館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五月
「五月病」と言う言葉がある。

必死で勉強して、第一希望の大学に合格して
大学生活が始まったが・・

厳しい就職戦線を勝ち抜き、希望の会社に入社したが・・・

なぜか?「燃え尽き症候群」なのか・・・?

5月のゴールデンウィーク明けに・・・?

なぜか「憂鬱」な日々が続き、新たな生活からドロップアウト。

セミの抜け殻のような、
目的のなくなった自堕落な生活となってしまう。

わからんわけじゃ~ないが・・・

人生とは、入試のようなドラマチックな終幕はない。

日々の小さな満足で心を潤わせることが大切である。

合格続きの人生よりも・・・

喜怒哀楽のアップダウンの周波数の波形が、かもしだす・・

滑って転んだ人生の方が、味わい深いモノとなる。

まあ、「人の一生は合格続きじゃないから。」

こんな言葉をなんかで読んだな~・・・・。

明日から、五月だ!

昨夜の練習より
1 1204

久々の・・兄弟でのマスボクシングだな。
1 1205




スポンサーサイト
強い女。
私は、妻と共通の趣味は・・・ない。

正社員として働く妻は・・・
育ち盛りの2人の男の子の母でもあり・・
格闘技道場の主である私とでは・・・・??

のんびり、2人で過ごす時間は少ない。

私の体調がすぐれないのと・・・

新しいレンタルショップで1円セールをやっているので・・・!!

今より6年前、2002年に放映された、NHKの大河ドラマ

「利家とまつ」を、先週から、借りて・・・

夜中まで晩く起きていて、夫婦2人で、観ている毎日だ。

(このDVD鑑賞という・・長き戦いは、辛い。)
(1本のDVDには、4話のストーリー。)
(45分×4・・・と長い長い夜となる。)
(ストーリーはいいのだが。まさに、眠気との戦い!)
(全部で・・13巻かな~?)

この大河ドラマは、非常に面白く、松嶋菜々子演じる

前田利家の妻、まつが・・・強く優しい女性を描いてある。

いつの世も、「女は弱し、されど母は強し」である。

話題一転!!

しかし・・・まさか??

と信じられない光景が・・・埼玉県のボクシングリングであったそうな。

(日曜日は、埼玉県のKジムで、少年ボクシング大会があったそうだ)

天才ちびっ子ボクサーのユーチューブ映像を紹介されて

(このホームページの掲示板にコピーしてある。)

凄い少年がいるもんだなと感心していたが・・・

しかし、この天才少年はキャリアの浅い少年ボクサーに負けたそうだ

(この天才少年の存在を教えてくれた・・・)
(SジムのS会長の教え子に、負けたんだそうだ)

この事を、大会会場である、Kジム所属のアマチュアボクサー

元・我が弟子・ヨナイに聞いたところ!!

天才少年??そんな子?いましたっけ??と答える。

(印象は・・なかったようである)

一番凄いのは・・・!!

山梨県から参加した、小学生の女の子が!!

モノ凄いレベルの高いテクニックを駆使する・・・
ボクサーだったそうだ。

自分が、「ボクシングやってます」って言うのが恥ずかしくなるくらい!

素晴らしいボクシングだったと、ヨナイは言っていた。

大人も頑張らなくちゃ!!

今夜、新たに入門した・・・ユウスケくん!
1 1203

これが、日曜日のちびっ子ボクシング大会の画像!
キッズ

(KジムのAトレーナーのブログより、写真を拝借!)

表題の強い女!!

前田まつ、山梨県のNEW天才少女ボクサー!!

そして、我が妻も・・・強いんで・・まいってしまう。(苦笑)

親父殿の面目まるつぶれ。

私は、よく、怒られて・・・へこんでいる。(泣き)

(お菓子を食べて、散らかす)
(ビンのふたをしっかり閉めない・・・<ドレッシングなど>)
(アイスクリーム食いすぎ)
不調。
左ひじの具合が悪い。

どうやら、土曜日の自主トレ(リョウスケ&ムサ参加)の時に・・・

またまた痛めたようだ。

・・・という訳で、パソコンもしばし、お休み。

昨日より、読書&DVD鑑賞で、静養中。

春が来て、桜の季節が終わると・・・!!

知らぬまに・・・ゴールデンウィークに突入だった。

GWの頃から、初夏・・・つまり、半袖の季節がやって来る。

1年の、三分の一がもうじき終わる。

時の流れは早い。

それと・・今日、カツから聞いたんだが・・・!!

修道館出身の元・プロボクサーのT・Kくんが!!

結婚していたとの連絡があった!!

まだ・・22歳だっけ。

びっくらこいた。

本当に・・たまげたよ!

詳細は・・今は、語るのは・・やめよう。

引退後、消息不明になっていたんで・・・

カツに調べておけと言っておいたんだが・・・。

その調べ方ってのは・・・!!

修道館のコーチであり、キャバクラ・オーナーでもあるカツだが、

イケメンのT・K君のお姉ちゃんが(もちろん美人である)

キャバクラでバイトしてるって情報が入ってきて・・・

昨夜飲みに行き!!いろいろお姉さんに聞いたらしい。

仕事半分、お楽しみ半分!!

ちなみに、上越いちの繁華街「仲町」にある・・

そのキャバクラの入っている、テナントビルってのも・・!!

カツがオーナーなんである。

頼もしい奴である。


飴とムチ
昨夜も、練習生は少ない。

キッズの3人のみ。

昨日のブログで取り上げた、小学1年生の!!
天才ボクサー君のユーチューブ映像をキッズ3人に見せて!!

よ~し、君らの目標は決まった!!

3人の瞳は燃えていた!

特に、カズマは試合にも出場したいって言ってるし・・・

スズも1回、同じ小学生相手に戦ってみたい!との発言!!

横浜や埼玉では、子供のボクシング大会、スパーリング大会も
あるそうだし・・・

(拳友・GENさんは、少年ボクシングの普及に熱心な・・)
(確か・・横浜Sジム出身だし・・)

(埼玉のSジム・S会長も、キッズ大会に詳しいそうだ。)

なんとか、ツテはあるな!!

夏までに、攻防一体のボクサーファイターに仕上げよう!

よし・・リョウスケの県大会優勝の流れを・・・

キッズの「試合&スパーリング大会参加」に向けよう!!

昨夜の練習より

前半の45分間は、びっちり練習。
3分間のトレーニングをやって、1分のインターバルで、休みなく動く!
1 1202

後半の45分は・・・??

飴とムチの・・・飴の方だな。

車で、近くの新しいショッピングセンター「バロー」に行った!
1 1201

みんな、大喜び!
ひと休み。
左ひじの具合が悪い。

だいぶ直りかけたが、ちょっと無理すると激痛のため・・・
夜も眠れないほどである。

今週末も、静養だな。

新しい、レンタルビデオ店が先週オープンして、
「1円セール」をやっているので

DVD三昧だな。

さて先日、関東地方のあるボクシングジムのS会長から・・

モノ凄い少年ボクサーの練習風景の
「ユーチューブ動画」を紹介していただいた。

このホームページの掲示板にコピーしておくので・・

ご覧あれ!!

素晴らしいリズミックな動きをする少年だ。

(S会長のご子息と対戦する予定だとのこと!)

まじ・・やばいよ!

レベル高すぎ!!

これ見たら、ボクサー諸君!!もっと練習せにゃいかんぜよ!

昨夜の練習より
1 1200

しかし・・ミドル級のプロキックボクサー・龍介と・・・

変わらないほど・・でかい練習生がいるな~!(笑)







177
理想の体重とは・・・何キロなんだろうか?

目安となるのが以下の公式である。

標準体重=(身長‐100)×0.9 (身長が170センチなら、63キロ)

美容体重=身長‐110      (身長が170センチなら、60キロ)

エステ体重=(身長‐100)×0.7(身長が170センチなら、49キロ)

まあエステ体重と言うのは、モデル体形であり
かなり痩せ過ぎなんだそうだ。

さて昨夜は、4月20日に新潟市で行なわれた・・・
新潟県高校ボクシング新人戦・春季大会のビデオを見た。

フライ級の決勝で、うちのリョウスケが・・
第3ラウンドRSC勝ちしたのだが。

試合会場にて観戦されてた、リョウスケのお母さんから
速報でメールが入り!

「やっと勝ちました」・・・??

本人からもメールがきて・・・「最初は・・あせりました。」??

はて・・・??

(キムラ君というスピード・スターのライバルが、引退したんだから)

リョウスケには、県大会ぐらい、圧勝・圧倒してもらわなにゃ・・・

困るな~。

また・・あがり症でガチガチに緊張したのかしら??

こんな思いだったが・・・

映像を見ると・・・まあ、少し納得かな。

フライ級決勝の相手は、H君と言うんだが・・・

このH君は、フライ級つまり、51キロの体重なんだが・・・

驚異的な177センチの長身!!

さて、読者のあなた!!

自分の体重から、100を引いて、さらに26を引いたら??

何キロですか??

凄い体形だな・・・H君は。

ジャブとワン・ツー主体にポイント勝負のアマチュアボクシングだと

背が高い選手がかなり有利となる。

リョウスケは、第1ラウンドこそ、ドタバタしていたが・・・

2ラウンド以降は、パンチ力の差で圧勝したが、やりずらそうだった。

高校生ボクサーは、ときたま!!モノ凄い長身の選手が出現する。

2年前のインターハイ予選でも、竜一が対戦した、H選手も!!

バンタム級(54キロ)で驚異的な180センチの長身。

(竜一が、強引に前進し、攻め続けて、3ラウンド・RSC勝ちだった!)

3年前のライト級(60キロ)インターハイ王者の鈴木選手だったかな!

彼は、187センチの長身!!

現代っ子ってのは・・・ヒョロヒョロして手足が長いからな~!!

まあ、昭和に生まれたズングリムックリの私から・・・

言わせてもらえば、反則ですな!!そんな体型は!!


有名な・・・ブログ。
有名な・・ブログとは・・「館長日記」のことではない。

スポーツ・ブログ・ランキングの格闘技部門で、ナンバーワン!!

最高のアクセス数を誇る、「ボクシング・マスター」のことである。

このブログは、協栄ジムのトレーナーであり、
WBA世界フライ級チャンピオン・坂田選手のコーチでもある

金元氏のブログ なのであるが・・・。

今日の「ボクシングマスター」に・・・!!

昨夜、プロ初勝利をつかみとった、

プロボクサー・川瀬ヒロミチの記事が出ている!

(ちょっとだけ、私のことも・・書いてありました!)(笑)

是非、ご覧あれ!!

ヤフー検索で・・・ボクシングマスターを探してください!

(コピーして、貼り付けるパソコンの技を知りませんので)(苦笑)

コメント欄にも注目!!

今日のコメントと昨日のコメントには・・・

ヒロミチと私の書き込みがある!!

今夜の練習より
1 1199

気持ち・ハート・気迫・執念・・・。
ただ今、深夜の1時。

東京・後楽園ホールをあとにして・・・午後9時に東京を離れ!!

マイ・カーを運転し・・・高速道路をかっとばし!!ただ今、帰宅。

(私は午前中は仕事。)
(午後より善ちゃんと2人で、車にて東京に、向かった!)

今夜のビールは・・・超うまい!格別だな!!

東京・後楽園ホールでのプロボクシング・協栄ジム主催の!!

「ガッツファイティング」

我が弟子、修道館の卒業生であるヒロミチが!!

今夜・・・初勝利だ!!

サラっと試合を振り返ろう!!

フェザー級4回戦
川瀬ヒロミチ(札幌協栄赤坂ジム)VS中田敏夫(協栄ジム)

第1ラウンドから、ヒロミチが先手をとり、攻勢をかける!

アマチュア12戦のキャリアがある中田選手だが・・
ヒロミチの気迫に押され、後ろに下がる展開!

接近戦の離れぎわもしつこく攻めて、ヒロミチが優勢!

第2、3ラウンドも、ほぼ同じ展開!!

ヒロミチのボディがいい!!相手は苦しい

途中、ヒロミチのパンチで中田選手のまぶたが切れて、
ドクター・チェックで中断。

第3ラウンドは、互いの頭が当たる、バッティングで・・・
中田選手の額が切れて、再度、試合が中断してドクター・チェック。

中田選手は、第3ラウンドで、試合続行不可能の裁定となった。

第3ラウンドまでの採点による、判定となり・・・

ジャッジ3人とも、30対27で、ヒロミチの判定勝ちとなった!!
1 1196

応援してくれた、修道戦士の仲間だ!
(タケル、ケンタ、ゼンちゃん、竜一)
1 1197

おっと!!懐かしい顔も!!ともPだ(シャイアン山本ジム所属)
1 1198

(画像はないが・・・元プロボクサー・相馬クンも来てくれた)

遅すぎた・・春が来た!

今夜は・・・
表題の「気持ち・ハート・気迫・執念」が・・・

そう!!・・気持ちが、強い奴が勝つ!!

本当に、こう感じた夜だった。

ヒロミチは、これで満足してはいけない。

まだまだ課題は多い。

反省すべきは反省し、次につなげればよし。

この勝利は、いい連鎖反応になるといいな!!

日曜日のリョウスケの高校新人戦制覇。

そして、今夜のヒロミチのプロ初勝利。

次は、5月4日、竜一の大学アマチュアボクシングデビュー戦。

5月9日、ともPのプロデビュー戦(JBC主催の女子プロボクシング)

この流れを大切にしたいな!

あ~酔っ払った・・・しかし・・・うまいビールだ!
ニュース速報!
本日の新潟県高校ボクシング新人戦・フライ級決勝。

リョウスケは、第2ラウンドに右ストレートでダウンを取り!

第3ラウンドに、右カウンターで再びダウンを取り!!

RSC勝ち。(レフリー・ストップ・コンテスト)

やっと本領発揮!

エンジンのかかるのが・・遅いのが・・困ったもんだ。

未来の先輩・坂田チャンプみたいだな。(笑)
1 907

WBA世界フライ級タイトルマッチで、チャンピオン坂田選手は・・・
昨年の防衛戦では、タイのデンカオセーン選手にダウンを取られ、
先月の山口選手との防衛戦でも、ダウンを取られたが・・・
グングン追い上げて・・・逆転勝ち!!

このリョウスケの勝利は・・・

明日、後楽園ホールのリングに上がる!ヒロミチにささげる!!
1 978

相手は強敵だ!

プロデビュー戦ながら、アマチュアキャリアのある中田選手。

(日本ランカーと互角のスパーをするらしい。)
「人ごみ」と「アンチエイジング」
「アンチエイジング」日本語に訳すると「抗加齢」。

簡単に言えば、「老化」に抵抗すると言う意味だろうか。

最近、肘の酷使による痛みや、冬場に悩んだ肩こりなど・・・
「老化」を感じることが多い。

今年48歳を迎える私は、「初老」とも言える年齢となってしまった。

心身ともに、健康状態を維持するために、何をすべきか?

昨日は、運動はやめて・・・これに関する本を読んだ。

そして、昨日は、年齢を感じさせることがひとつ。

今週の木曜日に、中央病院の裏手、樋場(とよば)と言う土地に!!

新しく、オープンした大型ショッピングセンター

「バロー」に行って来た!

ここは、アメリカにあるショッピングモールを感じさせるような、造り。

高い天井。広い通路。

のびのび、広々とした空間をデザインした設計が、新鮮で!!
オープンスペースが、アメリカン・ショップを連想させる。

今年の正月に行った、グアムのショッピングセンター!

「マイクロネシア・モール」
「グアム・プレミアム・アウトレット」に、似た雰囲気である!!

しかし・・・ここでも・・老化が・・。

老化を感じさせる現象が・・・。

どうも、人ごみが苦手になってきたんだな。

若い頃は、東京の新宿・渋谷・原宿・六本木!!

とにかく、人が集まる、エネルギッシュな場所が好きだったが・・・。

最近は・・ちょっと・・嫌だな~・・。

でも・・100円のソフトクリームはうまかった!

今日は、サーティーンワンのアイスクリームと
「みかづき」のイタリアンを!!

食べよ~っと!!

これも・・・アンチエイジング!!

抗加齢・・・老化に抵抗してやるわい!!

今朝のロードワークは、片道20分の「バロー」まで!!
1 1194


昨夜、9時頃にバローから帰って来たら・・・

道場では、龍介がもくもくと、自主トレをしていたわ!

そして、今日は、高校ボクシング新人戦。

フライ級決勝に、リョウスケが登場する。
2日続けて!!再び・・・。
子供会のお祭りのお神酒を注文したので、その領収書を届けに
昨夜も、うちに来てくれた・・・タケル君。

専務取締役に就任したと聞き!!

そのお祝いを・・せにゃ~ならぬ!!

こんな流れになれば!!

つまりは・・・こうなるわけね!!

(それとブログのネタ用に・・・ってな流れもある)(笑)
1 1190

ジャージを渡され!!
2002年全日本社会人選手権フェザー級3位のオオタケとの
スパーリング!
1 1191

オオタケの右カウンターが・・ズバっと決まる!

(オオタケには、顔は軽く・・腹は強くたたけと言ってある!)

(タケルは頑張ったよ!!ダウンもせずに、やりぬいた!)
(これで・・・専務となった会社も・・・だいじょうブイ!!)

(踏ん張りの効く、男にならにゃ~いかん!!)
(私の・・館長命令に・・ちゅうちょ&言い訳するようだと・・?)
(しかし・・・頑張ったな!)

昨夜のタケルは「飲み会」があったそうな!

これから、おいしいビール&お酒を飲むなら!!

ばっちり、冷や汗&あぶら汗を流さなきゃ!!
1 1192

リョウスケとのミット打ち!

この真剣な・・必死の顔つき!!(いいね~!!)
心なしか・・・・キリッと顔が引き締まったような気がする!!

(まあ・・・バンド仲間や若旦那衆と夜遊びするより・・・)
(うちで汗を流した方が・・奥さんも安心だろう!)(笑)

(うちは・・・選手以外には、顔は強く殴らないから)
(メタボな腹のみ・・強く殴られる!)

さっぱりした顔で・・・夜の仲町に出陣して行ったワイ!

昨夜から、当てない「マス・ボクシング」の練習もした!!
キッズのメンバー!
1 1193

(カズマは、真剣にやると・・いいボクサーになるな!)

「エピソード」
2002年度全日本アマチュアボクシング社会人選手権大会は
北海道・札幌にて開催されたが・・・

うちのオオタケは、フェザー級(57キロ)で3位入賞、
そして、あの亀田3兄弟の長男くんも・・・15歳にて!
フライ級(51キロ)で3位入賞だった。
(この年に中学を卒業したばかりだった)

ともに表彰式で、賞状を渡されるかと・・思いきや??

亀田興○選手は、表彰式は欠席。

もらった賞状を・・集まった報道陣、テレビ局スタッフの前で・・・!
ビリビリ破いた!!

(優勝しなきゃ・・こんなのいらんわい!!)
(まあ・・彼特有のパフォーマンスだな)

(翌年に、亀田君は16歳で全日本大会を制したが・・・!)
(この時の試合映像は持っているが・・なかなかいい選手だった)

(しかし、15歳のメキシコ人、健文トーレス選手の方が・・)
(センスは良かったな~!)

さて・・タケルの相手は・・!!
打倒!直ちゃん!(ヘビー級の怪物クンは身長190センチ・97キロ)
1 849


しかし・・タケルとは・・ハンディがありすぎるな!

なにせ、現役のプロキック・ミドル級のアックンを失神KOして!

あのオオタケも・・失神KOされた!!
修道館 258


やはり、カムバック戦は、同世代の石さん(拳心館)だな!
1 1117

(左側が石さん!35歳?身長165センチ・63キロくらいかな?)
鍛える!
昨日・一昨日と、左肘の状態が悪く、パソコンはお休み。

水曜日は、スタミナ養成のために、ジムワークを1時間した後に!
龍介&スズを連れて、外に走りこみに行った!!
1 1184

走ったのは、高田公園・お花見会場の中の高台の坂道!
1 1188

昨夜は、先日、練習見学に来た方が体験練習にトライ!!
1 1186

そして、もう1人!!めずらしい奴が!!
1 1189

お花見会場で、お酒を販売している、タケル!!

昨夜は、お酒を注文してたので、うちまで届けてくれた。
サービスして頂いたんで!!

お返しに!!「プロキックボクサーとのスパーリング」をプレゼント!!

(タケルVS龍介)

結果は??

杜氏でもあるタケルは、冬期間は泊り込みが大半!!
超多忙な日々だったそうだ。
少ない時間を工夫して、筋トレをしているとのことだが・・・。

体の芯から、汗を流せるのは、やはり・・・!!

「修道館」しか・・ないかな!!(笑)

星飛雄馬には花形満。
矢吹ジョーには力石徹。
堀口元気には、関拳児。
孫悟空には、ベジータ。
宿命のライバルは・・・いつの世も変わらない!
名勝負を生んできた!

タケル君が・・どうしても??やりたいって言うんだな!!
1 849

?年前に、定例試合にて、1度対戦している、直ちゃん(拳心館)

ヘビー級のモンスター・直也 VS 「心は錦」気合一発のタケル!

よせばいいのに!!

拳心館の広報の石さん・・見てますか?

マッチメイク頼みます。

(救急医療の準備も!)(笑)
英会話
これだけは!!覚えよう!!

頑張って!・・・・ Good Luck!(グッドラック)

あきらめないで!・・・・Don't give up!(ドント・ギブアップ)

全力でガンバレ!・・・Do your best!(デュー・ユアベスト)

がんばって続けれよ・・・Keep Trying!(キープ・トライング)

もっと勇気を出せ!  Have more guts!(ハブ・モアガッツ)

いちかばちかだ!   I’ll take a chance!
              (アイル・テイク・ア・チャンス)

今さら、あとには引けない It’s too late to stop now.
               (イッツ・テュー・レイト・テュー・ストップ・ナウ)

ちょっとずつね!    Little by little!(リトル・バイ・リトル)


(以上・・・香取慎吾の「ベラベラステーション」より)

昨夜の練習より
1 1183

1 1181

1 1182

昨夜は、とびこみで!練習見学に!!1名若い男性が来た!

昔、うちに通っていた人の紹介らしい!

(Tさんの紹介と言っていたが??わからなかった!)
 
やわやわ。
今日も、左肘の状態が悪い。

仕事を終え、接骨院に直行し、電気治療・マッサージを受けるが・・・
即効性のあるものではない。

肘の関節は、何もしなくとも・・ジンジン痛む。

絶対安静と言われつつも・・・
今日より、新人が練習開始なんで、休むわけにいかず!!

練習着に着替え、道場へ!!

やわやわと・・練習開始!!

キッズクラスを卒業した、新人ムサが再入門!
(受けてるのは、ゼンちゃん)
1 1180

いよいよ週末に、高校新人戦に出場予定のリョウスケは・・・?

<本番に弱い男>・・・を返上できるかな?
1 1179

ほのぼの写真館
今日は、「ほのぼの曜日」と名づけよう!!

午前中は、カミサンの実家、旧清里村にて、田んぼの苗代作業。

(米の苗を田んぼに移す作業のことである。)

近所のおばちゃん達も手伝いに来てくれた。
1 1176

午後からは、高田公園のお花見会場にて、ぶらり・ぶらり!!
1 1177

1 1178

たまに・・こんな日があってもいい!!

(金曜日から、左肘が痛くて・・たまらない!)
(土曜日は病院へ・・・関節が非常に腫れているらしい。)

(今日は、ゆっくり静養だ!)

(来週は、左手は使わず・・・)
(右カウンターとキックに磨きをかけるだな!)
頂上決戦!
ちょうど1週間前にあった、プロボクシング・フェザー級の頂上決戦!

東洋太平洋&日本フェザー級ダブルタイトルマッチの録画ビデオを
観戦した。

このタイトルマッチは!
WBA世界フェザー級の挑戦者決定戦でもあったそうだ。

さて・・感想は・・。

熱く、打ち合うこともなく・・・

互いに潰しあって、相手を蹴落として、自分が世界に行ってやる!

こんな戦いは、まったく見られず・・・「引き分け」。

ん~ん?高度な技術戦と言えば、そう言えるし・・・?

ボクシング技術論ではなくて
いちボクシングファンの観点から見れば、退屈な一戦であった。

東洋太平洋チャンピオン・榎選手、日本チャンピオン粟生選手、

ともにグローブを交えた人間でしか、わからない・・・

互いに踏み込めない、「間」「空間」というものが、あったのだろう。

危険な区域に入って、打ち合うのを避けた両者が??

今後、どの路線で行くのかは、わからないが・・・

現段階では、「世界」を争っても?厳しいんじゃないかな~・・・。

あえて言えば・・・

アウトボクサーの粟生選手は、あの戦い方が、めーいっぱいかな。

ボクサー・ファイターの榎選手に、もっと
がむしゃらさがあったなら、違う展開になっていたような気がするが。

このメインイベントに比べ、セミファイナルに登場の!!

日本スーパーバンタム級チャンピオン・下田選手は!!
好きなボクサーだ!

(ダウンをとって、判定勝ちでタイトル防衛!)

昨年12月、同じ帝拳ジムのケイゴのデビュー戦の際の
メインイベントが下田選手だった!

生観戦した時も、判定勝ちだったが・・・

まさにあふれる才能とスピード、リズムが、観ている者を飽きさせない!

そして・・・観ている者が 「ここで行って欲しい!」

そんなタイミングで、ガ~と行けるのが、この選手の強み。

まあ・・・このスーパーバンタム級(55・5キロ)も・・・

世界には、強いのがたくさんいるから・・何とも言えないが・・・

下田選手には、注目したい。

ちなみに、WBA世界スーパーバンタム級チャンピオンは、

パナマのセレスティーノ・カバジェロ選手と言うが・・・!!

彼の身長は、驚異の180センチ!(体重は55キロ)

両手を伸ばしたリーチが、192センチ!!

(やりずらい選手だな!)

異常に痩せているんだが、ハードパンチャーで強い!

さて、キックの世界では・・・

K-1マックスの魔裂人、ブアカーオ、サワーの3人が
やはり、ずば抜けている!

まあ・・ショーアップされた、エンターティメントの「K-1」を、

プロボクシングと同列化することは、また批判の対象となってしまうが

理屈ぬきで、まばたきできないほど!!

まさに目が離せないほどスリリングな戦いを!
純粋に楽しむことができるのが、「K-1マックス」だな。

ちなみに私は、ヘビー級の「K-1」は、もう全然興味がないんで
まったく見ていない。

体のでかい奴を探してきて、戦わせる趣向は、
もはや格闘技とは言えないので。

昨夜の練習より
1 1175

1 1174

高○農業高校ボクシング部のピンチだ!
新入部員、新マネージャーともに、今のところ、ゼロ!

救世主は・・こいつかな?(ムサのこと)

2人は、世代が合わないので、同じ高校で練習を一緒にすることはないが・・

同じ、修道戦士!

基礎から、びっちり教えてもらう!

この2人は、保育園から中学まではずっと一緒なんだな~。

しかし・・ずいぶん身長が違うな~・・。

3つ年下なのに・・・(でかすぎ)

ちなみに172センチくらいのムサだが・・・

同じクラスのヨシダ君は、180センチもあるそうだ!!

タケダ君は178センチ。

13歳、中学2年だよ??今の子は、でかい!!

ニンジン大作戦
しかし・・・いまどきの少年や青年は??

「強いことは・・かっこいい!」

こんな価値観ってのは・・ないんだろうか?

いや・・あるんだろうけど・・やっぱり・・

実際、きつい事はやりたくない。避けたいものなのだろうか??

4月は、あらゆる 「スタート」の時期なんだが・・・

我が「修道館」の入会者は・・さっぱりだ。

聞くところによると・・・
リョウスケの通う、高○農業高校ボクシング部も・・??
4月11日現在、新入部員は、ゼロなんだそうだ。

ここの顧問の先生は、熱心な指導で!!
それこそ、プライベートな生活を忘れ!
エネルギーの全てを部活動に注ぐ!

本当に頭がさがるほど、素晴らしい指導者なんだが・・・。

プロボクシング世界チャンピオン・内藤選手は、
「しゃべれる」!!キャラなんで!
いろんなテレビに出演して、ボクシング界の広告塔となって!

この厳しいスポーツの啓蒙活動に貢献してくれると思うし!!

先日、素晴らしい!ノックアウトシーンを見せてくれた!!
K-1の魔裂人選手は、間違いなく

かっこいい!!

なのに・・・俺もやってやる!!

ボクも・・やってみたい!!

こんな風にいかないのが・・現状だ。

さて・・・こんな厳しい情勢を打破するために!!

「馬に、ニンジン大作戦」だ!!

競馬で、ゴールする寸前の馬の鼻に、ニンジンをぶら下げる!!

あの作戦だ!!

修道館キッズクラスのスズ、カズマに・・・!!

「君たち、友達をボクシングの練習に誘いなさい!!」

「まずは、体験練習でいいから!!」

「そして、新しく・・キッズクラスに入ったら!!」

・・・ジャンジャ~ン♪♫

「ゲームソフトだ!!買ってやる!!」

昨夜は、スズが4人も!!お試し練習に連れてきた!!

1 1172

1 1173


いきなり、ボクシングはやらず!

最初は・・・
楽しい自己紹介と(好きな食べ物を言わす)楽しい「戦いごっこ」!

楽しく盛り上がったら!!グローブをつけて、ボクシング!!

たっぷり、1時間20分、汗を流して!!

練習後はおやつを食べながら!!

みんなで、「ウノ」をやっていた!!

昨夜のおやつは・・・「麦茶、せんべい、小さいお饅頭」なり。

はたして??入会するのかしら??

トホホだよ!!

(注:ゲームソフトってのは・・・)

(私とじゃんけんゲーム!!そしてソフトクリームを買ってやる!!)

(ハハハ!!これ聞いたら・・怒るかな!!)(爆笑)

辰吉・畑山選手が世界チャンピオンだった頃は・・・

日本全国にあるプロボクシングのジムは・・・
どこも大盛況だったらしいが!

(うちも例外じゃなかった)
(もう、入会希望者が多くて、道場に入りきれないほど!)

(間引きのために・・つまり、人数を減らすために・・)
(わざと厳しい練習、スパーリングをじゃんじゃんやっていた!)

今は・・どこも・・練習生不足らしい。

体験練習の際に、ジュースやスポーツドリンクを出すジムも
あるんだとか。

私がよくお世話になる、東京のKジムでさえ・・・

(世界チャンピオンがいるんだよ・・?)

練習生が、年々減少していると聞いたものだ。

日本には、プロボクサーのライセンス保持者が、約3000人。

アマチュアボクサーの選手登録者は、約2000人。

これだけしかいない。

確かに、マイナースポーツかもしれないな~・・・。

(でも・・この競技を選んだ君は、勇者だ!)

ちなみに、日本バスケット協会によると、競技者は、約60万人。

日本サッカー協会によると、約80万人なんだそうだ。

私は少年期に剣道をやっていたが・・・

(ちょっと自慢話になるが)

確か、上越市の大会で3回ほど優勝してるし

上越地区(糸魚川~柏崎を含む)でも、2回ほど第一位となり

県大会でも1回優勝してる。

(当時は、全国レベルの大会は、なかった)

どの大会も、最低5勝から6勝しないと・・
トーナメントで優勝できなかった。

それほど競技人口が多かったのだ。

(ちなみに剣道を始めて、1年足らずで優勝したかと記憶する)

(しかし、早熟の天才タイプにありがちな・・・)
(あきっぽい性格ゆえに・・・)
(中学2年からは、さっぱり勝てなくなって・・)

(並み以下の剣士になってしまったよ)(苦笑)

しかしボクシングだと・・1回か2回勝てば、全国大会出場だからな~

まあ愚痴を言っても仕方がない。

いじめを克服した、内藤チャンプ。

努力を人に見せない、かっこよさの魔裂人選手。

こんな選手の「金のたまご」を発掘するために・・・。

頑張ろう!

とりあえず・・・体験練習を増やすのと!!

リョウスケが、アマボクで!
龍介がプロキックで活躍して!マスコミをにぎわすことだな!

修道館の館長は・・・広報部長、宣伝課長も兼ねている。

いや・・次長、課長を兼ねているって言うと・・・

座布団なんだけど・・・(はずしたな)(寒!)




稼ぐ
もう、だいぶ昔のことのように感じるが・・・

「ホリエモン」こと、ライブドアの堀江社長がフジサンケイグループに
仕掛けた、M&Aの買収劇の際・・・
ライブドア側のバックにいたのは、リーマン・ブラザースという
外資系企業であった。

さて、ちょっと話題がそれるが・・エリート中のエリート!!
東京大学法学部、経済学部の卒業生の進路先と言えば・・・

霞ヶ関の中央官庁、すなわち「官僚」だったが・・・

天下りの「うまみ」が、なくなりつつある今日は・・

先の「リーマン・ブラザース」または「ゴールドマンサックス証券」
「ソロモン・ブラザース証券」

優秀な人材が、このような外資系証券やコンサルタント会社などに
流れているとのことである。

大学を卒業して日本の銀行に就職すれば
初任給は20万円ほどだが・・・

外資系証券に就職した場合、27歳で・・・
年収1000万円が普通なんだそうだ。

資本主義の最前線!
世界の金融の流れと戦う激務は・・・!!
深夜2時、3時まで働くことも、しばしばだとのこと。

ちなみに、ゴールドマンサックス証券の1人当たりの年収は・・・!

全世界の平均で、「7000万円」。

先月、残業のほとんどなかった私の給与明細は・・・↓↓↓

私は工場で働く労働者、低所得者なのに・・・
税金の支払いは年々増えてくる・・・↑↑↑

日本の政治は正しいのだろうか?(福田さん!)

またまた、話がそれてしまうが・・・。

長い冬が過ぎ・・春が来たと思ったら・・・もうGWだ!!

さて、インターネットにて申し込んでいた・・・!!

ハ○イの予約が取れちゃってしまって・・・

どうしようかな??(苦笑)

???行きて~な~!!

Kジムのハワ○の合宿所だと、2500円で泊まれんで・・・

ぜひ、どうぞ!って言われているし!!

でも・・こんなこと書けば・・・!!

また・・裏投稿で・・私への批判、批評が凄いんだろうな!

「お前は・・どんな悪事をやって、金稼いでいるんだ?」

「株か、麻薬の売買をネットでやってんだろ」  とか!!

まあ・・私もそんな書き込みをのぞくのを・・楽しんでいるんだが(笑)



曲がり角
女性が気にするのは、「お肌の曲がり角」。

男性は「今、自分が曲がり角に来てる」・・・こう感じるのは・・

平均が「34.7歳」なんだそうだ。

(20代~40代の首都圏の男性会社員450人へのアンケート結果)

一番多いのが身だしなみに気をつけなくなり、

「まあ、いいや。」

こんな感じになってしまい

衰えないように、「男を磨く」ことをやめてしまって・・・。

妥協というか、戦闘拒否というか、まあ自暴自棄というか・・・。

やはり、男は曲がり角と戦っていかなければ!!

と言って、わき腹についた、ぜい肉をつまむ・・・私であった。

・・・・・・・・・・

今夜のスパーリングで、「曲がり角」が、ひとつあった!

龍介が初めて、大竹に打ち勝った!(ボクシングのスパーリング・3R)

体格差があっても(身長で4cm、体重で10キロ)

今までは、大竹が圧倒していたが!!

(アマチュアボクシングでの10年、40戦のキャリアでほんろうしてた)

龍介は、コツコツ練習を重ね!

私のアドバイスにも、じっくり耳をかたむけた結果だな!!
1 1171

大竹も、また巻き返しにかかるだろう!

「切磋琢磨」

まさに、この言葉が、「曲がり角」ではない、

「上昇気流」・・どこまでも・・のぼって、あがる「空気」を生む!!
少数精鋭
ちょっぴり・・人数が少ない火曜日の練習。

そのぶん、びっちり練習??

6ラウンドのスパーリング&ミット打ちの龍介は、きつかったろうが!

キッズの3人は、シャドーボクシング、ミット打ちが終わったら!!

ランニングしながら、お花見会場にGO!!
1 1168

1 1169

1 1165

1 1170

ポカポカ陽気に・・桜は満開に近いんじゃないだろうか?

タケル君の売店にて・・ファイティングポーズ!
1 1166

お花見会場から、スーパーの原信までダッシュ!!

アイスを食いながら・・!!
1 1167

カズマが・・
「じゃがバターが大好き!」「食いたい!!」って言うんで

携帯電話でうちに連絡!

練習後のおやつは・・自家製じゃがバターだった。

残った「じゃがバター」は・・私のお弁当のおかずだろうな!!

アットホームで、ほのぼのした・・ジム、道場だな~!!
衣替え
昨夜は、道場内の床のカーペット敷きの張替え作業をおこなった。

(たぶん・・5年ぶりかな?)

わずか18畳と狭いスペースながら、特注品のカーペットだが・・・

これを敷きつめるのは至難のである。

古参の弟子である、風間君がリーダーとなり、
彼の巧みな知恵と裏技で!!なんとか無事、張替え作業が終了。
1 1164

まぶしい色!!今回は、赤にした!!
合理主義
今週末に、こちら上越では成人式があったそうだ。

(雪国では、春や夏に成人式を行う自治体が多い。)

さて現代若者事情をあらわす、こんな記事があった。

居酒屋で仲間と飲む際、「とりあえずビール」という定番が崩れているそうだ。

「今の若者は一杯目から、自分の好きなカクテル・酎ハイを注文する」

「まずは、お腹にたまるモノをと、焼きおにぎりやラーメンを!
 いきなり頼む若者が増えている。」

居酒屋チェーンのワタミの渡辺社長のお話だ。

旅、車、酒・・・。

若者がけん引した消費市場から、20代の若者が距離を置きつつある。

法務省の出入国管理統計によると、20~29歳の海外旅行者数は
1996年の463万人から、2006年の298万人と
10年間で35.7%も減少した。

日本自動車工業会の調べでは、20代男性の乗用車所有率は
1995年の81%から、2005年には74%に減少した。

家計調査では、2006年に34歳以下の単身男性の酒への支出額は
4年前より、26%も減少した。

いずれの統計も、若者消費の縮小を表す。

だからといって、20歳代の消費者は単にケチで消費意欲が
薄いわけではないそうだ。

不況下で育ち、超合理主義的な感覚を身につけただけと分析され

「はずす」こと、すなわち、失敗することや、がっかりすることを
極端に嫌うのが、特徴だと、
あるマーケティング会社社長が、述べていた。

厚生労働省の賃金基本構造統計調査では・・
20歳代前半の賃金の伸び率は、1994年には1%台に下がり
2001年からは、マイナスに転じた。

すなわち、現代の若者は、限られた収入と貴重な時間の使い方は
厳選せざるを得ないのだろうか。

かっては、車を持つことが・・かっこいい男。

海外に出ていって、世界を見てみたい。

「イッキ、イッキ!!」居酒屋にて、大勢で騒ぎながら、お酒を飲む。

こんな世代に育った・・私。

合理主義に育った、若者は・・・??

非合理的な、スポーツの典型。
ボクシングやキックボクシングを選ばないのだろうな~・・・。

楽しむのがスポーツの目的なのに・・・痛いし、辛い。

いっぱい運動するのに・・減量があるから、お腹いっぱい食べれない。

ふと、現代若者事情について、目にとまった記事から連想してしまった。
写真集!
昨夜から今夜にかけての出来事を写真にて・・まとめてみた。

キッズクラスのメンバーは、合宿が大好きだ!

子供にとって、「非日常」体験ってのは・・
こたえられない・・楽しさがある!!

(みんなで、うちの子供部屋にて、雑魚寝したんだが・・)
(カズヤとタクトは、興奮して!夜中の2時まで起きていたらしい!)

お風呂タイム
1 1157


夜はやっぱり!みんなの一発芸だな!!

小島よしお (by スズ)
1 1159

西岡すみこ (by タクト)
1 1162

午前中のジムワークより
1 1156

亀田3兄弟風の練習!
1 1160

ボクシングごっこじゃない!やる時は真剣にやる!!
1 1158

今日は午前中は、道場でジムワーク!

午後からは、再び・・皆でお花見会場に、GO!!

解散は、午後3時半。

夕飯後に、家族だけで・・再び、花見会場に!!

会場にて、お酒の販売店をやっている、我が弟子、タケル君と一緒にパチリ!!
1 1163


楽しくも・・忙しい、一日が終わった。

今夜は、(新潟県では放送がないが・・・)

プロボクシングの好カード!

日本チャンピオン:粟生選手が、東洋チャンピオン:榎選手に挑む

ダブルタイトルマッチだ!!

どっちが、勝つか?

(私の予想は・・粟生の判定勝ちかな!)

日本最強のフェザー級(57.1キロ)が、今夜決まる!!
さくら
昨夜より修道館・キッズクラスのメンバーは、お泊りのミニ合宿!

近所の高田公園の観桜会も始まったので
昨夜は会場の散歩に、レッツ・ゴー!!

ジムワークを終えた、オオタケ・リョウスケも加わり!

公園内の芝生にて、ダッシュなどの走りこみもやりました!
1 1153

1 1154

コンビニまでの長距離走のご褒美は・・アイスの「ガリガリ君」!!
1 1155

今日は、午前中はジムワーク。

午後より、またまた・・お花見だ!(お小遣いは1人、500円)

もっと・・仲間が増えると・・いいな~!!
春なのに・・・冬?
一昨日の新聞より
1 1150

1 1151

よく撮れた写真だ!
W記者に、うまくまとめていただいた記事もいい!!

が・・しかし・・??

問い合わせの電話が・・ジャンジャン鳴るはずの・・??

ないんだな。

2件問い合わせがあったのみ。(成年男子2名)

へこんでしまうが・・・

ボクは負けましぇん・・・(101回目のプロポーズより)

(注:101回目のプロポーズは、18年くらい前だったかな?)
(武田鉄也・浅野温子主演のブレイクしたTVドラマ)
(確か、その前年のブレイクしたTVは・・・)
(織田裕二・鈴木保奈美・江口ようすけ主演の東京ラブストーリー)

(当時は、会社をつくったばかりで・・テレビどころじゃなかった。)
(後で、ビデオにとって見たんだが・・おもしろかったよ!)

時代が変わろうとも・・強くなりたい・・「男の子」は、いるはず。

インターネットや他のマスコミ媒体を研究して!!
再び募集をかけてみよう!!

昨夜の練習より
1 1152
趣味
「趣味」をネット検索で調べると・・・

①人間が・・
自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に
好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと。
道楽ないしホビー(英:hobby)。

②物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力
(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと。英:taste

ふと思うが・・・
「趣味」には、「実利」「功利」「利害」が絡んではいけないと思う。

その行為自体が・・あくまで、「無償」であり、金銭を生む
実利的な意味合いがあっても、良くないし・・・

何か、「○○賞」を目指しているような、
「名誉」にからむ行為であってもいけないだろう。

人から注目されたい!
人から誉められたい!!

こんな思いが・・・
言ってみれば、「スケベ根性」があってはいけないんだろう。

純粋に、「息抜き」となって、その行為自体が、

自分に対する「癒し」であったり、

まったりすることも・・何かに集中することも

「趣味」なんだろう。

私の趣味って・・何だろう??

少なくとも・・・「格闘技」はあてはまらないな~・・・。

本来、これで生計をたてて・・・生きていければ理想なんだが・・・。

知人は・・どうかな・・ふと思うが・・

バンドをやったり、バイクに乗ったり・・・

「車の洗車」、「筋トレ」って奴もいるな!!

こちら上越は、最近、ちょっと寒いんだが・・・

春が来て・・「趣味に全快!!」

寒く長い冬が終わって・・こんな人が増えるんだろうな~・・・。

1

趣味は、スーパーカーの写真、ミニカーをながめること。

ランボルギーニ・カウンタックは・・・

ながめるだけで・・終わりそうだ。(泣き)
第一希望
私の好きな漫画「カウンタック」より・・・(ヤングジャンプ連載中)

スーパーカー「ランボルギーニ・カウンタックLP400」を
買うために、探し求めるが・・世界にたった150台しかないので・・・

なかなか見つからない。

あきらめて・・同じカウンタックでもわりと数の豊富な・・
アニバーサリーかクワトロバルボーレに妥協しようかな・・・。

しかし・・・主人公の普通のサラリーマン・空山 舜は、こう言った。

「夢に・・第2志望は、ないんだよ!!」
220px-Lamborghini_Countach_LP500S.jpg

(私は、スーパーカーには・・ちょっと!うるさい!)

さて昨日は、4月1日。新年度のスタートだ。

4月から、新しい環境に身をおく人は多いんじゃないかな。

もしくは、昨年、新しいスタートをきった人にも、読んで欲しいな。

もう・・30年前になるかな。
進学校に通っていた私は、当然のように大学入試を受けて・・・
本命の第一志望のW大学を受験!!
(ハンカチ王子の大学だ!)

元来・自信家の私は・・受かったも当然!!と思ってたよ。

さて・・高田の馬場に下宿を借りて、かっこいいドロップハンドルの
ロードレース用の自転車を買って、大学に通い!!
ボクシングをやって・・彼女を作って・・サーフィンもやりたいな~♪

しかし・・もろくも崩れた。結果はすべて不合格。

下宿は同じ、高田の馬場だったが・・・
予備校に通う、浪人生として・・私の東京生活は始まった。

一年後、私は、またもW大学はすべて落ちて・・・

M大学に受かり・・・第二のスタートが始まった。

しかし・・確かに・・第一志望の大学には行けなかったが・・・
M大学での生活はすごく快適で、親友と呼べる友人もできたし・・
キレイな彼女もできたし
(今でも・・・忘れないよ!)(幸せな人生・・送ってるかな?)

大学以外でも・・バイト先、通ったボクシングジム・・・
さまざまな出会いに恵まれ・・・
30年後の今日もつきあう友・先輩ができたもんだよ。

何が言いたいかって・・・

そう・・新年度を迎えた人には・・

自分の希望通りの学校・会社でなかった人も多いはず。

しかし・・自分の思い通りにいかない時こそ・・・

何か大きな出会い・・チャンスがあるんじゃないかな~!!

そうだな・・・その後の人生を左右するような・・・

羽ばたくチャンス・出会いが・・必ずあると思うよ!!

第一志望の大学に行けなかったから・・・

現在の私があると思う!!

と言っても・・決して、現在の自分に満足はしてないんだが・・!!

後悔はしていないよ。

昨夜の練習より
1 1147

1 1148

1 1149

1 1146

旅日記②
3月28日(金)は、午前11時頃出発。

高速道路にて、一路、東京へ。
午後2時半頃に東京都内に入るが・・大渋滞。

水道橋にてショッピング。そして、渋谷区千駄ヶ谷の親戚宅を訪問。

1時間ほど過ごして、車にて移動。

一路、茨城県守谷市の親戚宅へ。会食して、宿泊!

(東京都内は桜が満開!!)
(靖国神社・日本武道館を通過する時は、大渋滞だったが・・・)
(桜の美しさに・・・イライラも・・癒されたな!)

首都高速から見えた、隅田川沿いの桜!!
1 1144

1 1143

2日目は、早朝に出発。一路、千葉県八街市(やちまたし)の親戚宅に移動。

私とムサは、電車にて幕張メッセに!
そして、ボクシング・世界タイトルマッチの観戦!

義父とスズは一日のんびりと過ごしたそうだ!

さて・・・現在、登校拒否&ひきこもりの中学2年生の男の子だが・・・

土曜日は・・・うじうじ、部屋にこもっていた。

新潟に帰る、日曜日の朝に顔を見たが・・・うじうじしてるんで・・・。

!!予想通りだったので・・・(まあ・・用意してきたんだ!)
新潟から持参した、野球のグローブを出して!

・・・2人で、キャッチボールを30分ほどした!!

少し気分がほころんで・・・話をすることができた。

野球をすることは、めったにないんだが・・キャッチボールはいいな!

人とコミニケーションすることが苦手な人はいるものである。

だが・・・心と心のキャッチボールは大切。

私は、思いをうまく伝えることは、できなかったが・・・。

また・・キャッチボールしような!!と、その子に声をかけたら!!

「!!」・・・はにかみながら、微笑んだので・・・まあ、よしとする!

(八街市は田舎だ!)
(ニワトリを飼う方が設置した、生みたて卵の自動販売機があった!)
1 1141

(3月30日の早朝のロードワークより)

茨城に1泊。千葉に1泊して、日曜日の朝食後に出発。

午後1時には・・・ミニ旅行を終えて帰宅。

爺さん孝行もできたし・・・キャッチボールもしたし・・・

坂田チャンプも勝ったし!!

春爛漫・・・これから、上越市でも花見が始まる!(4月4日より)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。