館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
新人
こんな奴は、強くなれない。

地味な練習が嫌いな人。

怒鳴られ、叱られ、痛いこと・苦しいことに耐えられない人。

学習能力のない人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張れ!!リッキー!!

昨夜、入門した、新人「リッキー」(小学校5年生)
1 1257

1 1256

復活??
日曜日・新潟市での定例試合でのこと。

新発田市・新潟市と2ヶ所で、キック&ボクシングジムを主宰される
ヤ○ダ会長は、新発田市在住の実業家であり、
しかも、市議会議員もされていた方なんだが・・・

ヤ○ダ会長は、この秋か、来春に新潟市で、
プロ・キックボクシングか、
「格闘技の祭典」のような、興行を主宰する計画中なんだそうだ。

N○B(日本プロキックボ○シング連盟)で

「バイオニック・モンスター」というキャッチ・コピーの!!

ヘビー級のプロキックボクサー・鈴木○也選手を
1 849
新潟を発信源として、全国にピーアールしたい!

ヤ○ダ会長は、こんな思いを述べられていた。

まあ、プロキックの2団体の垣根や、召集するプロ選手のこと、
会場のことなど、さまざまな問題が山積みなんだそうだが・・・

是非、頑張っていただきたい。

昨夜は、体験練習に・・ごつい奴がやってきた!K君だ!!
1 1255
そして、今夜から、新たに!!
キッズクラスに小学校5年生の子が入門する。

最近の傾向として・・・

格闘技のブームは終わったかな~・・・という感じだったが・・

ちょっと・・・復活かな??
熱き戦い・・・定例試合。
本日は、7月最後の日曜日。

夏休みに入って、最初のウィークエンド!

海や山に、レッツ・ゴー!!

こんな思いの若者が、日本中を駆け巡っていたのでは・・!!
ないだろうか!!

しかし、本日は、新潟市の拳心館主催の定例試合。

ミーハー志向の若者文化に背を向け、今日も熱き戦い!!

いや、拳で会話する、若者の祭典があった。

(私も疲れた・・・。)

(行き帰りの車のドライバーやら、試合の段取りなどで・・・。)

本日の結果と画像のみ、紹介しよう。

いずれ詳細は、我が弟子より、投稿されるであろう。

第一試合・スズノスケVS石さん

引き分け。

第三試合・ムサシVS石さん

引き分け。
1 1250
左より、ムサ・石さん・スズ。

石さん、お疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました。

(いい仕事でしたよ!!)

相手方の館長の息子と戦うのは、気を使うものだ。

一方的に、やっつけてもいけないし・・・

パンチをわざと受けて・・ボコボコ、やられてあげのも、失礼だし・・・。

そこは、毅然としたファイターとしての戦いをみせなければならない。

第二試合・タクト(修道館)VSヒロシ(拳心館)

ヒロシ選手、1ラウンド・KO勝ち。
1 1249
左より、タクト、ヒロシ。

さすが、新潟市での、空手大会3位の実績のヒロシ選手。

学年は、ひとつ下でも、体重だけでなく(約7キロの差)

戦い慣れした感じのヒロシ選手が・・・

ボクシング・大好き人間の!!タクトのボディに強烈なパンチ!!

ワンパンチ・ノックアウト!!だった。

第四試合・オオタケVS橋本(山田ジム)

オオタケの判定勝ち。

オオタケが、受けてあげる感じで、スパーリングのようであった。
1 1251
橋本選手は、怖がっていて、自分から攻められなかった。

第五試合・リョウスケVS鈴木(山田ジム)

国体予選・県大会の高校フライ級チャンピオンのリョウスケが!!

落ち着いた戦いぶりで、2ラウンド・KO勝ち。

1 1252

第六試合・(再び・・・)オオタケVS大平(拳心館)

年齢を感じさせないフェザー級のオオタケが、

年齢は一回り若く、体は一回り大きい!!
ミドル級の大平選手に判定勝ち。
1 1253

キックボクシング:リーグ戦形式で、おこなわれたスパーリング。

元・プロキックボクサーのカツ、マー君と

現役・プロキックボクサーの龍介、シンイチ選手。
1 1254
左より、マー君・シンイチ・龍介・カツ。

・・・・・・・・・・

真夏日の暑かった、一日。

熱い戦いをみせてくれた、選手の皆さん一同!!

お疲れ様でした。

(来年の夏は・・・!!)

(試合は、やめて!海で、バーベキューやろうね・・♪)

(フードファイト!大食い対決だな!!)(笑)



試合前夜
明日、ボクシングのデビュー戦を迎えるムサシは、
リョウスケ先輩から、いろいろアドバイスしてもらい、最終調整。
1 1248
その後は・・・!!
昨日、プロ格闘家として東京に旅立つ挨拶に来た
ヒトシとともに、激励を兼ねて、食事会に!!
1 1247
しかし、今夜行った、お店・・・はずしたな。

おししい天ざるウドン、天ざるソバのお店だったのだが・・・。

小さい海老天ぷらが2匹とシシトウが1個。

店主は酔っ払っていて、プロにあるまじき行為。

(ソバとウドンはおいしかったが。)

・・・・・・・・

プロフェッショナルとは、自分が満足するではなく

人の心を満たし、感動させて、なんぼの世界。

これは、「料理」の世界も、「ファイト」の世界も変わらない。



来訪者
今夜は、見学&体験の小学生が1名。社会人が1名。

(小学生は、近所の子で、お父さんに連れられて来た。)

(私が、町内のウオーク・ラリーで誘った、リク君だ!)

昨年まで、うちに通っていた練習生のヒトシが、来月から
東京に行って、「総合格闘技」のプロを目指すことを決意し!!
挨拶に来た。

ヒトシ
1 929
新たな旅立ち。

しかも、プロ格闘家への道は、狭き門であり、厳しい世界だ。

だが、見守ってあげたい。

ヒトシには、(膝の怪我もあるんだが)、その前に・・・

「折れない心」が、心臓に宿っているかが

彼の分岐点だろう。

(「クラブ・ファイト」と呼ばれる、過激なリングに!)

(目玉・金的以外は、何でもありのノールール!)

(この試合へのエントリーが、すでに決まってるそうだ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッズクラスの子は、ボクシングの練習は、40分で切り上げて・・♪
「上越祭り」にGO!!

(私が車を運転して)お祭りの会場までの、送り迎えもあったので

超・忙しい、金曜日だった。
お祭り
体調不良にて、文章・構成能力が機能しない。

写真のみ掲載。

「上越祭り」高田・本町通り
2 097
踊るアホウに、見るアホウ・・・同じアホなら踊らにゃ、そんそん!
平日のお祭りは、参加したことないな~・・・。
2 098
こちらは、お祭りと関係なく、練習!!
終業式
今日、市内の学校は終業式であろう。

私が子供の頃、終業式には、「肝油」(かんゆ)と呼ばれる、
今で言う、サプリメントのような、栄養補助食品を予約注文して
夏休み用に、配られたモノである。

ドロップのような、キャンディのような、甘いお菓子のように!!

微妙に、うまいヤツなんだ。

これは、たしか、「脚気」(かっけ)と呼ばれる、
ビタミンB1不足からくる病気対策用で、
学校給食の補助食品だったかと思う。

夏休み用に1缶、終業式の日にもらうんだが・・・?

なぜか、7月ちゅうに??食べ終えてしまうのだ。

こんな話題は、「昭和」の頃の少年・少女時代を過ごした世代でないと
わからないだろうな~・・・。

修道館 530
東京・お台場パレットタウンの「お台場一丁目商店街」より

うしろのフラッシャーつきウィンカーが見えないが・・・!

「フラッシャーつき自転車」は、我々世代の「スーパーカー」

火曜日の練習より
2 095
ずいぶん、スリムになったサイトー君!



夏本番
朝からモワ~とした、暑い空気の中、自転車通勤で35分。

10キロ走ると、汗びっしょりで、いいトレーニングだな。

働く工場の中は、40度の猛暑!

夏の日差しは、夕方になっても、まだまだ強い。

帰りのチャリンコ道中も、びっちりトレーニングタイムとなる。

大塚製薬から派遣されてきた、ポカリちゃんが世間の汗かき野郎を
癒してくれてるが

私は、浮気はしない。

第2次世界大戦の勝者・アメリカからの刺客・コーラ君か!

敗者・日本で、生まれたコーラ君の従兄弟、ファンタさんを!!

こよなく愛す。

夜のパートナーは、やっぱり、ドイツからの暗殺者・ビール殿だな!

昨日は、暦では「大暑」だそうだ。

みなさん暑中、お見舞い申し上げます。

2 094
2 093
2 092
高田公園のハス

美しい!!

速報②
アマチュアボクシング・国体予選・県大会・最終日。

高校フライ級決勝・リョウスケは、2ラウンドRSC勝ちで、優勝。

通算戦績は、8戦5勝(2KO・RSC)3敗。

成年ライトウェルター級・決勝・イイトモは、判定勝ちで、優勝。

シニアでの初勝利となった、イイトモの通算戦績は・・・?

たぶん、26戦18勝(10KO・RSC)8敗かな??

(正確には・・??わからない。)

会場は、めちゃくちゃ暑かったそうだ。

だが、まあ結果はともかく・・・??

感想・・・??

試合のビデオを見なければ・・なんとも言えないが・・・。

とにかく、イイトモは、23日から始まる学期末テストで!!
語学の単位を取ることの方が、もっと強敵であることだろう。

チキンハートの・・・
(英語・スラングで、弱虫・臆病の意味。)
(大舞台で、精神的にもろく、ダメなアスリートを指す。)

リョウスケは、まだ、獲得できてない、1年生・女子マネージャーを♡

スカウトしたときが、本当の勝利を意味する。

まだまだだな~・・・2人とも。
修道館 582

修道館 511
この写真は、去年かな?2年前かな?





速報
昨日の国体予選・アマチュアボクシング県大会より

高校フライ級・準決勝

リョウスケは、判定勝ちで、決勝進出。

本日の日程は、AM8:30~検診・計量 10時より試合開始。

高校生の部・フライ級決勝に、リョウスケが出場。

成人の部・ライトウェルター級決勝に、イイトモが出場。

(イイトモは、昨日、東京より帰省。)
(昨日、私は不在だったが、修道館にて自主トレした!)
(今は、大学の期末テスト・真っ只中だとのこと!)
(たぶん、今日の対戦相手より強敵なのが、語学の単位!)(苦笑)

(いや、今日の相手も、強い選手だ。)
(きっちり、仕上げてきてるはず。)

会場は、新潟南高校(新潟市中央区上所1-3-1)

私は、所用があり、会場に行けず・・・連絡を待つ。

さて、2人とも・・試合後に・・(^o^)だろうか? (>_<) かな?

ただ、間違いないのが・・・

イイトモが、試合後の・・・大学のテストで、苦戦することだな!

これは、1年前の画像かな?
1 551
左より、イイトモ・孫悟空・リョウスケ。

ずいぶん、身長が違うな!
憧れ
男の子が憧れる、キーワードは、「強さ」「速さ」。
女の子が憧れる、キーワードは、「美しさ」「優しさ」。

これは、昭和から平成へと、時代が変わっても・・・

変わらない価値観ではないだろうか。

ウルトラマン・仮面ライダーから
プロレスラー・相撲取り・ボクサー・・・など

(今なら、ドラゴンボールとか・・かな?)

これが強さの象徴であり、

スポーツカー・新幹線・ロケット・ジェット機なんかが

速さの象徴なんだろう。

最初に、親にねだる、おもちゃが・・・

この上記2種類のキーワードを満たすモノではなかったかな・・・。

少年は、いつしか年をとり、大人になっていき、

現実の実生活の中に、
この子供の頃の「夢」や「憧れ」を思い出す一瞬が・・!

ことのほか、うれしいものである。

実は、昨日、岐阜県在住の拳友・T氏から、ある小包を頂いた。

(このT氏は、Kボクシングジムの同期生であった。)

開けてみると!!オ~マイ・ゴッド!!
2 091
2 090
ランボルギーニ・カウンタック、ミウラ、ディアブロ、ムルシエラゴ!!

スーパーカー第一世代の私には、たまらない、お宝・ミニカーだ。

このブログを読んで!!

(ちょっと前に・・・?)
(スーパーカーか、ミニカーについて話題にしたかな?)
(あまり、昔のブログは読み返さないので・・・。)

プレゼントしていただいたわけ!!

キタ~!!(織田裕二風)

ありがとね、Tちゃん!!

昨年までは、出張ばかりの仕事だったので・・・

たまに会うこともできたが・・今は、なかなか会えない。

今度は、フェラーリ派の君に、何か送るわ!!

なんか、個人的な、通信文になったな!!
ライバル
このところ残業のない日が続き、午後5時の終業のベルとともに!!
私は、新たな戦いの場に挑む日々なのだ。

1日の仕事を終え、!第2ラウンドというべき、戦いのリングは
会社から、自転車で5分ほどのスーパー「R」の食品売り場である。

このスーパーでは、だいたい午後5時過ぎに・・・

食品売り場の品物に・・・

お得な「半額」シールを張り出すのだが・・・

私はそれを目指して、愛車「ケニー3号」で猛ダッシュ!!
1 1113
ゲットしたいのは、これ!!
2 089
半額シールの張ってある、プリン・杏仁豆腐・ティラミスなどのスイーツなど。

しかし、これをゲットするには、なみいる強豪、ライバルに
勝たなければならない。

毎回、同じ顔ぶれなんだが・・・

やや小太りの50歳くらいのおばさんと・・・

たぶん、独身・40代のOL風の女性・・・

この2人が、毎日顔を合わす、宿命のライバル。

私を含めた、この3強に、学校帰りの高校生の女の子が加わることも
しばし・・ある。

店内をうろうろしながら、店員のシールを張る瞬間を待ち!!

トーマス・ハーンズなみの、すばやいフリッカージャブの要領で!!

(注・元・5階級制覇のプロボクシング世界チャンピオン)

さっと手をのばし、スイーツをわしずかみ!!

自分のカゴにいれる。

そのハンドスピードの速いこと・まるで、プロボクサーなみだな。

私は、「羞恥心」に負けて、本来のスピードがだせない(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K-1ファイターの魔裂人選手は、毎日、小倉系スイーツは欠かせない!
こう言ってるし、

お酒は飲まない日があっても全然OKな、私だが・・・

加齢に逆行して、肉体を酷使する毎日に欠かせないのが・・・
スイーツだ。

今週は、前半、ほとんどゲットできず、スイーツ補給ができなくて
バテバテだったな。

やっと昨日、7個ゲットしたんだが・・・

ぼ~としていたら・・・

飼っている家畜2頭(ムサ・スズ)に食われてしまった。

今日は、自分でプリン作ろうっかな♪

おしまい。
夏本番。
昨日は、上越市・高田で33.6度の真夏日。

こんな暑い中、外で1日中、ちから仕事して!!

仕事を終えてから、キックの練習に来る、龍介。

タフな奴だな!
2 088
昨夜は、かつコーチとびっちりスパーリングのあとに、
高田公園にて、タイヤをひきずりながらのダッシュ!

通称・「辰吉ダッシュ」 きついんだが、足腰を鍛えるには最高だ。

(私は、体調不良にて、練習はつきあえず。)
(高田公園までの、車の運転手だった。)

昨夜で、国体予選に向けての練習は終了した、リョウスケ。
2 086
体重もばっちり、エクレアを食べて・・・この笑顔。
2 087
この笑顔が・・・試合後に見れるか?

(微妙だな~・・・彼の場合。予測不可能。)
新旧対決
今週末、新潟南高校にて開催される国体予選にて
成人の部・ライトウェルター級(64キロ)でワンマッチがおこなわれる。

先日の関東大学リーグ戦にて
苦い、黒星デビュー戦となったイイトモが再起戦となるのが

元・トップアマボクサーだった、サイトー選手(28歳)だそうだ。

本来、ライト級(60キロ)のイイトモだが、
国体は、県単位の総力戦なので
県チームの編成上、1階級上げての試合となるそうである。

アマチュア・ボクシングは、3ラウンドのポイント制なんで・・・

プロ・ボクシングのように、長いラウンド(最長は、12ラウンド)を
戦うわけじゃないから・・(この相手は、手ごわいぞ!!)

サイトー選手は、まだ、燃え尽きぬ、何かがあり、
戦いの場を!!このリングに求めているんだろう。

私は、こんな選手は・・・好きだな。

(先日引退した、前・WBC世界バンタム級チャンピオン)
(タイ国のウィラポン選手)
(39歳まで、世界1位をキープし続けたものだ!!)

さて、どんな試合となるのだろうか?

私も、当初は、キッズクラスを連れて、新潟市まで遠征して
試合見学に行こうと思ったが・・・

イイトモは?当初?試合がなさそうだし・・・

車の調子も悪いんで、修理の予定を入れて、
私も別なスケジュールを入れたので・・・
当日は、連絡を待つのみだ!

リョウスケは、順調だか??どうかは??

本番にならないと??わからない??

まあ、「マネージャー・スカウト大作戦」が、効果があって??

リングで、余裕の表情なら、OK牧場だが・・・。

(女子高生を・・♡ 見渡す余裕が欲しい・・・♡)

いつもの青白い・・落ち着きのない・・顔なら・・

絵文字のない・・・敗戦を知らせる、暗いメールが届くだろう。
1 637
昨年・夏の1ページ。


諭吉先生
自由と我が儘(わがまま)との境は、他人の妨げを
為すと為さざるとの間にあり

福沢諭吉「学問のすすめ」

解説:
自由とわがままの分岐点は、他人に悪い影響を与えるかどうかです。

いよいよ夏休みが、迫ってきた。

キッズクラスの皆に教えなければならないのは・・・!!

この福沢諭吉さんの教えを、ボクシングを通じて伝えたい。
2 085

私は、エコな生活を心掛け、諭吉先生を大事にする??

節約を心掛けよう!

(一万札は、福沢諭吉さんの絵柄です。)
平均
日本銀行による世論調査によると・・・(平成18年度)

日本人の平貯蓄額は1440万円だとのこと。

私は、もちろん、そんなにないし・・

私のまわりに・・?そんな貯金のある人はいないんだけど??

ただ、貯金ゼロから500万円までの人は全体の48%。

このように、500万円単位で区切って何%になるかを調べると・・・

2000万円以上の人も17%もいる。

そして総資産・1億円以上のミリオナー(億万長者)も・・・○%!!!

かなりいるんだそうだ。

ゆえに・・・平均が1440万円だとのこと。

日本には、金融資産1億円以上の人のみで構成される

富裕層のみの会員制クラブがあり、資産運用の情報交換をしたり

「ほりえもん」が話題になった頃、「ヒルズ合コン」なんてパーティーが

よく耳にしたが、実際に存在するんだそうだ。

まあ、一般庶民にはまったく関係ないのだが。

さてと・・・この夏は、車の車検が2台ともあるし・・・

借金(住宅ローン)の固定金利の期間も切れるんで・・・

研究しなければならないという・・私は・・・

1440万の貯金どころか・・・

1800円のスーパーカー「カウンタック」のミニカーを

買うのも・・ちゅうちょしている。

昨夜の練習より
2 084

国体予選に向け、最後の調整中のリョウスケは・・・

貯金なし(白星先行ではないという意味、公式戦・3勝3敗)写真・左

新車のローンは、地獄の60回(5年ローン)のオオタケ・写真・右。

貯金は・・1440万もあるわけない!!


達成感
日曜日の午後7時に、「大胆マップ」というテレビ番組がある。

仕事・職業の実態とその年収が紹介されていて、

転職したら、年収は?おいくら??

こんな番組である。

うちは、家族そろって滅多にテレビは見ないんだが
この番組だけは、よく見る。

(小・中学生には、職業リサーチの意味において、楽しいみたいだ)
(いや、大人でも、グーな番組だな!)

人気のある職業の実態と実際の収入が・・・

まあ、たぶん一部・成功者しか紹介されないのだろうが、
なかなか興味深い、番組である。

「勝ち組」「負け組み」

よく、こんな表現が使われるが・・・。

おそらく、成功者といわれる人だって、

勝ちっぱなしの人生というわけではないだろう。

経済環境の変化に対応できず、失敗したり・・・

ビジネスチャンスを逃したり、

あらゆる困難・壁につきあたったり・・・

または、理不尽で納得のいかないことばかりの時期を乗り越え!

その成功者の地位をつかんだのだろう。

いや、その地位さえ、長いスパンで考えれば

絶対というのモノではない。

(日本では設立されたベンチャー企業のうち・・・)

(97%が、設立3年以内に倒産し、その後も生き残っていくのは)
(わずか、3%にしか、すぎないそうだ)

こう考えると・・・

確かに、成功して、高収入になることは、素晴らしいことだが・・・

一番肝心なのは・・・

働くことの充足感・達成感が得られ・・・

人に喜ばれ、感謝されるような、人生を歩めるかどうか・・・

これなんじゃないかな。

(そう言えば・・・昔、若い頃、土方のバイトに行って)
(道路補修の工事の手伝いをして・・・)
(近所のおばちゃんに感謝されて・・・)
(おまんじゅうの差し入れをもらったことがあったな~・・・。)

(製造業や建設業は、自分が手掛け、作ったモノが形として残るから)
(達成感に近いものは得られるかもだな・・・)
(サービス業も同じかもだが・・・)

(ただ、達成感が、収入に比例するかは?まったく別モノ。)

(これが人々を悩ませ、人生設計と結びつくかの葛藤だろう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが・・・「天職」

こう思える仕事に就き、日々充実できることは・・・
実際には難しい。

永遠のテーマであり、もしかしたら、そう思える人は、稀なのかも。

いや、成功者として、高収入の人だって・・・・

現状に対し、常に危機感を持つ、緊張の毎日。

辛い人生なのかも知れない。

私の天職は・・・何かと問われても、明確な回答はできない。

(現在、製造業に携わる私は、モノ作りへの充足感はあるのだが・・・)
(100%かと問われれば・・・??)

ただ、自分に達成感があることと言ったら・・・

私と出会い、自分に自信を持ってくれた若者を・・・
世に送り出すことかな~・・・。

そんな若者と、いくつになっても、触れ合うことができる

私は、(低所得者ながら)、幸せなのかもしれない。
2 054

(後楽園ホールにて)
(ケンタ・カツ・イイトモ・ヨナイ)

まあ、こんな奴らと餃子を食って、ビールを飲むのが、一番いいわ。

みんな、ガンガン、殴り合った奴らだが!!




気力のみ。
木曜日が、整形外科・・・右ひざの治療。

金曜日が、内科・・・高脂血症・肝機能低下のお薬。

土曜日は歯医者・・・虫歯治療と差し歯の入れ替え。

毎日、「野口英世」先生が飛んでいく!

(千円札は、黄熱病の研究で有名な野口英世さんです。)

加えて、月曜日には、車のラジエターが壊れたらしく・・・(><)

元・弟子の自動車整備士・レンジャー君を呼んで、点検してもらう。

(レンジャー個人が、ディーラーから、ラジエターを取り寄せ)
(レンジャー宅にて、今日、交換してもらう)(感謝!!)

(車屋さんに修理を頼んだら、福沢諭吉先生が10枚以上飛んでいく)
(車屋の儲けをはぶいて、激安で修理してもらうのだ)

(一万円札は、福沢諭吉先生です。)

私は、体調不良が続くのだが・・・

体験練習の方がみえたり・・・

イジメにあっているらしい、知人の子のカウンセリングをしたり・・・

体の休まる日はないんだな。

昨日は、自主トレの日だから、リョウスケとムサに練習は任せたが・・・

ふと!!辰吉丈一郎選手のトレーニングをやらせるか!!

こう!!思いついて!!
2 082


2 083


しかし、これは、お腹に縄が食い込んで!!

めちゃくちゃ痛いらしい。

実際、私もやってみたが・・(><)

死刑執行台で絞首刑にあうのが・・・

首から、胴体に代わっただけで、地獄のような痛さだった。

辰吉2号の開発をしなければならない!!

(お腹に巻く部分を、自転車のタイヤチューブにすればいいのか!)

さて、土曜自主トレが終わって、夕飯が済んで・・・

のんびり、ビールを飲んでくつろいでいると・・・

龍介が自主トレに来た!!

一人、もくもくとサンドバッグに向かって練習していたんだが・・・

(自主トレ・デーだが)ちょっと、私が練習を見てやるか・・・!!

最後の気力をふりしぼって、スパーリングの相手をしてやったが

移動式サンドバッグになってしまった、私だった。

(つまり、龍介に、ボコボコにされたんだわ。)
1 815

やっぱ、飲酒運転は・・いけないな~。

気力が充実した、プロキックボクサーと

気力のみで、立ち向かう、病人では・・・

勝負は見えているわな。

防具をつけなければ、全治1カ月の重傷を負うほどの破壊力だった。

今日こそは、のんびり、読書でもしよう。




コンディション
左ひじの具合は、やや治りつつあるが・・・

右膝の具合は、なかなか治らない。

ゆっくり走ることに、不自由はしないが、

強い踏み込みは出来ない。

パンチを打つ際のステップイン、
キックを出す時の、軸足の踏ん張りがきかない。

若い子の相手をするのは、きつくなってきたな~。

こんなフォームで蹴ることは・・・

もはや、無理だろうか?

速すぎて、カメラでは(足首より先は)とらえられない。
2 080

強烈なローキック。
2 081

拳心館・近藤館長、坂本コーチ、坂上サンから教えていただきました。
ノルマ
「ジム・ファイター」という言葉がある。

ジムでの練習では、キラリと光る、ピカイチの才能を見せるが・・・

いざ、リングに上がり、本番の試合では、???
さっぱり実力を出せない選手のこと。

また、この逆のパターンの選手もいる。

普段の練習では、目立たない、パッと輝く才能なんかの
微塵も感じさせない、普通の選手が・・・

いざ、本番の試合では・・・イキイキ!!

元気いっぱいの戦いぶりを見せる!!

度胸のある、実戦に強い!!選手。

前者の典型的な、あがり症のファイターのリョウスケに・・・

私は、あることを課している。
2 079

(左・善ちゃん、右・リョウスケ)

本年度の新入部員1名、マネージャーがゼロである、

○高校ボクシング部の現状打破のために・・・

放課後、校内の女子校生、必ず毎日

「マネージャー、やりませんか?」

勧誘大作戦をやれ!!と館長命令を出してある!!

(まあ、男の部員の方は・・・)
(勧誘されて、始めるスポーツでもないんで・・・)
(やらなくていい。)

度胸をつけるのが、目的。

女の子に声かけるのも、練習の一環だな。

昨日も2人に声をかけたそうだが・・・・

「バトミントン部なんだけど、練習を見学に来ない?」

これは、牛肉偽装事件、うなぎ偽装事件と??

あんまり、変わらないな~・・・(笑)

マジメなリョウスケは、毎日、1年生の女の子に声をかけているそうだ。

(私は、毎日、報告を受けている!!)


このナンパ・スカウトが商売として成り立っている奴が・・・

こいつだ!
1 1197

真ん中が、ケンタ。

修道館の卒業生で、現在、東京にて、スカウトマン。

スカウトした女の子が・・・

働いたお店(飲食店・風俗店・AVなど)でのギャラの・・・

○%が、そのスカウトの報酬だというんだそうだ。

ここまで、頑張らなくともいいが(苦笑)

最低、マネージャーぐらいナンパする度胸がなければ・・・

本番のリングで、練習の成果を発揮できないだろうな・・・(苦笑)






出会い
テーマは「就職」についてだったかな~・・・?

ふと!!たしか、何か、実業家の人の本を読んだのを思い出した。

それは・・・。

以下のこと。

「運命的な出会い」!!

こんな表現があるが・・・??

よく考えてみると・・・

出会う前や、出会った瞬間に!!決まるものではなく・・・

出会ってからのつきあい方で決まるものだな・・・。

出会いが、「運命的」なのか、単なる偶然、つまりは平凡なのかは

・・・ずばり、つきあい方で決まるのだろう。

(彼との出会い、彼女との出会い・・・)
(社長さん、○○先生との出会い・・・)

(ちょっと、むかしを思い出してください。)
(今現在、良好な夫婦関係にある・・あなた!!)

(出会いは偶然だが、つきあっていき、運命と感じるんじゃないかな)

(いや、偶然ではなく、たいていは・・・)

(女に対して、積極的なスケベ心が、偶然と運命を呼び込む!!)

恋愛、就職、ビジネス、スポーツ・・・

なんにでも、あてはまるな~・・・。

ちなみに、「偶然」と「運命」は違うモノ。

「運命」ってのは、自分の力で切り開き、作っていくモノだから。

昨夜の練習より
2 077

2 078

2 076

史上最強
史上最強の「カレー」と言えば・・・??

ハウスの「バーモントカレー」だな!!
2 074

たぶん、日本人でこの、リンゴと蜂蜜がミックスされている・・・・

やや甘い、このカレーライスを嫌いって人は、いないんじゃないかな!

なにせ、カレーの本場・インド人の旅行者が・・・

日本に来て、「こんなうまい料理を食ったことがない」

こう言わしめてのが、バーモントカレーだそうだ。

私的にも・・・

バーモントカレーと学校給食のカレーが、

史上最強のカレーであることは、間違いない。

物価の値上がりが続く中、

スーパーの特売でも・・・

他社製品のカレー・ルーは、安売りされることがあっても

なかなか、バーモントの安売りはないんだな。

日曜日に、あるスーパーで見つけて、大量買い!

半年振りに・・・

今夜は、バーモント・カレーにしよう!!

(この半年は、他社製品の特売品のカレーだったが・・・)
(私的には、いまひとつだった。)

(木曜日と日曜日以外は、我が家の夕飯は・・・)
(私が料理担当なんだわ!)

テレビCMのキャッチコピーじゃないが・・・

今夜は・・・「ヒデキ、感激」の連発だな!!

(これ知っている人は、たぶん30代後半から50歳だろう!)

そして、昨夜、ビデオ録画してある

史上最強のキックボクサーの祭典「K-1マックス」を見ながら・・・

史上最強のカレーを食べることにする!!
教えてる方が、教わる。
金曜日のキッズクラスの練習で・・・!!

練習が始まる、PM7時ちょっと前のこと。

突然、タクトがユウキ・コーチに

「スパーリングの相手を!!お願いします!!」

ユウキ・コーチと私共々・・・びっくりだった。(^o^)

そして、練習が終わるPM8時30分に、また・・

「もう一回、スパーリングお願いします!!」

一生懸命、ユウキ・コーチに向かっていった。

タクトの小さな体(小学4年・29キロ)、つぶらな瞳に
大きな「可能性」を見た!!
2.jpg

人に何かを教えるってのは・・・

教えている方が、頑張る姿から、
何か・・「エネルギー」をもらうモノ!

たぶんユウキ・コーチも、初めて、教える「喜び」を感じたはず!!

タクトの成長は、
またユウキ・コーチ自身の、人間の幅を広げることを促すだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

普段、無口で、口下手なリョウスケも・・・

ことボクシングだけは別。

後輩に、アドバイスする時は、まったく別人!!

雄弁だ!!
2 072

(土曜・夕方の自主トレの、いち場面。)

人にアドバイスしたり、教えていると・・・
別な視点から、その競技を観察できるんで!!

実は、自分の成長を助成しているモノ。

個人競技のようだが、互いの成長を見据えた練習方法、体系を
考えなければならない。

私は、正直言うと、人に教える柄ではない。

もともと、スポーツマン、アスリートってタイプでもないし・・・

言わば・・・漫画「バキ」に出てくる、「範馬勇次郎」に近いかな??

(そんなに強くないんだが・・)(笑)

私は、競技として・・・

ボクシングやキックをとらえていないのかもしれない。

私の体内に宿る、凶悪な・・・

獣性、キラー・インスティンクト(殺傷本能)を満たすために

この競技を始めたのだから・・・。

だが・・自分が老いて、弱くなってしまった今は・・・

懸命に、伸びようとする、競技者・アスリートの背中を・・

あと押しすることしか・・出来ないが・・・。

その姿には、魂を揺さぶられる。

金曜日の、タクトの行動・言動が、まさにそれだ!!

強くなれ!!

でも・・まずは、自分に勝たなければならない。









復活
今日の午前中は、懐かしい奴が練習に来た。

約1年以上のブランクを経て、ススムがカムバック!!
2 071

2 073

「ボクシングってのは、麻薬みたいだ!」

よく、こう言われるが・・・。

修道館・全盛時代の<2001年頃>から通い続けている、ススム君。

何が彼を・・・この厳しい世界に・・かきたてるのか?

一見、チャラ男・キャラなんだが・・・??

見た感じと違い・・一男のパパでもある。

仕事人・家庭人とのバランスもよく考えて!!

これからも頑張って、続けて欲しいな。

この写真を見れば!!

お!!すげぇ~!!かっこいい!!

この人・・プロの方??

顔も・・イケ面・・・(?)

さて、実力は・・・(秘)!!

対戦希望者は・・・連絡ください!!(笑)


お泊り
昨日、セミの鳴き声を聞いた!!

夏らしい暑さ(一昨日は、32.9度)の到来は!!

にぎやかな海の季節!!
夏山のシーズン!!

子供の頃から、「早く夏休みにならないかな~!」

7月に入って気温がグ~ンと上がると・・・

ウキウキだった!!

私の大好きな季節だ

子供の頃は、原っぱで野球か、
高田公園にある市営プールで泳ぐ毎日!

家の冷蔵庫には、冷えたサイダー!
トラックでスイカを売りに来る、どっかのオジサン!!
海水浴に行って、海で食べるおにぎりとカップラーメン!

こんなシーンが思い出される!

大人になって東京にいた頃は・・・

バイクで、湘南までぶっとばすか!!
葉山、逗子(神奈川県)でウィンドサーフィン!!

海が好きなんで、海外に行くのも・・・

留学先は、フロリダ州マイアミ、カリフォルニア州サンディエゴ。

旅行に行くなら、グアムかハワイ。

(タヒチの海やカリブ海のビーチもよかった!)

・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨夜は、今春、中学入学とともに!!
キッズクラスを卒業した、カズヤが・・・!!

練習しに来て、カズマ、タクトとともに、うちにお泊りだった!!
2 065

カズヤの感想は・・・

「みんなが強くなっているのに!!びっくり!!」

2 063

練習後は、花火、スイカ、夜更かしてのトランプだった!!
2 064

2 066

2 067

2 068

塾から帰った、ムサも一緒にトランプ!!
2 069




ワンポイント・アドバイス
有酸素運動(散歩・ジョギング・縄跳びなど)は・・・
朝一番、朝食を摂る前にやると最大の効果がある。

なぜなら、朝は血液、筋肉の中にある糖分が少なくなっていて
体に蓄えられている脂肪が早い時点から!!
エネルギーとして使われるので。
つまり、体内の脂肪を燃やす効率がいい。

筋力トレーニング(腕立て伏せ・ダンベル運動など)は、
寝る前にやるのがベスト。

人間は寝てから数時間後に、体を回復させるための
分泌ホルモンが出てくる。
つまりトレーニングで壊された筋肉細胞が
回復のために、成長するのは、夜がベストタイムだから。

昨夜の練習より
2 062

残業が多くて、なかなか練習に来れない龍介(左)

(スパーリングの相手は、かつ。)

毎日、暑い中、屋外で仕事をしたあと、練習なんて!(トビ職)

・・・凄いな!!

2 061

2 060

スピード!
とにかく、ハンドスピードが命!!

スナップの利いた、シャープなパンチを、常に心掛ける!
タイミング
禅宗の教えで

 「啐啄同時」(そったくどうじ)という言葉がある。

卵からヒナがかえる時、ヒナが殻を中からつつくのと

(この音を、「啐」とと言うそうだ)

外から親鳥が、タイミングを合わせるように、殻をつついてる

(これを、「啄」と言うそうだ)

そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれる。

これを「啐啄同時」と言う。

これは鶏に限らず、師匠と弟子。

親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉であり、

人とのコミニケーションのあり方、指導方法にも
あてはまるな・・・。

難しい言葉だが、プロ野球、元・阪神の監督 吉田氏の回顧録を
読んで、知った言葉である。

人が、グ~ンと伸びる、成長する時ってのは・・・

こんなタイミングなんだろうな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、修道館を始めて以来(13年目)・・・

2回目の「練習生がゼロ!」

誰も来なかった!

じっくり、一人で練習し、高田公園で走りこんだ!!


教訓
「部活動と勉強を両立させたい」

こんなタイトルでの中学校の学年だよりを読んだが、
たいへん的を得た、いい文章だったので紹介しよう。

「部活動で忙しいから、できない」のではなく

「忙しいから集中してやる」と決めることです。

勉強をやるべき時は、パッと心を切り替えて挑戦するのです。
短い時間で人の2倍、3倍と勉強することです。

「部活動で強くなった自分」を証明してみせるのです。

部活動も勉強も両方やりきった人は、
苦しんだ分だけ、深くて広い、味のある青春になっています。
そして、後輩にも、「やればできるんだ」という希望を
贈ることができます。

・・・・・・・・・・・・・

(中略)

これからも、ある時は部活動にかたよったり
ある時は、勉強にかたよったりするでしょう。
ここで、自転車に乗る練習をした時のことを
思い出してください。

はじめは、右側に転んだり、左側に倒れそうになったことでしょう。
でも、ハンドルを手放さないで、あきらめずに努力した結果、
バランスをとって前へ進むことができるようになりました。
勉強も部活動も同じです。

「両立させよう!」と、まず決めることです。
「それぞれの自分の目標を達成しよう!」と決意することです。

そうすれば、「限られた時間に何をどうやってやり切ろうか」
という知恵がわいてきます。

時間がないからこそ、集中して頑張ることもできます。
上手に気分転換したり、
「今はどちらに力をいれるべきなのか」を自分で
調整できるようになります。

勉強も、頭の良し悪しなんて、皆ほとんど変わりません。

違いがでるのは、「自分との戦い」に挑戦するかどうかです。

「凄いな!」と言われる人は、
陰で必死になって努力しているものです。

苦しくとも、やり切った人は、思いもよらない「力」が出ます。

そして、後から振り返ってみると、
その時が一番懐かしく、素晴らしい思い出に変わるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~素晴らしい文章だった。

これを書いてくださった、先生に感謝です。

この文章は、中学生だけでない。

大人にも読んでもらいたい、文章だな。

いや、そんな「頑張っている大人」を見ている子供は・・・!!

自然と頑張れる、子供に育つような気がする。
2 059

ユウキ・コーチのお母さんの差し入れ

「激うま・杏仁豆腐だ!」


気配り
昨日、予約しておいたプロボクシングの世界戦のチケット

「WBC・WBA世界フライ級ダブルタイトルマッチ」が郵送されてきた。
2 057

(今回は、格安のファミリーチケットをゲットした!)
(メンバーはムサ・スズ・リョウスケ・リヱ)

(12歳以下の子供同伴が、条件なんで・・・!)
(プロボクシングには、興味のない、スズも強制出動だ!!)

今や、国民的ヒーローとなった
世界チャンピオン・内藤選手の所属する、宮○ジム主催なんだが・・・

このジムは、協○ジム、帝○ジムといった大手ジムではなく

東京の下町にある、小さなジムなんだが・・・

予約する際の電話の応対(宮○会長の声だった!)や、

その後の確認のための
電話の応対(女性事務員)も、非常に好感が持てて!

内藤人気によって・・・おごることなく、いいいジムだな~と思った!

元々、アマキャリア・ボクシング経験のまったくない、素人さんを!!
新人王に育てるなど!!評判のいいジムだったのだが・・・

今回、現金書留で郵送する際、内藤選手への応援メッセージを
添えたんだが・・・

返信用紙には・・・
2 058

手書きのメッセージが添えてあった。

(内藤選手では、ないだろう!)(笑)
(宮○会長か、チケット担当の女性事務員の方の手書きだろう。)

この気配りは、サービス業の基本だと感じたが・・・

この下町の小さなジムの運営方針でもあるんだろう。

しっかり、応援してこよう!!

内藤&坂田選手、両世界チャンピオンを!!






