館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
「牛歩」
牛が歩くごとく・・・ゆっくり、のったり・・超スローながら・・・!

龍介とリョウスケは・・・成長してるのがわかる!!

私のコンディションが良くないので(右膝、原因不明?の肩こり)
スパーリングの回数は少ないから、自ら感じることはないのだが・・。

そのぶん・・・
ベテランのオオタケとびっちりスパーリングしてる!!

龍介のパンチは、着実にオオタケをとらえている!!
当たりだして来た!!

(去年までは・・まるっきりダメ)
(ディフェンスは良くなったが・・パンチでの攻撃力が足りなかった)
(カツとのスパーで・・だいぶ進歩した!!)

リョウスケは、ずいぶん左の使い方がうまくなってきた!!
ジャブの刺し合いだけなら・・大竹より上だな!!

(まだ・・パンチの軌道がワンパターンなんで・・)
(2ラウンド目以降は・・オオタケに「先」を読まれてしまうが)

春までに・・もっと進化してくれ!!

2人のプロ、アマファイターよ!!


今年で36歳?37歳??だっけ・・オオタケは・・・。

本当に助かっちゃうよ! 体力は全然落ちていないし・・・

バリバリ・・現役選手の相手をしてくれるんで!!
20080131055157.jpg

病院。
今朝も・・入院しているカザマのお見舞いに行ってきた。

(そのまま・・私は出勤するという日々。)
(しかし・・・・明日、退院予定だ!)

気楽な独身生活とは言え・・こんな時は(病気、怪我など・・)

どことなく・・心細くなるものだ。

お手製の弁当・新聞・ボクシング雑誌を持って訪問!!

手に持っている・・雑誌が・・回復ぶりを・・表す!!(笑)
20080131000518.jpg


エコな・・・生活。
春は遠く・・まだまだ寒い日々。

ガソリンの税金について国会は論争中だが・・??

はて??どうなることやら。

いずれにせよ・・春になったら・・天気のよい日には!!

通勤に・・・自転車を使おう!!

(勤務先まで・・約10キロ、30分だな!)


<ミニ知識・・自転車の価格>

1957年(昭和32年)・・・平均は、約16000円。

この年の公務員の初任給は、9200円。

自転車の価格は、今の価値に直すと約40万円。


1975年(昭和50年)・・・平均は、約3万円。

この年の公務員の初任給は、8万500円。

私はたしか・・1972年に(昭和47年)
変速機つきのサイクリング車を買ってもらったと思う。

(この年・・私は小学校6年生・・12才。)

ミヤタの3万5千円くらいのだったと記憶する!!

ウィンカーがフラッシャー式のかっこいい自転車だった。

子供の頃は・・自転車に乗って行けるのが・・行動範囲の最大限!

仮面ライダーになったつもりで!!楽しかったな~♪

ただ・・親の所得を考えると!!

ずいぶん・・高い買い物だったのだな~・・・と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(中年・独身男の入院生活は・・つらいな~・・・。)

今朝も、出勤前に早く家を出て・・・入院中のカザマのお見舞い!

自家製弁当、スポーツ新聞、格闘技雑誌・・・

そして・・有害図書??つまりは・・エロ本の!!差し入れ!!

(40才過ぎて・・エロ本買うってのは・・辛いわ!)(爆笑)

明日も行ってやるかな!

何食わせてやっかな~・・・(今度は・・煮物にすっかな~!)

でも期待してるのは・・エロ本のお代わりだったり・・して!(笑)

今朝のカザマ・・ずいぶん回復が早い!!
20080129235449.jpg

これが・・2日前の顔!!
DSCF4921.jpg

今夜の練習より
20080129235641.jpg

龍介は、かつコーチと10ラウンド近くスパーリング!

少数派。
「国民の期待に、こたえます!」

これは・・プロボクシングの世界チャンピオン・内藤選手が
亀田(弟)選手とのタイトルマッチでのキャッチフレーズだった。

昨日、私は日帰り温泉で・・のんびり1日過ごしたんだが・・・

夕方、ラウンジの大型液晶テレビの前に・・??

もの凄い・・人だかりができていたので・・??何かな??

ふと・・のぞいてみると・・・。

大相撲「朝青龍VS白鵬」の大一番だった!!

久々に見た!!熱戦!!手に汗にぎる・・力相撲!!

スキー帰り、スノボー帰りの若い子も大勢見ていて(約40名ほど)

そのほとんどが「国民の期待」を背負った!白鵬への応援だった。

亀○一家と共に・・すっかり「ヒール」となった朝青龍だが・・

(「ヒール」→悪役という意味。悪党レスラーはこう呼ばれる!)

私は・・実は・・朝青龍を応援していた。

勝負は・・上手投げで・・見事!!白鵬が優勝!!

その瞬間!!ほぼ全員が・・「うお~」という歓声!!

万歳をやっている若者もいる。

なんという連帯感!!見ず知らずの若者がハイタッチして喜んでいる

その中で・・(ラウンジの隅で)・・「あ~・・負けちゃった。」

私は・・思わず・・つぶやいてしまったが・・・

・・ふと1メートル先の・・がっくりきた様子の・・

・・・若い女の子と目が合った!!

観衆のほとんどが・・白鵬派なんで・・

逆に・・互いに・・意識しあったのか!!

私は・・思わず・・「朝青龍・・惜しかったね~!」

声をかけてしまった!

その子も・・「がっくり。でも・・ちから、入りましたね~!」

見ず知らずの・・私に・・返答!!

互いに・・肩身の狭い者同士!!

にっこり・・微笑んで・・かわいい!!お嬢さんだった。

まあ・・私が家族連れでなく・・

もっと早い時間に知り合っていたなら・・♡♡
(もう・・帰る時間だった)

恋の予感が・・??

そんな・・わけないか・・(苦笑)

(わたしゃ~50近いオッサン。つまりは・・娘みたいな・・・)

(トホホだな・・・。)

いずれにせよ・・ほんの一言!!声を交わしただけだったが!!

ショートカットで・・安室奈美恵みたいな・・お嬢さん!!

お元気で!!

(来場所は・・やりますよ!!朝青龍は!!)

今夜の練習より

久々に・・ワダが練習に来た!!

(今夜のビールは・・うまいはず!!)
20080128224039.jpg

はずれ・・・。
今日の天気予報は・・たしか?雪マークだったような・・??

気温も上がらず、寒い1日となると思ったから・・・!!

スキー(私とカミサンは、スノーボード)に行く予定を変更して!

ランドーマーク池の平温泉にて・・まったりの1日になった。

(しかし・・山の方は・・まずまずの天気!!)
(はずしたな~・・・。)
(特に・・午前中は快晴で・・しかもパウダースノーなのに!!)

さて・・ここ・・「ランドマーク池の平温泉」は・・・

大浴場・露天風呂・サウナのほか!!

ネットカフェのように・・漫画が読み放題!!

インターネットやカラオケ、ダーツも無料で、やりたい放題!!

退屈することなく・・1日過ごせる!!

露天風呂
(今日は、スズの友人も一緒だ!!)
(ムサは・・年頃なのか・・恥ずかしがって・・)
DSCF4927.jpg

雪景色は・・池の平スキー場だ!
DSCF4922.jpg

DSCF4929.jpg


この温泉に来る前に・・

古参の弟子・カザマが入院してるんで・・お見舞いに行ってきた。

顔面陥没骨折の為に・・・夏に手術したのだが・・・

顔面に入れたチタン製の金属プレートを除去する為に・・
再手術したとのことで・・・

まあ・・(前回の夏の入院の時もそうだったが)・・・
腹が減って・・しょうがないって言うんで!!

お手製のお弁当を作って・・お見舞いに!!
DSCF4920.jpg

アップにすると・・凄い顔になっている!!(手術後2日目)
DSCF4921.jpg

まるで・・・!!
世界タイトルマッチで、12ラウンド戦ったボクサーのようだな!!

まだ、目があかないそうだ・・(痛々しい。)

(12ラウンド・・どつきあって・・判定負けって・・顔。)

辰吉VSラバナレス、具志堅VSハイメ・リオス

この世界タイトルマッチを・・思い出した!!

雪景色の・・池の平温泉より・・更新中。
原点
格闘技の練習の・・「継続性」について・・・。

格闘技ってのは・・「砂上の楼閣」に似ている。

(難しい表現だが・・・。)

簡単に言えば・・夏、海水浴で行った海岸で・・
波打ち際で砂のお城を作ったことがあるかな??

時間をかけて・・堤防を作り、お城の形に作っていく。

しかし・・一瞬の大きな波が砂浜に押し寄せると・・・

そのお城は・・一瞬で消えてしまう。

私がこの半年間!!鍛えてきた・・最年少の弟子、ヤマト。

しかし・・約10日間、インフルエンザで練習を休んだ。

ずっと鍛えてきたんだが・・「砂上の楼閣」と一緒だ。

鍛えた技と体が・・「無」「ゼロ」になってしまう。

特に、「持久力」、「スタミナ」は・・・正直だ!!

積み上げてきた・・「体力」が・・一瞬で消え去ってしまう!!

まだまだ・・6か月程度では・・・「貯金」も、できていない。

また一から・・「原点」に返って!!

ジャブ、ワンツーを・・徹底的に鍛えるつもりだ。

小手先だけの・・細かいテクニックに走らずに!!

昨夜の練習より

ジャブ、ワンツーを打つとき!
軸が、ぶれない!!リョウスケ先輩から教えてもらう!!
20080127000016.jpg

昨夜はお泊りのヤマト。
今朝は・・早朝6時から練習!!
スポーツの原点は・・・「走ること」
20080127000200.jpg

JR高田駅隣の立体駐車場での坂道ダッシュは・・25本!!
私も13本、スズは12本、つきあった!!
20080127000240.jpg

そしてボクシングの原点は・・「ジャブ」

シャドーとミット打ち・・9時半から11時半まで練習!!
今週入門したばかりのサトシも・・土曜特訓に参加!!
20080127000627.jpg

20080127000702.jpg

今朝の高田・本町の雁木通り・・雪景色が語る・・寒い朝だった!
20080127000914.jpg

私・・個人のこと・修道館・そしてブログのあり方
タイトルの表題は・・ずばり・・「そのもの」である。

私、個人のこと。
修道館のこと。
そして・・「館長日記」と名づけたブログのことである。

この案件につき・・書くべきか、書かないでおこうか・・
悩んだのであるが・・・
まあ・・さらりと・・ふれようと思う。

(サラリではなく・・長い文章になりそうだ)

私は、あまりパソコンに詳しくないのだが・・・
そして・・・
このブログの機能、設定をあまり気にしてなかったのだが・・

匿名、ハンドルネーム・・様々な方から、意見を述べられているのに
気づかなかった次第である。

ネット上の匿名記入と言う・・特殊性ゆえに・・
例えば「2チャンネル」的な誹謗、中傷などは・・
まあ仕方ないとも言えるが・・・。

私のような・・(芸能人でも、プロスポーツ選手でもない)
一般人には、無縁かと思っていたのだが・・・

けっこう・・あるんだな~・・と言うのが、素直な心境である。

一般のコメント欄には・・携帯電話のメール代わりのような
知人との、やりとりだけなのだが・・・

他のコメント機能を見ると・・ん・・??

ただし、そのコメント・・いや、そのご意見は、「もっともだ!」
こう感じるモノも少なくなかったし・・・

非難ではなく・・・

「貴重なご指摘、ご指導、ご忠告・・ありがとうございます。」

・・むしろ感謝しなければならない・・とも・・感じる次第である。

いや、誰もがのぞける、ネットの特性を考慮すれば・・・

私には・・
配慮に欠ける表現や、行き過ぎな行動も・・多々ありました。

自省の念に駆られるのと同時に・・しかし・・誤解もあるな~・・。

弁解する気はないのだが・・・。

どうすべきか・・・・。

そんな時・・・
今日は、病院で検査の日だったのだが・・
待合室で・・ふっと目にした週刊誌の記事に・・・・・

私の心境と、相通じる一文があったので、引用し、述べたいと思う。

これはタレントの郷ひろみさんが、(たぶん?)林真理子さんと
対談した時の記事にあったものである。

その記事を一部抜粋する。

テレビや舞台の上の「郷ひろみ」は、そして歌と踊りは
一瞬のできごとであって、僕の一部分です。
そうじゃないときの方が圧倒的に長いし大切。
誰かと会った時に、最初は「郷ひろみ」に対する好奇心が
あったとしても、その後は、
どれだけ僕自身に人間的な魅力があるかにかかっています。
人間として、一人の男性として、どれだけ本質的なところで
人と付き合えるかが大事なんだと思います。

さて・・記事をそのまま転載してしまい、大変恐縮なんだが・・・
まさに、この心境なので・・・。

この「館長日記」は、私の全てではないし・・ごく一部に過ぎない。

そして・・修道館の宣伝に使う気など・・サラサラないし・・・

(募集していないのが・・実情。)
(もっと・・練習生は、少なくていい。)

「修道館」でお金儲けして・・稼ごうなんて思わないし・・・

「修道館」で、凄い選手を育てて・・世に送り!!

名声を得たい・・なんて・・野望もないし、見栄や虚栄心もない。

プロ選手の養成期間でもないし、アマ選手の強化施設でもない。

言わば・・「私塾」であって・・・

選手がいたなら、活躍の場を見つけ・・参加手続きの段取りをして
私は、「橋渡し役」になるだけでいい。

いや・・「選手」にならなくとも・・・

何か「格闘技」を通じ、自分に自信がつき・・・

「目力」(めぢから)のある人間になってくれればいい。

私が「修道館」の練習生に託す思いは・・こんなモノである。

このブログに関すれば・・・

日々の記録を書きとめ・・全国に散る・・修道館の卒業生が・・・
ふっと・・思い出した瞬間に・・!!

(うちの家族との接点も多かったはずだから・・・!)
(家族の記録を・・・書き記すことも多い。)

あ~・・まだ・・あの汚く、狭い道場でやってる奴がいるんだ~!

あの・・おっさん(私のこと)まだ!!やってるんだ~!!

こう「望郷の念」が・・募ってくれればいいし・・・

また・・酒飲んでる時の・・話しのネタに・・

新潟の上越ってところに・・「虎の穴」みたいな!道場があってさ~
館長って呼ばれる・・キチガイみたいな格闘オヤジがいてさ~!!
すげ~きつい練習だったな~・・・。

まあ、こんな感じで・・酒のサカナで・・なじったって・・いい。

まあ・・言わば・・「雑記帳」なんで・・・

格調高い!!言葉使いも・・しなければ・・・

品格のある文章では・・ない。

昨日、メッセージを頂いた方は・・弟子に対する「言葉使い」まで

・・・私は「指導者」として、ふさわしくない。

このように・・ご指摘、いや、ご指導していただいたのだが・・・。

今現在、音信のある師と弟子には・固い絆と信頼があるので・・・

ご心配なく。

そう・・私は、弟子とは・・

本質的なところで固く結ばれているので・・・。

さて・・ずいぶん長い文章になったが・・・最後にひとこと。

とかく・・ボクシングやキックなど・・・

「殴る」「蹴る」・・格闘技のイメージは・・
暴力的で、野蛮なイメージがあるだろう。

ひと昔前は・・空手なら「オス!!」の掛け声でわかるように・・
いかつい・・乱暴な集団ぐらいにしか思われなかったろう。

ボクシングだって・・不良のスポーツって思われがちだし・・

また・・先日の力士の死亡事件のような・・・

一般の方には・・・

「しごき」のイメージが根強いと思われるじゃないかな~。

私はこんな暗い、暴力的なイメージのある・・・

格闘技のイメージを払拭したいって思いは、人一倍強いんで!!

そして・・暗くて、怖い道場は・・嫌いなんで・・・

(それこそ・・地獄のような厳しい練習ってのは・・間違いないが)

それ以外は・・努めて・・明るく、楽しい雰囲気を心掛けてきた。

時に・・スケベなギャグのひとつも言っちゃうし・・・
皆で、飲み会、バーベキューやキャンプ、合コンなんて!!
しょっちゅうだった!!

また・・複雑な家庭事情があって・・
陰のある少年が・・なぜか集まるのが・・うちの道場なんで!!

(まあ・・たいして力になれないんだが・・)

飯ぐらい・・一緒に食おうや!!これが慣習になっている・・・。

まあ・・また自己弁論かってコメントを頂いてしまうので・・・

これまでにしておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ・・意見を聞かせていただけるってのは・・・

ありがたいこと。

再度、自分を見つめなおす・・時間と場を与えていただけるから。

この紙面を借りて、御礼を言いたい。

「貴重な御意見ありがとうございました」







お知らせ・・・。
ちょっと・・(不愉快な)お知らせを。

(・・なぜ?不愉快なのか・・・?)

(直接、本人から聞いてないからである。)

(まあ・・本人から?謝罪や報告があるか?どうかは??)
(わからないが・・・)

(・・むかつく!!)

??はて・・読者は??なんのことか?わからないよな~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親交のある・・協○ジムのAトレーナーのブログをちょっと拝借!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、中田はフェザー級4回戦で、川瀬広倫選手(協栄札幌赤坂)
を相手にデビュー戦を迎えます。

(途中省略)

牛若丸あきべぇ、サーシャ・バクティン、加藤壮次郎の出場も
決まっている4月の『ガッツファイティング』。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が・・転載させていただいた文章である。

4月21日(月)東京・後楽園ホールにて、プロボクシングの
がある。

豊富なアマチュアキャリアのある中田選手のデビュー戦の相手に!
まあ、妥当な・適当な相手だろう・・

プロで3試合を戦い・・今だ・・勝ち星のない・・
地方ジム所属の川瀬ヒロミチ選手。

つまりは・・主役は中田選手。

興行の主催ジムである・・協栄ジムのホープのデビュー戦に・・

適当な・・「踏み台」となる・・選手は・・いないか?

その結果・・選ばれたのが・・川瀬選手なのだろう。

さて・・「かませ犬」の逆襲なるか??

注目したい。

思い出すのは・・・!!

もう・・20年くらい前かな~??

アマチュアボクシング高校チャンピオンである・・有名選手が

(ケイゴの所属する)・・○○ジムからデビューしたが・・・・

(当日、私も・・知人が試合だったので・・会場に行っていた。)

なんと!その大手ジムのスター候補の・・元高校チャンピオンが・

デビュー戦で・・!!

相手は・・・

無名のボクサー、たぶん「踏み台・かませ犬」として用意された!!

ボクサーだったはずなんだが・・・!!

ドラマチックな・・KOがあった!!

無名なボクサーが・・元高校王者にKO勝ち!!

会場が・・沸き立つこともなく・・・

(そう・・アマチュアスターの応援団ばかりだったから・・)

衝撃的なノックアウト勝ちを目の前で見たのを・・思い起こす!!

(のちに・・このアマチュアスターだったボクサーは・・??)
(確か、日本ライトフライ級チャンピオンになったかと思うが・?)
(いや?新人王かも知れない?)

そして・・つい・・4、5年前くらいかな??

アマチュア全日本ミドル級王者のプロ転向のデビュー戦でも!!

波乱のKO劇があった!!

そう・・スター候補のアマ王者がKO負けだった!!

このS選手は・・その後、数戦して引退した。

さて・・そのドラマの再現なるか??

注目しよう!!

4月21日・プロボクシングフェザー級4回戦。

中田(協栄ジム)VS川瀬(札幌協栄赤坂ジム)

この・・川瀬は・・うちの卒業生なのである。

むかついているんで・・・写真と激励文は・・なし!!

昨夜の練習より

インフルエンザで、10日ほど練習を休んだヤマトが復帰した!
20080125071928.jpg

昨夜も・・絶妙なタイミングでカウンターをリョウスケに!!

ドンピシャのタイミングであわせた太郎だった(写真は、なし)
少年の目指すモノ・・・。
自然界では常に強いものが支配する。
それは徹底していて容赦はしない。

動物の生態系を見れば・・よくわかる。
生きていくために・・弱いモノを殺し、食い・・
自らが傷つき、また老いたりすれば・・自分もまた同じ運命。

殺され・・餌となる。

現代社会も・・同じようなモノ。

弱者は・・??どう生きればいいのか??

年金受給の少ない高齢者。

障害者や・・中高年でリストラされた労働者。

残念ながら私は・・
社会的にも、経済的にも・・そんなに強い立場にないんで・・

何もできないのが・・・事実である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、幼き頃・・札つきのワル!!

まあ・・ワンパク坊主の典型で・・お山の大将で・・・
しょうもない・・悪ガキだった。

体は小さかったが・・もの凄く腕力が強く、足腰が強いんで・・
相撲やプロレスをやっては・・クラスメイトをケガさせたり・・

遠足で行った公園で・・他の小学校の生意気な奴と喧嘩したり・・

中学校でも・・暴力事件を起こしたり・・・

(でも勉強の成績が良かったんで・・先生も扱いづらい存在だった)

そんな罪滅ぼしと・・ならないかも知れないが・・・

今、ムサ・スズの友人で、家庭的に複雑な事情がある子。
そして・・体に障害にある子に・・・

何かできないか・・・。

または・・修道館・館長として関わった人達に・・・

困った時は・・何かできないか・・・。

そう考え、たいしたことは・・してないんだが・・・

できる限りのことはしたいと思っている。

(このブログでは、プライバシーに触れるんで、詳細は語れないが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年にとって・・「正義のヒーロー」の定義とは・・・

「弱きを助け、強きをくじく」

まあ・・私は・・ヒーローには・・なれないが・・・

小さなことでもいいから・・できることのみ・・
小さな手助けをしたいと思っている。

昨夜の練習より・・

強い奴に向かっていく!!

(まさに・・動物の生態系だな!!)

龍介に向かっていく・・カズマ。
20080123064358.jpg

かつコーチに向かっていく・・龍介。
20080123064539.jpg

弱い者いじめをしちゃ・・いけない・

強い奴に牙をむく人間にならなければ・・・。

キッズクラスの連中よ!!

(決して・・館長のような子供に、なっちゃいけない!!)

私にとって最大のヒーローは・・「ウルトラマン」だな!!
20080123070100.jpg

身だしなみ
日経新聞に・・ふっと気になる記事があったので・・・。

「人を見た目で判断しちゃいけない」

これが日本では美徳と言われていたが・・・

情報があふれ、モノがあふれる現代社会では・・・

「見た目」が相手を評価する一つの基準になってきたそうだ。

大学生、特に就職氷河時代の女子大生はプチ整形して
少しでも面接時に・・「いい見た目」で勝負したい!!

男のビジネスマンがメンズエステに通い、「審美歯科」に通う。

(審美歯科とは・・歯を白くする、キレイにする歯医者さん)

身だしなみとは・・・
立場、環境によって、何が求めれるかを考え、相手にもう一度!!
会いたいと思わせる「外見」をつくらないといけないそうだ。

また「外見」はブーメランのように良くも悪くも自分に結果が
返ってくる。
正しい「外見」ならば、正しい「リターン」が返ってくるし
自信にもつながるそうだ。

「太った人は・・ビジネスマンとして評価されない」
「自己管理できない者は、エギゼクティブになれない」

米国社会では、よく言われる言葉だ。

米国・ニューヨークのビジネスエリートの3種の神器は、

「時計と靴と歯並び」と言われてるそうだ。

時計は約束を、靴は行動力、歯並びは言葉の信用度を象徴するのだ
そうだ。

「美男・美女」になれ!!という意味合いでなく

好感度、好印象を与える存在にならなければ・・

こんな意味合いだろう。

まあ・・・中年となった私が・・今年、自分に課しているのは・・・

「腹筋」「柔軟性」だ~・・・

今年は、ブルース・リーのような、6つに割れた「腹筋」と

「股わり」と言われる・・・
足を広げ、上半身をピタっと床につける・・「柔軟性」が・・

・・・と言いつつ・・今年も20日が過ぎた・・・。

しかし・・あと・・345日ある!!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は・・修道館の体験練習に・・S君が来た!!

動機が・・「パチンコに変わる・・趣味を持ちたい」(笑)

ひーひー言いながら!!サンドバックとミット打ちで!!

1時間汗を流した!!

今朝の筋肉痛で・・!!決心!!「やめとこ・・!」

まあ・・入門しないだろうな~(苦笑)

ブルース・リー
brucelee.jpg

定例試合
今日は・・・新潟市で拳心館主催の定例試合。

寒い・・冬のこの時期は、参加者は少ない。

今日は4試合のみ。

まずは、オオタケがボクシングにて、W選手と対戦。

今回も実力差があるんで・・・

「オオタケは、相手の攻撃を受けるような試合にせよ!」

(前回の試合同様!)
拳心館:近藤館長よりこんな指令が出ていたこと。

左だけの攻撃にしろ!!と・・私も命令!!

まあ・・当然ながら・・オオタケの判定勝ち!!
20080120163719.jpg

続いて・・・キックボクシングの試合。

NKB日本ウェルター級4位の塚野選手VS龍介。

龍介は・・いつもの・・強烈な!!
練習通りのミドルキック、ローキックが??出ない・・・。

動く標的に・・距離感が合わないのと・・・
思いっきり・・深く、速く、シャープに蹴ることができない。
中途半端に・・当てにいくだけ。

逆に・・真一(塚野選手)は・・随分パンチが上手くなっていた。

接近戦での攻防で・・
かなりパンチを受けた龍介は・・1ラウンドから顔面血だらけ。

しかし・・3ラウンド戦い抜いて・・判定負け。

技術は・・全然・・まだまだだが・・

試合を捨てないガッツだけは・・・さすが・・プロ。

(写真は・・なし)

まだまだ課題が多い・・明日から練習だな、龍介は。

真一には・・洋平の持っていたベルトを・・早く新潟に!!
持ってきてもらいたい!!

(NKB日本ウェルター級チャンピオンのベルトだ!)

さて・・今日のメインイベントは・・いい試合を見せてもらった。

キックボクシング3回戦。

ティム選手VS坂上さん

チェチェンって国を知っているかな??

確か・・ソビエトが崩壊したあと、独立国家として・・・
ロシアとの紛争が続いた・・国。
チェチェン共和国ではなかったろうか??

(詳細は・・独自に調べて下さい)

さてこのチェチェン共和国からの留学生、ティム選手は・・
身長190センチくらい、体重は100キロのヘビー級!!
所属は・・白根の木村道場である。

(私は、木村先生とは・・初対面だった)

対するは・・拳心館の元プロキックボクサーだった坂上さん。

坂上さんは・・現在41歳だそうだが・・・
身長は185センチくらい。
体重だって・・75キロも・・ないんじゃないかな??

現在は・・建設関係の仕事を自営業としてされているので・・
ほとんど・・キックとは縁のない生活だそうだが・・・
たまに・・定例試合で後輩のプロキックボクサーに胸を貸す程度。

(だが・・強く・・めちゃめちゃうまい!!)

うちのハクトこと・・洋平や・・
アックンこと・・・・阿久沢選手・・
この日本チャンピオン2人でさえも・・スパーリングでは!敵わない
キリキリまいさせた!!凄い・・中年。

いや・・モデルみたいな体型なんで・・中年には見えない。

(長身、イケ面・・うらやましいな~・・・。)

私は、プロ選手としての・・坂上さんは知らないが・・

(まあ・・生まれた時代が・・早過ぎたのか・・・)

もしK-1に出場して・・あの・・魔○人に勝てる日本人は・・
長身でボクシングの基礎がしっかりしているタイプしかいない。

つまりは・・坂上さんなら・・勝てるんじゃないかな!!

そう・・妄想をかきたてるくらい・・・

恵まれた体型と・・ぬきんでた技術の持ち主だ!!

これが・・激闘となった・・「坂上VSティム戦」
20080120172507.jpg

20080120172631.jpg

内容は・・カットする。(試合結果は引き分け)

まあ普通30キロの体重差は・・技術でも克服できない。

せいぜい・・10キロか15キロまでだな。

ティム選手のヘビー級の攻撃、パワーあふれる肉体に・・・

1歩も引かない・・・。

坂上さんが・・MVPだな!!

さて試合が終わったら・・・

せっかく・・・はるばる・・上越から・・2時間の遠征。

1万2千円ほど(高速料金プラスガソリン代)かけて来たんだから

練習してから帰ろう!!ってことで・・・

坂上さんにコーチしてもらう・・龍介!!
20080120190142.jpg

オオタケは・・ケンシロウさんとスパーリング!(画像は・・なし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高速道路を突っ走り!!

(車内で昼寝している・・オオタケ&龍介のいびきを聞きながら)

うちに帰ったら・・・4時近く!!

修道館・キッズクラスの連中が!!

コスプレ姿で・・映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」

このDVDを観ていた!!
20080120190641.jpg

もちろん・・私もコスプレして!!仲間に加わったのは・・・

言うまでもない!!(爆笑)

ひとつ前の・・館長日記のテーマが・・・

「休日に・・休息は・・なし。」

忙しかった・・・。


休日に・・休息は・・ない。
今日は12時より、新潟市にて拳心館の定例試合がある。

(大竹と龍介のみ参加、私も・・運転手&セコンドとして参加)

家でのんびり・・!!
リョウスケから借りている、スカパーで録画してもらった
ボクシングのビデオを観ているか・・・

池の平か杉ノ原スキー場に・・スノーボードに行ってきたいが・・

この時期・・雪かきしないでいい日曜日は、のんびりしたいもんだ。

(は~・・とため息。)

そんな日が・・来ないなら・・

また・・!!せっせと・・倹約、節約の・・どケチ人生で!!

お金を貯めて・・・グアムに行っちゃおうかな~!!

昨日の午前中のロードワークより・高田公園
(ヤマトはインフルエンザにて・・ずっとお休み)
20080120074655.jpg

氷のはった・・公園のお堀の上を鴨が歩いている!
20080120074813.jpg

昨夜の練習・・(リョウスケだけ)
20080120075006.jpg

リョウスケも毎週・毎週・・遠征だ!!(今日は長野県上田市)


中南米・・(ベネゼイラ、コロンビア、パナマなど)
ワンツー主体の日本人ボクサーに・・真似できない!!

ラテンのリズム。

サンバ、サルサの踊りにも共通する・・リズミックな動き!!

中南米系のボクサー!!

ちょっと米国留学時の話を・・・!!

私はマイアミ大学に通いながら・・・

フロリダ州最大の都市・マイアミのダウンタウンにある!!

ちょっと名前を忘れたが・・・

日本語に直すと・・「50番街ジム?」だっけな~

ここでよく練習したもんだ!!

中南米のプロボクサーは・・・

「仕事は?」

こう聞くと・・「ボクシングさ!」

・・・ほとんど・・そう答える。

「マイノリティー」・・・米国社会で少数民族のことをさす

ヒスパニック移民と言われる・・・

スパニッシュ系(スペイン語を母国語とした移民)の・・

ラテン・ボクサーは教育レベルも低いので英語がうまくしゃべれない。

ゆえに米国ではちゃんとした職業につけないってのも事実だろうし

当時(1987年)はプロボクシングの興行も盛んだったから・・・

月に、2試合するプロボクサーもいたぐらいだから・・・

(過激な減量をするのは、日本人ボクサーのみ)

(メキシコ及び、中南米のボクサーは??ナチュラルな体重で!)
(試合をするから・・準備期間が少ない!!)

ファイトマネーで生活できるのも・・事実だし・・

一番の理由は・・・「たかり」の習慣だろう。

「稼いでるボクサーに・・たかる」

よく・・中南米のプロボクシング世界チャンピオンが・・・

引退したら・・無一文。

こんな記事を目にするが・・・

悪気はなく・・国民性なんだろうが・・・

お金があったら・・おごっちゃうし・・!!

皆で・・楽しみましょう!!

こんな生活スタイルだから・・・

一番ファイトマネーを稼いでいたプロボクサーのとりまきになって

ご飯をおごってもらって・・生活する!!

アパートなんかも??何人住んでるか??わからなかったし・・・

つまり・・勝手に・・人のアパートに住み込んで!!

昼はぷらぷら、夕方はボクシングの練習。

優秀なマネージャーと組んで、試合が決まれば!!

「来週・・○○の会場で○○と試合だから・・」

「ファイトマネーは○○ドル、旅費とホテル代は・・
 向こう(プロモーター)持ち。」

こんな感じですぐ試合が決まる。

優秀な・・世界ランカーだと・・・

世界チャンピオンから・・「スパーリング・パートナー」として

声がかかり・・・けっこう!!いいお金を稼げるバイトだそうだ。

私も・・前に書いた・・

WBC世界バンタム級チャンピオン:ミゲールロラ選手と
スパーリングしたことがあるが・・・

髭がダンディで!!お洒落で陽気なナイスガイだったが!!

(注:ナイスガイとは・・「いい奴」の意味)

取りまきのコバンザメのようなボクサーやチンピラみたいな奴が・・
まわりに多かったから??

お金を残したのかな~??

練習後に・・一緒にレストランへ飯食いに行って!!

ビザやタコスをご馳走になったんだが・・・

(もち・・世界チャンプのおごりだ!!)

(それこそ・・取りまきの練中と一緒に!!)

世界チャンピオンと言ったって・・・

たぶん・・軽量級の世界チャンピオンじゃ~・・・

(米国では、軽量級はファイトマネーが安い)

たぶんリッチな・・生活じゃ・・ないんだろうな~。

どこで??何をしているのか??

プロボクシング世界チャンピオン・ミゲール・ロラさん!!

(ロラが世界チャンピオンだったのが・・・)
(たぶん・・・1989年くらいまで・・・)

(だから・・2年後には・・あの辰吉選手が・・!!)
(同じ・・WBCのバンタム級の世界チャンピオン!)

(現在のWBC世界バンタム級チャンピオンは・・長谷川選手)

バンタム級(53・5キロ)というと・・・

やっぱり・・コロンビアの天才!ロラを思い出す!

まあ・・強くて、うまいチャンピオンだった!!

ネットで写真を探したが・・・見つからず!!

残念!!





集中力
私の家のそばには・・・高田高校があり・・
ここの野球部の・・なが~い!練習をかいま見ることがある!

(今は、建て替え中なんで・・見ることができないが・・・)

日曜日なんか・・朝6時から・・夜8時くらいまで!!ずっと練習。

平日も朝練が・・6時半から・・8時くらいまで。
夕方はだいたい・4時半から・・8時半か・・9時近くまで!!

(でも・・甲子園に出たことは・・ない)
(私の母校なんだが・・・。)

野球だと・・??どこも??こんな感じなのだろう??

さて・・こと・・格闘技、しかも・・反射神経を要求される!!

ボクシング・キックボクシングには・・長時間の練習は必要ない。

これが・・私の自論だな。

私は、実戦空手も修行したが・・・
空手は、打撃系格闘技でも・・・ボクシングとは違い・・別物。

素手でボディをたたくのが特徴なんで・・肉体の強化。
打たれ強さ、痛みに慣れる訓練など・・・

まあ・・「修行」というの名の「難行」「苦行」。

空手は・・長時間の練習が・・普通だな。

キックも・・痛みに慣れる訓練、肘打ち、膝蹴り、首相撲と・・・
鍛える技、トレーニングが多いので・・・

まあ・・練習時間は・・自然と長くなってしまう。

しかし・・ボクシングはシンプルな格闘技。

シンプルゆえに・・また・・奥が深く、難しいともいえる。

ボクシングだけは・・・
つまるところ、「反射神経」と「目」と「勘」がすべてだと!!
私は思うので!!

長時間の練習は必要なし。

短時間に密度の濃い練習すれば充分鍛えられるし!

まあ・・2時間以内で充分だと思う。

「反射神経が最大限の武器」・・これがボクシングだから・・

だらだらの長い練習は・・かえって・・「勘の劣化」

難しい言葉で表現したが・・・つまり・・「勘がにぶる」

ボクシングの動きは・・・つまり・・・

瞬間的な・・「動」から「静」 「静」から「動」

この動きが要求されるから・・

ダラダラとした長い練習は・・無意味だろう。

ただ・・例外もある。

長いラウンドを戦う!!・・そうだな~・・・。

プロボクシングのB級ライセンス(6回戦)以上だと・・・

A級(10回戦)、東洋太平洋タイトルマッチ・・・

そして・・世界タイトルマッチ。

これだと・・ハンパじゃない・・スタミナが要求されるから!!

短時間のジムワークのほかに・・・

かなり厳しい・・「ロードワーク」とつまり「走りこみ」が必要だ。

まあ・・一般論だが・・・

ボクシングジムで・・だらだら長い時間練習しているボクサーは??

みんな・・・強いとは・・言えない。

新潟県アマボクシング連盟の鶴木理事長から聞いたが・・・

たしか・・・
新潟南高校ボクシング部は、1時間半しか全体のジムワークをしない。

こう聞いたと思うが・・・。

あ~この高校は強いはずだわ・・こう思ったし・・・。

たしか2年前だったかな・・・後楽園ホールにて・・
元A級ボクサーの相馬氏が、後輩の4回戦プロボクサー・拓也に・・

こう・・アドバイスしたのを思い出す。

「短い時間に、集中して練習しろ」

「ジムで・・練習仲間とダラダラだべっていても強くならない」

「常に相手を想定して・・・自分のポジションを考えて練習しろ」

まあ・・強いボクサーは・・ダラダラと長い練習はやらないだろう。

アメリカ・マイアミでもそうだった。

私の見た・・超1流ボクサー・・・

元WBC世界バンタム級チャンピオン:ミゲール・ロラ

たしか??8回くらい防衛した・・うまいチャンピオンだったが・・

練習は・・・いつも・・シャドーボクシングとミット、

そして・・・軽いマスボクシングしかやらなかった。

いつも1時間30分以内。

スパーリングのときは・・1時間だけの練習。

スパーのあとはシャドーとストレッチだけ。

サンドバックも??あまり・・やらなかったな~・・。

ほかに・・中南米の世界ランカーも数多く練習していたが・・・?

あまり・・ぱっとした選手はいなかったし・・・

まあラテン系のボクサーは天才肌なのか??

モノ凄い!リズムのいい動きをするんだが・・・

気まぐれなんで・・・

気分がのらないと・・30分で練習終わりのボクサーが多く(苦笑)

参考にはならなかった。

昨夜の練習より
20080119081221.jpg

太郎とスパーして・・いいタイミングでボディを打たれた!

マスボクシングなんで・・痛くはないんだが・・・

その飛び込んでくるタイミングが・・絶妙なんで!!

ん~ん!!びっくりするほど・・いいセンスしてるな・・太郎は。

龍介のミドルキックの破壊力は・・凄い!!

ビッグミットをかかえて・・受けたんだが・・

お腹の前にミットを構えて受けるだが・・

キックの衝撃が・・お腹を超えて・・背中が痛くなる!!

まあ・・受けた人間でないと・・そのパワーは・・わからないが・・

私は最近、「ストッピング」の技術を磨いている。

相手がキックを出す・・瞬間!!

そのキックする足を止める技だ!!

パンチでカウンターを打つのが得意なんだが・・・

このストッピングは??カウンターと同じタイミングなんだが・・

なかなか・・うまく・・いかない・・。
オシムの言葉。
現在、闘病中である・・・
前・サッカーの日本代表監督であった・・オシム氏。

オシムさんの言葉でこんなのもあったそうだ。
新しく入団する選手の親に対して言った言葉とのことだ。

「あなたは、息子さんを最後まであきらめずに走る子供に
 育てましたか?

 もしそうでなければ期待をしない方がいいでしょう。

 もしそうなら、私が責任を持って育てます。」

ん~ん・・・はっとする・・言葉だな~・・・。

ここから・・素晴らしいプレーや選手が生まれてくるもの。

あらためて・・いや・・いつも・・心掛けなければ。

最近、オシム監督の病状に関する報道は聞かれなくなったが??

早く良くなることを祈りつつ・・!!

指導者のあるべき姿を・・常に・・考え、行動しなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか・・芽がでない。

一生懸命やっているんだが・・結果が残せない。

スランプだ・・・。

練習に・・気が入らない。

どうしても・・・勝てない・・相手がいる。

どうしても・・・越せない・・タイム・記録がある。

やめたい・・・・。

こう・・壁にぶち当たった時に・・。

本当に・・私は・・必要な人に・・なれるだろうか??

自問自答しなければ。

今日の練習より
20080118002855.jpg

人生に3つの坂あり。

のぼり坂。くだり坂。そして・・まさか。

まさか??そんな・・偶然があるから・・人生はおもしろい。

そう・・そんな偶発的に!!

真っ暗な・・トンネルから・・急に・・抜けられる!!

グ~ンと・・急に・・力をつけて・・ブレイクする瞬間が!!

誰にも・・・そんな時間が訪れるから。

神様は・・公平・・そして・・平等なんだ。

その時間は・・個人によって・・ズレがあるのみ!!


ジェラシー。
「どうせ・・自分なんか・・」

こう・・いじけている人は・・・
実は、人一倍、ジェラシー(嫉妬心)が強いと言われる。

美しい人、強い人、リッチな人・・・こんな人を見ると・・・

「憧れ・うらやみ」から・・「自己分析」がはじまり・・・・

「自分なんか・・」と投げやりの自己批判をはじめ・・・・・

嫉妬から・・・ついには・・うらやむ人間を批判し始める。

まあ・・世の中には2つのタイプ。

・・・自分に自信のない、つまりジェラシーをいつも感じてる人間と

ジェラシーの的となる・・うらやましい人間の2種類に分かれる。

人にジェラシーを感じ、ヤキモチを焼いたって・・・
何も生まれない。

自分の心が腐り、うちにこもり・・グダグダ愚痴を言うのみ。

ジェラシーの的、ターゲットとなるような人は・・・

(うぬぼれ・浮ついた気持ち・鼻にかけた態度・・などを・・)
(つまりは・・・その立場に甘んずることがなければ・・・・)

常に建設的に・・美を磨く、体を鍛える、ビジネスにいそしみ!

「美貌、強靭な肉体、利益の追求」・・・

これに、まい進するのみ。

ヤキモチを焼いて、ジェラシーを感じている奴を・・・
相手にしなければいいんだから・・・・そして常に前向きなんだから

ますます差はついていく!!

まあ・・自分の内面をみつめ・・
小さな積み重ねから努力するしかない。

私は・・うちの練習生に・・よく言う言葉が・・・

「何かを得たければ・・何かをガマンしなければならない」

人並みに・・友達とつるんで・・・遊んでいて・・?
カラオケに行ったり、お酒をジャンジャン飲んで・・?
好きな車に、こって・・・お金をつぎこみ・・・・?
彼女の気をひくために・・常に・・浮ついた気持ちでいて・・?
エロ親父のように・・スケベなことを考え・・いつもHしたい??
夏はサーフィン、冬はスノーボード・・・??

私はこれが・・悪いなんて・・思わない。
いいんじゃない!!若いんだし・・・・。

ただ・・お前が、強くなりたいなら・・・

チャンピオンという人間になりたいなら・・

何かを我慢して、自分に厳しく・・強さを追及しなければならない。

凡人は・・人並みの努力で・・強くなろうなんて・・・

「甘い!!」

まあ・・「白虎」こと・・洋平のような例外もあったが・・

(でも・・私の知らないところで・・)
(きっと・・努力を私にみせないで・・自分の時間を削って・・)
(天才の地位を確保するため、努力していたんだろう)

私は・・人にジェラシーを感じられるようなタイプの人ではない。

前にも書いたが・・親が裕福でもないし・・・
ビッグビジネスを考える・・頭もないから・・

「アメリカに留学したい」・・・。

1日は24時間。

お金をためるには・・・睡眠時間を削るしかない・・。

つまりはサラリーマンをしながら・・・

深夜のコンビニでのバイト、力仕事で日払いのバイト・・

これしかなかった。

さあ・・うじうじ言ってないで・・頑張ろう!!

昨夜の練習より

かつ&まー君
20080117070646.jpg

カムバック!
昨夜から・・4カ月ぶりに・・練習に復帰したのが・・太郎だ!!
20080116055522.jpg

<龍介&カムバックした・・太郎!>

禿げてはないんだが・・ずいぶん・・毛が薄くなった・・

私は??「髪バック!」

さて・・キッズクラスの皆は・・日曜日に、うちに集まり!!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを観るそうだ!!

(日曜日は・・私は・・定例試合で・・新潟に行く)

昨夜のキッズクラス
20080116062919.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・この3連休に・・なんとか解決したトラブルを紹介しよう。

あまり詳細に書くと・・??コメント欄で・・良識あるお方から!!

お叱りを受けるんで・・(苦笑)サラっと・・述べよう!!

金曜の夜に・・・修道館OBの・・

現在、○○県に住み、プロボクシングのKジムに通うA君から

・・・緊急の電話があり・・!!

近々・・プロテストを受けるそうなんだが・・

なんと会長から・・誓約書を書けと・・迫られたそうだ??

その内容が・・過激なんで・・私に相談の電話があった次第だ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロボクサーとなり・・自分の都合のみで・・引退したら
違約金・○十万円を請求する。

決まった・・プロの試合を自分の都合でキャンセルしたら
違約金・○万円を請求する。

一番当惑したのは・・A君だが・・聞いた私も・・びっくりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(勝手に・・プロのジムは移籍は・・できない・・これは常識。)

(ジムによっては、プロテストだけ受けて、試合に出ないことを)
(禁じている・・ジムもあると聞く。)

(ケガ等で試合をキャンセルしたら違約金を払う慣習があるとも・・)
(・・・聞いているが・・通常は、試合の決まったジム間の問題。)
(選手が払う??なんて・・??)

A君は、現在30歳。
本人としては・・プロテストを受け、プロボクサーとなり!!

1勝を目指し・・1勝したら新人王戦トーナメントに挑戦して・・
それで・・もう引退するつもりなんだが(年齢的にも妥当な路線だ!)

○○会長は・・それを許さない発言と誓約書!!

私も・・そんな話を聞いたことがないんで・・・

すぐに・・同じ○○県のプロのジムであるSジムのY会長に電話!!

Y会長いわく

「まあプロボクシングジムは・・個人事業主なんで・・」

「決まりを作ることは可能なんだが・・聞いたことない」(怒モード)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、自分のプロボクシングに対する・・思いを告げて・・

それでも・・○○会長が・・A君の信念を認めず
強く誓約書を求めてくるなら・・

・・・・辞めるしかない。

まあ・・こう対処するしかない・・と結論づけて・・

話し合ったそうだ・・・。

結論から・・言うと・・A君の主張は通り・・近々!!

プロテストを受け、プロボクサーとなる予定だ!!

(最近、プロテストは難しいらしいが・・。)

この時・・Sジム・Y会長の・・なにか??
裏工作してくださったのか??

??いや・・真相はわからないが・・とにかく・・

トラブルは解消された・・・。

(昨年7月)プロボクサー・ヒロミチ&アマボクサー・A君(帽子)
20080116062624.jpg


今年も・・・

東京・水道橋・後楽園ホールへのミニ旅行が!!増えそうだな~!!
発見・・・!
私は、今日まで・・この上越地区で・・

最初のボクシング・キックボクシングの練習場のパイオニアだと!!

こう思っていたが・・。

(だいぶ昔のことだが、糸魚川市にボクシングジムがあったことも)
(人づてに聞いていたが。)

しかし・・・本屋さんでチラリと見た!!

古い・・昭和の町並みの写真集で!!びっくり!!

なんと・・この上越市の・・隣の新井市(現・妙高市)に!!

戦後すぐに「東洋拳闘クラブ」と言うボクシングジムが!!
あったそうだ。

その後に・・ボクシングジムは映画館に変わって・・・

昭和30年代後半に・・・映画館もつぶれたそうだ・・・

いや~!!驚いたと言うか・・レジャーの少なかった時代!!

若者のエネルギーを発散させるのが・・・

ボクシングだったのだろうか??

ちなみに・・私が生まれたのが・・・

新井市(現・妙高市)の頸南病院なのである。

私は・・・

2850グラムの・・小さく、体が弱い、赤チャンだったらしい。

いずみ幼稚園に通っていた頃は・・・

「泣き虫」で有名だったそうだ。

小学校入学と同時に・・引越しで違う町内に移り住んだが・・!!

・・・ここで・・変身!!

私は・・ガキ大将に・・変わったいた。

(幼心に・・自分で・・変わらなきゃ・・こんな思い出がある!)

幼なじみのY君が・・・幼稚園で一緒だったのだが・・・

小学3年時に・・同じ町内に引っ越してきた・・Y君は・・!!

「泣き虫のいじめられっ子」→「わんぱく小僧」

この変貌ぶりに・・びっくりしたそうだ。

私の通った・・大手町小学校。
20080114175359.jpg

(大人になってから・・小学校に行くと・・)
(校舎・グランドが・・小さく見えるモノ。)

今日の昼食。餅に・・スパムとチーズと海苔のトッピング!!
20080114175655.jpg

オイシイ・・・♪

さて・・誰なんだ??このかわいい少年は??

(昭和39年・・・1964年の写真!!)
20080114204759.jpg

・・・この無邪気な・・鉄腕アトムの好きな・・ボクちゃんが!!

・・・のちの・・館長なんだな~♪
生命力。
ある作家のお話し。

小説家になりたい人が・・・500人いたら・・
実際に書き始める人は・・・100人で・・・・
小説を書き終わる人は・・・50人。

そして・・・この小説がきっかけとなって「小説家」として・・
食っていける人は・・・元の数字:500人の100倍・・・・

50000人に1人らしい。

あまりにも・・途方な確率だな。

よくビジネス雑誌を読むんだが・・・

ネットビジネスで成功した若い社長さんのお話や、不動産投資で
儲けた人の体験談。

残念ながら・・多くの読者は・・

「自分もなんかやらなきゃ・・・いけない」

某知事じゃないが・・「どげんかせんといかん!!」

こう思うだけで・・・

「まずは・・何か始めるにもお金を貯めないと」

この言葉で終わるんじゃないかな。

まずは・・「お金」・・ってのも正論なんだが・・・

しかし・・まずは・・

今・または・・将来、何かやりたいことは?何なのか??

そして・・「お金を貯めてから・・。」と
自分をごまかすことなく・・・

なら・・最低限の必要なお金は・・いくらで?と概算して。

その貯金をするには・・どんな生活をすれば貯まるか?を考え!!

一歩踏み出すか・・踏み出さないか・・・。

この差は・・・私ぐらいになると・・大きい。

私の話をしようか??

私は・・1986年に1年間だが・・モノ凄い生活をした。

「アメリカに行こう!!」

こう思い込んだら・・一直線。

平日は東京都内でサラリーマン。(格闘技とは無縁だった)

当時は、毎日残業で・・だいたい夜8時、9時まで仕事。

中野の自分のアパートに帰ったら・・すぐコンビニでバイト!!

夜10時から朝5時まで・・レジ係。

アパートに帰って2時間仮眠して・・すぐ満員電車の地下鉄で通勤。

(昼休みは・・5分で飯食って・・あとは速攻でお昼寝)

これが月から金曜日。

仕事でも・・一切手抜きはしなかった。

いや・・社会に出て・・まだ2年くらいか・・がむしゃらだったから

手抜きどころではない(当時は英会話学校の職員だった)

土曜日か日曜日の・・どちらか1日は・・日払いのバイト。

引越しなど・・力仕事だった。

あとの1日は・・休養するか・・
アスレチックジムでウェイトトレーニングをしていたな~・・。

生活費をきりつめ・・貯金をして・・渡米費用の○百万円をつくった

貯金通帳をながめるのが!!楽しみだった!!

そして・・貯めたお金を・・(当時は)三菱銀行だったが・・

ドルに変えて・・!!

「さあ~!!やっと行けるな・・アメリカへ」

鍛えた体は・・このハードな1年で・・

しぼんで・・痩せてしまったが・・夢は・・でかかった!

さて・・今、工場作業員の・・私は??

この米国留学は・・一切、役立っていない。

しかし・・この経験をしたことは・・
私にとって大きな財産となっている。

バイタリティあふれる行動力は・・こんな経験が原点だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・泳げない人が・・水泳指導のDVDを見て・・泳げるかな?

インストラクターの説明を聞いて・・泳げるようになるかな??

泳げるようには・・まずは水中に顔をつけることから始まり!!

水中の中に飛び込み!!手足をバタバタさせることから始め!!

鼻や口にたっぷり水が入って・・苦しんで!!

気がつくと・・水に浮くこと実感するもんだ・・・。

そして・・もがきながら・・泳ぎを覚えるモノ。

まあ・・人生も・・同じこと。

まずは・・水中にとびこむこと。

人生は1回きり。

後悔しない人生とするなら・・・やりたいことを見つけ!!

30歳までは・・突っ走り・・それから・・

遅いかもしれないが・・・堅実な人生にすればいい!!

これは・・放送作家で音楽プロデューサーの秋元康さんの文章に
あったのだが・・

彼は・・ブラジルまでプロモーションビデオを撮影しに行った時に

せっかくブラジルまで来たんだから・・
アルゼンチンまで足をのばしたそうだ。

そこで・・日本人のコーディネーターの世話になったそうだが・・・

「へ~・・こんなところにまで・・」
「生活している・・日本人っているんだな~・・・」

非常に感動したそうだ。

アルゼンチンは・・地球では日本の反対側。
飛行機でも・・たぶん30時間くらいかかるはず。

こんな遠い異国で・・たくましく生きる日本人もいるんだな~・・・。

そして・・

世の中には想像もつかないような生き方をしている人を見ると

こんな狭い・・上越、新潟県、日本という国の中で・・

人間関係に傷つき、仕事がうまくいかないって悩むのが・・小さい!

って思えるモノ。

人間は・・この会社でしか生きていけない・・・

この人間関係の中でしか生きていけない・・・

この日本でしか・・生きていけない・・・・

そう思えば思うほど・・息苦しくなるんだが・・・。

まわりを見渡せば・・どこでも生きていけるだと・・気づくんだ。

(だから・・海外旅行は・・好きなんだ!!)

人間は最終的には・・「どこでも生きていける」

こんな生命力のある奴が・・勝つんじゃないかな・・。

秋元氏いわく・・・

「生命力」ってのは・・「なんとかなる」という根拠のない自信!!

まあ・・「究極的な楽天思考」なんだそうだ。

私も同感したな・・・。

思えば・・・

1987年、米国フロリダ州マイアミから車で3時間くらい!!
ハイウェイをぶっ飛ばして・・キービスケインに遊びに行った時!

そうアメリカ最南端の土地で・・大道芸をやって生活していた

若い日本人に会ったとき!!

ジャマイカに遊びに行った!!漁業で生活していた中年の日本人と
会ったとき!!

なんと・・たくましい・・人がいるんだな~!!と思い出す。

あまり・・楽天的でも困るが・・・

話しが飛んでしまうが・・

つまるところ・・・

「何とかなるさ!!」

つまった奴が・・悩んで自殺したり犯罪に走るんだから。

まとまりのない文章となってしまった。

まあ・・今日はスノーボードに行こう と思ったが・・・

行かなかったんで・・・時間がある!!

歴史探訪の・・トレーニング。
今日は・・ムサをオールシーズン・プールにおくったあとは・・・
スズと一緒にジョギングしながら、歴史探訪の散歩。

まずは・・新潟が生んだ歴史上のヒーロー・上杉謙信を祭る

春日山神社の入り口の謙信像。
20080113193237.jpg

春日山神社。(雪がふぶいてきたからロードワークは中止。)
20080113193437.jpg

春日山から車で移動して、高田の町を走る!!

高田駅裏の日枝神社では・・サイの神の炎が上がる!!
20080113193829.jpg

(スルメイカを棒につるし、焼いている!!)

寺町の浄興寺
(何十代目か?わからないが・・?)
(跡取りの長男は・・ムサの水泳部の先輩!)
20080113194145.jpg

高田駅裏の割烹・長養館
(ここの跡取りの長男も・・ムサの水泳部の先輩!)
20080113195333.jpg

ここの食事・・たぶん?○万円の懐石料理は・・・

私の最年長のガールフレンド♡
女医のK先生と食べたことがある!!
(もち・・先生のおごり!!)


アメリカに滞在した当時・・米国人からの質問??

「歌舞伎って??どうゆうモノ?」

「仏教とは?」

「京都・奈良のお寺を教えて??」

私は・・日本に住みながら・・自らの言葉で・・説明できなかった。

まあ・・英語の能力が低いのとは次元が違う。

私は・・(恥ずかしながら)日本の歴史について語れなかった。

せめて・・自分の住む町の歴史については・・語れるように!!

・・ならなければ。

もちろん・・日本語、英語両方にて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

昼飯は・・カミサンの実家にて・・お呼ばれの食事会!!
20080113200824.jpg

昼から飲む・・お酒は・・きく~♪

酔っぱらって・・気が大きくなると・・??

財布の中のお札が消えてしまう!!

小遣い・・??誰かにあげたみたいだな~・・・??
目標
「モン・サン・ミッシェル」

フランスにある・・世界遺産に登録されている・・修道院

モン・サン・ミッシェルは、宮崎駿の天空の城ラピュタのモデルに
なった島です。

P7200083.jpg

なぜか・・急に・・行きたくなった!!

もし・・私が・・独身で!!

ちょっと・・小金があったなら!

もともと・・「極楽トンボ」で・・「放浪癖」のある・・私は!!

ネットで・・安い航空券を手に入れて!!

ツアーなんかじゃなくて・・一気に・・フランスまで!!

行ちゃうんだが・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

さて・・AC(注・上越市立城東中学の小テストのこと)の勉強を

カミサンに怒鳴られながら・・やっている・おバカなムサを!!

そろそろ・・

オールシーズンプールに連れていかなければ!!(水泳部の部活)

(帰りに・・金谷山に寄って・・走ってこよう!!)
多忙・・・。
今日は・・忙しかった。

朝5時45分起床。

6時から・・早朝特訓。(お泊りのヤマト&スズ)

冬場の朝の・・いつものコース!
本町・雁木通りと立体駐車場でのロードワーク、ミット打ち。
20080112210655.jpg

走ったあとは・・(寒くとも)冷たいスポーツドリンクがうまい!
20080112210833.jpg

7時過ぎまで練習して・・7時半から朝食。休憩。

8時半には、車にて自宅を出発。(ヤマトだけ留守番)

スズを五智の青少年文化センターへ・・発明クラブに連れて行き!
ムサをオールシーズンプールへ・・部活(水泳部)

速攻で帰って来て、9時半から・・リョウスケ・ヤマトと練習!!
20080112215914.jpg

ここのところ・・2人の我が弟子の成長は・・↑↑↑

リョウスケは合宿続き、ヤマトは週末のお泊り合宿で・・
成長のきざしを・・ほんの少しだけ・・見ることができる。

しかし・・まだまだ。

私のジャブが見えるか??カウンターをかわせるか??ヤマトよ

アッパーが見えるかな??リョウスケ。

圧倒的な技術差を見せつけられると・・悔しさより・・
笑ってしまうもの!!(今日のリョウスケだった)

さて・・11時45分まで練習は続くが・・・
私は11時から・・
ムサ&スズのお弁当作りとリョウスケ&ヤマトの昼食作り。

すぐさま・・お弁当を持って・・車にてスズ&ムサのお迎え。

車内でお弁当を食べさせて・・私はガソリンスタンドで給油。
スーパーで食材の買い物。

1時半に帰って来て・・やっと・・遅い昼食。

休む間もなく・・2時半予約の歯医者。(カミサンの働く歯科医)

3時半に・・歯医者のドリル攻撃から・・解放されたが・・・。

コーヒーを飲んで・・まもなく・・もう・・4時には・・お仕事。

スズ&友人を乗せて・・水泳教室まで・・再び車で送る!!

家に帰ってきて・・洗濯モノのかたずけ。

(ボクサーのいる家庭は・・1番の働き者は、自動洗濯機のはず!)

さて・・夕飯の準備!!

おっとその前に・・塾に行くムサを昼寝から起こし・・・

軽く・・オニギリを作って食わして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう・・書くのが・・疲れた。

まさに・・分きざみの・・スケジュール。

疲れた一日。

これが・・日記代わりのブログ「館長日記」となった。

ただ今・・午後10時30分。

ゲオで借りた・・DVD見るかな!!
蜃気楼
蜃気楼(しんきろう)といえば・・・

『海岸越しに異国の景色が(壮大に)見える』
『砂漠の蜃気楼』
『富山の蜃気楼』などといったイメージがあるんじゃないかな!!

蜃気楼(しんきろう)とは密度の異なる大気中で光が屈折し、起こる
現象。

(上記は・・ネットから抜粋した。)

そこから転じて・・夢・まぼろしの・・出会い、別れの時にも使う。

・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日のこと。

2人の若い女性が、ボクササイズの体験練習に来た。

美容師、工場勤務の女の子・・20歳くらいのカワイイお嬢さんだ!!

私は・・実を言うと・・気が重かった。

なぜ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かっては・・一時・・14人ほどの女性が在籍していた・・♪

火曜・木曜の女性クラス。

みんなでカラオケに行ったり、スノーボードに行ったり!!

お泊りで、赤倉温泉に行ったこともあった!!

1999年頃かな~・・・。

当時は、極真空手のチャンピオンだった、カトーさんが

コーチ(もち・・ボランティア)をやってくれてて!!

私も毎回!!テンションを上げて!!お調子のいいギャグを飛ばし!

みんなを盛り上げ!!それは・・それは・・楽しいひとときだった。

オオタケが最初に全日本社会人ボクシング大会に出場した頃で・・

当時は、彼もまだ若く・・ハードパンチャーだったから・・

しかも、スパーリングできる相手は私と洋平(のちのハクト)しか
いなかったので・・

ほかの曜日は・・きつい練習、スパーリングが中心だった。

そして・・この火曜、木曜日が・・息抜きの楽しい時間だった。

しかし・・あれから10年。

私は・・女性クラスを復活させようと・・
モチベーションがあがることは・・・

もう・・ないんだ。

今は・・リョウスケ、ヤマト、龍介のコーチで手一杯。

これに続く・・男がいれば・・情熱をそそぐのみ。

ほかに・・余計な神経を使いたくない。

しかし元来・・サービス精神旺盛で茶目っ気ある・・私だから・・

もし・・女性がボクササイズやりたいと・・言えば・・

張り切って・・やってしまう!!

・・・そして・・一昨日。

テンションを上げて・・1時間、2人のピチピチのお嬢さんと!!

ボクササイズのコーチをした・・・。

!!!!そのうちの・・1人、Kさんと言うんだが・・!!

この子が・・凄かった!!

パンチを受けた瞬間!!痺れたね!!惚れちゃったよ♡

まさにピーン!!と情熱の炎が・・メラメラ!!

なにせ・・右ストレートの・・ふり抜きが天性の素質を感じるんだ!

自然なフォームで・・ストレートを打てるのは・・

男でも・・滅多にいない。

しかし・・このKさんは・・凄かった

(ミットを受けた・・オオタケも・・びっくり!!)

(バスケットボールをやっていたそうだが・・)

そしてまた・・笑顔のかわいい・・そうルックスもいいんだ!!

・・・かっての我が弟子・「ともP」を思い出したよ!!

Kさん・・。

彼女が・・真剣に・・ボクシングに目覚めれば!!

凄い選手に・・なる予感、いやほぼ間違わない・・私の直感!!

でも・・たぶん・・体験だけで・・うちには来ない気がする。

私のカンは当たるんだ・・・。

だから・・・「蜃気楼」

まあ・・これでいい。

今は・・上記3人の育成に専念したいし・・・

もっと真剣に格闘技に向き合う、男だけでいいんだ・・修道館は!!

でも・・ふと・・懐かしくなった・・ともPに・・メールするかな!

ともP:現在、東京のWジム所属。
syudokan.jpg

青春のすべてを・・ボクシングにささげる・・女の子。

もう・・こんな素晴らしいモチベーションの・・選手は??

2度と・・あらわれないだろう・・。
雑記帳・・・。
雑記帳・・・いろいろなことを書き留めるノートの意味かな。

まあ・・この「館長日記」は、こんなモノ。

テーマにこだわらず、ふと感じることを書き記している。

今日も書きたいテーマが山ほどあるが・・時間が・・ない。

昼休みの休憩時間に読んだ「ホームレス中学生」

昨夜のプロボクシング世界タイトルマッチ。

10日遅れで録画を観た・・大晦日のK-1・魔裂人の試合。

車の修理を頼んで・・不愉快な思いをしたこと。

ゴルフのハニカミ王子のプロ転向。

ハニカミ王子が出場するハワイパールオープンに・・出場する!!
高田聖人クン。

この上越市出身の高校生トップアマ・ゴルファーで・・・
現在、高校ゴルフの名門・水戸高校に進学しているそうだが・・

(中学2年のジュニアゴルフでは石川選手に勝って優勝したそうだ)

なんと・・地元の新聞にデカデカ一面を飾った・・高田君は!!

・・・昨夜、練習を終えた、うちのヤマトが・・

「あ!!高田クンは・・俺の従兄弟っす!!」

時間ギレ!!

上記のテーマは・・のちほど・・ゆっくり!!
失敗は成功のもと!!
毎日、アメリカ大統領の選挙戦の報道を目にする機会が多い。

ある記事に・・いい文章があったので・・書きとめよう!!

22歳で事業に失敗。
23歳で州議会議員に落選。
25歳で再度事業に失敗。
26歳で恋人に死なれ、27歳で神経の病になる。
34歳から5年間に3回下院議員に落選。
46歳で上院議員に落選。
47歳で副大統領になろうとするが失敗。
49歳で上院議員に落選。
51歳で合衆国大統領になる。

これは・・・

エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)の

大統領になるまでの・・挫折の歴史をあらわしたモノ。

これをみて・・わかるように・・・!!

成功するまで、あきらめめない・・・こんな人が成功するのだ。

リンカーンの「失敗」の歴史は、「あきらめない」彼の前では、

初めから最後まで「成功への必要な道筋」であり続けたのだ。

1回や2回の失敗なんて・・とんでもない!!

絶対・・いつの日か!!こんな信念・執念こそが・・

未来の成功を招くモノ!!

あと・・知り合いのブログにあった記事を転載する・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロボクサー:新井容日(あらい ようひ)選手。
元日本スーパーウェルター級王者であり、
世界王座陥落後のガッツ石松(ヨネクラ)選手の
再起戦の相手を務め、これを破った事でも有名です。

スタートはデビューから6連敗。やめる為の心の踏ん切りをつけるために出た新人王戦で、勝ち進み西日本新人王に。
これで、やめられなくなってしまいました。

こんなボクサーも・・もう30年前の話だが・・いたそうだ!!

オオタケに、向かっていくヤマト!
20080110061538.jpg

おさがり!!
道場経営をやっていて・・ありがたいのは・・!!

子供に(ムサ・スズ)に、おさがりのモノをもらえることだな!!

昨夜は、プロキックボクサー・龍介の特別コーチ、かつが・・

ムサのために・・トレーナーなど洋服を持ってきてくれた!!

中学1年・一番の成長期の身長、体重の伸びは凄い!!

今まで、練習生から・・いろんな!!不要な洋服をもらったが・・

もはや・・かつ(180センチ)の服しか・・合わなくなった!!

今の学校のカバンや竹刀は、リョウスケのおさがり、

スズも最近、タケルの奥さんから洋服をもらった!!

みな・・センスがいい服ばかりだから・・助かるな~!!

いつか??エロDVDも・・・

おさがり!!でもらうようなるのだろうか!!(爆笑)

昨夜の練習より

カツ&龍介
20080109065518.jpg


キッズクラス
20080109065645.jpg

あがらない・・・テンション。
今日から・・本格的な仕事はじめ。

・・・寒い環境、単調な作業・・・ど~も・・かったるい。

やはり・・南国とのギャップが・・激しすぎる!!

というわけで・・今夜読んでいるのが・・「ハワイの本」!!

ワイキキビーチ
bwaikiki2.jpg

ん・・??グアムから帰ってきて・・1週間。

次なるターゲットは・・・。

今度が・・私自身3回目となる・・ハワイ!(な~んてね!)(笑)

(は~・・・と・・ため息。)

今夜は・・龍介とリョウスケのみが・・練習に来た。
20080108002515.jpg

イイトモのお母さんから頂いた・・イチゴを食べて寝よ!!

(ごちです!!)

ハワイの夢を見よっと!!
20080108002718.jpg

自立
「日の力を借りて照る、大いなる月よりも
 自ら光を放つ、小さき灯火たれ。」

医学者にして作家でもあった、森鴎外の言葉だが・・・。

この意味を直訳すれば・・・

太陽の光を借りて、光っている大きな月になるよりも、むしろ

自分だけの力で光を放つ、小さな灯台の明かりになった方が

立派であろう。

まあこんな意味だが・・転じて・・・

他人の力に、すがり生きていくより、自分の力で頑張っている方が

・・・自主性があって、人間として価値がある。

または・・自分の人生は・・自分で切り開いていくものだ。

こんなニュアンスを伝える、メッセージなんだろう。

(私なりの解釈にすぎないが・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高度経済成長の頃、つまり、右肩上がりの日本経済の真っ只中に・・

社会に巣立った、団塊の世代の人は、そろそろ定年となる。

この世代の方は、よらば大樹のもと・・・!!

まあ・・大きな会社に入って・・マジメに生きてさえ行けば・・・

平凡ながら・・そこそこの・・それなりに・・人生を歩めただろう。

しかし・・混迷の現代社会、不安定な日本経済のもと・・・

今の若い世代に言えることは・・・

何も、皆が起業して社長になれ・・とは言わないし・・・!!

全員、みなが・・リーダーとなって皆を引っ張る人材となれ・・!

なんとも言わないし・・・社会変革のリーダーとなれ・・!!

なんとも言わないが・・・。

せめて、親・先生・先輩・上司から、早く自立して・・・

(これは精神的、経済的に、人を頼りきらないと言う意味。)

独立独歩で、生きていく「人間力」を磨かないといけないだろう。

企業は永遠に続くモノではないし・・安定志向の公務員だって・・

超・借金大国の日本では、安泰の人生とは言えない。

つまりは・・人の後を歩む人生だけでは・・将来は厳しい。

自分で考え、自分で判断し、そして・・ピンチに動じない!!

精神的な強さがないと・・未来の自分像が見えない生き方になる。

(ワーキング・プアは・・大きな社会問題になりつつある。)

昔は・・・「10年ひと昔」なんて言われていたが・・・

そう、5年先、いや3年先さえ・・自分が??どうなっているか

わからない??混迷の時代を・・これから生きないといけないから。

まあ過去の財産・・たとえば、学歴なんて効果は10年ももたない。

「芸は、身を助ける」と言うが・・・

若いうちは、何かに打ち込んで・・誰かに、こっぴどく叩かれて

奈落の底まで落ちる経験、つまりは・・大きな挫折をして!!

・・・そこから這い上がるたくましさを身につけないと・・・

これからの・・不確実な世の中を泳ぐ「力」はつかないな~。

私は、幸か不孝か・・・

母親とは死別、父とは事情があり・・断絶した親子関係なんで・・

そう・・もう・・ずっと天涯孤独。(妹はいるが、東京に嫁ぐ身)

経済的には、大学卒業後は、まったく自らの力だけで・・・

渡米しての海外生活もやったし、会社経営も独力で始めた。

このマイホームも・・・

(親の援助なんてありえない事情だから)

土地の取得から・・私とカミサンのお金だけで建てた。

ボクシングやキックボクシングだって・・・

長らく故郷を離れて・・・今から15年前に帰郷。

(当時は・・友人・幼なじみなんかも・・いなかったし・・・)

新潟県の事情は??まったく何も知らないし、

知人も縁故もない環境で・・・・

「修道館」を始めた。

・・挫折ばっかり。

大きな壁、山、谷だらけの・・・半生だったな~・・と思う。

まあ・・私は・・決して・・成功者ではないが・・・

家長として、又は館長として、ここまでなんとかこれたのも・・・

人の縁に恵まれたのと・・・数多くの挫折から・・!!

よ~し!やってやろうか!!って気力だけしかなかったな~・・・。

格闘技で言えば・・・・

何度ダウンしようが・・絶対テンカウントだけは聞かない。

2度倒されれば、3回ぶっ倒す。3回倒されれば4度倒し返す!!

最後にリングに立っているのは・・絶対に、この俺。

こんな気になれるのも・・・

痛烈に叩かれ・・挫折を数多く経験しているからかな~・・・。

雪景色の高田公園
20080107064907.jpg

先輩・後輩
土曜日・午前9時半からの朝練は・・・

ヒロミチ・イイトモ・ヤマトの3人。
20080105215632.jpg

この3人の相関関係は・・・

ヒロミチとヤマトは、中学の先輩・後輩。(7歳の年齢差はあるが)

ヒロミチとイイトモは、高校の先輩・後輩。(2歳の差)

ヒロミチ(右)&イイトモ(左)の・・・
久々のマス・スパーリング(昨夏以来)!
20080105220012.jpg


20080105220102.jpg

そして・・軽めのスパーリング!
20080105220202.jpg

イイトモは長身、オードソックスなボクサー・ファイター。
典型的なアマチュアスタイル、そして
新潟県アマスタイルの原型、ワンツー主体の強打者。

ヒロミチは、頭をローリングさせてグイグイ前進するファイター。
やや変則的だが、カンもいいし!!
世界チャンピオン・新井田選手を目標にする・・。
ワンテンポ遅れて、でてくるパンチは・・どちらかと言うと・・
(新井田チャンプというより、内藤チャンプに似たタイミングだな!)

まあ・・ヒロミチは、アマには、いないスタイルなんで・・
慣れないイイトモにとって・・やっかいな相手だ・・ヒロミチは!!

やはりヒロミチの方が・・分がいい。

ただ・・接近戦での細かい連打が課題(ヒロミチ)
まっすぐで、ナックルをしっかり当てる右ストレートが欲しい(〃)

スタンスが広く、ガードが低く、勘に頼りすぎ(イイトモ)
もっと、ひと工夫のフェイントが・・欲しい(〃)

しかし・・ヒロミチがまだプロ未勝利なんて??
信じられない。
運動神経がいい上に・・・
よける勘、当てる勘とも・・かなりレベルは高い!!
環境が変わって・・競争の激しい選手同士で、もまれると・・・
おお化けするかもな~・・新人王を狙える器だと思うんだが・・
(地方ジムのハンディだろうな~・・・)

私は、イイトモの大学、H大学のレベルは??わからない・・・。

だが・・身体能力だけなら・・
大学・・いや・・全日本トップクラスの素材だと思えるのが・・
イイトモだ。

ライト級(60キロ)では大柄だ!!
身長は176センチくらい。

しかし・・ガリガリに痩せた感じではない。

リーチ(手)は長く、上半身が大きく、足は長く、細い!!

中南米のラテン系のボクサーを感じさせる!!
素晴らしいプロポーション!!

しかし・・まだ攻撃の幅がせまく・・
相手によって・・自分の攻撃パターンを変えることが出来ない。
理想的な体型、もって生まれたハードパンチに運動能力。
だがイイトモは、自分の長所を・・まだ充分いかしていない。

2人に共通するのは・・いや絶対必要なのは・・頭を使うこと。

そう・・練習の際は・・イメージトレーニングをすることだな!

相手を想定してのシャドーやサンドバッグ打ちを常に心掛ける!!

足の位置、ポジションの取り方で、相手の死角を突くスタイル、

そして意表をつく・・抜群のタイミングで出せるパンチを・・磨く

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ中学2年のヤマトは・・・今年は、基本の反復練習だな!!

徹底的に左ジャブとワンツーを・・・!!
自分のタイミングと距離感で打てるようにする!!

今年に予定されている・・5試合の拳心館の定例試合にて!!
実戦のカンを磨く!!

そして・・自分の武器「右ストレート・カウンター」をモノにする!!

これがヤマトの2008年の課題!!

(ヒロミチ・イイトモ2人の先輩から教わったアドバイスも!!)
(・・忘れずに!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし・・・!!

こう冷静に・・現役プロボクサー、アマトップボクサーを評価する

・・・この47歳のジジイである・・館長の私は・・・??

評論家でも、ボクシングおたく・・でもない!!

まあ・・(たいして・・強くは・・ないが)・・・

君らよりも・・もっと・・テクはあるし・・うまいんだぜ!!

私は・・ガミガミ言うだけのコーチでは・・ない!!

今だって・・現役の格闘家なんだから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気がいいんで・・外で筋トレ!!
20080105224116.jpg

練習後は・・館長の作った・・男の手料理(シチュー)の昼食!
20080105223959.jpg

地獄の朝練!!
雪国の・・早起きは・・辛いもんだ!!

早起きジジイの・・この私でさえ・・なかなか布団から出られない!

しかし・・今朝も6時起床!!

高田・本町・雁木通りまで・・車で移動!!

びっちり!!走りこむ!!
20080105212912.jpg

メタボな・・スズも・・頑張ります!
20080105213038.jpg

ミット打ちしたあとは・・・
JR高田駅の隣にある・・立体駐車場の登り坂をダッシュ!!

頑張った2人に・・高田駅のキヨスクで・・
オロナミンCを買ってあげた!!
20080105213209.jpg

朝飯は・・いや・・朝飯から!!

おかずは・・豚肉しょうが焼きに、目玉焼き!!凄い食欲の3人!!
20080105213423.jpg

今朝の高田公園
20080105213652.jpg

JR高田駅
20080105213821.jpg

