館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
女王
「雪の女王」・・・と言えば!!

最近?話題にもならない!亀○3兄弟の次男と、
うちのカミサンが絶賛していた

韓流ドラマだ!

私も二話だけ、見たが(なかなか、出だしも!面白かった)

やばい!はまりそうな気がする!と直感し、

見るのを、やめたドラマです。

(私は、やらなければならないことが多く!)
(朝・夜ともに、自由な時間は・・割と少ないんだな。)

冬の女王と言えば・・・広瀬香美だな!

ウィンター・スポーツが大好きな、私も!(今はスノーボードだな)

寒くなった季節に、車で聞くCDは!!

やはり、広瀬さんの、美しい、透きとおるような歌声がふさわしい

一度、コンサートで、生の歌声を聴いてみたいもんだ!

うちの女王と言えば、カミサンだ。

(王女ではない)
(こちらは、お姫様のイメージだな)
(いじわるな、女の王様のイメージだな)(笑)

練習後に!!

女王に、(歯科衛生士です)に診察してもらう、リョウスケ。
1 1372
「親知らず」が、ニョキニョキ!!

試合も、12月にあるし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

オオタケが、松茸ご飯を作って、持ってきてくれた。

お上品な、お味だった!!
訂正。
今夜は、7時半にリエが、8時にリョウスケが練習に来た。

珍しい組み合わせだが、いい練習が出来た。

1 1369

1 1370

1 1371
2人とも、そのレベルなりに・・いい動きだな。

☆よくできました。

<たいへん>は・・つかないな~。

英語で言うと、[GOOD JOB] (グッド ジョブ)

「たいへん良くできました」→EXCELENNT (エクスセレント)
初日。
今朝、この秋、はじめてのストーブ点火式だった。

(うちは、ガスFFファンヒーターです。)

よほどの雨でないかぎり、我が家の男衆・3人は!!

午前5時50分出発のロードワーク(ランニング)が日課なんで

走ったあとの、体熱の余韻で、ポカポカ・エネルギー満タン!!

ストーブは、寒さの限界まで、いらないのだが。

今朝は、一段と冷え込んで、

ついに、ストーブ君の初出勤となり申した。

(もちろん、朝はバッチリ走りましたが・・・)

この寒さには勝てなかった。

朝のお着替えには、ストーブのあったかな温風。

それは、まさに!!

鬼に金棒、僕、うまか棒大好き(たこ焼き味)??

脱線してしまったな。

さて、今夜は?誰も練習に来ないのかな??

(もう・・7時はとっくに過ぎてます)

さて、私一人だが、道場に行って、トレーニングしてこよう。

引き際。
最近、歯抜けな?いや、間抜けな報道が目立つ館長日記だが・・

シリアスな話題をひとつ。

日曜日に、5年ぶりにタイ国にて試合をおこなった、
38歳の辰吉丈一郎選手。

(このホームページの掲示板にて、試合の動画映像が見られます)
(便利な世の中になった。ユーチューブにて、観戦できるなんて!)

そして昨日引退を表明した、マラソンの高橋尚子選手。

プロとして、トップランナーの限界を悟り、一人悩み、
決意した、キューちゃん。

華のある、明るいキューちゃんは今後は、楽しく走るんだろう。

この2人は、私の好きなアスリートだ。

いまだ現役にこだわる「浪速のジョー」には、賛否両論があるだろう。

しかし・・・
人生を切り開き、そして、幕引きするのは自身の判断でしかない。

(言葉が悪いんだが)
「人生を半分あきらめて、生きている」とも言える、一般大衆が
とやかく言う次元の問題ではない。

ただ・・リングで事故のおこらないことを願いたい。

もう20年前になるな~・・・・。

大阪に、天才ボクサーがいるって聞いたのは。

昨夜の練習より
1 1368
まぬけな、いや、歯抜けな?忘れ物。
出勤前は、「駅で働く、JR東日本の社員のように!」

財布よ~し!

携帯電話よ~し!

免許証よ~し!

忘れ物をしないように!!

指差し確認をして、出かけるのだが・・・。

今朝は大事なモノを忘れてしまったのだ。

今朝は、自転車がパンクしてるんで、車にての出勤だったが!

自宅を出て、500メートル進んだところで!!

ルームミラーに写る、自分の顔に??

なんと!!歯がない。

前歯が3本ない!!

そうだ、「入れ歯」を忘れたのだった。

なかなか、習慣がつかないな~・・・。

朝、入れ歯を入れるという習慣が。

昨日、文化祭だったので、振り替え休日だった次男に電話して

「すまんが、俺の入れ歯を持ってきて!」
「自転車で・・・」

次男の答えは・・・

「歯がない顔の方が、みんなが笑ちゃって、楽しく働けるんじゃない」

この野郎・・・!!手ごわい奴だな・・・こいつは。
1 1337
スズ&ゼンちゃん


うそつきは泥棒のはじまり。
昨夜は、土曜・自主トレ・デーのリョウスケ・ススムの

スパーリングを見届けてから!

家族そろって、高田・本町・雁木通りでやっている

「越後謙信SAKEまつり」に行って来た。

上越地域の日本酒の蔵元が大集合して、

1000円で、飲み放題の試飲ができるんだが!!

~放題に弱い、私は、つい浮かれて、しこたま飲んだわけ。

実は、酒、まあアルコール全般には、弱いんだな。私は。

(ビールは、大好きだけど。)

昨夜の本町通りは、歩行者天国だったが・・・

今朝、寝起きの私は、二日酔い・地獄だった。

もう、お酒は一生、飲みましぇん。(金八先生風)

お題に戻りましょう!

「うそつきは、泥棒の始まりです。」

・・・・・・・・・・・・

リョウスケVSススム
1 1367

左フック・カウンターがズバっと!
1 1366
しかし・・強いわ、リョウスケは。  練習では。(苦笑)

来年の新潟国体の試合会場が??修道館なら??

まあ、ベスト4は確実なんだが(笑)

(加茂市で開催です。)


昨夜の「越後謙信SAKEまつり」の会場より
タケル&スズ
1 1365

タケル(杜氏にて、ヘビメタミュージシャン・元ボクサー)の作る、

お酒 、「越の白鳥」をよろぴくです!

しぼりたての炭酸入りの「かめ口一番」がおすすめ。

ただし、12月発売予定でがんす。

まあ、俺は一生、酒は飲まないけど!



文学的な、格闘おやじ。
最近は、日没が急に早くなった。

午後5時、仕事を終えて、自転車にまたがり、家路を急ぐが

自宅に到着する5時半には、真っ暗になる。

だが、この30分間に・・・最近、風情を感じるだな。

なぜなら・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の自宅のトイレには、清少納言の「枕草子」が紙に書いて
貼ってある。

次男が暗記するために、トイレの中で!!

「春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山際・・・。」

こうやって、覚えているんだろう。

さて、その枕草子の「秋」の一節が!!

自転車に帰り道のシーンと重なるんで!!

なんか、感慨深く、趣のある光景なんで!!

紹介しよう、枕草子を!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋は夕暮れ。
         
 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、

 三つ四つ、 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

 まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
            
 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、意味はなんとなく、わかるはず。

こんな夕日を見た夜は・・・

月を見ながら、日本酒でいっぱい!!やりたいところだが・・・。

ミズノの減量着を着て、
練習で大声あげて、汗びっしょり!

昨夜も、今朝も、我が家で一番の働き者は!!

洗濯機だな~!!

(ボクサー&キックボクサーの奥さん、お母さん、お疲れ様です。)

(汗を流した量に、比例して、強くなりますんで。)
(このスポーツは!!)

(たくさんの洗濯モノ、よろしくです!)


限定
私は、「ヤンキー」と称する・不真面目少年には、強いんだが

(まあ、触らせないね、君らの腕じゃ~!)

「お1人様・限定」には、弱い。

スーパーのちらしを見て、お一人様限定2個限りの特売品を!

レジを並び変えて、何度も買ってしまい

2個かける5回、イコール、10個!!

こんな根性あるんだからな!

さて、政局の行方が、不透明だな。

衆議院の解散時期について、あそうサンは毎晩悩んでいるだろう。

だが、私が悩んでいるのは、

「スーパーまつ○と」にて、日曜日の9時から、240個限り!

キタ~、「お一人様2個限り」の!!

カルビー・ポテトチップス「68円」が!!

いくつゲットできるか?

このポテトチップスは?

私の好きな、コンソメパンチがあるんだろうか?

こちらの方が、重要課題なんだな。

ちなみに、コンソメパンチは、
ジャイアンツのラミレス選手みたいだな。

ポテトチップスの不動の4番打者だ。

いや、ポテチの長谷川穂積だな。

値段は同じなんだが・・・

最近、えらく、ポテチの袋の中身が?少ないことを!!

あそうサンは知ってるのだろうか?

漫画もいいけど、庶民の生活・味を知ることも!

大切なんですけど。

昨夜の練習より
1 1363

1 1364
たっぷり、カツにしごかれていたな!龍介は。
同居
昨夜、テレビのコマーシャルを見てたら!!

キムチ鍋が食いて~と思ったが・・・。

子供は、「カライの↓はんた~い!」と言う。

核家族のうちで、こうなら
親と同居する三世代大家族の台所はどうなんだろう?

就労形態の変化によって、夫の収入のみで子育てできる世帯は、
大企業&公務員世帯以外は・・・ちょっと無理かな~。

母親の子育てにおける孤立、子供への虐待の問題を考える時に
昔からあった家族制、三世代同居への回帰論が述べられるが

まず・・飯の心配をする、私は??

意見する資格はないだろうな!!

「今夜はスキ焼きだ~!!」

なんと贅沢な響きだろう!!

そこには、暖かい、家族だんらんの・・・

サザエさんの家みたいな、食卓。

今、こんな家庭は・・減っているんだろうな~。

※生卵が食べれない、私は、スキ焼きに卵なし。
 人生の十分の一の幸せを損している、男だと言われる。

なかなか、プロ第2戦が決まらないが・・・
毎日のシンプルな反復練習の繰り返しが、リングでは生きるモノ。
1 1361

1 1362
最近は・・プロテクターを2枚重ねないと
龍介のキックを受けるには、きついんだな!

うれしい悲鳴だな!
試合に勝って、すき焼、おごれよな!ファイトマネーから!!
竹中さん。
最近、あまり、お顔を見なくなったが・・・
小泉構造改革の要だった、竹中平蔵氏。

現在は、慶応大学の先生だそうだ。

さて、その竹中氏が最近、書かれた本に

「竹中式マトリクス勉強法」というのがあるそうだ。

私は、まだ読んでいないのだが、その本の紹介文から!!

こりゃ~いい!!

いい言葉だな!!

と感じたので、一部紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

成績オール3の、さえない小学生が、
大学教授から、大臣に!

このキャッチ・フレーズで始まるのだが

その勉強法の極意とは!

1・常に目標を2つ持て。

2・逆算して計画せよ。

3・何事も基本がすべて。

4・よきライバルを持て。

5・メモを持ち歩け。

6・時間は作るもの。

7・人と群れるな。

8・自分のために金を使え。

9・よく寝よ。

ん~ん!!いいお言葉だ。

「勉強」に限らず、使えるな!このお言葉は!!

(大臣の頃は??あまり興味はなかったが・・・)

あと、もう少し、いい言葉があった!!

☆簿記3級が分かれば、日本経済が分かる。

☆努力できることが、才能である。(この言葉が一番好きだな。)

☆人より、早く始めた者が必ず勝つ。

そして、最後に・・このお言葉。

「株や不動産より、勉強こそが人生の宝だ」

あ~・・・格闘技以外は、株と不動産がすべて!

そんな私は・・・だから・・・ダメなんだな、

昨夜の練習より
1 1360
リエ(左)は、来年、富山カップ(?)なる大会を目指す!

1 1359
パンチが切れているな、リョウスケは!

1 1107
私の目標は・・
龍介のような、華麗なハイキックが!できるようになること。
とりあえず。

さて、竹中さんの本を買おう~と!!
全然。
若者言葉なんだろうが・・・

会話の中で、よく耳にするのが

「全然大丈夫です。」「全然OKです。」

年寄りの私には??

違和感と言うか、納得がいかないんだが・・・。

正しい日本語は 「全然~ではありません。」

「全然」は、否定形に使うのが常識なんだが。

テレビを見てる時、

「チャンネルを変えてくれ」を

「チャンネルを回してくれ」と言う、この私は、

もはや、遠い昔の人なんだろう。

注:昔のテレビは、リモコンなんてないし、

チャンネルは押すもんじゃなくて、回すもんだったのだ。

1 871
リョウスケは、先週は・・・
沖縄(修学旅行)でも、毎朝5時半から練習していたそうだ。

他の高校生から、

「全然強いですね。」??

こう言われるように??ならないとな!(笑)


極楽。
昨日は、池の平ランドマーク温泉にて

1日中、まったりと過ごした。

朝から、エビス・ビールを飲んで、温泉とは!!

もの凄い、幸せなんだが・・・

こんな生活が、2日続くと、人間はダメになるな。

確実に!!

1 1357
山は紅葉!(妙高山)

1 1358
温泉は、3回入って、もとがとれるって言う。

私は4回入ったから、貯金ができたな!

腰が少し、張っていたんだが・・すっかり治った。
寅(とら)
私は、一応、M大学政治学部を卒業したのだが・・・。

大学時代の4年間は、およそ、政治・経済とは?

ほど遠い生活をしていた。

(ボクシング・オートバイ・ウィンドサーフィン)
(バイト・水商売・ナンパ・・・などなど)

現在、世間では、衆議院の解散時期が?どうちゃら??

まあ、私の生活では、どうだっていいんだが。(笑)

まったく興味は?ないね!!

でも・・・!(今夜は暇だから!)(笑)

わたしと政治家の関わりを・・さらっと述べよう。

私が実際、面と向かって、お会いして、話をした

政治家は、2人。

1人は、大学4年生の時、大学の教授の紹介で

お会いした(就職がらみ)、後○田先生。

現在、息子さんが跡を継ぎ、奥さんが!!
女優の水○真○さんだっけな?

まあ、そんなことはどうでもいいけど。

もう1人は、高校時代の同級生の高○氏。

現在、衆議院・新潟県六区選出の国会議員さん。

今年の6月に、空手の大会で一緒に、来賓の席に座った仲である。

そして、初公開だが・・・。

私の親戚にも国会議員の先生がいるんだ。

私は会ったことはないんだが、つまりかなり遠い親戚になる。

私の父の従兄弟にあたる、高○寅男氏である。

むかし、昔の話になるが、この上越市には、

社会党で、木島さんという国会議員の先生がいらっしゃったが

この先生の応援演説に来られて、私の父も3回ほど

会っただけの関係だそうだ。

(もちろん、私は会ったことはない)

今はインターネットの普及で便利な世の中になった。

このお名前で検索すると!!あらあら!!

有名人だったのね!!(失礼しました)

そして、やっぱり、東大卒業なんだね。

なんか、子供の頃によく聞いたな~。

「偉くなりたかったら、一生懸命勉強して、東大に行け!」

まあ、偉くなるには、別に東大を出なくたっていいけど。

でも、昔の人は、よくこう言ったものだ。

はるか、遠い世界の世界だな・・・。

お受験の勝ち組には、なれなかった、私である。

でも、寅さんか!・・・お会いしたかったな~!!

よっぽど、暇なんだな、私は。

こんなことをブログに書いているんだから。

さて、遅い時間だけど、走ってくるかな!
自分のリズム
スポーツの世界では・・・

スーパースターには、なかなか?あてはまらないが、

(スーパースターは、まあ人間的にも、スーパー・いい人だから)

スター選手っの性格をひとことで言えば、

わがまま・ずーずーしい・自己中心。

こんな奴が多いらしい。

特に、チーム・スポーツで見られるそうだ。

自分がミスしても・・・誰それのせいだ。

悪いのは、俺じゃない。

まあ、メゲナいで、ふてぶてしい、図太い神経をしている。

これがいいのか、悪いのかはともかく、

自分がミスしても・・・

他からの視線がきつくても・・・

本調子でなくたって・・・

そして、自分への非難がごうごうだろうと!!

「打たれ強い奴」ってのは、ピンチに強い。

プレッシャーやストレスにも強く、

まあ、「あがってしまって、力がでない」

こんな、か細い、ひ弱な奴は、まずいない。

自分のリズムで生きていて、

平常心を保てるんだろうな~。

「メンタル・トレーナー」

こんな肩書きを持つ、プロの先生がいて、

プロ野球やJリーグのチームで、たいへん活躍されているそうだ。

いちど、話を聞くか、本を読んでみたいな。

昨夜の練習より
1 1356



小さな発見
私の子供の頃からあった森永製菓のチョコレートのお菓子

「チョコボール」には、箱の封を開けるところに

「金のエンゼル」があると「おもちゃの缶詰」がもらえた!!

今もあるのだろうか?

私は、48年間で、なんと、1回だけ当たったな~!

まあ、たいした、おもちゃは、缶詰には入ってないんだが・・・。

うれしいもんだ!!

小さな発見なんだが、誰にでも手に入る「小さな幸せ」。

宝探しのような、うきうき・ドキドキ。

いや、ちょっとした、運試しのようなものかな。

日経新聞で読んだのだが、

明治製菓のスナック菓子の「カール」には

隠れキャラクターとして、

2001年から、数十袋に1個の割合で、

「カールおじさん」

「ケロ太」・・・(カエルのキャラクターらしい)

この2つの形のスナックがあるらしい。

発見した消費者から、「これは何?」

こんな問い合わせがあるらしいが

明治製菓の広報室では、「あなたはラッキーです!」

こう答えているらしい♪

また、森永乳業のひと口アイスクリームの「ピノ」

これもロングセラーの商品だが、

2000年からは「幸せのピノ」!

2005年からは「願いのピノ」!!

こういった、形の違うアイスが紛れ込んでいるのだそうだ。

何かに、はまりやすい性格の私なんだが・・・。

入れ歯もはいっていることだし・・・

この宝探しは・・・やめておこう。

しかし、「カール」は、昔、よく食ったな~。

昔は「チーズ味」と「カレー味」のみ。

ボクシングやキックの減量の時は・・・

ご飯を食べないで、汗をだして、水分を抜いて、

(なぜか、太らない気がしちゃって)

いつも、食べるのは、「カール」だった。

もう30年近く前の話だが・・・。

栄養学から言うと、ムチャクチャだな~。(苦笑)

aou11_03-2.jpg
粟生君(左)、残念でした。(今夜、世界タイトル奪取ならず)

長谷川さん、さすがです。(2ラウンドKO勝ちで、7度目の防衛)

素直。
勉強でも運動でも、「素直な子」は、いい子であり、

よい成績がとれた理由を、指導者に尋ねると?

必ずでてくる答えが・・「あの子は素直だから。」

素直は、成績アップの絶対条件かな??

先日、ノーベル賞をとった日本の科学者&化学者は!!

確かに、抜群に頭がいいんだろうが!!

はたして?少年時代には??

素直で聞き分けの良い子だったのだろうか??

素直→おとなしい子→協調性がある・・・。

なんか、こじんまりとした、スケールの小さな「良い子」。

底の見えない、何考えているのかわからない、

ダイナミックな、大きな器の子って言うのは・・・

表面上はそうは見えないもんだ。(実は素直な心の持ち主だろうが)

いい子っていうより、まあ、ヤンチャだったり、

背伸びしたような、かわいい「悪い子」だな。

破天荒な、突拍子もないことをやったり、

何か、特別なこだわりを持つ、いわゆる「フェチ」なんだろう。

素直で聞き分けのいい子は、確かに、人づきあいの中で
摩擦を生じて、トラブルを起こすことは、少ないだろう。

大人の目から見て、また、学校の教師から見て

「素直な子」ってのは、

実は大人の手をわずわらせないから!

「いい子」のレッテルを貼られている。と言うのが実態だろう。

日本の教育ってのは、全員を平均化して、型にはめる方法だから

個性ってのは、なおざりになる。

しかし・・・

個性とは、すなわち、自分の意志力や行動力のあること。

素直は子ってのは、「イエス」と言うだけで、自分の意見、行動原理を
持っていない・・とも言える。

素直な心を持って、なおかつ、自分の意見をはっきり言える!

時には、指導者に対して、「僕は・・・だと思います!」

まるで、正反対のような意見を言ってみたり、

指導陣に食ってかかるような気概も!!

時には必要だろう。

難しいな、人を伸ばすってことは。






写真館
連休明けの会社勤めは、ちと辛い。

昨夜はパソコンに向かう、気力なし。

月曜日と火曜日のおさらいをさらっと!!

・・・・・・・・・・・・・・

格闘技に祭日はない。

反復練習が命なんで、週一回の完全休養日で十分。

月曜日(祭日)の練習より
1 1354
熱心にカツ・コーチのアドバイスを聞いているリョウスケは!
昨日より、沖縄に修学旅行!

「北は北海道、南は沖縄・・・」
日本列島を表現する言葉だが、まさに・・これだな!

今年は、遠征で、北海道や九州へ。
そして、沖縄に行って、日本制覇。

1 1353
龍介は昨夜、新潟・拳心館にて、合同練習。
県内のプロキックボクサー・直也、真一、龍介、
そして実戦空手の選手達が集まり、スパーリングをやったそうだ。
仕事を午後3時であがって、すぐ新潟へ行ったとのこと。

昨夜の練習より
1 1352
キッズのみんなは!!連休疲れは?関係ない!!

うらやましい。

私の月曜日(祭日)の特訓は??

家族で自転車ツーリング。

旧・清里村のかみさんの実家まで、約18キロ。

そこから、上越市・唯一のワイン製造会社の岩の原ワインへ!

ただ今、収穫祭なんで、ワインの試飲会にて、がぶ飲み!
1 1351
発酵したて、発泡性のあるワインの赤ちゃんと言われる、
「ペルレ」がおいしい。

自転車の走行距離は40キロ。

心地よい、自転車で風をきる感覚とワインの酔い!

弾丸ツアーで東京へ。
昨日は早朝6時出発しての、超・ハードスケジュールの

「弾丸トラベラー」となった、修道館・5人衆だった。

(私・ムサ・ススム・リョウスケ・リエ)

行きの高速道路のサービス・エリアでガソリン補給していたら

店員さんに「タイヤが釘を踏んで、空気が漏れてます。」

タイヤのパンク補修という、アクシデントがあったんだが

まあ、大きなトラブル・事故になる前に発見できて
良かったわ。

(でも・・修理代が・・トホホだな。)

(前回の7月の東京遠征では、交通違反でキップきられて捕まるわ)

(なんか毎回トラブル発生で、思わぬ出費が重なるな~!)

さて、東京・水道橋・東京ドームに着いたのが午前10時頃。

車を、東京ドーム地下の駐車場にとめて・・・

近くを散歩しながら、早めのランチは、駅前の立ち食いソバ

(イスがあるので、立ち食いではないんだが。)

東京じゃ、「うまい・安い・早い」の代名詞 「富士ソバ」にて食す。

ここは、味も結構いけるんだな!
1 1347

さて、後楽園ホールにての試合はお昼の興行なんで
第1試合は午前11時45分からだった。

さて、その第1試合には、うちのOBのヒロミチが出場!

ヒロミチVS前田翔輝(角海老宝石ジム)

結果は・・2人のジャッジが2対0。1人は引き分け。

勝者は、川瀬広倫(ひろみち)。(札幌協栄赤坂ジム)

まあ、私の採点では、最終第4ランドが10対10のイーブンだが

あとは、すべてヒロミチがとって、40対37でヒロミチかな。

まあ、相手のパンチはすべて見切っていたし

危険な武器がなかった相手だけに、きっちり倒して欲しかったが

試合前の練習から、手首を負傷していて、
強打できない状態だったことを考えれば・・・まあ60点の出来かな。

これで戦績は、2勝2敗1引き分け。

来年は、新人王トーナメントにエントリーとのことだ。

大学卒業後、就職はせず、バイトしながらボクシングに集中するそうだ
1 1348
試合後のヒロミチ(上段・左から3人目)と共に、後楽園ホールにて。

上段・右端は、元プロボクサー・ケイゴ(帝○ジム)、
右から2人目は、法○大学ボクシング部のイイトモ。

2人は東京在住、応援に来てくれた。

さて、第1試合後は、正直言って、ダルファイトが続いた。

(「ダルファイト」とは、ダラダラした盛り上がりに欠ける試合のこと)
1 1349
つまらない試合?爆睡状態のムサシ。

イイトモとケイゴには、ビールやら酎ハイをおごってやったが・・

イイトモは、たった1杯で酔っぱらってるし・・・

ケイゴは、生ビール5杯ぐらい飲んで、上機嫌だし!

だが・・最後のメインイベント、世界ランカーのロシア人ボクサー

サーシャ・バクティン選手は、やはり凄い!!

まさに芸術的な左ジャブ。

世界最高峰のジャブと言えよう!

相手がタフなメキシコ人世界ランカーだったから、
KOできなかったが。

このサーシャのボクシングを見れただけでも・・・
非常に、いい勉強になったはずだ。
現役・アマ・ボクサーのリョウスケとイイトモにとって。

サーシャ選手は、アマチュアを続けていてもオリンピックで
金メダルを獲っていただろうな。

(彼は18歳でスカウトされて来日。協栄ジムからプロ入りした)

まあ、長谷川チャンプとやれば・・??
どっちが勝つか、わからないが・・・。

長谷川選手以外なら、バンタム級(53.5キロ)でも、
いや、1階級下げても、1階級上げても

世界チャンピオンになれるだろう。
1 1350
試合直後のサーシャ選手。

デジカメで撮影しなかったが、元世界チャンピオンの輪島さんに
後楽園ホールのエレベーターで一緒だったんで!!
握手して、お話ししたり!!
(本当にいい人で、超・おもしろい方だった!)

さて、試合後は会場をあとにして、渋谷まで車で移動して・・・

ボクシング用品の専門店で買い物をして、

同じビル内にある、今岡ボクシングジムを見学した。

そして、東京にさよなら!!

帰ってきたのが、午後10時。

これぐらいの時間だと、体も楽だし、

昨日はススム君にも、運転してもらったから、本当に助かりました。

連休。
連休の日程は?なんて言うより・・・!

年末の予定は??なんて!!季節になってきた。

紅葉の色ずく季節から、冬景色に変わる前の・・・

キンモクセイの香る、この季節もいいもんだ。

都会に住んでいた頃は、感じもしなかった感性が・・・
なんとなく、身についてきた。

明日は東京遠征。

修道館・OBのプロボクサー・ヒロミチの試合の応援。

世界最高峰の左ジャブを持つ、ロシア人ボクサー
サーシャ・バクティン選手のメインイベントを観戦する予定。

たまの都会の雑踏も・・またいいもんだ。

昨夜の練習より
1 1345
ボディ・ブローをきめるカズマだが・・・

直後に・・ユウキ・コーチにボディを叩かれ、泣いちゃった!

今朝6時からのトレーニング
1 1344
頑張るお父さんのススム君は、練習後に・・・

なんと、長男の保育園の運動会なんだそうだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜のスパーリングは、久々の兄弟対決。

リョウスケVSユウキ。

すでに現役を引退して、3年。
週2回、キッズクラスのコーチをするだけのユウキだが。
軽めのスパーリングなら、まだまだ動ける。

だが、昨夜はリョウスケのパンチが、凄いキレていて!

(ユウキが)危険と感じたんで、1ラウンドで中止。

(ユウキは、歯の矯正治療中なんで、過度な衝撃はダメ。)

スパーを終えて、ヘッドギアをはずした兄・ユウキのひとことは・・・

「やっぱ、本番で・・こうじゃないと。」

ビデオで観た、10日前の・・あの試合とは全く別人の動き。

鋭い踏み込み。スナップの効いた、キレのあるパンチ。

でも?本番では?なぜか?見ることはできないだな~。

なんとか・・なんないのかね~???

不思議がる、兄に。

ぼやく、館長。

高齢者
後期高齢者医療制度とは、75歳以上の高齢者等を対象とする、
他の健康保険とは独立した日本の医療保険制度。

徴収方法が年金から天引きされるなど、かなり評判が悪いらしい。

(私は、詳しい実情は知らないのだが。)

「後期・・・」など、そのネーミングも不評らしい。

誰か、お笑いタレントが「末期高齢者・・・」などと、
ネタにしていたな。

しかし、年金行政がデタラメな、わが国では、笑えないのが実情だ。

かく言う、私も、本日、高齢者の仲間入りをした。

今日、午前中に歯医者さんに行き、「入れ歯」が完成し!!

めだたく・・装着!!

かくして、私は、毎日、外出する時は、「入れ歯」

うちに帰ったら、「入れ歯」をはずし、それを手入れするという!

(あの、コップに入れて、シュワ~となるやつだ。)

お爺ちゃんになってしまったわけだ。

(入れ歯ってのは、バネの力で入れるとは!)
(知らなかったな・・・・。)

気合の入ったブロガーなら、入れ歯を写真に撮って

ブログに載せて、「使用前」「使用後」!なんて!!

おちゃらけて、ブログ更新をするんだろうが・・・。

そんな心境にはなれないんだな。

「入れ歯」を入れて5時間経過したが・・・

どうにも、私には馴染まない。(大泣き)

しかし・・スパーリングをしたときに??

間違ってパンチ食らって??飲み込んじゃったり??

しないのかしら??

キックを食らって、「入れ歯」がはずれて!!

相手に向かって、ピューと飛んでいって!

顔面に突き刺さったら・・笑えるわな!!

私も今日から、立派な、「前期高齢者」となった。

老人は、いたわりましょう。

おしまい。

1
福祉国家
先日、日本テレビの深夜のニュース番組「ZERO」放送中のこと。

ダウン症の障害を持つ、母子の特集をしていた。

「今、何を望みますか?」 母親に問いかけたところ

「この子より、1分、1秒でも長生きしたい。」

この映像を伝えていた、メインキャスターの男性が・・・

生放送なのに、涙を流して、絶句していた。

自分も親だから、その切ない心情が・・・

涙での放送という事態になってしまったのだろうが・・。

私も、思わずもらい泣きしてしまった。

私のまわりにも、障害を持つ子は少なくない。

私は町内の子供会の行事には、積極的に参加するほうなんで
自然と知り合う機会が多い。

そして、我が子ともども、そういった事情のある方と、
ごく自然に接し、ふれあうことが常である。

親御さんの持つ、根深い悩みに触れることはできないが

海水浴や、日帰り温泉など、一緒に行くこともある。

その際に考えることは・・・

人ができることは、微々たるものだ。

社会が変わらなければ・・・

高齢者・障害者・交通遺児・難病をかかえる家庭・・・。

弱者を支える、社会のシステム・政治が必要なんだということ。

無駄な税金の使われ方。

新聞やマスコミの報道でしか、我々は知りえないのだが。

無駄な高速道路を作って、官僚が天下って、政治家が地位を保つ。

国会議員の多すぎる人数。

行政の監視人という名目で、無駄な公費を使う

市会議員、県会議員の先生方。

全員がみな、すべてだとは言わないが。

おかしい。

もっと、我々の税金を有益に使って欲しい。

力のない・・・私は切に思う。
絶句
昨日、悲しい知らせを受けた。

お世話になっている、新潟市のキック・空手道場の拳心館の
伊藤師範代が、まだ50代なかばの若さなのに、
ガンにてお亡くなりになったのが、昨年2月のこと。

昨日、師範代の奥様が・・・
ガンにて、旅立たれたとのこと。

聞くところによると、まだ小さなお子様が2人いらっしゃるそうだ。

お子様を残しての闘病生活、お覚悟、そしてお別れ。

言葉もでない。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌



ノーベル
日本の子供が独創性や発想力に乏しいという指摘があるそうだ。

単なる暗記主義の受験体質がそうさせたのか?

今回、ノーベル賞をとられた4人の科学者に共通しているのは

「飄々」(ひょうひょう)とした、受け答え。(ユーモラスであった)

童心のような探究心、好奇心旺盛な、お人柄。

私はこのように感じた。

まあ、政治家や官僚には絶対いないタイプなんだろうな。

科学・化学は苦手な私だが、
昔は親に顕微鏡を買ってもらって
いろいろ調べたりするのが好きだったし、

学研の「科学」だったけな?
小学生の時は、付録つきの科学の本をとっていて

(学校でとっていたのか?本屋さんが届けてくれたのか?)

けっこう好きだったな~。

だけど、夏休みの宿題 「創意工夫」「自由研究」は
得意ではなかったよ。

まあ、凡人以下だな。(苦笑)


生産
最近の若者の傾向として、学校や就職先を決める際は

「近くて楽なところ」を選ぶのだそうだ。

海外留学やワーキングホリデーなども減少ぎみだという。

進学や就職など、人生において大きな岐路に立った時

「楽な選択」をしのぐ、価値観を持てないとは・・・?

「アメリカン・ドリーム」なんて言葉にあこがれていた!!

「人生がギャンブル」だった破天荒な、私からは考えられない。

恵まれた環境に育った子は、たいした努力をしなくても

「ゲーム」「携帯電話」など、「消費する」楽しみだけは得てきた。

しかし、モノやサービスを提供する側、

すなわち、「生産する」側になることが、素晴らしい価値観である。

このように気づくことが、自立した大人への一歩なんだが。

モノを作って、消費者から感謝される。

サービスを提供して、(金銭授受があっても)相手に感謝される。

こんな小さな「感動」が、生産者への道を切り開くんだが。

今、楽な生き方を選んでも・・・

人生は、「足し算・引き算でゼロ」の法則があるから・・・

あとで、苦しむことになる。

昨夜の練習より
1 1343
昨夜から復帰したリエは、大工さん。

求められるのは、職人としてのプロの技。

「女性だから」・・・こんな甘えは許されない。

偉いな~・・・!!





エンジョイ
[enjoy] エンジョイ 楽しむ という英単語。

茶道界の第一人者・裏千家第15代家元の千玄室氏は、
戦時中は、元・特攻隊のパイロットだったそそうだ。

「明日待つのは、死のみ」

こんな壮烈な経験から、戦後復帰してから茶人としての哲学は

「どんな方にも、憩いや安堵感を与えるのが茶道」

なんだそうだ。

彼の言葉が、私がいつも購読するビジネス誌にあったので
引用し、紹介しよう。

著書:「千玄室が語る茶の楽しみ」

この本の副題は「Enjoy of Tea」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が順調にいかないのは、己に素直でないということです。

行き詰まるということは、心に余裕がないということです。

心に余裕がないときは、表情も姿も貧相になります。

ゆったりとした姿を現していくことは、人様から信用を得ることに
なります。

今は、人間がほんとうに弱くなった。

豊かなはずなのに、こんなに人間が疲れている世の中は
ありません。

大人が遊びを通じて、自分の心の中にゆとりを持つことが

「エンジョイ」だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・

この千氏の父、第14代家元に、お茶を習っていたのが

松下幸之助さんだったそうだ。

松下幸之助さんは、どんなに忙しいときでも、欠かさず自分で
お茶をたてられたそうだ。

千玄室氏いわく、だからこそ松下幸之助さんの顔全体に、
にこやかな表情が生まれたのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・

心にゆとりがないと、仕事や勝負事はダメなんだな。

確かに、顔つきを見ると・・わかるな。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の練習より
1 1341

1 1342

リョウスケの鋭い踏み込み!

ミドル級のプロ、龍介が受けるかたちで、スパーさせたが。

龍介が、反応できない、スピードとキレ。

動きは非常にいい。

なぜなんだ??リョウスケ??

(あの・・九州での試合は?)

心にゆとりが・・ないんだろうな~。

私とも2ラウンド、スパーリング。

試合が近くないんで、多少、きつめにやったんだが・・・。

一度、ペースを相手に握られると、まるっきりダメ。

(私は、肩幅が異様に広いんで、身長よりリーチが)
(10センチも長いんで、やりずらい。)

(注:リーチとは、両手を伸ばした長さである。)
(東洋人は、身長とリーチはほぼ同じ)
(黒人、中南米の人のリーチは、身長より10~15センチも長い)

なるほどね。

12月の選抜予選まで、鍛え直さねば。
強者への道
「巨人の星」 「新・巨人の星」

私が野球少年だった頃、大好きだった、スポ根アニメだ。

(スポ根とは、スポーツ・根性モノと言う意味)

このアニメで、プロ野球・読売巨人軍の選手の様子が
描かれていたのだが・・・

そのいちシーンを思い出したことがあった。

プロ野球選手は、1軍選手と2軍選手の待遇の差が!!
もの凄いんだそうだ。

新幹線のチケットがグリーン車と普通の指定席。

宿泊先も、一流ホテルと、普通のホテル。

食事内容は、若手に栄養補給!!ってな感じなんで
大差はないらしいが。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話が飛ぶが、本日、土曜・自主トレ・夜の部は・・・

大分国体から帰った、リョウスケが1週間ぶりに顔を見せた。

今日は、新潟遠征だったそうだが

(金曜の早朝3時に大分から帰ってきて、もう土曜日が遠征とは!)

(弱いんだから・・鍛えなきゃならないわな。)

今夜は軽く、ムサ・スズとロードワーク(ランニング)のみ。

そのあとは、うちで、ささやかなお疲れさんの食事会をやった。

(調理担当のスズ、玉ねぎをきざんでいる!)
(ゴーグル&鼻栓?)

(メニューは、スズが得意のスパゲッティ・ミートソース、ピザ)
(うちのは、スパゲッティより、ミートソースの方が多い、テンコ盛り)
1 1338

(乾杯の音頭は・・!)
(「おめでとう!戸田くん!」)
(「リョウスケくん?何しにいったの?大分に??」)(爆笑)
(お決まりのひとことに、苦笑だな!)
1 1339

さて、今回の大分国体だが・・・

リョウスケから、いろいろ話を聞いたんだが・・・

・・・これはいいね!!というエピソードを紹介しよう。

今回の新潟県ボクシング選手団・コーチ一行は、

あるホテルに泊まっていたんだそうだが・・・

試合に負けた選手は!!翌日から

もっと安い!ホテルに移動して泊まることになったのだそうだ。

だから、優勝した戸田選手以外の高校生は・・・

すべて1回戦負けだから、みんなと別行動。

悔しいかったら、次は頑張れ!!

そう!!

激励のエールをこめての差別化だ!

やっと最初の話題に戻ったな!!

ジャイアンツと一緒!!

弱い子たちよ!!

強くなりなさい!!

いいホテルで寝たかったら!!強くなれ!!

でもな~・・・!!

リョウスケいわく

「サウナとかあって、お風呂が以外に良かったから!」

「けっこう、良かったです。2番目のホテル♪」

そういう問題じゃ~ないつ~に。

やっと、「落ち」があったようだな。

来年の栃木国体は・・・最終日まで、残ってちょっ!

昨夜の練習より
1 1340

2人の3冠王と世界チャンピオン。
昨日終了した、大分国体・ボクシング。

我が新潟県の高校生ボクサー、

絶対エースの戸田選手がライト級で優勝。

春の選抜大会、夏のインターハイ、そして今回の国体。

すべて制して、見事、高校3冠王!!

彼は、ボクシングを始めたのは高校入学後だそうだ。

つまり、この競技を始めて、わずか2年半で!!

今季は無敗、頂上を極めたわけだ。

強打者だという戸田選手。

今回の国体は、4試合すべて判定勝ち。

拳の故障?怪我なんだろうか?

(インターハイが6試合中、5試合KO・RSC勝ちだったそうだから)

たぶん、彼は非常に頭がいいんだろうな。

対戦相手の状況を平常心で見極め、

冷静に、2分間というラウンドをゲーム・メイクする力が
あるんだろう。

実は、私は実際、戸田選手を見たことがないのだが。

聞くところによると、親元を離れ、ボクシングをやる為だけに

高校を越境入学したんだそうだ。

今月末より、メキシコで世界ユース選手権に出場だとのこと。

次は、「世界か!」

健闘を祈りたい。

もう1人、高校フライ級で優勝した、青木選手。

まだ高校2年生だそうだが・・・

彼は1年前のこと。

高校入学後、わずか4カ月後のインターハイで優勝。

これは、なんと46年ぶりの快挙なんだそうだ。

今年夏のインターハイでもフライ級を制覇。

早くも、3冠王。

あと3回、全国大会のチャンスがあるからな。

昨年、インターハイ後に・・・
青木選手の特集が専門誌に載っていたが・・・

彼は、小学校低学年から広島のアマチュアジムで
ボクシングを始めたそうだ。

何が素晴らしいかって言うと・・・!!

ひとつの競技に、ずっと打ち込み続けていることだな。

もちろん優勝も素晴らしいんだが・・・。

モチベーションを持ち続けていることが!

本当に素晴らしい。

全国のボクシングジムには、もしかしたら??

この青木選手より、優れた!ちびっ子ボクサーがいるかもだな。

いや、過去にも・・いたかもしれない。

しかし、ほかのスポーツに転向したり

単に、ボクシングが嫌になったり。

つまり46年間!!

天才少年は、ずっとボクシングを続けていなかったからだ。

一昨日の魔裂斗じゃないが・・・

「継続は、力なり」だな。

今、私が一番好きなアスリートは、ボクシングの世界チャンピオン

坂田選手だ。

所属する協栄ジムの知り合いのトレーナーが言ってたが・・・

・・・・・・・・・・・・・

坂田はアマチュアの経験もない、普通の18歳でした。

うちに来た時は。

高校時代はスポーツすら、していなかったですからね。

(ヘビメタのバンドをやっていたんだそうだ)

最初の頃は、スパーリングなんか、目をつぶちゃいましてね~。

まあ、普通の子でしたよ。

それが・・・

ボクシングが大好きで。

とにかく真面目で、練習が好き。

そしたら・・プロテスト受かっちゃって。

まさかと思ったけど・・新人王を取っちゃって!

日本チャンピオンも、ワンチャンスでモノにして!!

4回目でやっと世界チャンピオンになりました。

こう言っていたんだな。

(ってことは、うちのR君もまだチャンスあるかな!)(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、戸田選手、青木選手。

2人の3冠王。

その過程は、まったく違うのだが・・・素晴らしい。

おめでとうございます。

精神力
昨夜のK-1マックスのファイナル。

魔裂斗選手が苦戦の連続ながら、優勝した。

素晴らしい、ハート・精神力だった。

痛烈なダウンを食ってから、必死の反撃。

29歳という年齢。

自分に、残された時間が少ないのがわかっているのだろう。

ラストチャンスだと。

正直、この競技での限界も、かいま見た。

力は落ちている。

大晦日に、宿敵・アンディ・サワーと対戦して、引退。

これが、シナリオかな?かっこいい魔裂斗だから。

試合後に、魔裂斗らしくない言葉。

「継続は力なり」

まあ、「らしくない」 古い言葉なんだけど。

重みがあったな。昨夜のひとこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、過去に、数えると14人の高校生ボクサーを育て
試合に送り出した。

大半が、2戦2敗とか、3戦3敗の戦績。

最高の成績が、通算・17勝して、国体ベスト8のイイトモだな。

勝てないまま、競技生活を終えた子が多い。

中には、「思い出派」。

週に2・3回の練習で、「青春の記念に出場!」 (笑)

私は、それもありかな!って思う。

試合直後、セコンドについていた私は!

選手のヘッドギアをはずしてあげて!!

「おい!もう出し切ったか!エネルギー全開だったか?」

こう聞くと、「ハイ、もう限界です!」

もちろん、判定は相手方の勝ち!

「よし、相手のセコンドにしっかり挨拶してこい!!」

持てる力、全部出し切ったあとは、負けても、

すがすがしい。

自分の持てる力が100だとすると

試合で、103・105を出す。

ただし、試合にでる標準レベルが「150」

競技トップレベルが「200」

だから、勝てなくて当然なんだが!!

練習の力をだせた奴、いや練習以上のパワーがでて!

「負けました。」・・・の、ひとことには!

「OK、オッケー!」 「よくできました」のハナマル・マークだな。

しかし・・・練習の力の・・半分もでない??

選手・標準レベルの「150」を超えて、

トップレベルの「200」近い、力があっても??

なぜか?試合だと・・・「40」くらい。

半分も?でない子が・・身近にいる。(?)

魔裂斗選手の素晴らしい「闘志」「頑張り」

あの強烈な、タフな精神力。

ちょっと、おすそ分けして欲しいな!!マジで。

(魔裂斗)・・・「らしくない」、言葉。

「継続は、力なり」

この、ひとことだけ、頂きますわ。

いい言葉だね。

外食
今週月曜日に、ハリウッド・スター、ポール・ニューマンさんが
亡くなられたそうだ。

名作 「明日に向かって撃て」

ロバート・レッドフォードとの競演が懐かしい。

朝のテレビ番組「ズーム・イン・スーパー」で
ポールニューマン氏の紹介があったが・・・

そのなかで、愛妻家として知られている彼の名言を
紹介しよう!!

インタビューのなかで、「浮気」のことを聞かれ!

「家にステーキがあるのに、なぜ、外でハンバーガーを食べるのか」

この名ゼリフで、切り替えしたそうだ!!

さすが、大スター!!

カミサンに・・「あなたは・・どう??」

一般市民である、わたしの答え。

「家に、うな丼があるのに、なぜ、外でマグロ丼を食べるのか」

ん??どっちも大好物だな!!

「家に、うな丼があるが・・・」

「たまには、マグロ丼やカツ丼、親子丼も食いて~!!」

深キョンこと、深田恭子ちゃんが12キロもダイエットしたそうだが

缶チューハイのCMに胸をときめかしてしまった、私だった。

・・・・・・・・・・・

善ちゃんVSスズ

激しいスパーリングで鼻血が出たのは・・・

善ちゃんだったそうな。

月曜日のこと。
1 1337




