館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
飛び道具。
今朝、ジャージを着て、自転車に乗って、スーパーマーケットに、

牛乳パックと食品トレーを捨てに行ったら・・・・

レタスが1個40円。(通常、今は98円ぐらいかな)

生クリームが、のっかってるプリンが半額だったので

思わず買ってしまって・・

その帰り道に、高田公園を通って、

陸上競技場のそばを通ったら・・・

コースの外側の芝生がきれいだったので、

よし、ちょっと走るかな・・・。

自転車のかごに食料をのせたまま、上着をかけておき・・・

ゆっくり走りはじめ

200メートルほど、自転車から離れたあたりを走っていると

?? 何やら、黒い物体が、自転車のまわりに集まっている。

やばい・・・カラスだ。

私は、ジャマイカのボルトさんみたいに、

短距離ダッシュで、自転車まで戻って行ったが・・・

私が着いた時には、レタスは、口ばしでつつかれ

プリンは、カラスがくわえて、飛んでいってしまった。

いや、そのカラスは、そばの、桜の木の上で、

プリンの入った袋をくわえて、下界の私を、

鼻先で、せせら笑いながら、見つめている。

怒り爆発。

石を投げたんだが、花巻東の菊池くんみたいに、うまく投げられない

また、あいつ(カラス)は、私を見て、笑っている。

おい、俺のプリン返せよ。

このヤロー・・・・。

格闘家の私は、自らの肉体を武器にして、素手で戦う事に

プライドを持っているので・・・

武器を持つのは、嫌いなんだ。

しかも、飛び道具(手裏剣・吹き矢・弓・鉄砲)を使うなんて

卑怯者だな、そんな戦いは。

でもね、高い木の上で、

そう、上から目線で、私を笑っている、あいつ。

あのカラスをやっつけるには・・・

私は、エアーガンが欲しくてたまらなくなった。

ベレッタM92Fなんか、いいね。

(私は、拳銃・ガンに関しては、うるさいんですよ。)

(米国滞在時に、本格的に射撃の訓練、受けているんでね。)

(本当ですよ。 また、別の機会に書き込みます。)

何は、ともあれ・・おい・・俺の、プリン、返せよ。

許さん。
001_20091031152130.jpg
私の好きな、風景。

この角度が、いいんだな。

秋の高田公園です。
けいわん。
私と、K-1。

私は、単なるテレビ視聴者で、特に関係は、ないんですよ。

でもね、ちょっと・・・(秘)話しましょうか。

2005年2月26日、

私の教え子、ハクトこと、洋平くんが、

プロキックボクシング・日本キックボクシング連盟(NKB)

日本ウェルター級チャンピオンとなったのだ。

その後、彼は、進路について悩みだしてね。

私は、彼の希望をかなえるべく (彼は、K-1を目指したかったのだ)

第一歩として、ある行動に出たんだ。

それは・・・実はね・・・。

私のカミサンの伯父さんは、東京都渋谷区で

クリーニング屋をやっていてね。 

ちょうど、神宮球場のそばにあって、

お得意さんは、なんと、プロ野球・ヤク○ト球団なんですよ。

そして、なんと、K-1を運営する会社、○○も、

お得意さん、つまり、常連のお客さんなんだそうだ。

(近所に、会社があるそうです。)

社長、プロデューサー・テレビ関係者も、ちょくちょくお店に来店し、

顔見知りなんだそうだ。

実質的なオーナーであり、K-1創設者でもある、I館長とは、

特に、仲がいいんだそうだ。

(クリーニングにだす服は、すべてベルサー○なんだって!)

私は、この親戚に、

ハクトのタイトルマッチを録画したDVDを、手渡し・・・

なんとか、Kー1に出れないか・・・頼んでくれないか・・・。

新しい、スター候補生の一人として、検討してくないか・・・

一発勝負を、お願いしてきたんだな。

2005年、春のことだね。

その後は??(苦笑) どうなったか?

実は、よく、わからないんだな??(笑)

2006年、ハクトは、自らの努力と、

東京でサポートしてくれる、スポンサーのお陰で、

見事、K-1のリングに出場したのだった。

(3ラウンド・KO負けでしたが。)

私は、いっさい、関知してなかったのですがね。(笑)

あのDVDは、どうなったんだろう??(苦笑)

・・・・・・・・

3年前になるかな、当時、私は、女子プロボクサーに

かかりっきりで指導していてね。

いろんな所に、遠征に行ったものだった。

その縁故で、あるプロキック関係者・T氏と知り合ったのだ。

そして、そのT氏から、また、ある人物を紹介されてね。

この人が、K-1のオープニング・ファイトの

(新人発掘の為の、試合ですね。 テレビでは放送されませんが。)

責任者だったのだ。

「誰か、活きのいい、新鋭キックボクサー、知ってませんか?」

こんな問い合わせが、私に来たんだな。

私は、ハクトと同門であり、拳友だった、新潟市在住の

A選手の事を思いだし (ミドル級日本王座から落ちたばかりだった)

当時、A選手のトレーナーをやっていた、Kさんに至急、連絡をとり

「k-1に出るチャンスなんだけど、どうしますか?」

こう、問いかけたのだ。

(この年の6月に新潟市で・・・)

(A選手・サポートスタッフと、食事会をしたこともあったしね。)

しかし、A選手は、ちょうど自信を失いかけていた時期なのか?

・・・なんと、あっさり、断ってきたのだった。 ??

どうして、こんな、いいオファーを断るのか?

彼にとって、あんなに望んでいた、大きな舞台だったのに。

私は、いまだに、彼の返事が理解できないままだけどな。

その後、A選手は、所属する団体を脱退して・・・

ほかのプロキック団体に、移っていき

私とは、縁が切れてしまったのだった。

彼は、他の団体のリングに、プロキックボクサーとして戦い続け、

いまだに、その夢の舞台、K-1のリングにあがることなく

先日も、痛烈な、1ラウンド・KO負けを喫したそうだ。

戦績は、? よくわからないが、だいぶ敗戦が続いているらしい。

(A選手、どうか、ケガや事故がないことを、せつに願う。)

(いい子なんでね、うちの長男・次男も可愛がってくれたナイス・ガイ。)

・・・以上。

私は、今は、いち・視聴者として、テレビ番組

「K-1マックス」 を楽しむ、中年オヤジにすぎない。

ちょっとだけ、関わったような、関わってないような。

・・・チャンチャン。
001_20091030215751.jpg

今夜のキッズクラスは・・・

マイケル・ジャクソンのスリラー・・・

あのゾンビ・ダンスをやったのだ!!(笑)
危険な兆候。
ある空手団体と、某テレビ局が主体となって、始まった

新興スポーツ・エンターテイメント、

「K-1」。

私が興味のあるのは、 「K-1マックス」 の方のみ。

(マサト選手の出る方です。)

ルール・ラウンドを限定し、濃縮されたテクニックの応酬は

見応えがあるし、一般大衆に受ける要素があると思う。

私も、好きですよ。

だいぶ、遅くなったが・・・

月曜日に放送された、K-1マックスの録画を見た。

ネットで結果は知っていたんだが・・・

放送を見て、愕然とした。

ずばり、言おう。

レフリーに、問題がある。

レフリー・ジャッジには、

統一された定款・ルールがないのじゃないかな。

あっても、それ自体があいまいな存在であり、

講習会などで教育・訓練され、管理された人達では、ないのだろう。

判定も??ってな感じもするし・・・

(テレビ的に、誰を、売り出すか・・的な、判定の匂いがする)

そもそも、中立した管理団体、

つまり、コミッショナー的存在がないのだから・・・

いいかげんでも、しかたがないか・・・。

あくまで、視聴率優先の商業主義が、

このスポーツをゆがめていってしまうのだろうか。

武田選手、障害は残らなかった・・だろうか?

試合を止めるタイミングが、遅すぎる。

(そもそも、もう戦える肉体では、なかったのでは。)

(ギャラがモノ凄く高いので、無理して出場したのかな?)

(一般の、キックボクシングのファイトマネーの10倍以上、だろうから)

あのレフリー、角○さんと言って、好きな空手家だったのだが

タレントみたいな事もやっていて・・・

凄く、リッチになって、彼の自家用車は、なんと・・・!!

スーパーカーのランボルギーニ・ディアブロに乗ってるそうだね。

(推定・2000万円)

20万円の、中古の軽自動車、ワゴンアールに乗っている、私の方が

まだ、まともなレフリーできますよ。(笑)

私の尊敬する、ボクシング・トレーナー

故・エディ・タウンゼントさんは、こう言ってます。

「試合になったらね~、相手、殺すのよ、わかった?」

「でも、試合終わったら、愛する家族のとこに・・・」

「無事に帰すの、ボクの仕事ね。」

アメリカ人のエディさん。

たどたどしい、日本語のなかに、大きな力と愛を感じます。

(私は、直接、エディさんとお話しした事、何度か、あるんですよ。)

観客・視聴率を意識した、レフリングは問題外。

選手は、覚悟を決めてリングに上がりますが・・・

あくまで、健康管理が万全の体制があっての

大きな舞台とならなければ・・・。

今のままでは、危険すぎる・・・。

こう感じましたね。

・・・・・・・・・・・・・

優勝した、ペトロシアン選手。

凄いテクニック。 世界は広いな。

私の好きな、アンディ・サワー選手は、調子がいまひとつ。

バランス・距離感が、悪かったな。

ブアカーオ、優勝できなかったが、たぶん一番強いだろう。

ムエタイは、やはり、立ち技、最強だな。

私的に、一番見たいのは、ペトちゃん VS ブアちゃん だな。

しかも、5ラウンド、やって欲しいね。

そうなると、ブアカーオがやはり、一番かな。

今夜の練習より
001_20091029211238.jpg
11月16日に、入団テスト(?)を控えた、リョウスケ。

その日に上京し、来春、入門するジムにて、スパーリング予定です。

その後、ヒロミチ先輩のプロ第7戦目を観戦します。
昭和の遺跡。
001_20091028190725.jpg
お~・・懐かしい。 珍しい。

クリックして、ご覧下さい。

解説:(コピーしました。)
オロナミンCは、東京オリンピックの翌年、
1965年に販売が開始されました。

メインキャラクターに大村崑(おおむらこん)氏を起用し、

「おいしいとめがねがおちるんですよ」、
「僕はストレートで」、
「ママは卵の黄身でオロナミン・セーキ」

などのコピーで、一世を風靡したものでした。

発売当時の値段が1本100円、そして、今も110円!

卵もびっくりの、物価の優等生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この看板、なかなか見つけるの・・難しい。

田舎に行くと、由美かおるさんの看板とか、

ありますね!

さて、オロナミンC。

プロボクシング・前WBA世界フライ級チャンピオンさんは、

練習中の水分補給に、オロナミンCを飲むそうです。

発汗作用があるのだとか。

私も、オロナミンC、大好き。

でも、量が少ないんで・・・デカビタCの方がよく飲むかな。
002_20091028235641.jpg
最近は・・・

午後7時から、7時40分まで、試験に備えて勉強。

それから練習する、フク。
通販。
お金に余裕なんて、ないんだが・・・

どうも、通信販売のカタログや、テレビ・ショッピングを見ていると

・・・買っちゃおうっと!

こんな病気にかかってしまう。

インフルエンザなんて、怖くないがね。
003_20091027222730.jpg
お腹に巻く、汗とり用の、

「減量用サポーター・ウェスト」 通販で買いました。

かって、深夜のテレビを見て、

お腹に巻いて、電流が流れることによって、腹筋ぶるぶるマシン。

アブトロニックって、いったかな~!

・・・見事に、だまされましたわ。(苦笑)

でも、その進化したタイプ、また盛んに宣伝してるんだよな~。

夜更かしして、テレビを見てるとさ。

・・・もう、だまされないよ。

でも、ちょっとだけ、興味はある。(笑)

・・・いや、買わないよん。

今夜の練習より
001_20091027223508.jpg
頑張る、キッズたち。

002_20091027223551.jpg
ミドル級・プロキックボクサー・龍介(左) と

ヘビー級・ボクサー・・・いや、受験生・ムサシ(右)は、

町内を、ダッシュ入れての走り込み。
連続。
館長日記に、2回連続・登場となるのが・・・
002_20091026210812.jpg
一昨日、8年ぶりの再会となった、タカオだ!

土曜日の別れ際に、

「道場に顔を出せよ!」

師匠の言葉を忠実に守り、

タカオは、9年? いや、10年ぶりに修道館にあらわれた。

彼は、少し、サンドバッグを叩き、そのあとは・・・

・・・師匠と弟子の会話は、やっぱり、拳の会話だな。

つまりは、スパーリング。 (軽くだけど、私と1ラウンドだけ。)

26歳と49歳の熱い、会話でした。

プロボクサーとしての3年間・6戦を終えたあとに

タカオの増えた体重は、なんと30キロ。(爆笑)

001_20091026211925.jpg

003_20091026211948.jpg
今日は、善ちゃん・スズと一緒に練習した、タカオ。

いい汗、流したな。

タカオは、K-1戦士のハクトと、同期なんで、

一緒に、練習した話とか!

修道館出身・プロボクサー・2号の、

ヨシノブが、(S・具志○ジム所属だった。)

東京で結婚して、今は、ゲームソフト会社のサラリーマンだとか

懐かしい・・話をしたよ。

こんな時に、あ~・・・道場をやってて良かったな~。

つくづく、思いましたよ。

でも・・私も、年とったな~・・・。(実感)
再会。
本日、午後7時頃かな・・・

上越市の本町通りでおこなわれていた

「越後謙信酒祭り」の会場にて、日本酒の試飲・飲み放題中でした。

私は、カミサンと一緒に、ガンガン飲んでいると・・・!!

「○〇先生、ご無沙汰です。」

私の名前を呼ぶ、若者が・・・??

顔を見ても・・・思い出せない??

何せ、14年間・500人の練習生と関わってきたからね。

「タカオです。」

ニコニコしながら、お腹の大きな(妊娠中)奥さんと

挨拶してきたのは、
009_20091024211132.jpg
なんと、修道館出身・プロボクサー・第一号のタカオだった。

7年、いや、8年振りかな。 会うのは。

タカオは、中学校の時に、うちに通っていたのだ。

中学卒業後、15歳で1人、上京し、Sジムに入門し

プロボクサーとなったのだ。

豊かな時代となった、今でも、いるんだよ。

15歳で、単身上京し、プロボクサーを目指す。

こんな、ハングリーな、男もね。

実は・・・

私は、タカオに進学を勧め、新潟市のアマチュアボクシングの有名校

今は、廃校となったが・・・オリンピック選手を出している

名門・興○館高校を受験させたので

(受験に際して、いろんな方のお世話になりました。)(感謝)

しかし、受験に失敗し、プロの道を目指して行ったのだった。

プロデビュー戦で、判定勝ち。

その後、目の故障で引退したと聞いたが・・・

私とは、音信不通だったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・

今は、非常に幸せそうだった、タカオ。

上越市内の、ある旅館の・・・お嬢さんと結婚。

今の仕事は、その旅館業だ。

いずれ、跡取りとなっていくのだろう。

(年末には、パパとなるそうだ。)

結婚、それはゴールではない。

あくまで、スタートだ。

頭に剃りこみを入れた、目つきの鋭い、小柄な少年は、

優しい、まなざしの・・・太った青年となって、私の前にあらわれた。

なんか、歌手・水前寺清子(チーター)の歌を思い出したな。

かなり、古いんだが・・・(40年以上前の歌謡曲だよ)

・・・幸せは、歩いて来ない、だ~から、歩いていくんだね~♪・・・

・・・・・・・・・・・

タカオ、幸せをつかんだな。

俺は、涙がでるほど、うれしかった。

私は、タカオの家庭の事情も、よく知っていたから、なおさらだ。

でも、これからだな。

今度は親となるんだ、地に足をしっかりつけて

社会人として、しっかりと歩んで欲しい。

かって、東京から、「プロボクサーになりました」と、

タカオから、電話が来た時もうれしかったが・・・

今日の笑顔の方が、もっとうれしい。

プロのリングでは、栄光をつかめなかったが

人生という、リングでは、輝いて欲しい。

「また、道場に顔を出せよ!」

こう、声をかけて、別れたのだった。

008_20091024213924.jpg
かっての、師匠と弟子の再会だ。

しかし、太ったな、タカオよ。(笑)

私も、酔っ払っていたがね。


標高1200メートルと下界のお祭り。
本日、午後より、妙高山(2454メートル)の中腹

標高1200メートルにある、燕温泉に行き、

紅葉と、無料の露天風呂・「黄金の湯」を楽しみました。
005_20091024202706.jpg

003_20091024202727.jpg

004_20091024202747.jpg

帰りに、ちょっと早めの夕飯? おやつ??

味噌ラーメンの有名店・「ミサ」で、ラーメンを食す。
006_20091024203023.jpg
味噌チャーシュウ。 まいう~でした。

午後5時頃、上越市の本町通りで開催中の

「越後謙信SAKEまつり」に行って

1000円で、日本酒・試飲・飲み放題を満喫。

007_20091024203355.jpg

越後謙信SAKEまつり とは・・・

上越地域の酒蔵の、見本市のようなイベント。

この会場では、懐かしい、再会があった。

次のページへ、GO!
イベント。
本日、午前中は、ムサシ&フクの中学コンビが

高○農業高校ボクシング部の練習に参加してるので・・・

私も、臨時コーチとして、お邪魔してきて

高校生ボクサーへ、ワンポイント・アドバイスしてきました。

午後からは、紅葉狩り!

妙高山の中腹くらいまで、行ってきます。

帰ってきたら、「酒祭り」というイベントをやっているそうなんで

ぷらっと、高田の本町通りを散歩しようかな・・・♪

天気が、いま・ひとつなんですが・・・。

001_20091024135900.jpg
昨夜のキッズクラス。

002_20091024135933.jpg
本日の昼飯は、カレーライス。

飯つきの道場なんて・・・(すご~い!)

でも、入門者は、増えず↓ (いじける)

卒業。
5年前の、10月23日のことです。

私は、高校生ボクサー6人を連れて、新潟市に遠征中だった。

新潟市内の、唯一のプロのジムである、○〇ジムにお邪魔して

当時、高校3年生だった、ヒロミチが

社会人アマチュアボクサーとスパーリングをしてて

ちょうど、終わったのが・・・夕方6時ちょっと前だったかと思う。

グラグラ???

なんだ?? この凄い揺れは??

大きな地震だったな~。

そう、私は、新潟市内で、中越地震を体験したのだった。

ちなみに、ヒロミチとスパーリングしたボクサーは、

その後、上京して、プロボクサーとなり

昨年の、スーパーフェザー級の東日本新人王となった

新日○大宮ジムのA選手です。

「戦績・12戦9勝(1KO)2敗1引き分け いい戦績ですね! 」

(5年前は、ヒロミチが圧倒しましたが・・・。)

あれから5年。 早いものです。

さて、告知です。

11月16日(月) 東京・後楽園ホールでのプロボクシング4回戦。

川瀬広倫(札幌協栄赤坂ジム)

    VS
大沼 弘宜 (協栄ジム)

戦績は、ともに 6戦3勝(1KO)2敗1引き分け。

勝った方が、4回戦ボクサーを卒業。

6回戦(B級ライセンス)ボクサーとなる。

さあ、卒業試験、合格するのは、どっちだ??

(川瀬は、修道館の卒業生です)

(広倫→難しいけど、ヒロミチと読みます。)

私は、応援に行けませんが

当日、会場に行ける方・・・応援お願いいたします。

こちら、上越からは、

来年プロ入りする、リョウスケが上京し、

プロのジムで練習し、終わったあとに

ヒロミチ先輩の応援に行く予定です。
1 1297
ヒロミチ 


本日、大漁。
この果物、みんなで、いくらしょう?
003_20091022164109.jpg
(バナナ4本・カキ3個・リンゴ2個・梨1個ですよ。)

さあ、ハウマッチ??

正解、100円です。♪

すごいでしょ ♪

この、イマイと言う、果物&野菜を売る小さな店は、

少し、いたみ始めたフルーツを、ザルに盛って、

100円で売っているんです。

はずれの日と、当たりの日があるんだがね・・・。

(大盛りで、おいしいお得なザルと・・??ってな日もある。)

毎日、アイスクリームを最低1個、食べていた、私だが・・・

かかりつけのドクターから、早死にしますよ・・と警告され

アイスは、控え (週に、1個ですな)

毎日、果物を食べる習慣にしてるのだ。

歌いながらね!!

・・・バナナン、バナナン、バナ~ナ ♪

この歌、知ってます??

むかし、「お母さんと一緒」 って、歌の番組があったな~・・・。

ハハハ、遠い、むかしの話だけどね。

バランス。
もし、近いうちに・・・

人生を賭けた、おお一番を控えているなら、ともかく・・・。

そう、寝ても、さめても・・・24時間、頭の中は○〇という生活。

でもね~・・・

世界タイトルマッチまで、あと1カ月の

ナイトーさんや、カメダさんじゃないんだから。

人間、万事、バランス感覚が大切。

今やるべき事に、全力投球する・・・

生活の中の・・比重の置き方が大切。

002_20091022053334.jpg

001_20091022053406.jpg
(昨夜は、練習前に、40分間・勉強です)

この2枚の写真。

バランス。 大切です。

002_20091022053632.jpg
(シュン&ワダさん)

社会人の方も、仕事オンリーに傾くことなく・・・

時に、体を動かし・・・

仕事・家庭・組織などの、しがらみを忘れるために

頭を真っ白にする瞬間をもつこと。

これは、精神のバランスを保つ、秘けつです。

運動だけじゃなく、没頭できる趣味を持つこと。

音楽・映画&DVD鑑賞・ドライブなどなど

心に、潤いを与える時間。

大切ですね。

そんな時間を持てないと、ストレスとなり

精神のバランスが崩れます。





赤②
今朝の高田公園。
001_20091021072524.jpg
色づく桜と、枯れゆくハス。

クリックして、ご覧下さい。  

携帯電話からだと、ちょっと、わかりづらいかな。

美しいな、日本の秋。

赤。
今朝の新聞によると、妙高山の紅葉が、見ごろになっているとのこと。

燕温泉(標高1200メートル)の近辺の写真が掲載されていた。

どんよりとした天気が続く、雪国の冬。

その訪れの前の・・つかぬまの、心癒される、赤い、自然の恵み。

上越市を離れ、今、都会や全国各地で暮らしている方に・・・

この景色を送ります。(クリックして、ご覧下さい)

(この写真は、高田公園の桜です。)
003_20091020235300.jpg
赤く色づいてきた。

今夜の練習より
004_20091021000327.jpg
ミットを受ける、りえ坊。

毎年、小学6年生のパンチを受けてるが・・・

背がグングン伸びていくのと、だんだん強くなっていく、パンチ。

その成長ぶりを、ひしひしと感じているのは、

・・・親だけじゃないね。

お仕事。
「手に職」 「手に職をつける」 と言う言葉がある。

植木職人とか、調理師・美容師などなど。

いわゆる技術を持って、社会に貢献する、お仕事をする人。

手に職をつけた職人さんたちは、どこへ行っても生活していける。

知識・技術を持つことによって、働く場所が確保されやすい。

こんな事を聞いたことがあるのでは。

実際は、?

右肩上がりの時代は確かにそうだろう。

職人さんの正反対、つまりサラリーマンだってそう。

「サラリーマンは、気楽なもんだときたもんだ~♪」

こんな歌が流行った、1960年代から70年代まで

高度経済成長時代は、サラリーマンも職人さんも、

忙しくも、良き時代だったのだろう。

ただ、産業構造が大きく変わり、人口構成も変わった

この現代社会。

職人さんも、サラリーマンも、今は、厳しいな~。

もちろん、今の我々の世代が最も苦しいが、

若い人、いや、今の子供が大人になった頃は・・・?

もう予想なんて、できないね。

世間の荒波を、たくましく、生きるしかないな。

もはや、「安定した・・・」 こんなお仕事は、ないのかもだな。

公務員だって、市町村合併やらで、

安定してるとは? 言えないんじゃないかな。

地方行政は、財政的に苦しいそうだから。

002_20091020063758.jpg
久々に、練習に来た、ワダさん。

(職人でもあり、サラリーマンでもある。)

お仕事は、?? 内緒です。

001_20091020063933.jpg
「プロボクサー」 これは、職業とは、言えないな~、フクよ。

(プロボクサー志望です。)

お仕事しないで、ボクシングだけで、食べている人は・・・

日本に10人も、いないんじゃないかな。

あとの2990人は、みんな

アルバイトか、何か、お仕事しています。

(プロ・ライセンス保持者は、3000人と言われてるそうです。)
食卓に、冬景色。
この秋、食卓に初めての登場となった晩御飯。

そのメニューは、鍋です。

ダイエットにいいんだな、鍋料理は。

お相撲さんがよく食べるのに?・・・って意見もあるだろうが

食べる量さえ、自覚していれば、カロリーは抑えられます。

1人暮らしだと、なかなか食べる機会がないかもだが・・・

その昔・・・1人でも、よく、湯豆腐はやりましたね。

本日・・・写真を撮ったんだが、なんと、湯気で写ってなかった。

今晩は、鳥肉(骨付き)・豆腐・えのき・白菜・しらたきを

ダシ汁で煮て、あっさり、ポン酢でいただきました。

よし、この冬、痩せるぞ。

いや、成績アップの、体重ダウンを、我が子に課し

協力するのが、父たる、私のつとめなり。
003_20081228142123.jpg

夕方、食事前に、陸上競技場の芝生の上を

一緒に30分、走りました。
飛行少年。
格闘技の道場をやっていると

たまに来るのが、いわゆる、不良っぽい子。

昔、ツッパリ君。 今は、ヤンキーと言うのかな。

そう、お勉強に熱心とか、スポーツも一生懸命・・・

・・・というタイプじゃない子。

みんなと一緒は、かったるい。

いつも仲間でつるんで、目立った格好をして

興味があるのが・・バイク・喧嘩・ファッション・女の子かな。

世間の人は、眉をひそめて 「非行少年」と言う。

そんな、少年がちょっとの間だが・・・

格闘技に興味を示し、うちに入門して、短い間だが通っていた頃は

たまに、週末、家に泊めて、一緒に、ご飯を食ったりしたものだ。

当時、まだ保育園~小学生だった、うちの息子達と

トランプしたり、人生ゲームをやったりすると・・・

この子が、不良??  非行少年??

とても思えないんだな。

本当に、素直でいい子だった。

だから、私は、「非行少年」とは、呼ばず

「飛行少年」と呼ぶんだな。

普通の人より、ちょっとだけ、背のびをして、

普通の人が、歩いて通る、道の上を、

飛び上がって・・・大人という目的地に・・・速く着きたい!

こんな思いで、いるだけなんだな。

そんな少年期を送った、非行少年、いや、飛行少年は、

大人になると、けっこう、地に足がしっかりついた人生を

歩んでいるんだな。

14年も道場をやっていると、

なかなか、「人生劇場」みたいな・・ドラマが体験できるんですよ。

今は、あまり、事件とか、突拍子もない事は起きませんがね。

だって・・・

「先生、これから死にます。」 とか、

「暴走族に、○〇がさらわれました」

こんな、電話がないもん。 (笑)

あったんですよ、10年以上前には。 本当の話。

002_20091017173038.jpg
これは、以前、うちに短期留学した男の子が通う

北海道の北星学園余市高等学校の学校案内のパンフレット。

真剣に、子供と向き合う親に、(子供は)非行なし。

飛行はありますよ。

飛びたい時は、飛べばいい。

人に迷惑かけなければね。

迷惑かけるようだと、私の鉄拳が飛びます。(笑)

いずれ、地に足が、どっしり着きますよ。

BY 館長。

冬。
今朝の高田公園。
001_20091017151131.jpg
積んであるのは、竹。

この竹の棒は、冬囲い用。

もう冬支度なんだな。

秋だな~・・・いいお天気だな~と感じるのは、昼間だけ。

朝起きて、走りに行く前に、着替える時の寒さ。

いつまで、ストーブつけずに、着替えられるか?

玄関を出た時に、手袋が欲しくなるような・・風の冷たさ。

まぎれもなく、冬は、一歩・一歩近づいている。
便利な時代。 ないと不便。
今日、マイ・携帯電話が、故障した。

道場の練習が終わった午後9時に、メールをチェックしようとしたら?

なぜか、電源がまったく入らない??

練習に来ていたショウタロウに聞いたら、

電池パックがおかしいみたい・・とのこと。

(私は、携帯電話に詳しくないのですわ。)

携帯電話は、現代社会の必須アイテム。

ないと、本当に困りますわ。

むかし、昔、ウルトラセブンって、

私の大好きな特撮テレビ番組があって、

ウルトラ警備隊の隊員は、皆、腕時計型の電話を持っていたんだな。

超小型・腕時計みたいな、テレビ電話だったよ。

こんなの・・欲しいな~♪ って思ったな。

たしか、1968年頃の番組だと思ったがね。

今から、40年前のこと。

今みたいな、携帯電話が当たり前の時代が来るなんて・・・

夢みたいなことだな。

当時、うちの居間に、やっと、黒いダイヤル式の電話機がきた頃だ。

テレビは、カラーではなくて、白黒テレビだった。

夜9時には親に、「もう遅いから、寝なさい」って言われていた時代だ

さっき、9時頃に、修道館・キッズクラスの小学生が帰って行った。

コンビニに寄って、帰るのかな??

そう、40年前には・・考えられないね・・・。

夜9時に、お買いものができる、お店があるなんて!!

便利な時代になったからこそ

たかが携帯電話が故障したぐらいで、

まったく不便に思うんだからね(苦笑)
001_20091016220345.jpg
キョウスケは、本日、特訓。

基本のフォームを、徹底的に直しました!

スピードがあるから、上手に見えるんだが・・・

びっちり、鍛え直した。
閉店。
私の住む街、上越市の唯一のデパート 

「大和上越店」が、来年4月で閉店するそうだ。

1975年、私が15歳の時に開店したのだがね。

家族そろって 「デパートでお買いもの・お食事」

これは、ひとつの、家族のレジャー

いや、文化とも言えるものだったな~。

来年で、新潟県内の大和デパート3店舗が、すべて閉店とのことだ。

時代の波かな。

私の、幼き日の・・・そう、昭和という時代そのものが、

今や、完全に過去形だってこと。

ふと、さみしい気がする。

001_20091015213031.jpg
私の教え子は、「平成生まれ」の子が主流になってきた。

リョウスケ、今夜もいい動きだった。

接近戦での連打の回転が速い!
予約。
本日、インフルエンザ(季節型)・予防接種の予約をした。

予約が難しいとは聞いていたが・・これほどとは。

かかりつけの○医院は、予約いっぱい。

次男が、A型インフルエンザにかかった時の、○医院もダメ。

昨年予防接種をした、私の友人の○クリニックも、ダメ。

知人に聞いた、本町にある、穴場的な○クリニックで、

なんとか予約できた。

来年3月は、長男が高校受験なんで・・・

(知恵熱がでるタイプだから、関係ないよう気もするが)(笑)

(毒をもって、毒を制す・熱をもって、熱を制す。)

003_20091014215526.jpg
道場に貼ってある、

プロボクシングWBA世界スーパーフライ級チャンピオン

名城選手のサインです。

私の古い弟子の・・弟の彼女が・・・

名城選手の奥さんの従兄弟なんだそうだ??

なんか複雑な関係。

私のために、サインをもらってくれたのだ。

今朝の新聞で知ったが、名城選手は奥さんと一緒に

昨日まで、新潟県関川村に滞在していたんだそうだ♪

名城

名城さん。 強いよ、地味だけど。 ホンモノだね。
伸びる人。
成長期の過程で、伸び悩む子と伸びる子の違いは何か?

まずは、学習能力かな。

勉強のできる、できないは関係ありません。

信頼している指導者から、ミス・過ち・直すべき点を指摘されたなら

素直に受け入れ、(もちろん素直さも大切です。)

次回は、そのミスをしないように意識してトライすること。

これでしょう。

すぐにミスがなくなることは、無理かもですが。

今日は指摘されないようにと、意識して物事に臨むこと。

ボ~と、何も考えず、ただ参加する人とは、

モノ凄い差がついてきます。

次は、集中力。

メリハリのある日常が大切。

いつもピリピリじゃ・・長続きしない。

ここが、勝負所。

ここは、気を緩めない。

今は、集中すべき時間。

・・・ふっと気を抜いたっていい時とのメリハリがしっかりできる人。

こんな人は、グンと伸びます。

まあ、あといくつかありますが・・・

初期においては、自分で限界点を作らないこと。

ここが、もう僕の限界です・・・。

という、線引きは、指導者がすべきこと。

自分でしちゃうと、どうしても甘くなる。

とにかく、いっぱい悔しい思いをして

相手に対しても、自分に対しても、

くそ~!ちきしょう! 今度こそ!!

こんな気持ちが湧いてくる限り、成長していきます。

子供も、大人も一緒。
002_20091014072618.jpg
子供も・・・

001_20091014072644.jpg
大人も、おんなじ。 

私も いつだって、何かを目指し、追いかける人間になりたいです。

朝から、マグロ。
3連休は、ずっと家にいまいした。

次男がインフルエンザから、治ったばかりなんで

ドクターの忠告は、基本・外出禁止。

外出したのは、スーパーマーケットのみ。

しかも、夜9時半~10時頃オンリー。

悲しい3連休。

しかし、うれしい事もある。 ??

前夜、スーパーにて、朝ごはんの買出し→

激安・売り切りのお刺身を買う→

(もちろん、夜食で食べますが)

朝から、マグロを食らう・・・幸せを味わう。

001_20091012213742.jpg
今朝の我が家の朝食。

ご飯・マグロのやまかけ(山芋とマグロ)・マグロのお刺身・バナナ

鳥団子とお豆腐の吸い物・梨とリンゴ・牛乳。

お~・・・ゴージャス~♪

小さな・・贅沢。

それで満足。

それにしても、最近、朝は冷え込む。

火打ち山は、初冠雪なんじゃないかな??

山のてっぺんが白いよ。

衝撃。
衛星放送のWOWOW、加入してない人。

そして、ボクシングが好きな人。

この指とまれ。

このホームページの掲示板をご覧あれ。

衝撃のシーンをコピーしました。

凄い。 

さて、あの親子は、このシーン見たのかな? (苦笑)

火曜日の試合は、観てて、眠くなったけどね。 (笑)

まぐろ。
10月10日は、なんの日?

決まってるでしょ、体育の日だ。 

私は小さい頃から、そう育ってきたが・・・

今は、祝日の制度が変わって、違うらしい。

10月10日は、「まぐろの日」 なんだそうだ。

私は49年間知らなかったが、昨日スーパーのちらしで知ったのだ。

その後ネットで、まぐろの日(?)を確認し・・・

昨夜、午後10時頃に、スーパーに行って、

激安シールの貼られた、まぐろのお刺身を買いました。

そんな遅い時間に、スーパーに行った事はないんだが・・・

半額どころか、800円のまぐろが、100円とか!!

さすが、連休中なんで、お店は、けっこう人が多かったが

やはり、お魚のコーナーだけは、

さながら、イス取りゲームのようだった。

遅い時間に食べる習慣は、ダイエットに悪いんだがね。

まぐろの中トロ、8切れが、100円とは、

ん~ん、今夜も出動だな。

昼間は、家でダラダラ。
 
夜、ちょっとだけ、お出かけ。

これで、我が家の3連休が終わる。

(次男のインフルエンザで、お出かけは、自粛中なんです。)

復活。
日曜日に発熱。(39度)

月曜にインフルエンザとわかり、ずっと自宅療養していた、スズですが
001_20091010082747.jpg

昨日、お医者さんで、登校許可証をもらい復活です。

(3キロ、痩せたそうです。)

隔離された、自分の部屋で、のんびり、マイワールドで

リラックスしてました。(果物ムシャムシャしながら、テレビ・マンガ。)

でも、学級閉鎖だったので宿題もどっさり届けられました。

Hさん、お見舞いの果物、ありがとうございました。

そして、土曜日・朝一番にお見舞に来てくれたのが・・・!!

アニキだ~! (キッズクラス・ケンイチロウ)
001_20091010083955.jpg

しかも、お手紙つき!
002_20091010084045.jpg
クリックすると・・わかります。

アニキ~・・・お見舞は、いいから、練習来てくれよ~!!

皆、待ってます。

でも、サンキューです。
母親。
女は弱し、されど母は強し と言う。

でも現代社会では・・・

少子高齢化の中で育児不安に悩み、我が子を虐待してしまう母親。

自己中心のため、子供に無関心という母親。 

新聞記事で、いたたましい事件を目にするたびに??

おかしいな・・と感じる、今日この頃。

母親の理想像とは・・と考えると、思いつくのは!!

野生の動物。

哺乳類、特に野生の動物で、群れをなさない場合は

母親は、子どもの成長を見守り、

最終的には、真に独り立ちさせるための、

親離れ・子別れを前提とした子育てをする。

まさに、これだろうな。

しかも、力強い、父性も持っている母親が一番だろうな。

今夜の練習より
002_20091009234824.jpg

練習後のおやつ・バナナとホイップクリーム
003_20091009234855.jpg

僕の晩酌セット
004_20091009234936.jpg
ビール・こんにゃく・田楽味噌

最近、これ作るのに、はまっている。
果物。
「朝のフルーツは、金」

「1日1個のリンゴで医者いらず」

こんな、ことわざがある。

我が家の食卓も、果物を欠いた日がないぐらい

皆、フルーツが大好き。

今は、梨やブドウがおいしいね。

これから、リンゴやミカンだな。

私も、ここ10年ぐらい、風邪で寝込んだことがないぐらい!

毎日、朝から、果物を食べているせいかな?

朝食抜き なんてのは、一番体に悪い。

せめてバナナ1本と牛乳だけでも!

今夜の練習より
001_20091008221525.jpg
体がひとまわり大きくなったかな。 凄いパワー。

002_20091008221602.jpg
長いお休み(国体・ボランティア)から、復帰。
川 (かわ)。
次男が、A型インフルエンザに感染しているので、

ここ3日、自分の部屋に隔離状態です。

となると、長男は、我々夫婦の寝室で一緒に寝ているのです。

中学3年生なんだが、嫌がりもせず、父・母の隣で

3人、川の字になって寝ております。

3人並んで寝るのは、彼が保育園の頃以来かな?

かわいい足して、

お気に入りの柔らかいタオルを枕代わりにしていた子が、

今や、私より、ふたまわり大きく育ち、

かわいいアンヨは、28センチとなってしまった。

(しかも、臭い。)

最近、生意気で、憎たらしい事を言う長男だが、

寝顔を見ると・・・あまり、変わってないな。

かわいいもんだな。

・・なんて、親らしい言葉を言う、私。

その隣で、「これが私の、今、一番の楽しみ♪」

と言って、寝ている息子の額のニキビを、ブチブチつぶして

ニタニタ笑い、楽しんでいる母親であった。

今夜の練習より
001_20091007204655.jpg

002_20091007204714.jpg
○西中学をシメテいる、リョウと(手前)

○東中学で、今学期、級長になったムサシ。

感動の、ある・なし。
アマチュアボクシングでは、今日が最終日だった新潟国体。

新潟県は、成人・ウェルター級、ミドル級で優勝。(平野・石山選手)

フェザー級は、準優勝。(中野選手)

(お疲れ様でした。) 

加茂市の会場は、熱い感動の嵐だったことだろう。

ところ変わって、大阪でのプロボクシング。

盛り上がりのない、12ラウンド。 王者の防衛。

(右手を痛めていたのか、強打のチャンピオンの右の打ち方が?)

この試合は、人々に感動を、もたらしたのだろうか?

(私の予想は、見事に、はずれたな。)

初めて、ナショナリズムを感じず、

日本人チャレンジャーではなく

タイ国の王者を応援し続けたけどね。
