけた、チャラ男だと思ったがね。
天性。
「天性の素質」

私が指導する、ボクシング・キックボクシングでは

もって生まれた素質と言うのは

①手足が長い、すらっとした体型。

(頭は小さく、痩せているが肩幅だけは広い方が、なお良いです)

②太りにくい体質。

③反射神経に優れている。

これだけです。

ほんと、たったこの3点かな。

運動神経? 関係ないですね。
 
バネがあり、生まれつき走るのが速い・・・

必ずクラス・学年に、1人いるような、運動能力の優れた子。

これも確かに天性でしょうが、まあ、格闘技に、あてはまるかな?

あまり関係ないですね。

ただし、ちょこまか、すばしっこい奴。

そう、走るのは、たいしたことないけど

ドッジボールやると、最後まで残れる子。

たいてい、反射神経がいいですね。

よく、動体視力がいい方が・・と言いますが

あまり関係ないそうです

(テレビで長谷川選手の特番見てたら、わかりました)


基本の反復練習を、正しいフォームで徹底的にやり続けること。

何千回、何万回とひたすら、繰り返す。

あとは、やる気・努力と工夫次第で、

天性の素質を持った、天才と呼ばれる選手に対抗することはできるし

その競技で、頂点に立てる選手になれます。

たくさん、そんな例はありますね。

私の教え子だった、K-1ファイターのハクト君が

魔娑人選手のことを、

努力で、あの地位を勝ち取った。 こう言ってましたね。

天性でなく、

(世界中のファイターから見比べれば)

どちらかと言うと、コンプレックスに近いモノを自覚していたが

死にモノ狂いの努力と練習メニューの工夫で克服してる。

こうハクトが言ったのを思い出します。


天性。 あれば、そりゃ~いいんですが。

なくたって、やる気・工夫・努力ですね。

あとは、学習能力のある・なし。

これも、かなり大きなポイントです。

ただ、「頑張ります!」じゃ~、時間をかけてもダメだな。

間違い・過ちを指摘されたら、必ず頭にインプットして、復習。

次回、必ず指摘されないように、予習して臨む。

これ、格闘技だけじゃなく

勉強や、他のスポーツにも通じるな。


私が、修道館で学んで欲しいのは、これだな。

ボクサーやキックボクサーの選手を育てることじゃなく

やる気・工夫・努力と学習能力。

この、勝利の方程式を身につけてくれれば、OKです。

どんな世界にいっても、通用する子に、なってくれます。

003_20091103221302.jpg

わかったかな、昨夜のキッズの3人よ!!

(スズ・リッキー・キョウスケ)

(写真は、夏に撮った1枚)
自分との戦い。
減量とダイエットは違います。

体重別競技のスポーツ、たとえばボクシング・レスリング・柔道など

出場選手は、一定期間、カロリー制限し

激しい運動で、汗だしをして、

最後は、ドライアウトと言われる、水断ち、すなわち

一番苦しい、水分補給の制限までしなければ、

試合に出ることができません。

これが健康的か? 

もちろん、体にいいはずがありません。

ダイエット、これは基本的に、健康的に痩せる事が目的なんで

体に負担をかけず、体重を減らすことより

体脂肪率を減らし、胃を小さくし、

究極的には、太りにくい、体質改善をすることが目的です。

さあ、ちょっと、脇腹を触ってみましょう!

むにゅ!と、ぜい肉がつかめちゃう・・あなた!

新年の目標は、決まったね!

でも、ダイエット・減量ってのは、お金がかかるんですよ!

単純に食べる量を減らすから、食費がダウン、

お金がかからない・・と言うのは大間違い。

あの、世界チャンピオン・長谷川選手、

今回の試合に備え、

毎日野菜たっぷりの、こんにゃくラーメンを食べていたそうですが

あれ、けっこう値段、高いんですよ。

インスタントラーメン、私、大好きですが

これは安いけど、カロリー高し。

貧乏な格闘家、生活がたいへんです。

002_20090930074637.jpg
わかっとるかね? 君?

001_20090716224223.jpg
現役時代、サプリメントやゼリー飲料など、試合前は

お金かけていたな~、オータケ君。
年末年始。
今年も、あと10日あまり。

さて、年末年始のお知らせです。

修道館は、12月28日(月)が最終日。

12月29日(火)~1月3日(日)が、お休み。

新年は、1月4日(月)より練習を開始いたします。


修道館の名で、この地において道場を始めて、14年。

人数的に、たぶん一番、さびしい年越しとなりそうです。

さて、来年は・・どんな年となることやら。

(まだ、2009年、終わってませんけどね)

20070904053949.jpg
お泊り会②
私は、いつものように、午前5時起床。

みんなを5時50分に起こし

車に乗せて、本町・雁木通り到着。

キッズ6人プラス、ムサの計7人でロードワークです。

高田駅までジョギング。

立体駐車場内の坂道をダッシュ。

午前6時40分終了。

7時から順番にお風呂。

7時20分頃から、朝食。

9時まで自由時間。

ここでアニキ・こと、ケンイチロウは、お迎えの車が来て、帰宅。

残りの皆は、お勉強タイム。

カミサンが勉強内容をチェック。

(ムサとリョウスケは、8時半から1時間、早朝練習です。)

(私は、9時から歯医者でした。)

10時半から、みんなで昼飯のカレーライスの準備です。

キャンプみたいに、みんなで作るカレーライス!おいしいね!!

12時から、昼食。

午後1時半からは、私が車に乗せて、温水プールに!

午後3時半に、プール終了。

午後3時45分からは、明日が最終日の「天知人博」へ。

4時20分に終了。

その後、みんなの家まで、車で送って、お泊り会は終わりです。

みんなの楽しそうな笑顔が、なにより!

メンバー皆の、ご家族様からの差し入れ、

また、ユウキ・コーチ&ご家族様、そして

高校生ながら、バイトしているリョウスケからの差し入れ

ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

今度は、来年・春にやろうかな!!


ただ今、のんびり、長谷川選手の世界タイトルマッチのビデオを

見ながら・・・缶ビールで、ひとり宴会中。


チャンピオン・長谷川選手、強いわ。

1ラウンドは、狙いすぎ。

あの距離の測り方、

フェイクいれながら、当てるタイミングをつかむセンスは凄い。

チャレンジャー、強かったし、やりずらい距離感の選手です。

それを完璧に倒すんだから・・まさに、超一流。

あのような、天才肌の選手は、作れませんね、

指導者目線で言うとね。

私が、作れるのは、坂田タイプだな~!

おっと、アルコールも入って、マニアックになってきた。

もう、寝まちゅ。
お泊り会①
昨夜は、

修道館・キッズクラスのクリスマスパーティー&お泊り会。

楽しい2日間だったね、

でも、私は、お疲れモード全開なので・・・

さらっと、だけ、おさらいしましょう。

12月18日(金)

午後7時より、約40分間だけトレーニングして終了。

7時45分頃から、

カミサンがホットケーキの素を使って、作ってくれた

クリスマスケーキを食べて!

みんな、各自、用意した、クリスマスプレゼントの交換会!

(500円ぐらいのプレゼントだから、かわいいモノだね。)

なんと言っても、ユウキコーチがみんなに用意してくれた

6人全員へのプレゼントが凄かったね!

豪華でした。(キッズ全員、大満足。)

その後は、お風呂に順番で入って

みんなでゲームをやって、11時就寝。

・・・だったのですが??

私は、11時15分には、寝ましたからね。

カミサンの話では・・・

みんなは、お腹がすいたので・・・

深夜12時頃起きてきて

カップラーメンや、パンを焼いて食べたそうな。

だいぶ、夜更かししたんだそうだがね

(全然知らなかった)(汗)

まあ、大晦日に備えての準備練習だと思えば・・・

それで、OKとしておきましょうかね。

みな、うちの2階の子供部屋・12畳に、6人そろって

布団で寝るってのは・・爽快な光景でしたね。

これがお泊り会・初日でした。



※知人より、パーティーの写真をPCに転送してもらったのですが

 サイズと画素数が合わないので・・アップできません。
寒い朝。
ロードワーク、終わりました。

あたり、一面、雪景色ですが・・・しっかり走ってきた。

(雁木通りをジョギング、高田駅の立体亜駐車場の坂道ダッシュ)


今夜は、キッズのクリスマス・パーティ&お泊り会!!

さあ、飲むぞ、今夜は。

いや、飲ませるぞ!!お酒が弱い、ユウキ・コーチにもね。
横浜。
今夜は、長々と書かないよ、館長日記は。

高速道路が、ETCで、千円・乗り放題。

でも、利用したのが、

10月の新潟国体・ボクシング会場への往復だけ、なんだな。

・・・ふと、行きたいな、と思ったのが、横浜だね。

中華街で、飯食って(点心か、ふかひれラーメン)

氷川丸のある海岸、山下公園で、のんびりして。

うまいケーキを食って、

(山下公園のそばにあるホテルの喫茶店のケーキは、うまかった)

(特に、洋梨のタルトが絶品だったと、記憶する)

(よく、行きました、バイクに乗ってね。)

(デート・コースだったな~)(苦笑)

カミサンは、キタムラのバッグを買いたいそうな。

私、第三京浜の景色、好きなんだな。

(第三京浜道路は、東京と横浜を結ぶ、高速道路です)

まあ、受験が終わってからだな~!

あ~、行きてぇ~!
えらい人。
上越市の市長選挙が10月にあったが・・・

私の高校時代の同級生、O氏は、残念ながら落選してしまった。

新・市長さんには、今まで、副市長だった方が、当選した。

(マル秘・情報だが)今度、上越市の新しい副市長になる人は

なんと、これまた同級生なんだな。

しかも、小学校からの幼なじみなんだ。

(彼は、県庁に勤務していた公務員。 現・市長と同じ。)

・・・・・

私が、高校3年の時の、体育祭の時のお話。

棒倒しと言う競技があるのだが

私は、よ~い、ドンの合図がなるや、いなや・・・

敵陣めがけてダッシュ!

棒を守る、守備陣の相手に、いきなりパンチの嵐をあびせたよ!

ボカスカ殴りまくり、顔やお腹を押さえ、うずくまった生徒の山。

鼻血はだすわ、目じりから出血する人やら、

私は、大型台風か、ハリケーンみたいな暴風雨だった。

当時、生徒会の役員で審判部のメンバーだった・・・

この、上越市・新・副市長のI氏は、教師と共に、

私をはがいじめして、押さえつけたのだ。

保健の先生は、救急車を手配しての大騒ぎとなったんだな(大笑い)

30年たった、今!!

I氏は、財政難で苦しむ上越市の救世主となるべく、

副市長となって、(来月からかな、)登場する!

殴りまくった、暴れん坊は、

こっち(拳を握ってます!)が商売道具となったよ!

この、マル秘・情報を教えてくれたのが、

今日、一緒にコーヒーを飲んだんだが、高校時代の同級生。

今や、上越市のフィットネス・クラブの社長さんだ。

高校時代、もう一人、仲のいい奴がいてね

その昔、つるんで、オートバイを乗りまくっていたんだが

(うちの高校、凄い進学校なんだけどね、暴走族みたいだったよ)

そいつも、今や、経営コンサルタント会社の社長さん。

フィットネスクラブの社長さんの奥さんの、妹さんの旦那も

同級生なんだがね。

彼は、なんと、東○上海(シャンハイ)の社長さん。

東○は、一部上場企業の電気の会社ですよ!!

凄いね、みんな。

この話を今夜、家族にしたら・・・

長男は 「お父さん、しょぼいな~。まわりはみんな偉い人ばっか」

私を小馬鹿にして、ゲラゲラ笑う!

次男は 「お父さんだって、館長じゃん!」

思いっきり、慰めてくれた。

次男には、豪華なクリスマスプレゼント、買おう。

長男は、しょぼいプレゼント、ビックリマン・チョコ1個だな。

(そんなの売ってたっけ??)(懐かしい!)

故障。
昨日、デジカメが、再び故障です。

(9月の時と同じ、液晶画面に影が出てしまう症状。)

しばらく、写真つきのブログ更新は、できないでしょう。

いや、今度こそ・・携帯電話で写メして、PCに転送してみよう。



昨夜の我が家は、天津飯(テンシンハン)でした。

もち、私が料理人ですよ。

(市販されている、カニ玉の素を買って作ります。)

天津飯? カニ玉が、ご飯にのっかてる、私の大好物・中華です。

これ、今年、5回くらい作ってるんだけど・・・

いつも、フライパンのせいして (苦笑)

うまく、ふわふわ半熟玉子ができないんだな。

これ、うまく作れる人、尊敬します。

アルゲリョの次にね!!(マニアック)

でも、やはり、いいフライパンがなきゃ、無理だと思う。

カニ玉、うまくできたら、修理が終わったデジカメで

最初に、撮ろうっと!!

(カニかまぼこ入りの、にせカニ玉、にせ天津飯だけどね!)

あ~・・餃子の王将で、天津飯と餃子、食いたいな!

大当たり。
最近、天気予報の精度が上がったような気がする。

PCの方、クリックして、きれいな画像をご覧下さい。
001_20091215084700.jpg
南葉山(標高1000mくらいかな?)が、雪で真っ白になると・・・

002_20091215084719.jpg
平野にある、我が家にも、雪が積もる。

あ~いよいよ、来たな、寒い季節。

嫌だな~・・と思うのは、年寄り。(笑)

さて、私は、ボード(スノーボード)を倉庫から出して、

手入れしておくかな!

寒いけど・・さあ~楽しみだ。と思う人は、若い!(笑)
ネックレス。
私は、左手の薬指に、結婚指輪をしておりません。

なぜ??

それはね・・

飲み屋で、もてなくなるから!(ガハハ!)

いや、本当はね、カミサンの仕事柄・・・

(歯科衛生士です)

手を使う仕事なんで、通常、指輪はしないんだそうだ。

だから、我々夫婦は、結婚指輪を買わなかったのだ。

その代わり、2人で、おそろいの、金のネックレスを

買って、つけていたね。

でも、首が、かぶれたりして、1年くらいでやめちゃったな。

でもね、ここ数年、つけているネックレスがあるんだな。

それはね、ファイテンというメーカーのチタン・ネックレスだ。

003_20091214224033.jpg
これは、10月に註文した、シリコーン製のスポーツタイプ。


多くのプロ野球の選手がつけているし

(金本選手や、ダルビッシュ選手が有名かな。)

マラソンの高橋尚子さんや、ボクシングの畑山さんが

イメージキャラクターを務めていて、

ゴルファーや陸上選手、そしてボクサーもつけている人が多い。

私がつけるきっかけは、7年前かな。

オータケや竜也が、トレーニング中に、Tシャツの上から

このネックレスをつけていてね。

「肩や首がこらなくて、疲れが残らず、いいんっすよ!」

こう言っていたんだな。

だから、私も試しに買って、つけてみた。

まあ?効果があるかは・・正直、わからないんだがね?

でも、ちょっとした、オシャレになるし、

シリコーン製なんで、濡れても大丈夫。

いつも、24時間・365日、つけっぱなしで、

ずっと愛用しています。

今のネックレスは、次男が欲しいと言うんで、あげてね。

また、新しいのを、ネット通販で注文したんだな!

(これが、4代目かな!)

明日、着くかな! 楽しみ!!


今夜の練習より
001_20091214232839.jpg
新しいコンビネーションの練習中。

ボディから、アッパーにつなげるコンビネーションです。
宝物、財産。
本日、夕方、我が家を訪れてくれたのは、

かっての練習生、アオヤギ君だ。
001_20091213200427.jpg
元・レスリング新潟県代表選手で、

現在は、家業の建設会社のセンムさんだよ!

修道館の歴史上、腕力・パワーだけなら、

間違いなくナンバーワンだったな、アオヤギ君は。

なんたって、7年前かな、修道館の飲み会で・・

当時、道場生40人ほど連れて、町の繁華街で飲んでいたのだが

街の不良軍団と、

修道館が誇る、プロ・ファイターの洋平・かつが喧嘩になった時!!

この争いを止めたのは、アオヤギ君だったのだ!

(私は?わからなかったのだよ、その時、喧嘩があったなんてね)

しかし、義理がたい奴だよ。

もう、うちをやめて・・・

そして、この上越で働いていたのをやめて、

もう、3年になるのにさ。

暮れの挨拶にと・・・

地元(下越地方)の名産品・洋ナシの「ル・レクチャ」と

これは、私の大好物なんだが(よく覚えていてくれた!)

彼の住む町にある洋菓子店の、

おいちいクレープを買ってきてくれたのだ!!(涙)

(合併前は、月潟村という所にある、小さな洋菓子店の名物です)

002_20091213201747.jpg
これ、絶妙な、バリうまスイーツなんだわ。

サンキューです。

でもね、一番うれしいのは・・・

やっぱ、元気な顔が見れたってこと。

普段、接点がなくたって、

1年に1回しか会えなくたって・・・

うれしいもんだよ。

道場主としてね。

一番、幸せな瞬間だな。

チャンピオンをだすことより、

懐かしい顔を見れて、元気な近況を聞ける方が、うれしいかな。

(いや、チャンピオンも、作らなきゃね!)
まぼろし?
100%、ジャパニーズの私は、お米が大好きである。

でも、炭水化物 イコール 太る という方程式のため

なかなか、お腹いっぱい食べれないのが、現状なんだな。

コメ派の私だが、実は、パンも好き。

昨日も、夕方のロードワークの、帰り道に

大和デパートの地下・食品売り場に寄って

おいちいパンをゲット!(小銭を持って、走るのが、わたし流)
002_20091213102201.jpg
ドンクのミニクロワッサンです。

量り売りしてます!

でもね、来年の春で、このデパートが閉店。

もう、上越から、このパン屋さんも撤退するのか?

それとも、どこかに移転して、営業を継続するのか?

ん~ん、小腹がすいたとき、

このミニクロワッサンと紅茶のオヤツは、最高なんだがね。

まぼろしのパンとなってしまうのか??

さびしい~な~・・・。
失敗? 成功?
今日、車を運転しながら、ラジオを聞いていたら、

「あなたにとって、今年最大の失敗は?」

「あなたの人生で、一番の失敗は、何?」

こんなアンケートを、番組中にやっていた。

私ですか?

コメントしずらいね!

では、回答します。



私は、つくづく思うんだ。

こんな子が、育ったなら・・・

いや、自分が、こんな子を育てたなら、

素晴らしい、「子育て」なんだろうな~。

つまり、子育ての、究極の成功例。

  ↓
001_20091212202327.jpg
(薬局で見つけた、石川くんの等身大パネル)

私は、子育てなら・・男の子なら!

絶対、自信があったのだが・・あらら、ガラガラ~、ドスン。

(谷底に落ちる音。)

さて、こう来るなら・・・

次にくる、写真は、決まってくるな!(笑)

004_20090627202838.jpg
私の、「失敗作です。」(笑)

失礼な奴だな、この俺は。(と、我が子は、言うだろうな!)(苦笑)

まあ、人生の成功・失敗なんてのは、

受験や就職、または、地位や、名誉、そして、どれくらい稼ぐ?  

こんな、短絡的、単純なモノでは、計れないモノだな と思う。

なら、何が成功か?

答えは、・・わからないよ。

でもね、オギャ~と、この世に生まれてきたからには・・・

皆、その存在には、

その笑顔・泣き顔、そのモノに、大きな、存在価値があるものだな。

もう、生まれてきてくれた・・だけで、感動、だったのだな。

知り合いの、産婦人科の女医さんの病院で

赤ちゃんを見るたびに、思う。

だから、本来、成功や失敗なんかは関係ないのかな。

親にしてみればさ。

あの笑顔・泣き顔が、原点。

いくつになってもね。



戦国時代は、「人生、50年・・・」

今や、「人生、80年」の時代。

どこで、花開くかは、わからないな。



今年、地元・新潟国体に出れなかった、あいつも、そうだな。(苦笑)

「今年、最大の失敗だ。」と、あのときは思ったが、

振り返ると、あ~、あのときがあったからこそ、

「今日まで、頑張れた。」・・と思える日が、来ればいい。
いよいよ・・・。
今日は、一日中、雨。

天気予報だと、いよいよ、来週15日から、雪マークのようだ。

それにしても、暖かい。

今夜も、我が家は、ストーブ、つけてないんだからね。

いつもなら、スコップやスノーダンプを、物置から出したり

車だって、スノータイヤに替える時期なんだがね。

地球温暖化。

大きな問題だね。

でも、とりあえず明日の、スズの弁当のおかず(水泳部の部活です)

なんにしようか??

こっちの方で、悩んでいる。

(玉子焼きとウィンナー、豚肉しょうが焼き 以外)

毎回おんなじなんでね。

たまには・・違ったメニュー・・

こう言う気持ち、よくわかります。

平和だな。

001_20091211231139.jpg
今夜のキッズクラス。

ユウキ・コーチのレッスン、いいっすね~。

まとめ買い。
本日、お弁当箱を買いました。

電子レンジ対応型で、198円。
001_20091210231311.jpg
「定価が1300円のところ、198円。」

こんな貼り紙をお店で、見ちゃったら・・・!! 





002_20091210231628.jpg

馬鹿だな・・こんなに買っちゃったよ。

(小さい、デザート用は、98円。)

来年から、長男は高校だから、お弁当持っていかなきゃ・・。

激安だから、万が一、壊れたときのことを考えて・・とか。

言い訳の理由が、次々に浮かぶんだな。(苦笑)

ホイホイ、かごに入れていく、悪い癖。

夜、遅い時間に、スーパーで

半額シール貼ってあるやつ、まとめ買いするのと、同じだな。

困ったものだわ、でも、かわいいっしょ!!



PS・来年、1月中に、(現在、日程調整中)

WBA世界フライ級タイトルマッチがあるらしいが

12月2日の時点では、チャンピオン・デンカオセーン(タイ)は

まったく練習していないらしい。

(前の試合、8ラウンドで、スタミナがきれたと告白してるのに)

10月の世界戦のファイトマネーで買ったという

トヨタ・カムリ(これ、相当古い、中古車です)に乗って、

ドライブの毎日だそうだ。

これは、タイ国・バンコク在住の方からの情報です。

(バンコク愚連隊様の情報です。)

・・・なんやら、史上最悪のシナリオが見えてくる。

私の好きな、坂田選手(協栄ジム)のチャレンジを

金の力で、強引に、ひっくり返して、

ダイレクト・リターンマッチが決まった、あの弟ボクサー。

兄弟で、史上初の世界チャンピオン誕生か、・・・なんて。

なんやら、新年早々、とんでもない事態が起きそうな予感だな。

不愉快モード、全開。
スーパースター
ゴルフの石川遼くん、史上最年少の賞金王となりました。

1億8300万円なり。

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ君(23歳)今日、契約更改。

3億3000万円なり。

でもね、桁違いのスーパースターがアメリカにいる。

プロ・ゴルファーのタイガー・ウッズ(33歳)さんだ。

なんでも、今までの獲得賞金は、900億円なんだそうだ。

(日本のサラリーマンの生涯賃金は、3億円と言われている)

獲得賞金だけじゃないぞ。

全米で話題になっている愛人問題。

ウッズさん、なんと、11人の愛人がいるそうだ!!

これ、凄いわ。 

私、師匠と呼ばせていただきます!!(笑)


002_20091209214912.jpg
龍介も、リョウスケも、目標は、チャンピオン。

だけどさ、お金を目標にするとさ、

悲しいモノがあるな、キックもボクシングもね。

まあ、強くなって、チャンピオンになってから・・・

「えっ、こんなもんすか??」 こう言うだな。

001_20091209220242.jpg

今夜も、きつい練習だったな。

2人とも、私と2ラウンドづつ、スパーリング。
一瞬の喜び。
コンサートで最後の曲を歌い終えて

スタンディング・オベーション!!

客席みんなが、立ち上がって拍手をする。

歌手として、最大の喜び・感動というのは、この一瞬なんだろうな。

その一瞬の喜びのために、

人には見せない、

日々の努力・何度も繰り返されるリハーサルがあるのだろうな。

スポーツの世界も同じだな。

試合終了→ 勝利の瞬間、その喜びは一瞬のみ。

だが、翌日からは・・・

次なる目標に向かって、また苦しく、辛い日々が始まるのだ。

苦しさに耐え、努力を重ねることで、

あの一瞬の喜びを感じることができる。

私が、キッズクラスで教えたいのは、ボクシングだけじゃないんだな
001_20091208204924.jpg
流した汗は、うそをつかない。

努力は、決して、裏切らない。

これを、キッズのみんなに伝えたいんだな。

002_20091208205010.jpg
練習後は、楽しいトランプ!

・・・伝わっているのかな??(笑)

まあ、じょじょにね。
おかえり。
本日、東京から、ケンタ(2003年・修道館・卒業)が帰省。

毎度のことながら(笑)

かわいいギャルを連れて、今夜も道場に来たんだな。

「おかえり!」
005_20091207213557.jpg

7年前・ケンタが高校生の頃に、一緒に練習していたカザマさんも

館長命令で、招集をかけていたので、ちょっとだけ、合同練習。
003_20091207213632.jpg

004_20091207214008.jpg
リョウスケとも、軽くスパーリング。

軽くだけど、チャラオくんには、重かったかも(笑)

006_20091207214051.jpg
今夜は、このメンバーだけ!

龍介の、ハイパワーのキックに、びっくりしてたね!!


007_20091207214213.jpg
練習後は、オヤツ・タイム。 ギャル大好きの息子たちと!!

008_20091207214300.jpg
ズームアップ! ワォ~、かわいい、エリちゃん。

タイプです♪ BY 館長。

でも、親の年齢を聞いたら、俺より年下。(苦笑)いや(冷や汗)
卒業。
送辞。 送る人が卒業生に、かける言葉。

答辞。 送られる人・卒業生が、送辞に対して、答える言葉。

年が明けて、3月になると、もう、そんな季節だね~。

今年度の修道館では、この3人が、送辞と答辞に該当するな。

昨日の土曜・自主トレ (リョウスケ・ムサ・フク)
001_20091206083052.jpg
言葉だけでなく、体で教えるリョウスケ。

教わる、ムサ&フク。

昨日、この3人は

8時半~10時半まで、高田農○高校のボクシング部で練習。

10時45分~11時45分まで、修道館にて練習。

002_20091206083921.jpg
昼飯つきの修道館。

ホワイト・カレーという、シチューみたいな、カレーライスでした。

私は、リョウスケと4ラウンドのスパーリング。

あとは、3人に任せて、コックさんです。

(ホワイト・カレーを作りました。)

けっこう、うまかったね。
冒険家の言葉。
三浦雄一郎。

世界的な冒険スキーヤーの三浦さんが、

70歳で、標高8848メートルのエベレスト登頂に挑んだ時の

本や写真集を見ました。

いい言葉が、書いてありましたね。

・・・・・・・・・・

人間というのは弱いもので、何か新しいことにトライしようと

ついつい、できない理由ばかり探そうとしてしまう。

・・・・・・・・・・

そう、あの三浦さんでも、何度も挫折しそうになるんです。

結局、結びは、この言葉になるんだ。

「できるか、できないか」 ではなく

「やるか、やらないか」だ。

この三浦雄一郎さんのお父さんは、これまた凄い人。

三浦敬三さん。

何度か、テレビのドキュメンタリー番組で見たことがあります。

99歳で、モンブランの氷河をスキーで滑った、超人だ。

99歳。 

生きているだけも凄いのに、

標高3800メートル、気温マイナス18度、

落ちたら死んでしまう巨大なクレパスだらけの山を

99歳のご老人が、スキーで滑り降りた。

そして99歳まで、

中高年スキーヤーのコーチやガイドをしたんだそうだ。

周りの人が「そんなに無理をしないで」

こう言ったそうだが・・息子の雄一郎さんは、こう言う。

「無理」ではなく、「夢中」なんです。

人は、夢中になっていると、

いつまでもイキイキと生きていけるのです。

・・・・・

素晴らしいね。

よ~し、俺もやるよ、

99歳で、ボクシングとキックのスパーリングを!!

今ね、スリッピング・アウェーっていう防御テクニックを

毎日練習してるんだ。

49歳の中年オヤジがだよ。

18歳の、プロ入り前のバリバリの高校生ボクサーを相手にしてね。

だいぶ、つかんできたよ。

まあ、99歳は無理でも(苦笑)

60歳までは、ぜってぇ~負けないからね、若いガキンチョにはね。

舐めてないよ。

たいした自慢でも、自信でもないがね。

毎朝5時に起きて、走ってる積み重ねかな、しいて言うなら。

だから、口先だけの

若くて、体のでかい奴が相手なら、1分以内に制圧しますよ。
