館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
365歩。
昨日の大分国体・ボクシングの結果。

少年フライ級1回戦

○杉田大樹(香川・高松商高)

3ラウンド・1分9秒 レフリー・ストップ

×太田涼介(新潟・高田農業高校)


この歌をプレゼントだな。

チーター(水前寺清子)さんの名曲だ。

【365歩のマーチ】の歌詞

    幸せは歩いてこない
 
    だから歩いてゆくんだね
    一日一歩三日で三歩 
    三歩進んで二歩さがる
    人生はワン・ツー・パンチ 
    汗かきべそかき歩こうよ
    あなたのつけた足跡にゃ 
    きれいな花が咲くでしょう

    腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
    休まないで歩け 


太田君のただいまの戦績:9戦5勝(2KO・RSC)4敗

5歩進んで、4歩さがる。

だけど、1歩前進だな。

「休まないで~歩け~♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・来年に新潟国体を控えているんだが。

今年の新潟軍団・・・厳しいな~。

(昨日が1回戦だったが、7人が敗退。)
(3人が、今日の準々決勝に挑む。)

特に、少年(高校生)の強化を徹底しないと・・・。

ボクシング王国・新潟軍団の復活が望まれる。



スポンサーサイト
おお痛けん。
さて、表題の「おお痛けん」とは??

大分県津久見市で開催中の!!
国体・ボクシング・少年フライ級に出場のリョウスケは、
明日より出場。
初戦は香川県代表のボクサーとやるんだそうだ。

相手のカウンター・パンチを食らって!

「おお痛県」

こんなことのないように!

さて、リョウスケのお父さんは、本日、午後より

新幹線にて、はるばる九州入り!

大分国体のボクシング会場まで出かけ!応援なんだそうだが!!

痛い、出費だな!

お財布が・・・「おお痛けん」。

本日、私は町内運動会だったが、

なんと運動会役員なんで、朝7時より(泣き)

準備・運営のため、大忙し。

そのため、お休みしたのが・・・

本日、12時よりの新潟市・拳心館での合同練習会。

修道館からは、プロキックボクサーの龍介だけが参加!
1 815
身長175センチ、体重75キロのごっつい龍介だが・・

本日のお相手は・・・!!
1 849
身長190センチ、体重100キロの直ちゃんだったそうだ!!

こっちも・・「おお痛けん」だったそうな!!

いや、え悲鳴県→愛媛県・・・ちょっと苦しいかな(笑)

最近、芸風?いや、作風というか、文体が変わったと・・

言われる、館長日記でした、まる。

おやしゅみ。ZZZ。

お疲れモードだな~・・・。


けいわん
昨夜、久々にテレビで「K-1」を観た。

(魔裂人の出る、K-1マックスではない。)

が・・・20分ほどでチャンネルを替えた。

10年くらい前かな、アーネスト・ホースト選手が全盛で

故アンディ・フグが活躍していた頃は、欠かさず観たものだが。

話題性ある、大男を世界中から探してきて・・・

無理やりグローブをつけさせ、キックの真似事をさせてから??

まったく興味がなくなった。

そう、なんとかサップという人物が出場するようになってからだな。

大味で、ドカン・バタンのショーを見て、楽しい人はそれでいい。

視聴率が上がって、CMスポンサーが増え、
テレビ局が潤う。

制作スタッフの狙いってのは、そこなんだろうが。

商業主義の生んだ、ゆがんだ格闘技は観るにたえない。

私の「K-1」に関する私見だ。

10月1日にある、「K-1マックス・ファイナル」は観るつもり。

ガチだし、(ガチンコ・・・仕込がない、真剣勝負)

技術レベルも非常に高い。

(ただ、音響効果など、(秘)なる仕込みはあるんだそうだ。)

(この試合に出た!ハクトから聞いた!)

ただ、観客・視聴者受けしない、選手はすぐはずされ

使われないし、明確な出場規定ってのはないんだろうし

ルールそのものや判定基準も、

第三者機関、つまり、コミッショナーの存在があっての

厳格なスポーツってなわけではないが。

つまりは、いち団体、ひとつのテレビ局が番組のひとつとして

作った、新しいスポーツ、いやイベントだから。

まあ、一般新聞に取り上げられない、言わばプロレス扱い。

でも、マックスだけは、面白いし、好きだね。

ダラダラ感ある、プロボクシングの世界タイトルマッチより

スピーディで迫力もある。

実際、テレビ地上波の放送でボクシングの世界タイトルマッチを

観れなくなったのは・・・

このダラダラ感ある試合が、視聴率の低下

スポンサー離れを起こしたせいなんだろう。

まあ、やってる選手は、力の限り戦っているし

ダラダラと言うより、高度な技術戦なんだろうが

一般・大衆受けしないと、テレビ的にはダメなんだろうな。

逃げ名人
昨夜の練習より
1 1336
修道館・キッズクラスでは、ユウキ・コーチのアイディアで

練習の最後10分間は、ドッジボールをすることにしている!!

マニアックな話になるが、私が思うに・・・

プロボクサーなら、

パーネル・ウィテッカー(米国)やヘクター・カマチョ(プエルトリコ)

キックボクサーなら、ムエタイのスーパースター!

サーマート・パヤカルンやチャモアンペット(タイ)

以上、この4人は絶対、ドッジボールがウマいと思う。

日本人のボクサーなら、木村章司(花形ジム)選手だな。

実際、5年前だったかな?花形さんで練習させていただいた時に!

直接、木村選手に聞いたことがあるんだね!

木村選手は高校を卒業して北海道から上京してボクシングを
始めたそうだが、プロになって20連勝ぐらいして
日本チャンピオン、世界ランカーになったテクニシャンだ!

まったくアマチュアボクシングの経験がない木村さんだが

「どんなスポーツやってたんですか?」

私はこう聞いたんだが、木村さんは!!

「ドッジボールです!」

「いつも最後の1人になるのだけは、昔からずっと俺でした!」(笑)
kimura.jpg
(お茶目な、木村選手、まだ現役選手です。)
(現在、日本スーパーバンタム級1位かな。)

そう!!私も実は、ドッジボールは得意中の得意!!

走るのが、とびっきり速いわけではないが・・・

瞬間的な、すばしっこさ。

「静」から「動」への切り替えのスピードだけは自信があった。

だから、ボクシングでは国体、オリンピックで活躍することは
できないだろうが・・・!!

もし、ドッジボールが五輪の正式種目なら!!

私は、日の丸の国旗を掲げるために、

ジャパンに!!貢献する自信があるんだな!(笑)

しかしだな~・・・・。
1 1335
この写真は、先週・日曜日に上越であったソフトボールの試合だよ!

そう、ルネサス高崎のスーパースター、

言わずとしれた、金メダリストの上野投手を見に行ってきた!!

(会場は満員、しかも出店がでて、お祭り騒ぎだった!)

もう一度・・・「しかしだな~・・・」

もし・・ドッジボールが五輪の正式種目になって!!

この私がチーム・ジャパンのヒーローで!!

金メダルを獲ったと仮定しよう!!

最後の1人になって、ボールから逃げまくる、この私。

試合終了のホイッスル!!

やった~金メダルだ!!

「俺、なにも言えね~」
「超・気持ちいい!!」

私は??スーパースターになれるだろうか??

金メダリスト、地元に凱旋!!

地元・上越でドッジボールの試合をやりに来たんだが・・・?

上野選手みたいに!!騒がれるだろうか??

最後の1人になって・・スーパースター???

ん~ん、想像しがたいな。

いや、けっして、ドッジボールを軽視してるんじゃないんだけど。

秋深し。
「格闘家&会社員&農業従事者」を続けている、疲れが↓

たまったようだな。

頭と体が十分、機能してない。

昨夜感じたことだけ、箇条書きしよう。

①うまいからといって、2日続けて食べると、感動が薄くなる。

(解説:我が家の夕飯は、2日続けて、サンマだった)

(私がサンマを焼いたのだが、初日は皆感動して絶賛されたが)
(昨夜は・・・カレーが食べたいって言われて、へこんだ。)

②Tシャツ・短パンがパジャマ代わりだった私だが、
 昨夜から、長袖ジャージに変えて正解だった。

③首相撲の膝蹴りから、全体重を乗せた!
 右のヒジ打ちにつなげての、エグイ必殺パターンを!!
 
 ワンコがお手とチンチンに反応できるがごとく!
 条件反射できるよう、龍介にしつけをしよう。

④左アッパーでガードをこじあけてから
 左わき腹に全体重をかけて、ズドン!

 ローマン・ゴンザレスの真似できるように頑張るべし。

⑤急に、なぜだか、夜、ココアが飲みたくなった。

⑥小泉さんが引退するのは、「小泉サンらしい」が!

 セガレに継がせるのは、「らしくないな~。」

⑦サンマはポン酢で食べるとサッパリうまい。

⑧たまにゃ~10万円くらい持って!!

格闘技から離れ、家族を忘れ、体重制限の誓いを破り

一夫多妻制を解禁して・・・

「東京で、あしょんできました!」

こう言ってみたいと思う、私は?変だろうか?(笑)

以上!!
 

出発前夜。
明日から、楽しい九州への修学旅行?

いや・・違った!

新潟空港~大阪・伊丹空港~大分空港~津久見市。

大分国体・ボクシング・少年の部に出場するのが、リョウスケだ!

今夜は最後の調整。

減量も順調だ!

私と軽いスパーリング、そして軽いランニング。

厚着をして走ったあとは・・・!

世界チャンピオン・坂田選手がよく飲むオロナミンCで!

げんかつぎ!!
1 1333

もう一つ・・・。やっちまったよ!!

「優勝宣言」・・・(まじかよ!)
1 1334
本日の上越タイムスに掲載された記事だ!!

本人いわく、そんな大胆な発言は、していないそうだが。

(取材レポーターのⅠさんに携帯電話で連絡して、ご挨拶!)

まあ、Ⅰさんのサービス満点の!

「リップサービス」的な記事だと思ってちょ!!(苦笑)

(ウマいんだな!記事のまとめ方が、Ⅰさんは!!)

私は・・・

ここ3カ月、びっちり練習してきた、「左ジャブ」が!!

本番の試合で、1発でもいいから!

満足のいく、ジャブが出れば、「よし」。

結果は、あまり求めない。

本人とも、それをよく話をして、練習終了。

体重もばっちり、フライ級のリミット、50.8キロ!

さあ、思いっきり・・「負けて来い!」(笑) 

こう言って、私は送り出す!!

何せ、気楽に試合会場に向かわないと・・・

ダメなんだわ、「あがり症」なんで!(苦笑)

「本番に、超・弱い奴」・・・もう、卒業してちょうらい!!
電池切れ
昨日は朝早くから、一日中、稲刈り。

午後から雨が降る天気予報だったから、午後5時過ぎまで

天気がもって、「もうけもん」・・と皆が言う。

(私はひそかに、「雨、あめ、降れ、ふれ、母さんが~♪」)(ずるい)
(まあ、婿さんの微妙な立場を表している!!)(笑)

(こんな歌??若い子は知らないだろう。)

ひたすら働いた休日だった。

午後7時からは通常通りの火曜日なので・・・

ボクシングとキックで、またまた汗びっしょり。

1 1331

1 1332
忙しいのと、体力消耗で・・・

パソコン・携帯電話に触ることのない、一日だった。

午後9時半には、深い眠りに落ちた。
サプライズな月曜日。
まあ・・びっくりしたな~。今晩は。

歯っ欠けジジイの私に・・・

(注:私は6月から、前歯が2本ないんだな。)
(現在、入れ歯製作中! 指し歯ではない。入れ歯だよ!)

なんと・・お誕生日の(9月21日だった)

バースデー・ケーキを!頂いたのでした。(感動)
1 1328
なんと!名前が入った!!ケーキだぜ!!

こんなのは・・大学生の頃につきあっていた彼女が!!

手作りお弁当に・・海苔で、「LOVE KEN」って!

あ~・・H子ちゃんは・・幸せになっているだろうか?

なんか脱線しそうだな。

さて、わが弟子のタケル一家が・・

わざわざ、私のためにケーキや日本酒やら・・・

(タケル君は、日本酒製造のお仕事)

届けて頂いたのだ。

みんなで頂きました!

(激ウマ!)

この辺で一番うまいケーキ屋で評判の!!

カ○タのケーキだった!!サンキューです。
1 1329

練習風景①
1 1330
善ちゃんとスズ! なかなかいいコンビだな!!

練習風景②
1 1327
リョウスケVSオオタケ

いよいよ、今週末より、九州入り・大分国体に出場のリョウスケ。

調子いいよ!!鋭い踏み込み!!

一発やりそうな気がする!!



48
さて、まずはお知らせから。

10月12日(日)に東京・水道橋・後楽園ホールでの
プロボクシングの試合。

第一試合はお昼の12時から!

ヒロミチのプロ第5戦目がある!!

第一試合
58キロ契約・4回戦

川瀬 広倫 (協栄札幌赤坂)1勝2敗1分

VS

前田 翔輝 (角海老宝石)  1勝 1敗

プロボクサーは、試合で頑張ると同時に・・・?

自分の試合のチケットを売らないといけない!

まあ、これがこのプロスポーツ選手の宿命なんだな。

ヒロミチの営業ノルマは?何枚か知らないが??

まだチケットはあるそうなんで!!

時間とお金に余裕がある人は・・・
ヒロミチからチケットを買ってあげて下さい!

メインイベントは、ロシアの世界ランカー・サーシャ選手登場だ!

(ヒロミチの試合は・・はずずかもだが)(笑)

(サーシャの試合は、まずは、はずさないな!)
(芸術的な左ジャブを見るだけでも、3千円なら安いもんだ)

チケットの注文は!!ヒロミチへ!!

ヒロミチの携帯電話のアドレスは、下記に。

umibouzu..7686-.-hk@docomo.ne.jp

私も、4人のボクサーを連れて、上京・観戦する予定です。

ところで、ブログのタイトル、「48」とは??

そう、今日は私の誕生日なんだわ!!

もう・・うれしい年齢じゃないけど。

ケーキが食えるのは「マンモス・うれピ~!!」

あ~これ死語だな~。(のりピ~、今でも、かわいい♡)

47歳・去年、女子プロボクサー・ともピ~と♡
1 224
こっちの、「ピ~」は強くなったかしら?
上京して、1年以上になるのかな。
(もう、今は、連絡はないけど。)
(頑張り屋だから、毎日、メいっぱい生きてるのだろう。)
(現在は東京にて、シャイアン山○ジム所属のプロボクサー。)

48歳・今年
1
そろそろ老眼かな(苦笑)
ビィジ~・・・。
今日は午前中、会社でお仕事。

午後から、カミサンの実家で稲刈り。

肉体の酷使 かける 2乗。

朝から、オロナミンCでも飲まなきゃ・・・

元気ハツラツ・・とは、いかないな。

「やる気・元気・いわき~!」

なんて大声上げている、国会議員のせんせいがいたはず。

今の政治屋さんは・・・?

(政治家ではない、理念と信念のある方は何人いるかしら?)

衆議院解散前で、まあ、今の地位を守るために

一年で、一番、一生懸命働いているんだろうが・・・

それはすべて!!

自分と、自分の親方と、群れをなしてるグループのためだろう。

と・・・愚痴のひとつでも言いたくなる!!

忙しい、土曜日の始まり。

昨夜の練習より
1 1326
新人・リッキー(小学5年生)、いいね~!!

パンチあるね~!(これはパンチ力があるという、業界用語)

教える、ユウキ・コーチもいいわ!!
グングン皆を引っ張って行く!

以外にあってるかもだな。
これでオマンマ食えれば、いいんだがな。

田舎じゃ~??厳しいな・・・・。


進化
時代が大きく変わろうとしている現代社会。

時代が変わっても、我々が変わらないとどうなるか?

必ず絶滅するであろう。

以前、このブログに書いたことがあったが・・・

ダーウィンの有名な言葉。

「最も強い者が生き残るのではなく、

 最も賢い者が生き延びるのではない。

 唯一、生き残るのは、変化できる者である」

人は年齢を重ねるにつき、自身をとりまく環境が変わり

様々な葛藤のうずに巻き込まれるが・・・

そこから這い上がり、生き抜いていくためには・・・

自ら、意識して、自分を変えていくしかない。

何もせず、楽なままでは・・・

そして、自ら殻を破る努力をしなければ

破滅へ、カウントダウンだな。

昨夜の練習より
1 1324
今夜も新潟出張?いや、新潟遠征のリョウスケ。
この10日間で、新潟・東京・新潟・新潟と4回の遠征。

大分国体を控え、追い込み&スパーリングの日々。
お疲れさん!

今夜の練習より
1 1325
10日間ほど四国、広島にサーフィンに行ってた!カツ・コーチ復活。

龍介と6ラウンドのスパーリング。
乱世
つい3~4年前には、毎日テレビに登場していた
ライ○・ドアという会社の、あの社長さん。

今は?何をいているのかしら??確か裁判で係争中のはずだが。

あるテレビ局を買収することを後押ししていたのが・・・
3日前に破綻した、LBなる、外資系証券会社。

栄枯盛衰。おごる平家、ひさしからず。

世界最大の保険会社・AIGに、公的資金の救済策がとられ、
世界金融恐慌は回避されたが、

乱世の予感がする。

「国破れて、山河あり」

確か、中国の故事だったかと思う。

国は戦乱によって、破壊されつくしたが、
山や川はもとの姿のままで静かに存在している。

こんな意味だったかな。

真剣に足元を固め、ゆく方向性を定め、見つめなければ。

社会の変革のスピードは凄まじい。


秋の夜長。
短く、思い出たっぷりの夏も終わり・・・

耳をかたむければ、聞こえるのは、「虫の声」

そして、真っ暗な夜の空を見上げれば

そこには、「中秋の名月」

秋の夜長は、充実した時間を過ごしたいものだ。

私は、昨日・放送された!
プロボクシング・世界4大タイトルマッチのビデオを頂いたので観戦!

(やばいわ、ローマン・ゴンザレス選手!)
(世界は広い。こんな凄い、ボクサーがいるなんて・・・)

このビデオは、週末にゆっくり見るとして、

新しく世界チャンピオンになった、ゴンザレス選手の

「左アッパー・左ボディ」だけが見たくて・・・早送りしながらチェック!

どこまでも美しく、残忍なパンチだった。

ビデオを早送りして、つくづく思ったんだが・・・

昨夜、リアルタイムでテレビ観戦した人は・・・??

放送は?3時間ほどあったのだろうが・・・

疲れただろうな~。

ロマゴン以外は、まあ、好ファイトながら・・・

チェックしたい技術戦でないことは、ニュースでわかっていた。

(私は、勝ち・負けより、素晴らしい攻防の技術が見たいだけ!)

(スポーツニュースでみた、ローマン・ゴンザレスの左のパンチが!)
(ぴかいちだった。)

さて、秋の夜長!!

カミサンは、知人に借りた、韓流ドラマの復習をしている。

(「雪の女王」というドラマ。)

(私は、第1回だけ見たが・・はまりそうなのが怖いので!)
(今回はパス!)

(私の世代は・・・アリ地獄のようにはまってしまう、韓流ドラマ)

私の嫌いな、あの・・亀○3兄弟の次男が絶賛しているドラマらしい!

ボクシングにまったく興味のない、うちのカミサンだが・・・。

韓流ドラマが大好きらしい、あの次男のことを!!

「あの子は、センスがいいわ、このドラマが面白いと言ってるなら」

ボクサーとしての評価ではなく、

韓流ドラマ愛好家としての評価は、2重丸らしい!(笑)

目指せ!ローマン・ゴンザレス!
1 1322
亀○3兄弟では、決して・・ない。(笑)、ロマゴンです!目指すのは!
1 1323
3連休。
この3連休は、「稲刈り」も1週間延期となったので、ノンビリと!

日曜日は、町内子供会のウォーク・ラリー。
1 1320


今日は、「敬老の日」なんで、旧・清里村のお爺ちゃん宅まで!
自転車に乗って、焼酎を届ける!
1 1321
(片道・18キロ、行きは登り坂なんで、1時間半。)
(帰りは、下り坂なんで、50分ほど!)


心のサプリメント
「サプリメント」なる言葉は?
いつから日本でメジャーになってきたのかな??

もともと、不足した栄養素を補充する目的で用いる、
ビタミンなどの錠剤を指すものだが。

私は、アメリカ留学していた頃は、病気予防のために
よくビタミン剤をとっていた。

(米国は医療費が非常に高いから、サプリメントはよく売れる)

お医者さんの処方箋による、お薬ほど・・・

いかにも、「治療」ってほどの効果はなくとも・・・

そう、科学的根拠があると認可されたものでなくとも

サプリメントが欲しいときはある。

なぜか・・精神が落ち着かず、情緒不安定なとき。

気になる存在、悩みがあり、テンションが低いとき。

そんなときは・・・・。

好きな音楽を聴く。

頭が真っ白になるまで、体を動かし、汗をかく。

ギターやドラム、ピアノをひく♪

絵を描いたり、なにか創作活動をして、集中&没頭する。

山に登り、森林浴の中でマイナスイオンのシャワーを浴びる。

海に行って、ボ~と砂浜に座り、
海をながめ、たたずみ、波の音を聞く。

無邪気な犬や猫とたわむれる。

キリスト教なら、聖書を読むとか・・・

まあ、読書やら、お気に入りのブログを読むなんてのも・・ありだな。

心のバランスが・・ゆらゆらしたり、崩れかけそうなときには・・・!!

「心のサプリメント」

悩み多き、現代人には、必需品かもだな~・・・・。

昨夜の練習より
1 1318
(ユウキ・コーチ&カズマ)

今朝・6時からの早朝トレーニングより
1 1319
(ススムさん&ムサシ)

来た~!!
今年の流行語だろうな!

キタ~!!(織田祐二風のひとこと!)(山本高広さんのギャグ)

そう・・今日の昼ごろ、拳心館の坂井師範代から電話があり!!

「龍介のことなんですけど・・・」
「12月13日に、後楽園ホールでプロキックの試合がありまして」
「出れますかね?]

あくまで冷静をよそおう私だが・・・

心の中では・・・(キタ~!!)

「ぜひ、お願いします!」

なかなか試合が決まらず、モチベーションがあがらない龍介に

1年ぶりのオファーは、よき知らせだった。

(まだ正式に決まったわけではないが・・・)

龍介も仕事が超・忙しく(鳶職人)、毎晩9時近くまで残業続きで
10日ぶりの練習だった。
1 1316

1 1317
キックは重く、キレていたな。

もっと、パンチとコンビネーションを磨かないと。





科学の力
秋晴れの気持ちのいい天気!!

今朝も元気に、10キロの自転車通勤!!

さて・・私は通常、7時20分に家を出て、

たまに、コンビニに立ち寄る以外は!!

必死に自転車をこぎ!!タイムを計って

「今日は33分45秒!昨日より15秒速い!」

な~んて・・・こんな感じで、

自分なりのタイムレースを日課としている。

(実際は、信号待ちなんかで、微妙にタイムは左右されるんだが)

私の自宅は、上越市の高田。ここは平野である。

勤務先は妙高市の新井。こちらは、やや標高が高い。

その道のりは、勾配のある、ゆるやかな登坂となっている(出勤時)

今朝も、愛車「ケニー3号」にまたがり・・・
1 1113
脇野田駅を過ぎたあたりから、勾配がややきつくなり!!

必死の形相で!!こぐ私!!

ドロップハンドルのロードレーサー・タイプの自転車に
乗っている人には、かなわないが・・・

まあ、普通の通勤用の「ママチャリ・自転車」の!!
2倍以上のスピードは出てるはずだ!

なんたって、原付バイクが、トロトロ走っていたら・・・

(ぜってぇ~負けね~か~んね!!)

ビューン!!と!!ぬくこともあるからね~!!

・・・・・・・・

今朝は、出発してから20分後あたりの一番きつい辺りで・・・!!

なんやら・・・懐かしい音楽がしてきたんだわ・・・♪

しかも、私のうしろから。

タラ・ラッタタ♪タララッタタ~・・・!!

なんか、聞いた音楽だな!!

はて??・・・!!そうだ・・・!!

キューピー3分・クッキングのテーマソングだ!!

(注:お昼のテレビ番組で、キューピーマユネーズが提供の!!)
(お料理教室の番組のテーマソングだ!!)

ふと、うしろを振り返ると!!

50歳くらいのオバチャンが・・・畑でとったばかりの野菜を!!

自転車のカゴにのっけて!!

ゆうゆうと!!キューピー・3分クッキングのあのメロディを!!

口でハミングしながら・・・「タララッタタ!!」

競輪選手のごとく!!額に血管が浮き出ながら!!
ケニー3号を必死で、こいでいる、私の脇を!!

一気に・・・抜き去っていくではないか!!

おばちゃんの自転車は、21世紀の最新兵器!!

「電動アシスト自転車」

いや~・・・見事に負けちゃったわな。

しかし、いくら、最終兵器・電動自転車が相手だって!

こんなに差がつくもんなのかね~??

もしかして、あのオバチャン・・・

昔、インターハイや国体で活躍した陸上・短距離選手??

だったのかしら??

なんか・・妙に・・耳に残っちゃって!!

「タラ・ラッタッタ♪タラ・ラッタタ♫~・・・」

あのメロディ!!

また・・会うかしら??あのオバチャン。

あの余裕の走り。

なんか、北京オリンピックの100M・ボルトみたいだったな!!

明日は、俺もハモッってやるかな!ケニー3号をこぎながら!

「タラ・ラッタタ!!」

科学の力、恐るべし。

昨夜の練習より
1 1315
心の夏バテ
朝晩がずいぶん涼しく感じる、この秋口は・・・

夏の疲れが体調に現われると同時に・・・

心にポッカリ、穴があいたような・・・

「やるぞ~!!」 こんな意欲がわかない。

何か・・特効薬はないのかな?

・・・・・・・・・・・・・

1年の3分の2が終わり、今年もあと4カ月。

まずは、身近な、高すぎない目標設定だと!!

何か、雑誌か新聞に書いてあったな。

今年は、怪我が多く、体を鍛える状態にはないんで・・・

体を柔らかくする、ストレッチを・・・

(さぼりがちだったのだが)再開しよう!!

中学校
昨日は、長男の中学の体育祭だった。

自らのトレーニング(ランニング)の途中で、15分ほど観戦した。

ずいぶん体格のいい子が多いもんだな~・・・と感じつつ

幼いころから知っていた子が!ずいぶん、おとなびて・・見えたな。

中学生になると、親の目の届かない、見えないところで!!
人間として、成長していくものだろうな~。

逆説的に・・・親に見られたくない、知られたくない事柄が増え!!

まあ心配の種が増えるんだが・・・。

「可能性は無限大」

中学校のPTA便りに書いてあった言葉だが・・・

まさしく、そのとおり。

まあ、走るのが多少遅くたって・・・

連立方程式が解けなくたって・・・

あまり人生には、影響はないかと思うよ。

ただ、決められたことに向かって、一生懸命努力するか、しないか。

なぜ?と思った疑問が・・・

「なるほど!」と分かる喜びを、知るか、知らないか。

この差が、人生には、深く、かかわって来るだろう。

この中学と直江○東中学の「ワル」と呼ばれる、生徒が!!
一時期、ボクシングを習いに来ていたが!!

(このうち、タカオとヨシノブは、プロボクサーになったよ!)

(夢を実現する、お手伝いをできて、うれしかったな!)

根っからの「ワル」ってのは、いなかったね。

むしろ、かわいいくらいだ。

エネルギーの発散場所が・・・学校になかっただけ。

問題は・・・中学を卒業したあとだろうな。

高校で帰宅部(部活をやらない)、または中退する。

バイトだけして、あとはダラダラ携帯電話でコミニケーション。

そのせいか??

高校卒業したあとの世代・・・つまり19歳以上の世代!!

最近は元気のある・・若い子が・・少なくなった気がする。

うちの道場に来る子が、少ないことを言ってるのだけではない。

(いや、ボクサー・キックボクサーになりたい子は・・・?)
(確実に減っている。)

週末、飲んで騒ぐ・・風習はなくなり。

車に凝って、走り屋仕様のかっこいい車に乗らず・・・

男でも、軽自動車で満足。

私の好きな、プロボクシング・世界フライ級チャンピオン!
坂田選手は、高校時代!なんと!!パンクロックか
ヘビーメタルのバンドをやっていて、
上半身裸で!シャウトするボーカルだったそうだが!!

このバンドってのも・・年々やる人が少なくなっているそうだ。

そればかりか・・・ライブハウスで観客とともに大騒ぎするのが!!

メジャー・デビュー前の、バンド活動のお決まりシーンなんだが

ノリが悪い、観客ばかりで・・・??

どうしちゃったの??

これは、お盆休みに帰省中の・・・

元・ハードロッカーだった、東京の銀行マンである!!

私の同級生に聞いたのだ。

元気ないな、若者よ。

もっと、はじけていいんだが・・・。

以上、中学校の体育祭から、話題が飛んだな!!




偉い人
2年連続して、突然辞めるという偉い人がいたが・・・。

お父さんの背中を見て、育った僕ちゃんに・・・
振り回された人が多かった、1週間だったのだろうな。

「親の顔が見てみて~な!」

いや、待てよ・・・親も偉い人なのか。

私は偉い人ではないが・・・。

わが子や、教え子には・・・

途中で投げ出す子だけには、なって欲しくない。

びりっけつでもいいから・・・

最後までゴールを目指すことの方が偉いことだと思うが・・・

まあ・・わからんね、偉い人の考えは。

偉くない私も、言ってやるよ。

「あなたとは、違うんですから」

昨夜の練習より
1 1314
修道館で学ぶことは、「折れない心」と「集中力」

3年越し
同じ異性の子を・・・!!

(私からすれば、女の子だな。)

3年間も、思い続けれることが??できるだろうか??

元来、飽きっぽく、浮気性の私には、至難の業だな~。

(去年までは、ほしのあき だったけど・・今は・・・?)

(よく、もっているよ・・うちのカミサンと!)(笑)

女の子じゃなきゃ~・・・

3年以上、思い焦がれる存在はあるのだろうか?

カウンタックか!!

(イタリヤ製のスーパーカー:ランボルギーニ・カウンタック)
220px-Lamborghini_Countach_LP500S.jpg

いや、推定2000万円以上する車は、現実味がない。

だが、2000円ぐらいだと!!手がでる!!

そう・・・今日、買ってしまったのだ!!

3年間、悩んで・・・思い続けていたモノを!!
1 1313


1 1312
「流しソーメン器」だ!!

電池2本をセットすると、水槽が回転する!!

まあ、「流し」より、「回転ソーメン器」だな!!

夏の終わりに・・・

毎年、買おうか、迷うんだが・・・

半額の「マルちゃんの冷やし中華」と

3割引きのカキ氷のメロン・シロップだけしか買わない!!

臆病者の!!勇気のない、わたし。

定価4000円。だが、半額の2千円を払う、根性のない?

そう、思い切って・・・

スキーのジャンプ台から、踏みきれない、私が!

今日、思い切って!!買ってしまったのだ。

「超・気持ちいい」 という、ほどではないが・・・。

「お母さん、あれ買って!」

ホームセンターで、私を指さした、小学3年生ぐらいの男の子に!

ちょっとだけ・・・優越感を感じた、私であった。
1
明日は、ソーメンにしよ~と!!

(月~水曜、金曜・土曜日の夕飯担当大臣は、私です。)
お知らせ
<試合のお知らせ>

大分県津久見市において開催される、

大分国体・アマチュアボクシング

■日程:平成20年9月28日(日) ~10月2日(木)
■会場:津久見高等学校体育館

フライ級・太田涼介(高田農業高校)出場。


プロボクシング・4回戦 協栄ジム主催「ガッツファイティング」

10月12日(日)・東京・水道橋・後楽園ホールにて

川瀬広倫(協栄札幌赤坂ジム)出場。

58キロ契約にて。  開場 11:30  第1試合開始 12:00

メインイベントは!!WBA世界バンタム級3位・
元日本同級チャンピオン
サーシャ・バクティン (協栄)20勝(9KO)

VS

元NABF北米スーパーフライ級チャンピオン
ヘルソン・ゲレロ  (メキシコ)
33勝(25KO) 7敗

さあ・・・頑張れ!!

是非、皆さん!!応援してください。

会場に足を運んでください!!

でも・・大分県は・・遠いな~。

アメリカ・ネバダ州・ラスベガスで、世界タイトルマッチを!!
やるんなら・・・

遠くたって、行くんだけど。

大分と言えば、まずは別府温泉だな、ボクシングじゃなくて!(笑)






「誰のために」
日経新聞に、「やる気 再点火」というコラムがあった。

東京都都庁の20代の若手職員が、
財政破綻した北海道の夕張市への出向で・・・
地域に尽くす重さを、

まざまざと感じたそうだ。

夕張市の冬の気温はマイナス10度以下。

しかし、財政難のため、市役所の暖房は夕方4時には切れて
職員は、コートをかぶり、手袋をはめて深夜まで働いているそうだ。

しかも、夕張市の職員の給料は、40%カットだそうだ。

20代・同世代の公務員だが、この夕張市では
手取り収入が10万円にも満たないそうだ。

2人の子供を抱え、転職の誘惑にも負けず・・・
働いている、年配の夕張市の職員のひとことが・・・

「自分が抜けると困る市民がいると思うから踏みとどまれる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士通で携帯電話のソフト開発をしている、Hさんは・・・
社内の業務とは別に、技術者を集めて、ボランティアで
ソフト開発をするプロジェクトを主導しているのだそうだ。

実際の開発は、夜と休日を費やして
気がつけば、明け方ということも多いそうだ。

「あなたのソフトが役に立った」

このひとことが、やりがいの源泉だそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「働く目的」は・・・「お金を得るため」が一番だが・・・

自分のため、家族のため、会社のため、そして社会のため・・・。

働く目的は、人それぞれだが・・・

「誰のため」を真剣に自問することから、
「意欲」は生まれてくる

日経新聞のコラムは、こう結んであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとニュアンスが違うが・・・
スポーツの世界にも同様なことがある。

「速くなりたい、強くなりたい」

こんな願望は誰だって持っているが・・・

人間は弱いもの。

頑張れずに・・・自分に負けて・・・手を抜いたり、挫折する。

でも・・・

「応援してくれる人に、こたえたい」

「指導してくれた、コーチ・先生の喜ぶ笑顔が見たい」

こんな気持ちってのは、以外に強い。

そして、サプライズな頑張りを見せるモノ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「誰かが働きを認め、喜んでくれている」

この実感が、「働く」 そして 「頑張る」 エネルギーの源だろう。
看板
1 1311
あれ??なんだ??ピンクの家?車庫??

人が立っているな。看板もあるようだな・・・。

ズーム・アップしてみよう!
1 1310
SHUDOKAN  あ~そ~か、修道館か!

世界タイトルマッチのポスターも貼ってあるな(内藤&坂田チャンプ)

今日から、新学期だから・・・。

昨日は、8月の最後の一日なんだが・・・。

実は、看板を作ったのだ!!

道場を設立してから、13年。

13年目にして、初めての・・・。

今までは、特に、宣伝することは、なかったから

看板なんか、つける気もなかったが・・・。

どうゆうわけか?気まぐれで!!

急に思い立って!昨日、作った次第です。

何もかもが・・・手作り。

それが、修道館。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。